<   2009年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

味付け要らず ☆ 梅じゃこ 青じそ ごまチャーハン♪




c0139375_157323.jpg

昨日の晩ご飯
□ 茄子のミルフィーユ蒸し
□ 梅じゃこ 青じそ ごまチャーハン
□ レンコンのきんぴら
□ 大根と貝割れのサラダ
□ ニラ玉味噌汁
□ プチトマト



我が家の定番料理、茄子のミルフィーユ蒸しを少しアレンジして
久しぶりに、作った。


c0139375_1585544.jpg

□ 茄子のミルフィーユ蒸し

アレンジと言っても、わんさかある大葉もプラスして 挟み込んだんだけど・・・・^^


c0139375_1592522.jpg

薄切りの豚肉と茄子だけで出来ちゃうおかず。
大葉も挟んだら、これまた美味しかった(^_^)v
レシピは、こちら (^^)/


c0139375_1594534.jpg

□ 梅じゃこ 青じそ ごまチャーハン

これまた、超かんたんチャーハンよ(^_-)☆

材料(1人分)
ごはん(茶碗大盛り1杯) ・ 梅肉(2個分) ・ ちりめんじゃこ(大さじ1~2)
大葉(5枚) ・ 白ごま(大さじ1)

それぞれをご飯と一緒に炒めるだけ。
大葉は刻んで、最後の仕上げにさっと混ぜて火を止める。
梅とじゃこの塩あじで充分、 さっぱりチャーハンだよ。(^_^)

☆大葉と梅の風味を無くしたくないので、油はサラダ油を使った方が良いと思う。


c0139375_15102466.jpg

□ レンコンのきんぴら

最近、嬉しい事に、生のレンコンが手に入る。
直径2~3cmの、細くて小さいレンコンだけど、
お弁当用にも重宝している。


c0139375_1510509.jpg

□ 大根と貝割れのサラダ

なんて事ない、大根の千切りサラダ。
さっぱり、シャキシャキ 私は大好きなサラダ♪



c0139375_15112094.jpg
□ ニラ玉味噌汁

ニラもたっぷり♪
シンプルだけど
これまた 大好きなお味噌汁。



c0139375_15113835.jpg

□ プチトマト

友人に頂いた プチトマト。
これはサラダではなく、デザートとして頂いた (^_^)b
めっちゃ 甘いんだもん。^^




常備菜に 簡単レンジ蒸し、味付け要らずのチャーハンに、
切っただけのサラダ。  忙しい日の 簡単献立。


c0139375_15151991.jpg





昨日は、息子の通院の日でした。

おかげ様で、少し早いけど
あの堅苦しい そして臭っさ~い (笑) ギプスを、外して貰いました。
あと2週間は、様子を見ないといけませんが、
順調に骨はくっついているようです。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2009-06-30 15:24 | 和食 | Comments(23)

(^~^;)ゞ イヤー どうもありがとう ☆今日のお弁当♪



6月30日(火)  晴れ  32℃

c0139375_1313825.jpg

今日のお弁当
□ 焼きそば
□ 茹でたまご
□ プチトマト




今日のお弁当は、息子のリクエストにより 焼きそば~ (^o^)
 
おかげで、楽チンでしたわ  ・:*:・ウフフフ(*´ω`*人)・:*:・ 






6月も 今日で最後。
今年もあっという間に 半年が過ぎてしまった。

ちなみに、今日は私の誕生日。 (〃^^〃)
もう~堂々と祝ってもらうような歳でもないのだが、
本日、1番のりで おめでとうメッセージをコメントしてくれた
orihimeさん、覚えて下さっていたのですね (*´vдv)ありがとう。


そう言えば、去年は、あんな誕生日だったしな~・・・。 ((((((;_ _)


そして翌日・・・・・

>読んでて、お祝いの言葉が眼鏡屋さんっていうのが、あまりにも
切なくて切なくて。。。
そんなコメントしてくれた こまちままさん ^^

忙しい我が家は、今年もたぶん・・・・そうなるだろう

・・・・・と思いきやっ、


ちゃんと覚えてくれていたブルースだったよ。 (*^m^*)ゞイヒヒ



いや~、誕生日の当日に、みなさんからお祝いメッセージを頂けるなんて・・・
やっぱりいくつになっても、嬉しい事です。

この場を借りて、

みなさん  :*.;".*・;・^;・:(*yωy*):・;^・;・*.";.*: どうも ありがとう。







最近は、嬉しいことにコメントを残してくれる 新しいお友達も増えました。
昨日の記事へのコメレスは、別窓で開きます。


コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m


たまに、↑のような方法を取らせて頂いております。
ご了承下さいね(^_^)


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-06-30 13:19 | お弁当

オーガニック野菜を楽しむ♪




c0139375_1556263.jpg

昨日の晩ご飯
□ 骨付きチキンと野菜のあっさりスープ
□ ゴーヤーボート
□ トマトとレッドオニオンのサラダ
□ 茹でオクラスティック
□ 揚げじゃがいも



ありがたい事に、私の周りでは親戚の叔母をはじめ
有機栽培で野菜を大事に育てている方が多く、
美味しい旬の有機野菜を頂く事が多々ある。

親戚の叔母は、いつも食べきれないくらいの
たくさんの野菜を持って来てくれるそうで、たまに母を通じて、
私にも美味しい野菜たちが届けられる。

友人もまた、美味しいじゃがいもやにんじんを届けてくれた。
まるで果物みたいな 甘~いトマトやホクホクのじゃがいもたち。

私って、なんてシアワセものだろう (*^_^*)

c0139375_15562850.jpg




c0139375_15564538.jpg

□ 骨付きチキンと野菜のあっさりスープ

頂いた根菜類は、あっさりスープに。
骨付きチキンとゴロゴロ野菜を煮込み、塩のみで味付け。
野菜の甘みが出て、塩だけでも とても美味しいスープだ。





c0139375_1557429.jpg

□ ゴーヤーボート

    ゴーヤーもまた、今 旬真っ盛り♪


ちゃんぷるーやサラダでよく食べるけど、先日 こちらで見かけた
ゴーヤーボートに興味津々♪  さっそく作ってみた (^_^)


ひき肉を詰めて焼いた事はあるけれど、
これはまた それとは違って柔らかな味わい。 
混ぜた具を詰めて、オーブントースターで焼くだけだから
作り方もとっても簡単で 嬉しい~ (^―^)

c0139375_15581524.jpg


ネーミングもとっても可愛い、

波乗り★ゴーヤーボート
レシピは、 こちら (^^)/



c0139375_155917100.jpg

□ トマトとレッドオニオンのサラダ
□ 茹でオクラスティック

頂いた、レッドオニオンとトマト 赤々コンビのサラダ♪
オクラは、いつもの八百屋さんだけど これもまた産地直送の美味しい野菜。
わさびマヨを付けて♪


c0139375_15593522.jpg

□ 揚げじゃがいも

黄色い色のじゃがいもは、インカのめざめ。
一口大の可愛い~じゃがいもをたくさん貰ったので、
皮ごと素揚げにして、島マースで頂いた。


c0139375_15595178.jpg

それぞれをこんな風に盛ったら、ビールのつまみに♪

 旨 旨よ~ (^Q^)


c0139375_1621911.jpg






梅雨明けの夕焼け空

c0139375_1603547.jpg


c0139375_1605343.jpg


沖縄は、一足先に梅雨が明けたけど、


他府県の皆さんは、もう少しジメジメお天気が続きますね。
どうぞ、体調崩しませんように。

c0139375_1611379.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2009-06-29 16:05 | 洋食 | Comments(23)

家族全員、お弁当の日♪



6月29日(月)   晴れ  32℃

c0139375_14132319.jpg

今日のお弁当
□ チキンの照り焼き
□ だしまきたまご
□ キャベツとにんじん炒め
□ れんこんのきんぴら
□ プチトマト
□ 玄米ご飯





梅雨も明けて、いっそう日差しも強く 暑い沖縄だ。

c0139375_1414619.jpg


朝の景色。

入道雲がもくもくと いかにも夏らしい空だよね^^
海も青く、澄み渡った空気は やっぱり暑い・・・・・・^^;






今週は、中学生の息子が職場体験なので 給食はなし。
1週間、家族全員のお弁当を作らなければならない。

お料理は1人分増えようが 2人分増えようが同じなんだけど、

お弁当を詰めるのがね~ 

大変なんだ・・・・ ^^; 汗


今週は、朝も気合い入れて頑張らねば!

さ~ 1週間始まりました。  頑張りましょう~ (^^)/





c0139375_14145140.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-06-29 14:16 | お弁当

ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺♪




6月28日(日)  晴れ   31℃

c0139375_13135235.jpg

今日のお昼ご飯
□ ゴーヤーとトマトの冷やし担々麺



一昨日の熱々グラタンとはうって変わって・・・・
これは この季節にぴったり、 涼しげでしょ? (^v^)

太陽が燦々と照りつけるようになると、
やっぱり こんなそうめんが食べたくなる。

c0139375_13144350.jpg

薄くスライスしたゴーヤーはさっと湯がいて、トマトは食べやすい大きさに切る。
豚ひき肉は、豆板醤・砂糖・味噌・醤油・生姜で味付けた、ピリ辛甘味噌。
茹でたそうめんを冷水で冷やして、具材をのせて 好みで白ごまをふって
めんつゆをかけて頂く。





さ~ とうとう沖縄は、梅雨明けしました~(^^)/


雲はまだ多いけど、こんな青空が広がりつつある。 (^_^)v

c0139375_1315420.jpg


梅雨の後半は、大雨ばかりだったので
待ちに待った晴れマーク♪  
ベランダから見える空も・・・・海も、今日は青いよ~ (^^)

c0139375_13153335.jpg


いよいよ 夏本番。




c0139375_13155344.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-06-28 13:19 | その他 | Comments(28)

暑いけど、これが食べたかったのさ~(^・^)~♪




6月27日(土)  雨のち曇  30℃

今日も・・・・・・・、

c0139375_15371194.jpg


こんな お天気でした。



c0139375_1538297.jpg

昨日の晩ご飯
□ じゃがいもと茄子のグラタン
□ グリーンサラダ



こんなに、暑いのに
何もグラタンだなんて・・・・・・^^;

いや~ なんだか久しぶりに食べたかったのだ (^_^)v
頂き物のじゃがいもも たくさんあるしね^^

c0139375_15383395.jpg

茹でたじゃがいもとソテーした茄子をミートソースで交互に重ね
オーブントースターで♪


熱々~~  (;´Д`A ```  汗~汗~   旨 旨~~ (*´3`)b゚+.゚イィ!!

c0139375_15391375.jpg








今日も・・・・・・・、


c0139375_15393392.jpg




朝まで、沖縄はこんな大雨が降っていた・・・・。





でも、水滴が付いた植物たちは


c0139375_15402293.jpg


なんだか涼しげだね。


そして、この毛むくじゃらも・・・・・^^

c0139375_15403945.jpg



ねっ ! もう~充分降ったでしょ!

c0139375_15411841.jpg


今、やっと太陽が顔をのぞかせてきた・・・。

明日から晴れるかな・・・・・?



c0139375_15414566.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-06-27 15:46 | 洋食 | Comments(31)

ヘルシーさっぱり ☆ 豆腐ハンバーグ♪




c0139375_14523925.jpg

昨日の晩ご飯
□ 青じそ入り豆腐ハンバーグ
□ きゅうりとミミガーのキムチ和え
□ 茹でオクラとプチトマトのサラダ
□ アーサと豆腐のすまし汁
□ 雑穀ご飯



水に浸して保存中の、大葉100枚-約35枚= 残65枚は、
今のところきれいに保存されている。 
毎日お弁当にも使っているけど、まだまだあるよ ^^

昨日は、その大葉を使って さっぱり豆腐ハンバーグにした。


c0139375_14531282.jpg

□ 青じそ入り豆腐ハンバーグ
□ 茹でオクラとプチトマトのサラダ



◆ 材料(4人分) ◆

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・200g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・2/3丁
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・20g
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
すりおろし生姜・・・・・・・・・・・少々
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

◆ 作り方 ◆

1 豆腐は、よく水切りしておく。
2 にんじん・えのきはみじん切りに、大葉は半分に切って さらにそれを千切りにする。
3 これらを豚ひき肉とよく混ぜ合わせて、塩・こしょうし 練る。
4 フライパンで、こんがり焼いたら出来上がり。






c0139375_14541962.jpg

たねに味付けする際、塩・こしょうを少ししっかり目にしたので
何も付けずに食べた。  薄味にするならぽん酢をかけても美味しい。

作った後で ふと思ったけど、
これに梅肉を入れたら さらにさっぱりして美味しく食べられるかも (^_^)
付け合わせの大葉も 一緒に巻いて食べると、さらにさっぱり頂ける♪


c0139375_14544883.jpg

□ きゅうりとミミガーのキムチ和え

茹でたミミガーと千切りしたきゅうりを キムチの素で和えたもの。
ビールのつまみにも グ~ (^3^)b


c0139375_1455661.jpg

□ アーサと豆腐のすまし汁
□ 雑穀ご飯

アーサ(あおさ)と絹ごし豆腐のすまし汁。





豆腐ハンバーグに 豆腐のすまし汁か~ ^^;


まっ 私にとってはヘルシーで よろしい~♪
オクラもだんだん安くなってきたぞ、嬉しいさ~ (*≧∇≦)


友人手作りの頂き物のプチトマトがとっても甘い。
( ゚∀゚) まるで 果物みたいだ・・・・・。


c0139375_14561439.jpg



只今、大雨雷注意報が出ている。
竜巻発生注意報まで!

また あの時のように、真っ暗な空だ・・・・。  帰りは大雨になりそう。



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-06-26 15:15 | 和食 | Comments(38)

スーパースターの急死 ☆今日のお弁当♪



6月26日(金)  雨のち曇  30℃

c0139375_12455926.jpg

今日のお弁当
□ ホタテの煮付け
□ ニラ入りだしまきたまご
□ 豆腐ハンバーグ(昨日の残り)
□ レンコンのきんぴら
□ ブロッコリーといんげんのベーコン炒め
□ プチトマト
□ 雑穀ご飯




今朝は、お弁当を作りながら、速報をみてビックリした!
あのマイケル・ジャクソンが急死・・・・・。


有名なスリラーを始め、彼の数々の曲は
私の青春時代に聴いた、思い出深い曲がたくさんある。



50才、
幕を閉じるには まだ早過ぎる歳・・・・・・・、
彼の人生は、波瀾万丈な生涯でしたね。



歴史に残る 偉大なアーティストよ、安らかに・・・・・・・・・・。






c0139375_12463271.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-06-26 12:48 | お弁当

中華の日 ☆ おっ ふかひれ♪




c0139375_154815.jpg

昨日の晩ご飯
□ ニラたっぷり麻婆豆腐
□ 青椒肉絲
□ 蒸し鶏
□ カンダバーのにんにく炒め
□ ザクザクきゅうり
□ ふかひれスープ
□ 雑穀ご飯



c0139375_1543055.jpg



中華の日でございます (o゚з゚o)ノ

頂き物のピーマンやら、自分で買ったパプリカも お弁当に使ったりして、
少しずつ消費はしていたが、そろそろ使い切らねば・・・・
ピーマンをたくさん食べられる料理と言えば、これでしょう (*´∇`)ノ


c0139375_1551314.jpg

□ 青椒肉絲

この前の、色とりどり4色パプリカと
ピーマン・赤ピーマン そして、冷凍していた筍とひき肉で
いつもの 青椒肉絲♪


c0139375_1554930.jpg

□ ニラたっぷり麻婆豆腐

見切り品の一束¥30のニラもたっぷり入って、
瓶に残っていた豆板醤を使い切ったので、
今回は、ちょっと辛めの麻婆豆腐。  ヒ~ヒ~ふ~ふ ゛(´=3=`;A) 汗をかきかき食べた。


c0139375_156258.jpg

□ カンダバーのにんにく炒め

知人に野菜を頂いた。 新鮮野菜がいっぱい♪
きゅうりや、にんじん、じゃがいも、カンダバー(さつまいもの葉)などなど・・・
葉の部分だけを、にんにくで炒めて醤油で味付けしただけの炒め物。
カンダバーの香りが何とも旨いのだ。

きゅうりもザクザク切って、ドレッシングで食べた。
新鮮野菜は、どれも瑞々しくて 本当に美味しい。


c0139375_1563863.jpg

□ ふかひれスープ

見た目 ただの卵スープだけど、
あの ふかひれ入り スープなのよ~ (*^∇゜)v  

あらっ 本当よ! ふかひれが写らないのが残念だわ。  



な~んちゃって、(^へ^*)

これまた 頂き物で これを使ったんですね~ 笑

これこれ♪  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ d(ゝω・´○)

c0139375_157133.jpg


レトルトだけど、なかなか美味しかった。
もずくも入れて、かさ増しスープに^^


そう言えば、この方も・・・・
このふかひれスープを食べていらしたわね (-c_,-` 



c0139375_15809.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-06-25 15:09 | 中華 | Comments(38)

自分に腹が立つ時 ☆今日のお弁当♪



6月25日(木)  曇所により雨  30℃

c0139375_12503387.jpg

今日のお弁当
□ 豚肉のガーリックソテー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ パプリカとベーコン炒め
□ 椎茸の煮物
□ ひじきの佃煮
□ 玄米ご飯




大事なものがなくなったとか・・・・・・
今すぐ 必要なものを、
どこへ置いてしまったのか忘れて・・・・見つからないとか・・・・・ 


そんな事って ありますよね?



今朝、出勤しようとしたら
その大事なものがなかなか見つからなくて、非常に焦った。

どこ? ^(・д・。)(。・д・)^ どこ?


確かに自分で持って、どこかに置いた事は覚えているのに・・・・
それがどこなのか さっぱり思い出せない・・・・。

急いでいる時に限って、いつもこうだ!!


早く出ないと遅刻する~~~~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)シ


時間がなくて、焦るし  暑いから汗かくし・・・・


もう~ わじわじ~~~~~~\( `□´+)/



何とか発見し、 (*`Д☆*)

何とか遅刻せずに済んだけど・・・・・・


もう~ 本当に今日という今日は、自分の事が情けなくて、(x_x;)
腹が立ってしょうがなかった。 (-_-#)




心に余裕がないから、そうなるんだよね。

でも・・最近の私って、
しょっちゅうこんな事ばかりなんだもん・・・・・・・(・´ω`・)



昨日なんて、洗面所に行ったら



 ( ・・) はて?   私 ここへ何しに来たんだっけ?





目が悪いのに、めがねをどこに置いたのか忘れたり・・・・・(T-T ))(( T-T)




数ヶ月前、

1万円分の商品券を頂いた。



どこへしまったのか・・・・・??












今も思い出せずにいる  。(_ _。)・・・




 わじわじ~~   腹立つ~~~(#`皿´)!!





c0139375_12522958.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-06-25 12:56 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧