<   2010年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧

無情なPK戦  ☆今日のお弁当♪




6月30日(水)   晴れのち曇り    31℃






朝、夫に揺すられて目が覚めた。



 (°◇°;) ゲッ 7時を回っとる・・・・。







ひゃ~ 急げ~~~ヽ('A`)ノ~~~





しかし・・・、
キッチンのシンクを見てがっくり・・・・・(_□_;)!!


昨日、帰りが遅かったブルース。
彼の食べた晩ご飯の後かたづけを 後回しにしてサッカー観戦したので、
シンクは、食器やコップで埋まっていた。



ふ~ ( ̄‥ ̄) = =3


なんだかお弁当作る気なくなった・・・・。



でも、野菜室には頂き物のゴーヤーがいっぱい。
ゴーヤーチャンプルーにしよっ!





c0139375_1255482.jpg

今日のお弁当
□ ゴーヤーチャンプルー
□ 昆布の佃煮
□ 梅干し
□ ピリ辛高菜漬け
□ つぼ漬け





ご飯の上には、頂き物の佃煮やら漬け物をのっけてっと・・・・。

この、昆布の佃煮は上司が土産でくれたもの。 
「少し辛いと思うからね~」って言っていた。



一口    。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ





ヾ(◎_◎;)  辛っ!!



ヒ~ハ~ 、ヽ`(~д~*)、ヽ` これ激辛や~ん。。。。。

これだけで、ごはん茶碗1杯は食べられるぜ・・・・・。アセ(;~▼~;








昨日のサッカーは、
駒野選手の号泣、そして他の選手たちが目を真っ赤にして泣いている姿を見て 一緒に泣いた。

日本とパラグアイ
やはり両者ともに力関係は ほぼ対等だったと思う。


世界の大舞台で 一丸となって必死に戦い抜いた 120分。
勝敗の行方は無情にもPK戦へ・・・・・。






バーをたたき、上方に大きく弾んだ自らのシュートに、駒野は天を仰ぎ、頭を抱えた。
うつむいてセンターラインの仲間のところへ戻る駒野を抱きかかえるようにして迎え、
列の中へ招き入れたのは、大会前にその腕からキャプテンマークを剥奪された中沢だった。

5人目のキッカー、カルドソが決勝のゴールを決めると、歓喜の輪を抜けだし、
1人のパラグアイ選手が駒野に駆け寄り、額をすりつけるようにして何かを語りかけた。
自身4人目のキッカーとして落ち着いてゴール中央にPKを決めたアエドバルデスだった。
おそらくスペイン語だったのだろう。駒野は何を言われているのか分からないはずだが、
しきりにうなづいていた。気持ちは通じていたのだろう。

 一番長く駒野の肩を抱いていたのは、松井だった。そして駒野以上に泣いていた。
何も言わず、しゃくり上げ、ただただ肩を抱き続けていたようにみえた。そして逆の肩を、阿部が抱いた。


                                     こちらより抜粋



あ~ 昨日のシーンを思い出して また涙してしまう・・・・・(Ω_Ω)。。。



「選手たちに勝たせてやれなかったのは、わたしの責任。執着心、執念が足りていなかった」と
パラグアイ戦の敗因を語った 岡田監督。

試合後、会見で続投の意思について問われた監督は、
最終的な決定にはまだ時間がかかるとしながらも「おそらくもうやることはないと思っている」と話し、
退任する意向を表明した。


MF中村俊輔選手も、日本代表から引退することを明かにしている。




ブラジル大会まで、あと4年。
また 日本の新たな戦いが始まろうとしている。




初のベスト8進出にはならなかったけど、岡田ジャパンの勇姿たち


ここまで必死に戦い抜いた日本代表たちを誇りに思う。


感動をありがとう。 ・゚・(ノ∀`;)・゚・   そして お疲れ様。 





c0139375_12575864.jpg



連日の寝不足が祟って、仕事でちょっとしたミスをしてしまった・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
書類を作り直さなければならないので、
今日は、晩ご飯日記はお休みします (;▽;)



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-30 13:03 | お弁当 | Comments(15)

やっぱり カツしかない!  特別な思いで挑むパラグアイ戦♪




c0139375_15144366.jpg

昨日の晩ご飯
□ カツ
□ マカロニサラダ
□ ポトフ





願掛けご飯は いろいろ悩んだ挙げ句・・・・・


もう後がない試合。 とにかく 勝たなければらないから



やっぱり 勝つ!   カツしかない! L(@^▽^@)」






月末なので、金欠の我が家に 何か良い食材はないものか・・・
スーパーで物色していたら

あった! ヽ(‘ ∇‘ )

まぐろの切り落とし肉。 1斤 ¥200
600gも入って ¥200は嬉しいよ~(´ー*`)



c0139375_15152711.jpg

□ まぐろのカツ

不揃いなのは、そんな理由。
切り落とし肉に 塩・胡椒し、にんにくのすりおろしをまぶして下味。
あとは、小麦粉→溶き卵→パン粉
切り落としの雑な身でもにんにくの風味が効いて 柔らかいお肉のように美味しいよ(^_^)v


c0139375_15154310.jpg

□ マカロニサラダ


c0139375_1516031.jpg

□ ポトフ
冷凍庫にあった 骨付きチキンでポトフ。


ごはんにも梅干しは忘れない (*'▽^)ъ



c0139375_15161251.jpg








先日の 日本対デンマーク戦は、
平均視聴率が関東地区で40・9%と高視聴率を記録したそうだ。 
瞬間最高は、試合終了直前に46・2%。

あんな明け方の時間にもかかわらずこれだけ高い数字だなんて・・・、
今 日本人がサッカーW杯にどれだけ関心を寄せているかよく分かるね^^。



さて、今日対戦する国パラグアイ、

パラグアイの原住民であるグアラニー人は、日本人と同じモンゴロイド系だそうで、
日系パラグアイ人と日本人で9000人もいるという。
日本からは大勢の青年海外協力隊員がパラグアイ各地へ派遣されていて、
地球の裏側にあるにもかかわらず、実は日本とは関わりの深い国なのだ。


南米大陸の真ん中にある人口700万人の小さな国。
GDP(国内総生産)は出場32カ国の中で最下位、人口の4割が貧困層という。
経済的には厳しい状況にある国だ。


男の子のほとんどが 「将来はサッカー選手になりたい」というほど、サッカーが大人気。


南米の子供たちが、裸足でサッカーをしている光景をよくTVで観るが、
将来大きな可能性につながるサッカーは、貧困層の子供たちでもできる夢のスポーツなんだね。
南米サッカーの強さの源は、ここにあるんだろうな~。







今日
そんなパラグアイとの一戦に、特別な思いを持って挑む選手がいる。



現在の岡田ジャパンは松井、大久保嘉人、駒野友一、田中マルクス闘莉王、阿部勇樹など
アテネ五輪世代の選手が半数を占めているが、彼らにとってパラグアイは五輪初戦で黒星を喫した相手。

大事な初戦でつまずいた日本は グループ最下位で大会を去り、選手は厳しい評価を下された。
U-17世代の時から国際大会で結果を残せなかったことで、
彼らは「谷間の世代」というレッテルと長い間戦い続けなければならなかった。

しかし、雌伏の時を経て、ついにW杯という大舞台でレギュラーを張るまでに成長した。
「谷間の世代と言われた選手が出ているし、そうでなくたって自分たちでがんばってきた」
と松井選手は力を込める。

パラグアイにもアテネ五輪で銀メダルの栄誉に輝いた選手が選ばれている。
「谷間の世代」にとってはベスト8進出をかけた戦いであるとともに、リベンジを果たす絶好の機会とも言える。

しかし、あれから多くを経験して成長した松井選手は もっと大局的な視点でこの決戦を捉えている。


「日本のサッカー事情を変えるきっかけになると思う。まだまだ発展途上のサッカーを変えていければ。
試合を見て、子どもたちがサッカーを始めるかもしれないし、そういう意味でもすごく大事な試合だと思う」



                                      こちらより 抜粋。



今後の日本のサッカー界の将来を見据えている松井選手。
いろいろな思いで試合に臨んでいるんですね。


こういうチャンスは、人生で何度もあることではない。

今日のパラグアイ戦は、
日本サッカーの歴史、運命、将来をかけた いろいろな意味で重要な一戦になりそうだ。




がんばれ~ 岡田JAPAN \(*^∀^*)/





c0139375_15193564.jpg


今日は日本対パラグアイ戦が終わったら その後スペインとポルトガル戦もあるのよね~

それも観たい・・・・(@Д@;

眠れない夜になりそう・・・・・・(-"-;A ..



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-29 15:33 | 和食 | Comments(19)

決戦!   ☆今日のお弁当♪




6月29日(火)    晴れ    32℃

c0139375_12125476.jpg

今日のお弁当
□ カツ(昨日の残り)
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ピーマンと茄子のひき肉炒め
□ ひじきの煮物とニラ炒め
□ プチトマト
□ 日の丸ごはん






昨日の試合、王者ブラジルは、チリに3-0で勝利し準々決勝進出を決めた。
日本と同じ1次リーグE組を1位通過したオランダも、
今大会で唯一初出場のスロバキアを2-1で破り、3大会ぶりのベスト8進出を決めた。


両者は7月2日、対戦する。






そして、今日

日本代表のチャレンジが、いよいよ始まる。



南米パラグアイ。
FIFAランキングは日本の45位に対してパラグアイは31位。
でも、グループリーグで日本は19位のカメルーンに勝ち、36位のデンマークにも勝った。

今度のW杯は波乱に満ちている。
ランキングはひとつの目安に過ぎない、日本が勝つ可能性だって十分ある。


ちなみに日本は過去、パラグアイとは6回戦っており、1勝2敗3分。
近い試合では08年5月のキリンカップで、0-0の引き分けに終わっている。 
力関係は ほぼ対等。



とにかく日本は先取点を相手に与えないことだ。
できれば先取点が欲しいけど・・・・・


この前の試合のような日本のサッカーができれば、必ずチャンスは巡ってくる。


史上初のベスト8入りを期待したい!







c0139375_12142219.jpg





c0139375_1214403.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-29 12:18 | お弁当

ちゃーすが! ボリボリ  ギーソ  ソパ・パラグアージャ・・・・ ☆ミジュンの南蛮漬け♪




c0139375_15194072.jpg

昨日の晩ご飯
□ ミジュンの南蛮漬け
□ アボカドの海苔和え
□ 茹でオクラ
□ 薄切り豚肉と白菜のくたくた煮




c0139375_15195292.jpg


スーパーで、ミジュン(鰯の仲間)が安かったので 即購入!
なにも考えずに 揚げて南蛮漬けにしただよ・・・・・


勝つ!  
今日はカツを食べるつもりだったのに 揚げ物が続くな~ 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)



c0139375_1520112.jpg

□ ミジュンの南蛮漬け

片栗粉をまぶしてよ~く揚げたミジュン。
我が家の定番南蛮漬けのレシピは、こちらを参照




c0139375_15203846.jpg

□ アボカドの海苔和え

見た目はちょっと悪いけど、
母から、美味しいんだってよ と教えてもらったアボカドと海苔の佃煮を和えたもの。

美味しかった。 温かいごはんにも合うよ。
アボカド1個に 海苔の佃煮 小さじ1強くらい。



c0139375_15211824.jpg

□ 茹でオクラ

オクラも安くなりつつある。そのままさっと湯がいて よ~く冷やして (^_^)



c0139375_15232582.jpg

□ 薄切り豚肉と白菜のくたくた煮

白菜の時季は終わって 少し高いけど、見切り品の白菜¥50で 久しぶりにくたくた煮。
味付けはせずに鰹だしで煮て、ポン酢で食べたよ。



c0139375_15234429.jpg






え~、ちゃーすが・・・・・

emoticon-0155-flower.gifちゃーすが  (どうしよう という意味です^^


明日のパラグアイ戦に向けての願掛けごはんは、何にしよ?



げん担ぎで食ってしまおう~ 「パラグアイ料理


検索すると先週よりもヒット数が増えたような気がする・・・?
みんな調べているのかな~ (笑)


「ボリボリ」 「ギーソ」 「ソパ・パラグアージャ」 「エンパナーダ」など、そしてアサード、パリジャーダなどの焼肉・・・


まったく 分からない・・・・。 (´・∀・`)

あっ ヾ(゚0゚*エンパナーダは知っている。 

ミートパイを揚げた感じのお料理だ。
でも それはパラグアイ料理としてではなく、アルゼンチンやブラジル、確かフィリピン料理でもある。
沖縄でもどこかのスーパーの駐車場で売っているよ。


ボリ・ボリ   チキン・スープに小さなとうもろこしの粉のすいとんを浮かせた料理。
ギーソ     トマト味のパラグアイ風雑炊

ソパ・パラグアージャは、パラグアイで一番有名な料理のひとつらしい。
とうもろこしの粉と牛乳、卵、チーズを材料にしたコーンケーキみたいな感じ。

こちら 参照




う~ん  ちゃーすがや~・・・・

やっぱり 日の丸と勝つ(カツ)も外せないしな~  でも揚げ物続くしな~  (-ω-;)ウーン



c0139375_15274479.jpg




昨日は、十六夜でした。



c0139375_15252482.jpg


まん丸お月様が、神々しく輝いていたので 思わず手を合わせる。








「 岡田JAPANが勝ちますように・・・・」 (人-)





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-28 15:31 | 沖縄料理 | Comments(19)

波乱に満ちた決勝トーナメント  ☆今日のお弁当♪




6月28日(月)    晴れ     32℃

c0139375_1155289.jpg

今日のお弁当
□ 照り焼きチキン
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ パプリカとピーマンのベーコン炒め
□ 筍と椎茸の煮物
□ ウインナー
□ 日の丸ごはん






ワールドカップはいよいよ決勝トーナメントに突入。


イングランドはW杯では20年ぶりとなった“因縁の対決” 対ドイツ戦は波乱に満ちた。

しかし、終始すごい試合だったね~
イングランドにとっては悔やんでも悔やみきれない あの幻のゴール・・・

44年前も同じようなゴールで、イングランドが勝ち進み あの年のW杯優勝チームとなっている。



3度目の優勝を狙うアルゼンチンは、3―1でメキシコを下し、2大会連続のベスト8。


アメリカとガーナは、延長戦の末 ガーナがベスト8に勝ち上がった。


守備陣の集中力がやや欠けてしまった韓国は、後半に1点は返したものの、
ウルグアイに2-1で負けて敗退。





日本はアジア勢としても、パラグアイに勝たねば!



新たな歴史を刻むべく、次なる決戦の舞台・プレトリアに乗り込んだ岡田ジャパン。
昨日の練習風景が、TVで映し出されていたけれど
チームはリラックスムードで、みんなの和やかな笑顔と岡田監督の笑顔がとても印象的だった。

チームが一つになっているんだな~って実感できる。


岡田監督は「パラグアイに勝つだけ」ときっぱり。
そんな岡田ジャパンは、注目度“世界一”となっているらしいね。

「W杯ベスト4」で「世界を驚かせる」ことを目標に始動した岡田ジャパン、
「世界を驚かせる」ことは確実に実現しつつある。




c0139375_11562118.jpg









c0139375_11563495.jpg


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-28 11:58 | お弁当

キーマカレーどんぶり  ☆植物の楽園Pert2♪




6月27日(日)   晴れ    31℃

c0139375_13513231.jpg

昨日の晩ご飯
□ キーマカレー
□ サラダ
□ マンゴー




あのカレールゥーが、ま~だあったとです・・・(;~〓~) 


カレーうどんにしても、なお残っていたルゥー(どんだけ作っとるねん(;-_-) =3
いろいろなエキスが入っていて、捨てるのも勿体ないし・・・
ひき肉や玉ねぎピーマンなど入れて、カレー粉を足し またリメイクしたってわけ。

c0139375_13522693.jpg


これにて ようやく、完食 ( v ̄▽ ̄)


サラダも中途半端に残った野菜をいろいろ。

c0139375_13523838.jpg

レタス、せろり、クレソン、ツナ、コーン、プチトマト



デザートは、頂き物のマンゴー。

c0139375_13533365.jpg


今年は我が家の庭のマンゴーは、1個も生らなかったので嬉しい頂き物。
今年初のマンゴーは、とても大きい 宮古島産のマンゴー。

c0139375_13534624.jpg


めっちゃ甘くて みずみずしくて美味しかった~。





c0139375_13541646.jpg


さて、昨日の植物園の続き。(盛りだくさんなのでお時間ある方どうぞ)


c0139375_13544390.jpg


公園内のあちらこちらの木には、 こんな風に欄が植え付けてあって、
自然の形で咲いている蘭が見事であった。

c0139375_13545827.jpg



パイナップルもあったよ。

c0139375_13551983.jpg



c0139375_13553115.jpg

小さい実が付いていた。



ここは、乾燥地帯・・・・ そんな感じの植物が植えられている場所。

c0139375_13554575.jpg


エアープランツのでっかいバージョンって感じ。^^


しばらく歩くと、涼しげな森の中へ~

c0139375_1356347.jpg


吸い込まれるように 中を歩きながら上を仰ぐと、こんな感じ。


c0139375_13562096.jpg


至る所に花が植えてあって、どこを見ても楽しい。

c0139375_13563374.jpg



また変わった花を発見。

c0139375_13564620.jpg


名前も分からないけど、やっぱりカラフルな変な花^^。

c0139375_1356578.jpg




c0139375_13581038.jpg


さて、長くなりましたが、
この公園は、東南植物楽園という公園で、まさに東南アジアにやって来たような・・・
そんな気分にさせてくれる場所。

c0139375_1357447.jpg



さすが、植物にお詳しい
お気づきのお友達もいらっしゃいました。
昨日の、最後にちょこっとお見せした イベントと言うのは・・・
蓮祭りでした~ (^^)/

c0139375_13583996.jpg


十数年ぶりに来て、偶然にもこんなイベントが見られるなんて・・・
この蓮祭り 7月19日まで楽しめる。


c0139375_1359119.jpg


c0139375_13592912.jpg


私は初めて見る光景に、感動しっぱなしだった。


c0139375_13594132.jpg




蓮は蓮でも、こんなに大きな花は初めて見た。


c0139375_1412686.jpg


c0139375_141732.jpg


人と比べても こんな感じ。
花の大きさは30cm以上はあると思う。


c0139375_1435373.jpg


そしてあたり一面、 何とも良い香りが漂っているのだ。


c0139375_14222613.jpg


蓮って、こんなに良い香りがするんだね~。


c0139375_149561.jpg


花びらが落ちると こんな風になるんだろうね。


c0139375_14115231.jpg

近くの売店には、こんなものが売っていたよ。
蓮の蜂の巣。
種も売っていたけど、あんなに小さな種から こんなに大きく育つんだと、それも驚きだった。
とても時間をかけて大きくなるらしい。


あっ 何かいるよ!!

c0139375_14125592.jpg


黒い色に 赤に黄色のくちばし、きれいな鳥だ。
飛べない鳥、クイナ科の鳥だと思う。

c0139375_14131553.jpg


調べてみたら、バンと言う鳥みたい。

c0139375_14133372.jpg


本当なら、私ひとりじゃなく 誰かお友達とお散歩しながら歩きたかった。
久しぶりに素敵な花たちを見て、1人感動していた私だ(*^_^*)

c0139375_14141616.jpg



たまには、こういう時間も必要だな。
とてもリフレッシュできた。

c0139375_14231223.jpg


また いつか、足を運ぶとしよう。


c0139375_14265720.jpg


長い時間、おつきあいありがとうございましたm(_ _)m





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-27 14:30 | 洋食 | Comments(17)

植物の楽園  ☆ ほとんどきのこ牛丼♪




6月26日(土)   晴れ時々にわか雨    32℃

c0139375_1555318.jpg

昨日の晩ご飯
□ ほとんどきのこ牛丼
□ たけのこの味噌汁
□ キムチもろみ味噌 きゅうり




今日は座って作業していても暑い・・・・ 32℃もあるわ
暑いわけね ^^;


牛肉が少な過ぎる・・・・・(゚ー゚;A
やっぱり・・・息子には不評な牛丼だった。




c0139375_1556770.jpg

□ キムチもろみ味噌 きゅうり

ビールのおつまみ。



c0139375_1556193.jpg




c0139375_15564451.jpg


ちょうど1週間前のこと。
息子のサッカーの試合開始まで、2時間空きがあったので
久しぶりに試合会場から近い場所にある、植物園に出かけてみた。


c0139375_15565943.jpg


この植物園に来るのは、何年振りだろう・・・・


c0139375_15571341.jpg


こんなカラフルな牛ちゃんたちがお出迎え♪
沖縄に観光に来た方なら、多分ご存じのこの植物園。



いらっしゃ~い♪

c0139375_15575023.jpg




c0139375_15581141.jpg



まるで異国に来たような、そんな気分が味わえる。


c0139375_1558384.jpg



c0139375_15585637.jpg


咲いている植物もちょっと変わっているよね~


c0139375_1559153.jpg



鳥の羽みたいな 変わった花。


c0139375_15592969.jpg



あっ gerogeroさんのご親戚よ~(笑)


c0139375_1559522.jpg


お疲れ様です^^



ほらっ またいっぱい実が生っている。


c0139375_1615577.jpg


でもこれは、この前のアダンではない。


c0139375_1621423.jpg


タコノキと言って、あのアダンとはまた別で この実は食べられないんだよ。


c0139375_1623820.jpg


色鮮やかな植物がいっぱいだ。


c0139375_163039.jpg


この植物が とても変わっていたよ。


中を覗くと こんな風に小さな紫色の花が咲いているの。


c0139375_1632652.jpg

(どうしてもカメラのピントが合わなくて ピンぼけですが・・・^^;)


c0139375_1634796.jpg


これもまた変わった花。


c0139375_164231.jpg


この小さなオレンジ色が 花なのね~。

c0139375_1642522.jpg




c0139375_1644773.jpg


これはもう 沖縄ではあちらこちらに咲いている花だ。


c0139375_165550.jpg


見ても分かるように、マメ科の植物。

c0139375_1652245.jpg



c0139375_1653662.jpg




何?  木なのに ウミブドウ?

c0139375_1655636.jpg



c0139375_1661336.jpg


へ~ ぶどうのような実がなる木なんだね~。



さて、この日 時間潰しにやって来た植物園だったのだが、
実は、と~っても嬉しいイベントが開催中でありました。

ちらっとお見せいたしましょう~(^^)/


c0139375_1664537.jpg



うふ 続きはまた次回に・・・・。




c0139375_167781.jpg



素敵な週末を~♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-26 16:10 | 和食 | Comments(13)

勝利のうた  ☆麺も具材もいろいろ 冷やしそうめん♪




c0139375_15162138.jpg

昨日の晩ご飯
□ 麺もいろいろ 具材もいろいろ ☆ 冷やしそうめん




最近、願掛けの カツって事で揚げ物が増えているので、
昨日は胃を休めるため、切って 茹でて 簡単そうめんに。


c0139375_1517110.jpg


麺もすべて乾麺、家にある常備品を使って
手前から ざるうどん、ラーメン、そうめん。


c0139375_15171729.jpg

具は、手前から
納豆 オクラ、ハム、大葉の千切り、きゅうりと鶏ハムの千切り、プチトマト
ねぎ、わさび、生姜など。


c0139375_15175952.jpg


今回はプチトマトしかなくて、半分に切って食べたけど、
みじん切りにして入れると、さっぱり酸味のある麺つゆになって美味しいよ。

麺は中途半端に残っていた乾麺だったけど、
こうしていろいろ麺で食べる冷やしそうめんも美味しいね^^



c0139375_15182418.jpg






今日は仕事中、睡魔と闘う覚悟でいたけど、興奮冷めあらず? なのか
思ったよりも眠気はない。


ネット速報などを眺めていると、
カメルーン戦で勝利したときは、酷評も多かった日本だけど、
英国のロイター通信は、日本が自国開催以外で初めてベスト16に入ったことなど、
事実関係を中心に報道し、「日本の守備は勇敢で、攻撃は滑らかで創造的」などと伝えている。

また、英紙デーリーメールは本田圭佑と遠藤保仁のフリーキックを写真つきで紹介。
「日本は2本の素晴らしいFKで勝ち進んだ」と絶賛。

英BBC放送も2本のFKを褒め称え、日本の試合内容を「じゅうぶん勝利に値する」と報じている。



一戦一戦、確実に成長をみせている岡田JAPAN。
この調子で、今度はベスト8に向けて頑張って欲しい。








朝からTVもラジオも サッカーW杯の話で持ちきりだね。
沖縄のラジオ(ローカル番組)でも、かなり盛り上がっているよ^^
歌のリクエストでは この曲が流れた。





日系ペルー三世のアルベルト城間を中心に1991年に結成された、
沖縄県を中心に活動している三人組のラテンバンド  DIAMANTES(ディアマンテス)。

沖縄らしい陽性気質とラテンの要素を色濃く反映した音楽性を打ち出し、日本のポップ・シーンに新風を送り込んだ。
覚えている方もいるかな?
この曲は、サッカー・ワールドカップ・フランス大会の日本代表選手への応援歌。

原曲は、日本の部活動になじめない日系ブラジル・ペルー少年のために創設された
ジュニアサッカーチーム「COSMOS」(群馬県伊勢崎市)の存在を知ったアルベルト城間が、
このチームへの応援歌として書き下ろした曲



今日は頭の中 この歌がぐるぐる・・・・(笑)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-25 15:23 | 和食 | Comments(16)

寝不足なんて なんのその! 今日のお弁当♪




6月25日(金)   曇り時々雨    29℃

c0139375_1139112.jpg

今日のお弁当
□ 照り焼きハンバーグ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ にんじんシリシリー
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ プチトマト
□ 日の丸ごはん







わ~い わ~い!!
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!



寝不足だけど、なんて気持ちの良い清々しい朝だったでしょうか・・・・

やりましたね~ 岡田JAPAN! (y^^y)♪



コメント下さったみんな!
(*≧m≦*)ププッ  起きて観ていたんだね~~~~
喜びをみんなで分かち合えた。 嬉しいね~



今日のような試合ができれば 次の試合も絶対に期待できる!



フリーキックを決めてくれた本田選手。
意外と早い段階で 先制点を取ったので、観る側も少し安心だったかな~
遠藤選手は、4歳の息子さんと約束していたんですってね。
フリーキックを決めるからって! 家族も最高に嬉しいだろうな~(*´v`*人)

それにしても、デンマークの選手たち、ほんとみんな大きかったね~
あんな体格の選手相手に、日本はすごいよ!
最後の3点目は、本田選手が岡ちゃんに出したパスなんて、余裕さえ感じた。
今、チームは一つになっている。
岡田監督が目指している、チームみんなで戦う! それが発揮され始めている。

しかし・・・ 最後の4分間のロスタイムは めっちゃ長く感じたよ~~(;´д`)


終わってみれば、1試合で3ゴール!  日本にとってW杯での最多得点となった。







いよいよグループリーグ第3節。
今大会は混戦のグループが多く、本当に何が起こるか分からない。


決勝トーナメント進出を果たした日本が 初の8強を懸けて戦う今度の相手は、南米パラグアイ。

この日、一足先に1次リーグを1位で突破したパラグアイは、
日本の前評判は「ディフェンスは良いが、シュートを打てない」「日本なら楽勝」との声が大半を占めていたそうだ。
しかし、日本が3―1でデンマークに快勝すると、ムードは一変し、
「日本代表は充実しており、侮れない。16強に入った日本には実力に加え、運も備わっている」と話した。
首都アスンシオンで日本対デンマーク戦を観戦した市民からは「(日本は)決して楽な相手ではない」と警戒する声が次々と上がっている。



運も実力って言うからね~( ̄(エ) ̄)v

日本も世界での評価がだんだん高くなっている。 これまた嬉しいことだ。
次の世代に、大きな功績を残すことになったね。




さて、南米の強豪パラグアイはどんなチームだろう (・_・)?

アルゼンチン、ブラジル、ボリビアに囲まれた、海岸線を持たない小さな国、パラグアイ。
面積は日本より少し大きいそうだ。

W杯は、4大会連続8度目の出場。
10年大会予選は、堅守速攻を武器にブラジルを2―0で破るなど一時は首位を快走し、
3位で通過した。 現在の世界ランキングは31位。


堅守速攻は過去の話 上位進出ねらう南米の実力派 


今のパラグアイはもはや守備だけが自慢のチームではない。
これまでは堅守速攻のイメージが強かったが、現代表はその範疇に入らない。
守備の固さはそのままに、新たに中盤の構成力という武器を手にしている。

注目選手は、神から多くを授かったスーパーエリート  FW 9 ロケ・サンタクルス。
 
天がニ物を与えた男。
191cm、80Kgと誰もが羨むような体格を誇りながら、スピードにも恵まれるなど、 身体能力はワールドクラス。
大柄タイプには珍しく足元が柔らかく、アスリート能力と技術の高さを買われて
ウィンガー、トップ下、サイドハーフなど、攻撃的なポジションならどこでもこなす高い資質の持ち主。
もちろんストライカーとしての適性の高さは言うに及ばず、空中戦の強さ、フィニッシュのバリエーション、
決定力、強さと速さに裏打ちされた打開力と、長所を挙げれば切りがないとのこと。
その上、モデルのような甘いマスクの持ち主で、女性からの人気も抜群だってさ~~。


                            こちらより 抜粋



さ~~~
来週の火曜日も日本は沸くぞ~ (*^0゚)v ィエーイ☆彡






c0139375_1142163.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-25 11:48 | お弁当

日本対デンマーク戦にむけて・・・ ☆願掛けごはん♪





c0139375_15582710.jpg

昨日の晩ご飯
□ ハーブチキンカツ
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 筍と椎茸の煮物
□ おからの煮物
□ きゅうりのおかかまぶし
□ 豆腐とわかめの味噌汁
□ 日の丸ごはん







いよいよ 迫ってまいりました!
今日 明けて明日25日は、日本対デンマーク戦! o(≧∇≦)o ワクワク


昨日の試合、C組はアメリカとイングランドが決勝トーナメント進出。
D組は、ドイツとガーナが決勝トーナメント進出を決めている。


日本は引き分け以上で、決勝トーナメント進出が決まるが、
ぜひ 勝ち点3を取ってトーナメント進出を決めて欲しいな~。




c0139375_15593548.jpg


さて、我が家の願掛けご飯は、



c0139375_15595041.jpg

□ ハーブチキンカツ

もちろん勝つ!
でもさ~ 願掛けって言って 最近揚げ物をこんなに食べてるけど・・・・
大丈夫かしら 私のお腹・・・・(汗)



そして これも願掛けの一つ! ( ̄ー ̄)ニヤ


c0139375_1602069.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー

ただのゴーヤーちゃんぷるーなのに  なんでって?

沖縄の定番食 ポークは、ちゃんぷるーにも欠かせない食材。
みなさんもよくご存じの スパム缶。

c0139375_161194.jpg


これとは別に、沖縄ではもうひとつ よく食べられているメジャーなポーク缶がある。
これ!

c0139375_1613252.jpg


チューリップ ポーク ランチョンミート。

以前、沖縄の定番食 ポークについて記事にしたことがあるけど、
このポーク缶、実はデンマーク産なのさ~~~ (^皿^)ニッ

ほらっ

c0139375_1621892.jpg



食ってやる~~~~

っつうことで、ゴーヤーちゃんぷるーに デンマーク産チューリップポーク!



c0139375_1624562.jpg

□ 筍と椎茸の煮物


c0139375_1625662.jpg

□ おからの煮物
□ きゅうりのおかかまぶし


c0139375_1633342.jpg

□ 豆腐とわかめの味噌汁
□ 日の丸ごはん

ご飯にも梅をのっけて、日の丸に^^



c0139375_1653521.jpg



日本中が応援しているからね~ \(^-^)/
がんばれ 岡田JAPAN!!








昨日の慰霊の日について、記事中のお話が、
私の家族の話だと 誤解された方が数名いらっしゃいました。
でも あのお話は 私の話ではなく、ローカル新聞からの抜粋記事でした。 
リンクも貼ってあったのですが、お気づきにならなかったようで
そのまんまコピペしたら 誤解を招いてしまったようです。 どうもすみませんでした。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-24 16:07 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧