<   2010年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

棒々鶏風そうめんサラダ ☆羽付き餃子 焼いてみた♪




c0139375_16235720.jpg

□ 棒々鶏風そうめんサラダ



c0139375_16251681.jpg

香ばししょう油の香りを付けながら「ごま」と「みそ」のコクを出し、
後口がさっぱりとした風味に仕上げた、冷しゃぶドレッシング ごまみそ♪


c0139375_16245872.jpg

■ 材料(2人分)

ササミ・・・・・・・・・・・・・2枚
揖保の糸そうめん・・・・・2束
水菜・・・・・・・・・・・・・・1束
ハウス
冷しゃぶドレッシング ごまみそ・・・・適宜
白ごま・・・・・・・・・・・・・少々

■ 作り方
① ササミは茹でて、食べやすい大きさに裂いておく。 水菜は洗って、4~5cmの長さに切り分ける。
② そうめんはたっぷりのお湯で茹でて、冷水で洗い水気を切る。
③ お皿にそうめんを盛り、その上に水菜とササミをのせて、白ごまを振りかけ
  冷しゃぶドレッシング、ごまみそをかけていただく。



トマトや卵焼きなんかのっけたら、冷やし中華っぽくなって
お昼ごはんの1品にもなりそう (^_^)v


c0139375_16254145.jpg


冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!







c0139375_16255733.jpg

週末晩ご飯
□ 焼き餃子
□ 冷や奴白菜キムチのせ
□ アーサの中華スープ
□ 小エビのフライ(おつまみ)画像なし





久しぶりに餃子 食べた。
包むのはいつものように娘担当。 私は焼く係 (^―^)v

c0139375_16261630.jpg


ジュー ジュー




c0139375_16263553.jpg

□ 冷や奴白菜キムチのせ

おつまみに、小エビのフライと冷や奴
水切りした島豆腐に、白菜キムチをのっけただけ。



c0139375_16264760.jpg

□ アーサの中華スープ

姪っ子のお友達が 潮干狩りしながらアーサ(あおさ)を採ってきたらしい。
新鮮 上等なアーサがどっさり。
せっかくだから 貰って来たさ~ (^~^)v  

青々として 磯の風味豊かなアーサ。 豆腐の角切りと椎茸を加えて、
味覇を使って 中華風のスープに。 おいすぃ~ (^・^)



c0139375_16271493.jpg

□ 焼き餃子


羽付餃子にしてみたんだけど、 どうやろ?


水溶き片栗粉で焼いたんだけど、
良い色に焼けるまでに 若干時間が掛かるような気がした。
小麦粉の方が良かったのかな~


c0139375_16281051.jpg


ちょい多めの丼ごはん
酢醤油+ラー油たっぷり たれに付けて んぐゎ~~ σ(~○~、)  あちちち・・・・



 んぐ んぐ 。≠( ̄~ ̄ )

 

お~~ ぱりっ もちっ!


旨い~~~ (*⌒0⌒)♪


c0139375_16284953.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-31 16:31 | 中華 | Comments(16)

もう少しの勇気と、耐え抜く意地を! ☆今日のお弁当♪




5月31日(月)   雨のち曇り    26℃

c0139375_1243452.jpg

今日のお弁当
□ 鶏ミンチの磯辺バーグ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ かぼちゃの煮物
□ ブロッコリーの芯のベーコン巻き
□ 塩茹でブロッコリー
□ プチトマト






いよいよ来週開幕するサッカーワールドカップ。


昨日行われた 親善試合、イングランド戦は、意外にも早い段階で先制点を取り、
後半のPKでは、GK川島が好セーブでゴールを守ったので、



从*・゚。゚・)  お? 


と 期待も膨らんだ。






、 


闘莉王~ <("0")>





2回目のナイスシュート、あれは要らなかったぜ(笑)


結局、中澤もオウンゴールしちゃって逆転負け。 (~o|l|) ウッ・・・・






タイトルは、試合を観戦した イビチャ・オシム前監督の言葉。


もう少しの勇気と、耐え抜く意地が必要。




オシム氏は、
「阿部や長谷部に体力がある間は、中盤を支配していた」と、日本の戦いぶりを評価した。
そのうえで「W杯では、70分を過ぎた後のフィジカル勝負になることがある」と指摘。
試合最終盤の戦い方に関して「集中して走れる力をつけるための練習をする時間はない。
準備できるのはメンタルだ」と述べた。

「負けはしたが収穫が多く、悲観する必要はない」

「70分までの限定つきだが、イングランドを上回るプレーをした」と、
終盤までリードを保った日本の健闘をたたえた。



本番、頑張ってよ~~~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ






そして、なでしこジャパンは中国に2対0と快勝し、3位で大会を終えた。
来年ドイツで開催される女子W杯への出場を決めた。
これも嬉しいニュース (^_^)v



c0139375_12462238.jpg




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-31 12:48 | お弁当

ちょっと豪華なヘルシー弁当 ☆ 野菜そば♪




5月30日(日)   曇り    26℃       /  29日(土)  大雨  27℃


c0139375_15115145.jpg




昨日は、用があって午前中から出かけたのだが、
沖縄は朝から大雨だった。


とある場所で用を終え、外へ出ると 目の前で交通事故が・・・。

小学生の男の子が 車にはねられて横たわっていた。
意識はあったが、頭を強く打ったようだった。
その頃はちょうど小雨になっていたが、午後から大雨洪水注意報も発令され
昨日はあちらこちら 何件も交通事故が発生し、死亡事故まで起きている。

ああいう光景に出くわすと とても怖くなる。
私も含めてハンドルを握る人は、そんな場面に いつ遭遇するか分からないからね。
雨の日は特に注意が必要だ。

これから梅雨のシーズンを迎える他府県のみなさん、
ドライバーさんは、気を付けて運転して下さい。






まだ調子の出ない母に差し入れでも持って行こう! と、お弁当を買いにスーパーへ寄った。
ちょうどお昼前で、いろいろなお総菜やお弁当が並んでいた。

普段は手作り弁当ばかり食べているけど、こうして見ると たまには買い弁も良いな~。
ほらっ とても美味しそうなお弁当を見つけたよ。(^∇^*)♭


c0139375_15123648.jpg


2種類買って、母に食べたいものを選んでもらった。
ちょっと豪華なお弁当でしょう~。
ひとつひとつの量は少なめだけど、これだけ入って ¥398は安いと思わない? 从*・゚。゚・) 



c0139375_1513311.jpg


母がチョイスしたお弁当。

左上から、ポテトサラダ、人参しりしりー、ごぼうとにんじんのごま和えサラダ
ゴーヤーちゃんぷるー、だし巻きたまご、ごぼう巻き、もずくのてんぷら、クーブイリチー(昆布の炒め物)
黒米ごはん、青菜混ぜご飯、玄米ご飯。


さらに嬉しいことに カロリー表示されているんだけど、
このお弁当は、こ~んなに入って、総カロリーがなんと  375kcal よ(*'▽^)ъ


c0139375_15132262.jpg


私が食べたお弁当。

左上から、杏仁豆腐、ひじき入りだし巻き卵、こんにゃくの梅和え
チキナーちゃんぷるー、がんもどきの照り煮、かぼちゃのサラダ
雑穀ご飯、ごはん、黒米ごはん

総カロリーは、335Kcal 



味もなかなか、量もちょうど良いくらいで 美味しかった~
こんなお弁当なら、たまには買い弁もええよね~ 安いしさ・・・(*^皿^*)



母も、久しぶりに美味しくご飯が食べられたようだ。良かった。
食べる事は、元気の源だからね。





晩ご飯は、野菜そば♪


c0139375_15143245.jpg


もやし、きゃべつ、にら、水菜、人参、豚肉、万能ねぎなど。
野菜をた~っぷり ど~んとのっけて


c0139375_15145339.jpg


野菜と一緒に ズズズ~~~~。 σ(~~~、)  旨いんだなこれが!




c0139375_1515577.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-30 15:17 | お弁当 | Comments(15)

秋刀魚のハーブソテー ☆ クラムチャウダー♪




c0139375_15523164.jpg

昨日の晩ご飯
□ 秋刀魚のハーブソテー
□ ブロッコリーとトマトのサラダ
□ まぐろのカルパッチョ
□ クラムチャウダー





c0139375_15524378.jpg

□ 秋刀魚のハーブソテー
□ ブロッコリーとトマトのサラダ

秋刀魚は、香りソルト ペパーミックスとハーブミックスを振りかけて焼いた。
茹でブロッコリーとトマトのサラダ



c0139375_15525567.jpg

□ まぐろのカルパッチョ

まぐろが安いのよね~。
びんちょうとかシビまぐろが とても安いの。
新玉ねぎと オクラのスライス、レモンの薄切りとカルパッチョに。



c0139375_1553756.jpg

□ クラムチャウダー


■ 材料(4人分)
あさり(むき身)・・・100g   玉ねぎ・・・1/2個   にんじん・・・1/3本
じゃがいも・・・1個   ベーコン・・・・2枚   コーン缶・・・・・小1缶
サラダ油・・・・小さじ1   バター ・・・・大さじ1
小麦粉 大さじ2   コンソメスープ・・・・3カップ  牛乳・・・1カップ
塩・胡椒・・・・・各少々   粗挽きブラックペッパー ・・・ 少々

■ 作り方
① ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1cm角に切る。
② 鍋にサラダ油・バターを熱し、ベーコンを弱火でじっくり炒め、
  中火にして玉ねぎとにんじんを炒める。
  玉ねぎが透明になったら小麦粉を振り入れ、炒め合わせる。
③ コンソメスープをを少しずつ加えながらのばし、あさりとじゃがいも・コーンを加える。
  中火でアクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
④ 牛乳を加え、味を見て 塩・こしょうで調整し、器に盛ったら 粗挽きブラックペッパーを散らす。






牛乳の代わりに、豆乳を使ってもヘルシーでよろしい。



c0139375_1555772.jpg









庭のライチが、だいぶ大きくなってきた。



c0139375_15552151.jpg


でも、去年の今頃はもう 収穫していたんだよね~。

と、言うことは 今年は少し時季が遅いんだ。


マンゴーも収穫していたのに、 今年は不作。 1個も生ってない (T_T)




でも ライチは、たくさん楽しめそうよ~(^_^)v



c0139375_15563563.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-28 15:59 | 洋食 | Comments(44)

ひまわりは 優れもの ☆今日のお弁当♪




5月28日(金)   曇りのち雨    26℃

c0139375_12135816.jpg

今日のお弁当
□ 豚と大葉の巻き巻き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 茄子とピーマンのベーコン炒め
□ ひじきの煮物
□ プチトマト





長~い 梅雨の中休みだったので  あれ? もう、梅雨明け?
って思っていたけど、

いやいや まだまだそう甘くはない。 今日から梅雨空に戻った沖縄。



今年の梅雨は、雨も適度に降って、晴れ間もちゃんとあって
また、涼しくて過ごしやすい。




沖縄本島の北部では、今 紫陽花が見ごろだ。

この場所。 まだ、私は一度も観に行ったことがないのよね~
母が元気になったら 連れて行きたいな。





画像をクリックすると、関連記事へ。





そうかと思えば、

見渡す限り 黄色のじゅうたんが広がっている所もあるよ~ (^^)/


こちらでは、ひまわりが満開。




画像をクリックすると、関連記事へ。







ひまわりって、夏のイメージだけど、
沖縄では、冬でもひまわりが満開の場所があったりする。


ひまわりは、生育温度が15~30度と幅広く、
沖縄は、1月の平均気温が17℃くらいなので、冬でも十分育つそうだ。
(5度くらいでも育つらしい・・・・・・。)


ただ、ひまわりは長日植物。
つまり、日が長いのを好むので やはり冬よりも夏のほうが成長も早く、大きくなる。
成長の早さや大きさに差はあるが、ひまわりは1年中咲くということだ。


とはいえ、温度が非常に重要で、発芽適温は約25℃。
20℃前後でも発芽率が少し落ちるくらい。

沖縄は冬でも暖かい日があるので、そんな時にひまわりは芽を出してくれるのだ。
夏は、台風が直撃したりするから
逆に夏よりも、春、秋、冬などの方が倒れる心配もなく楽しめるってわけね。(^_^)v



ひまわりは、一石何鳥にもなる 優れもの。



お友達の中には、野菜作りをされている方も多いので その方々はご存じかも知れない。


ひまわりの種には、緑肥用もあって、それを使うことで一石何鳥にもなるという。



emoticon-0155-flower.gif緑肥(りょくひ)とは、

栽培している植物を、収穫せずそのまま田畑にすきこみ、つまり、植物と土を一緒にして耕し、
後から栽培する作物の肥料にすること、またはそのための植物のことである。



大きな花を咲かせるひまわりは景観も良くしてくれる上、植物に必要なリン酸の吸収効率を良くするといわれている。
リン酸は実肥というくらい、花や実になる肥料だ。

ひまわりを緑肥として育て、土に混ぜることで後の作物がたくさん収穫できるようになるんだ。
成長が早いことも畑の緑肥としては優れているんだね。



みなさんの地域でも、春や冬のひまわり 植えてみませんか?


参考までに、他の緑肥用作物はこちら





c0139375_12184656.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-28 12:21 | お弁当

ゴーヤー&ツナキムチ 冷しゃぶそうめん♪




c0139375_15233561.jpg




刻みねぎとごま油の豊かなコクと香りにより、
お肉とご飯に合うしっかりした味付けに仕上げた、コク旨仕立ての塩だれ。
これを使ってみよう~(^^)/

c0139375_15235528.jpg





c0139375_15241318.jpg

■ 材料(2人分)
ゴーヤー・・・・・・・・・・・50g
そうめん・・・・・・・・・・・2束
ツナ・・・・・・・・・・・・・小さじ2
白菜キムチ・・・・・・・・・・大さじ1
ハウス 冷しゃぶドレッシング
塩だれ・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方
① ゴーヤーは、縦半分に切って 中のわたをスプーンで取り除き、
  薄切りにして、沸かしたお湯で30秒~1分ほど茹で、
  網ですくって冷水に取り、水気を切っておく。
② ①のゴーヤーを茹でたお湯で、そうめんを茹で こちらも冷水で洗い
  水気をよく切って、器に盛りつける。
③ ①のゴーヤーと ツナ、キムチを彩りよくもりつけ、塩だれをかけていただく。





c0139375_15245542.jpg



全体をざっと混ぜて、そうめんと絡めながら・・・・・。


c0139375_1525858.jpg


この冷しゃぶドレッシングを使うと、
お肉がなくてもちょっとがっつりと食べられるそうめんサラダになった。





冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!







c0139375_15253046.jpg

昨日の晩ご飯
□ 筍とチキンの照り焼き丼


チキンと筍を照り焼きにし、ししとうは素焼きに。
糸唐辛子や刻み海苔をトッピングして。  器もいろいろ。↑の赤は、小さめの平皿で 私用。



c0139375_15254879.jpg


              左 がっつり丼は娘用。   右、お肉がっつりは 息子用。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-27 15:31 | 和食 | Comments(23)

沖縄限定のケーキ? (・_・*? ☆今日のお弁当♪




5月27日(木)   晴れのち曇り    27℃

c0139375_12364945.jpg

今日のお弁当
□ チキンソテー
□ じゃがいもとベーコン炒め
□ ひじきの煮物
□ ゴーヤーチャンプルー
□ プチトマト






先日、ケーキをいただいた。
チーズケーキと言うが、上に振りかけてあるのは・・・・ ?


c0139375_1237651.jpg



ヤシの果実の胚乳を乾燥したココナッツ。


うっ。。。。 
実は、私 このココナッツが どうも苦手だ。 (;´,_・・`)



同じ椰子の実でも、ナタ・デ・ココは大好きなんだけどね~。^^;


c0139375_12374187.jpg



そう言えば、このココナッツがたっぷりのケーキがある。(゚∇゚*)

何でも このケーキ、 日本では沖縄にしかないという 話なんだけど・・・・。




ジャーマンケーキって、知ってる (・◇・ )?









たぶん 沖縄で生まれ育っていれば、誰もが一度は口にしたことがあるだろう。

チョコスポンジケーキの上にココナッツフィリングがたっぷりと塗り固められ、
ショコラ色とホワイトのツートンカラーでケーキ屋に並んでいる。

こんなケーキ



値段も1ホール だいたい ¥1000ちょっとで、庶民には嬉しい価格だ。



ココナッツのシャリシャリ感と チョコスポンジの相性がたまらないって言うが・・・、

味が美味しくないという訳じゃなく、
私はこのシャリシャリ感(食感)が どうも駄目だ(´ x `;*)

こう~なんて言うんだろう。 
歯で噛み合わせたときに 何故か鳥肌が立ってしまうのよねぇ・・・。(((=ω=)))



クッキーとかに混ぜ込んで焼いてあるのは、平気なんだけど・・・・。

変な人よね (∩_∩;)ゞ





沖縄だけにしかないと言うなら ジャーマンケーキは、どこからやって来たのか?







どうやら これも米軍基地から伝わったケーキのようだ。
ジャーマンというのだから ドイツのお菓子かと思いきや!
アメリカ生まれのケーキで、むこうでは ジャーマンチョコレートケーキというらしい。


それなら 知っている人がいるかもね^^






c0139375_12411496.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-27 12:44 | お弁当

いまいゆが旨い σ(~~~、) グルクンの唐揚げと献立♪




c0139375_15522420.jpg

昨日の晩ご飯
□ グルクンの唐揚げ
□ ナーベーラーと豚肉の炒め物
□ 豚肉と葉にんにく炒め
□ もろきゅう
□ 大根と豆腐、椎茸の味噌汁






c0139375_15523760.jpg

□ ナーベーラーと豚肉の炒め物

ナーベーラー(へちま)も日に日に安くなっている。
皮を剥いて、薄く切った(3mmくらい)へちまを豚肉や椎茸と一緒に炒める。
味付けは、塩・こしょう、 だしの素、醤油。


ポイントは炒めすぎないこと。
へちまから水分が出るので ささっと炒めてシャキシャキ感を残した方が美味しい。

なるべく、炒めてすぐにいただく。

画像をみても分かるように、しばらく置いておくと 水分が出てきてしまう。
中華風に、片栗粉でとろみをつけても良い。



c0139375_15532478.jpg

□ 豚肉と葉にんにく炒め

にんにくやにんにくの茎など、ほとんどが中国産の中
スーパーで静岡産の葉にんにくが売っていた。

初めて食べる、葉にんにく。
お肉と一緒に炒めてみた。  にんにくの香りだ~ 美味しい。



c0139375_15535475.jpg

□ もろきゅう

市販の キムチもろみ味噌とスティックきゅうり。
ビールのおつまみに。



c0139375_15541170.jpg

□ 大根と豆腐、椎茸の味噌汁

〆に。



c0139375_15543137.jpg

□ グルクンの唐揚げ

久しぶりにいまいゆがスーパーに並んだ。


emoticon-0155-flower.gifいまいゆとは、獲りたての新鮮な魚のこと。

いま →  今
いゆ →  魚のこと。

逆に鮮度の落ちた魚を 「さがい(下がり)いゆ」 という。



今が旬のグルクン。 


c0139375_15552057.jpg


沖縄の県魚でもあるグルクンは 和名でタカサゴのこと。

船の上で釣り上げてから〆る作業で時間が掛かるため、
沖縄県民でさえ生のグルクンを食べる事がなかなか出来ない。

新鮮なグルクンは刺身も旨いが、唐揚げで食べることが多い。


c0139375_15554544.jpg


このように、深めに包丁を入れ 水気を良く拭いて 島マース(粗塩)をまぶし、
高温の油でじっくり 唐揚げにする。


身は白身でとても淡泊な味。
手で持って頭からかぶりついて食べると旨んだわ~ ( ̄~; ̄)


c0139375_15562085.jpg


案の定、口の中には大きな血豆ができていたが
そんなのかんけね~~(笑)

食べている間に、自然につぶれてましたさっ  (^凹^)がははは


最近は 外国産の冷凍ものばかり食べていたからな~
いまいゆは本当に 旨いんだよ~~。





ごちそうさまでした (^人^)



c0139375_15564514.jpg





c0139375_1557190.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-26 16:03 | 沖縄料理 | Comments(21)

平和の琉歌  ☆今日のお弁当♪




5月26日(水)   晴れ    28℃


c0139375_12405494.jpg

今日のお弁当
□ 鮭の醤油焼き
□ かぼちゃの煮物
□ にんじんシリシリー
□ ひじきと大豆の煮物
□ ちくわの磯辺焼き
□ べったら






高気圧に覆われて、今日もよく晴れている。
気温もぐんぐん上がっているけど、湿度が低いのでカラッと とっても爽やか♪




c0139375_12413669.jpg


新しい丸いお弁当箱、四角や楕円に比べると 詰めやすい気がする。
気に入った(^_^)








連日報道されている問題・・・・・・・・。



今一度










この国が平和だと誰が決めたの 人の涙も渇かぬうちに
アメリカの傘の下 夢も見ました 民を見捨てた戦争の果てに
蒼いお月様が泣いております 忘れられないこともあります 愛を植えましょう この島へ
傷の癒えない人々へ  語り継がれていくために



この国が平和だと誰が決めたの 汚れ我が身の罪ほろぼしに
人として生きるのを何故にこばむの 隣り合わせの軍人さんよ
蒼いお月様が泣いております 未だ終わらぬ過去があります
愛を植えましょうこの島へ 歌を忘れぬ人々へ いつか花咲くその日まで













c0139375_124224.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-26 12:43 | お弁当

筍PIZZA と 筍ペペロンチーノ♪




c0139375_15222979.jpg

週末晩ご飯
□ たけのこPIZZA
□ 筍とベーコンのペペロンチーノ
□ ミートソース
□ スナップエンドウとプチトマト
□ ぶどう





日曜日に食べた晩ご飯~♪
日が沈む時間も遅くなったので、ちょっと早めの夕食タイムは まだ明るくて・・・
明るい時間から ビールを プシュー!
うん~ん 旨い (~3~、)


c0139375_15225035.jpg


去年も食べて、とても美味しかった たけのこPIZZA。
ピザと言うより ピザトーストだけど^^

筍はみじん切りにして、玉ねぎやピリ辛ソーセージと。

こんな風に、バケットで食べるのが一番好き (*^。^*) 朝ご飯に。



c0139375_15231184.jpg


夕飯のパスタは、定番ミートソースに 筍のベーコンのペペロンチーノ。


c0139375_15232835.jpg


レタスがとても高くて、サラダはなし。
茹でたスナップエンドウとプチトマトをつまみに。


c0139375_15234720.jpg


ビールのおつまみように、小さめに切ったバケットで 筍ピザ (トースト)
筍は、ほんとどんなお料理とも合うね~♪


c0139375_1523599.jpg


今年は本当に、筍を楽しんでおります。

筍とベーコンのペペロンチーノ。
みじん切りのガーリックと玉ねぎ 唐辛子をオリーブオイルで炒めて塩・こしょう。
筍もたっぷり。 シンプルに旨い。



ちょっと贅沢に。 こんな感じもよろしいかと 。(・ω・)b

c0139375_15243330.jpg


ミートソースに ペペロンチーノの筍をトッピングして、サラダ用のスナップエンドウをちょこっと。
これだと ちょっとしたおもてなしにもなりそう(^_^)v


c0139375_15244740.jpg


デザートまでありました。
頂き物の、レッドグローブと緑のやつは・・・・・ なんて言ったっけ~ ( ̄ー ̄?)..
ん~ 忘れてしもうた。(´・∀・`)
美味しいぶどうだったよ。




c0139375_1525094.jpg



今日は と~っても良いお天気。
大雨の後って、空も空気も気持ち良いな~(*´v`*人)


さっ 今日は、これから高校の三者面談。
訪問およびお返事が少し遅くなりますが、よろしく~ m(_ _)m




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-25 15:26 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧