<   2009年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

やられた~~ヽ(_ _|||)…!! ☆Hamburgerブランチ♪



5月31日(日)  晴れ  26℃

c0139375_105957.jpg

□ ハンバーガー


今日は5時半起床。 弁当作り。
しかし、予定していた 早朝からのサッカーは、
夫が行ってくれる事になり、予定外のんびり~休日になりました^^
夫にサンキューです (^^)

早起きは三文の得♪
お天気も良くて、本日 とても過ごしやすい沖縄だ♪
家事にも精を出してまっせ~ (^_^)v


c0139375_1059305.jpg

久しぶりに手作りハンバーガー(^^)/
(バンズは、市販のものだけど・・・・)
ハンバーグに、スライストマト レタスに チーズと新玉ねぎたっぷり♪
画像では分かりにくいけど、新玉ねぎを多め入れている 美味しい~(^・^)b





庭の果物  その後・・・・・。
先日取りあえず、4個のマンゴーの収穫をしたけど
問題は レイシ(ライチ)であった。


食べ頃の判断は どうしたら良いものか・・・・・・・・・(´σ `)?


2日前、少し赤みがかっていたので
そろそろ採った方が良いのかも・・・・・・・・・と考えていた。




金曜日、仕事から帰って来て いつものようにレイシをチェック!







あ“~~~~~( ̄□ ̄;)!!


c0139375_1111517.jpg


せっかくの実が・・・・・・実が~・・・・・・・。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!





やられた~~~il||li _| ̄|○ il||li・・・・・・・・・


c0139375_1113439.jpg

このざま・・・・・ 
奴らに先越されたっ・・・・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

やはり 採っておくべきだった・・・・・


c0139375_1114874.jpg

実をきれいに食べてある・・・・・
少し赤みがかった時点で、もう奴らは食べてしまうのか・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・ったく 油断ならぬ・・・・・・(,,¬`Ŭ)



c0139375_112947.jpg

囓られたもの・・・・・・・・・・・・・・・


去年のマンゴーの時と同じだ・・・・。




くっそ~~
このまま木で熟させるのを待っていては、奴らに全部食べられてしまう・・・。





収穫~~(●`エ´)ノ


娘とふたり・・・・高枝切りばさみを使い
赤くなっているものを採れるだけ全部収穫した。

c0139375_1133080.jpg


ざま~見ろ! U^皿^U




でもね・・・・どうしても届かない部分もある・・・・。

c0139375_1145989.jpg

あとこれくらい・・・・・・

それは もう~

奴らにくれてやるさっ !!  ヽ(#`_つ´)ノ!!

あっ ちなみに奴らとは・・・・こいつらです^^


c0139375_1152499.jpg


まだ 真っ赤ではないが、食べてみた。

c0139375_1154033.jpg

すっぱ~い (>3<)
冷凍ライチのように まだ甘くはないな・・・・・。

あいつらは、これくらい酸っぱい物を食べるんだな~・・・・。


まっ 去年に比べたら、断然たくさん収穫出来たよ(^v^)

去年は、たったの3個しか食べていないからね・・・・(^_^;)







ベランダから眺めると、シークヮーサーもどんどん大きくなって・・・・・・

c0139375_1162434.jpg



あれ?  あれは・・・・・・
ほら あそこ!


c0139375_117145.jpg


蝉?

c0139375_1172865.jpg



蝉の抜け殻だ~。
アブラゼミかな~

c0139375_1174459.jpg


     もう~ そんな季節なんだね~。



c0139375_118015.jpg


収穫したレイシ もう少し甘くなるを待つため 置いていたら・・・、

赤いやつのほとんどを・・・・・・、
ブルースが食べてしまっている。


奴らより 危ないやつ・・・・・・笑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-31 11:15 | その他 | Comments(30)

この木なんの木? オスとメスの違い☆きのこパスタ♪




5月30日(土)  晴れ時々曇  26℃

c0139375_2023690.jpg

今日の晩ご飯
□ きのこたっぷりパスタ



昨日の晩ご飯ではありませんよ~~~

今日の晩ご飯♪

リアルタイムで晩ご飯を更新したのは、初めてかも・・・・^^

今日は、恒例息子のサッカーでして・・・・・(^^ゞ
先ほど帰って来て、リアルタイムでの更新と 相成りました!


コメントのお返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした m(_ _)m


いや~ 忙しいったら ありゃしない・・・・笑
もう~手抜きパスタで~~す♪  でも美味しいさ~~ (^v^)





話はぜ~んぜん 変わって・・・・・ 笑


さて、 この木なんの木?

c0139375_2032823.jpg


気になる~~気になる
見たこともない 木ですから・・・・・ っ♪



全体像は こんな木♪

c0139375_2035557.jpg


これ 


パパイヤの木でございます (^^)/

パパイヤと言っても オスのパパイヤ♪


パパイヤは雄花・雌花ではなくて雄の木・雌の木がある。
一般によく写真などで見られるパパイヤの実をつけた木はメスの木なのだ。


これ!




c0139375_204342.jpg


雄の木は花は咲くけど、こんな風な実はつきません。


オスの木の花

c0139375_2059100.jpg



パパイヤは、メキシコ南部やコスタリカあたりが原産といわれている常緑性の高木で、
日本には19世紀ごろに入って来たそうだ。
地植えにすると 7~8mの高さにもなる、結構大木である。

花は幹と葉の軸をつないでいる付け根の部分に咲く。
花後は長だ円形の果実を実らせ、熟すと黄色くなる。
完熟した果実は
皆さんのお馴染みの、強い甘みとトロピカルフルーツ独特といった感じの香りだ。

沖縄やタイ、フィリピンでポピュラーな野菜として扱われているのは、未熟な青いもの。
パパイヤしりしり~や 和え物などに利用される。


オスの木でも、一応 こんな風に実を付けるのよ^^。

c0139375_2061391.jpg


専門家は、苗の時に 節を見て
オスとメスの木の違いがすぐに分かるので、
パパイヤ農園などでは オスの木を見ることは少ない。


この木はよく買い物するスーパーの一角にあった木。

きっと鳥の落とし物から発芽してこんなに大きく成長したのだろう。





コメント欄、開けておきますが
明日も早朝から出かけますので ブログをお持ちの方は
訪問した際、お返事させて下さいね。 よろしくお願いします m(_ _)m



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-30 20:16 | 洋食 | Comments(19)

遅い晩ご飯 ☆お豆いっぱい具だくさんミルクスープ♪




c0139375_15151936.jpg

昨日の晩ご飯
□ トマトと茄子のサラダ
□ 具だくさんミルクスープ
□ レタスのお浸しツナ和え
□ スタッフド・ピーマン





私のお腹周りを考えると・・・・・・・・(^3^;)

出来るだけ晩ご飯は早めに取り、9時以降は 何も食べない!!
を 実行したい。

でも、なかなかうまくいかない事しばしば・・・・・
昨日は、残業で遅くなり・・・・・
おまけに 子供の送迎もあったりと・・・、だいぶ遅い時間からご飯の支度。
遅~いっ 時間の晩ご飯となる。 (9時を回ってたな・・・・^^;



c0139375_15162644.jpg

□ トマトと茄子のサラダ

レンジでチンした茄子を刻んで、トマトと和えて サラダに♪


c0139375_1517792.jpg

□ 具だくさんミルクスープ

頂いたそら豆を、スープで食べたいな・・・と思っていた。
玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・ベーコンに 新じゃがもたっぷり (^^)
コンソメで煮込んで牛乳を加えた、あっさりミルクスープ♪
グリーンピースとそら豆は、軽く下茹でしたものを 仕上げにさっと合わせる。

うん、満足 (*^_^*)v



c0139375_15173978.jpg

□ レタスのお浸しツナ和え

もしかしたらレタスが、丸ごと1個食べられそう~ な レタスのお浸し ^^。
レタスは、沸騰したお湯にさっと潜らせる程度にしゃぶしゃぶ・・・・
ツナと和風ドレッシングを合わせて、湯がいたレタスと混ぜる。
私1人で レタス半分食べちゃった (^・^)


c0139375_1518520.jpg

□ スタッフド・ピーマン

ちょっと 焦げてまっせ~ (^へ^;)

ピーマンとパプリカの肉詰め。
パプリカは、おつとめ品。 普段1個で¥98はするけど
赤&黄色の2個入りが¥58と 嬉しい見切り価格。

こういう野菜は、すぐに食べればまったく問題なし だよね (^_-)☆
パプリカの甘さがハンバーグと Good♪


これは、私はちょこっと味見のみで済ます。
これまでしっかり食べちゃったらもう~ 大変さ~ねっっ ^^;


スープとサラダで充分~ (レタス食べ過ぎたし・・・・・笑)


仕事している都合上、どうしても晩ご飯が遅くなりがちな我が家・・・・・
平日は、8~9時までの間に食べる事がほとんど・・・・遅いですよね。

皆さんのお宅では 晩ご飯、何時頃食べていますか?






c0139375_15193552.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-29 15:23 | 洋食 | Comments(30)

お弁当作る気ゼロの日・・・・・・・♪



5月29日(金)  曇時々雨  25℃


c0139375_13415399.jpg

今日のお弁当
□ カレーチャーハン
□ くるくるたまご焼き
□ くるくるハム
□ ちくわとチーズ大葉のくるくる




お弁当作りは、前日に少しでも下拵えしていたり・・・・
常備菜を作っておけば、 朝はとっても楽なもの♪


でもたまに 何も考えてないって時もあって・・・・

朝、ベットの中で  (u_u)。o◯Zzzz
「 今日は何作ろう~?」

あれとあれがあるから・・・・・
頭の中で冷蔵庫のある材料を思い浮かべながら・・・・(-ω- ?)
取りあえず イメージしてから作り出す  と言う場合もある。


昨日の夜バタバタだったこともあって・・・
な~んにも考えずに寝てしまった。

朝 目覚めても はて?  材料は何があたっけ・・・・・・?(´・ω・`)?

ご飯は・・・・・? あったっけ?


起きてみたら・・・・、ご飯も炊いてない!
(-∀-;) あちゃ~


一応 材料が何もないわけではない・・・・・
しかし、今日はピピッと来るものがないわけよ・・・・
作る気力が欠けているって事ね・・・・・


そうこうしているうちに、20分が経過・・・・
うっわ~ 
ヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ 急げ 急げ!


ご飯は、冷やご飯・冷凍ご飯をかき集めた・・・・・
チャーハンにしても、3人分にはちょいと少ない・・・
あ~ 卵もないじゃないか・・・・・(o`;)
残り、2個の卵は卵焼きにしてくるくる~~~。

あ~~隙間が埋まらない~~ (´□` ) 笑

ハムがあった・・・・ハムもくるくる・・・。

ちくわもくるくる・・・・



こうして、くるくるのおかげで 何とか隙間が埋まった・・・・(^口^;)



作る気がない日・・・・・・・・

朝の貴重な時間を無駄にしながら、
半分 意地で作った弁当の日。


そんな日・・・・・・。






c0139375_13433410.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-29 13:45 | お弁当

【 お肉&野菜レシピ 】 えのき素麺サラダ ☆おうち居酒屋♪




c0139375_16111371.jpg

昨日の晩ご飯
□ えのきとササミのさっぱり素麺サラダ
□ マグロの大葉カツ
□ シシトウとポチギ(チョリソー)のおつまみ
□ ゴーヤーとササミの胡麻酢和え
□ ササミフライ(息子用)



今回の 冷しゃぶサラダそうめんレシピは、
さらさらそうめんと シャキシャキ生えのきを 楽しんでみましょう~(^^)/


c0139375_16115312.jpg

□ えのきとササミのさっぱり素麺サラダ





◆ 材料(3~4人分) ◆

手延素麺 揖保の糸・・・・・・・・・1束
ササミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束
ほうれん草(茹で)・・・・・・・・・・・・30g
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ハウス冷しゃぶドレッシング
ごまみそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


◆ 作り方 ◆

1 鍋にお湯を沸騰させ、そうめん1束は半分に折って 茹で、
  冷水で冷やしておく。

2 1のお湯で、ササミも茹でて 冷めたら、繊維に沿って裂いておく。

3 さらに、2のお湯でほうれん草もさっと湯がき 冷水で冷やし、
  水気をよく絞って、食べやすい大きさに切っておく。

4 えのきは石づきを取り、3等分の長さに切る。

5 それぞれの材料をボールでよく混ぜ合わせ、器に取り分け盛りつける。
  冷しゃぶドレッシング ごまみそを適宜かけて、白ごまを散らして 出来上がり♪





c0139375_16125011.jpg


さっぱりサラダに、冷しゃぶドレッシングのごまみそ味が 良く合います (^_^)v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記

ほ助さんよりコメント頂きました。
生えのきには溶血作用があるので 生食には適さない旨の御指摘頂いたのだそうです。
溶血剤など服用する疾患のある方 貧血の方は、
医師の指導に従って対応した方がよろしいとの事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



c0139375_1613814.jpg

□ マグロの大葉カツ

この料理は、ベッカズさんちで見て 「食べたい~~」と思ってました♪ (^_^)





好青年な名古屋男児 ベッカズさんは、一人暮らし。

毎日UPされるお料理の画像が、いつも明るい自然光で写されているので
早い時間に晩ご飯の撮影をされているんだな と思って、
コメントで伺ったところ・・・・・

なんと、朝陽だと言うではありませんか・・・・。
・・・・と言うことは、まさか朝ご飯なの??


ベッカズさんのお料理は、品数も豊富だし 結構ボリュームのあるお料理を始め、
バラエティーに富んでいます。
それらのお料理を、毎朝作っていることにビックリ♪

記事にされているお料理は、 ほとんどがベッカズさんの朝ご飯なんです (^_^)

お料理も丁寧なレシピ付き、盛りつけも参考になりますよ。
彼女のために お弁当も作ってあげると言う 優しいベッカズさん♪

必見です♪  ベッカズさんのブログは こちら(^^)/





さて、私のまぐろカツ・・・・・。

大葉を買い忘れて 残り少ないこともあり、
ベッカズさんのカツのように、マグロに巻くことが出来なかったのが残念。
仕方がないので、残り少ない大葉を4等分に切って カツに添えた。

しかも 失敗だったのは、
せっかくのお刺身用マグロを 彼のように、レアに揚げられなかった事・・・・・・^^;
火を通しすぎて、赤身がほとんど残らず・・・・・・^^ゞ

c0139375_16164720.jpg

ま~これはこれで 美味しかったけどね~^^  私は辛子醤油で頂きましたよ(^v^)

ベッカズさんの絶品まぐろカツのレシピ




c0139375_16171852.jpg

□ シシトウとポチギ(チョリソー)のおつまみ

沖縄産シシトウが安かったので 購入。
大きなシシトウ。  食べやすい大きさに切って、ポチギと炒めた。
それを楊枝でさして、ピンチョス おつまみに(^^)/

ピリッと辛っ 辛っ 辛~っ な  つまみ^^



c0139375_16174122.jpg

□ ゴーヤーとササミの胡麻酢和え

スライスして、塩もみしたゴーヤーと茹でて裂いたササミを合わせ、
白ごまペースト・酢・砂糖・醤油を混ぜ合わせて 胡麻ドレッシング風に。

ごまの風味で苦いゴーヤーが、食べやすくなると思う。


c0139375_16183251.jpg



冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-28 16:24 | 和食 | Comments(32)

マンゴー 収穫(^^)/ ☆今日のお弁当♪



5月28日(木)  曇時々雨  25℃

c0139375_14532029.jpg

今日のお弁当
□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 茄子とピーマン 豚肉の甘辛炒め
□ 切り干し大根と椎茸の煮物
□ ひじきとスナップエンドウの炒め物
□ 玄米ご飯



去年も、少しだけ実ったマンゴー。
今年は、いつもよりちょっとだけ数も多いみたい・・・・^^

大きく育った マンゴーが、
鳥に食べられないよう、ビニールをかぶせたらどうか? とか・・・

珍しく夫も今年は関心を寄せている (^v^)


昨日、大きくなったマンゴーに触れたら 落ちてしまったらしい ^^
落ちる前に採って来たよ と、4個収穫してきた。

まだ食べられないけど、このまま置いてしばらく様子を見てみよう。

c0139375_1454112.jpg




まだ完熟ではないけど、ライチも試しに採って 試食してみた。



すっぱ~ (>3<)   まだ、早いです・・・・  笑


今年はアイツに食べられないように と、毎日観察している (^皿^)






c0139375_14543883.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-28 14:55 | お弁当

今日は、おうちで ひとりご飯 (^^)♪




c0139375_16583881.jpg

今日のお昼ご飯
□ チキンソテー
□ だしまきたまご
□ かぼちゃとベーコンのきんぴら
□ ひじきとにんじんの煮物
□ 切り干し大根と椎茸の煮物
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ キャベツとにんじんの味噌汁(昨日の残り)
□ 玄米ご飯




何?  お昼からひとりなのに、こんなに食べたわけ?

って言われそうだけど・・・・・^^ゞ

ほらよく見て、
どこかで見たようなメニュー・・・・・・・・・?

c0139375_16595769.jpg


はい (^v^)b
おかずは、ぜ~んぶ!  前の記事のお弁当と一緒なのだ~♪


今日は、家庭訪問のため 私は仕事をお休みしたので、
お弁当は、夫と娘の分。

私は、お弁当にはせずに 器に盛って、1人御膳に♪

お味噌汁以外は、
本当ならお弁当の箱の中に詰められていたもの・・・・。

こうして器に並べてみると
お弁当の箱の中には、結構おかずが詰まっているものだね。


c0139375_1703640.jpg



++++++++++++++++++++++++++

ちなみに、昨日の晩ご飯は・・・・、
夫 → 山羊汁
他家族 → 豚丼 のため 画像なし





いちごも旬が終わりに近づいているのだろうか・・・・
昨日、スーパーを2カ所回ったけど、いちごが売ってなくて・・・・・。
ようやく3件目にゲット♪

c0139375_1722688.jpg


市販のチョコケーキを買って、型抜きし 一口ケーキに(^^)/
あ~ やはり下手くそやな~ ^^; (お恥ずかしいです)

c0139375_1752473.jpg


家庭訪問も 無事に終わった。
子供たちの事を1人1人、よく観察してくれている とても良い先生だ。
 良かった(^^)


今日は、このために仕事をお休みしたけれど、
やはり、平日にお休みがあると なんだか嬉しいね~ o(^o^)o

家事をしっかり済ませ、家もピカピカに・・・・
少しだけ自分のための ゆっくりした時間もあったりして・・・・・^^


家がきれいなのを見て・・・夫がひとこと

「いつもこんなだったら良いのにね・・・」



―(´(00)` )→ グサッ


(-_-#)ムカッ

そりゃ 1日家にいたら、私だってちゃんと出来るさ (;-3-) =3 フン
(いえいえ、日頃から ちゃんとやっとれば・・・・・^^; 汗)


専業主婦に戻りたいな・・・・・と  ちょっと思ってしまった。。。。。 (ー_ー;)
(それは 無理だけど・・・・・・)






参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2009-05-27 17:12 | 和食 | Comments(23)

理想的な梅雨 ☆今日のお弁当♪



5月27日(水)  曇りのち晴れ  26℃

c0139375_1304113.jpg

今日のお弁当
□ チキンソテー
□ だしまきたまご
□ かぼちゃとベーコンのきんぴら
□ ひじきとにんじんの煮物
□ プチトマト&茹でブロッコリー






梅雨は、ジメジメと嫌なもの・・・・・・
今年は、水不足 と言うこともあって、降って欲しいとは願いつつ、


「 寝ている間にいっぱい降って、
昼間起きている間は、晴れて欲しいね~ 洗濯物だって乾くし^^」 
そんな梅雨だったらいいのね と・・・・・・

友人らと 話していた。


今年の梅雨、嬉しい事にそんな感じだ (^^)

昨日の夜は、 大雨だったけど、
今日は太陽も顔を出し、爽やかな良い天気になっている (^_^)

まさに 主婦にとっては理想的な梅雨である^^






さ~ 今日はこの後、
例の家庭訪問を控えている。
掃除は、なんとか無事終了。 お化粧もバッチリ (^_-)☆ 笑
おやつの準備をするとしましょう~♪


c0139375_131303.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-27 13:04 | お弁当

【お肉&野菜 そうめんのレシピ】 トマトと豚しゃぶサラダそうめん♪




c0139375_1530630.jpg

昨日の晩ご飯
□ トマトと豚しゃぶサラダそうめん
□ グルクンのから揚げ
□ 切り干し大根と椎茸の煮物
□ キャベツとにんじんの味噌汁



レシピブログさんのモニター・コラボ企画
冷しゃぶドレッシングと素麺を頂きました♪

c0139375_1530204.jpg


さっぱりした そうめん料理が美味しい季節
□ トマトと豚しゃぶサラダそうめん 作ってみました (^^)/

c0139375_15305735.jpg






◆ 材料(2人分) ◆

手延素麺 揖保の糸・・・・・・・・・1束
豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・・・・・4枚くらい
トマト (中)・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
削り節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ハウス冷しゃぶドレッシング
レモンおろし醤油・・・・・・・・・・・・・適宜


◆ 作り方 ◆

1 鍋にお湯を沸騰させ、豚肉を茹でて冷水に入れて冷やし 水気を切る。
  食べやすい大きさに切っておく。

2 1のお湯で、オクラもさっと湯がき 冷水で冷やし、薄切りにしておく。
  トマトも、食べやすい大きさに切っておく。

3 たっぷりのお湯を沸騰させ、素麺を茹でる。 ざるに上げ冷水で洗い冷やし
  水気を切ったら、皿に盛る。

4 素麺の上に豚肉・トマト・オクラをのせて、削り節・白ごま少々を振りかけて
  レモンおろし醤油を適宜かけて 頂く。






冷しゃぶドレッシングはどれを使っても美味しそうだ。
肉も茹でて、さらにノンオイルドレッシングなので、
油を一切使わず とてもヘルシーなそうめんサラダ♪

c0139375_15313787.jpg



昨日は、ブルースが 早い帰宅にて、
他のお料理は、ひとつも画像に収める事ができず・・・・
そうめんサラダを写しておいて良かったさ~~(^^;)



冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-26 15:35 | 和食 | Comments(36)

お花のスパムに ハートのそら豆 ☆今日のお弁当♪



5月26日(火)  曇のち雨  26℃

c0139375_13562481.jpg

今日のお弁当
□ お花のスパム
□ だしまきたまご
□ ゴーヤーチャンプルー
□ 切り干し大根と椎茸の煮物
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ そら豆ご飯



娘のごはん

c0139375_13564099.jpg

ハートのそら豆が 可愛い~^^
ニコさんのお弁当のまねっこです (^_^)v

そら豆を縦にしてご飯に・・・・・
側面はこんな風にハートの形をしているんだね (*^_^*)





窓を開けて寝ていた。

明け方・・・・ タオルケット1枚では、肌寒かった。 {{{(*ハ* )}}}


今日は、最高気温も26℃。

とても過ごしやすいのだ~~~ (^v^)





c0139375_13572672.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-26 14:00 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧