<   2009年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

「仏・伊」 ☆焼き秋刀魚の粒マスタードマヨソース♪






c0139375_1530351.jpg

昨日の晩ご飯
□ 焼き秋刀魚の粒マスタードマヨソース
□ オクラスティック 
□ えのきベーコン巻き
□ モロヘイヤのサラダ





お馴染み、レシピブログさんとハウス食品のモニター・コラボ企画
GANBANの使い切り ミニパックシリーズに当選しました。 (^_^)♪

c0139375_15311788.jpg


可愛い色のピンクペッパー。
これを使ってみましょう~(^^)/


週末おうち居酒屋は、ちょっとだけ洋風居酒屋Day~  (=^ 3 ^=)



c0139375_15314255.jpg

□ 焼き秋刀魚の粒マスタードマヨソース


■ 材料(4人分)
秋刀魚・・・・・・・・・・4尾
塩・胡椒・・・・・・・・各少々
a)
粒マスタード・・・・・大匙1
マヨネーズ・・・・・・・大匙1
牛乳・・・・・・・・・・・大匙1


パセリのみじん切り・・・・・少々
GABAN 
ピンクペッパー・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

① 秋刀魚は、内臓を取り除き1/2の大きさに切り分け
  軽く塩・胡椒しておく。
② 水気をよく拭いて、テフロン加工のフライパンでこんがりソテーする。
③ a)の調味料を混ぜ合わせておく。
④ 焼き上がった、秋刀魚を盛りつけて③のソースをかけたら
  パセリのみじん切りとGABANピンクペッパーを適宜かける。


c0139375_15322972.jpg


スパイスとは言っても、辛くない 甘い香りのピンクペッパー。
秋刀魚の黒に白いソース、パセリの緑に 可愛いピンク色で
なんだかおしゃれな1品に。
粒マスターマヨソースともよく合っている (^_^)


私はビールのおつまみになったけど、ワインも良いね~。
ご飯とも そしてパンとも合うと思うよ~ (~o~)┘


c0139375_15324453.jpg




c0139375_1533116.jpg

□ オクラスティック GABANスパイスドレッシングスパイシーサルサ

さっと茹でたオクラは、グラスに盛りつけて スティックサラダに。
手でつまんでスパイシーなドレッシングをつけながら、頂いた。



c0139375_15331393.jpg

□ えのきベーコン巻き

なんてことない1品だけど、
えのきのベーコン巻き、大好きである。
(ちょっと歯にかかるのが難点だけど・・・笑)

えのきだけでなく、茄子やブロッコリーなどを巻いてつまみに 旨いよね (⌒m⌒)┘



c0139375_1534376.jpg

□ モロヘイヤのサラダ

さっと茹でただけ  土佐酢で(^_^)v








8月も今日で終わりですね。
明日9月1日は 旧暦の7月13日で ウンケーの日
旧盆の初日で、先祖様をお迎えする日だ。

私は、明日からお盆休みになるけど
大忙しの3日間だよ・・・・・。 (^_^;)




c0139375_15342027.jpg





スパイスレシピコンテストへ参加中♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-31 15:37 | 洋食 | Comments(42)

少しだけ秋の気配・・・ ☆今日のお弁当♪




8月31日(月)   晴れ   33℃

c0139375_13571864.jpg

今日のお弁当
□ 焼き鮭
□ きんぴらごぼう
□ ひじきとにんじん炒め
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ 茄子とべーこん炒め
□ プチトマト








真夏によく鳴いていたクマゼミやアブラゼミの鳴き声も
いつの間にか秋の蝉の鳴き声に変わっている・・・・。



ジワジ~ワッ


ジワジ~ワッ




沖縄の方言で ジーワ という蝉。


クロイワツクツク が鳴き始めている。




まだまだ残暑厳しいけれど、少しだけ 秋の気配を感じた。












c0139375_13575419.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-31 14:00 | お弁当

野菜たっぷり具だくさん ☆ ミートスパゲッティー♪





8月30日(日)   晴れ時々雨   33℃


c0139375_1014891.jpg

昨日の晩ご飯
□ 野菜たっぷり具だくさん ☆ ミートスパゲッティー


c0139375_1530717.jpg


サラダも何にも付いてないけど、野菜がたっぷりだからね (^m^)v



c0139375_15302425.jpg

合い挽き肉・カットトマト
にんにく・玉ねぎ・大豆
にんじん・舞茸
がソースの材料。

茄子・ピーマン(緑&赤)
をソテーして軽く塩・胡椒したものを
トッピングして

 さ~さ~ 食べよう~(^^)/

旨~い (^Q^)b







午前中、歩いて投票会場へ。

「ひゃ~暑い!!」  かなり蒸し暑い。 ; ~~~ ;


 と思いきや・・・・・ (・ ・)


家へ帰って来るなり 大雨に・・・・・。

c0139375_15305093.jpg


大雨降ったり、 ピーカンになったり・・・・・
朝から とても変な天気である。

c0139375_15311185.jpg


でも、雨に濡れながら 鳥たちは気持ちよさそう (^_^)

ふとお隣の家に目をやると・・・・


c0139375_15312780.jpg

屋根の上に伸びた蔓・・・・・。
さて、 あれは 何~~ └(~◇ ~)


c0139375_15314424.jpg

はい!  ナーベーラー(へちま)ですね~ (^△^)/

食べられるかな~かなり大きい実になっている^^
家の主は気が付いていないのかもね・・・・・。



さて、飼い始めて2週間。

c0139375_15322150.jpg

ヤドカリちゃんたちは、元気である  └(^o^)┘


こちらは 水を飲んでいるよ ^^

c0139375_15324027.jpg




8月最後の休日。

今日は、選挙一色の夜になりますね。



c0139375_10161646.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-30 15:36 | 洋食 | Comments(15)

ちょっとブームな丼(アレンジ編) ☆ゴーヤーひき肉エッグ丼♪





8月29日(土)   晴れ   33℃


c0139375_1513120.jpg



こちらで、にわかにブームになっている 丼がある。 (^_^)


いろいろアレンジな丼があって、面白い!
そこで、私もさっそく○○エッグ丼とやらを・・・・・作って食べてみたって訳 (^―^)v



c0139375_15134376.jpg

□ ゴーヤーひき肉エッグ丼

材料2人分
ゴーヤー・・1/2本  牛ひき肉・・80g  卵・・2個  炒め油・・少々
塩・胡椒・・少々  チリペッパー・・少々 粗挽きブラックペッパー少々


① ゴーヤーはわたを取り、薄くスライスし、牛ひき肉と炒め
  塩・胡椒・チリペッパー少々で味付けする。
② ご飯の上にゴーヤーひき肉炒めと、目玉焼きを焼いてのせ
  粗挽きブラックペッパー少々をかけて いっただきま~~す (^0^)/


c0139375_15142829.jpg

ひき肉と炒めると苦いゴーヤーも食べやすくなると思う。
それに半熟の目玉焼きを混ぜながら食べると、黄身の甘みで なお食べやすい。
ぜひ お試しを(^―^)b



c0139375_151515.jpg







昨日の記事へコメント下さった皆さんへ

すみません、今日はここでまとめてお返事させて下さい。 m(_ _)m


いつもありがとうございます。
毎日、皆さんからのコメント とても楽しく読ませて頂いています。


コメント下さった上から順に、

ほ助さん、 eateriorさん、 つばめ君、 れぃんさん、 つくさん、 ローゼルさん
依田さん、 ワル猫さん、 トマコさん、 n_naturalnさん、 marimariさん、 orihimeさん
みっちゃん、 みるきんさん、 gerogeroさん、 ちょりママさん、 BELLYさん、 ニコさん
マルコさん、 Amiさん、  Graceさん。

そして、コメントがなくても影ながら見て下さっているみなさんへ。



昨日は、2周年の日にたくさんのおめでとうメッセージを
本当にありがとうございました。 m(_ _)m



節目が来ると、初心に戻る気持ちも含めて
ブログを始めた最初の頃を思い出します。

お互いが内緒で始めていたブログで、初めて交流したのは、
同じうちなーんちゅ(沖縄の人)の果林さんでした。
彼女とはその後 初対面しましたが、
まさに 運命的な奇跡の出会いでありました。 


ブログを始めた頃、
コメントなんて(0)の毎日に、
初めて(1)が付いた時のあの感動・・・・・ (*~ ▽ ~*)
今でも忘れる事が出来ません。


ブログを見て、初めてコメント下さったのは依田さんでしたね。
依田さんとは、もう~2年のお付き合いになりました (^^)
どうぞ、これからもお元気で 長野から素敵な風景を届けて下さい。



1年以上のお付き合いになる方も大勢いらっしゃいます。
上記お名前の他にもたくさん (^^)

そして、毎日のようにコメントでお話しさせていただいています。
行ったことのない地域の風景を、皆さんのブログを通じて拝見出来ることも
ブログならではの楽しみであります。

今では日本だけでなく、韓国やカナダ、ニューヨークの風景も楽しんでいます。


今回初めてコメント下さった  Graceさん
初めまして。 うちな~んちゅなんですね^^
沖縄を離れて、9年半ですか~
海外だと、沖縄とは全然違った環境で暮らしていらっしゃるのでしょうね。
これからもちょこちょこ沖縄の海や風景を交えながら
更新していきますので、今後も楽しんでいただけると嬉しいです。
また、いつでもコメント下さいね (^^)


ほら、こうして考えてみると・・・・・、

実家の両親や兄姉、沖縄の友人たちよりも
皆さんとは、はるかに多く交流しているって事になります。(⌒△⌒)


ブログって、不思議ですよね~。
ネットを通しての世界、
お顔も知らないし声も聞いたことはないですが、
コメントから、その方のお人柄がちゃんとうかがわれて・・・・・
こんなに楽しく、そして優しい方々に愛されているなんて・・と、
つくづく感謝であります。 (^人^)






さ~ もうすぐ、8月も終わり。
沖縄は9月1~3日に旧盆を迎えるので、
来週は、忙しくなるぞ~~。 ;(^=^);

週末、そしてあとわずかな夏休みを ご家族でのんびりと・・・
いやいや、残った宿題を大慌てで・・・なんて、
最後の休みをドタバタと・・・・
そんなご家族もいらっしゃる事でしょう~ (=^ v ^=)


どうぞ皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね~  \!(^o^)!








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-29 15:25 | 沖縄料理 | Comments(16)

なんだかんだで・・・・・2  (=´ー`)v♪




8月28日(金)   晴れ   33℃


さて、昨日の晩ご飯は。


c0139375_15133565.jpg

□ マグロとアボカド丼

野菜があんなにたんまりあるのに、
何かと忙しくてお料理する時間がなかった昨日、
用を済ませて帰宅しようとしたら、8時半を回っていた。
仕方がないので、スーパーでマグロのお刺身とアボカドを買って、

切ってのっけただけの 簡単まぐろ ど~~~~ん d=(^o^)=b 
きざみ海苔もなかったから、全形の海苔をキッチンばさみでチョキチョキ・・・
大きさも不揃いやし・・・・・雑やな~  ヽ(;*´ω`)ゞ 汗


c0139375_1514533.jpg

マグロ・アボカド・長芋・オクラ・黄身
超かんたんだけど、 意外と旨いんだよね これ (=∩_∩=) 大好きな丼である。





そして、今日のお弁当。

c0139375_15153354.jpg


久しぶりに
大葉と豚の巻き巻にしてみました (^^)


作り方は、こちらで~す (^^)/



c0139375_15155277.jpg

□ 豚バラ肉と大葉の巻き巻
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ ブロッコリーの塩こしょうソテー
□ ウインナー&茹でにんじん
□ 玄米ご飯






 なんだかんだで・・・・・2  (=´ー`)v♪


c0139375_15162534.jpg



去年と同じタイトルになってしまうので あえて2を加えてっと・・・・。



さて、おかげさまで、
このブログ 沖縄日和☆島ごはんも、 なんだかんだで、本日2周年を迎えた。


去年の1周年と比べると、さらにあっという間だったような気がする。


まさか、2年も続けられるなんて・・・・(*З*) (正直な気持ち^^)


アクセス数を見るたびに、
こんなに大勢の方がこのブログを見ていてくれているんだ・・・
と、正直驚きでもあります。 ( ゚∀゚)感謝

こんなブログだけど、頑張って続けて来れたのも
いつもコメント下さるお友達を始め・・・・、
コメントがなくとも、影ながら応援して下さっている方々がいらっしゃるからこそ!
それがどれだけ 日々の更新の励みになっていることでしょう。(#⌒_⌒#)

月並みな言葉だけど、
正しくみなさんのおかげです。  本当にありがとうm(*-ω-)m


さ~ 3年目に突入し、
図々しくもまだ続けて行くつもりでございます。゚.+:。ヽ(・ω・)ゞ゚.+:

これからもどうぞ、末永くよろしくおつき合い下さいませ m(。-_-。)m




c0139375_1517770.jpg

みなさまへ

心よりとても感謝しています。

いつも私のブログへの訪問ありがとう。
そして、メッセージをありがとう。

私には、毎日 素晴らしい時間があります。
それは私にとって、楽しい時間でもあり、大切な時間でもあります。
それも、みなさんのおかげです。

本当に感謝しています。

                              manaより







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-28 15:26 | 和食 | Comments(25)

嬉しい野菜三昧 ☆ ピーマンと茄子の豚肉炒め♪





c0139375_15491231.jpg

昨日の晩ご飯
□ つるむらさきの粒マスタードマヨおかか和え
□ ピーマンと茄子の豚肉炒め
□ タコとオクラの白菜キムチ和え
□ えのきと水菜の味噌汁
□ 玄米ごはん



ジャ~~ン ヽ(*^0^*)ノ


c0139375_15501554.jpg


前の記事でもお話した、 ちゃんぷるー市場にて購入して参りました
野菜たちでございま~~す \(^ω^\)


いや~ やっぱり安いし、新鮮だし。

c0139375_15503172.jpg

購入した野菜。

茄子(3本)     ¥120 
デカきゅうり(3本)  ¥120
ごぼう         ¥100
モロヘイヤ       ¥80
つるむらさき      ¥80
オクラ          ¥80
ゴーヤー(5本)    ¥200
ナーベーラー(へちま)2本  ¥120

c0139375_15511131.jpg



これだけ買っても、合計¥900。 L(@^▽^@)」  安いよね~♪



c0139375_15513638.jpg

最近見る つるむらさきは、茎が緑色のものばかりだったけど、
こちらには、ちゃんと、 名前の通り、蔓が紫色の つるむらさき (^^)/


c0139375_15515472.jpg

□ つるむらさきの粒マスタードマヨおかか和え

このつるむらさきは、少しクセがあるが 栄養価も高い。
さっと湯がいて、粒マスタードとマヨネーズで和えた。
食べやすくなる。

つるむらさき・・150g  粒マスタード・・小匙1  マヨネーズ・・小匙1
削り節・・少々


c0139375_15521946.jpg

□ ピーマンと茄子の豚肉炒め

スーパーで買ってあった 見切り品の赤ピーマン。
早く食べてしまわないと・・・・・。
買ってきた茄子とシシトウ、玉ねぎなどを入れて 豚肉炒めに。


c0139375_15523578.jpg

□ タコとオクラの白菜キムチ和え

オクラもいっぱい入って、¥80は嬉しい。
さっと湯がいて、ぶつ切りのタコと 白菜キムチで和えた。


c0139375_15524837.jpg

□ えのきと水菜の味噌汁
□ 玄米ごはん

えのきは、スーパーの特売品。 1束 ¥67
水菜も見切り品。


c0139375_15532097.jpg



さて、本日の献立のお値段は・・・・、
ご飯抜きで、 4人分 ¥540也  ( ̄ー ̄)v イエ~イ♪







昨日、娘は朝寝坊し 新学期そうそう大遅刻でしたが (笑)、
休まずちゃんと学校へ行った。 (*^ω^*)


帰って来たら、 

「まじ、あふぁ~(恥ずかしいこと)だった~ ( -`Д´-;A) 」

漫画みたいな こんな事って、 本当にあるんだね~ (ノω`*)んふふ♪

と、笑っていた。



考えてみたら、私も むか~し むかし・・・・・

同じような・・・・・・ 

いや・・・・
もっとドジな事をやらかしてましたよ・・・。 (つω`*)テヘ






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-27 15:55 | 和食 | Comments(24)

やっぱり安い (*'▽^)ъ ちゃんぷるー市場☆今日のお弁当♪



8月27日(木)    晴れ   32℃


c0139375_14361962.jpg

今日のお弁当
□ ごーやーちゃんぷるー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ポークカツ
□ 玄米ごはん





昨日、仕事から帰った後
用があって、少し遠出したついでに寄ってみた場所。


c0139375_14371320.jpg


はい (^o^)/  ちゃんぷるー市場でございます。



高い高いと思っている野菜も、やっぱり直売店は安い!



これは カンダバー。 (芋の葉と茎)
こんな束でも、¥120くらいだ。
c0139375_14381239.jpg




はいはい~~  例の馬鹿デカイ シブイ(冬瓜)ももちろんありますよ~ ( ̄▽ ̄)/
最高 15kgとか 16kgだし・・・・・(´(00)` ;)
c0139375_14382944.jpg




かぼちゃも いろいろな種類 形がゴロゴロと・・・・・ 笑
c0139375_14384641.jpg




これは、ドラゴンフルーツ♪
やっぱりスーパーとは比べものにならないくらい安い!
c0139375_14391044.jpg




旧盆が近いこともあって、すでに旧盆用の果物も並び始めている。
パイナップルもいっぱい。
c0139375_14411036.jpg




そして、青いバナナも。
こういった果物は、沖縄では仏壇に並べられる果物の 代表格。
c0139375_14412832.jpg




スーパーでは、最近みかけないナーベーラー(へちま)も
ココだと、本当に安い。 2~3本入って、¥120。
c0139375_14414665.jpg



しかし  これは・・・・ (^◇^ ;) ほぇ~  多すぎでしょう~。
ナーベーラーが、10本以上はいって ¥250
店舗用なんだろうね~。
c0139375_14422966.jpg



めっちゃ安いけど、
これの購入はやめておきましょう~・・・・・( ̄△ ̄;)




と言うわけで、

野菜の種類は少ないけれど、やはり直売店に敵う安さはないって事だ!
わざわざ買いに出かけるには、ちょっと遠い場所だけど
1週間分まとめて買う場合は、やっぱりこういう場所で買った方が良いかもね (^_-)☆





c0139375_14432821.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-27 14:46 | お弁当

ヘルシー さっぱり (v^ー゚)  豆腐南蛮♪




c0139375_15214499.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豆腐南蛮
□ きゅうりとタコの青じそサラダ
□ チキンの味噌漬け焼き
□ 冬瓜のそぼろ煮
□ かき玉汁(画像なし)
□ 玄米ご飯(画像なし)





大好きな南蛮漬け。
魚や、お肉の南蛮漬けも美味しいけど、
お豆腐で さっぱりヘルシーな南蛮漬けはいかがでしょう~ \(*^c_,^` *)
ビールのおつまみにも良いわよ (^_-)☆



c0139375_15221579.jpg

□ 豆腐南蛮





■ 材料(3~4人分)

豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・・1/4個
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

a)
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
本つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・大さじ2


■ 作り方

① 豆腐は一口大の大きさに切って、よく水切りする。 ボールに a)の調味料を合わせておく。
  玉ねぎ・ピーマンは同じ長さに 千切りにして a) に加える。

② ①の豆腐の水気をキッチンペーパーなどでよく取って、片栗粉をまぶし、
  熱したフライパンに油をひいて、豆腐をまんべんなく焼く。

③ ②の焼きたて豆腐を野菜の千切りも加えたa)に入れて、
   さっと混ぜて合わせたらごまを振って できあがり♪



  ☆ 揚げないからヘルシーだし、ラクチンだよ(^_^)v







c0139375_15231329.jpg

□ きゅうりとタコの青じそサラダ

タコを買ってきた。^^
レパートリーもあまりないけど、相変わらず和え物やサラダで♪



c0139375_15233074.jpg

□ チキンの味噌漬け焼き

肉が欲しい~ 息子のための1品。
鰹だしに、味噌と砂糖、みりんを加え 漬けておいたチキンをソテーしたもの。

仕上げにニラも一緒に炒めて、粗挽き黒胡椒を♪
お弁当のおかずにもグ~ (^3^)b



c0139375_15234996.jpg

□ 冬瓜のそぼろ煮

① 食べやすい大きさに切った冬瓜を、ひたひたの鰹だしと塩少々で、柔らかくなるまで煮る。
② 別の鍋に、冷めた鰹だしに鶏ひき肉を加え、ほぐしてから火にかける。
  (冷たいだしに加える事で、 鶏ひき肉が くっつかず、パラパラのそぼろになる。)

  アクを取り、醤油・砂糖・みりんで味付けし、柔らかくなった①の冬瓜を加え、
  仕上げに、水溶き片栗粉で とろみをつける。



冬瓜丸々1個を食べるのは、結構大変だ~ね~^^;
でも、野菜が高い時期なので ありがたい頂きものだった (^_^)
これにて、冬瓜完食!

これ、ご飯にかけて丼飯にしてもと 旨いよ (^_-)☆



c0139375_15243872.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-26 15:29 | 和食 | Comments(23)

(≧▽≦;)あちゃ~ やってもうた ☆今日のお弁当♪




8月26日(水)  晴れ所により曇   33℃


c0139375_12163565.jpg

今日のお弁当
□ チキンの味噌付け焼き(昨日の残り)
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ キャベツとにんじん炒め
□ ブロッコリーのソテー
□ ウインナー
□ プチトマト
□ 玄米ご飯









朝、仕事を始めて数分経った 9時26分のこと。



携帯電話にメールが入った。






娘からのメールだった。




内容は・・・・、























お母さん、何で起こしてくれんかった~~~( iдi )










はっ  ・・・(゚_゚i)タラー・・・ン









もしかして・・・・・ 












今日から学校?  ・・・・・  










・・・・・・・・・・だったっけ?    ('▽';; ?  

















ヽ(゜ロ゜;)ノ  うりひゃ~~~~










すっかり忘れておった・・・・・・( ̄Д ̄;)















時すでに遅し・・・・・・・・llllll(- _ -;)llllll  








しかし・・・・・・、

お母さんをあてにして、 (〃¬ω)σ   起きないあんたも悪いさ~。



親子して、のんか~(呑気)である。









新学期そうそう   初日から大遅刻した 娘である・・・・・・・・・(o´ω`o)トホホホ・・・











新学期初日のお弁当が、↓昨日のアレ じゃなくて良かったさ・・・・笑


c0139375_1218213.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-26 12:27 | お弁当

野菜が・・・高い (((*´Å`) ☆ シンプル焼き鮭定食♪





c0139375_15182341.jpg

昨日の晩ご飯
□ 焼き鮭
□ オクラと海藻のサラダ
□ シブイのあっさり煮もの
□ 千切り野菜のキムチ和え
□ 里芋の味噌汁
□ 黒米入り 玄米ご飯





野菜が、とても高くなり始めましたね~~~
冷夏のせいで高くなると、分かってはいたが・・・・・・(ノ I `。) llllll


特に、葉野菜が、とても高い。

レタスなんて、1個300円もするし とても買えないぞよ~。 (´□`|||)
小松菜やからし菜も 1袋100円台なってはいるが、
ほとんどの野菜が、半束かそれ以下の量になっている。


安いのは、ゴーヤーとオクラくらいだ。 
これもまた、だんだん高くなるだろうしね~ (´_`。) 心配・・・。



c0139375_15191520.jpg

□ 焼き鮭

鮭が特売だったので、シンプルにフライパンで焼いただけ~の 焼き鮭。


c0139375_15193417.jpg

□ オクラと海藻のサラダ

大好きなオクラは、毎日でも!
今はまだ安いオクラだけど、 もう~そろそろ旬も終わるかな~
海藻たっぷりと和えてサラダに。


c0139375_15195288.jpg

□ シブイのあっさり煮もの

この前頂いた、あのシブイ。 
残っていた1/4個分を、これまたシンプルに 
鰹だし・酒・砂糖・醤油・みりんで煮ものに。


c0139375_15203116.jpg

□ 千切り野菜のキムチ和え

大根も セロリも、見切り品の野菜たち。
きゅうりも2本で ¥198するよ~ (π0π)高・・
頂きもののわずかなきゅうりと大根、セロリの千切りを塩もみして キムチ和えに。


c0139375_15205025.jpg

□ 里芋の味噌汁
□ 黒米入り 玄米ご飯


これまた、頂き物の里芋を使って お味噌汁に。
里芋は、煮物よりも 味噌汁が好きな私である。
ん~ ほくほくとろとろ 旨いな~ (o^^o)

玄米は、黒米 赤米を少量ずつ合わせて炊いたもの。



c0139375_15211984.jpg







日の入りの時間が、大夫早くなってきた。
7時半頃沈んでいた太陽も、気が付けば 昨日は 7時前・・・・。


まだまだ残暑厳しい沖縄だけど、 季節はだんだん秋へと変わっているんだね。

昨日も、夕日がとても綺麗だったよ~。
お時間ある方は、どうぞ~ ヽ(*^。^*)ノ









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-25 15:23 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧