<   2009年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

これさえあれば・・・・・・♪

1月31日(土)  曇のち晴れ  21℃


節約の日々は、まだ続いているが・・・・・・(今日を入れてあと6日・・・)
こんな時に、嬉しい土産が・・・・・

続々と・・・・・・・。ヾ(*゚v゚*)ノ

まるで、私の今の状況を 知っているんですか(´σ `)?
って感じだ・・・・・・・。


出張に行って、帰って来た上司からはこれを・・・。

c0139375_13305713.jpg

長浜ラーメンd((o゚c_,゚o))♪


九州から沖縄に、出張にやって来た上司からはこれを・・・・。
この箱を見れば、分かる方も多いはず^^。

c0139375_13315379.jpg

長崎カステラ ヽ(`∀´)♪


そしてこれは、何だか高級そうな・・・・
c0139375_13321827.jpg

からし明太子 (^o^)/

c0139375_13382147.jpg


こんな時に、高級なデザートまで食べられるなんて・・・・

c0139375_13333099.jpg

カステラに オランダケーキ
♪o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪

いや~すみませんね~~~~ ( ̄(∵エ∵) ̄)v

c0139375_13335179.jpg



マルコさんが、先日の記事に コメントして下さいましたが、


manaさん! だれかが守ってくださっている~~!!



本当に、そう感じた。 (j∇j)

私って、優しい人たちに支えられて生きているのねって・・・・☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚



人と言えば・・・・・・、

人と言う文字について、面白い話をひとつ! (^_^)/


+++++++++++++++++++++++++++

昨日の晩ご飯は、簡単チャーハン♪

c0139375_13352351.jpg

□ ポークと大根葉のごまチャーハン
□ 卵のみそ汁

そして、せっかくだから もちろんこれも♪
c0139375_1336094.jpg


辛子めんたいこ のせご飯。
c0139375_13363219.jpg


ご飯は、これを頂くために 炊きましたよ~。
そんなに辛くない、昆布のうま味が効いた優しい味のめんたいこさんでした!

これさえあれば、
一腹の1/3の量でも、しっかりご飯1膳は食べられるぞ(^_^)v



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-31 13:41 | 和食 | Comments(30)

缶詰のオンパレード・・・・・☆洋風ワンプレート♪

c0139375_16175875.jpg


昨日の晩ご飯
□ さばの水煮缶☆トマト煮込み
□ ガルバンゾといんげん&コーンのソテー
□ 金ちゃんおばぁーのキャベツサラダ



金ちゃんおばぁーと、缶詰のおかげで、
一応 見た目は何とか、洋風ワンプレートが できあがったさ~~(^_^)v


ほとんど、缶詰だけどねっ・・・・・・・・(^_^;)


c0139375_16213392.jpg

さばの水煮缶☆トマト煮込み


こうゆう時に意外と美味しいものが
作れちゃったりするんですよね~

と言っていたコナちゃん

本当に・・・・、
缶詰だけど
なかなか美味しいものが
できたみたい・・・(^o^)

一応 レシピUp





c0139375_16281785.jpg
ガルバンゾ(ひよこ豆)

私・・・・・
このガルバンゾを見るたびに・・・

ガンバルゾに見えるのよね。

がんばるぞ~(^^)/

今の 私向きよね 笑



c0139375_16232187.jpg
ガルバンゾといんげん
    &コーンのソテー

いんげんも、冷凍。
コーンも缶詰。

それと
がんばるぞ~
じゃなくて、ガルバンゾ
のシンプル 塩・胡椒炒め。

これが これが、なかなか
旨かったんだよね~(*^_^*)


c0139375_16243552.jpg

金ちゃんおばぁーのキャベツサラダ

生で食べてごら~~ん
のお言葉に・・・・・・、

千切りサラダ!

甘っい~~~(^_^)v




一応、なんだかんだで、優しい方々に 支えられながら、
残り、7日を・・・・・・・いや 今後の生活も、
頑張って節約しながら 楽しみたいと思っております。

どうぞ、何かご感想 良いアドバイスなどありましたら
ご一報下さいませ~~♪  ぜひ 参考にさせて頂きたく思います m(_ _)m


c0139375_16252155.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-30 16:35 | Comments(32)

今週の弁当は何とか、クリア ( ̄(エ) ̄)v ♪

1月30日 (金) 曇  23℃

c0139375_14204330.jpg

今日のお弁当
□ いんげんとにんじんの豚肉巻き巻
□ だしまきたまご
□ ほうれん草とにんじんのツナ炒め
□ かぼちゃの煮物



今日の沖縄・・・・・、  蒸し・・・・・・暑っ (;´Д`A  

北海道と沖縄以外の地域は、冷たい雨模様のようですが・・・・・。



取りあえず・・・・・・今週の3人分弁当はなんとかクリアした ( ̄(エ) ̄)v
土日の 夫弁当は、炒飯に決まり (`・ω・´)ノ 

あとは・・・・・残すところ?・・・・・・・・、

 ううううう・・・・・・
お弁当作りだけでも まだ、4日もあるじゃないか~・・・・・・ε= (´∞`;) フゥ


ん~~~ ヽ(-公-;) 

ちゃんぷるー弁当に・・・・・  ソーミンチャンプルー・・・・・
炒飯に・・・・・・・
明太子どか~んと いや・・・・日の丸?・・・・・・・ 

だんだん質が落ちていくお弁当・・・・・笑


c0139375_14212755.jpg



昨日の晩ご飯記事へのコメントは、
通常のコメント欄にお返事させていただきましたので~~~(^^)/


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-30 14:22 | お弁当

金ちゃんおばぁー、 ありがとう (人´ω`)♪

c0139375_15442627.jpg



昨日の夕方、いつものように土産を持って金ちゃんおばぁーがやって来た。
金ちゃんおばぁーとは、 こんな人(^^)/


大きなキャベツと・大根を持って・・・・。^^
春キャベツだ。 嬉しい~~~~。

c0139375_15445118.jpg

こんなに大きいキャベツよ(^_-)♪
金ちゃんおばぁーの自家製キャベツと大根だそうだ。


「中に虫がいるかも知れないけど、大丈夫よ~~~、^^
  柔らかくて美味しいから、生で食べなさいね~」

・・・と おばぁー (^^)


実は、最近は、アルミの単価も下がったとかで・・・・・
ビール缶の回収を頑張っている おばぁーも、景気が悪いらしい。

実は、いつも卵を買って来てくれることに、何だか気が引けていた 私・・・・・。

「どうせ捨てるアルミ缶なのだから、何もいらないよ~ おばぁー」
と言う私の言葉に、耳を貸すこともなかったが

今度は、卵ではなく 自家製の野菜を持って来てくれたってわけだ。

これは、ありがたい。 
こんな立派なキャベツに大根を・・・・・・。 嬉
しかも、今の我が家の金欠状況を考えると、なんて嬉しいタイミングだろう・・・♪
(人-)感謝(-人)感謝 である。


昨日の晩ご飯は、画像のキャベツではなく・・・・・
大根を使って、

c0139375_15452982.jpg

□ 大根と鶏ひきにくの和風あんかけ 丼


c0139375_15455986.jpg

可愛い大根だったけど、とても美味しい~~~大根だった。
金ちゃんおばぁーのおかげで、
美味しい大根料理を食べられて、嬉しい晩ご飯だったさ~ (*^_^*)


昨日の晩ご飯記事へのコメントが遅くなりましたが、
通常のコメント欄にお返事させていただきましたので~~~(^^)/




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-29 15:48 | 和食 | Comments(38)

何とかなるもんだ (*´∀`) ☆今日のお弁当♪

1月29日(木)  曇 時々 雨  22℃

c0139375_1441388.jpg


今日のお弁当
□ 5色弁当
  ひじきの煮物・にんじんしりしりー
  炒り卵・大根葉と小エビの炒め物
  ほぐし鮭



お弁当も、
何とかなるもんだね・・・・・・・・・o(*^-x-^)o=3


今日は、仕事がかなり忙しいの・・・・・(>_<)。



ごめんなさいコメントのお返事が遅くなっております。 
もう少し待ってね m(_ _)m



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-29 14:14 | お弁当

うりひゃ~! で~じなとん・・・・・( ̄□ ̄;) ♪

c0139375_16235584.jpg


昨日の晩ご飯
□ 豚キムチ丼
□ 大根と島人参の味噌汁(昨日の残り)



タイトルの うりひゃ~! で~じなとん
を訳しますと・・・・・・・・、


emoticon-0155-flower.gifうりひゃーは、 あれぇ、とか・・・Wao とか・・・びっくりしたようなそんなニュアンス。
  でーじなとん は、 大変なことになった。


あれぇ~ 大変なことになったさ~  と、こんな感じ・・・・・。


さ~ご一緒に~♪

うりひゃ~   って ウソ ウソ・・・・・笑。




思わぬ出費がありまして・・・・・・・・
予定していなかった出費が・・・llllll(- _ -;)


給料日まで、あと1週間以上・・・・・・・・どうしよう "く(""0"")>


予想してなかった出費は、もちろん生活費から出て行ったわけで・・・・・・・
こんな時に限って、予定外の出費が重なる 重なる・・・・・

電球は切れるは・・・・・・灯油はなくなるわ・・・・・
ガソリンはなくなるわ・・・・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ




  llllll(-_-;)llllll ずーん



これは、まずいぞ・・・・・・Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

あと1週間以上をどうやって過ごすの? 


他に使えるお金は、ないもの・・・・・。

こんな時は、食費を切りつめるしかない・・・・。


何とか・・・・冷蔵庫や、冷凍庫に残った食材、
あとは、買い置きの缶詰・乾物でやりくりするしかなさそうだ・・・・。


なんくるないさ~~ d(・ω・`)

emoticon-0155-flower.gifなんとかなるさ~ と言う意味です。



だいじょうび~~!  (*`・3・´*) V

大丈夫! 大丈夫!  なんくるないさ~ 成せばなる!!



c0139375_16262626.jpg

・・・・・・・と
 そんな晩で ありました。

なので、簡単にど~んと丼♪

もやし・ピーマン炒め
生卵を落として、
豚キムチ丼!

残り物の味噌汁



・・・、と言うわけで

今後の晩ご飯は、缶詰あり~~~の
そうめん・うどん・パスタなど など・・・・・丼物などで、がんばりますんで d(。ゝェ・´)


応援 よろぴく♪  (*ゝ∀・)☆ 


コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


 ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪  参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-28 16:32 | 和食 | Comments(45)

ぽかぽか陽気で、ニーブイカーブイ・・・・Zz(ρω-) ☆お弁当♪

1月28日(水)  曇のち晴れ  23℃

c0139375_1431692.jpg

今日のお弁当
□ 大根葉と干しエビの混ぜご飯
□ ひじきとコーン・野菜の炒め物
□ かぼちゃの煮物  □ 切り干し大根の煮物
□ 大根とラディッシュのサラダ&ミニトマト
□ 大根葉入りだしまきたまご  □ 鮭のソテー



ちゅーん いっぺー いい~ わーちち やいびんど~~ (*´∀`)ノ


今日は、全国的に いい~ お天気のようで・・・・・・・。
沖縄も4月並の気温だそう・・・・・・・。

外では、ピーチク パーチク ピーピー♪♪
小鳥の嬉しそうな鳴き声が響いている^^。
ぽかぽか 暖か~~~(*´(エ)`*)♪


あ~ お弁当食べたから、

午後は、 にーぶい かーぶい しそうだわ・・・・・・ {[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ

emoticon-0155-flower.gifにーぶい かーぶい とは、

うとうとと・・・・眠たい様子emoticon-0113-sleepy.gif

つまり、睡魔との闘いになるってことよ・・・・emoticon-0118-yawn.gif


c0139375_14331164.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-28 14:34 | お弁当

スルルーグヮーの南蛮漬け☆旧正月献立♪

c0139375_1635992.jpg


昨日の晩ご飯
□ 千切りイリチー
□ スルルーグヮの南蛮漬け
□ 大根とラディッシュ・ブロッコリーのサラダ
□ 大根と島にんじんの味噌汁
□ マージンご飯


旧正月なので、ご先祖様にお供えして いただいた晩ご飯♪


c0139375_1642015.jpg

千切りイリチー(切り干し大根のイリチー)

emoticon-0155-flower.gifイリチーとは、

材料を混ぜることでは、チャンプルーと同じ。
煮汁を少なく、炒め煮にする調理法だ。
乾燥保存食の昆布や切干大根などの煮汁のあまり出ない食品を
短冊切りや千切りにして利用した料理。

c0139375_165877.jpg

切り干し大根(50g)
切り昆布(10g)
切りこんにゃく(50g)
干し椎茸(3枚)
豚肉(120g)
にんじん(少々)
鰹だし(または、豚だし)1カップ、
塩・醤油(少々)
あれば、かまぼこ(30g)



1 切り干し大根は、茹でてもどし、食べやすく切って水気をしぼる。
2 刻み昆布も水でもどし、食べやすい長さに切る。
3 干し椎茸も水でもどし、5mmほどの幅に切る
4 豚三枚肉は、まるごとゆでて短冊切りに。 にんじんも同じように切る。
5 なべに油を熱し、豚三枚肉を炒め豚の脂が出てきたら、
6 切り干し大根、昆布・切りこんにゃく・にんじんを入れて炒める。
7 だしを加えしばらく煮て、汁気がほとんどなくなったら、
8 塩としょうゆで味を調えて、あればかまぼこを加える。


c0139375_165281.jpg

スルルーグヮの南蛮漬け 

久しぶりにスルルーグヮーを、南蛮漬けに♪

emoticon-0155-flower.gifスルルーとは、 きびなごのこと。
 グヮ とは、小さい こと。

沖縄の方言では、小さいものを表現する時に グヮーと付ける事が多い。  参 考 
一方、
特に意味はなく、親しみを込めて名詞の語尾につけることもある。

   
c0139375_1662745.jpg

スルルーグヮの南蛮漬け

レシピ


c0139375_167914.jpg

大根とラディッシュ
   ブロッコリーのサラダ

どちらも短めの千切りにし、
軽く塩もみし、
彩りにブロッコリーを添えたサラダ。

和風ドレッシングで。


c0139375_1673430.jpg

大根と島にんじんの味噌汁

マージンご飯


大根・島にんじん
豚バラ肉薄切り
切り昆布
からし菜
鰹だし・味噌



c0139375_1681718.jpg




今日の良いお天気は、昨日の夕日が物語っていた?

c0139375_1683316.jpg


旧暦の生活が今も根付く沖縄、
「旧正月」として新たな元旦を迎えた。

潮や月の満ち欠けなど、旧暦で物事を考えるお年寄りも多い。
沖縄の気候も、それなりに旧暦で考えると
理にかなっているのだな・・・、と改めて痛感する事がある。

寒さの時期が、それによく合っているからだ。

12月にある二十四節気の冬至には、トゥンジービーサ (ビーサとは、寒いこと)
その後にやって来る旧暦の12/8に ムーチービーサ
そして、旧暦の正月には、しょーぐゎちビーサ(正月寒さ)と言い、

やはり昨日・一昨日から(今年の旧正月の頃)、
今シーズン一番の寒気が来て、グッと寒くなったし・・・・・。

そう考えると、旧暦では まだ1月に入ったばかり・・・・

もう少し寒さは続くだろうな・・・・・。


昨日の夕日。
c0139375_1693521.jpg

太陽の右側に、小さく旅客機が・・・・・・。


コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-27 16:15 | 沖縄料理 | Comments(24)

いいー わーちち (*^。^*) ☆地味弁・・・・♪

1月27日(火) 曇  19℃

c0139375_13451444.jpg


今日のお弁当
□ まぐろのソテー
□ 茹でブロッコリー
□ かぼちゃの煮物
□ 千切りイリチー(昨日の残り)
□ 茄子とひき肉の中華炒め



かなり地味弁だな~~~。。。。




方言講座 ( ̄◇ ̄) /


ちゅーん、いっぺー いいー わーちち やいび~ん  ( *′∀`)ノ



訳します・・・・笑。

ちゅーん (今日)
いっぺー (とても)
いい~ (良い)
わーちち (天気・天候)
やいびーん (です)


今日(も)、とても良いお天気です!


はい! ご一緒に~(^○^)/


ちゅーん、いっぺー いいー わーちち やいび~ん♪


天気予報では、曇・・・・の予報だけど、
今のところ、
青空も広がって、太陽がぽかぽかの陽気なんだけどぉ~~~。


なんで~洗濯日和さ~~。
(・・・と思いながら 恨めしく、事務所の窓から空を眺めている・・・( ´_つ`)

c0139375_13465937.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-27 13:48 | お弁当

にんじんピラフ☆ワンプレート♪

c0139375_14535777.jpg


昨日の晩ご飯
□ チキンのクリーム煮☆にんじんピラフ
□ サニーレタスのサラダ



忙しい日の、ワンプレート♪

にんじんのおつとめ品 8本入りが¥98!
さ~て、にんじん食べるぞ~~お=(^○^)/  と思っていたら、
なんとタイムリーな・・・・、
嬉しいメニューに出会ったのさ(^_^)v


c0139375_14555766.jpg


にんじんピラフの美味しいこと♪
この方 の レシピだよ(^^)/

c0139375_14561956.jpg

すりおろしたにんじんが
2本も入っているんだけど
ほんのり優しいオレンジ色のご飯で、
にんじんの風味も優しく
甘い味♪ 美味しい~(*^_^*)



c0139375_14564643.jpg

表面を焼いたチキン・玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを次々炒め、
コンソメスープで煮込んで、塩こしょうで味を調える。
牛乳・生クリームを入れたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて。

パセリがなかったので茹でブロッコリーを刻んだ。
チキンのクリーム煮にもにんじんが入って、合計3本のにんじんを消費♪


ちなみに・・・・、
にんじんは、皮を剥いてから冷蔵庫に入れると長く保存できるよ(^_-)☆

+++++++++++++++++++++++++++++++


そして、そして・・・・・私には珍しい 手作り・・・・(^_^)v


ジャーン(^^)/

c0139375_14571623.jpg
あんだって?
(,,¬`Ŭ)

厚揚じゃないかって?
違いますって!

こう 見えても、
一応ケーキですわよ 

キャロットケーキ♪ d(´∀`〇)



c0139375_1458524.jpg
本当に、適当に作ったんだけど
お味は、ま~ま~良かったのよ♪
o( ̄ ^  ̄ o)
そんなに甘くもなく、
ふわふわじゃないけど、しっとりの・・笑。

すりおろした人参二本
卵・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・130g
サラダ油
(ヘルシーリセッタ)・・80cc
牛乳・・・・・・・・・120cc
小麦粉・・・・・・・200g
BP・・・・・・・・・・小さじ1
シナモン・・・・・・・小さじ1


上の材料を、ミキサーで混ぜて 170℃のオーブンで30~40分。

バナナケーキを作った時もそうだったけど、
(その時はケーキと言うよりも 餅みたいだ・・・と言われた 笑)

人参がいっぱいで、少し重たかったんだな きっと・・・・・・・笑

教訓:
雑に作ると、やっぱり出来上がりも 雑だね・・・・・
まっ 私が作るとこんなもんさ~~ <(^∀^;)ゞ あはは・・・・

c0139375_14592529.jpg


よって・・・・・、上と合わせて 合計5本のにんじんを消費♪





コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-26 15:12 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧