<   2009年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

圧力鍋でスピードカレー♪




週末の土日・そして祝日も・・・、
ほとんどが息子のサッカーの試合だ。
先週風邪をひいて、1週間休んでいたので 昨日は、久しぶりのサッカー観戦となった。

お天気も良くて、 最高な行楽日和。
空を眺めながら、あ~海とか山とか行きたいな~~ 

と ひとりごと・・・・・・^3^




c0139375_14351368.jpg

昨日の晩ご飯
□ スピードポークカレー


場所が遠かった事もあり、帰ってから急いで作ったカレー。
お肉も野菜もゴロゴロカレーが食べたくて、圧力鍋で煮込んだ約20分カレー♪

大きめに切ったお肉に野菜、肉も箸で切れるほど柔らかく・・・・
しかし・・・・・
な~んか・・・・あまり美味しくなかったさ。 

やはりカレーは、時間をかけて煮込んだ方が 断然旨いと思う。
圧力鍋だと、なにか・・・物足りない気がする・・・・・・(。´・ω・)?。


c0139375_14354758.jpg

カレーにピーマン♪ が 大好きな私。
軽くソテーした ピーマンとパプリカをトッピング V(^-^)


c0139375_1436787.jpg

そして、辛口だけど イマイチパンチのないカレーに、
目玉焼きを添えて。


c0139375_14362631.jpg

さ~半熟卵を混ぜてっと・・・・・・

c0139375_14362964.jpg

う~ん、これは旨い (= ̄∇ ̄=)♪


c0139375_14363435.jpg


今朝、余ったカレールーを朝食に・・・・
今日の方が、やはり旨かったぜ (*´∀`)b 





夕焼け~~~海の夕焼け~
真っ赤な~~060.gif


昨日の夕日。

c0139375_14372626.jpg



陽が長くなって・・・・7時前だけど まだ明るい。

c0139375_14374491.jpg



ちょっと連結してみた。  パノラマ~~^^
ベランダから見える風景は、こんな感じです。

c0139375_1438385.jpg


今日もきれいな夕日が見られるかな~~?


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-04-30 14:42 | 洋食 | Comments(43)

ひゃ~ 4月もあっという間!☆今日のお弁当♪



4月30日(木)  晴れ  24℃

c0139375_12483074.jpg

今日のお弁当
□ 豚テキ
□ だしまきたまご
□ スナップエンドウともやし炒め
□ ひじきとニラの炒め物
□ プチトマト


良いお天気が続いている。
今日も日本列島北海道から沖縄まで 058.gifマーク一文字 (⌒o⌒)

気持ちが良いね~~♪

最高気温が、例年よりも2~3℃低く、
空気が乾燥しているせいで、とても過ごしやすい。


明日から、5月。
4月もあっという間だった。

歳を取ると、どうしてこうも 時の過ぎ行くのが早すぎるかな・・・・。



c0139375_12493962.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-04-30 12:48 | お弁当

ゴーヤー餃子 ☆ 筍のバター醤油♪



4月29日(水)  058.gif晴れ  23℃

c0139375_11321512.jpg

昨日の晩ご飯
□ ゴーヤー入り餃子
□ 筍のバター醤油炒め
□ もやしと小松菜のわさびマヨ和え
□ 卵と水菜の中華スープ


一昨日に引き続き、またちゅ~(^3^)  中華だよ~ん♪
餃子にゴーヤーを入れてみた。


c0139375_11325547.jpg
材料(約30個分)
豚ひき肉・・・・・・・・・・・250g
キャベツ・・・・・・・・・・・・4~5枚
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・1/2本
長ネギ・・・・・・・・・・・・・1/2本
ハウス特選生しょうが・・・・小さじ1
餃子の皮・・・・・・・・・・・・30枚

a)
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々



◆ 作り方 ◆
1.キャベツは、洗って水気の付いた状態で皿にのせ ふんわりラップし、
  レンジで、50秒ほど加熱する。
2.あら熱を取った、1のキャベツをみじん切りにし、水気を絞る。
  白ネギ・わたを取ったゴーヤーもそれぞれみじん切りにする。
3.ボールに豚ひき肉とa)の調味料、ハウス特選生しょうがを入れてよく混ぜ合わせる。
  2のみじん切りにした野菜も加え、ざっと混ぜる。 餡のできあがり♪
4.餃子の皮に包んで、焼く。


                     

c0139375_11333417.jpg

餃子にすると、
ゴーヤーの苦みなんてほとんど気にならない。
私は、もっとゴーヤーを入れても良いな と思った。

ゴーヤーがどうも苦手・・・・と言う方、

餃子でいかがですか?



c0139375_11335238.jpg

筍のバター醤油炒め

出ました! 筍のバター醤油炒め♪
去年、初めて筍を頂いて 家族ではまった バター醤油炒め。
やっぱり旨いね (^v^)  粗挽き黒胡椒がピリリとこれが また良いのよ^^
久しぶりに食べた夫は、「筍まだある?」 って聞いてきた。
ふふ・・また食べたいらしい・・・・・・(^皿^)


c0139375_11345889.jpg

もやしと小松菜のわさびマヨ和え

先日もアボカドサンドで作った わさびマヨ
マヨネーズ 大さじ1 + ハウス特選生わさび 小さじ1 の 1:1の組み合わせ。
これをさっと湯がいたもやしと小松菜と和えて。


c0139375_11351085.jpg

卵と水菜の中華スープ

中華だしに溶き卵+水菜のあっさりスープ♪
餃子を作ると、ついつい食べ過ぎるので スープは薄目の味付けに。

ちなみに、レシピは30個分だけど
我が家では、その倍以上食べます (^^)

あ~ 食った食った・・・・・。


c0139375_1135403.jpg


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


今日も、とても良いお天気♪  全国的に晴れマーク(^_^)
行楽日和だね~。
皆さんは、どちらへお出かけ?  それともお仕事?
家での~んびりお洗濯も良し!
すでに、GWに突入して旅行を楽しんでいる方もいるんだろうな~。
楽しい休日を~。

                    

参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-04-29 11:43 | 中華 | Comments(34)

簡単カラフル青椒肉絲☆生姜風味のゆし豆腐♪




c0139375_150568.jpg

昨日の晩ご飯
□ 簡単ひき肉でチンジャオロース
□ きゅうりともやしのごま中華サラダ
□ 生姜風味のゆし豆腐



c0139375_151404.jpg

筍があったら、一度は作っておきたい 中華なおかず、チンジャオロース d( ゚,_¨゚)
八百屋さんで買った安~い、パプリカも加えたら
彩りも豊かなカラフルチンジャオロースに d(^∀^)b

豚ひき肉・たけのこ・にんじん・ピーマン・赤ピーマン・パプリカ

ひき肉を使ったので、細切りにする手間は野菜のみ! だから簡単(^^)


c0139375_1523499.jpg

きゅうりともやしのごま中華サラダ

さっと湯がいたもやしときゅうりの千切りに、
醤油・砂糖・酢・ラー油を合わせた簡単中華風サラダ♪
ごまもたっぷりかけてシャキ旨 (*^。^*)♪


c0139375_1553875.jpg

生姜風味のゆしどうふ

ゆし豆腐(おぼろ豆腐)に 鶏ガラスープ(市販の顆粒でも)を加えて、
塩と醤油少々で味を整え、仕上げに、ごま油をまわしかけ
青菜(大根葉)も入れて、中華風味のスープに。
特選生しょうがを少々加えて食べる。 おいぃしぃ~~~("▽"*)


c0139375_1571419.jpg

チンジャオロースは、 ご飯にど~んとのっけて
丼ご飯でも旨いんだなこれが・・・・・ (*゚∇^*)v


056.gif沖縄では、一般家庭でよく食べられるゆし豆腐。
鰹だしを加えて味噌汁にしたり すまし汁にしたり、
出来たて熱々は、そのまま食べても美味しい。

中華風味のゆし豆腐も、なかなかグ~でしたよ (^ε-)~~♪

c0139375_1574246.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-04-28 15:09 | 中華 | Comments(36)

国際的な緊急事態 ☆今日のお弁当♪



4月28日(火)  晴れ  22℃

c0139375_1246936.jpg

今日のお弁当
□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ 大根葉とベーコン炒め
□ スナップエンドウとひじき炒め
□ プチトマト





新型インフルエンザが世界への広がりをみせているなか、
日々 死者数が増えて、メキシコでは140人以上になったとか・・・・。
韓国でも、感染者が発表され アジアへ各国への広がりも時間の問題?
GWを目前に、なんだか心配なニュース。

こんなに文明が発達した現代 それでも、人類にはまた大きな課題が・・・。
微生物やウイルスの突然変異など・・・私たちの知らない所で、
進化していく生き物。
ウイルスが蔓延し世界中でパニックなんて 近未来映画もあるけど・・・・
今や、世界各国 飛行機でひとっ飛びの時代。
専門家の話では、
ウイルスは、非常に効率的に人から人に感染しているとみられるそうで、
かなり深刻な状況とのこと。
パンデミック(世界的流行)に近い流行の仕方をする可能性があるらしい。

豚肉は大丈夫?
一般的に豚肉は生では食べないうえに、
現在、日本の豚に豚インフルエンザが蔓延している事実がない、
「豚を食べても大丈夫」と言う。


どうか、この状態が 沈静していきますように・・・・・切に願う。



c0139375_12462770.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-04-28 12:46 | お弁当

疲れた身体に・・・☆冬瓜と豚肉のあっさりスープ♪




c0139375_14593134.jpg

昨日の晩ご飯
□ 冬瓜と豚肉のあっさり塩スープ
□ 新タマネギとゴーヤーのツナサラダ
□ きんぴらごぼう
□ 大根葉とベーコン炒め
□ チキンと玉ねぎの煮込み



昨日は、お昼前からお天気が回復したので、
夫が庭の草刈りを始めた。

もう~かれこれ半年ぶりの草刈り? いやもっとかも・・・ 苦笑^^ゞ

いや~ もの凄く大変な事になっていましてね・・・・・・(^^;)汗
やり出すと止められないし・・・・・
夫が草刈り中、早めに作った夕飯の一部だけ撮影出来た。


c0139375_1501100.jpg

冬瓜と豚肉のあっさり塩スープ

鰹だしでゆっくり煮込んだシブイ(冬瓜)と豚肉。
にんじんの甘みがちょうど良い具合。
味付けは、塩味に 醤油少々だけ。
味噌を入れても美味しいが、あっさりスープが疲れた身体に染みた・・・・(=´ー`)


c0139375_1501675.jpg

新タマネギとゴーヤーのツナサラダ

この新タマネギが食べられる間は、
もう~定番中の定番サラダ。
ツナと和えれば、苦いゴーヤーも食べやすいと思う。


c0139375_1503453.jpg

きんぴらごぼう

ごぼうもにんじんも、炒め過ぎず 煮すぎず・・・・
にんじんは時間差で炒め、ちょっと硬めに仕上げたきんぴらごぼう。
ごぼうの香りと ポリポリした歯ごたえが美味しいね。

他、大根の葉とベーコン炒めに骨付きチキンの煮込みは、撮影ならず・・・。






早めに昼食を済ませ、11時前から草刈り作業を始めた夫。
私が合流したのが13時前・・・・・・・
私は、ノコギリで延びた木の枝を切る作業。
草刈りが終了したのは、16時前・・・・。 実に 5時間・・・・・(; ̄  ̄)


c0139375_1511892.jpg

ご覧の通り 山積み状態になった 雑草・・・・・ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
15束にゴミ袋12袋分。
日頃からマメにやってりゃ~ こんな苦労はしないのに・・・・・
分かっちゃいるけど、できないのでございます・・・・・・(´=Д=`;A)

日頃全く使ってない身体を3時間みっちり
しかも急激に使ったもんだから、今日は全身筋肉痛・・・・・。
特に ノコギリを持った腕が・・・・・腕が・・・・(XoX) アウッ!  笑
明日の方がもっと痛くなるかも・・・・・涙


でもね、すっきりした庭に
また大きくなったマンゴーなどの実を見ると、ほっと一息 (* ̄ー ̄)

c0139375_152180.jpg

中庭のマンゴーは、ほとんど全滅だけど
こちらは、まだまだ小さな実が いっぱい(^_^)

c0139375_1523330.jpg



c0139375_152594.jpg

レイシ(ライチ)もほら、また少し大きくなったよ♪  前回のレイシ

c0139375_1541638.jpg

シークヮーサーも、待ち遠しい~。

c0139375_155977.jpg

上を見上げると 小さな実がたわわに付いている。
今年もたくさん収穫出来そうだよ (o^^o)






参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-04-27 15:09 | 沖縄料理 | Comments(32)

晴れのスタート(^^)☆今日のお弁当♪



4月27日(月)  晴れ  20℃

c0139375_13243528.jpg

今日のお弁当
□ ハンバーグ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ しめじとスナップエンドウ炒め
□ かぼちゃの煮物
□ 塩茹でブロッコリー
□ プチトマト


今日は、晴れマーク058.gifの沖縄ヽ(*^。^*)ノ
最近、月曜は雨ばかりで・・・・少し憂鬱気分の1週間のスタートだったけど・・・

やっぱり、青空が広がると気分も晴れ晴れ♪

一昨日までの梅雨のような1週間が、嘘のように太陽がまぶしい (*^_ゝ^*)

しかし、この時期にしては肌寒いね。
全国的に気温が下がっているようだけど、
北海道の最高気温を見て@@、まだ10℃以下なんだね。 寒っ

早くも梅雨入りかと思ったけど 今週はしばらく晴れの予報だ。
GWまでは、晴れるといいな~~。

GW、みなさんはどう過ごされるのかな?
もう計画は立てていますか?
海外旅行なんて人もいるのかな?

でも・・・・・豚インフルエンザがちょっと恐いね (;´・ω・)


c0139375_1325658.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-04-27 13:27 | お弁当

フーチバーのボロボロジューシー☆うちな~ご飯♪



c0139375_16511922.jpg

4月26日(日)  曇りのち晴れ  20℃


今日のお昼ご飯

□ フーチバーのボロボロジューシー
□ ゴーヤーちゃんぷるー

c0139375_16514458.jpg

         


昨日、こちらで見て 久しぶりに食べたくなったフーチバージューシー♪
ジューシーは、沖縄の郷土料理の代表とも言える一品。
まざまな行事のおもてなしでも出されるお料理だ。



056.gifフーチバーとは、これ

c0139375_16515497.jpg

よもぎの事。
沖縄では、山羊汁に入れたり沖縄そばに入れたり
そして、このように炊き込みごはんや雑炊に入れたりする。


056.gifジューシーとは、
沖縄風雑炊とか雑炊(おじや)とかの意味。
フーチバージューシーとは、よもぎの雑炊のことだ。

区別して、炊き込みご飯風のものはクファジューシー
クファとは、うちなーぐち(方言)で 硬い という意味。
おかゆ状のものは、ボロボロジューシーと言う。


いつも私が作る クファジューシーは、こんなもの。

c0139375_16523634.jpg

レシピ

これに、フーチバーを入れると
フーチバージューシーになる^^



そして、今日のボロボロジューシー。
先日のお弁当用の炊き込みご飯を鰹だしで雑炊にし、味噌で味付け。

c0139375_165337100.jpg

残ったものをいろいろ入れて、
冷蔵庫の整理にもなる優れもの^^

豚肉・椎茸・にんじん
ひじき・昆布・豆腐・フーチバー(よもぎ)
豆腐のみそ汁の残り^^ など など・・



c0139375_1657298.jpg

私は一人分で、
これくらい入れて食べちゃいます^^。

できあがって火を止めた雑炊に、
よもぎの柔らかい葉の部分を5束くらい
どっさり入れて食べる。(^^) 

余熱で火を通すと青々として色もきれいだ。



c0139375_1734967.jpg




う~ん ぬちぐすい やっさ~~ (^・^) 



056.gif沖縄の言葉で 「ぬちぐすい」  という言葉がある。

ぬちは 「命」、ぐすいは「薬」という意味。

直訳すると 命の薬。^^

この言葉は、さまざまな場面で使われる。

例えば、今回のように

おいしい物を食べること
おいしいお酒を飲むこと
きれいな花を見ること

好きな音楽を聴くこと
きれいな海で泳ぐこと
温泉などに浸かって、気持ち良いときなど・・・・・・

ぬちぐすいとは、
美しい自然や音楽、人の優しさなどに触れたとき、
心の中が暖かくなって癒されるような時など
日常にある些細な事で幸せを感じるときに使われる言葉。

c0139375_174541.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2009-04-26 17:11 | 沖縄料理 | Comments(18)

たけのこチャーハン♪



4月25日(土)  雨のち曇  25℃

c0139375_1449149.jpg

今日のお昼ごはん
□ たけのこのチャーハン


毎日少しずつ堪能している たけのこ。
お昼ご飯は簡単チャーハンに♪
筍のコリコリした食感が、なんとも美味しい~ (^^)

c0139375_1451970.jpg

たけのことひき肉のチャーハン



◆ 材料 (2人分) ◆
筍・・・・・・・・・・・・・・・30g
ひき肉・・・・・・・・・・・・20g
にんじん・・・・・・・・・・・10g
ごはん・・・・・・・・・・・・・・茶碗2杯
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・適宜
白ごま・・・・・・・・・・・・・・適宜
炒め油・・・・・・・・・・・・・・少々

ハウス特選生しょうが・・・・・・・・小さじ1/2
焼き肉のたれ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々




◆ 作り方 ◆
1.たけのことにんじんは、5~7mm角くらいの大きさに切る。
2.万能ねぎもみじん切りにしておく。
3.フライパンに、油を熱し ひき肉を炒め、色が変わったら 
  たけのことにんじんも加えて炒め、軽く塩こしょうする。
4.温かいごはんを加えて、よく炒め合わせ
  分量のハウス特選生しょうがと焼き肉のたれを合わせ 回しかける。
  味を見て、調整し 盛りつけしたら、万能ねぎと白ごまをたっぷり散らす。







c0139375_1452122.jpg

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪




ベランダの小さな植物に、かわいい花が咲いた。
小指の先ほどの とても小さな花。

c0139375_14521892.jpg



こんな植物。 (お友達に頂いたものだけど、名前が分からない)

c0139375_14523942.jpg




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-04-25 14:55 | 和食

骨まで柔らか秋刀魚の甘辛煮☆旬の献立♪




c0139375_15394220.jpg

昨日の晩ご飯
□ 筍としめじの煮物
□ 新玉ねぎと蕗のおかかサラダ
□ 秋刀魚の甘辛煮
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ほうれん草と豆腐のみそ汁



c0139375_1539576.jpg

筍としめじの煮物

筍を毎日楽しんでいる。
鰹だし・酒・醤油・みりんで、あっさり味で仕上げた煮物。

1/3の量は、煮汁がなくなるまで味を濃いめに含ませた。
そして、混ぜご飯にしてみました。

c0139375_15401767.jpg

筍の炊き込みは、食べない家族もいるので、これは 私用^^
う~ん、満足(^・^)♪


c0139375_15402994.jpg

新玉ねぎと蕗のおかかサラダ

旬の新たまねぎも楽しんでいる。
蕗と和えてみた。 おかかと白ごまをかけて 和風ドレッシングで。


c0139375_1540446.jpg

秋刀魚の甘辛煮

こちらで、拝見して あ~食べたい~~。 早速作った(^_^)v
ことこと煮込む時間はなかったので、圧力鍋で15分♪
骨まで柔らか~(^^)
圧力鍋だと、煮くずれしにくいし 何と言っても短時間で出来るから 便利だ。


c0139375_15411889.jpg

かぼちゃのそぼろ煮

今、かぼちゃも美味しいですよね。
面取りしないと 崩れやすい かぼちゃ。
私は、かぼちゃのみをレンジでチンして
だし汁にひき肉を入れ、酒・砂糖少々・醤油・みりんで味付けして煮たものに、
チンしたかぼちゃを加えたら、火を止めて 余熱で味を含ませている。
すると、煮くずれしない きれいなかぼちゃで 食べられるのよ。 d(^∀^)
(だし汁が多い場合は、片栗粉でとろみ付けする)


c0139375_15413325.jpg
ほうれん草と豆腐のみそ汁

なんてことないけど、
こういうシンプルな
味噌汁も大好きだ。



あちらこちらのお宅で、筍料理を目にするようになった。^^
まだまだ、未体験な 食べ方がいっぱいあるので 楽しみたいけど、
結局、煮物に落ち着いてしまう・・・・・・^^;

さ~ 他にどんな食べ方があるかしら? o(^o^)o

('o') あっ そう言えば、まだバター醤油で食べてないわ・・・・・
これを調理すると、家族はこればっかになるからな~~~ (-ω- )


c0139375_154159100.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-04-24 15:41 | 和食 | Comments(43)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧