<   2009年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ソーキそば♪




c0139375_1752865.jpg

昨日の晩ご飯
□ ソーキそば
□ ササミとセロリのサラダ


c0139375_17523534.jpg

比較的お安い、軟骨ソーキ。
煮るのに時間がかかるので、
日曜日から、コトコト煮込んでいた。

さっと炒めた もやしも一緒に、
旨 旨・・・・(^v^)


c0139375_17524875.jpg

ササミとセロリのサラダ

大好きなセロリ。
安くなって 超嬉しい(^^)♪





昨日お伝えしたように・・・・
別れと・・・・・
新しい出発の 3月 4月・・・・・・。

親戚の子どもたちが、それぞれ新しい 旅立ちを迎え・・・・・

我が家のお金も旅立った・・・・・・^^;


よって、また・・・・・

金欠週間突入である。 (T_T)
今週いっぱい がんばって乗り切らねば・・・・。


c0139375_17591083.gif




c0139375_17531796.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2009-03-31 18:00 | 沖縄料理 | Comments(19)

本年度も終了 ☆今日のお弁当♪




3月31日(火) 曇時々雨  23℃

c0139375_1512096.jpg

今日のお弁当
□ 簡単ビビンバ



本年度も、今日にて終了。
忙しくお仕事されている方も多いと思う。
私も今日は、少しバタバタ・・・・・・。


春休み中は、家で自由にのんびりしている子どもたち。
宿題もないので、超 楽しい休みだろう。
羨ましいさ~~。



ここだけのつぶやき

あ“~ もう
弁当作るのが なんぎさ~~(^^;)苦笑 



c0139375_1513861.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-31 15:02 | お弁当

大満足(^_^) 煮物いろいろ☆和食献立♪

お知らせ♪




c0139375_16542853.jpg



昨日の晩ご飯
□ 海老団子と餅入り巾着
□ 長ネギのベーコン巻き焼き
□ 根菜類の煮物
□ 5色なます
□ 里芋と海老団子の煮物
□ 塩昆布と油揚げの炊き込みご飯



昨日は、いとこの大学の合格祝いがあり
ご馳走になったので、これは土曜日の晩ご飯。

トマト家 と ちょりママさんち のつくレポ 献立~~(^_^)/


c0139375_16554658.jpg


□ 海老団子と餅入り巾着

c0139375_16555137.jpg


□ 長ネギのベーコン巻き焼き


どちらも 先日、トマト家で食べられていたもの。
うひょ~~ これは食べたい 食べたい! で、さっそく作った(*^^)v

おでんなどに入れても、美味しい~巾着。
あっさり鰹だしと醤油やみりんのつゆで煮たもの。

c0139375_16561046.jpg

トマコさんの巾着は、
お餅とチーズが入っていた。
あれも美味しそうだった。

私は、頂き物の
海老団子があったので、
本当はお鍋などに入れて
食べるお団子みたいだけど。
それを入れて。

餅と油揚げって、美味しいな~。




そうそう~、ここで1つ
私の簡単巾着の包み方(止め方)を・・・・ (^^)/

c0139375_16571292.jpg

巾着を作るとき、
かんぴょうなどで結んだり・・・
楊枝などで止めてみたり・・・

いろいろと方法はあるけど、
こんな風にしてみてはいかがですか?


c0139375_16572723.jpg

これは、
楊枝ではなく
パスタで止めてあります♪
煮込んだら
楊枝代わりの
パスタも煮えるので
一緒に食べられるってわけ(^_^)

画像よりも
少し長めに刺した方が
崩れにくいです。


c0139375_16575531.jpg

長ネギをベーコンで巻いて
焼いただけ^^。

インゲンやアスパラ、
ブロッコリーを巻いてよく食べるけど、
意外にも
長ネギは巻いたことがなかった・・・。

美味しい~~。
長ネギも甘くて ベーコンと合う!



c0139375_16581697.jpg


□ 根菜類の煮物

冷蔵庫にあった、半端な野菜や椎茸。
使い忘れていた 大豆の水煮。(賞味期限があとわずかであった^^; )
少しずつ残っていたものを、煮物に。 筑前煮みたいなものね。

c0139375_16583937.jpg

にんじん2種
レンコン・大豆
ひじきこんにゃく
チキン・椎茸
エリンギ
インゲン



c0139375_16585518.jpg


□ 5色なます

すし酢を使って かんたん酢の物。
青みはネギで我慢。
絹さやなどの青物があれば なおグ~♪

c0139375_16591459.jpg

(3~4人分)
すし酢・・・・大さじ4
砂糖・・・・・大さじ2
だし汁・・・・大さじ1

大根・・・・・・100g
にんじん・・・・20g
もずく・・・・・・20g
柚の皮(乾燥) 少々
万能ネギ・・・・適宜


c0139375_16593072.jpg

□ 里芋と海老団子の煮物

↑の巾着で使った
海老団子の半分は、
里芋と煮物に。
里芋が崩れ過ぎ・・・・^^;
でも、ほくほく ねっとり
旨~~い (^○^)



c0139375_171824.jpg


□ 塩昆布と油揚げの炊き込みご飯

こちらは、ちょりママさんレシピ♪
もう~ 非常に簡単で嬉しい~レシピ。
簡単なのに、旨いんだから~~~
よく こんなレシピを思いつくな~と、感心しっぱなしである (^^)

c0139375_172541.jpg

塩昆布と油揚げの炊き込みご飯

この炊き込みご飯、
娘がとても気に入って食べていた。
塩昆布を使っているから
ちゃんと出しも出て
油揚げの味とバッチリ合っている。
ごまをたっぷり入れてね^^

簡単なのに、本当に
美味しい~炊き込みご飯だった。



c0139375_172302.jpg



みなさんの、ブログを見ては いろいろと勉強になるお料理に巡り会って
毎日、良い刺激をもらっています。
アレンジも広がり、
やっぱり、お料理って 楽しい~って思います。

おかげで、週末の ご馳走、和食献立となりました。
ごちそうさま(^人^)


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2009-03-30 17:08 | 和食 | Comments(27)

お金が飛んでいく時期・・・☆今日のお弁当♪


おしらせ♪ 




3月30日(月)  曇  22℃

c0139375_13194675.jpg

今日のお弁当
□ チキンのカレーパン粉焼き
□ だしまきたまご
□ 五目煮
□ ブロッコリーとベーコン炒め


c0139375_13274185.gif


別れと・・・・・
新しい出発の 3月 4月・・・・・・。

親戚の子どもたち数人も、卒業し
それぞれ沖縄から離れ 旅立ちます。

合格祝いに、餞別に・・・・・・・・

我が家のお金も旅立ちます・・・・・・^^;


今朝、
我が家の少ないお札が、ひらひらと飛んでいく夢を見た・・・・・・笑
ドキドキして、目が覚めた。 

この時期は、お金に羽が生えたように 飛んでいくね・・・。


c0139375_1320410.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-30 13:28 | お弁当

バブちゃんのツナサンド☆ さつまいものおやつ♪


お知らせ♪  

ブログ名が、変わりました (^^)/



3月29日(日)  曇時々雨  23℃


先日、バブちゃんちで食べていたツナサンド。
面白いのは、もやしが入っていること(*^_^*)
そのツナサンドを作ってみたよ (^皿^)v ニヒ
 
c0139375_1210443.jpg

なんとなんと・・・・・・美味しいこと(^v^)
バブちゃんは、
「もやしとベーコン炒めが余っていたから入れてみたの・・・・・」
って、おっしゃっていたけど・・・・
これは、わざわざもやしを入れるべき! と思ってしまった^^


c0139375_1211450.jpg

もやしのシャキシャキが美味しい~♪
もやしツナサンドでも良い~~(^_^)



c0139375_12114080.jpg
いちごは、今年3回目。

我が家にとって、
いちごは本当に贅沢品だ。
黄緑色のかわいい葡萄、 
トンプソンは、デザートに♪



今回もまだ青くて硬いアボカドだった。
先日アボカドを使った料理の際に、レンジで1分ほど加熱すると
柔らかくなって、すぐに食べられます とアドバイスしました。

026.gif今回、それで気が付いた事を1つ!


アボカドって、皮を剥くと黒くなって変色しますよね。
変色を防ぐために レモン汁をかけたりします。
ところが、
硬いアボカドをレンジでチンすると、
変色しにくいって事が分かったの。
これは、切って1時間近く置いたもの。

c0139375_12122678.jpg

ほらほとんど変色していないでしょ?

ま~自然に熟したあの美味しさとは また違うのだけど、
私は、逆にこっちの 硬いのをチンした方が
歯ごたえがあって好きかも(^^)


+++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は、午前中雨の中 サッカー。
午後から少し、時間があったので 久しぶりににおやつ作り (^v^)

・・・・と行っても、超かんたんだけどねっ (^_-)☆

c0139375_12164873.jpg

さつまいも餅


じゃがいも餅って、おやつがあるでしょう~
それの、さつまいもバージョンね♪

c0139375_1217166.jpg

材料
さつまいも・・・・・・・2~3本
片栗粉・・・・・・・・大さじ3
バター・・・・・・・・・大さじ1
シナモンパウダー・・・・適宜


作り方

1.さつまいもは、皮付きのまま蒸す。
  茹でる場合は、皮を剥いて 適当な大きさに切り、
  柔らかくなるまで茹で、ざるに上げて水気を切る。
2.ボールに移し、熱いうちにつぶし片栗粉を少しずつ加え 混ぜる。
  (蒸したものは、皮を剥いて下さいね)
3.2をビニールなどに入れて、直径5~6cm棒状にし
  1cmの厚さに切る。
4.熱したフライパンにバターを溶かし、3の表面をこんがりと焼く。
  お好みで、仕上げにシナモンパウダーを振りできあがり♪


さつまいもの優しい甘みと もっちりした食感。
バター風味とシナモンで、洋風な味も楽しめます(^^)
簡単なので、いかがですか?

c0139375_1218930.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-29 12:27 | その他 | Comments(30)

さくらんぼの収穫は・・・・? ☆沖縄風ポトフ♪


お知らせ♪

ブログ名が、変わりました (^^)/





3月28日(土)  雨  23℃

c0139375_15193244.jpg

昨日、職場近くのあの公園へ行ってみた。

c0139375_1520480.jpg

ゲゲ・・・・・

ない~~(>_<)

さくらんぼが・・・・・・・・・ない。

c0139375_15202328.jpg

ごらん通り、ほとんど落ちてしまっていた。
考えてみたら、あの時から
2週間経ってしまっていた・・・・・。

「くっそ~~、来るのが遅かった・・・・・・。」


でもね・・・・去年は、
この日にシロップ漬けにした記事 をUPしているのよ・・・。

・・・・・と言うことは、
今年は、桜の開花も早くて さくらんぼも3月中には、落ちてしまったって事だ。

あ~ 残念。


+++++++++++++++++++++++++++++

昨日の晩ご飯
□ 沖縄風ポトフ
□ ハンダマのツナクリームパスタ



c0139375_1521455.jpg

沖縄風ポトフ

大根 ・ 昆布 ・ 手羽中 ・ にんじん ・ ブロッコリー
チキンの出汁と鰹だし 味付けは島マース(塩)のみ。


c0139375_15223450.jpg

ハンダマのツナクリームパスタ


ハンダマとは、こんな野菜

ハンダマを、食べやすい大きさに切って
パスタは、少し堅めに茹でておく。
フライパンにハンダマとツナを炒めたら、
生クリームを入れてさっと混ぜ合わせ、塩・胡椒少々する。
パスタを入れたら、さっと混ぜ合わせて できあがり♪

c0139375_1523335.jpg

材料(2人分)

ハンダマ・・・・・・・・・50g
ツナ・・・・・・・・・・・・20g
パスタ・・・・・・・・・・200g
生クリーム・・・・・・・50cc
塩・胡椒・・・・・・・・適宜
炒め油・・・・・・・・・少々



ハンダマはシャキシャキした方が美味しいので、炒めすぎない方が良い。

ハンダマじゃなくても、ほうれん草や小松菜でも美味しい簡単パスタ♪


c0139375_15234616.jpg

さくらんぼ・・・・、
2本の木には まださくらんぼが付いていたので
獲れるだけは、獲って来たのよ・・・(^^)

見た目は、美味しそうでしょう~~^^
でも不味いの・・・。 笑

c0139375_1524587.jpg

ほんの少しだけど・・・・・、去年のように シロップ漬けにしたよ(^^)
たぶん・・・、
子供たちが、2日で飲み干してしまいそうな量だけど
来年は、もっとたくさんのさくらんぼを収穫したいな・・・・・^^


沖縄は、1日雨模様・・・・・・
みなさん、素敵な休日を~~~~(^^)/



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-28 15:29 | 沖縄料理 | Comments(28)

贅沢海鮮サラダ☆アーサのすまし汁♪


お知らせ♪

ブログ名が、変わりました (^^)/






c0139375_15152098.jpg

昨日の晩ご飯
□ 贅沢海鮮サラダ
□ 鯖の塩焼き
□ 豚トロと大根・にんじんの炒め煮
□ 具だくさんきんぴら
□ アーサのすまし汁



c0139375_15153743.jpg

□ 贅沢海鮮サラダ

サーモンのお刺身 ・ いかの刺身
切り昆布  ・もずく ・ 千切り大根 ・ 千切りきゅうり
グリーンリーフレタス ・ スライスレモン

私の晩ご飯は、これと アーサのすまし汁だけ。
(ビールは飲みましたけど・・・^^ゞ


c0139375_15162315.jpg

□ 鯖の塩焼き

フライパンでソテー。  大根おろしたっぷり♪


c0139375_15164041.jpg

□ 豚トロと大根・にんじんの炒め煮

一昨日の豚トロが少し残っていたので、
薄目に切った大根・にんじん・大根の葉と 炒め煮に・・・・。


c0139375_15165660.jpg

□ 具だくさんきんぴら

豚三枚肉 ・ ひじき ・ ごぼう ・ にんじん ・ こんにゃく


c0139375_1517113.jpg

□ アーサのすまし汁

久しぶりに、アーサ汁。 (アーサは買った物)

この時期になると 潮干狩りをしながら、アーサを獲っている方もいる。
去年も行けなかったし~~ 今年も早く行かないと・・・時期が終わってしまうな・・・。

アーサとは こちらで。

ちなみに、29日(日)は 旧暦の3/3で 沖縄流ひなまつり。

056.gif浜下り(ハマウリ) と言って、
沖縄では女の子は浜におりて身を清めるという慣行があり、
海岸は貝を拾う女性や家族連れで賑わう。
「浜下り」は「浜の白砂を踏むことによって体が清められる」という信仰に基づいているそうだ。

だけど、週末 沖縄のお天気は下り坂のようだ・・・・。

c0139375_15185814.jpg



昨日、久しぶりに綺麗な夕焼け空が見えた。

c0139375_15191825.jpg


紫色の 綺麗な空・・・・・・・・

c0139375_15194344.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-27 15:24 | 和食 | Comments(38)

去る 3月・・・・。 ☆今日のお弁当♪


お知らせ♪

ブログ名が、変わりました (^^)/





3月27日(金)  晴れときどき曇  23℃

c0139375_13322183.jpg

今日のお弁当
□ ほうれん草ときのこたっぷり和風パスタ
□ だしまきたまご&ウインナー
□ 茹でブロッコリー 島マースかけ


早いもので・・・・・・・・・
3月も今日を合わせて あと5日しかないのね~~。
来週からもう~ 4月ですよ・・・・・。

去る・・・・・本当にそんな3月だ。


今日は強い寒気が流れ込んで、北陸から北の日本海側で
雪が降るっているようですね。
北日本では 吹雪く所もあるとか・・・・・・

沖縄にいると・・・・冬と感じられる日々が、
数えられる日数しかないな・・・・・とつくづく思う。



c0139375_13325769.jpg


今日は、何だか めっちゃ お腹いっぱい ^^;

春休みなので お弁当を詰めるのを手抜きして
弁当箱を2つ3つに 分けているけど、
これって、ちょっと食べ過ぎてしまうみたい・・・・ マズイ(^^;)
お弁当箱 1個に戻した方が良いかも・・・・

c0139375_13331495.jpg



最近・・・・・ダイエットの ダも忘れてしまうような勢いで
食べて 飲んでいる私ってば・・・・・・^^;

体重計に乗ったら、 OH~NO~/( ̄ロ ̄;)\ ・・・・・。


うりひゃ~!でーじなとーん! ( ほら! 大変なことになった)


c0139375_13332818.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-27 13:40 | お弁当

アボカドおつまみ ☆居酒屋風 献立♪


お知らせ♪

ブログ名が、変わりました (^^)/





c0139375_15203749.jpg

昨日の晩ご飯
□ アボカドのしそ磯部巻き
□ オクラとトマトのサラダ
□ 豚トロとアボカドのハーブソルト
□ 島豆腐と椎茸の煮物
□ 里芋と油揚げの味噌汁


c0139375_15215292.jpg

アボカドのしそ磯部巻き

昨日、ちょりママさんとこで見た アボカドのおつまみ にひとめぼれ!

アボカドも大葉も大好きな 私。
ちょりママさんは、にんにく醤油に青じそを漬け込んでいる。
しかーし
あいにく、常備しているにんにくを切らしてしまっていた。。。

c0139375_15222996.jpg
くぅ~~~(>_<)
でも、アボカドのしそ磯部巻き
食べたい!
仕方がないので、
私は 山葵醤油に、大葉を漬けた。
うん!
これも まずまずでないか?
うま~~い(^○^)v
今度は、ちゃんとにんにく醤油で
食べてみるからね(^_-)♪



c0139375_15241482.jpg

オクラとトマトのサラダ


今年 初のオクラ♪
先日見つけた 八百屋さん。  菜の花を買いに行ったら
残念ながら、売ってなかった。  
お?  オクラじゃないか~~~ 

大好きなオクラが1パック¥90!
まだ小さいオクラだけど、これは買い!

c0139375_1524504.jpg

さっと湯がいたオクラ。
トマトもフレッシュ♪
白胡麻を振りかけ
和風ドレッシングで!

美味しい~~オクラ♪



c0139375_15253467.jpg

豚トロとアボカドのハーブソルト

c0139375_15293550.jpg
実は、今回購入したアボカド
まだ硬かったの・・・・・。
↑のしそ磯辺巻きがどうしても
食べたかったので、
レンジで50秒ほど加熱してみた。
硬くてそのまま食べるには
まだ早いアボカドが、美味しくなった(^_^)v
豚トロのソテーと。
ハーブソルトを振って、旨い~~(^0^)



c0139375_15295270.jpg

島豆腐と椎茸の煮物

鰹だしと 酒・醤油・みりんであっさり煮物に。

c0139375_1530941.jpg

島豆腐1丁
椎茸
白菜
万能ねぎ



c0139375_1530403.jpg

里芋と油揚げの味噌汁

里芋って、
なんて美味しいのでしょう^^。
でも、旬も終わって
もう高くて買えないわ・・・・・。



c0139375_15305874.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-26 15:32 | 和食 | Comments(46)

シークヮーサーは、小さな実が・・ ☆今日のお弁当♪


お知らせ♪

ブログ名が、変わりました (^^)/




3月26日(木)  晴れ  21℃

c0139375_13515821.jpg

今日のお弁当
□ 麻婆春雨
□ サラダ


今日の春のセンバツ、1回戦 
沖縄の興南高校は、富山商に 延長10回の末、敗れた。
とても良い試合だった。
取りあえず、スポーツ観戦はこれにて終了なり。


この前、気持ち悪いほど咲いていたシークヮーサーの花。
もう~ 小さな実が付き始めている。

c0139375_13514043.jpg

まだ、小指の先程の小さな実。
早ければ、6月中旬頃には薬味として収穫できるようになる。

シークヮーサーと言えば、種が多いのだが
今朝のニュースで、品種改良により種なしシークヮーサーが出来たのだそうだ。

シークヮーサーは、沖縄県特産の柑橘類の果物で、
カボスやスダチなどのように爽やかな香りと強い酸味が特徴。

056.gifシークヮーサーとは、

方言で シー は 酸、
クヮーサー は 食わせるもの
直訳すると、酸を食わせるもの  笑。

現在食べられている柑橘類は、ほとんどが品種改良されており、
シ-クヮーサーは、日本で唯一食べることの出来る野生のミカンだそうだ。
果実は小さくて丸く、皮が薄いので小さな温州ミカンといった感じ。
でも実は、シークヮーサーを品種改良したものが温州ミカンなんだって。


c0139375_13554597.jpg


雨の心配もなく、庭のマンゴーも実を付け始めている。(これは親指の先くらい^^)
現在5本のマンゴーの木があるけど、どれも花がたくさん付いているのは
もう~20年ぶりくらい。
しかし、ほったらかしの状態なので どうなるだろうか・・・・。

ブーゲンビレアも満開。

c0139375_13555657.jpg



黄色いハイビスカス。

c0139375_1356225.jpg



c0139375_1356889.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-26 13:59 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧