<   2010年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

今年も感謝の1年 ☆2010まとめ♪




c0139375_1620137.jpg





12月30日(木)   晴れのち雨    19~16℃



ふ~  ┐(-。ー;)┌

大掃除が、なんとか終わった。
終わった途端に 北風が強くなっている、ギリギリセーフ (;-_-) =3


しかし、全身運動になったようで 今日は朝からあちこち筋肉痛だよ(・´∀`・)




2010年もあと少し・・・・

早いもので、ブログを始めて4度目の節目。

c0139375_16204227.jpg




今年はいろいろな事があった。

雀たちともよく遊んだし(笑)
そうそう ヤドカリちゃんたちとのお別れもあった。

6月は、サッカーワールドカップで盛り上がりましたね~
勝つ! にかけて、トンカツだの 日の丸弁当だの・・・・ゲンかつぎしたりしてさ(*'-'*)



なんと言っても、沖縄で沸いたのは高校野球!
興南高校が春夏連覇を成し遂げてこれまた盛り上がった。
c0139375_16213133.jpg




雑学やらトリックアートなどでもみなさんと一緒に楽しんだな~♪

そして、今年もまた
たくさんの新しい出会いがありました。\(#⌒_⌒#)/



c0139375_16222971.jpg



我が家は今年1年、とても厳しい1年だったけど 
またこうして 無事、新たな年を迎えようとしています。

みなさんの励ましの言葉に、とても感謝です。



また来年もブログの輪が広がり、新たな出会いがあることを楽しみに、
がんばって続けていこうと思います。



私のブログに遊びに来て下さったみなさん、
毎日コメントや応援して下さるみなさん、
そして、陰で見守って下さっているみなさん。

どうもありがとうございました。 (*v.v)。


また、来年もよろしくお願いします。 (*_ _)

良いお年を♪


2010  12月30日


c0139375_16225286.jpg



コメント欄開けておきますが、お返事は年が明けてからになると思います。
ご了承を( m-ェ-)m)) 



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-30 16:25 | ごあいさつ | Comments(29)

最強冬将軍 ☆ 白菜クリームパスタ♪




c0139375_11283273.jpg




12月29日(水)   晴れ   19℃







気持ちいい~\(^ ^)/
沖縄は晴れマーク一文字。  気温も高くぽかぽか陽気だよ~ん♪


庭のブーゲンビレアも 太陽の光を浴びて気持ちよさそうだ^^


c0139375_11285967.jpg


まさに大掃除日和!


それにしてもさぁ、我が家・・・・・

夫も大晦日まで仕事みたいだし・・・・娘もバイト、息子は塾。




大掃除・・・・、すべて私ひとりでやれってこと?  ( ̄_ ̄ i) そんな~






さて、昨日の晩ご飯。
大きな 大きな白菜がありまして・・・

白菜のクリームパスタにしてみました。ヽ(*^。^*)


c0139375_11295052.jpg




昨日の晩ご飯

□ 白菜とベーコンのクリームパスタ
□ 白菜とプチトマトのサラダ





サラダも白菜だけど、シャキシャキ瑞々しくて 美味しいんだよ~ (^¬^)♪






今日の この晴れ間・・・・・・ と~っても貴重そうだ。 (゜.゜;) 


私がいつもチェックする天気予報によると


明日はお天気下り坂・・・・



しかも!


今日本付近にある低気圧の後ろには、最強の冬将軍が控えているとのこと。




ちなみに 31日の大晦日の予報を見てよ Σ(´ω`*)

c0139375_11313646.jpg


東京以外は
ほとんど雪マークが付いているし~~~ ヽ(゚Д゚○)


気温だってほらっ! ヽ|゚Д゚|ノ



c0139375_11315474.jpg


沖縄も最低気温が 10℃切っている・・・・(´゚∀゚`_)。o○ そんなに寒くなるのか・・・?






(゚∀゚;)   は・・ 早く大掃除済ませなきゃ!! 。。゛(ノ><)ノ



大掃除まだの方 がんばろうぜ~、ヽ`アセ(;~▼~;)


c0139375_11321990.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-29 11:34 | 洋食

断捨離ができない・・・(;´д`)ゞ ☆ 今年最後の仕事弁♪



c0139375_12163711.jpg





12月28日(火)   晴れのち曇り  最低10.3   最高20℃



朝のお弁当作り、
いつもならトレーナー1枚で平気なキッチン。

今朝はなんだか寒い ((((;´・ω・`))) 上着を1枚羽織った。   


今シーズン、朝の最低気温一番の寒さを記録していた。
どうりで =´、`=)ゞ

宮古の多良間島では 6.3℃だったそうだ。
沖縄も意外と寒くなるでしょう・・・・・(((=_=)))




さて、今日も家族弁当。

c0139375_12173061.jpg


み~んなバラバラな入れ物^^;
家でチンして食べる娘は丼器に。  塾弁の息子は 折り箱に。 夫はいつものやつ^^;


でもって、私の仕事弁当は 本年度今日が最後。


c0139375_12174731.jpg




Menu

□ ガーリックチキン
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンとベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト






昨日の晩ご飯は、毎年恒例のやつでした。  o(@^◇^@)o


c0139375_12183363.jpg


本来なら 会社で忘年会と言うのが常だが、上司は 今年はどうしますか?と いつも聞いてくる。
外食するよりも、各家族にお持ち帰りのお寿司にして、家族団らんで過ごしましょう。
と決めてから、今年で3度目。

本当は御用納めの今日がお寿司の日だったけど、
1日早いテイクアウトになったのは、上司が今日は出張のため。

c0139375_12185094.jpg


今回は上司がネタの良いやつから注文してくれたが、
我が家はやはり、質より量の 去年くらいのネタが良かったみたい (^▽^;)贅沢やな~


しかし、毎年  感(-人-)感謝(-人-)感謝(-人-) である。







さて、みなさん 大掃除ははかどっているだろうか?

今日は沖縄はと~っても良いお天気、
ラジオからも「大掃除がんばってま~す!」という声が多く聞こえる。





私も少しずつ・・・ではあるが、一応大掃除は始めている。 f^_^; ホント少しずつ

しかし 日頃から
片付けたくても、かたづかない
片付けだしても、はかどらない
片付けても、また元通り・・・・



ア~ 情けない・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ。  片づけが下手な私・・・




最近は 「断捨離」という言葉を よく耳にするようになった。



断・捨・離 だんしゃり

不要・不適・不快なものとの関係を、文字通り、断ち・捨て・離れ ひき算の解決方法によって停滞を取り除き、
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の新陳代謝を促す・・・ というもの。






日々着る服だったり、読む本だったり、そして食べ物だったり・・・・。
気がつけば ものに囲まれている生活。 日頃からちゃんと整理してれば良いものを・・・・
細かく整理収納しなければ片付かない 我が家の暮らし・・・・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


そう、そもそも余計なものがなければ、片付かない悩みなどないはず、収納テクニックも必要ない。


分かってはいるが、それがまたなかなか簡単ではない・・・・・、、、(..)



もったいない・・・、いつか使うから・・・、高かったし・・・、人からもらった物だから・・・、
思い出の品だから・・・・、なんて心を惑わす理由がいくらでも湧いて来る。

確かに、要らない物を捨ててスッキリすると、心も軽くなるような気がする。


でも、捨てることを決断する時、
自分の感情が邪魔してなかなか思い切って捨てることが出来ない~(・´ω`・)






断 = 入ってくる要らないモノを断つ
捨 = 家にはびこるガラクタを捨てる
離 = ものへの執着から離れる




収納 というのは、あり余るものを"そのまま残す"、つまり保管や保存をするということ。

断捨離は、新陳代謝、あるいは入れ替えという視点だそうだ。


つまり主体は もの ではなく 自分自身。 _(__;)ゞハイ・・・







ゴミ収集日の日、ごみ箱が空っぽになる。
空っぽになるって、気持ちいい。(*´v`*人)


ごみ箱も、押入れも、部屋も、住まいも・・・・・・、



これだよね・・・・(。ё◇ё。)


新築の家、引っ越したばかりの家。
あの殺風景な空間を思い出してみた。  何もなかったあの頃・・・。 (゚ω゚;)(-ω-;)




ひとつ取り入れたら、ひとつ手放す。
ひとつ手放したら、ひとつ取り入れる。

断・捨・離という 「ひき算の解決法」  これは私にはとても必要な方法だわ^^;



ものを減らせば減らすほど、整頓も掃除もずっと楽になるはずだよね~。



仕事が休みの間に やってしまおう~ヽ(゚Д゚)ノ


がんばらなくっちゃ~ (;´Д`)!



c0139375_1225115.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-28 12:32 | お弁当 | Comments(34)

恐怖のお年玉 ☆今日のお弁当♪




c0139375_11491133.jpg






12月27日(月)    曇りのち晴れ    17℃



クリスマスが終わったら、
もう~いくつ寝ると お正月~♪





今年ももうカウントダウンが始まってしまった。




2011年正月にあげるお年玉は平均2万2040円、前年比4000円増


こんな記事を見た。






お年玉・・・。

このご時世、我が家が大変な状態ってこともあって 親戚同士で話し合って
お正月の親戚周りを廃止にして数年が経った。


今はもう お年玉を用意することもなくなったが、それまでは本当に大変だった。

なんせ親戚がめっちゃ多いから、毎年お年玉のために積み立てしないといけないくらいだったよ。


1人に1000円、大学生だと2000円、親戚の子供は合計で46名くらいいたから
毎年お年玉のために6万円は準備していたな~。 


まさに恐怖のお年玉であった。(´(ェ)`;)ゞ
(マジ廃止にして良かったと胸を撫で下ろしている ε-(;ーωーA)







さて、今日のお弁当
子供たちが冬休みなので 家族全員弁当。


c0139375_11503372.jpg




今日のお弁当Menu

□ 鮭のソテー
□ だしまきたまご
□ かぼちゃの煮物
□ にんじんしりしりー
□ レンコンとひじきの煮物
□ インゲンとウインナー炒め
□ プチトマト






昨日は沖縄も寒かった。


c0139375_11505567.jpg



晩ご飯はちゃんこ鍋にした。



c0139375_1151572.jpg

ごちゃごちゃ・・・(;~〓~)  雑な画像でごめんあっさっせ~






さっ 明日は御用納め。
残った仕事を終わらせなければ・・・・・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ


c0139375_11525597.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-27 11:56 | お弁当 | Comments(14)

クリスマスケーキも簡単 節約♪




c0139375_13412027.jpg






12月26日(日)   雨のち曇り   15℃



昨日よりも寒くなったさ~
((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ


日本海側は北から南まで雪のようですね~
福岡もゆきだるまが作れるくらい積もっているのかな~?






さて、娘が買ってくれることになっていたクリスマスケーキは・・・


トップのなにやら雑なスイーツ画像を見れば
手作りしたんだな~とお分かりなったことでしょう(;~▼~;)

実は先週、九州から上司が来て 福砂屋のカステラを土産にもってきてくれた。

c0139375_13415856.jpg


せっかくだから、昨日はこれを使って
節約簡単 トライフルを娘と一緒に作ったど~ヘ(^ω^ヘ)



c0139375_13421675.jpg


トライフル

トライフルはイギリスの伝統的なお菓子
『ありあわせ』という意味で、冷蔵庫にある果物やクリーム ヨーグルト
カステラやクッキーなど自分の好みの物を自分のセンスで器に詰めていくもの。


見切り品のキウイに、生のイチゴはめっちゃ高いから冷凍イチゴ。
生クリームは娘が泡立てて、腕が痛い痛いと言っていた^^

見た目は悪いけど、美味しかったよ~(^ε-)~~♪



昨日は晩ご飯も、簡単に・・・・


c0139375_1343285.jpg




昨日の晩ご飯

□ レタスチャーハン
□ きゅうりのキムチ和え
□ プチトマト
□ 水餃子





肉肉しいごはんの後は、ラーメンとかでも良かったけど、
冷凍してあった餃子があったので水餃子に。 残り物ご飯はチャーハンに♪

c0139375_13431996.jpg




いよいよ今年も1週間を切りましたね。

寒いから、大掃除もかなり手抜きになっている私だ・・・・(´ε`;)ゝエヘ


c0139375_1343477.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-26 13:45 | その他 | Comments(20)

雨のクリスマス ☆ 家族団らんのイブ♪




c0139375_133985.jpg





12月25日(土)    雨時々曇り    17℃



ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★Merry Christmas☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ







沖縄は、昨日の夜から雨が降り出して、今年も雨のクリスマス。
確か去年も雨だった。



c0139375_13393691.jpg

沖縄の100年間の統計から、
毎年24日クリスマスイブから 25日のクリスマスにかけてのお天気は、
57%が曇りや雨って言うからね~。 残念ながら今年もその通りのお天気だ。

他府県はホワイトクリスマスになっている所もあるようですね(*^。^*)






さて、昨日のクリスマスイブ、みなさんはどんなイブを過ごされたかしら?
サンタからプレゼントは届きましたか?



我が家の今年のクリスマスは、普段通りの晩ご飯でいくつもりだったけど、
「少しカンパするから、チキンとか食べようよ!」 とブルースから電話。

久しぶりに家族団らんで過ごせる日だったので、思い切って肉肉しい晩ご飯に・・・v(=∩_∩=)




c0139375_13413288.jpg



昨日の晩ご飯

□ ローストチキン
□ ポテトフライ
□ レタスとミニトマトのサラダ
□ ローストビーフ
□ コーンスープ







c0139375_13414677.jpg

□ ローストチキン
□ レタスとミニトマトのサラダ

このチキン、1本¥47でした  安いでしょう(*゚∇^*)v
家族が2本ずつ食べても(私は1本)、7本で¥329よ~

塩・胡椒して、にんにくのすり下ろしをまぶし フライパンでじっくり焼いただけの簡単ローストチキン。
サラダも安くなったレタスとミニトマトで¥90くらいね。



c0139375_13415846.jpg

□ ローストビーフ

ローストビーフも作ったわよ~。
これまた安いチルドのお肉で、¥278

凧糸で縛らずに作ったので、ちょっと形は悪いけど
なかなかイイ色に仕上がったわ~ (*´v`*人)・:*:・

c0139375_13421671.jpg


付け合わせのクレソンを合わせても、¥300くらい。 
後は、ポテトにコーンスープで¥230くらいだから

昨日の我が家のイブごはんは、ご飯抜きで 合計¥1187のディナーとなりました~( ̄▽ ̄)b


家族4人で腹一杯食べてこれだけで済むのなら 安いもんだ(^-^)







去年のクリスマスウィークは テレビが壊れちゃって 数日間テレビなしの生活だったな~

23日記念日の夜は、夫と息子は慰労会へ出かけて たらふく焼き肉を食べに・・・
私と娘は、娘の携帯ワンセグの 小~ちゃい画面でTVを観ながら
ふたりで焼きそばを食べたっけ・・・・。 o(*´3`)


私は数日間 夜中はひとりでラジオを聴いていて、
ジェットストリームで、 クリスマスソングを聞きながら・・・・サンタへ願いを込めた。(笑)

クリスマスの翌日、自称ヨンタクロースの 夫ブルースが地デジテレビを買ってきた。



あれからもう1年。

ブログって、過去記事を読むと その時の様子が手に取るように思い出されるね^^




は~ ε-(・´∀`・)


来週はもう お正月なんですけど・・・・・・ 早っ!(( ゚)∀( ゚))


c0139375_13433097.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-25 13:50 | 洋食 | Comments(19)

残り物でクリスマス気分 ☆ 女性の記憶力♪




c0139375_15225223.jpg





昨日のブランチ

□ ロコモコカレー
□ サラダ






先日作った 骨付きチキンのだしもたっぷり 本格カレーは、
ルゥだけが残っていたので、残り物を消費しよう~ d(^。^)b のごはん。



贅沢は出来ないけど、
サンタやスノーマンを添えれば、残り物ごはんでもそれなりに クリスマス気分が味わえるものだ。^^
c0139375_1524585.jpg




ハンバーグに得意の目玉焼きを添えたら、周りにルゥーをかける。
粗挽きブラックペパーとパセリを散らして。


c0139375_15251347.jpg


目玉焼きが・・・・・・、 
カッパカパやで~~ く( ゚.....゚ )ゞ   カッパカパやで~ <(; ^ ー^)


実は写真を撮ろうとしたら、実家の母から電話が・・・・
この目玉焼きを見れば、長電話になったのは言うまでもない・・・(;-_-) =3 冷え冷え~



c0139375_15253845.jpg


上の固まった部分の膜を剥がすと、一応半熟感を残していた ( ̄~; ̄)

(゚ー,゚*)美味しいさ!




嬉しいことに、こんな新鮮ミニトマトが とても安くなってきた。v(。・・。) 
20個くらい入っているかな~  1パック¥137♪
c0139375_15255257.jpg

□ グリーンリーフレタスとミニトマトのサラダ

ようやく ここんとこグリーンリーフレタスやきゅうりも安い。 嬉しいよ~(*´v`*人)・:*:・










昨日は 皆さんからのたくさんのおめでとうメッセージありがとうございました(*´エ`*)

おじぃ&おばぁ になるまで 仲良くやっていこうと思いま~す (^ー^*)



記念日と言えば・・・、

我が家の結婚記念日は祝日なので、どちらも忘れたりすることはないが、

初めて出逢った日、つきあい始めた日、初めてデートした場所・・・・などなど、
記念日として覚えているのは女性の方が多かったりする。



英、ケンブリッジ大学の研究チームが49~90歳の男女4,500人を対象に研究を行ったところ、
記憶した情報を呼び起こす能力においては、女性は男性より優れていることが判明したそうだ。

これは若い世代でも同様で、既に小学校の頃から、男女には記憶力の差が現れているらしい・・・。






実験は、被験者がコンピューター上に現れた6つの箱のうち、色付きの模様が現れたものを記憶し、
それを、次に現れる空間でチェックするという、認識学習テスト「CANTAB」というもの。
最初は簡単な問題だが、徐々に難しくなっていくテスト。
このテストは、個人の記憶レベルが一般的であるかどうかの判断や、認知症の判断によく使われるそうだ。


データ結果では、明らかに男性よりも女性の方が記憶能力に優れているという数値が測定された。



一般的に、女性は言語的な記憶力に優れており、男性は空間的な記憶力に優れていると言われている。

言語的記憶力は左脳、空間的記憶力と言えば右脳とも言われている。

しかし今回の実験は、空間的な記憶力を調査するものだった。






男女に差異がでた原因についてはまだ解明されていないが、
ホルモンや脳機能の違いが関係しているのではないか? という分析らしい。



もちろん個人差があるので、一概には言えないが、
確かに女性は、覚えていなくてもいい どうでもいいことを いちいち覚えていることってあるかもね~^^




でも、私なんて・・・・、昨日何食べたっけ? で始めたこのブログ・・・

戸棚に何かを取りに行ったはずなのに、戸棚の前になんで立っているのかも忘れる始末・・・


こんな事がよくあるんですけど・・・・(;´▽`A``



みなさんの記憶力は、いかがですか?




c0139375_1527745.jpg





素敵なクリスマスをお過ごし下さ~い(^^)/
c0139375_15272814.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-24 15:36 | 洋食 | Comments(16)

まぐろのフリットのお弁当 ☆愛車が・・・・(TΛT)♪




c0139375_1026108.jpg





12月24日(金)    曇りのち晴れ    21℃








クリスマスイブですね~。



今日も良いお天気の沖縄だけど、明日は傘マーク。
明日はさらに 各地冷え込むみたいだね、福岡も雪マークが付いている。

ホワイトクリスマスになるかな? o(ёεё )o 良いな~♪





街はクリスマスイルミネーションやら クリスマスソングで賑やかだけど・・・、
年々歳を重ねると、クリスマスのあのワクワクした思い というか・・
それも消え失せてしまって

なんか 普段の日とな~んも変わらん自分がいる・・・(-_-)




さて、そんな訳で クリスマスの雰囲気がひとかけらもない 今日も至って普通のべんとヾ(・ω・o)ノ



c0139375_10264423.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろのフリット
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ レンコンとひじきの煮物
□ 白菜とゆずの甘酢漬け
□ プチトマト






子供たちは学校が今日まで。  明日から冬休みに入る。

あ~とうとう今年も残すところ あと1週間になっちまった。









話はころっと変わるけど、

今朝、出勤時 車を走行中の出来事。

時速は50km未満だったと思う。 
交差点にさしかかった時 パシッ!! という変な乾いた音がした。

思わず顔を避けた。 (/_・)  車に何かがぶつかった。



よく見ると、フロントガラスの下の方(ワイパーが付いているあたり)が割れている。
1cmくらいの大きさだけど 何かが当たった後の放射状の割れと、縦に10cm程の亀裂が・・・・


げ~ |゜□゜;|   私の愛車が~~~   ショック ( ̄_ ̄|||)


今まで20年以上も運転してきたけど、こんなこと初めてだよ~ ε-(ーдー)

c0139375_10271072.jpg






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-24 10:31 | お弁当

とぅんじーじゅーしぃ ☆ 記念日♪





c0139375_1413222.jpg




昨日の晩ご飯

□ とぅんじーじゅーしぃ
□ もずくの酢の物
□ 小松菜のゴマ和え
□ ごぼうの佃煮
□ ミニそば








12月23日(木)   晴れ    21℃




昨日は冬至でしたね。
冬至の前後は急激に冷え込み、沖縄も本格的な冬が始まるのだが・・・・

今日も良いお天気だわよ~ん♪
ほんと 暖かい!∬´ー`∬



日本では、この日にゆず湯に入ったり、
冬至がゆ(小豆がゆ)やかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われているね。


沖縄では毎年、冬至には、「トゥンジージューシー」を作り、
神仏に供え一家の健康を願って、家族で食べるのが風習だ。




c0139375_14145962.jpg

□ とぅんじーじゅーしぃ  じゅーしぃレシピ



c0139375_14152944.jpg

□ もずくの酢の物


c0139375_14154095.jpg

□ 小松菜のゴマ和え
□ ごぼうの佃煮


c0139375_14155299.jpg

□ ミニそば



c0139375_14161045.jpg










c0139375_14164416.jpg


近所のお友達から、素敵なクリスマスプレゼントをもらった。

多肉植物の寄せ植え。 素敵でしょう~(o^-^o)


c0139375_14165791.jpg


彼女はとても植物好き。
自分でいろいろな植物を植えて、こういうアレンジした可愛い鉢植えを販売している。
近所だけど、お互い忙しくて なかなか会って話す時間がないけど、
先日、わざわざ こ~んなに可愛い多肉ちゃんを持って来てくれた。


c0139375_1417832.jpg


後ろまで小さな多肉植物が寄せ植えされている。  うふ 可愛い(*゚v゚*)


c0139375_14172094.jpg


そして真ん中には 可愛いサンタスティックが。 =^-^=

ありがたいわ~ :*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・


c0139375_14173213.jpg




さて、今日は 私たち夫婦の結婚記念日だ。

早いもので、21年目を迎える。



今年は二人にとって、今までにない厳しい年だけど
がんばってやっていこうと改めて話し合った。
家族が健康であることを一番に願いつつ、来年は 少しでも良くなりますように・・・・。 



c0139375_141846.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-23 14:22 | 沖縄料理 | Comments(20)

“きたなミシュラン” の美味しそうな料理 と献立♪

 



c0139375_15275772.jpg




昨日の晩ご飯

□ もつ煮
□ 揚げ納豆
□ きゅうりのおかか和え
□ 具だくさん豚汁





普段テレビ番組(特に連続もの)はあまり観ない私なんだけど、
今年2010年は、連続ドラマにはまった年であった。



龍馬伝を始め、医龍、 そして昨日 最終回だったフリーター家を買う。
これは息子とはまって観ていたドラマ。


いや~ 最終回 ラストは良かったぜ (* ̄。 ̄*)感動。



でもって、そのままのチャンネルで  第4話くらいから観続けてしまった ギルティー。

これは・・・・最後がな~ちょっと後味が悪かった。
あの横山めぐみさんの衝撃発言、あれはない方が良かったって思ったのは私だけだろうか・・・。
あまりにも悲しすぎる結末・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ






フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー 「きたなミシュラン
見た目は汚いけれど、料理は美味しいというお店の紹介がされているやつ。


先週 たまたまその番組を観ていた。


ある店、常連さんでも金曜日しか食べられない限定メニューというのが、

牛すじ、もつ、なんこつなどを秘伝の味噌で6時間煮込んだという煮込みだった。



c0139375_15285692.jpg

日本酒とともに・・・・・・(火曜日なのに もう居酒屋Dayだよ・・  (~o~;)



先週土曜日、スーパーで見つけた 中味(もつ)が見切り品で半額の¥187になっていたので、即購入。
2日かけて もつ煮を作ったど~ ヽ(‘ ∇‘ )ノ



c0139375_1529169.jpg

□ もつ煮

■ 材料(4人分)

豚もつ・・・・・300g   生姜・・・・大さじ3  大根・・・・5cmくらい  
板こんにゃく・・・・1/3枚分   にんじん・・・・1/2本  
鰹だし・・・・・5カップ強   赤みそ・・・・・・40g   醤油・・・・小さじ2 みりん・・・・大さじ1
酒あれば赤ワイン・・・・大さじ3  にんにく・・・・1かけ 
七味唐辛子・・・・小さじ1/2   万能ねぎ・・・・適宜

■ 作り方

① もつをたっぷりの水に入れ、生姜大さじ3を入れて、煮立たせる。
 もつをお湯から上げて、よく洗い、食べやすい大きさに切る。
  にんにくは薄切りに、 大根、こんにゃく、にんじんは、大きさを揃えて、短冊切りにする。

② 鰹だしは1.5L分くらい少し多めに取っておく。
  だし5カップに もつとにんにくを入れて90分くらい煮込む。
  (だしが少なくなったら、そのつど だし汁を足す。)

⑤ もつが柔らかくなったら火を止めて、しばらく2~3時間くらい)放置する。 
 (出来れば一晩くらいそのまま放置)

⑥ ①のこんにゃくは下ゆでし、⑤のもつに大根や人参も入れ、アクをとりながら煮込む。
   野菜が煮えたら、味噌、醤油、みりんを入れて味が染みるまで弱火でじっくり煮込む。

⑦ 最後に赤ワインを入れ、ひと煮立ちさせ、器に盛りつけて万能ねぎを散らし、
 好みで 生姜のすりおろしと七味唐辛子をかけて いただく。







もうひとつのおすすめメニューが、「揚げ納豆」だった。

これまた木梨憲武さんが 旨い 旨い σ(~~~、) と、美味しそうに食べていたのよ~ヾ(´ρ`)〃



c0139375_1530597.jpg

□ 揚げ納豆
□ きゅうりのおかか和え

揚げ納豆は、油揚げに長ネギの刻んだやつと納豆を詰めて、
軽く炙って焦げ目をつけたシンプルな一品。  香ばしい味がなんとも旨い。
からし醤油をつけて。  うん なかなか ( ̄~; ̄) 旨い。




c0139375_15301611.jpg

□ 具だくさん豚汁

これも前日から コトコト煮込んであった 具だくさん豚汁。
豚汁と言っても、今回は 安い豚ひき肉を使用。

大根、にんじん、しめじ、なめたけ、ごぼう、油揚げ、長ネギ。
細かく切った野菜に味が染みこんで、美味しい。
スプーンを使っていただきます。 σ(´~`*)



c0139375_15303130.jpg


今回の献立、大根、にんじん、油揚げ、長ネギなど 同じ材料を使い回したお料理だが、

大根  1/3本 ¥52。  にんじん 1本 ¥33  油揚げ(見切り品) ¥40
しめじ ¥80  なめこ ¥80  豚ひき肉 ¥128  ごぼう ¥40 長ネギ(見切り品) ¥16分
きゅうり ¥27  納豆 ¥60  豚中味(もつ) 見切り品 ¥187

以上、 合計¥743   1人分 ¥186でした~ \( ̄▽ ̄)



豚汁はまだ残っている、朝ご飯やら 休日の私のごはんに なる予定 v(*'-^*)  節約 節約・・・♪

c0139375_15344794.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-22 15:35 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧