<   2010年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧

鮭フライ弁当 ☆ HY 平和の詩♪





c0139375_11131170.jpg




今日のお弁当Menu

□ 鮭のフライ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ れんこんきんぴら
□ 串玉こんにゃく
□ 小松菜とベーコン炒め
□ プチトマト








11月30日(火)   雨     24℃





昨日の夜から雨。  でも 全然寒くはない。
北海道は雪だと言うのにね~

予報だと、明日の最高気温は26℃だって・・・ (・_・;)  沖縄はまだ夏かい?



c0139375_11135074.jpg


そんな日のお弁当。  明日から師走だ・・・・。








c0139375_111410100.jpg




昨日の晩ご飯

□ カレーうどん





同窓会の日 土曜日は、娘も友達とライブに出かけ 家ごはんはヤロー2人だった。^^

ゴロゴロお肉をたっくさん入れてあったのに、見事に野菜とルゥだけ残っておった。(-ω-;)


c0139375_11145437.jpg


残ったカレーは カレーうどんでしょう~ヾ(*^。^*)ノ

鰹だしを加え、えのきや小松菜も入れて、もやしのピリ辛炒めに しめじと豚薄切り肉炒め
これらをトッピングして、具だくさんカレーうどんにv(*'-^*)bぶいっ♪


c0139375_1115639.jpg


うどんは、冷凍さぬきうどん。
もっちもち こしが強い冷凍うどんは、旨かった σ(~~~、)









11月24日に発表された、大晦日の「NHK紅白歌合戦」出場者。

AKB48やEXILEなら分かるけど・・・・、AAAとかNYCって (゚ー゚*?)

あ~ もうすっかり おばさんだわ  時代についていけてない・・・(-"-;A ...



そうそうたる出場者の中、初出場5組にはHYの名前も! v('∇'*)


c0139375_1117522.jpg


沖縄在住のインディーズ・バンド、HY(バンド名は、彼らの地元・東屋慶名“Higashi Yakena”が由来)。
メジャーのビジネス戦略とは異なり、これまでシングルは一切なく、アルバムのみリリース。
しかも結成10周年だけど、アルバムは6枚だけ。
のんびり うちなータイム(沖縄タイム)の彼らは、地上波のテレビにもめったに出てこない、
ストリートからスタートした生粋の“ライヴ・バンドだ。



それぞれの世代にそれぞれの歌がある。

しかし紅白初出場が決まったHYの「時をこえ」は、世代や時代を超える歌といえよう。

今年1月に、仲宗根泉がおじぃ・おばぁの話を聞いたことがきっかけで生まれ、
沖縄で受け継がれる“命どぅ宝(命こそ宝)”の思いが込められた。


「昔の話を聞いたのさ・・・・・・・」
始まる歌詞は、沖縄戦や戦後の苦難など祖父母の辛い体験を描きながら平和への思いをつづる。




今、朝鮮半島では緊迫した状況が続いている。 罪のない民も傷ついている。
今なお、そんな世の中である・・・。



「時をこえ」は、彼らから発せられた平和の詩。

時代や世代を超えて共有すべき、かけがえのないものがある。





昔の話を聞いたのさ  自由な恋いすら許されず
おばぁーは泣く泣く嫁いだよ  あの人に別れも告げぬまま

昔の話を聞いたのさ  火の粉が雨のように降る
おばぁーはとにかく走ったよ  あの人の命を気にかけて

曲がる腰  細い足  おばぁーの生きてきた証
その笑顔  その言葉 変わらぬものもある・・・

胸に刻みなさい  あなたのその鼓動
昔、昔に繋がる この命  大切に生きなさい









c0139375_11175930.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-30 11:25 | お弁当 | Comments(23)

まぐろのハーブ焼き弁当 ☆ 25年ぶりの再会♪





c0139375_1124835.jpg





今日のお弁当Menu

□ まぐろのハーブパン粉焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ピーマンとハム炒め
□ 小松菜のお浸し
□ オクラちくわ
□ プチトマト








11月29日(月)   曇りのち雨    23℃



今朝、7時前の朝焼け。

c0139375_11242839.jpg



この空を見て、今日は清々しい天気だわ~思ったいたら、
これからお天気下り坂のようだ・・・(-_-)



昨日の時点では、3日酔いを覚悟で
お弁当は作れないだろうと、買い弁するつもりで ご飯も炊かずに寝た。
晩ご飯も 家族にはカップラーメンを食べてもらっただよ・・・

超二日酔いの昨日は、な~んにも出来ずに1日中寝ていたのに、
ま~夜もぐっすり寝られるもんだわ。┐(´ー`)┌


おかげで、今日は早起き  ちょっと復活ヘ(^ω^ヘ)

ご飯も早炊きして、弁当もしっかり作ったぜ( ̄ー ̄)v


c0139375_11245090.jpg








さて、同窓会のはなし。

会場は私の地元 那覇市内。
結婚して20年近く経ったが、那覇の街 国際通りはもう何年ぶりだろう?
本当に久しぶりだった。


c0139375_11251210.jpg


イルミネーションが輝く中、わくわくドキドキ感を募らせながら
履き慣れない高めのヒールをコツコツ鳴らしながら会場へと向かった。







受付には、クラスごとに名簿を記入する用紙が用意されていた。
私のクラスは・・・・・・っと

げっ (・_・;) 私を入れてたったの3名だけ?


…o(;-_-;)oドキドキ♪



ドキドキしながら会場へ・・・
嬉しい事に照明が少しだけ暗くしてあった。 お~~~懐かしい面々だ。

\(*T▽T*)/ 久しぶり~~~~!!




マンモス校だったので、私たち1学年だけで 500名以上はいる。
どれだけの人数が集まるのだろうと思っていたが、大きく期待を外して80名ほどだった。
約2クラス分の人数だったけど、逆にこじんまりとして良かったのかも。






大きく成長した者もいれば、頭が真っ白になっていたり・・・ つるつるになっていたり(笑)
男子はすっかり変貌したやつも多くて、ほとんど名前が出てこなかった。 (-"-;A ...汗


しかしま~
食べる暇もなく、呑んでしゃべって 呑んでしゃべって・・・・ 時間はあっという間。

しゃべり足りない私たちは もちろん2次会へ・・・・・
そこでもあっという間に時間はすぎて・・・残ったのは7名ほど。
っつうか 外の連中はすでに3次会の場所へ移動していたもよう。


それを知らなかった私たちは 別の場所で3次会。
ここで呑んだカクテル。 私にはこれが命取りだった・・・・







3次会の場所へ移動して、どれくらいの時間が過ぎただろう・・・
後半は全く記憶にごじゃいません。。。。 llllll(- _ -;)llllll


泥になってしまった私はタクシーに乗り込んで 実家へ。 

帰る時も、 まだ外は暗かったので 夜は明けていなかったと思う・・・(笑)
そして 那覇の街を後にした。


c0139375_11262462.jpg




結局・・・・・・・
撮した写真は ↑のボケボケ街のイルミネーション たったの2枚。
電池も満タンにし、新しい4Gのメディアを準備してカメラを用意していたのに・・・・・
同窓会の写真は1枚もないなんて・・・ く("0")>


バカバカ((((_ _|||))))ト







同窓会前に お酒のことについて さんざん書いてきたけど・・・


変な虫 になった私は、昨日は水も飲めない状態だった。

水を飲んでは吐き・・・。
口の中が気持ち悪いからガムを噛んだだけでも 吐く始末。(´_`。)



二日酔いには 柿って?



固形物なんて 食べられません~~~~~~:+*(ノД`)




スポーツドリンクがやっと飲めるようになったのは、夜になってから・・・・。



この方から こんなコメントが・・・・

manaさん大丈夫??
manaさんがそんなにひどい二日酔いになるなんて…
何十リットル飲んだんですか??



あんだって?  ( ̄‥ ̄) = =3

(*」`O´*)」オーイ


でもマジで・・・・
ったく、どんだけ飲んだのさ (´'л'a)







同窓会の日もろくに食べずに、昨日も飲まず食わずの1日。
今朝、体重計に乗ったら、なんと2.1kgも減っていた。 よっしゃ~(v^ー゚)


しかし・・・・2ヶ月近く
あんなに苦労したダイエットなのに・・・ なんか複雑(;-_-)



でも目標まであとわずかになったわ・・・・ (ΦωΦ)ふふふ・・・・


c0139375_11293373.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-29 11:33 | お弁当 | Comments(19)

お肌ぷるるん (=^(∞)^=) 沖縄のおでん♪

 



c0139375_153536100.jpg




一昨日の晩ご飯

□ 沖縄風おでん
□ まぐろの刺身








11月28日(日)   晴れ   23℃       11/27(土) 晴れ 22℃





一昨日食べた晩ご飯。
足ティビチ入り  沖縄風おでん♪


c0139375_15355934.jpg


翌日の同窓会に備えて、お肌ぷるるん対策。

コラーゲンたっぷり♪
化粧のりもバッチリよん ( v ̄▽ ̄) イ










しかし・・・・・・・・・・・・・・


今この画像を見るのは とても辛い・・・・・・・、ヽ`(~д~*)












吐き気との闘い・・・・変な虫になってしもうた・・・・


2日酔い。。。。頭いたいっす・・・・(〒_〒)ウウウ






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-28 15:38 | 沖縄料理 | Comments(15)

こってり豚焼き肉 ☆ 「酒に別腸有り」 酒の話パート4♪





c0139375_1561168.jpg




昨日の晩ご飯

□ 豚焼き肉と千切り野菜のおかず
□ わかめたっぷりスープ
□ 茹でオクラのサラダ
□ たくあん






c0139375_1562282.jpg

□ 豚焼き肉と千切り野菜のおかず


■ 材料(4人分)

豚バラ薄切り肉・・・・400g   キャベツ1/4個   にんじん1/3本
貝割れ・・・・・1パック   白ごま・・・適量

a) 酒・・・大さじ1  みりん・・・大さじ1   醤油・・・大さじ1   味噌・・・大さじ1
 にんにく(すりおろし)・・・小さじ1   生姜(すりおろし)・・・小さじ1


■ 作り方

1 フライパンを熱し、中火で食べやすい大きさに切った豚肉を炒める。
脂が出たらペーパーで拭き取り、a)を加えて絡める。
2  キャベツ・にんじんの千切り、貝割れを半分の長さに切って混ぜ合わせ、
器に盛り、その上に1の焼き肉をのせて 白ごまを振ってできあがり。


★しっかり濃いめの味付けの豚バラ肉がポイント。 千切り野菜と一緒にどうぞ。
ごはんも進むぜ (^―^)v




c0139375_1563717.jpg

□ わかめたっぷりスープ
□ 茹でオクラのサラダ
□ たくあん




c0139375_1565292.jpg





さて、お酒の話パート4に参りましょうか~ (^^)/




お酒を飲む前に柿!(o゚з゚o)ノ






柿効果については 消臭効果がお茶に含まれるタンニンの約7倍とか
柿は酔い覚ましにも効果 と、前にも記事にした。


お酒を飲む前に、柿を食べると良いらしい。



普通、アルコールが胃に入るとすぐに吸収が始まり、アルコール分子が胃の粘膜を通り抜けて血液に入る。
柿を食べると、柿に含まれているタンニンが粘膜のタンパク質と反応して凝縮され、
アルコールの分子が吸収されにくくなるそうだ。

ミカンと柿で比べてみても 柿の方がはるかにアルコール濃度は低くなるらしい。

お酒を飲む前に、柿を食べると良いんだね~。







「酒に別腸有り」

広辞苑にある言葉で、お酒が好きな人は、お酒専用の内臓を持っている、という意味。 



あまりお酒が好きでない人でも、ビールの方が水などより はるかに多くの量を飲めるよね。
水を1リットル飲むのは 結構大変。
お酒が好きな人なら1リットルでも簡単に飲み干してしまうでしょう。



同じ液体なのに、どうしてこのような違いがあるのか。







飲んだものは、体内に入ると一時的に胃に貯められる。
その後、少しずつ十二指腸を通り、小腸に行き、水分は、その小腸で初めて吸収されることになる。

小腸では体内に入ってきた水分のうち、約8割を吸収し、残りが大腸で吸収される。
しかし水だけ飲んだ場合には、体が水分を要求しない限り、胃からほとんど水分が吸収されないまま
胃にしばらく貯められるのだ。


一方、アルコールが含まれている液体の場合は、その水分の吸収経路が少し異なる。

例えば、ビール
ビールの場合、アルコールと炭酸ガスが胃の細胞を刺激して活発化し、
胃の先端部が動いてビールは小腸へ送られていく。 腸に入ったビールは吸収されて尿となる。
なので、その分胃にスペースが出来て 水よりもたくさん飲めるというわけ。
トイレも近くなるね^^;


アルコールは、腸だけでなく胃でも吸収される。
アルコールの一部が胃から吸収されるときに、水も一緒に吸収されるので
同じ量を飲んでもアルコールが含まれている方が、胃の負担は軽くなるのだ。







ところで、べろんべろんに ひどく酔っぱらうことを「泥酔」というよね。

この由来がちょっと面白い。(o´ з`o)




中国の『異物志』(いぶつし)という本がある。
これは、空想上の珍獣を紹介する古代の本で、『泥』っていうのはそこで紹介されている。

この「」というのは、虫の名前で、さらにこの虫には細かい設定がされている。



南の海に住み、骨がなく、
水の中では生き生きとしているが、水がなくなると酔ったようにフニャフニャになって、
泥のように積み重なる・・・・・。


この虫が水を失った時の様子に、人間の酔いつぶれた姿が似ているので「泥酔」という言葉ができた。
つまり、泥(という虫)のように酔う、というのが語源なんだって。




ちなみに、この異物志
中国の 3 世紀頃の古書で、いろいろな本やサイトに引用はあるが、
正確に何の本なのかよく分からないそうだ。
タイトルからして世の中の変わったものについて記録する本ではないか・・・という。





忘年会シーズン、変な虫にならないよう 気をつけましょうね~。(笑)




c0139375_1595621.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-26 15:12 | 和食 | Comments(30)

焼き餃子弁当 ☆ ちょっとした気のゆるみが・・・(-_-;)llllll♪





c0139375_1053859.jpg





今日のお弁当Menu

□ 焼き餃子
□ チンジャオロース
□ だしまきたまご
□ 大根葉とツナの和え物
□ プチトマト








11月26日(金)    曇りのち晴れ    21℃




今日は朝からとても清々しい朝。
昨日は 一雨が降ったので、気温も下がって 良い感じ・・・・o(^-^)o



餃子はたくさん作って 冷凍してあったもの。
餃子だ~と喜んでいた娘。  あんたの嫌いなピーマンもね(* ̄m ̄)ププ


今日は2学期の期末試験最終日の娘が、お弁当要らずなので 器に盛りつけ。
家に帰ってから チンして食べるんだって。

アルバイトもしながら、ちゃんと勉強はできているのかな~
ちょっと心配・・・・(-。-;)







さて、明日はいよいよ同窓会・・・・


今朝、  ((o('∇'*)oドキドキしながら体重計へ・・・・・・・















ギク!ξ(*〇o〇*)ゞ






ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ























ふ え て い る・・・・・・・







( ;´)Д(` )  うそ~ん






(ー'`ー;)う~ん・・・・
新米が美味しくて 食べちゃったのよね・・・・・・

ちょっとした気のゆるみが・・・・・ili・ _| ̄|○ ・ili・



だけど、





たった1日で +500gも? (~o|l|)     (=`(∞)´=)ブヒィー




今までの50日間の苦労はなんだったのよ~~~













・・・・・・・ってことで、目標日1日前にして  結局-2.3kg


目標の半分も落とせていない・・・・。








  (┬_┬) 大ショック。。。。


c0139375_105523100.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-26 10:58 | お弁当

鯖照 ☆お酒の話パート3 ・酒の後ラーメンが食べたくなる訳♪




c0139375_1512515.jpg




昨日の晩ご飯

□ 生鯖の照り焼き
□ 白菜と薄切り肉のくたくた煮
□ 大根葉とツナの和え物
□ 牛汁








c0139375_1513263.jpg

□ 生鯖の照り焼き

生鯖が安かった~。 
寒鯖が旬ですね。 脂がのって 美味しい。

食べやすい大きさに切った鯖に、薄く片栗粉をまぶして フライパンで焼き
酒・砂糖・醤油・みりんで照り焼きに。



c0139375_1513124.jpg

□ 白菜と薄切り肉のくたくた煮

白菜と言っても、とても小さいやつなの。
昨日スーパーで見つけたんだけど、 これかな~
サラダでも美味しく食べられるって言うから これかも?



c0139375_15135620.jpg

□ 大根葉とツナの和え物

ほうれん草なんか まだ高くてね~。
比較的安い大根葉は重宝している。 さっと湯がいてツナ和えに。



c0139375_1514833.jpg

□ 牛汁

チルドビーフ(塊)と大根・にんじんの 牛汁。




c0139375_15142326.jpg





さて、昨日からお酒の話が続いております^^  お酒の話パート3




お酒を飲んだ後、あなたはラーメンとか食べますか?



さんざん飲んだり食べたりした後なのに、なぜかラーメンが食べたくなる。  そんな人、多いと思う。
どうやら これはお酒を飲むからこそ 食べてしまうらしいよ。



c0139375_1515165.jpg



居酒屋などで呑んだり食べたりすると、1人当たり約1000kcalなんてペロリだ。
半日分のカロリーをほんの数時間で取ってしまうほど・・・・。

それでもまだラーメンが食べたくなるというのは、脳がある命令をしているかららしい。 (´∵`)?



実はお酒を飲んだとき、アルコールを肝臓で分解するのには糖分が必要となる。
お酒を飲めば体内の糖分がどんどん消耗されて血糖値、つまり血液中の糖分の割合が下がるのだ。
つまみなどで糖分は取れているはずなのだが、それでも追いつかずに血糖値は下がり続ける。

血糖値が下がると、脳は空腹の指令を出し続けるんだそう。 (・0・。
そのため、飲み終わった後に、最後の締めとしてラーメンが食べたくなるというわけ。



飲んだ後にラーメンを食べたくなるのは、血糖値が下がるから! d( ゚,_¨゚)



つづく・・・・・。






酒の話はまだ続くよ (ΦωΦ)ふふふ・・・・(笑)

c0139375_15155491.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-25 15:17 | 和食 | Comments(24)

豚肉くるくる弁当 ☆ 日本人はお酒に弱い? 酒の話パート2♪





c0139375_11174280.jpg





今日のお弁当Menu

□ 豚肉くるくる巻き巻き
□ だしまきたまご
□ オクラちくわ
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ウインナー
□ プチトマト









11月25日(木)   曇りのち雨     23℃



またお天気 下り坂だ~ (;´,_・・`)





c0139375_11185100.jpg


ゴーヤーちゃんぷるーが まだ楽しめる。

少々お高くなったゴーヤーだけど、 大きいやつが2本で187円だった。
青じそは1枚しかなかったから 薄切り豚肉だけをくるくると巻き巻き。




貴重な青じそ、最後の1枚は 私のもの。 (~―~) 青じそ大好き~

c0139375_11184160.jpg








もうすぐ12月。  
忘年会の季節、お酒を飲む機会が多くなるね~。


( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~




昨日の記事で、お酒に強い地域と弱い地域の話をしたけど、

国や人種で見てみるとどうだろう?







お酒を飲んだとき、アルコールはまず胃で20%が吸収され、残りの80%は小腸から吸収される。
吸収されたアルコールは血液に溶け込んで肝臓に送られ、アセドアルデヒドに分解される。
これこそが悪酔いの原因となる物質。


それが酢酸に分解されて初めて無毒になるそうだ。
この時必要なのが、アセドアルデヒドを分解する酵素。
酵素は2種類あって、一方の酵素の働きが悪い人が、アセドアルデヒドが分解しきれずに体内残ってしまう。
これがお酒に弱いということ。


この酵素の働きの強い弱いは生まれつき遺伝で決まっているというのは 昨日も話した。




この酵素の働きが弱い人の割合を国別で見てみると、
アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア・アフリカなどの白人、黒人では何と0% なんだって!



アジア諸国や南米などのモンゴロイドだけが持つ遺伝要素なのだ。

統計では日本人の約40%がお酒に弱い体質らしい。




日本人など黄色人種は、生まれつきお酒に弱い人種なんだね~(´ー`* ))




つづく・・・・・。





c0139375_11211583.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-25 11:23 | お弁当

焼き鮭どかーん ☆ 酒豪サミット♪





c0139375_115048100.jpg





今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ にんじんときゃべつのツナ炒め
□ ちくわとチーズ青じそ巻き巻き
□ プチトマト









11月24日(水)    晴れ     24℃






週の真ん中水曜日、今日はと~っても良いお天気。(∩_∩ )

師走も間近、 あと1ヶ月もすれば、クリスマスですね。  
夜の街並みは イルミネーションでかなり賑やかになってきた。


仕事も大詰め、忙しくなっているさ~~~ヾ(;´▽`A``





今日のお弁当は、 焼き鮭どかーん!

c0139375_1151217.jpg


甘塩なので、これだけでもごはんが進むぜ。 。≠( ̄~ ̄ )







でもって、昨日の晩ご飯は、簡単 鉄板やきそば。


c0139375_11515521.jpg


目玉焼き、黄身が崩れて ちょっと悔しい~~ (`ε´)


c0139375_1152668.jpg


でも うま~い σ(~~~、)








あなたは お酒が強い方ですか? 弱い方ですか?


先週、秘密のケンミンショーを観た数人のお友達からコメントをいただいたけど、

「酒豪サミット」と題して、
お酒の消費量トップクラスの1道7県(北海道、秋田、新潟、富山、高知、宮崎、鹿児島、沖縄)
の酒豪ケンミンスターが結集し、ケンミン独特の飲み方ルールや、あっと驚く酒豪伝説などが飛び出したようだ。


どんな内容だったんだろう・・・・
沖縄ではまだ放送されていない。(沖縄は 再放送なのよね~)







お酒に強いイメージの都道府県といえば?

こんなランキングがある。


(・∀・;)へ?  なんで~?
沖縄がダントツなんだけど・・・・

私の中では 鹿児島とか 高知とか・・・ 東北のイメージなんだけどなぁ~ 。。。ヾ(´▽`*;)ゝ"



選んだ理由は こんなこと・・・・。


沖縄県を選んだ人が答えた理由で、最も多かったのが
「泡盛があるから」 「泡盛のイメージが強い」など、泡盛と関連づけるもの。


理由その2、 酒に強いその地方出身の友人・知人がいる。

「沖縄出身の友だちはみんなざる」 ε=(●●)=з








日本酒がたくさん飲まれてるイメージの強いのは東北地方。
焼酎天国といえば九州地方になるのでしょうか。



お酒に強い県・弱い県 と こんなデータがある。d( ゚,_¨゚)   こちらより抜粋。

酒豪型遺伝子の出現率(%)
1位 秋田県 76.7
2位 岩手県 71.4
3位 鹿児島県 71.4
4位 福島県 70.4
5位 埼玉県 65.4
(中略)
43位 和歌山県 49.7
44位 岐阜県 47.6
45位 石川県 45.7
46位 愛知県 41.4
最下位 三重県 39.7







東北や九州には酒豪が多いと言われているが、その理由は遺伝子の影響であるということが
研究で明らかになって来た。


酒に強い人とは、酒を分解する酵素をたくさんもっている人という。
この酵素は”遺伝子がNN型”の人ほどたくさん持っているそうだ。


日本でNN型遺伝子をもっている人の割合が最も多いのが秋田県、2位は岩手県、
3位が鹿児島県、4位は福岡県。


NN型遺伝子の多い地域と酒豪地帯は一致するということだね~。(o´ з`o)




この地域差は、
「縄文人は、酒に強い人が多かったが、その後大陸からやってきた弥生人は、酒に弱い人が多かった。」
という理由に基づくもの。


現在の日本人は、縄文人と弥生人の混血で、弥生人気質は中部地方の人に多く、
縄文人気質は南北の人に多く受け継がれている。
そのため、現在のような割合の違いが生まれた。 と説明されている。  詳しくは こちら





確かに・・・・。
沖縄は 顔からして、縄文人のなごりを感じるもんなぁ ( ̄w ̄)






c0139375_115615.jpg

今日は朝ご飯抜きだから、お弁当が待ち遠しい~
さっきから お腹グーグーなっている・・・・・(〃_ 〃)ゞ  早く食べたい (´ε`*)ゝ




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-24 12:02 | お弁当 | Comments(20)

ポトフとグルクンのムニエル ☆ 目標ダイエットは・・・♪




c0139375_1234230.jpg




昨日の晩ご飯

□ ポトフ
□ ポテトサラダ(一昨日の残り)
□ グルクンのムニエル








11月23日(火)   曇り時々晴れ    23℃



今日は勤労感謝の日。 
勤労をたつとび、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日。


今日はそれだけでなく いろいろな記念日が設定されている。

他にも手袋の日、外食の日、ゲームの日、牡蠣の日など・・・・

Jリーグの日でもある。
1992(平成4)年のこの日、Jリーグ初の公式戦・ナビスコカップ決勝が東京の国立競技場で行われた。


いい兄さんの日、昨日のいい夫婦に続いて いい夫妻の日ともある。

語呂合わせで 何でもありって感じだね (-"-;A ...





さて、昨日の晩ご飯は

c0139375_1243358.jpg

□ ポトフ

大きめに切ったゴロゴロ野菜と 骨付きチキンをゆっくり煮込むだけ。
塩・胡椒で味を調えて・・・・・・。 簡単だけど美味しいスープだよね。o(~ー~o)


c0139375_1244573.jpg

□ ポテトサラダ(一昨日の残り)
□ グルクンのムニエル

グルクンのムニエル、インゲンのガーリックソテー、プチトマト









本気ダイエットのキッカケになった同窓会が、いよいよ今週末と迫っている。

先週、17日の時点では、 ようやく-3.2kgだった・・・・。


今朝計ったら なんと!!! 










+0.4kg  ・・・工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…


ぐぁ~ん マジかいっ (;-_-)



決意のあの日から48日目、結局今のところ-2.8kg。


目標の5kgは 本当に難しいと痛感。(=△=)



まっ いっか~ (-_- )ノ彡☆ ウエストは少し締まったし・・・







結婚して初めて参加する同窓会、同級生に会うのは 実に四半世紀ぶりだ。
25年ぶりに会う友人たちは、どんな風になっているだろう・・・ 

わくわくドキドキ・・・・・ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク




(o゚з゚o)ノ ところで!

同窓会の服装って・・・みんなどんな格好して来るんだろう?
スーツとか (´・Д・`)?

みなさんはどんな服装で参加しています? 参考までに教えて~





c0139375_1271334.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-23 12:11 | 洋食 | Comments(22)

「いい夫婦の日」 ☆ きのこたっぷりパスタ♪





c0139375_150254.jpg




昨日の晩ご飯

□ きのこたっぷりパスタ
□ ナポリタン
□ ポテトサラダ
□ きゅうりとプチトマトコーンのサラダ
□ ホワイトアスパラ






11月22日は、普段パートナーに伝えられない思いを伝えたり、
お互いへの感謝の気持ちをかたちにする「いい夫婦の日」。


もうすっかり定着した記念日ですね。

今日は結婚式や入籍が多いんだろうな~。




ネットではこんな夫婦が話題にも!

どんな人ごみでもお互い見つけられる夫婦

米カリフォルニア州に住む夫婦が、「世界一身長の高い夫婦」としてギネス記録に認定された。





いい夫婦と言えば、
このご夫婦も いい夫婦でお二人とも素敵なアーティストですよね~。









さて、昨日の晩ご飯は・・・・



c0139375_1511833.jpg

□ きのこたっぷりパスタ

私と娘用。


■ 材料(2人分)
スパゲティー・・・160g   生椎茸・・・3枚  しめじ・・・1パック
ベーコン・・・2枚  にんにく(薄切り・・・・ひとかけ分  赤唐辛子(小口切り)・・・小さじ1/2
塩・胡椒・・・適宜  オリーブオイル・・・大さじ2  
パセリのみじん切り・・・少々 粗挽きブラックペッパー・・・お好みで

■ 作り方

1 パスタは塩を入れて、茹でる。(アルデンテ)
2 フライパンにオリーブオイルを入れて にんにくと赤唐辛子を入れて火にかけ、
  香りがたったらベーコンときのこを入れて炒める。
3 1の茹で上がったパスタを加えて、塩・胡椒する。
   器に盛り、パセリのみじん切りと粗挽きブラックペッパーを好みでかけて出来上がり。




c0139375_1512769.jpg

□ ナポリタン

ブルースと息子用。

この前のミートソースの残り活用。



c0139375_1524799.jpg

□ ポテトサラダ
□ きゅうりとプチトマトコーンのサラダ
□ ホワイトアスパラ


ポテトサラダ、だ~い好き(*^。^*)







妻は夫の約3倍の金額のへそくりを貯めている・・・。 ∑(゚Θ゚)



妻のへそくりは、平均93万円。 夫の3倍という記事を発見!
これは明治安田生命がいい夫婦の日を前に発表したアンケート結果。


この4年間、奥様のへそくりは上昇傾向にあるとか・・・・・。
およそ45%近くのご家庭にへそくりが存在するそうだ。


へ~|;¬_¬| ないないと言いながら、皆さん結構貯めていらっしゃっるのね~

妻はしっかり者ってことだね。



しかし 我が家は・・・・ じぇんじぇん ないんですけどぉ~ (´_`。)







春がまた来るたび  ひとつ年を重ね・・・
・・・・・
信じられない速さで 時は過ぎ去ると知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ・・・





満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度見ることになるのだろう・・
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ


20  30  40  50  60・・・・・・・・・・・・
いつまでも仲良く  素敵な人生を送りましょう~ (*´∇`*)。





c0139375_154219.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-22 15:16 | 洋食 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧