<   2011年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ライバル物語第2章、沸いた日曜日 ☆ でかっ! スナップエンドウ♪





c0139375_16415065.jpg





昨日の晩ご飯

□ 白菜たっぷり中華丼
□ きゅうりと茹で鶏のサラダ






先週、スーパーで 久しぶりにスナップエンドウを見つけた。
沖縄産のスナップエンドウ。

c0139375_1642735.jpg


これがま~ めっちゃデカイのよ ∑(゚m゚=)

比べてみよう~ (o゚з゚o)ノ    ほらっ (^0^ )/



c0139375_16422086.jpg

ちょっと成長しすぎじゃない?
大丈夫かな~ (´∵`)?




c0139375_16423738.jpg

□ 白菜たっぷり中華丼

白菜たっぷり、豚肉の薄切りと椎茸、にんじん 玉ねぎなどを炒めて中華あんに。
↑のスナップエンドウも入れてみた。



ささっ   。≠( ̄~ ̄ )




ん? ( ̄ .  ̄;)




(;¬_¬) か・・・・ 硬い・・・    筋だらけ・・・ (-v-`;)


はずれだ (x_x;)

かろうじて小さいものは何とか食べられそうだが・・・
やっぱり 大きすぎるのは 駄目だね~  o(*^-x-^)o=3 あ~あ

茹でて中味の豆を食べるとしよう・・(T_T)



c0139375_16425746.jpg






沖縄の冬の風物詩、プロ野球キャンプも打ち上げ。



2月、桜の満開と共に プロ野球キャンプ一色に染まる沖縄。
今年は巨人が初めて那覇市でキャンプを張り、セ・パ12球団中 実に10球団が沖縄に集結した。





沖縄キャンプの先駆けとなったのは日本ハムだ。
故・大沢啓二監督が名護市を訪れ、真冬でも20度前後の温暖な気候と
地元の熱心な受け入れ態勢に感動し、1979年から日本ハムのキャンプ地に決めた。

以来32年。 今年は注目ルーキー・斎藤佑樹投手の加入で県外からも多くのファンが名護を訪れ、
例年にない盛り上がりを見せた。



週末 土・日は 4カ所でオープン戦があり
野球ファンはどこへ行こうか迷い迷い、観戦に出かけたようだ。



そして 昨日名護では、宿命のライバルが再会した。





球史に残る06年夏の甲子園決勝再試合の主役2人。
斎藤佑樹投手と田中将大投手の対面。 こちら





巨人戦では、ドラフト1位、沢村拓一投手もプロ初のキャンプを打ち上げた。

沖縄でキャンプをしていない 西武もオープン戦でやって来た。



今年のキャンプは、盛大だった。

オープン戦の試合結果は こちら



  



そしてもうひとつ沸いたのが これ

めざましスーパーライブ in 沖縄



フジテレビ系「めざましテレビ」の音楽イベント「めざましスーパーライブin沖縄」が27日、開催された。
本拠地以外で行われるのは初めてのこと。

26、27日の2日間で常連のスキマスイッチ、JUJU、ファンキーモンキーベイビーズ、
初登場となるコブクロ、韓国の男性6人組、2PMら11組が出演し、華麗なパフォーマンスで3万人を熱狂させた。
番組司会の大塚範一キャスターも会場に駆けつけ、
「サイコー! ライブはお客さんの反応が見られてうれしい」とご機嫌だったようだ。


それにしても すごい面々だよね~ (・o・;)

チケットをゲットするの かなり大変だったらしいよ~




我が家は・・・・、
オープン戦もライブも関係なかったが^^;
ライブの打ち上げの花火を 家から楽しみました(笑)



c0139375_16441399.jpg



c0139375_1644246.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-28 16:45 | 和食 | Comments(19)

オムライス弁当♪




c0139375_10442810.jpg






2月28日(月)   曇りのち晴れ    25℃



蒸し暑い~ ε-(´o`;A


半袖で過ごしていても、家事でバタバタしていると 汗ばむ暑さ。



2月も今日で終わりだね。


1月、2月、3月はやっぱり早いよ~






さて、今日のお弁当。


今日も手抜きだ・・・・・^^;



c0139375_10445674.jpg



今日のお弁当Menu

□ オムライス
□ スナップエンドウとウインナー炒め
□ プチトマト








食道がんの闘病から復活したサザンオールスターズの桑田佳祐さん。

新作アルバム「MUSICMAN」をひっさげて 帰ってきた。



実に約9年ぶりとなるオリジナル・ソロ・アルバム。


現代人諸君!!  新しい夜明けがやって来た 



少しスリムになったかな~   カッチョイイ~  ( ̄・ ̄*)





桑田佳祐
「MUSICMAN」スペシャル



c0139375_10463227.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-28 10:49 | お弁当

エリンギとソーセージのペペロンチーノ ☆ 庭の花 ♪





c0139375_14233037.jpg




Menu

□ エリンギとソーセージのペペロンチーノ
□ じゃがいもとミートソースのグラタン
□ レタスとミニトマトのサラダ







2月27日(日)    曇り     24℃


沖縄は ちょっと曇り空だけど、今日は南風が強く吹いている。

今日は東京マラソンだったんですね。
誰か走ったかしら~^^


先週はその東京でも春一番吹いていましたね。


この季節になると 毎年、私の頭の中でうずまく曲がある。



春一番が 掃除したてのサッシの窓に
ほこりの渦を踊らせてます
机本箱 運び出された荷物のあとは
畳の色がそこだけ若いわ~060.gif


この季節、新生活が始まるって人も多いでしょうね。 (*^_^*)




さて、今日のLUNCHから


c0139375_14241857.jpg

□ じゃがいもとミートソースのグラタン



c0139375_1424302.jpg

□ エリンギとソーセージのペペロンチーノ

■ 材料(2人分)
茹でパスタ・・・180g   にんにく・・・2かけ   エリンギ・・・1本  玉ねぎ・・・1/4個
ソーセージ・・・3本  鷹の爪(輪切り)・・・少々  オリーブオイル・・・大2
塩・胡椒・・・各少々  だし醤油・・・少々 パセリのみじん切り少々








今日は朝、庭の掃除をしていたんだけど・・・・

ま~ 雑草だらけだこと・・・ (-ω-;) 汗



でも雑草の中から こんな可愛いスミレの花も咲いているし?

c0139375_1425726.jpg


畑泣かせの 紫カタバミなど・・・

c0139375_14252163.jpg


このベゴニアも野生化して 年中花壇で咲いている^^

c0139375_14253465.jpg




メイフラワー

c0139375_14254824.jpg


5月に咲くから メイフラワーだけど、
沖縄では 2月の終わりから3月頃に咲く。


c0139375_1426259.jpg


沖縄は 1月下旬から桜が咲くし、
本土と比べると 2ヶ月くらい季節を先取りしているのね (^-^)


c0139375_14261540.jpg


植えて2年くらいして、ようやく花を咲かせた ミニハイビスカス。


c0139375_14262858.jpg

普通のハイビスカスより 一回り小さな可愛い花。
蜜が甘いのだろう アリが集っている^^;



真っ赤なブーゲンビレア。

c0139375_14264331.jpg

ブーゲンビレアも あちらこちらで満開だ。



あの時植えた レックスベゴニアも かなり大きくなったよ^^

c0139375_1427106.jpg

花はあまり付かないけど、葉っぱがきれいなベゴニア。




ピー ピピピ  ピーピピピピ・・・・


c0139375_14273814.jpg

上を見上げると たくさんの小鳥が電線に止まっていた。
全体を写せないが、これの3倍ほどの小鳥が ずら~っと。


LOVE2 な2羽  (*^。^*)
c0139375_14275124.jpg



明日は沖縄、最高気温25℃の予報だ・・・・・(~-~*)



c0139375_142875.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-27 14:32 | 洋食 | Comments(17)

ビール 瓶と缶の違い ☆ 晩ご飯は焼きそば♪




c0139375_13525058.jpg




2月26日(土)    晴れのち曇り     24℃



今日も晴れて暖かい っつうか、もう初夏のような沖縄。

今、我が家では花壇のチャイナローズが 満開だ(*^_^*)

c0139375_13535945.jpg



暖かくなって、ますますビールが美味しい季節かな?

って思っていたら、来週はひな祭りの頃から また寒さが復活するみたいだね。





昨日の晩ご飯は 焼きそば。


c0139375_13542057.jpg


一昨日  疲れ果てて、昨日は手抜きざんす (^_^;)


目玉焼きって、人それぞれ こだわりの焼き加減ってありますよね~

あのドラマの中で、
朝食に出した目玉焼きが焼きすぎっ ってフォークを投げ捨てたシーンがあって
怖っ って思ったけど^^;


私は白身の周りが ちょっとカリカリになるくらい焼いた方が好きなタイプ^^

あなたは いかがですか?






さて、話は変わります。



もう少ししたら冷たいビールも美味しくなる季節だけど、(ここは年中大丈夫^^)

(以前の)こちらのお宅と一緒で^^
私は多分、1年363日くらい? (2日酔いの時以外) ほとんど毎日飲んでいるビール(発泡酒)。


c0139375_1358061.jpg

(私がいつも飲む発泡酒はこれではない、 これは一昨日の宴会の残り発泡酒)


我が家では、缶ビールばかりで瓶ビールを買うことはまずない。

缶ビールしか買わない理由は、グラスを使わずに直接飲めるって事もあるし、
もうひとつの理由は、あの金ちゃんおばーのためでもある(笑)





ビールは瓶の方が缶より美味しい と聞いたことがある。

どうなんだろう?


c0139375_13591377.jpg


瓶と缶では詰めるときの「圧力」(=詰めたあとの容器内の圧力)が違っていて、
それが味わいに微妙な違いをもたらす、と昔は言われた。
だが、今は変わらないそうだ。



ビールの美味しさのひとつは 泡。


c0139375_13593951.jpg


直接缶ビールから飲むと、確かに泡は楽しめない。

美味しさの秘密は グラスに注いで泡も楽しむか、そうでないかだけなのだ。




調べてみると、ビールメーカー各社も「生」「缶」「瓶」ともに中身はすべて同じと明言している。

確かに、同じビールでも ガラスのコップ、金属製のカップ、陶器製のビアマグ、
それぞれで味が違ってくるような気がするよね。

つまり、味は飲み方で変わるということだ。
美味しさはイメージや見た目が大きく影響しているってことなのね~。


c0139375_1402062.jpg




瓶ビールと言えば、ふた  王冠の話



ビールの王冠を発明したのは、
英国のウィリアム・ペインター(William Painter)という人物。(19世紀末に発明)

日本では初期のビールにはコルクの栓が使われていた。
王冠栓が日本で最初に採用されたのは明治33年のこと。


c0139375_1404962.jpg


ちなみに、このビール瓶の王冠栓のギザギザ(スカートという)
その数は ほぼ全てのメーカーが21個となっているのをご存じだろうか。 (ただし、特大びんは24個)



炭酸ガスが抜けない栓を作りたい!と研究を重ね、
ついに王冠に21個のギザギザをつけるという方法を考案したペインター氏。


でも なぜ21個なの?



基本的な考え方は・・・・

「物を固定するには2点や4点よりも3点でささえるほうが安定する!これは力学の常識である。
しかし、3点だけでは炭酸が抜けてしまう。 どうしたらよいものか?」

そこで、3の倍数である21個のギザギザを作ったところ、バランスの良いビールの栓ができた。

ギザギザの数が少ないと炭酸が抜けてしまう!かといって、ギザギザが多いと開けにくい。
この21個のギザギザがバランスの取れた栓だった!というわけだ。



おまけ


アメリカの映画などで、瓶ビールを 机の角なんかで格好良く開けるシーンがあるよね。

こんなのを見つけた ヽ(*^。^*)



を使って ビールのふたを開ける






他にもいろいろな開け方が ↓で 紹介されているよ (o゚з゚o)ノ

栓抜きも歯を使わずにビール瓶のふたを格好良く開ける裏ワザ 17通り

試してみる?^^



c0139375_142284.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-26 14:05 | 和食 | Comments(23)

真夜中の誘惑・・・・ ☆ おうち居酒屋開店♪

 



c0139375_13273079.jpg





2月25日(金)    晴れ    23℃






今日も晴れマーク 1文字 ヽ(*^。^*)ノ
しかも最高気温 23℃。

北海道は2℃で 雪マーク。  20℃以上も差があるなんて・・・・。


鹿児島や高知も21℃。 沖縄と変わらないじゃ~ん( ̄m ̄〃)







さて、昨日は、おうち居酒屋Day。


明日 土曜日は、ブルースの同窓会がある。
久しぶりに帰省した友人たちとゆっくり話がしたいということで 3名を招いて、おうち居酒屋開店。

仕事から帰って、大急ぎで準備。 あっという間に 来訪予定の7時になった。

写真なんか撮っている暇がなかったので、以前の画像を使って とりあえず こんなメニュー。



c0139375_1328274.jpg



おうち居酒屋メニュー

□ ミックスナッツおかき
□ めんつゆわさび浸し 枝豆
□ ササミときゅうりのキムチ和え
□ ちくわの磯辺揚げ
□ キャベツのかき揚げ
□ シマナー(からしな)ちゃんぷるー
□ 沖縄おでん
□ 明太子&昆布のおにぎり
□ ソーミンちゃんぷるー
□ オリオンビール
□ 泡盛






久しぶりに帰省されるというので、懐かしい沖縄の味を楽しんでもらおうと
沖縄料理を中心に スタンバイした。




c0139375_13281823.jpg

□ シマナー(からしな)ちゃんぷるー
画像は以前のもの



c0139375_13284795.jpg

□ 沖縄おでん

このおでんは、2日前から仕込んであったもの。

骨なしテビチ、大根、にんじん、厚揚げ、こんにゃく、昆布、卵、小松菜、レタス。

最近 地元のオリオンビールのCMで、沖縄おでんの映像が流れる。
ちくわに inの青菜が良い感じだったので 真似てみた(^_^)v




ブルースとは、20年ぶりの再会だったそうで、話も弾む中 
タイミングを見計らいながら、作っては出し、作っては出し・・・・。

沢山準備したつもりだったが、 いや~ 思った以上に 食べる 食べる。(;´▽`A``


最後の〆はソーミンちゃんぷるー。



c0139375_13292995.jpg

□ ソーミンちゃんぷるー 
以前の画像レシピあり


本土では 沖縄料理になかなかありつけず、店に食べに行くのだそう。(奥様は本土の方なので・・・)

安く ささっと作れるこのソーミンちゃんぷるーも、高いお金を払ってまで食べているんだって。







宴の後・・・・・・


c0139375_13303686.jpg







子供たちの晩ご飯も別メニューで作り、娘の送迎と・・・・



疲れた。   _| ̄|○



ごはんなんて 食べる暇もなかった。

まっ いいか、ちょっと減るかも?  ( ̄ー ̄)ニヤ 






実は おでん画像は、
ブログにアップするために、ブルースが寝た後で 残り物を写したもの。

だって、宴の後の写真だけじゃ~ね~ (-。-;)



撮影日時 12:41


c0139375_13365288.jpg




そう~
タイトルの 真夜中の誘惑とは・・・  これよ これっ!!




よせばいいのに~ ♪

駄目な駄目な 本当に駄目な~
いつまで経っても 駄目な私ね~~~~060.gif   


008.gif007.gif



「今日は食べまい!」 と思っていたのに・・・・

熱々のおでんを写した後で、 食べたい衝動にかられてしまった・・・


、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`







真夜中 1時前から 食べてしまった おでん2/3・・・・・(; ̄ー ̄川




ε=怒ε=怒ε=怒ε=( ノ`Д´)ノおりゃー!!   
↑ 自分に腹を立てている。






よって、今日は断食のため お弁当なし (q`0´p)









あ~ (*'ω') お腹空いた・・・・・・・・





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-25 13:38 | 沖縄料理 | Comments(15)

鱈のガーリックパン粉焼き ☆ 九死に一生♪





c0139375_15425153.jpg




昨日の晩ご飯

□ 鱈のガーリックパン粉焼き
□ 千切りキャベツ&プチトマト
□ ブロッコリーの胡麻和え
□ 大根とわかめ ほうれん草の味噌汁






c0139375_154331.jpg

□ 鱈のガーリックパン粉焼き
□ 千切りキャベツ&プチトマト

これ 味付けされているものをスーパーで買った。
う~ん 微妙^^;



c0139375_15431376.jpg

□ ブロッコリーの胡麻和え

沖縄産ブロッコリー、最近はスーパーでも 生産者の名前付きの野菜が並ぶようになった。
作った人のことを考えなら食べると、より美味しい (*^_^*)



c0139375_15432121.jpg

□ 大根とわかめ ほうれん草の味噌汁



c0139375_15433114.jpg







連日報道されているニュージーランド クライストチャーチ市で起きた大規模地震。


日本人生徒らを含む100人以上が閉じ込められているという CTVビル倒壊現場。

日本の国際緊急援助隊は24日未明に現地入りし、救助活動を開始した。
夜間は冷え込みも厳しい。 援助隊の団長は「極めて生存の可能性は低い」と厳しい見方を示した。



胸が痛い。 




そんな中、
ビル倒壊現場から、右脚を切断する手術を受けて救出された 富山の奥田建人さん。
病室で取材に応じ、 「家族や友だちに『生きてます』と伝えたい。それで十分です」と気丈に話し、
救出されるまでの状況を証言した。



中省略



自分を助け出そうとした隊員が英語で「脚を切るぞ」と言った。

「生きていられるだけでいい」。つらかったが、自らに言い聞かせた。
麻酔で意識が途切れた。目が覚めると、病院の手術室だった。


こちらの記事


あ~ 涙が出てしまった。  本当に 気丈な子だ。




まだ行方不明の人たちが大勢いる。
親心を思うと たまらない。

家族は気が気ではないだろう。
生存して病院に搬送され、まだ身元の確認が取れていない人もたくさんいるという。
希望を持って欲しい。



c0139375_15451342.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-24 15:46 | 和食 | Comments(19)

3色弁当♪





c0139375_11335.jpg





2月24日(木)   晴れ    21℃




今日も沖縄は 058.gifマーク一文字 嬉しい~♪ o( ^_^ )o

こんな日は、ドライブなんか 楽しいだろうな~




ここ数日 だいぶ暖かくなったせいか、
本土の今年の桜の開花は平年並みか平年より早い見込みだそうだ。


最も早い開花が予想されているのは、
宮崎と高知の3月21日。


こちら参照


沖縄の桜はもう終わっちゃったけど、
今度は お友達のブログで本土の桜が楽しめるわね (*^_^*)






さて、今日のお弁当


c0139375_1142447.jpg



今日のお弁当Menu

□ 甘辛そぼろ
□ 炒り卵
□ ピリ辛こんにゃく
□ ひじき大豆の煮物




常備菜も もうなくなった。  また作ろう~っと(*´ェ`*)




c0139375_1143942.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-24 11:06 | お弁当

若さのハンバーグカレー♪




c0139375_1574123.jpg








いやいや・・・ 昨日の沖縄は、春を通り越したような陽気だった。
太陽の日差しが 日焼けしそうなくらい強く感じた。(;´Д`A ```


夜は夏の虫らしき声も聞こえていたもんな~。

初夏だわ~(=^ω^=)




それに、夏の風物詩  

蚊が飛んでいたのよっ  もうっ ! (´o`;







野球にサッカーに ゴルフに 今年のキャンプシーズンはもう終盤。

今週月曜日には こんな人たちも沖縄で合宿をスターとさせた。


今年の沖縄は まさにスポーツアイランド♪ (´▽`)







さて、昨日の晩ご飯。



c0139375_1585433.jpg



昨日の晩ご飯

□ ハンバーグのっけカレー
□ サラダ





カレーは、玉ねぎのすり下ろし、にんじんのすり下ろし、トマトソースと市販のカレールゥ。
それに 小さいじゃがいもが1個しかなかったから それだけ。^^;





カレーに  ハンバーグ、 チーズ  と来たもんだ。 ( ̄ー ̄;)


娘リクエストの ハンバーグカレー。



私は こんな恐ろしいもんは  食えん、ヽ`(~д~*)
若いって良いわね。 若さのカレー^^;


私別メニュー、残り物deごはん。(。-∀-)

c0139375_1594681.jpg








日がだいぶ長くなっている。

昨日は夕陽もきれいだった。


c0139375_1510029.jpg


こんな夕陽は久しぶりだ。


c0139375_15101427.jpg


陽が沈んだ後も、また 綺麗だったよ~



c0139375_15102679.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-23 15:20 | 洋食 | Comments(25)

ガーリックスパイシーチキンのサラダごはん弁当♪






c0139375_1132272.jpg




今日のお弁当Menu

□ ガーリックスパイシーチキンのサラダごはん









2月23日(水)   曇り時々晴れ     21℃



今日は簡単手抜き弁当^^;

焼くだけチキン。
レタスとトマトさえあれば と~っても簡単 (V^-°)



c0139375_1135055.jpg


ガーリックスパイシーチキンのサラダごはん
レシピはこちら (^^)/









ニュージーランド南島のクライストチャーチで発生した大規模地震、
安否不明となっている日本人の無事が一人ずつ増えているが、
依然、10人の生徒の安否が不明。


地震による死者は、65人から75人に増え、行方不明者は300人に上っているという。





昨日、仕事を終えて帰りの車中 ラジオのニュースでこの地震を知った。

同じうちな~んちゅ、ブロ友のこの方は大丈夫だろうか?
地理的な状況を把握しないまま とにかくメールしてみた。


彼女の住んでいる所は北島なので、幸い揺れは全く感じませんでした。
とのこと。


ほっとしたのと同時に、
壊滅的な街の様子をテレビで観ていて、直下型大地震の怖さを痛感している。



日本もニュージーランドも同じ 地震国
内陸部には、直下型地震を引き起こす活断層がいくつもある。



いつ起きてもおかしくない地震への備えを 改めて点検することが大切だなと思った。




c0139375_1144038.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-23 11:06 | お弁当

サクサク かき揚げ定食 ★ (≡^♀^≡)可愛いにゃんこ大集合♪





c0139375_1518940.jpg




昨日の晩ご飯

□ 豚汁
□ ひじきと大豆の煮物
□ 色々きんぴら
□ 塩もみ白菜のごまドレサラダ
□ むきえびと新玉ねぎのかき揚げ






常備菜をたくさん作ったので、和食が続きます。



c0139375_15182331.jpg

□ 豚汁

一昨日から煮込んであったので、昨日は味噌を溶くだけ^^
大根、里芋、こんにゃく、椎茸、豚肉、人参(飾り切りの残り)など


c0139375_15183260.jpg

□ ひじきと大豆の煮物


c0139375_151844100.jpg

□ 色々きんぴら


c0139375_151855100.jpg

□ 塩もみ白菜のごまドレサラダ

シャキシャキ感を残したいので、軽く塩もみ。
ごまドレッシングで。





かき揚げって 揚げたてはサクサクだけど、時間が経つとしな~っとなっちゃうでしょう。
でも これは時間が経っても サクサクのかき揚げだよ。d( ゚,_¨゚)


c0139375_15192370.jpg

□ むきえびと新玉ねぎのかき揚げ


以前雑誌で見た、ケンタロウ氏のかき揚げの揚げ方を実践してみた。

野菜のかき揚げなどは、最初は低温でじっくり揚げた方がサクサクになるとのこと。
材料に小麦粉をまぶす事も重要だけど、
じっくり揚げる事で、野菜の水分が十分に抜けて サクサクに仕上がるのだ。

後で、しな~っとなってしまうのは、野菜からの水分のせいなんだね。


天ぷらを低温でじっくりとは 邪道だと思っていたが、確かに冷めても時間が経ってもサクサク(o゚з゚o)
美味しかった~! (⌒¬⌒*



★低温でじっくり揚げている間は しな~っとしているけど、
しばらく(5分ほど)置いたら それから高温で揚げるの。 するとカリっと サクサクに仕上がるよd(^∀^)b


c0139375_15203113.jpg





ニャンニャンニャンコの続きだよ~  (^o^)/



c0139375_15204845.jpg


↓のお弁当記事では、猫の歴史を中心に語りましたが、

ここからは こちらのサイトより抜粋した おもしろ猫ちゃんの画像を交えながら



猫雑学 いってみよう~ (o゚0゚o)ノ


c0139375_15213938.jpg




どうして猫を「ネコ」と呼ぶようになったのかは、↓のお弁当記事

では、「猫」という漢字はいつできたのか?

昔 中国では「狸(たぬき)」と書いて「ネコ」と呼んでいた時代があったそうだ。
昔の中国人はネコもタヌキの一種と思っていたそうで・・・・・。

猫という字は「けものへん」に「苗(なえ)」と書くが、
これは、なよなよした感じを表したもので、 猫が「なよなよした動物」ということで、この字になっていったとのこと。


c0139375_152217.jpg


猫にまつわる言葉がいろいろあるけど、

猫ばば、化け猫、泥棒猫、猫またぎ、猫かぶり、猫なで声、猫かわいがり、猫に小判、
猫に鰹節、猫の目、猫額、猫背・・・・・

な~んかどちらかと言うと悪い表現のものが多いね。


c0139375_15221193.jpg



猫舌なんて、
野生動物は料理をして食事するわけでないから、猫舌が当たり前。

猫舌と言われるようになったのは、たまたま、人間の家に住んで、
人から食べ物を貰う機会の多かった猫の舌が、例えに使用されているというだけで、
犬舌でも、馬舌でも 鼠舌でも良かったってことなのよ。 


悲しいかな・・・
c0139375_15222149.jpg



いい表現って「招猫」くらいだろうか?

福を呼ぶとされる招き猫、招き猫の元祖は、東京都世田谷区にある豪徳寺が起源とされている。
当時貧乏寺だった豪徳寺では、一匹の猫を可愛がって飼っていた。
ある日、鷹狩りに来ていた武将の一向が訪れ、寺の前を通ると猫が仕切りに手を挙げて招くので、
しばらく休憩させてほしい、と言った。


c0139375_15223016.jpg


そこで住職が、茶などをふるまって一行を休ませていると、激しい夕立になり
一向は帰れなくなったので、住職は暇潰しに一向に説法を聞かせた。
これに感動した武将が、猫に招かれたおかげで、体を休めることができ、雨に打たれることもなく、
ありがたい説法を聞けたとして、以降武将の菩提所として豪徳寺は栄えていった。

これが、招き猫の由来とされているそうだ。


c0139375_1522418.jpg



雪やこんこ 霰やこんこ。 降っては降っては ずんずん積る~~
から始まる 雪♪

猫はコタツで丸くなる~♪


さて、猫は本当に寒がりなのか?

c0139375_15235642.jpg


実は猫は、本当は寒がりではないそうだ。
氷点下5度ぐらいでも平気で出かけられる動物らしい。
雨の日は猫は出かけない習性があるので、雪の日は家で寝ているのだ。


c0139375_1524628.jpg


猫が耳を洗うと雨が降る

読んで字のごとし、猫が手で耳の後ろから洗うような動作をすると、雨が降るという。
この成句、言い伝えは広く知られているが、猫の天気予報は日本に限らず、西洋にも伝えられている。
猫が身繕いをしたり、草を食べると雨、水を飲むと雪、くしゃみをしても雪になるとか。




猫が陽の射す場所を離れて、納屋に寝に行ったら、雨になる (イングランド)


c0139375_15241963.jpg



猫が四本の足を体の下にしまい込んで眠っていたら、寒く(雨に)なる (イングランド)


c0139375_152430100.jpg



猫の瞳が広がっていたら、雨になる (ウェールズ)


c0139375_15243996.jpg



猫が窓の外を眺めていたら、雨になる  などなど・・・・・


c0139375_1524492.jpg






猫が全速力で走ったときの速さは、時速約何キロ?

c0139375_1525850.jpg


時速約50キロ。




猫と犬では、どちらの方が記憶力が良いか?

c0139375_15251843.jpg


猫。
ミシガン大学で行われたテストによると、犬の記憶が5分しか続かないのに対し、
猫は16時間も記憶を保つことができた。この長さはサルやオランウータンに勝るとも劣らない。




猫には帰巣能力があるが、何を手がかりに家に戻るのか?

c0139375_1525319.jpg


体内時計、太陽の角度、地球の磁場。



c0139375_1525424.jpg


各国の猫の呼び方


英語=キャット(Cat)    フランス語=シャ(Chat)   イタリア語=ガット(Gatto)

ケニア語=パカ(Paka)   中国語=マオ      ハワイ語=ポポキ




ちなみに 沖縄の方言は・・・・・・


c0139375_15255646.jpg



マヤー




可愛い  面白い ほのぼの猫ちゃん画像は、 他にもこちらに たっくさんあるよ(^^)/



c0139375_1542207.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-22 15:43 | 和食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧