<   2009年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

節約弁当だ  にゃ~~♪



11月5日(木)   曇   26℃


c0139375_1403523.jpg

今日のお弁当
□ タコライス





節約月間も 取りあえず 本日で終わる予定だ。




  ε=(;・_・;  ふ~





なんだか ほっとする・・・・・( ̄m ̄*)












ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪






昨日、安い野菜を求めて
 八百屋さんへ行ったら、


駐車場に 可愛い やつらがいた。





c0139375_1412374.jpg


3匹固まって寝ている。




くぅ~~ (>∀<)  可愛い♪



c0139375_1414194.jpg



み~んな 同じ顔。^^




「 みゃ~ 」

と呼びかけたら・・・・・










c0139375_1421123.jpg



お返事してくれた 


ヤダ━━━(*′艸`*)━━━ウレシ!!





c0139375_1423324.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-11-05 14:05 | お弁当

ノルウェーサーモン ☆ 簡単混ぜちらし寿司♪




c0139375_1447755.jpg

昨日の晩ご飯
□ 簡単混ぜちらし寿司
□ きのこのすまし汁





節約月間も、残り2日。

美味しい食材、ノルウェーサーモンがあるので
簡単混ぜちらし寿司にしてみたよ。


一見、チャーハン? って思われそうだけど f(^_^;


ちらし寿司ですよ (@^_^@)



c0139375_14473836.jpg






◆ 材料(3~4人分) ◆

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
すし酢
米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6~7
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ノルウェーサーモン・・・・・・・・・・60g
イカ刺身用・・・・・・・・・・・・・・・60g
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
厚焼き卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個分

白ごま・黒ごま・・・・・・・・・・・・・・適宜
焼き海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


◆ 作り方 ◆

① 米は、水を若干少なめに硬めに炊く。 焼き上がったら10分くらい蒸らしておく。
② すし酢の分量を合わせて火にかけ、煮溶かす。
  ①のご飯に②を回しかけ、うちわで扇ぎながら切るように混ぜ、すし飯を作る。
③ 魚介類、野菜 厚焼き卵は、それぞれ8mm角くらいに切る。
  これを②のすし飯に ザックリ切るように混ぜ合わせ、器に盛ったら
  白ごま・黒ごまをふりかける。 





具材をすし飯の上に 盛りつけないで 混ぜ合わせるので、
具が少なめでも、満足なのだ (^、^*)


c0139375_14482396.jpg


こんな風に、焼き海苔で巻いて食べたり、
食べる時に好みで 焼き海苔に山葵を付けて 巻いても♪



c0139375_14483989.jpg



【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-11-04 14:51 | 和食 | Comments(26)

どっか~ん♪ 鮭弁当  ☆ 庭の花たち(・∀・)



11月4日(水)  曇のち晴れ   25℃

c0139375_1391593.jpg

今日のお弁当
□ 鮭のソテー
□ 煮たまご
□ もやしとピーマン炒め
□ ブロッコリーとウインナー




節約弁当、
切り身1枚あたり ¥50の甘塩鮭。

ご飯の上に  どっか~ん Ψ(゚∀゚ )Ψ  と 鮭だけでもいいっか~


なんて・・・・思ったけど、

正直、これだけでもご飯が すすみますから・・・ ( 。-ω-)



しかしそれでは、 さすがに娘に悪いので、
一応 他のおかずも詰めました。(=´∇`=)

それでも半分は 鮭が占めています・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!








我が家にある わずかばかりの草花たち。

ほったらかしなのに、いつの間にか花を咲かせてくれている。 (*^。^*)




コウシュンカズラ

c0139375_1313084.jpg


台風に強いので 沖縄では広く親しまれている。

我が家は鉢植えなので、小さいけど よく花は咲いている^^



2週間ほど前に 剪定した バラ。


c0139375_13134829.jpg


そこから 新しい芽がいっぱい伸びてきた。

バラの新芽は 紅く柔らかく、キレイだなと思う。



c0139375_13141067.jpg


ノアサガオ
別名:宿根アサガオ、琉球アサガオ


c0139375_13142680.jpg


植えていないけど、自然に繁殖している^^




これは何?

c0139375_13144394.jpg


なんだかきれいな葉っぱ~ (・0・。)


c0139375_1315949.jpg


蔓状になっている。
↑の ノアサガオと一緒に絡みついている。


家に持ち帰って、生けてみた^^

c0139375_13154161.jpg


この蔓がなんとも良いわ~
(しかし、この後 しおれていました。 生け花には向かないようである)


何という植物なんだろう~?



今朝、たまたま 朝顔で検索していたら、


なんと Σd(゚∀゚d)

偶然 見つけちゃったみたい 



これ これ! 


ね?

これですよね?





この植物も どうやら、ノアサガオみたい (*^ω^*)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-11-04 13:18 | お弁当

誰もいない海  ☆ BLTマフィン♪




11月3日(火)    曇  21℃


c0139375_1716486.jpg




今日は、昨日よりもさらに冷えましたね~。
TVで見ましたが、北海道は雪が降っていました。 

沖縄も北風が強く吹いています。




さて、
イングリッシュマフィン、焼いてみた。 (o゚з゚o)ノ



c0139375_17172884.jpg




~ヘ(´ー`*)チョットチョット








なぁ~~~んちゃって ね! ヽ(∀´)ゞ





これ!  d(*´ェ`*)

超熟イングリッシュマフィン




私 このパン、最近知ったんですけど~


沖縄では、最近発売になったんじゃないの~? たぶん・・・

って 言うくらい見たことなかったんだものぉ~ ( 。・・。)




映画「かもめ食堂」×超熟という組み合わせの
超熟イングリッシュマフィン 小林聡美さんのあのCM

あれを見ていると、食べてみたいと思う人も多いはず。d(。ゝω・´)




トースターで軽く焼いてカリッと
もっちり感が ほんと旨いね~♪ (* ̄▼ ̄*)


c0139375_17191033.jpg






昨日 仕事帰りに寄ってみた。


c0139375_17223416.jpg




c0139375_17225660.jpg




シーン



c0139375_17231349.jpg


誰もいない海。


賑わっていた海も 遊泳期間が終わると 寂しい風景だね。





しかし、寒っ! {{{(*ハ* )}}}

北風がとても強くて、遠く離れていても波しぶきが・・・・・

ほらっ  ご覧のように、大しけ。 ヽ(・_・;)ノ


c0139375_17263887.jpg


半袖、しかも仕事帰りの格好じゃ~ 寒いわ・・・・・( ̄~ ̄;)
帰ろう~っと。。。



c0139375_17273012.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-11-03 17:28 | その他 | Comments(23)

「ワインのおつまみ」 鰹のソテー☆マスタードソース♪ oishii





c0139375_15121190.jpg

□ 鰹のソテー☆マスタードソース





今日は各地、冷え込みましたね~。


沖縄も 昨日はやはり、29℃以上あったらしく・・・
今日はいきなり 6~7℃近く下がっている。

ちょうど良いくらいだが、北風が吹いているので
体感気温は もう少し涼しく感じるかな^^。


それ以上に 昨日の気温差が激しかったのは、
秋田が 7℃で  ( -14)
仙台  12℃   ( -12)
東京  15℃   ( -11)



明日はさらに 冷え込むもよう。

皆さん、体調崩しませんように♪





さて、ワインのおつまみ


c0139375_15125181.jpg

□ 鰹のソテー☆マスタードソース




c0139375_1513774.jpg
■ 材料(3~4人分) 

鰹 (生・刺身用)・・・・・・・・・・・350g
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〈マスタードソース〉
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc

〈つけあわせ〉
パプリカ(赤・黄)・・・・・・・・・各1/4個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・少々
水菜やレタスなど・・・・・・・・・・・少々




■ 作り方 

① 鰹は 軽く塩・こしょうし、フライパンにオリーブオイルを熱し、
  表面をさっと焼く。 表面が全部白くなったら火を止め取り出しておく。
  ( 市販のたたきを使っても♪ )

② ボールに、ソースの材料を合わせておく。
  パプリカとピーマンは1cm幅の3cmくらいの長さに切り、
  フライパンにオリーブオイルを熱し、さっと炒めて 塩・こしょうする。

③ 鰹のソテーを7mm~1cmくらいの厚さに 切る。
  皿にレタスや水菜など葉ものをあしらい、パプリカ炒めも盛りつけて
  切った鰹のソテーを並べ、マスタードソースをかける。





スーパーで売っている、鰹のたたきに
このマスタードソースをかけるだけでも (^_-)☆

ソースには白ワインが入るので、子供が食べる時には 火にかけて
アルコールを飛ばしてね。



サーモンなど他の刺身にも合うと思うよ~♪



c0139375_15135631.jpg


レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-11-02 15:15 | おうち居酒屋 | Comments(49)

10月のお弁当特集 ☆今日のお弁当♪



11月2日(月)   曇時々晴れ    23℃




昨日の体育祭のお弁当は撮影できなかったけど、


以前は こんなオードブル風のお弁当を作ったものだ  (*´=Å=`*;)


c0139375_13351898.jpg



c0139375_13353247.jpg



でも 今年は、ひとり1人 お弁当箱に詰めました^^

息子もお友だち同士で食べるって 言うしね~


ちなみに、
沖縄の運動会は、それはそれは一大イベント♪

家族だけでなく、親戚一同で賑やかなお弁当タイムを過ごすの。

しかし、最近はもう~
そう言う運動会も、小学校までかな。
だんだん 質素になっている。








さて、節約月間も あとわずか。

自分で言うのもなんだけど、
10月のお弁当作りもよく頑張ったな~ と・・・ヾ(*^。^*)ゞ



10/1(木)   10/2(金)

c0139375_13363374.jpg


10/5(月)   10/7(水)

c0139375_13364689.jpg


10/8(木)   10/9(金)

c0139375_13365967.jpg


10/13(火)   10/15(木)

c0139375_13371011.jpg


10/20(火)   10/21(水)

c0139375_13372452.jpg


10/22(木)   10/23(金)

c0139375_13373654.jpg


10/27(火)   10/28(水)

c0139375_13375084.jpg


10/29(木)   10/30(金)

c0139375_1338158.jpg




寝坊して 意地で作ったお弁当などなど・・・・・

いろいろありました。 (* ̄▼ ̄*)





で、本日のお弁当 (携帯画像)


c0139375_13344344.jpg

今日のお弁当
□ からし菜チャンプルー
□ だしまきたまご
□ 肉団子
□ プチトマト





11月も頑張ります!!  V(^-^)






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-11-02 13:46 | お弁当

体育祭 ☆サーモンのおつまみ手まり寿司♪



11月1日(日)  雨のち曇りのち晴れ また雨    28℃ 


c0139375_16491952.jpg

□ サーモンのおつまみ 手まり寿司



昨日、
大人用のおつまみのつもりで作った、おつまみ手まり寿司。

意外にも子供達に大好評であった。


サーモンと玉ねぎの相性って、とても良いね♪

美味しかったわ~ ○´∀`)





c0139375_1649583.jpg
■ 材料(3~4人分) 

すし飯(2合に対しての分量)

酢・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・大さじ1.5
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2


上記の分量で作ったすし飯・・・・・180g
ノルウェーサーモン・・・・・・・・・・・・・200g
レッドオニオン(みじん切り)・・・・・大さじ1
万能ねぎ(小口切り)・・・・・・・・・大さじ1
貝割れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜



■ 作り方 

① ノルウェーサーモンは、皮を取り薄切りにする。
  すし飯 大さじ1くらいの分量を丸めておく。(約10~12個分)
② レッドオニオンはみじん切りにし、万能ねぎは小口切りにする。
  貝割れは、ざく切りにしておく。
③ ラップに薄切りにしたサーモンをのせ、丸めたすし飯をのせ包む。
   ラップから外して 皿に並べ、レッドオニオンや万能ねぎ・貝割れを散らす。
   ポン酢と山葵を適宜合わせた たれをかけていただく♪





c0139375_16503635.jpg


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪







昨日の夜は大雨が降っていた。

この分だと体育祭は中止だね きっと・・・・、 



朝もゆっくりのんびり・・・・






7時頃になって窓を開けてみたら、 青空が!




ひゃ~ (;゜〇゜)


これは 体育祭大丈夫そうだな・・・・・(;^_^A



大慌てでお弁当を作り、学校へ。
(お弁当画像は撮影ならず・・・、まっ いつものお弁当となんら変わりません)



何という蒸し暑さなの・・・ lllll(*´=Å=`*;)llllll



最高気温28℃って言うけど、体感温度では30℃近くあったと思う。



体育祭が終わって・・・・・・・、



また雨になりました。


無事終了してからで 良かったわ~(*^。^*)




しかし、汗ばむ陽気から 一転、

寒気が控えているようですね~
あさって文化の日にかけて、真冬並みの冷たい空気が流れ込んで来るとか・・・・。

みなさんも体調崩さないように♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-11-01 16:56 | おうち居酒屋 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧