<   2009年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

長崎ちゃんぽん VS 沖縄ちゃんぽん ♪




c0139375_1563567.jpg




我が家の節約月間が始まった 苦笑(*´ω`)ゝ 


毎日ラーメンでも構わない私だが、
さすがに  他の家族はそうはいかない・・・ (´▽`;)ゝ


新米の季節。
美味しいお米が列ぶ中、 昨日 私は一番安いお米を買った。

お米が小粒で もちもち感はないが、安くても お米はお米。
丼料理にすれば、気にせず美味しく食べられる (゚,_¨゚)´,_¨`) ウムウム


毎日丼でもいいじゃない?  d((o゚c_,゚o))b

工夫して、大切に 頂くとしよう~。 ヽ(〃^-^)/






さて、昨日の晩ご飯


c0139375_1581596.jpg

□ 沖縄ちゃんぽん


このブログでは、何度か登場している 沖縄ちゃんぽん♪

昨日まで土日の代休だった娘。
お昼にインスタントラーメンを食べたと言うので、彼女用の晩ご飯。


ちゃんぽんと言えば、長崎ちゃんぽん!
長崎が生み出した、庶民の味(皿うどん)として名物だよね。


ただ、沖縄の代表格 ちゃんぽんは、
野菜炒めを卵でとじて ご飯の上にかけた、丼飯だ。

沖縄では、普通に大衆食堂の定番メニューである。
ご飯とおかずが分かれている定食よりも安いので、人気は絶えない。


c0139375_1585282.jpg


野菜炒めに缶詰のポークやコンビーフハッシュを加えて卵でとじたものが最も一般的な食べ方。
こんな風に、スプーンを使って食べる。

c0139375_1591117.jpg





c0139375_1593287.jpg


そして、長崎ちゃんぽん。


土産に頂いていた 生麺タイプの長崎ちゃんぽんは、娘以外の家族用。


土産のラーメンや 乾物類に 缶詰類。
金欠の時には、このように とても役立つ、嬉しい食材たち o(^-^)o



太めの麺が、ボリュームたっぷりであった。

c0139375_1595362.jpg





長崎ちゃんぽん

鎖国時代、日本で唯一の開港地として外来文化を受け入れ、独自の文化を育てた長崎。
料理にも異国の味が漂うと言われる。
中でもちゃんぽん(皿うどん)は、深い関わりのあった中国の影響を受けて
長崎が生み出した日中混合の庶民の味として、名物のひとつとなっている。


一説に、
・ 中国・福建省の方言で簡単なご飯と言う意味で “喰飯” シャンポンがなまったもの。
・ ポルトガル語の混ぜると言う意味でチャンポン。 から来ていると言われているらしい。



沖縄のちゃんぽんも、この二つの説 どちらにも当てはまるかも知れない。



c0139375_15112389.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-30 15:15 | 沖縄料理 | Comments(25)

助け船  ☆今日のお弁当♪



9月30日(水)   晴れ   32℃

c0139375_13291015.jpg

今日のお弁当
□ ゴーヤーチャンプルー
□ だしまきたまご
□ ベビーホタテの煮付け
□ スパム+枝豆
□ プチトマト







9月も終わりだ~
今年もあと3ヶ月ですよ~   早っ Σ(゚ω゚)



母の収穫したゴーヤーがなくなったら、
今度は 仲良くしている従姉妹の Y姉さんから
ゴーヤーや茄子など野菜の他、乾物ものを頂いた。



私って、金欠の時には 必ず誰かに救われている


(-人-)感謝(-人-)感謝(-人-) であります。 




もう しばらくゴーヤーチャンプルーが楽しめそうよ~。  ありがとう v(^_^v)♪




c0139375_13305216.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-30 13:31 | お弁当

簡単 美味しい ☆海苔の佃煮deネバネバ丼♪




c0139375_15101231.jpg

昨日の晩ご飯
□ 海苔の佃煮deネバネバ丼
□ 厚揚げと水菜のすまし汁
□ きんぴらごぼう






早いもので、9月も 明日で終わり。


給料日まで あと1週間・・・・、


しかし、もはや 節約Day突入モードである (ー'`ー;)う~




よって、昨日は簡単ど~ん♪



c0139375_15104170.jpg

□ 海苔の佃煮deネバネバ丼

長芋と茹でオクラを刻んで その上に、昆布とわかめの佃煮をのせる。(アラのような海苔の佃煮でも )
卵黄を落とし、白ごまかけて
山葵と醤油を少々かけたら   さ~ 召し上がれ (^3^)/



c0139375_1511125.jpg


黄身を崩してっと・・・・ さ~混ぜて 混ぜて~
くっくく~~  o(@^^@)o  

 あ~ら 奥さん!!   (´0ノ`*)オーホッホッホ!!  
 
簡単だけど、どうして どうして旨いのよ これがっ!



c0139375_15111959.jpg

□ 厚揚げと水菜のすまし汁
□ きんぴらごぼう



c0139375_15114414.jpg








節約モード バリバリなのに
↓のお弁当の記事の通り、 お米もない  卵もない・・・・。

油や醤油も ない  ない  ない・・・・♪


卵は、この丼で贅沢に使っちゃったもんね (^T^;)

しかし、
無くなる時は、いっぺんに しかも金欠の時になくなるんだもんな~ (T^T)



9月分の給料を ざっと計算してみた・・・・・。










げげっ !

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?




いつもより3万円近くも少ない~・・・・・・・・・


(・´ω`・)ショボーン



節約月間
間違いなしである!! (ノ I `。) トホホ・・・







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-29 15:18 | 和食 | Comments(26)

なんてこった щ(´□`)щ  ☆今日のお弁当♪



9月29日(火)  晴れのち雨   32℃

c0139375_141565.jpg

今日のお弁当
□ ツナサンド
□ 無花果





あ~ ♪



ご飯も 無え ♪ 
  


お米も 無え ♪



卵も 無え ♪






・・・・・・・・(-_-;)



っつう訳で、今日のお弁当はツナサンド。

ぽっかり空いた場所は、頂き物の無花果でカバー  ぷぷ・・・(。 ̄_ ̄。)v



c0139375_1415534.jpg






本日書類作りに追われております。
お返事が遅くなります  m(_ _)m よろぴく☆





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-29 14:16 | お弁当

くぅ~ (*^ч^*)  ☆ まぐろの漬け天♪




c0139375_15263159.jpg

昨日の晩ご飯
□ まぐろの漬け天ぷら
□ 水菜のおかかとごまたっぷりサラダ
□ ピーマンのひき肉炒め
□ くず野菜の洋風味噌汁



c0139375_1531930.jpg


世界でNO.1のスパーリングワイン・ブランド
「フレシネ」ハーフボトル(375ml)3本セット 頂きました! └(^ ▽ ^)┘

いつもお世話になっている レシピブログさんモニター企画、

3本も体験出来るなんて・・・・
めっちゃ嬉しい うひうひ (*^m^*)


c0139375_15273445.jpg


【フレシネ コルドン ネグロ】・・・特に和食との相性が抜群。
【フレシネ カルタ ネバダ】・・・魚料理やチーズ、デザートにもマッチ。
【フレシネ セミセコ ロゼ】・・・スパイシーな料理にぴったり。



何でも合うが、和食との相性が抜群と言う、
【フレシネ コルドン ネグロ】

和食に合うとあらば、サクサクッと天ぷらで 和風ナゲット風のおつまみだ~♪



c0139375_15332211.jpg





■ 材料(2~3人分)

まぐろ(柵)・・・・・・・・・・300g
A)
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
にんにく (すりおろし) ・・・1片分
生姜 (すりおろし) ・・・・・1片分
万能ねぎ(きざみ)・・・・・・大さじ1


衣(卵:1個、小麦粉:100g、水:70ml)
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・適宜
サラダ菜など葉野菜・・・・・適宜



■ 作り方

1 まぐろは、食べやすい大きさに切り、A)の調味料を合わせた漬け汁に入れ、
  1時間ほど 冷蔵庫で漬け込んでおく。
2 天ぷらの衣の材料を、混ぜすぎないようにさっくりと合わせ、
  1のまぐろの水気を拭いて薄く小麦粉をはたき、衣を付けて
  170~180度に熱した油で揚げる。
  揚がったら油をよく切り、レタスなどと共に 皿に盛り付けて出来上がり。





沖縄風、フリットのような天ぷらだよ (^^)♪
鰹など、まぐろ以外の魚でも 美味しいと思う。


c0139375_1529610.jpg


サラダ菜など 野菜で巻いて 旨 旨~ ♪
魚だけど、お肉のような食べ応えある おつまみ。

柑橘系のキリッとした酸味のある 辛口の フレシネ コルドン ネグロ、
シュワシュワーッっと、さっぱりしていて
天ぷらのおつまみともよく合うよ~~ \(*⌒3⌒*)



c0139375_15293588.jpg

□ 水菜のおかかとごまたっぷりサラダ
□ ピーマンのひき肉炒め


c0139375_15294859.jpg

□ くず野菜の洋風味噌汁

余り物の野菜など 何でも入れて、具だくさんなちょっぴり洋風な味噌汁。

玉ねぎ・じゃがいも・にんじん・キャベツ・大豆・水菜・トマト・ベーコン
これら 冷蔵庫にある野菜をザクザク切って、
コンソメで煮込み、味噌溶いて味付け。
トマトが入っているせいか、味付けは味噌汁だけど ちょっぴり洋風味 (^_^)




c0139375_15302713.jpg



スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-28 15:35 | 和食 | Comments(30)

世界で初展示の新種 ☆今日のお弁当♪



9月28日(月)   晴れのち雨   32℃

c0139375_12362283.jpg

今日のお弁当
□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ゴーヤーとにんじん炒め
□ ちりめん山椒
□ プチトマト






c0139375_12363795.jpg


沖縄の空は、今日もこんな空だけど
予報では、夕方から雨が降るそうだ。


全国的に、曇りや雨のスッキリしない天気の所が多いみたいですね。

明日は、秋雨前線が本州を南下し、停滞するそうで
今週は雨のお天気が続きそうですね。








先週、母と出かけた美ら海水族館。 あれから もう1週間なのね~。 早っ (^o^);


その美ら海水族館で、
先週の24日から新種のヒトデが展示されているそうだよ。


この生体の展示は 世界初だって~~。(゜ O ゜)/


その名も「リュウグウサクラヒトデ」


2003年にパラオ諸島で新種として記録され、
展示されているヒトデは、2008年1月
久米島沖水深200メートルの岩礁底で採取され、日本近海からの初記録となったものだそうだ。


直径30センチを超す大型のヒトデで、生体はまだよく知られていない。
大きくボテッとしていて、ウデが短く鮮やかな色が特徴らしい。


これから旅行される方は またひとつ、深海生物特有のおもしろさを楽しめそうだよ。(*^ O ^*)





        







c0139375_12381237.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-28 12:40 | お弁当

一度に3種の麻婆を楽しむレシピ♪ 近所のあのヘチマは・・w(~・~)w




c0139375_12384860.jpg

昨日の晩ご飯
□ 定番麻婆豆腐
□ 茄子とピーマンの麻婆
□ ヘチマの麻婆
□ きゅうりとセロリのツナサラダ
□ 溶き卵の中華スープ





鹿児島も20℃台になって、やっとこそさ 秋を感じているのでしょうか?

今日も軽く30℃超えの沖縄。

いつまで続くの 夏よ・・・・・emoticon-0107-sweating.gif

風はあるけど、太陽の日差しは相変わらず 暑い~; (´へ`) ;




さて、
昨日の晩ご飯は、定番麻婆豆腐には ピリリとあの割山椒を加えて (^_^)v
他にも麻婆茄子や ヘチマなど、3種の麻婆を楽しんだ。



3種も?

いつもの カレーのように、後のせ後混ぜにすると
いっぺんに何種類もの麻婆が楽しめるのだよ (^_^)v

以前作った 5種類麻婆のレシピを参照。



まずは、麻婆用のひき肉のたれを作る。 (^^)b

麻婆用ひき肉のたれ レシピ



この麻婆の素さえ作っておけば、
後混ぜで 定番麻婆豆腐も 麻婆茄子も作るのが楽チンなんだ (^_-)☆


c0139375_12431816.jpg


麻婆豆腐 レシピ


c0139375_1244876.jpg


ヘチマの麻婆 レシピ


c0139375_12445379.jpg


茄子とピーマンの麻婆 レシピ

レシピでは茄子とニラになっているので、ニラの代わりにピーマンを♪



そのほか 冬瓜なんかも良いですよ (^^)/
参考までに、

シブイ(冬瓜)の麻婆 レシピ


c0139375_1246057.jpg

□ きゅうりとセロリのツナサラダ
□ 溶き卵の中華スープ

きゅうりとセロリには大きめにざくざく切って が美味しい。
長ネギたっぷりの卵スープは、味覇で味付け♪


いろいろ麻婆お試しあれ (^^)/






そうそう 奥さん~ !(^ ▽ ^)!/

今朝、近所のあのナーベーラーを見たらさ~ 

って井戸端会議じゃないんだけど・・・ (~д~ゞ





ジャ~ン!!


こうなって おりました! (^∀^)/



c0139375_12483982.jpg


化石みたい~ 笑 
もう~ 完全にタワシだよね~。

取って見てみたいさ~  ┌(^m^)┐




日中暑くても、
陽が沈む時間はどんどん早くなっている。 

c0139375_12492099.jpg

18:00頃  もう~こんな夕焼けが


c0139375_12493782.jpg


6分後、水辺線に沈もうとしている太陽。

右側から港に向かう 大きな船が見える。(観覧車の左側)

c0139375_12494983.jpg




さらに1分後、

太陽も早いけど 船が進むのも早いな~

c0139375_12515923.jpg



あの船の中からは 水辺線に沈む太陽が、どんな風に見えるのだろう。

c0139375_12521346.jpg




そして、太陽は沈んだ。

c0139375_12523674.jpg


日没 18:10頃のこと。


みなさんの地域では、どんな夕焼け空が見えていますか?





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-27 12:59 | 中華 | Comments(24)

真夏日なんですけど・・・・;;(´0`);;  ☆今日のお弁当♪



9月26日(土)   晴れ    32℃

c0139375_13435760.jpg

今日のお弁当
□ 焼きそば




学校のイベントや部活で 今日も早起きDay。


土日の休日は、平日よりも早かったり・・・・・。


あ~ ゆっくり朝寝坊がしたい ;(´_ `);








沖縄は今日も、こんな空♪

c0139375_13441663.jpg


秋晴れ~と言いたいところだが、 はっきり言って 真夏日だよ。  
暑いよ~~(;^o^;)~


c0139375_13443125.jpg

名前のまだ判明しない 朝顔も太陽に向かってぐんぐん伸びているかんじ^^;
3mくらいの高さになってしまっている・・・・汗


でも、ほら  花が一枝からこ~んなに咲いて、綺麗なのよね (^^)

c0139375_13445180.jpg



c0139375_1345981.jpg


サンダンカもよく咲いている。

c0139375_13452455.jpg




シークヮーサーを見たら、
もう~実が色づき初めていた。

c0139375_13454890.jpg


今年は少し早いような気がするな~。






c0139375_1346737.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-26 13:48 | お弁当 | Comments(32)

That‘s 地味めし ☆ 鰤のアラ煮が 旨~い (^0^)♪




c0139375_153774.jpg

昨日の晩ご飯
□ 鰤のアラの煮付け
□ イカときゅうりの辛子酢味噌和え
□ ゴーヤーと島豆腐のおかか和え
□ 大根葉と桜エビのしっとりふりかけ風
□ へちまと豆腐、椎茸の味噌汁





昨日スーパーで、鰤のアラが とっても安かったので、即買い! (^_^)v

でも 寒ブリと言うくらいだから、
天然の鰤の旬は冬ですよね?


っつう事は、養殖だね~

それにしても 鰤は久しぶりだ。
ぶり大根といきたかったが、 大根がめちゃ高い^^;
なので、 鰤アラだけの煮付けに~ (^^)/



c0139375_1533176.jpg

□ 鰤のアラの煮付け

魚介類が大好きな娘は、
旨 旨 顔 (*^_^*)  美味しい~を連発して食べていた^^


c0139375_1534416.jpg

□ イカときゅうりの辛子酢味噌和え

はい! 昨日はイカを (^_^)v
辛子をちょっと多めに ツ~ンと美味しい。 酢味噌和え。


c0139375_1535726.jpg

□ ゴーヤーと島豆腐のおかか和え

最近スーパーのゴーヤーも高くなってきた。
もうそろそろ ゴーヤーも終わりか・・・・

と思っていたら、母が植えたゴーヤーがたくさん収穫出来たそうで
もらったよ~^^/

見た目は白和えの様だけど、もっと簡単。

ゴーヤー1/2本は 薄くスライスし、水切りした豆腐1/2丁は1cm角に切る。
ごまドレッシングとか 和風ドレッシングでも お好きなドレッシングをかけて、
削り節1パック (1袋3g~4g入ったもの)を加えて、混ぜ合わせる。

おかかは、好みでもっと加えても良い。
ゴーヤーの苦みが和らいで、生のスライスでも食べやすくなる。



c0139375_1543320.jpg

□ 大根葉と桜エビのしっとりふりかけ風

定番常備菜。
ざくざく切った大根の葉と桜エビをごま油で炒めて醤油で味付け。
水分が飛んだら、白ごまをたっぷり。
ご飯が 進みます (^_^*)



c0139375_1544539.jpg

□ へちまと豆腐、椎茸の味噌汁

へちまも もう~そろそろ終わりと思っていたら、
昨日は 安かった。 2本で¥99 (^_^)v
もう少し楽しめそうだな。



c0139375_155550.jpg





久しぶりに夕焼け空。

c0139375_1552789.jpg


夏の太陽よりも若干優しい日差しになったのか、
夕焼けもなんとなく優しげな色に感じる。


c0139375_1554054.jpg


もうすぐ 10月だもんね~






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-25 15:08 | 和食 | Comments(40)

赤い山椒の実はどう食べる? ☆今日のお弁当♪



9月25日(金)     曇のち晴れ  31℃

c0139375_1233771.jpg

今日のお弁当
□ 豚の生姜焼き
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ 大根葉と桜エビのしっとりふりかけ
□ 焼きさつまいも
□ プチトマト





沖縄は今日も、 もちろん30℃超え。;(^.^);

いつになったら 最高気温が20℃台になるだろう・・・・・・


今年はエルニーニョの影響で、暖冬になるとか・・・・・。





さて、
お友だちに頂いた、山椒の実。

c0139375_12342127.jpg


有名なちりめん山椒を作ってみたかったけれど、 あれは若い青い実がいいんですよね?
もう これは熟していますね。

山椒の香りが大好きだ。
沖縄では、山椒はあまり馴染みがないものなので、少し調べてみましたら・・・


山椒ってすごいんですね~ (@0@)






葉には極上の芳香があり、実にはさらにピリッとした辛味。
幹、葉、花、実など植物全体に芳香を持っているんですね。


春に楽しむ若葉を「木の芽」。
筍の煮物や吸い物の吸口として添えられたりしているのは有名だ~。

花が咲いて「花山椒」。
青い実が「青山椒」。

秋の熟した赤い実が「実山椒」。
さらに完熟して中から黒い種がはじけ出ると「割り山椒」となる。







山椒って ほんとにすごい~。!(・◇・)!




秋になると山椒の実が熟して皮が2つに割れます とあった。


↑ 1枚目の写真の山椒は枝から切り離して そのまま乾燥させていたら、
翌日、自然に実が割れて こんな状態に・・・・。


c0139375_12351447.jpg



と言うことは、これはもう~ 割り山椒ってことですね。



臭み消しや毒消し、また健胃、消炎、利尿、発汗、駆虫や整腸作用があり、
胃腸の冷えからの腹痛などを和らげてくれる効能もあるとのこと。


沖縄でも栽培できたら良いのにな~
実は、ちょっとお高めの苗を買って植えたけど、3度失敗している 私です^^;


↑の実は、麻婆豆腐などに使ってみようと思っている (^_^)
ちなみに、友人はすり鉢で擦って 粉山椒にしたとか・・・


他にどんな使い道があるかな~?







c0139375_12372222.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-25 12:40 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧