<   2011年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

クレソンとタコのGABAN焙煎ごま和え 【レシピ】♪




c0139375_15195590.jpg





今日も寒いですね~

1月も今日で終わり。 お正月からあっという間に1ヶ月が過ぎた。



今年の1月は、東北から九州・沖縄で気温が平年より低くかったそうだ。

特に、東海・北陸から九州・沖縄では平年より1度以上低く、
金沢・広島・福岡では2度以上も低くなったとのこと。

こんな厳しい寒さは、25年ぶりだとか。


そんな訳で、平年なら今頃満開の沖縄の桜も、まだ3~4分咲きと言ったところ。


c0139375_15202411.jpg



c0139375_15203162.jpg

今朝撮した写真





さて、昨日の晩ご飯


c0139375_1521876.jpg



昨日の晩ご飯

□ ビーフカレー
□ クレソンとタコの焙煎ごま和え





c0139375_15212331.jpg

さっ GABANドレッシングを使って もう1品。
レシピと呼べるものでもないけれど・・・・^^;



c0139375_15213796.jpg

□ クレソンとタコの焙煎ごま和え



材料(2人分)
クレソン・・・・・1/3束    タコ(刺身用)・・・・80g

クレソンは、さっと湯がいたら 冷水に取り、水気をよく切り、食べやすい大きさに切る。
タコも一口大に切って、クレソンと和え、GABAN焙煎ごま&きざみ生姜をかけて頂く。


c0139375_15215530.jpg


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中




どっちでも良いことなんだけど、

あなたは、カレーライス派 それともライスカレー派?


c0139375_15221072.jpg



俗に、御飯の上にカレーがかけてあり、
それこそソースやしょう油をふって食べる大衆的な雰囲気のものがライスカレー、
御飯とは別の容器にカレーが入って出てくる ややハイカラなイメージのするものを
カレーライスと呼ぶ、と言われている。


しかし、『日本三大洋食考』の著者、山本嘉次郎(1902~1974)はライスカレー派だし、
ほかにも有名な著者らはライスカレー派が多いようだ。

山本嘉次郎によれば、
日本の文献に初めて「らいすかれー」の文字がお目見えしたのは明治9年(1876)だとか。



同年夏、米国からウィリアム・スミス・クラーク博士(1826~1886)が札幌農学校へ着任。
そして、カレーソースにジャガイモを入れることを推奨した。
それは当時不足しがちだった主食の米を補う目的だったといわれている。

こうして、明治時代の終わり頃までには、
ジャガイモ、ニンジン、タマネギを大ぶりに切って入れる日本的なカレーライスが定着した。


c0139375_15223355.jpg


食べ方としては、カレーソースと米飯は少しずつ混ぜて食べる人が多数派であるが、
あらかじめ全部混ぜて食べるという人も少なくない。


カレーひとつをとっても いろいろだね (^―^)



c0139375_15225538.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2011-01-31 15:24 | 洋食 | Comments(25)

奇妙な出来事 ☆ 今日のお弁当♪




c0139375_1156622.jpg




今日のお弁当Menu

□ イカスミじゅーしぃ(残り物)
□ レンコンのきんぴら
□ チキンの唐揚げ
□ プチトマト







1月31日(月)   曇り時々小雨    13℃



今日は残り物を詰めた手抜き弁当さっ。
唐揚げだけは揚げたけど・・・・






今朝は、ある所へ用事があるので早めに家を出て その場所へ向かっていた。
しかし、どうやら道に迷ってしまったようだ。



何度も引き返して、

確かにこの辺だったけど・・・



違う道から行っても、何故か同じ場所にたどり着いてしまう。




なぜ (・_・)?





行きたい場所にどうしてもたどり着けない・・・・


このままじゃ、出勤が遅れてしまうよぉ~ ∠;゚Д゚)。

遅刻してしまいそうだったので、上司に電話した。



しかし、出ない。


後で電話することにして、もう一度その場所へ行ってみた。







しかし、やっぱり 同じ場所へ出てしまい、目的の場所へたどり着くことができない。




奇妙だ・・・・・



だんだん焦りが・・・(;´-`).。oO


気が付くと 時計は10時を回っていた <("0")>




まずい  どうしよう  大遅刻だ   ΣΣ(゚д゚lll)















∑(〃゚ o ゚〃)はっ











夢でした・・・・・(* ´Д`*)=3



30分寝坊 (´ェ`;)ゞ


まじリアルな夢だった・・・・



c0139375_1157255.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-31 11:59 | お弁当

サラダ風さいころステーキ丼【レシピ】 ☆ 最高の勝利♪




c0139375_1432555.jpg





1月30日(日)   雨のち曇り時々晴れ    14℃




今日もまた一段と寒いが、日本は熱く熱く・・・


今日は寝不足の日曜日をまったり過ごしている方も多いのではないでしょうか?




ザックJAPAN  やりました~~ ヽ(゚`∀´゚)ノ


c0139375_14324818.jpg



延長になって、もうどうなるかとハラハラどきどき・・・・(Д;:;;))))
またPK戦になっちゃうのかしら~と思っていた。

延長後半、ザッケローニ監督の采配が見事的中!

李選手の鮮やかな左足ボレーのシュートが決まり、オーストラリアを破って、4度目の優勝を果たした。

優勝回数はイラン、サウジアラビアを上回って単独最多になった。



優勝を決めた後、すぐさま出場できなかった選手のユニフォームを着ていましたね。


ザッケローニ監督とも ひとりひとりが嬉しそうに抱擁しに行く姿を見て、
強い信頼関係にあるんだな~ と
日本チームの強い団結力を感じた。o(☆∇☆)o


(*≧∀≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆* おめでとう~  ザックJAPAN!


c0139375_14335394.jpg

画像はこちらより






さて、昨日の晩ご飯


c0139375_14343784.jpg



昨日の晩ご飯

□ サラダ風さいころステーキ丼






AJINOMOTOさん × レシピブログさん コラボ企画
GABANスパイスドレッシングアイディアコンテスト開催中~♪


c0139375_14351661.jpg


2月中旬新発売の
<焙煎ごま&きざみ生姜>と
人気のテイスト<和風醤油&バルサミコ酢>
<ガーリックペッパー> 頂戴しました (^^)/



c0139375_14354363.jpg






■ 材料(2人分)
牛肉ステーキ用・・・・・・200g
にんにく・・・・・・・・・・・2かけ
塩・胡椒・・・・・・・・・各少々
炒め油・・・・・・・・・・・・少々
アボカド・・・・・・・・・・・・1/2個
クレソン・・・・・・・・・・・1/4束
プチトマト・・・・・・・・・・6個
ごはん・・・・・茶碗軽く2杯程度
GABANスパイスドレッシング 
ガーリックペッパー




■ 作り方
① 牛肉はさいころ状にカットする。 にんにくは薄くスライス。
② フライパンに油を入れてにんにくを入れたら火を点けて、こんがりきつね色になるまで炒め、
  いったん取り出しておく。 牛肉を炒め、軽く塩・胡椒する。
③ プチトマトは半分に切る。クレソンは食べやすい大きさにちぎり、
  アボカドもさいころ状に切る。
④ お皿にごはんを盛り、野菜、牛肉、にんにくチップスを散らし
  GABANスパイスドレッシング ガーリックペッパーを適宜かけていただく。





c0139375_14363865.jpg


サラダにもメインディッシュにもぴったりなドレッシングだから、
こんな風にごはんと丼風にしても美味しいよ。



レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中



しばらくは、テレビもラジオもサッカーで盛り上がるでしょうね (*^_^*)


私も もうちょっと、余韻に浸っていたいと思います^^



c0139375_14365648.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2011-01-30 14:45 | 洋食 | Comments(20)

何かを始めるのに遅すぎることはない ☆骨付きチキンの煮込み♪





c0139375_1420341.jpg




昨日の晩ご飯

□ 骨付きチキンのチリソース煮込み
□ レタスとプチトマトのサラダ






1月29日(土)   曇り   16℃



日本付近は大きな気圧の谷の中。

今日は、九州 福岡でも 雪マークなんですね。

沖縄は今日もどんより雲り空。 太陽の光が恋しい。



さて、晩ご飯は いつもの


c0139375_14203833.jpg



安い手羽元を使って。


c0139375_1421146.jpg







チャレンジするのに年齢は関係無いと言うけれど、

それを実行するって そう簡単なことではないよね。




最近地元の新聞に載っていた話。

Tさんは、9人きょうだいの8番目として農家に生まれた。
経済的な事情で高校進学を諦めたTさんは、40歳で一念発起し、高校通信制課程に入学した。
昼は自動車整備工場の社長として働く一方、夜は高校生として学び続けた。
持病の悪化で卒業まで14年かかった。

そして、54歳で見事大学にも合格した。






中国では、学ぶことに年齢は関係ないことを証明したこんなおばあちゃんもいる。


中国山東省に住むマ・シウシャンさんは、102歳にして済南市の小学校に再入学したという話題。
(リンク先が見つからないのですが、コピペの記事から抜粋します)


マさんは18歳で結婚して9人の子供をもうけた。
子供の教育には熱心で、子供たち卒業させるために持っていた宝石まで売って7人が大学を卒業したそう。
そんなマさんの夢は、若いころ学べなかった学校へ通う事。

地元紙のインタビューでそのことを知った小学校側が、マさん受け入れを打診し、
めでたく小学1年生に再入学する運びとになったのだそうだ。


c0139375_14221126.jpg

高齢で目が悪いため、虫めがねを使って教科書を読むマさん。


c0139375_14225059.jpg

周りの子供たちと同じように生き生きとした表情が、なんと言えないよね(*^_^*)





そうかと思えば、こんなおじいちゃんも・・・・・。


c0139375_14233498.jpg

なんと!イカダで大西洋横断2800マイル(約4500km)の旅に挑もうとしている冒険家たちがいる。

大西洋横断と言うだけでも壮大な話だが、
この冒険たちが他と違うところは、リーダーであるこのスミスさんが 杖を使って歩く84歳だということ。



c0139375_14244315.jpg

自作のイカダの動力は帆を使うだけで、プラスチックのガスパイプで出来ているとのこと。

乗組員は他にドン・ラッセルさん(61歳)、デイビッド・ヒルドレッドさん(57歳)、
アンドリュー・ベインブリッジさん(57歳)で、4人の年齢の合計は259歳という超熟練チームだ。

こちらの記事






イカダと言えば、

うちの父も、ペットボトルを集めて イカダを作ろうとしていた事があったよ・・・
部屋中、2Lのペットボトルがゴロゴロと・・・(; ̄ー ̄川


そう考えると、私の父も とてもチャレンジャーな人だと思う。
60代後半から始めた一人旅も もう30カ国以上になるし。
現在、70代後半だが、こんなやつ。


本人は、80まで、旅を続けると言っている。(いや もう少し続けるかも?)
そんな父、最近では思い立ったらふっといなくなるので、家族もどこへ行ったのか分からないけど、
どうも最近はエジプトに行っていたらしい?


年金を全部旅費につぎ込んでいるそんな父、母はとても苦労してきたと思うし、
好き勝手して生きている父を、私も正直 良く思っていなかった時期がある。


しかし、最近、私の周りの友人たちは、もう介護の話もちらほら・・・・、
ありがたいことに、この父はそんな心配もなさそうだ。
80近くなっても、好きな事をして元気に生きている父は、子供孝行な親である。




そして、最後に
息子さんの勧めで92歳から詩作を始めた99歳の柴田トヨさん、
初詩集『くじけないで』が100万部を超えるベストセラーになっている。




歳を取っても、何かしら 輝いて生きていたいね。(*^ω^*)









さ~ いよいよ今日深夜、
アジア杯決勝のオーストラリア戦!


この代表チームの監督になれたことは誇り」とザッケローニ監督。

嬉しいね~(´∀`)


26日夜には骨折した香川選手の部屋を見舞った長友選手。
「魂を置いていく」と深刻な顔の後輩に、
「カッコつけすぎ。カズさん(三浦知良)じゃねーんだから」と明るくツッコミを入れたという。
「本当に残念。あいつの分も魂を1つにしたい」と改めて優勝を誓った。
「明日はマジでサムライになります」。 表情は、親友の香川への思いに満ちていた。


うう~ エエ話や、(π0π)


日本中が応援してるからね~  いけ~! ザックJAPAN L(@^▽^@)」




c0139375_14293886.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2011-01-29 14:39 | 洋食 | Comments(17)

ちょっと贅沢な3種麺の沖縄そば と イカスミじゅーしぃ♪

 


c0139375_1552555.jpg





昨日の晩ご飯

□ 3種麺の沖縄そば
□ 白菜の浅漬け
□ イカスミじゅーしぃ






これもまた Kさんに頂いた ちょっと珍しい沖縄そばの麺。


c0139375_1554516.jpg



このイカスミ麺は、以前、焼きそばにして食べたことがある。


c0139375_156256.jpg

もずく麺は 平麺で、食べ応えがありそうだ。



c0139375_1571016.jpg

イカスミ麺は 細いちぢれ麺。 (やっぱりゴムみたい^^;)

これに普通の麺を加えて、贅沢にも 3種麺の沖縄そばに。


c0139375_1574449.jpg


ズズズ~~~ σ(~~~、)  う~ん 旨い!

あ“~ お腹いっぱい(´~`;)



c0139375_1575385.jpg

□ イカスミじゅーしぃ

先日のイカスミ汁のスープが残っていた。
せっかくの美味しい出汁、もったいないので、炊き込みご飯にしたよ。d(。ゝω・´)

以前食べた あの味を参考に。 

玉ねぎ・にんじんを粗みじん切りにして 三枚肉少々を
にんにくのみじん切りと炒めて香りだし。 塩・胡椒少々で味付けしたらそれを一緒に炊き込む。
イカスミの生臭みも消えて 美味しいじゅーしぃに。

私はお腹いっぱいで じゅーしぃはパス^^;



炭水化物に 炭水化物だけど・・・

関西ではお好み焼きにごはんとか?
焼きそばにごはんとか・・

沖縄では、 沖縄そば+じゅーしぃは 店でも定番である(^^)



c0139375_1593923.jpg

□ 白菜の浅漬け



そうそう白菜と言えば・・・・・  こんな記事を発見!!



白菜を生で食べ過ぎると昏睡症状に!?


鍋料理などにも欠かせない白菜。 ほとんどが火を通して食べると思うけど、
最近は、旬の白菜を サラダなど生で食べる事も多い。
甘くて美味しいよね。  私も白菜サラダは大好きだ。






この白菜を生で食べても大丈夫なのか?

実はサラダ感覚で白菜を生で大量に食べた結果、
こん睡状態に陥ったアメリカ在住の女性(88歳)が存在した。


白菜に含まれているミロシナーゼという酵素が関係しているとされている。


ミロシナーゼ・・・
火を通せばこの酵素は壊れてしまうので問題は起きない。
しかし、火を通さないで大量の白菜を摂取すると、ミロシナーゼを大量に摂取することになり
体調不良が起きるそうだ。

ミロシナーゼは甲状腺を刺激する作用があるので、甲状腺ホルモンが大量に分泌されてしまうらしい。

このホルモンが大量に分泌されると、ホルモンのバランスが崩れ
「動悸」・「多汗」・「いらいら」・「ふるえ」・「下痢」・「息切れ」・「疲れやすくなる」などの症状が現れる。






ちなみにこの女性は健康のために白菜を毎日1キロほど食べていたそうだ。

それは いくらなんでも食べ過ぎやろ・・・・・(-ω-;)



「健康のため」と信じて食べていた食材によって、逆に身体へ悪い影響を与えるという皮肉な形となったが、
やはり何事もほどほどが一番ということだね。(o´ з`o)


浅漬けとか塩もみにして よく食べているんだけど、それはどうなんだろうね(´∵`)?
少量なら問題ないと思うけど、白菜はなるべく火を通した方が良さそうね。


こちらの記事より抜粋。



昨日の記事へのコメントは、以前のようにコメント用に記入させていただきました。
別窓にて開きますので よろしく~(^^)/

c0139375_15111732.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2011-01-28 15:15 | 沖縄料理 | Comments(18)

今日はマクロビ弁当 ☆ 今年のスギ花粉予想♪




c0139375_1038426.jpg





1月28日(金)   雨    19℃







夕方みたいに暗い朝。

しとしと雨の金曜日。


今日は最高気温は19℃と暖かいけど、これからだんだん北風が強くなるらしい。
明日は北の風が15mになるとのこと。


週末から、また寒気がやって来る。





さて、今日は茶色いお弁当・・・^^;


c0139375_10385358.jpg



今日のお弁当Menu

□ レンコンのきんぴら
□ うずらの卵のめんつゆ煮
□ 大根の甘酢漬け
□ 厚揚げの煮付け
□ ごぼうのきんぴら
□ ひじきの煮もの
□ ピリ辛こんにゃく
□ プチトマト
□ 玄米ご飯





今日のお弁当は、家族と別メニュー。
私は、常備菜を詰めただけ。  お肉も魚もなし。
久しぶりに玄米ご飯。(冷凍してあったもの)

たまにはこういう マクロビ弁当も良いわね~。^^











今年は、スギ・ヒノキ花粉の飛散量が、平年より多くなると予想されている。
2010年と比較しても2~3倍程度の飛散量の地域から、10倍と大きく増えてしまう地域まであるようだ。



関東より北では、2倍程度から6倍ぐらい
関東と東海では7~8倍
近畿ではなんと10倍
中国四国では2倍~7倍
九州では2倍程度


地域差があるが、近畿地方は特に厳しい年になりそうとのこと。






沖縄には花粉症が無いのではなくて、スギ花粉症が無いと言うだけで
花粉症がないという通説が覆った 去年の記事


鼻炎持ちの私も 春先は心配だ。(・"・;)

c0139375_10403942.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-28 10:43 | お弁当

気になるCM  ☆ いつもの とろ~り親子丼♪




c0139375_1537270.jpg





昨日の晩ご飯

□ 親子丼
□ わかめと豆腐の味噌汁
□ たくあん






c0139375_15373389.jpg

いつもの簡単とろ~り親子丼  レシピ



c0139375_1538311.jpg

□ わかめと豆腐の味噌汁
□ たくあん








ず~っと気になっていた 日清カップヌードルの あのCM



“この味は、世界にひとつ”シリーズに起用されているあの有名歌手たちの替え歌よ~、



第1弾のMISIA「Everything」から、ジャミロクワイ「Virtual Insanity」、
GLAY「HOWEVER」、ボン・ジョヴィ「禁じられた愛」ときて、
今回登場しているのは、フレディ・マーキュリーの歌う「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」



ジャミロクワイ「Virtual Insanity」



腹減った 腹減った 腹減ったoh
カップヌードル 5つ食べられるかい?

他のじゃヤーヨ、 他のじゃヤーヨー! カップヌードルがいいよ!




私これ結構好き^^




ボン・ジョヴィのCMを観ても、え~ 本当に歌っているの? って びっくりした。



ボン・ジョヴィのCM

息子さんは中3で 受験勉強してた 夜食のカップヌードル お母さんが忘れた 息子さんは 拗ねた♪





よく考えるよね~



でもって、
今回のフレディ・マーキュリーのCMで  ははん・・・これはCGなのね? とようやく気が付いた^^;
(だって、彼はもうこの世にいないわけで・・・)



フレディ・マーキュリーの歌う「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」



わし 買うもん  買うもん  カップヌードル

(?????)カップヌードル う~ん途中が・・なんて言ってるか分からない^^;

他のじゃヤダもん  好きだもん♪






これって、本当に本人が歌ってるの~?  ってリスナーの疑問に
いつだったか、沖縄の朝のラジオでも日清食品に取材を試みていた。


・・・・・が、

「どうやって撮ってるのか、誰が歌ってるのかというのも含めて、CMを楽しんでいただきたい」
との回答で、詳細は明らかにならなかった。




ぷぷぷ・・・(ΦωΦ) 見つけましたよ。
MISIAバージョンの舞台裏を。



それによれば、映像はオリジナルMVを使用。
ただし、口元だけは替え歌の歌詞に合わせてCG加工したという。
その編集時間はなんと 2000時間! というから驚き!!  ヽ(・ o ・)ノ

歌唱は本人によるものなのだ。


CM第3弾のGLAYは、ジャミロクワイを見たせいか、替え歌CMの出演に当初、尻込みしたという。
だが、いざやってみれば「めちゃくちゃウケがいいですね」(TERU)とのこと。


このシリーズは懲りずに続き、次作でもあっと驚くく大物アーティストが登場するという。


ベストアンサー はこちら



c0139375_15413145.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2011-01-27 15:44 | 和食 | Comments(26)

悪いニュース ☆今日のお弁当♪




c0139375_10201264.jpg





1月27日(木)   曇り    16℃




沖縄は今日もどんより曇り空。


1月~2月の沖縄は、毎年曇りや雨が多い月。

気の毒なことに、プロ野球キャンプシーズンは、ず~っと雨って事もあったよ。



それにしても佑ちゃんフィーバーは止まることを知らないね。
来月、斎藤選手がキャンプインしたら 沖縄も賑やかになるだろうな~





さて、今日のお弁当。


c0139375_1021691.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ 鶏だんご
□ ピーマンとにんじん炒め
□ 枝豆スティック
□ プチトマト






ビデオリサーチの調べによると、
サッカーのアジア・カップで日本が決勝進出を決めた韓国戦の平均視聴率は、


関東地区で35・1%、関西地区で34・2%
関東地区の瞬間最高視聴率は後半途中の40・6%だったそうな・・・。



サッカーだけでなく、日本代表のスポーツはやっぱり日本中を熱くしてくれるね。 (^o^)




しか~し!!




アジアの頂点を目指す日本代表は、大一番を前に最大の危機に陥ってしまった。




香川選手の骨折・・・



29日に行われる 決勝のオーストラリア戦は欠場することになってしまった。


香川選手は日本代表に欠かせない戦力、カタール戦でもチームに貢献してきたのに~
とっても残念。


アジアカップ決勝を欠場するのはもちろんだが、
所属しているブンデスリーガの後半戦も絶望的になるかもしれないとのこと。



一刻でも早く、完治することを祈りたい



c0139375_10222116.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-27 10:24 | お弁当

秘密のハンバーグ♪




c0139375_1513291.jpg





沖縄では 桜も咲き始めて、北部では桜祭りも開催されているが、
梅もまた満開である^^


お友達のこの方も綺麗な梅の花を楽しんで来たようだ^^


c0139375_152347.jpg

今朝の新聞にも掲載されていた。(動画が観られます)


そうそう、北中城村では、ひまわりも満開らしい。




なんだか季節がごっちゃごちゃな沖縄だわね(笑)






さて、昨日の晩ご飯、




c0139375_1532422.jpg



昨日の晩ご飯

□ 秘密のハンバーグ
□ レタスとプチトマトのサラダ
□ ズッキーニピザ
□ じゃがいもとコーンのコンソメスープ






c0139375_1533642.jpg

□ レタスとプチトマトのサラダ


このサラダに入っているトマトも、先日新鮮なイカと一緒に Kさんに頂いたもの。



c0139375_1534710.jpg

可愛いフルーツトマト。
でも 形がちょっと変わっている。

娘がこのトマトを見て、
「なんか ピーマンみたい・・・」と言っていた。

そう言えば そんな感じ(^^)



c0139375_15461.jpg

大きさは、ちょうどいちごくらい。

甘くて美味しいイチゴ じゃなくて、トマトでしたσ(´~`*)



c0139375_1542662.jpg

□ ズッキーニピザ

久しぶりにズッちゃんPIZZA登場~。(^―^)v

前回からもう2年近く経ったんだな~
去年はズッキーニなんて一度も食べてないかも。(高いからね~^^;)

この大きなズッキーニは石垣産、 これまたKさんに頂いたもの。



c0139375_1551642.jpg

ズッキーニと言えば、もうこのメニューしか思い浮かばない。
このお料理の本家本元は こちら (^^)/



c0139375_1553672.jpg

□ じゃがいもとコーンのコンソメスープ

昨日のお弁当のササミが少し残っていたので、それも使い切り。
じゃがいもと玉ねぎ、コーンのあっさりコンソメスープ。



c0139375_1555715.jpg

□ 秘密のハンバーグ

一見、何の変哲もない ハンバーグだけど・・・・

何が秘密なの?





カミ~~ングアウト ヽ(∀´)ゞ




c0139375_1562725.jpg

中には ご飯が入った 嵩ましハンバーグでした~(^0^)/

これも ズッちゃんPIZZAと同じ この方の こちらの記事で拝見して、まねっこしてみた。^^



私はご飯の中にチーズを入れてみた。
本家本元は、カレーと一緒で あれも美味しそうだったな~(^。^)

ちなみに 子供たちのは、この2倍の大きさのハンバーグで、
上に目玉焼きものっけたら、美味しい~とがっつり食べていたよ (^―^)




c0139375_1573751.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-26 15:15 | 洋食 | Comments(24)

やった~ \(*^▽^*)/ ☆ 今日のお弁当♪




c0139375_10254451.jpg





1月26日(水)   曇り    17℃




沖縄は、今日も朝からど~んより曇り空、画像も暗いよな~

こんな日はちょっとテンション上がらないけど、
そんな気分をいつも吹き飛ばしてくれる 朝のラジオ番組。
通勤時、車中のラジオから流れるノリノリ音楽で 気分も上昇~o(~ー~o)



寒い日が続いている日本列島、最高気温が二桁台なのは沖縄だけなのね(;^_^A


先日、お湯も凍ってしまう マイナスの世界を記事にしたけど・・・・


カナダにお住まいのこの方から、コメントがありました。



manaさん ついにー32℃




ええ~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!



沖縄と50℃近くも気温差があるなんて・・・・(ー'`ー;)信じられん






さて、今日のお弁当


c0139375_10273489.jpg



今日のお弁当Menu

□ グルクンのチーズ焼き(市販)
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ ピリ辛こんにゃく
□ 茹でブロッコリー
□ ピーマンとポーク炒め
□ プチトマト







サッカーのアジア王者を決めるアジア・カップ

日本と韓国は延長に及ぶ激闘の末、2─2と譲らず、PK戦を制した日本が決勝進出を決めた。


やった~♪♪ :*.;".*・;\(*^∀^*)/;・*.";.*:




昨日、宿敵韓国と対戦した日本は、まさかまさかのPK戦!!

いや~もう、終始ハラハラドキドキで 興奮する試合内容だったね~。



昨日、仕事帰りの車中 ラジオで言ってたけど、
韓国側は日本の新しいメンバーの事を差ほど強いとも思っておらず、
ちょっとなめられてる?

いやいや、勝ってギャフンと言わせてやりましょうよ~!
と 夕方のパーソナリティの話。




途中出場の細貝萌選手、本田選手の放ったPKのこぼれ球によく反応したよね~
あ~もう勝利は見えたと思ったけど、あともう少しで試合終了ってとこで、まさかの失点。

最後まで分からない試合は、手に汗握るね。

PK戦ではGK川島選手が よく止めたよ~。



勝利が決まったときの選手たちの笑顔がなんとも言えなかった。(´∀`)




日本は4回目の優勝を懸けて、29日の決勝戦でオーストラリアと対戦する。

次回はちょっとスタート時間も遅いけど、土曜日で良かった~^^






c0139375_10303012.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-26 10:34 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧