<   2010年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

タマナーちゃんぷるー 鰯の蒲焼き♪




c0139375_1655292.jpg

昨日の晩ご飯
□ タマナーちゃんぷるー
□ 鰯の蒲焼き
□ 大和芋ときゅうりとたこのピンチョス風
□ 豆腐と玉ねぎの味噌汁
□ 十穀ごはん





c0139375_166873.jpg

□ タマナーちゃんぷるー


056.gifタマナーとは、 玉菜  キャベツ の事。
 キャベツがたっぷりの ちゃんぷるーと言うこと。 


沖縄のちゃんぷるー料理は、加える中心の野菜の量で
キャベツだとタマナーちゃんぷるー、もやしならマーミナちゃんぷるー、
ゴーヤーだとゴーヤーちゃんぷるーとなる。

私が子供の頃、実家ではタマナーちゃんぷるーや マーミナちゃんぷるーをよく食べたもんだ。



c0139375_167129.jpg


■ 材料(3~4人分
キャベツ・・・・・・1/4個(500gくらい)
木綿豆腐・・・・・・1/2丁、
ベーコン・・・・・・・3~4枚
(豚肉でもポークでもOK)
ねぎ・・・・・・・・・・1束
サラダ油・・・・・大さじ1~1.5
塩、胡椒・・・・・・・・少々、 
鰹だしの素・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・・少々

 
■ 作り方
① 豆腐は水切りする。 キャベツは一口大にちぎるか、包丁で切っておく。
  ベーコンは短冊に切る。 ねぎは3cmくらいの長さに切っておく。
② フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンや豚肉を強火で炒め、
  豆腐を大きめに手で割りながら加え、焼き色がつくまで強火で炒めて、一旦取り出しておく。
③ 鍋に油を入れて強火でキャベツを炒め、②の豆腐とベーコンを加え、塩、胡椒し、
  鰹だしの素小さじ1くらい入れたら、醤油で味を調える。
  仕上げにねぎを入れて混ぜ合わせ、さっと火を通したら出来上がり♪




ねぎの代わりにニラでも美味しい。
キャベツの代わりにもやしを使えば、マーミナちゃんぷるーになるのよ(^―^)v




c0139375_1675648.jpg

□ 鰯の蒲焼き

鰯の開きが安かった^^  
いつもならサンマか鯖だけど鰯は久しぶり~~~o( ^_^ )o

片栗粉をまぶして両面を焼いたら、
鰹だし、酒、砂糖、醤油、みりんを合わせた たれを回しかけて汁気飛ばしながら煮付ける。




c0139375_1682462.jpg

□ 大和芋ときゅうりとたこのピンチョス風

爪楊枝かなんか 差した方が食べやすかったな^^;
白ごまをふりかけて わさび醤油で(^_^)




c0139375_169024.jpg

□ 豆腐と玉ねぎの味噌汁
□ 十穀ごはん


玉ねぎが中途半端に残っていたので 豆腐と味噌汁に。
白ネギと 七味をかけて♪



c0139375_1692023.jpg




ごちそうさまでした (*^人^*)


c0139375_1694337.jpg





興南高校、やりました~~ベスト4進出です~~\(≧▽≦)丿

こうなったら あの感動をふたたび ・・・・あの時の 沖尚に続け~~~です!





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-31 16:16 | 沖縄料理 | Comments(15)

ちばりよ~o(^O^* 興南  ☆今日のお弁当♪




3月31日(水)   曇りのち晴れ    23℃

c0139375_13221496.jpg

今日のお弁当
□ いわしの蒲焼き(昨日の残り)
□ だしまきたまご
□ ピーマンとポーク炒め
□ ひじきの煮物、茹でにんじん
□ れんこんのきんぴら
□ プチトマト





いよいよ今日 準々決勝は、第3試合 興南は帝京と対戦する。
帝京は伝統校で強豪だ。 良い試合を期待しているからね~~~。


興南の我如古主将へは、
メールアドレスを交換した智弁和歌山の城山主将から「テレビで応援している。勝ってくれ」
とメールがきたそうだ。 (・∀・)


なんかええな~ こう言うの。 感動するわ~~( iдi )


智弁和歌山の分も!! と闘志を燃やしている。




ちばりよ~ 興南 \(^0^)/



c0139375_1322457.jpg




さっ 早めに仕事も片づけないと・・・・ヾ(´ω`=´ω`)ノ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-31 13:24 | お弁当

麻婆茄子丼と献立♪




c0139375_15225193.jpg

昨日の晩ご飯
□ 麻婆茄子丼
□ 白菜キムチ
□ カリフラワーのサラダ
□ わかめと椎茸の中華スープ




c0139375_152338.jpg

□ 麻婆茄子丼

ごま油を熱し、にんにくと生姜ののみじん切りを炒めて香りを出し、
豚ひき肉を炒め、玉ねぎのみじん切りも加えて炒める。
味付けは味覇と軽く塩・胡椒、豆板醤小さじ1、醤油を回しかけ水1カップくらい加えて煮込む。
2cm角に切った茄子を加え、茄子に火が通ったら、ピーマンと赤ピーマンを加え
水溶き片栗粉でとろみを付ける。 仕上げにごま油を回しかけて出来上がり。



c0139375_15231951.jpg

□ 白菜キムチ

叔母の手作り白菜キムチ。
おいすぃ~ (^。^)v



c0139375_15233830.jpg

□ カリフラワーのサラダ

カリフラワーが大好きだ。 でもなかなか高くて買えない。 
たくさん頂いちゃった~(^―^)v
美味しいね~ 旬のものは・・・



c0139375_15235872.jpg

□ わかめと椎茸の中華スープ

中華スープは、いつも味覇。
わかめもたっぷり、長ネギもたっぷり♪



c0139375_15241263.jpg






遠征で宮崎へ行っていた息子が今日帰って来ている。
(私は仕事なので先ほど電話で確認^^ 今頃家で爆睡中?)

朝晩の冷え込みと、2日目に降った雨で身体を冷やした数名が熱を出し、
息子も微熱を出して最終日はホテルにて休養だったそうだ。
他にも腸炎で高熱を発症した子もおり、次々と体調不良者が続出し
終わってみれば試合結果は1勝。 結果は惨敗に終わった(^_^;)

結果を残せなかったのは残念だったけど、こういう機会はなかなかないからね。
いろいろあったけど、楽しい思い出にもなっただろう。

息子のサッカーチームは残念な結果だったけど、
センバツ高校野球、ベスト8が決まった 沖縄興南高校にはがんばって欲しい~(^~^)v




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-30 15:27 | 中華 | Comments(27)

方言の共通語? ☆今日のお弁当♪




3月30日(火)   晴れ    22℃

c0139375_12352498.jpg

今日のお弁当
□ サーモンソテー
□ パプリカ入りだしまきたまご
□ レンコンのきんぴら
□ 麻婆茄子(昨日の残り)
□ プチトマト
□ 玄米ご飯





日本全国にはいろいろな方言があるが、沖縄も独特な方言が多い方だと思う。
うちな~んちゅの会話の中にひんぱんに登場する「でーじ」と言う言葉、

うりひゃ~でーじなとーん  「 あいや~大変な事になった 」このような意味。

その「でーじ」と言う言葉が、宮崎県でも使われているらしいのだ。



以後、ローカル新聞に載っていた記事より抜粋






宮崎の方に問い合わせた所、
 「でーじなことが起きた」と言うように、確かに使うとのこと。
「でーじゃー」 「でいじゃでいじゃ」とも言いらしい。


「こん写真はデージにしちょけよ。のうならかすとデージじゃかりねぇ」は、
「この写真は 大切にしておけよ。無くすると大変だから」と 言うこと。

大事は「おおごと」であり、デージと変化した用語。

「だい」が「でぇ(デー)」となるのは ”江戸なまり“なんだとか・・・・。



「大切」と「大事」が同じ音の宮崎弁に対し、
ウチナーグチ(沖縄の方言)では、でーじは「大変」と言う意味だ。

「大切」や「大事」にあたる言葉は「テーシチ」「アタラサン」と言う。


沖縄・宮崎双方の「でーじ」は根幹を同じくする言葉なのかどうかは疑問。




しかし もうひとつ!
沖縄の「てーげー」適当と言う意味であるのだが、


これまた宮崎では「てげてげ」と言うと、沖縄の「てーげー」とほぼ同じ意味になるのだそうだ。


『飲み会7時からだけど、9時頃に行ってもいいかな?』
『てげてげでいいやじ!(適当でいいよ)』って感じ。




他府県と意外にも 同じような意味合いで使われていたりする方言があったりして
面白い発見があるものだ。




c0139375_12405615.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-30 12:42 | お弁当

豆腐とゴーヤーの洋風奴風サラダ 【レシピ】♪




3月29日(月)  晴れ    20℃


c0139375_167065.jpg



キューピーさん × レシピブログさんコラボ企画
「味わいすっきりドレッシング」で作る“グッドモーニング・サラダ” 参加しています。



c0139375_169521.jpg


かつおとこんぶのうま味と五穀のお酢でまろやかに仕上げた「だし醤油ドレッシング」
今回はこのドレッシングを使ってみましょう~(^^)/



c0139375_1693063.jpg


■ 材料(2人分)

木綿豆腐・・・・・・90g
ゴーヤー・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・少々
トマト・・・・・・1cm分
削り節・・・・・・・・・少々
だし醤油ドレッシング・・・適量


■ 作り方
① 木綿豆腐は1.5cmくらいの暑さに切り分ける。トマトは5mm幅にスライスしておく。
② ゴーヤーは3mmくらいの厚さに輪切りにして わたを取り除き、
  沸騰したお湯に塩少々を入れて30~40秒ほど湯がき、冷水に取って冷ましておく。
③ 器に豆腐を乗せ、その上にトマトを乗せて、ゴーヤーをトッピングし
  削り節を少々かけて ドレッシングを適量かけていただく。


豆腐とゴーヤーの組み合わせは最高な組み合わせ♪
それにトマトも加えたら さっぱりと美味しいサラダに (^_^)v


c0139375_169471.jpg


スーパーに列ぶゴーヤーの値段が安くなってきた。
今では年中食べられるゴーヤーだけど、4月から8月が旬の夏の野菜だ。

ゴーヤーが山のようにたくさん列び出すと、沖縄も本格的な夏を迎える。
ゴーヤーが安く食べられるようになったら ぜひお試しを(^―^)/


c0139375_16103235.jpg






味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中




c0139375_1611011.jpg

今日のお弁当
□ チキンのハーブソテー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ レンコンのきんぴら
□ ひじきと野菜炒め
□ プチトマト
□ 玄米ご飯




年度末、忙しさはピークなんだけど・・・・・、
この時期 いつもセンバツ高校野球と重なるからね~

仕事が手に付かないんじゃ~~~~。。゛(ノ><)ノ



あ~ でもでも冷や冷やしたけど、 
沖縄興南高校、第2戦目も勝利を収めました~\(^0^)/

(仕事できないっちゅうの! ( -`Д´-;A)






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-29 16:17 | 洋食 | Comments(25)

美味しい 牛丼屋風牛丼 ☆キジムナー伝説♪




3月28日(日)    晴れ    22℃


c0139375_16105550.jpg

昨日の晩ご飯
□ 牛丼
□ かき玉汁
□ 白菜の即席漬け





牛肉にワイン使うと、吉○家っぽくなると言う噂。

和食丼に赤ワインか~ 

洋食の牛肉煮込みなどにはワインを入れるが、牛丼に入れるなんて・・
早速作ってみることにo( ^_^ )o

レシピは、この方のレシピ。




c0139375_16123668.jpg

吉○家の牛丼を食べたことはないが、
安い牛肉でも、まろやかに そしてお肉が早く柔らかくなるような気がする。

ちなみに 我が家の牛丼、使ったお肉は、 100g /¥67
彼女は入れていないが、嵩ましのために我が家で しらたきは必須食材 (^.^;



c0139375_1614815.jpg

あちこーこー かき玉汁も添えて。



美味しかった~。
息子がいないので余るかと思ったら 完食。 (どんだけ食べるんやブルースよ・・・



c0139375_16144691.jpg







のんびり休日を過ごしている。
午前中は、ひとり公園へお散歩に出かけた。


c0139375_16163719.jpg


一面に咲き誇る白い絨毯はシロツメクサ。
この花を見ると、
シロツメクサの花が咲いたら さ~ 行こう ラスカル~060.gif

やっぱこれだよな~  (古いよな~( 。-ω-)



c0139375_16181381.jpg


春 うりずんの季節。
木々の葉っぱは なんだか秋って感じだね~。



c0139375_16182381.jpg


こんな風に赤く染まっている葉も多い。



c0139375_16184961.jpg


シロツメクサに埋もれて、たんぽぽもたくさん咲いている。



c0139375_1619441.jpg


ふ~ っと口で吹きたくなるのを抑えていたら

風がぴゅ~っと吹いていった。



c0139375_16192465.jpg


森の老樹 そんな感じにも見える、これはガジュマル。
キジムナーが住んでいそうだね~



キジムナーとは、沖縄で伝えらてきた伝説上の生物で
樹木(一般的にガジュマルの古木)の精霊のこと。 伝説はこちらを参照


東北地方の座敷わらしに近い伝承もあり、
キジムナーに気に入られた家は栄え、反対に嫌われた家は滅びるとも伝えられる。

真っ赤な髪の毛で子どもの姿をした可愛いキャラ
マスコットやキャラクターなどにも多く採用されているので、観光に来た方なら見たことがあるだろう。


ちなみにゲゲゲの鬼太郎に出てくるキジムナーは正直ちょっと怖い^^;


知らなかったけど、映画もあるみたい。



c0139375_1621332.jpg


この大きなガジュマルを見ていると、精霊って本当にいるんだろうな~
なんて思ってしまう。

しばし 森林浴、美味しい空気を吸って参りました。
 
リフレッシュ L(@^▽^@)」 さっ また明日からがんばろう~っと。

 



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-28 16:33 | 和食 | Comments(18)

如水庵 いちご大福 ☆かんたん晩ご飯♪ oishii




3月27日(火)   晴れのち曇り    20℃


c0139375_1534481.jpg



また お土産でございます ・:*:・ウフフフ(*´ω`*人)・:*:・

年度末、上司の出張が増えて 毎週何か頂いているような・・・・・(=´ー`)
明太子の次は、なんだかこれまた高級そうな和菓子。


c0139375_15351534.jpg


1個1個封がされていて、可愛い大福は こちらの和菓子。

如水庵の博多よかいも とっとーと

どう言う意味でしょう (´・∀・`)?


c0139375_15363987.jpg


大福なんて 久しぶり~ ^^ やわらか~


c0139375_1537315.jpg


あら・・・切り口が横になっちゃったみたいね^^;
いちごの酸味と甘さ控えめな白餡の絶妙なお味、おいすぃ~~~♪~(^ε^( )

ブルースが一気に2個、娘が3個食べ 私は1個だけ~~




さて、昨日の晩ご飯は




c0139375_1538639.jpg

□ 麻婆豆腐ラーメン


溢れんばかりの大盛りラーメン・・・・・・
マーボ豆腐をたんまり乗せましたでございます (* ̄3 ̄)b
ねぎに、粉唐辛子もたっぷりと^^


c0139375_15382119.jpg


麺は細麺。 スープは豚骨。
う~ん こってり旨 旨 (*^。^*)





お天気に恵まれた土曜日。
最高気温も20℃と暑くはないので、快適 快適♪
朝から洗濯に掃除、久しぶりにお布団も干して 気持ちがよい^^
お天気が良いと、家事もはかどりますね~(^・^)v




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-27 15:42 | 和食 | Comments(22)

にんじんシリシリーサラダ 【レシピ】 ☆豆乳シチューと献立♪




c0139375_1527295.jpg

昨日の晩ご飯
□ にんじんシリシリーサラダ
□ 豆乳シチュー
□ 茹でコーン
□ カリフラワーとベーコン炒め
□ パン





簡単すぎて、レシピと言うほどでもないけれど・・・^^;


c0139375_15272188.jpg

□ にんじんシリシリーサラダ


c0139375_15274193.jpg

■ 材料(4人分)

にんじん・・・・・・・・・・・・・1本
ツナ缶(小)・・・・・・・・・・1個
味わいすっきり
フレンチドレッシング・・・大さじ2

■ 作り方
 にんじんは皮を剥いて、千切りにする。
 ツナ缶の油を切って、にんじんに加える。
 フレンチドレッシングで和える。


☆ これ、サンドイッチにしても旨いと思う^^





にんじんしりしりー、要は千切りにすることなんだけど
沖縄では専用の金具を使ってしりしりー(千切り)する。

にんじんの甘みに 爽やかなグレープフール果汁のお酢がマッチ (^・^)v
にんじん1本なんて、ぺろりと食べられちゃう~
生が苦手なら、さっと湯がいてから和えても(^―^)v


味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中




c0139375_15284720.jpg

□ 豆乳シチュー

にんじんはサラダに使ったので、 彩りは地味だけど、
チキンは骨付きなので、出汁が旨い。 

大きめに切った玉ねぎとじゃがいも、しめじにブロッコリー。
豆乳を使うと味もなめらかで、美味しいわ(^。^)


c0139375_1529151.jpg

□ 茹でコーン
□ カリフラワーとベーコン炒め

沖縄産とうもろこしが安い。 沖縄ではとうもろこしも今が旬だ。
今年は少し甘みが少ないかな~



c0139375_1529324.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




週末金曜日、今日から 息子はサッカーの遠征のため宮崎へ。
サッカーがない週末は、私にとっても久しぶり^^ 4日間 きっと静かだろうな(笑)


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-26 15:35 | 洋食 | Comments(27)

やった~ ヽ(゚`∀´゚)ノ  ☆ロコモコ弁♪




3月26日(金)   曇りのち晴れ    17℃


c0139375_1257312.jpg

今日のお弁当
□ ロコモコ





寒さが戻りましたね。
この寒の戻りが ワカリビーサ(別れビーサ)最後の寒さかな~?

もう来週から 4月だもんね。




朝、事務所の掃除を済ませ コーヒーを一杯飲んでから銀行へ。
週末金曜日だからね、 混む前にと 早めに出かけたのに





ガラ~ン



珍しく銀行は空いていた。

ATMも普段なら少し並ぶのに、だ~れもいない。 (´・ω・`)?




数件の振り込みを済ませ、銀行を出た。


事務所への帰り道、車のラジオから




「 沖縄興南高校、2点リードしております。」




(゚Д゚ はっ??




<("0")> あ“~~~~ 興南の試合だったんだ~~(´□`)


通りで銀行が空いていた訳だ。(;´Д` ```

(沖縄では高校野球試合中は、こうして店も客が減り、道路も空きます^^)


事務所に戻ると試合も中盤。
雨で2日も順延になっていた 沖縄興南高校の試合、



初戦は、勝利を飾りました (V^-°)イエイ!



c0139375_1257191.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-26 13:00 | お弁当

生まれて初めて食べたもの ☆ご飯がすすむDay♪




c0139375_1582885.jpg

昨日の晩ご飯
□ つくしの卵とじ
□ 高級めんたいこ
□ セリのお浸し
□ イカ納豆
□ 大根葉とかつお缶の佃煮風
□ もずくのすまし汁
□ 玄米ご飯(私用)





私が生まれて初めて食べたものとは これ。 (o゚з゚o)ノ

c0139375_1584650.jpg


食べる人は 料理を見てすぐに これが分かるんだろうな~。

でも沖縄の人は、 「これ何?」って言う人の方が多いと思う。


c0139375_159877.jpg


本土では、春の山菜として親しまれている土筆。
農業上は なかなかしつこい雑草らしい。

しかし この土筆、花粉症対策としての効能があり、注目が集まっているとか?
(ただし効能は公的に認められていない)


土筆はよく知っているけど、沖縄には ない。


食べたことがないのを知って、お友達が送ってくれました(^―^)


c0139375_1515164.jpg



しかし、つくしの料理方法がまったく分からない。
とりあえず、ネットで調べてお友達が定番で食べていると言う 卵とじにでもしてみよう。

はかまを取る?
ネットで調べた下処理をしていると、

娘が |;¬_¬| 「 これ食べられるの?」 と聞いてきた。

((*゚,_ゝ゚) 「 食べられるものだから、今調理しようとしているんじゃん 」

緑色の花粉、さっと湯がくと お湯も緑色に・・・。
実際の所、私もどんな味がするんだ?  もしかして あんな味?( ̄ .  ̄;)

そう・・・・・
娘と二人で同じように想像していた味は、 あの味


娘、 「 絶対 草よ 草! 」

だから~、雑草なんだって・・・(笑)



そんな会話の中、出来上がった


c0139375_15104381.jpg

□ つくしの卵とじ

じゃ~ 早速!
いや~ あの味を想像していたけど、なんだ~ (*・◇・*) 美味しいじゃん(笑)

歯ごたえがあって、クセもなく美味しい。^^
娘も「うん これは食べられる 」
夫 「 普通に炒めただけでも 美味しいんじゃないかな~」 とまずまずの感想だった( ^_^ )



□ 高級めんたいこ?

土産に明太子をいただいた。

c0139375_1511294.jpg


博多献上なんて・・・・なんだか見るからに高級そう。

箱を開けてみると、

c0139375_15115351.jpg


真っ白な四角い箱。 その箱を開けるとさらにこんな入れ物が。
薄いひのきだろうか?

c0139375_151291.jpg


中には大きくて きれいな めんたいこが・・・。

c0139375_15123664.jpg


贅沢やわ~~~~~:*:・ウフフフ(*´v`*人)・:*:・美味しい。



c0139375_1513061.jpg

□ セリのお浸し

セリもお友達が送ってくれたもの。 さっと湯がいて、お浸しに。
春の七草ですよね。 独特の香り。
セリは、スーパーでは見かけないが 沖縄でも生えていると思う。



c0139375_15132468.jpg

□ イカ納豆

これも ご飯が美味しいんだわ^^



c0139375_15134821.jpg

□ 大根葉とかつお缶の佃煮風

大根葉も頂き物がたくさんあったので、ツナ缶ならぬカツオ缶と佃煮風に。
白ごまもたっぷり!
これまた ご飯がすすんでしもた^^;



c0139375_1514787.jpg

□ もずくのすまし汁
□ 玄米ご飯(私用)

〆のもずくのすまし汁は、濃いめの鰹だしと醤油・塩のあっさりスープ。
食べやすい大きさに切ったもずくを一煮立ちさせるだけ。


c0139375_15155457.jpg



昨日は、正直食べ過ぎた (´∀`;●)
ビールを飲むので、いつもはご飯は控えているけど、

昨日のおかずはどれも、ご飯がすすむで~ (^ε^( )

c0139375_15161468.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-25 15:16 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧