<   2010年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当と 定番ジャンクフードの晩ご飯♪




4月30日(金)   晴れ    23℃

c0139375_1425142.jpg

今日のお弁当
□ 筍の豚肉巻き照り焼き
□ ほうれん草入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯






昨日がお休みだったから、今日は朝から月曜って気分でいたさ~。
なんだ~  花金じゃん  (-m-)ぷぷっ なんか嬉しい。



昨日からGWに突入し、7連休って方も多いんでしょうね~。
最高11連休って人もいるって言うじゃない。



ニュースでは出国ラッシュの成田の様子が映し出されていたけれど、
先立つものがない我が家は
海外旅行どころか国内でさえも ま~ったく旅行とは縁がない・・・・(~ー~;)


家族旅行も1度もしたことがないし、遡れば新婚旅行もしていない。


悲しいかな・・・・・・(・_・、) グスン。




まだ先の話だけど、老後の夢は夫婦であちらこちら旅行すること。
本当は、足腰が元気なうちに 1回でも家族旅行がしてみたい・・・・ な('ε')




c0139375_1426347.jpg


□ 筍の豚肉巻き照り焼き

1cm角 5cmの長さに切った筍を薄切り豚肉で巻き、
鰹だし・酒・砂糖・醤油・みりんで煮詰めて 照り煮に。
σ(゚~゚)ムシャムシャ  う~ん ρ(゚○゚) これ めっちゃ美味しい。 

晩ご飯のおかずでも良いな(=´ー`)



c0139375_14262645.jpg


いつも使っている大豆は水煮が多いんだけど、
蒸したものを使ってみたら、旨い( ^ロ^) 味が全然違う。
野菜とかお豆は茹でるよりも やっぱ蒸すだね。(・ω・)b



c0139375_14264441.jpg









□ 昨日の晩ご飯

一昨日の和食メニューからうって変わって
定番 沖縄ジャンクフードの王様 タコライス。



c0139375_1427798.jpg


一見、生野菜もた~っぷりのっていて ヘルシーかと思いきや、
結構高カロリーな食べ物である。 (=^‥^A

この画像、ポテチを乗せて食べたのは 娘。



若いって良いわね。(*'ω')


                       



c0139375_14284464.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




給料日が月初めの我が家。 
今年は例年になく・・・・今現在、かなりの金欠状態だ。
GW、どうやって過ごせって言うの・・・・・・・ρ(´ε`*)
(ノω・、) ウゥ・・・


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-30 14:38 | お弁当 | Comments(48)

思わぬ ご馳走晩ご飯 ☆ホタテの檸檬塩焼き♪




4月29日(木)   晴れ    23℃

c0139375_15363745.jpg

昨日の晩ご飯
□ ホタテの檸檬塩焼き
□ いくらの大根おろし和え
□ ほうれん草のお浸し
□ マグロのお刺身
□ 豆腐とえのきのみそ汁
□ 筍としめじの煮物
□ 天ぷら





このお塩をまだ使ってなかったぞ・・・^^;


c0139375_15365167.jpg


まずは お酒のおつまみに・・・・



c0139375_15371190.jpg

□ ホタテの檸檬塩焼き

■ 材料

ホタテ(刺身用)・・・・・・・・・・5~6枚
檸檬塩・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
レモンのスライス・・・・・・・・・・2~3枚

ホタテは1個を半分に切って、2等分にする。
水気を拭いて、檸檬塩を両面に振りかけて 油を熱したフライパンでソテーする。
刺身用なので表面がカリッと焼けたらOK。(炒めすぎると硬くなる)
スライスしたレモンの上に盛りつけて できあがり♪


檸檬塩でさっぱり♪
シンプルだけど、とっても美味しい。






新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!



c0139375_15375661.jpg




c0139375_15381338.jpg

□ いくらの大根おろし和え
□ ほうれん草のお浸し

前菜に。
いくらの大根おろし和えは お醤油をかけてご飯にかけても旨い。




c0139375_15383462.jpg

□ マグロのお刺身
□ 豆腐とえのきのみそ汁




c0139375_1540754.jpg

□ 筍としめじの煮物

鰹だし、酒、醤油、砂糖、みりん少々で薄味に仕上げた 筍の煮物。
椎茸があったら なお良かった。 美味しいわ~ 筍




c0139375_15401931.jpg

□ 天ぷら
海老天ぷら、かぼちゃの天ぷら、茄子の天ぷら






昨日は思わぬ ご馳走となった晩ご飯。

その訳は・・・・・



c0139375_1541016.jpg




↓ お弁当の記事でもお話したように、
昨日は昼食会が急遽できなくなり、買い弁を食べた私のことを悪く思った上司が、
天ぷらとお刺身セットをテイクアウトして来たのであった。

そう、写真の天ぷらとお刺身は、差し入れって訳 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
筍の煮物とおつまみに、味噌汁を作っただけで 思わぬご馳走御膳になった。(o^^o)





優しい上司を持って わたしゃ幸せでござんす うふふっ(*゚v゚*)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-29 15:44 | 和食 | Comments(22)

春の食材で 美味しいカレー♪





c0139375_15322328.jpg




たくさんもらった筍は、
大事に大事に食べようと、2・3日に1回くらい水を換えて保存している。

「我が家では 筍はよくカレーで食べますよ。」
と コメント下さったのは、この方


そう言えば、筍をカレーで食べたことはまだなかったな~
食感が楽しめるし、美味しそう~。  早速 作った。 (^―^)v






c0139375_15332279.jpg

昨日の晩ご飯
□ たけのこカレー
□ レタスとブロッコリー プチトマトのサラダ


豚肉、にんじん、たまねぎ、たけのこいっぱい。
旬のグリーンピースも安かったので、散らして食べたよ。

やっぱり筍の食感が良いわ~♪ 美味しいo(*^▽^*)o



ブルースも 「これは旨い 旨い」 と満足だった (^_^)v
何杯おかわりしたことか・・・・・・^^

ルーがなくなってしまったので、冷蔵庫の筍を千切りにしてドレッシングをかけて食べていた。
筍大好き人間になってしまったブルースである (^-^)ゞ




c0139375_15341679.jpg



いよいよ明日からGWですね~。
みなさんは、どんな休日を過ごされるのかな?
私は暦通り。 本格的な連休は土曜日からね。


そして明日は・・・・
もちろんサッカーで~~~すっ (o゚з゚o)

たぶん、子供の部活に始まって 部活に終わる連休・・・・・



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-28 15:37 | 洋食 | Comments(24)

そんな~ (´□`|||) ☆今日のお弁当♪




4月28日(水)   曇りのち雨    25℃


c0139375_1124433.jpg








新年度になり、今年は我が社でも人事異動があった。

新しく関西から赴任してきた支店長が、挨拶回りに来沖すると言うので、

今日はお昼をご馳走して下さると言う。   





食べる気満々で朝ご飯も抜いた。  


もちろん今日は私のお弁当は なし!











なのに なのに・・・・・・・・・・・・・・・





上司から、営業で出かけた先から 戻れなくなったと連絡が入った。





え~~  そんな~ (T□T)









(-公- ;)チッ 仕方がない。




と言うわけで、

今日のお弁当は 買い弁さっ。 

(さっき銀行へ行くついでに近所のスーパーで買ってきた)


c0139375_11252742.jpg

今日のお弁当
□ チキナーちゃんぷるー
□ だしまきたまご
□ ウインナー
□ ハムチーズロールカツ
□ 千切りイリチー



これだけ入って、¥350かぁ。  安いな(^、^*)



あ~ お腹空いた。 (ーдー)

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-28 11:29 | お弁当

今度は豚丼をあのレシピで♪




c0139375_16514474.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豚丼
□ 皿うどん風パリパリサラダ
□ 大根とにんじんの味噌汁





スーパーでこんなものをみっけ!



c0139375_16515891.jpg


皿うどん風 パリパリサラダ。

揚げた細麺とドレッシングがパックされている。



c0139375_16525367.jpg


ドレッシングは、ごま風味。



c0139375_16522048.jpg


レタス、新玉ねぎ、きゅうり、プチトマト



c0139375_16535185.jpg


食感がとても楽しい~サラダ。
ぽりぽりシャキシャキ・・・・・・・
野菜がもしゃもしゃ食べられる。 旨~~い(^○^)






でもって、節約どんぶりごはん。

今回の豚丼は、この前作った牛丼の あのレシピで ♪ (^_^)v



c0139375_16554973.jpg


玉ねぎもせっかくの新玉ねぎなので、シャキシャキ感を残すために
仕上がる寸前にささっと煮込んだだけ。  

ほうれん草も入れて、美味しかった~。 (^―^)


やっぱり、赤ワインが決め手かもしれない。 

豚肉でも美味しゅうございました。(^人^)




c0139375_16565347.jpg


□ 大根とにんじんの味噌汁

大根、にんじん、油揚げ、長ネギたっぷり。
けんちん汁風味噌汁。





丼ものは、どうしても野菜が不足しがちなので、具だくさんな味噌汁とか
サラダをおつまみにすると 栄養価もばっちりだね^^

この皿うどん風パリパリサラダは、なかなか面白い^^



c0139375_16572713.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-27 17:01 | お弁当 | Comments(12)

うず巻きパン ☆今日のお弁当♪




4月27日(火)   雨のち曇り    22℃

c0139375_1272258.jpg

今日のお弁当
□ トンカツ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ ちくわinきゅうり
□ プチトマト








今日は朝からしとしと雨。

通勤着もすっかり夏の かりゆしウェアに衣替えしたのに、
雨のせいで少し肌寒い火曜日だ。





さて、タイトルの話。

みなさんは、うず巻きパンってご存じですか。


これって、全国にあると思っていたんだけど 沖縄だけって本当?



c0139375_1282364.jpg



私が幼い頃から売っているパン。
沖縄ではスーパーやコンビニのパンコーナーではもちろん、
小さな商店にも必ず並んでいるお馴染みの うず巻きパン。
50年以上のロングヒットを出しているパンである。


形はロールケーキだけど、スポンジではなく、パン生地でぐるぐる巻かれていて、
中身はシュガークリームがたっぷり。ロールケーキよりリーズナブルで庶民的な菓子パン。

うず巻きパンの発祥地は宮古島と言われる。
元祖宮古島には5つのメーカーがあ、それぞれに個性的なうずまきパンを製造しているらしい。
これは 沖縄本島のパン屋さんで作られているもの。


c0139375_129487.jpg




うず巻きパンの誕生。

沖縄の有名パンメーカーの先代が、戦後の嘉手納基地で働いていたときに、
見よう見まねでアメリカのロールケーキを真似て作ったのだそうだ。
拾ってきた野戦ガマ(オーブン)で焼いて、うず巻きパンが産声を上げたという話。


最近では このうず巻きパンにアイスクリームを添えたスイーツや
うず巻きパンのラスクなんてのもあって、バラエティーに富んでいる^^


c0139375_1293428.jpg



興味ある方は、うず巻きパン工場へ GO (^^)/






c0139375_12102255.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-27 12:12 | お弁当

T K G ♪




c0139375_14424519.jpg

昨日の晩ご飯
□ マグロの漬け丼



昨日のお昼は揚げ物ばかりのオードブルを食べたからね~^^;

夜はさっぱり簡単に食べたくて。
30%引きになったまぐろをヅケにして 納豆、切り昆布と卵を混ぜて♪







最近、流行なのかな・・・・
お料理本とか見ると T K G 特集があったりする(^_^)


T K G とは、卵かけごはんの略。


私が学生時代は、毎朝ご飯はこれだったよ^^;

熱々のご飯に卵をのっけて 醤油をちょろっと、混ぜて が~~~~(^○^)と口にかき込み
「行ってきま~す♪」って感じ(^_^)


いろいろ試したっけな~
熱々にバターを混ぜて バター混ぜごはんとか。(カロリーも気にせずばくばく食っていた^^)
最近某テレビ番組で観たけど (秘密のケン○ンショー)
北海道ではこのバター混ぜごはんは、メジャーな食べ物らしい(^・^)


で、私が高校生の頃によく食べていた T K Gが これ(^^)/




c0139375_1443308.jpg

卵&バター&海苔の佃煮。


なんじゃこれ~って思うかも知れないけど、
これが 旨いんだから~ (^0^)v

最初は卵と海苔の佃煮だけだったけど、ある日バターを少し混ぜてみたら
まろやかな味になって これがまた旨かったのさ=。



c0139375_14434841.jpg


卵と海苔の佃煮ごはん、騙されたと思って食べてみて(^―^)v
(カロリー気になる方は バターなしで)^^






9万人のイエローカード

米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と、県内移設に反対し、
国外・県外移設を求める県民大会は、約9万3700人の人々が参加した。

我が家はシーミーで参加できなかったけど
うちの近所の道路もかなり渋滞になっていたようで、会場に間に合わなかった人も大勢いたようだ。
県民の民意が示された。 沖縄の負担が軽減されますように・・・・・。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-26 14:46 | 和食 | Comments(20)

( ̄Д ̄;) デ・・・・・・デブってる  ☆今日のお弁当♪




4月26日(月)   晴れのち曇り    25℃

c0139375_9433383.jpg

今日のお弁当
□ 鯖の煮付け
□ ねぎ入り
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ れんこんのきんぴら
□ プチトマト
□ 筍と山菜の炊き込みご飯





4月もラストウィークになりました。
今週もがんばっていきまひょ!




昨日のこと。

久しぶりに体重計に乗ったら・・・・・・・









ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!







 ∑( Д )゚ ゚  2kgの増






私なりに超えてはならないラインを超えていた。


llllll(-_-;)llllll大ショック






この1ヶ月、
子供たちの送迎で忙しくて、晩ご飯の時間がだいぶ遅くなっていた。

晩ご飯を子供たちと一緒に食べようと思ったら、どうしても9時過ぎになってしまっていた。
やはり 遅い時間のご飯が祟ったか・・・




それにしても、たった1ヶ月で 2kgも?

。。゛(ノ><)ノ ヤバーイ




あと3kgがどうしても落とせなかった私。
+2kg 合計5kg。





5kgって・・・・ 









お米のあの重さだよね。  
思いよな~あれ・・・・・・(-公-、)シクシク




c0139375_9442539.jpg




大変なことになった・・・(´;ω;`)ウゥゥ


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-26 09:45 | お弁当

ちょっと得した気分(☆▽-)♪




4月25日(日)   晴れ    24℃



c0139375_1791879.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー丼
□ わかめのスープ




昨日のお昼に食べた ゴーヤーチャンプルー丼。
ちょっと得した気分は、この目玉焼き(☆_☆)キラリン





            




c0139375_1710217.jpg



割ったら双子ちゃんだったの~~~~(〃∇〃人)
久しぶりに双子の黄身を見たな^^

割ったときに黄身が2個って、ちょっと嬉しくないですか? (´∀`)



c0139375_17101836.jpg


同じMサイズの卵1個と比較してみたら、黄身が少し小さいのね。



c0139375_17103891.jpg



今回のゴーヤーはちょっと苦かったけど、
半熟の甘い黄身と絡めながら食べると 苦みが抑えられて食べやすいのよ(^_^)v




c0139375_1711769.jpg


ニヒ (*゚皿゚*)





今日は各地域、お天気に恵まれたところが多かったようですね^^
沖縄も午後から太陽が燦々と照りつけ、日焼けしそうな暑さでした。

今年も大事な年中行事のひとつ シーミー(清明祭)が無事終わった・・・
4カ所のお墓参りなので、朝10時に出発し 先ほど帰って来ました。
母が少し体調を崩しているので、シーミーのお弁当を1人で作るのはちょっと大変。
なので 今年はお弁当作りを初めてパスし、オードブルを注文した。
おにぎりだけ作って 楽ちんだった(^_^)


大量の食材を買って作る時間の労力を考えると、お弁当は買った方が安上がり?
正直、そう思ってしまった。

けど、やっぱり・・・・・・、
「手作り弁当が美味しいな」 とみんなの意見。^^;

嬉しいような・・・・・悲しいような・・・
来年はどないしよ?




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-25 17:14 | 沖縄料理 | Comments(17)

筍の和風麻婆丼♪



4月24日(土)   曇りのち晴れ    21℃

c0139375_15193162.jpg

一昨日の晩ご飯
□ 筍の和風麻婆丼
□ 卵と椎茸のすまし汁
□ イカとセロリのキムチ炒め
□ 水菜と大根のサラダ







昨日も今日も、涼しいよ~^^ 
ちょうど良い感じ。
やっぱり 20℃前後の気温が一番過ごしやすいと思うわ。

さて、忙しくてUp出来なかった 一昨日の晩ご飯は、
またしても筍料理だよ~ (^。^)v


去年作ったら、夫ブルースが大絶賛だった筍の和風麻婆(^―^)v
今年もやっぱり作ってみた。




c0139375_15204264.jpg

□ 筍の和風麻婆丼

今回はたけのこを1cm角に切って、味付けは去年の同様
豚ひき肉と筍を炒めて 鰹だしを加え、酒・醤油・塩少々・和風出しの素・みりんで味付けし
水溶き片栗粉でとろみ付けした。
この筍麻婆は豆板醤を入れた中華味にはせずに、和風味で食べるのが好きだな。




c0139375_15205269.jpg

□ イカとセロリのキムチ炒め

鹿子切りにされた冷凍イカを食べやすい大きさに切って、セロリと炒め
キムチの素で味付け。
ピリ辛~なおつまみ。




c0139375_1521225.jpg

□ 水菜と大根のサラダ



c0139375_1521109.jpg

□ 卵と椎茸のすまし汁




c0139375_15213076.jpg



なんだかんだで 4月もあっという間に後半。
今日は午前中 お花の買い出しに。

沖縄では今の時期、年間行事の中でも大イベントとのひとつ、シーミー(清明祭)を行う。
(お墓参りをすることです。)
ご馳走を作ってお墓に行き、そこで親戚一同集まってちょっとした宴会のような
そんな集いが沖縄流 お墓参り。 こんな感じに^^


4カ所のお墓を回るので、お供え用の花もたくさん準備したよ^^



c0139375_15222546.jpg

このオレンジ色の菊は、妹のお墓にお供えしようと思う。^^





我が家も明日はこのシーミーで忙しい1日になりそうです。
コメント欄開けておきますが、お返事や訪問が遅くなると思います。m(_ _)m




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-04-24 15:25 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧