<   2009年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

節約Day ☆サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼♪



10月31日(土)   曇時々雨  28℃

c0139375_15314751.jpg

昨日の晩ご飯
□ サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼




節約月間もようやく終盤、残すところ1週間を切ったぞ。 うひひ o( ^_^ )o

が しか~し、

肝心なことを忘れておりました。 
こんな時に、大きな行事がありましたぜ・・・・・。(;^_^A



明日は、息子の体育祭。
しかし こんな時にお天気も心配・・・ 今も雨降ってます・・・
来週の方が助かるんだけどなぁ・・・・(^^;


まっ ここまで来たら、なんくるないさ~ v(=∩_∩=)





さて、節約丼は
モニターで頂いた ノルウェーサーモンを使った丼♪


サーモンやロブスターなど、海老の赤色系色素は
『アスタキサンチン』と呼ばれる物質で、
これが若返りの素と言われる ビタミンEよりも高い抗酸化力があるのだそう。

脳や目に作用するので、
認知症や目の疲れが気になる方にはオススメのアンチエイジング食材なんだって。


美味しい上に、こんな効果があるなんて 嬉しいね。



c0139375_15325037.jpg

□ サーモンの照り焼きとアスパラベーコン丼




c0139375_1533448.jpg

■ 材料(2人分) 

ノルウェーサーモン・・・・・・・2切れ(約180g)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
a)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


アスパラ(冷凍)・・・・・・・・・・・・・80g
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本(80g)
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・・・・・・適宜



■ 作り方 

① サーモンは食べやすい大きさに切る。
  熱したフライパンにバターを溶かし、サーモンの表面をこんがり焼く。
  a)の調味料を合わせて、サーモンに回しかけ 水分を飛ばしながら照り焼きにする。

② アスパラとエリンギは3~4cmの長さに切り分け、ベーコンも1cm幅に切っておく。
  フライパンにを熱し、油少々をひいて ベーコンを炒め
  エリンギとアスパラも加えたら、塩・こしょうで味付けする。

③ ①の照り焼きしたサーモンと②のアスパラベーコン炒めを ご飯の上に盛りつけ、
  仕上げに 好みで粗挽きブラックペッパーをかけて できあがり♪





c0139375_15334590.jpg


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


慶良間諸島に ふりそそぐ夕陽


c0139375_15341032.jpg


昨日の夕方の なんとも神秘的な場面。


c0139375_15342390.jpg


厚い雲に覆われていた空。
慶良間諸島のちょうど上の部分だけ ぽっかり雲の切れ間が・・・・


c0139375_15343496.jpg


しばらくすると、太陽が顔を出した。


c0139375_15344534.jpg



何とも綺麗である。

c0139375_1534552.jpg




c0139375_153557.jpg


わずかな時間に見えた太陽は、とても大きくて・・・・・


あっという間に沈んで行った。


c0139375_1535211.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-31 15:37 | 和食 | Comments(21)

「おつまみ」冷めてもサクサク ☆魚の海苔巻き天ぷら♪




c0139375_1504767.jpg

昨日の晩ご飯
□ 魚の海苔と大葉巻き天ぷら
□ 大根と鶏団子の煮物
□ 冬瓜の味噌汁





これまた モニターです♪ ( ̄m ̄*)v


「サントネージュワイン」 グランデ紙パック 1L♪
届きました (y^^y)嬉♪

c0139375_1511783.jpg



さっぱりと、やや甘口の白ワインである (^-^)

さ~ おつまみは・・・・・



c0139375_1514686.jpg

□ 魚の海苔と大葉巻き天ぷら



c0139375_154127.jpg


冷めてもサックサク、
具材への味付けもほとんど要らないし、天つゆをつける必要もなし♪

その秘密は・・・・・、





衣の粉に、お好み焼き粉を使っているからなの ^^

お好み焼き粉って、小麦粉に山芋やいろいろなだしも入り、
味がしっかりついているので、具材に味付けをしなくてもOKなのです。






c0139375_1545467.jpg

■ 材料(3~4人分)

マグロなど(柵)・・・・・・・・・・・・・150g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6枚
焼きのり(全形)・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

お好み焼き粉・・・・・・・・・・・・・・・・50g
冷水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜




■ 作り方 

1 魚は10cmくらいの長さに4等分に切り、軽く塩・こしょうしておく。
  (衣に味が付いているので 付けすぎないようにね!)
  焼きのりは全形1/2枚を さらに、1/2等分に切る。

2 お好み焼き粉と冷水を合わせて、衣を作る。
  1の魚に 薄く小麦粉をまぶし、2本は焼き海苔、
  もう2本は、大葉を巻いて衣をつけ、160~170℃くらいに熱した油で揚げる。

3 食べやすい大きさに切り分け、大葉をあしらい盛りつけて、できあがり♪






揚げてから時間が経っても、ほんとサックサクなのよ (*'▽^)ъ
お弁当のおかずにもグ~だね♪
ぜひ お試しあれ (・∀・)/


レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪



c0139375_1581296.jpg

□ 大根と鶏団子の煮物

八百屋さんで、大根1本 ¥99でした ( ゚∀゚)嬉しいね~♪
お弁当用に、冷凍してあった鶏団子とあっさり煮物に。

見切り品の 三つ葉を添えて^^




c0139375_1583434.jpg

□ 冬瓜の味噌汁

冬瓜またこれ 100g ¥10  ヽ(゚Д゚)ゝ 安っ!
¥42だったから 420g だったってことね^^


節約月間、こんな風に安い食材を求めて 物色している私である(´▽`*;)ゝ"

冬野菜も出始め、野菜も安くなって列び出すと 嬉しいね。
早く お鍋料理でたんまり野菜が食べたいな~



c0139375_15101412.jpg


レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-30 15:13 | 和食 | Comments(30)

爆睡 (寝_△_)zzzzz ☆今日のお弁当♪



10月30日(金)   曇    27℃


c0139375_132837.jpg

今日のお弁当
□ ピーマンと茄子の中華炒め
□ だしまきたまご





一昨日の寝不足のせいか・・・・


昨日は10時過ぎ、
ちょっとだけソファーで横になっていたら、 



超  爆睡  /(_-_)loOOZZzzz 







「 風邪ひくよ 」


と 夫に起こされたのが 12時前。
(ヨダレ垂らして寝ていたよ・・・・笑) <(; ^ ー^)恥





それからお風呂に入って、1時前に床にはついた。






そして朝、

また夫に起こされた。 Zzz (´~`)





ん?  (゜_゜)








あ“~~~~~~ く("0")>!!!














7:26






また 寝坊じゃないか~~~(≧▼≦;)







・・・・・・と言うわけで、簡単炒め弁当。



c0139375_13282160.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-30 13:29 | お弁当

簡単 ノルウェーサーモンdeアクアパッツァ風♪





c0139375_145521100.jpg

昨日の晩ご飯
□ サーモンのアクアパッツァ風
□ バケット
□ アスパラバター炒め





アクアパッツァとは
イタリア語で「奇妙な水」あるいは「狂った水」という意味だそう。

アクア=水、パッツァ=狂う


水だけで煮るのに 美味しくなるからそんな風に言うのかな^^


白身魚を使う事が多い アクアパッツァ。





そうそう 前に記事にしたことがあるけど、


今が 旬の鮭、


鮭は、赤身の魚か 白身の魚か・・・・・?



c0139375_1562776.jpg



そりゃ オレンジ色のあの身は、赤身でしょう~ 


と 思うよね?










しか~し、(`・ω・´)ノ


鮭は、白身魚なんだそうだ。


では、赤身と白身の違いは?


魚の食べるものによっても、身の色は変わるらしいが、
要は、魚の筋肉の色の違いなんだそう・・・・。

近海を泳ぐ白身魚は、 瞬発力に優れ、 赤身魚は、持久力に優れているのだそう。
確かに・・・・・、そう言われれば 鮭が川を上っていく姿は、まさに瞬発力。

鰹やまぐろなど、遠海まで泳ぐ魚は持久力重視の筋肉がつき 赤くなると言うわけだ。


と 言うわけで、白身魚である 鮭
ノルウェーサーモンを使って作ってみましょう♪






c0139375_14561523.jpg





■ 材料(2人分)

ノルウェーサーモン・・・・・2切れ(約180g)
あさり(殻付き)・・・・・・・・・・・・・150g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・少々
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・適宜
粗挽きブラックペッパー・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方 

1  サーモンに塩・こしょう少々ふっておく。
   にんにくはスライスし、トマトは2cm角くらいの大きさに切る。
   あさりは、殻をこすり合わせてよく洗っておく。

2  フライパンに、オリーブイル入れて中火でにんにくを焼く。
   香りが出てきたら、にんにくをいったん取り出し、
   サーモンの表面をこんがり焼く。

3  焦げ目が付いたら、酒を回し入れ 水を加える。
   煮立ってきたら、トマトとあさりを加えアクを取りながら2~3分煮る。
   あさりの口が開いたら、にんにくを戻し入れ
   みじん切りのパセリや粗挽きブラックペッパーを少々かけて できあがり♪






オリーブがあったら なお良かったかも^^

味付けはいたってシンプルだけど、
魚介の旨みを引き出して とても美味しいお料理である。
ご飯ではなく、バケットといただきました (´∀`)



c0139375_1457753.jpg


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-29 15:10 | 洋食 | Comments(20)

安眠妨害  ☆今日のお弁当♪



10月29日(木)   晴れ   26℃


c0139375_1232950.jpg

今日のお弁当
□ ポークケチャップソースソテー
□ 青菜入りだしまきたまご
□ 大根葉とコンビーフ炒め
□ アスパラ炒め
□ プチトマト







お弁当・・・・  雑やね~ (・´ω`・)ゞ





寝坊した。 (´д`||i)ヤッベー



あわてぃーはーてぃー (大慌て) 詰め込んだ。 (゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ヽ(`Д´)ノ








毎日夜中まで 洗濯物を干したりしている。

昨日は、いつもより ちょっと遅い時間に床についた。


2時前の事。






すっかり寝入っていた・・・・・。 /(_-_)loOOZZzzz



草木も眠る丑三つ時。













「 ウォ~~~~~ン 」



「 ウォ~~~~~ン  ウォン  ウォン・・・・・」









最近、
近所の犬らしき声が   夜中によく遠吠えしている。

子犬かあるいは 小型犬だと思う。



ひどい時は 2時間くらい この遠吠えが聞こえる。



昨日もかなり長い時間吠えていた。 ンンンン(○`~´○ウルサイ

家族も寝られなかったようだ。







飼い主は気が付かないの? (-公- ;)



他の近所の人は 平気なの? 





不思議でならない。






かなり迷惑である。 ε=(=`●●´=)




おかげで 今日は寝坊、  寝不足だよ・・・・ Zz(ρω-)o゜。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-29 12:35 | お弁当

節約月間中 ☆ オムライスとキャベツたっぷりスープ♪




c0139375_150641.jpg

昨日の晩ご飯
□ オムライス デミソース
□ サーモンと大根の洋風和え
□ キャベツたっぷりコーンスープ




お世話になっている レシピブログさんモニター企画、
美肌効果にもよい、とってもヘルシーな「ノルウェーサーモン」を頂きました ヽ(*^。^*)ノ


c0139375_1505628.jpg


すごい! 从*・゚。゚・)  約800gも、太っ腹~♪



冷たくてきれいな海で育った『ノルウェーサーモン』は、日本を始め、
世界中でお寿司やお刺身として親しまれています。
良質な脂がのっているので、生で食べるととろけるような味わいで、美味しさが一層際立ちます。
とのこと。


c0139375_1511866.jpg


海外ではサーモンはアンチエイジングに効果的なスーパーフードとして知られ、
積極的にとることをすすめられているのだそう。



c0139375_1515223.jpg


□ サーモンと大根の洋風和え レシピ



c0139375_1532591.jpg


□ オムライス デミソース

安いお米を硬めに炊き、くず野菜とチャーハンに。

先日のビーフシチューのソースだけが残っていたので、
それをかけてオムライスデミソース風に(^^)/



c0139375_1535184.jpg

□ キャベツたっぷりコーンスープ

このスープは、こちらで拝見して まねっこ o( ^_^ )o

生クリームがなかったので、ベーコン1枚を足し牛乳を入れた。
キャベツの甘みとコーンの甘みが旨~いスープだったよ d=(^o^)



c0139375_1552771.jpg



しかし、節約中に 嬉しいモニタープレゼントだわ (^v^)


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-28 15:08 | 洋食 | Comments(23)

紅葉?  ☆今日のお弁当♪




10月28日(水)    晴れ    27℃


c0139375_14163936.jpg

今日のお弁当
□ 秋刀魚の蒲焼き(缶詰)
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 大根葉の炒め物
□ レンコンとにんじんのきんぴら







職場の近くにこんな風景が・・・・・。



c0139375_1417275.jpg




もしかして 紅葉?



と思って  近づいてよ~く見たら、






花でした ("▽"*)





沖縄ではなかなか見られない紅葉の風景。



でも 青空に紅葉みたいで 綺麗だよ~ (*^▽^*)



c0139375_1418342.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-28 14:19 | お弁当

サーモンと大根の洋風和え♪

c0139375_14131048.jpg




お世話になっている レシピブログさんモニター企画、
美肌効果にもよい、とってもヘルシーな「ノルウェーサーモン」を頂きました ヽ(*^。^*)ノ


c0139375_14124394.jpg


冷たくてきれいな海で育った『ノルウェーサーモン』は、日本を始め、
世界中でお寿司やお刺身として親しまれています。
良質な脂がのっているので、生で食べるととろけるような味わいで、美味しさが一層際立ちます。
とのこと。


海外ではサーモンはアンチエイジングに効果的なスーパーフードとして知られ、
積極的にとることをすすめられているのだそう。






c0139375_14141218.jpg

■ 材料(4人分) 

ノルウェーサーモン・・・・・・・150g
大根・・・・・・・・・・・・・・・・100g
a)
ハーブソルト・・・・・・・・・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・・・・・・・・小さじ1
粒マスタード・・・・・・・・・・・小さじ1
粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・・少々

パセリのみじん切り・・・・・・・少々
サラダ菜・・・・・・・・・・・・・・・適量




■ 作り方 

① サーモンは、レンジで40秒~50秒くらい加熱し(中まで火が通らない程度)
   粗熱を取ったら ほぐしておく。
② 大根はスライサーなどを使って、細めに千切りにする。 水気をキュッと絞っておく。
③ a)の調味料を合わせ ②に和える。 パセリのみじん切りやブラックペッパーを少々振りかけ
  レタスなどをあしらって盛りつける。






【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-28 14:14 | その他

新米劇場 ☆ ようやく食べました ♪~(^ε^( )





c0139375_15194648.jpg

昨日の晩ご飯
□ 新米
□ 焼き鮭(甘塩)
□ レンコンとにんじんのきんぴら
□ だしまきたまご
□ つるむらさきとツナのごま和え
□ 茎わかめの佃煮
□ 梅干し
□ たくあん
□ 豆腐とわかめのお味噌汁





この日を待ち望んでおりました。 (↑∇↑)  (オーバーやな~ f(^_^;



連日、新米の行方を気にしてくれた みなさん、


ようやく・・・・・


ようやく新米を開封したわよ!   ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪



この ぴかぴかつやつやなご飯。
(ご飯だけの撮影って 難しい~^^;)


c0139375_15202329.jpg


炊いている時から もう~   香りが全然違う!




新米に合うはず とチョイスしたおかずなどは、 7品。


c0139375_15204815.jpg



もう~ いつもの定番おかずだけど・・・・



c0139375_15211636.jpg

□ 焼き鮭(甘塩)
□ レンコンとにんじんのきんぴら



c0139375_15212932.jpg

□ だしまきたまご
□ つるむらさきとツナのごま和え



c0139375_15214188.jpg

□ 茎わかめの佃煮
□ 梅干し(お友達の手作り)
□ たくあん



c0139375_15215864.jpg



でも、 こうして並べると 晩ご飯と言うよりも、
何だか朝食とか お弁当のおかずみたいだわね~ (´▽`*;)



そして、

c0139375_15221932.jpg

□ 豆腐とわかめのお味噌汁



やっぱり、美味しいわ~  新米  

。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪




c0139375_15224425.jpg



さ~ 節約もあと1週間、がんばるぞ~ └(⌒。⌒)┘





台風20号の影響でず~っと雨模様だった沖縄。
恵みの雨にはなったようで、少しだけ水事情が回復したようだ。


昨日、久しぶりに 夕焼けが見られた。


c0139375_15235545.jpg


ちょっと雲が多いけどね^^

大きな 大きな太陽が少しだけ見えたよ(^^)


c0139375_15241430.jpg


太陽の下に見えるのは、慶良間諸島。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-27 15:28 | 和食 | Comments(27)

ローズヒップ ☆今日のお弁当♪



10月27日(火)   晴れ    26℃

c0139375_13393389.jpg

今日のお弁当
□ チキンのハーブソテー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ピーマン炒め
□ ウインナー







我が家で年中花を咲かせてくれるバラ。 名前はわからない。

義母が植えていたものを挿し木で増やしたのだけど、
とても生命力の強いバラである。


c0139375_13395958.jpg


花が終わると こんな実が付く。 


c0139375_13402045.jpg


ローズヒップ

特に野生のバラの花の根元に育つのだそう。
ビタミンCが豊富で、その量はレモンの数十倍。
すごいね~。 ( ^Д^ 。)

参照記事


豊富なビタミンCのほか、ビタミンB群・D・E・K、フラボノイド、果実酸などを含んでおり、
疲労回復、免疫力の向上、美肌効果などの効果もある。


c0139375_13411155.jpg


花後、実が熟したら、そのまま乾燥させると言うが、
どんな風に食するの?



 (・∀・)/  レシピもありました



たくさん獲れたら 作って見る価値ありそうだね ( ^_^ )







c0139375_13413981.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-27 13:42 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧