<   2010年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

へちまの麻婆と中華な献立♪




c0139375_14493398.jpg




昨日の晩ご飯

□ 麻婆豆腐
□ 麻婆茄子
□ 麻婆へちま
□ 椎茸と卵の中華スープ
□ オクラと貝割れのサラダ






c0139375_14495719.jpg

□ 麻婆豆腐

我が家でいつも麻婆を2種類作る理由は・・・、
ナーベーラーや茄子を食べない好き嫌い王(息子)がいるからだ。

だから麻婆料理の時は必ず 麻婆豆腐も作る。
絹ごし豆腐を使ったら、柔らかすぎて崩れた^^;



c0139375_14501293.jpg

□ 椎茸と卵の中華スープ
□ オクラと貝割れのサラダ



c0139375_14524976.jpg

□ 麻婆茄子

茄子はおつとめ品、ピーマンやパプリカもおつとめ品たっぷり使った^^。



c0139375_14525981.jpg

□ 麻婆へちま

母の友人のナーベーラーは、とても美味しい。
大きいけど、柔らかくて ジューシーだった。
ナーベーラーは、麻婆にしても 美味しいよ~ (^_^)v



c0139375_14531518.jpg

一度にいろいろ麻婆。
いつものレシピは こちら(^^)/




台風は本当に来るのだろうか・・・・・?
嵐の前の静けさは まだ続いている。 今のところ静かな天気だ。


あっ  雨が降り出してきた。 もうそろそろかも知れない。








c0139375_14535673.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-31 14:55 | 中華 | Comments(19)

嵐の前の静けさ  ☆今日のお弁当♪





c0139375_10301444.jpg





今日のお弁当Menu

□ タコライス






8月31日(火)    曇りのち 台風7号     30℃




昨日から学校がスタートしたけど、台風接近で今日は休校になった。
でもって、また家族弁当だ・・・(^_^;)


簡単に・・・・・。






今朝出勤時の空。


c0139375_10304283.jpg



今のところまだ穏やかな空である。
職場近くの子供たちは 自転車に乗って遊んでいるよ~(苦笑)


でも、この後早ければお昼前には 暴風域に入るもよう・・・


私も今日は仕事を早めに終わらせて、帰宅しま~す。



昨日、家の周りの鉢植えはぜ~んぶ家の中に避難した。
被害がありませんように~ 






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-31 10:33 | お弁当

豚しゃぶと茄子の香味醤油 冷麺♪





c0139375_1527216.jpg





昨日の晩ご飯

□ 豚しゃぶと茄子の香味醤油 冷麺





c0139375_1528110.jpg




c0139375_15274763.jpg






■ 材料(2人分)
中華麺・・・・・・・・・・・・・2玉
茄子・・・・・・・・・・・・・・・1本
豚肉(薄切り肉)・・・・・150g
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2本
大葉・・・・・・・・・・・・・・・2枚
白ごま・・・・・・・・・・・・・少々









c0139375_15282499.jpg


たれ
ハウス特選生しょうが・・・小さじ1    醤油・・・大さじ1.5   酢・・・大さじ1.5 
鰹だし・・・・大さじ2   砂糖、ラー油、ごま油・・・・各小さじ1/2


■ 作り方
① 豚肉は食べやすい大きさに切って、塩少々を入れたお湯で茹でる。
② 茄子は縞模様に皮を剥き、縦半分に切って さらにそれを斜め切りにする。
  塩水に5分ほど漬けておき、沸騰したお湯にごま油を少々たらし 茄子を茹でる。
③ 長ネギと大葉は千切りにする。
④ たれの材料を合わせておく。
⑤ 皿に中華麺をほぐして盛りつけ、茹でた茄子、豚肉、長ネギと大葉の千切りをトッピングする。
  白ごまを少々振りかけ、たれをかけていただく。







c0139375_15292312.jpg




c0139375_15293716.jpg


冷麺だけど、しょうがが入っているので なんだか身体はぽかぽか。
たれは しゃぶしゃぶのたれとしても美味しいと思うよ^^





c0139375_15294986.jpg


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中




雨・・・・ 青空・・・・・  そして、虹。






ここんとこ ず~っと カンカン照りに突然のスコール、局地的によく雨が降っている。
洗濯ものだって 部屋に入れたり 外に出したり・・・・ ┐(-。ー;)┌
布団なんて干せやしない。


でも、夕方・・・ スーパーへ買い物に出かけたら、こんな光景が・・・



c0139375_1539498.jpg



見て!

( ゚∀゚)ノ  2重だよ♪


c0139375_15391352.jpg










偶然巡り会えたとき、自然の美しさに感動する。
虹を見ると なんだかHAPPYな気分だね  \(*^-^*)/




c0139375_15411330.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

[PR]
by mm_house | 2010-08-30 15:42 | 和食 | Comments(25)

3年ぶりに台風が・・・  ☆今日のお弁当♪





c0139375_12514994.jpg





今日のお弁当Menu

□ 鯖の照り焼き
□ だしまきたまご
□ ゴーヤーちゃんぷるー







8月30日(月)    晴れ 時々雨     32℃




子供たちは今日から学校がスタートした。
昨日、夜遅くまで 宿題に追われていた息子・・・・
私にとっては長い長い夏休みも、子供たちにとっては、あっという間だったに違いない。




c0139375_12521176.jpg

お弁当は3人分になった。
今日は夫は、家で食べるらしいので レンジでチンできるように器に。

頂き物のゴーヤーがいっぱいあるので、しばらくゴーヤーちゃんぷるーが続きそう^^






さて、気になるのはお天気だけど・・・、

沖縄の南海上には、台風や熱帯低気圧がウヨウヨ・・・・ (・"・;)




c0139375_12542415.jpg

画像は気象庁より




ライオンロック(台風第6号)は影響なさそうだけど、

なにやら、コンパス(台風第7号)が嫌な動き・・・・進路予想は沖縄を直撃か?



c0139375_12545419.jpg


ラジオの天気予報では、明日の夜にも暴風域 と話している。
沖縄本島が暴風域に入るのは、2007年の9月以来だそうだ。

そうそう 忘れもしない  あれはちょうどブログを始めてすぐだった。
庭の木々10本が根こそぎ倒れた あの台風。


その後 痛い思いをしたっけ~ (TΛT)



あ~ 今日は仕事から帰ったら 台風対策せんと・・・・ 
久しぶりだな~ 台風対策・・・・これが大変なんだわ (´Д`|||)





c0139375_12553959.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-30 12:56 | お弁当

HAPPYな1日 ☆ いろいろご飯♪

 



c0139375_15155033.jpg





今日のお昼ご飯Menu

□ さばの味噌煮
□ ホット&スパイシー スパム
□ ポテトサラダ(残り物)
□ ナーベーラーの具だくさん味噌汁
□ 小松菜のお浸し






8月29日(日)    晴れ時々曇り時々雨     31℃




昨日の午後のこと、

「美味しいものをたくさん作ったのよ~、友人から野菜もどっさりもらったから
ご飯食べながら、遊びにおいで~」 とすっかり元気になった母から電話があった。

みんなが久しぶりに実家に集まった。
そして美味しい晩ご飯を食べながら、懐かしい話に花が咲いた(^_^)


元気になった事が嬉しい。 (*^_^*)

お料理をたくさん作ったのは母だけど、ま~みんなで快気祝いってとこかな^^
しかも、本人はすっかり忘れてしまっていたけど、昨日は母の誕生日でもあった。
私はささやかながら、百合の花束をプレゼントした。

久しぶりに 母の手作りご飯で賑やかな夜を過ごした。


何も要らない、みんなの元気が一番! つくづくそう思った。








c0139375_15171665.jpg

母の友人の畑から こ~んなにたくさんの野菜たち。(これでも1/3)
ゴーヤー、ナーベーラー(へちま)、可愛いシブイ(冬瓜)
手前は、バンシルー(グヮバ)


c0139375_15173193.jpg


生薬名   蕃石榴「バンジロウ」

熱帯アメリカ原産の果物のグヮバのこと。
18世紀初頭に伝来。和名はバンジロウとかバンザクロと言う。
中国語で蕃石榴(ふぁんしりゅう)が変化してバンシルーとなったといわれている。

バンシルーの葉には血糖値の上昇を抑える働きがあるため、
台湾や沖縄では糖尿病に民間療法薬としてバンシルーの乾燥葉をお茶・バーラ茶として飲まれている。
ウッチン、クミスクチンとともに沖縄三大薬草の1つ。




c0139375_1518641.jpg


昨夜は 実家でご飯のため、画像は本日のブランチ。
久しぶりに朝寝坊できた日曜日は、朝ご飯とお昼を兼ねて しっかりご飯。



c0139375_15182127.jpg

□ さばの味噌煮
□ ホット&スパイシー スパム

生鯖をもらったので、半分は味噌煮に。 
スパムも頂き物。 初めて食べたホットスパイシースパム。 
思ったよりかなり辛かった^^;  ごはんが進むじゃないか・・・・



c0139375_15183385.jpg

□ ポテトサラダ(残り物)
□ ナーベーラーの具だくさん味噌汁
□ 小松菜のお浸し

作りすぎたポテトサラダをようやく消費。  私ひとりで食べているような・・・・・
頂き物のナーベーラーも具だくさん味噌汁に。




c0139375_1519535.jpg






みなさんからのたくさんのメッセージを嬉しく拝見しました。
元気になった母のこともあったし、昨日はHAPPYな1日でありました。

これからも続ける意欲は満々です^^  どうぞ末永くよろしくお願いします。
温かいコメントを本当にありがとうございました m(_ _)m






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-29 15:21 | 和食 | Comments(15)

ありがとう。 なんだかんだで・・・3  (=´ー`)v♪




c0139375_15171469.jpg




昨日の晩ご飯

□ ビビンバ
□ ポテトサラダ(残り物)







8月28日(土)    曇り時々雨      31℃



うんざりする暑さはいつ峠を越えるでしょうか・・・・・。
沖縄は曇り天気のおかげで 涼しいけど、
天気予報を見ると、他府県はまだまだ残暑が厳しいようで・・・・・
北海道の次に涼しいのが 沖縄だもんね~ (゜.゜;)



さて、昨日の晩ご飯
タコライス、カレーに続く 我が家の定番料理かも知れない^^
今回は石焼きじゃないけど、ビビンバ丼♪
ほんまに よ~食べてるわ (^_^;)



c0139375_15174692.jpg


にんじん、小松菜のナムル、豚ひき肉、生卵、白菜キムチ、刻み海苔を混ぜて 混ぜて~




c0139375_15181748.jpg


 簡単ビビンバ  レシピはこちら (^^)/











毎年、8/28の日記は 同じタイトルにしている。 (^^)
今回は 3 と言う数字に  ありがとうを加えた。





おかげさまで、このブログも3周年。

毎年同じことを書いているけど、ここまで続けられたのは やっぱりみなさんのおかげ。

いつもコメント下さるみなさんを始め、影ながら応援して下さっている方々がいらっしゃるおかげで、
こうして3年間、ほぼ毎日記録し続けてまいりました。(#⌒_⌒#)


月並みですが、 ほんとうにありがとう。m(*-ω-)m



4年目に突入しますが、
これからもどうぞ、末永くよろしくおつき合い下さいませ m(。-_-。)m









みなさまへ

心より感謝します。
訪問、そして温かいメッセージをいつもありがとう。
ブログは私にとって、素晴らしい時間、大切な時間となっています。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-28 15:22 | その他 | Comments(23)

ゴーヤー キーマカレー  ☆携帯ワンセグ 素朴な疑問・・・♪




c0139375_14292312.jpg




昨日の晩ご飯

□ ゴーヤー キーマカレー
□ ポテトサラダ
□ プチトマト








旧盆が終わって、スーパーへ買い出しに行ったら ラーメンや カレールゥの棚の品数が かなり減っていた。
みんな同じ、ご馳走の後は簡単に済ませたいのよね~ (^o^)



キーマカレー、ゴーヤーを炒めたものをトッピング♪
某カレーのCMで 石川遼君が食べているカレー  (^m^)


c0139375_1429583.jpg


苦いゴーヤーと 辛いカレー。
美味しいんです~~~~(^o^)v

ゴーヤーの元々の原産地であるインドでは、焼いたり、煮たり、炒めたりして食べられていて、
カレーに入れて食べる事もあるそうだ。
私もCMと同じようにトッピングしては よく食べたりするんだけど、
一緒に煮込んでも 美味しかも (^。^)  実際こんなレトルトもあるからね!
ゴーヤーの苦みが食べにくいって人には、福神漬け これイイよ(^―^)v



c0139375_14303476.jpg







↓お弁当の記事でも、便利グッズ携帯電話について書いたけど、

もう 今や、携帯電話にテレビやラジオ カメラも当たり前になっているよね。
娘の持っている携帯電話なんて、カメラの画素数も1200万画素とか言ってた。


私の携帯電話は、古いのでワンセグは付いていない。 特に付いてなくても良いと思っていた。
しかし夏の甲子園、 試合が仕事中の時間帯だったときは、
ワンセグが付いていたら良かったな~と痛感したよ・・・^^; (苦笑)



地デジ放送や携帯のワンセグ受信によってワンセグ放送が一気に広まったけど、
これからの時代、携帯電話でテレビを見るというのが もっと当たり前になるかも知れないね。
どこでも観ることができるんだもん。



で、気になったことが ひとつ。 


NHKの受信料



NHKの番組は見る 見ないにかかわらず、NHK放送を受信できる設備を設置した場合には、
自動的に受信契約必要となるよね。  我が家も自動引き落としで払っている。

NHK放送を受信できる設備といえば、テレビくらいのものだったけど、
今ではワンセグ機能がついている携帯電話やカーナビ、テレビ受信できるパソコンといろいろある。



これらは いったいどうなるのだろうか・・・・?



NHKの受信料契約は、NHKの放送を受信できる設備に対してそれぞれ契約が発生するのではなく、
一家庭に一件の契約しか発生しないのだそうだ。 

既に受信料を払っているならば、幾つ受信設備を設置してもそれ以上の受信料は発生しない。
( そうなんだ・・・知らなかった^^;)





パソコンや携帯電話(ワンセグ含む)で放送を見る場合の受信料は必要か。

NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話についても、
放送法第32条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、
受信契約の対象となります。
NHKのワンセグが受信できる機器についても同様です。

こちらより抜粋




何にでもテレビ受信機能がついてきた昨今、携帯やパソコンを購入したときにも自動的に受信契約が発生し、
テレビがないからと受信料を払わないという 言い逃れはできなくなってきているようだ。











皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-27 14:34 | お弁当 | Comments(24)

便利すぎて失うもの・・・ ☆今日のお弁当♪





c0139375_12515873.jpg





今日のお弁当Menu

□ 焼きそば






8月27日(金)      雨時々曇り      31℃





夏休みも終盤、
来週から新学期・1学期後半がスタートという子供たちも多いのでは?

我が家の子供たちも来週から学校がスタートする。

よって、1ヶ月以上にも及んだ 家族全員分の弁当作りも 今日が最後だ~~~~ヽ( ´¬`)ノ

思いっきり 手抜きした^m^




c0139375_1252177.jpg






声を聞きたい相手にすぐに繋がる。


携帯電話は日々進化し、本当に便利な時代になった。
片時も携帯を離さない今の中高校生たち。

便利な時代になり、今の人は「待つ」ことが辛く、待つ力自体が弱くなった、と
サラダ記念日で有名な人気歌人の俵万智さんは雑誌のエッセーに綴っている。



すぐに繋がる携帯電話は、中高校生の睡眠時間まで奪っているという。
通話やメールが習慣化し、不眠などの一因になっていることが厚生労働省研究班の全国調査で明らかになった。

確かに、うちの娘も寝るときでさえ 横に携帯電話を置いている。




親に隠れて こそこそと長電話したり、小銭を持って公衆電話に走ったりしたあの時代。
今と比べたら不便だけど、懐かしく、もしかしたら今の時代よりも幸せだったのかも知れない・・・・
そう思える時がある。




進化し続ける時代、便利な生活が後戻りすることはないだろう。
そんな中で、人と人、心と心のつながり方は、昔と変わってしまったように思う。
便利になりすぎると 人は失ってしまうものも大きい。








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-27 12:55 | お弁当

簡単晩ごはん と にんにく部門賞  ☆十六夜 おぼろ月♪




c0139375_15194327.jpg




昨日の晩ご飯

□ ソーミンチャンプルー
□ じゅーしぃ(残り物)
□ シブイのおつゆ
□ 中味汁






昨日は、胃を休めるためにも 簡単に。  そして 残り物消費。




c0139375_15202272.jpg

ソーミンチャンプルー レシピ

干し椎茸を戻したものも加えてみた。  グ~ (^3^)v












旧暦7/16  十六夜月


c0139375_15203992.jpg


昨日は時より雲がかかっていて、おぼろ月だった。

私は十六夜の月が一番好き。
日没から少し遅れて出てきて、時間帯によっては十五夜の月より丸く明るく感じる十六夜の月。

十六夜(いざよい)という言葉の音の美しさと、ほんのり欠けた月の形に趣を感じる。








十六夜(既望) ~いざよい~

満月を過ぎた月の呼び名。
陰暦十六日の夜。または、その夜に上るいざよいの月のこという。
十五夜よりおよそ50分遅く、ためらい(いざよい)ながら上るためこう呼ばれている。

(既望)既に望、すなわち、満月が終わったという意味から呼ばれる十六夜の異名。



c0139375_15215663.jpg





満月を過ぎた月は、1日あたり約50分ずつ昇る時刻が遅くなってくる。
明かりの少なかった昔、月が昇ってくることに対する人々の思い入れは、現代に比べると遙かに強いものがあった。
十六夜の月以外にも、昔の人々は満月を過ぎて昇ってくる月に次のような名前をつけていた。


月齢17前後・・・・・「立待月(たちまちづき)」 立って待っていると昇ってくるということでつけられた名前。
月齢18前後・・・・・「居待月(いまちづき)」 座って待っていると昇ってくる・・・・・。
月齢19前後・・・・・「寝待月(ねまちづき)」「臥待月(ふしまちづき)」 寝ながら待っていると・・・・。
月齢20前後・・・・・「更待月(ふけまち)月」 夜もふけてから昇ってくる月。
 

満月過ぎの月は、夜明けの空にも残っているので 「有明(ありあけ)の月」とも呼ばれている。






c0139375_15221687.jpg



丸かった月も右側から徐々に欠けてきて、また三日月になるね。









      






日本食研 × レシピブログさんコラボ企画。
究極の焼き肉のたれ でつくる夏のスタミナレシピコンテストにて、部門賞を受賞しました。


詳しくは 画像を クリック(^^)/







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-26 15:26 | 沖縄料理 | Comments(21)

小さい秋見つけた  ☆今日のお弁当♪





c0139375_12204421.jpg





今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ パプリカと茄子のベーコン炒め
□ ひじきの煮物








8月26日(木)     晴れ所によりにわか雨     32℃





今年は夏が長いね。

それでも 今朝は幾分 涼しさを感じたのは私だけでしょうか・・・
お弁当を作りながら 毎朝汗をびっしょりかいてしまうけど、今日はほんのり汗ばむくらいだったよ。^^

発表された1か月予報によると、9月中旬まで残暑が厳しくなりそうとのこと。


そんな中、庭の木々では クロイワツクツクが鳴き始めた。
夏の終わりごろから鳴き始める蝉。 鳴き声は独特で ジワ ジーワ と鳴く。
それで 沖縄での方言名は「ジーワ」と呼ばれている^^


まだまだ残暑は厳しいけど、この蝉の鳴き声を聞くと 秋だな~って思う。



みなさんの所ではいかがですか?   小さな秋がきっと見つかるはず(^_^)





c0139375_12222625.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-26 12:25 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana