<   2011年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

鯖のガーリックバターソテー ピリ辛サルサソースがけ♪






c0139375_1513496.jpg





昨日の晩ご飯

□ 鯖のガーリックバターソテー サルサソースがけ
□ レタスとプチトマトのサラダ
□ 茄子とズッキーニのチーズ蒸し
□ 筍のバター醤油炒め
□ トマトとキャベツのスープ







なんだかな~

昨日の晩ご飯撮影は、ボケボケ写真と暗い写真ばかりだった・・・。
盛りつけも雑やし・・・・(´ x `;*)

前日の疲れを残していたせいか、実はこの時すでに酔いが回っていた・・  
月曜から呑兵衛だじぇ  (;~〓~) エヘヘ






c0139375_15133595.jpg

□ 鯖のガーリックバターソテー サルサソースがけ

鯖は軽く塩・胡椒して にんにくのみじん切りと一緒にバターソテー。
市販のサルサソース(タコライス用)に 新玉ねぎのみじん切りとトマトのみじん切りをたっぷり加え
それをソースとしてかけた。 美味しかった。



c0139375_15134563.jpg

□ 茄子とズッキーニのチーズ蒸し

この前の時短クッキングで美味しかったので 再び。



c0139375_15142996.jpg

□ 筍のバター醤油炒め

叔母からもらった筍は あともう少し。
他にもいろいろな調理方法で食べたいと思いながらも
やっぱり我が家で一番人気なのはこれ。

これを食べないと終われないってことで また今年も (^―^)v








重体2人を含む計68人のけが人が報告され甚大な被害をもたらした台風2号。

今日もラジオを聞いていると、木材が飛んできて窓ガラスが割れ
家の中に風が吹き込み大変な被害にあった人などもいた。
あの風の中 助けに向かった友人曰く、車は横転しそうだったし 友人宅の家の中の状況を見て
ガラスが人に飛び散っていたら 大惨事だったと・・・・・。
多くの人が大変な目に遭ったようだ。

県の統計資料によると、
5月の台風で60人以上の人的被害が出たのは少なくとも過去10年では例がないそう。
しかも、5月に接近した台風で50メートル以上の最大瞬間風速を記録したのは、
沖縄気象台が統計を取り始めて以来初めてのこと。
5月の台風としては桁外れの台風だった。



本格的な台風シーズンはまだこれから。
台風は平均で年間約26個発生する。

今回は不意をつかれた方も多いはず。
どれだけ接近するか分からないけど、自然を侮ってはいけない。
台風対策も今一度考えないといけない そう痛感した。




c0139375_1514535.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-31 15:28 | 洋食 | Comments(18)

和風肉団子弁当♪





c0139375_10451232.jpg





5月31日(火)    晴れ     27℃








今日も 梅雨だと言うことを忘れさせてくれる良いお天気。

梅雨の晴れ間が少しでもあると助かるね~。 洗濯物が・・・(^へ^)v







c0139375_1046677.jpg



今日のお弁当Menu

□ 和風肉団子
□ ゆでたまご
□ いろいろきんぴら
□ インゲンとミニソーセージ炒め
□ プチトマトスティック





砂糖醤油で味付けした肉団子。
いろいろきんぴらは、筍、にんじん、レンコン、こんにゃく。















去年、札幌の円山動物園にて12月に誕生したホッキョクグマ「ララ」の赤ちゃんの性別が判明したそうだ。


c0139375_104725.jpg



なんとも愛くるしい ホッキョクグマの赤ちゃん動画は こちら (^^)/




ホッキョクグマは北極圏の生態系の頂点にいて、天敵といえるのは人間だけだそうだ。




ちなみにホッキョクグマの毛の色って何色だと思いますか?



素直に白、とかクリーム色とか・・・・
そう思うよね~





つい最近、テレビで観て私も初めて知った事なんだけど、

実は、ホッキョクグマの毛は白ではなく、中が空洞で透き通った構造をしている。
毛の色は透明で、毛の中心がストロー状に空洞になっているのだ。

この色のない細かい毛が集まって、光をすりガラスのように散乱して白く見えているんだって。
そしてその毛の下に隠された彼らの皮膚は真っ黒だそうよ~


そう言えば、鼻と口の回りを見るとわかるね。



ほのぼのニュースでした^^




c0139375_10482350.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-31 10:52 | お弁当

時短クッキング ☆ 台風2号 ビフォーアフター♪





c0139375_1528759.jpg





一昨日の晩ご飯

□ キャベツと豚肉とピリ辛蒸し
□ かぼちゃのめんつゆ蒸し
□ トマトともずくの酢の物
□ スイカ





台風前の晩ご飯。

昨日は作る気力も失せていたが、ひき肉があったので いつものあれ^^;





さっ 今回も時短クッキングで 簡単おかず2品~(^^)/






c0139375_15284669.jpg

キャベツと豚肉とピリ辛蒸し/本体

■材料

豚肉(薄切り)・・・70g 
a) 醤油・・・大さじ1  オイスターソース・・・大さじ1  豆板醤・・・小さじ1/2
すり下ろし生姜・・・少々  片栗粉・・・大さじ1

キャベツ・・・100g(3枚くらい)
 b) 塩・・・少々  ごま油・・・小さじ1

万能ねぎ・・・・みじん切り少々



c0139375_15285863.jpg

かぼちゃのめんつゆ蒸し/中皿

■材料

かぼちゃ・・・120g  めんつゆ(ストレート)・・・30cc
黒ごま・・・・少々


■作り方

1 豚肉は食べやすい大きさに切ってボールに入れ、a)の調味料をよく混ぜ込む。
2 キャベツは一口大にちぎり、軽く塩を振り ごま油を入れてざっと混ぜあわせる。
3 本体にキャベツ1/3程度を敷き、1の肉1/3を広げながらのせ
 その上にまたキャベツ、肉と段々に重ねる。
4 かぼちゃは5mm程度の薄切りにし、めんつゆをかける。
5 レンジで3分(600w)加熱し、そのまま1分ほど放置して できあがり♪

c0139375_1529849.jpg


6 器に盛って キャベツのピリ辛蒸しには万能ねぎを。 かぼちゃには黒ごまを散らす。








レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中



c0139375_15291913.jpg










初夏の島を襲った台風2号。
5月の台風で最も強い風を記録したそうだ。


県内各地で重体1人を含む 少なくとも61人が重軽傷を負った。
最大2万7千世帯が停電。
今現在 まだ停電が続いている地域もある。


警戒はしていたが、予想以上に今回の台風は強かったと皆話している。


c0139375_15305432.jpg


我が家から100m程先の道路の街路樹もご覧の通り。


c0139375_1531652.jpg


毎年きれいなピンク色の花を咲かせていた イペーの木が根こそぎ倒れてしまった。


我が家も結構やられた。


(Before) 
c0139375_15312044.jpg

いつもきれいに花を咲かせてくれるサンタンカ 


(After)
c0139375_15312884.jpg

サンタンカのその先には我が家のシンボルツリー 黄色いランタナが咲いているが、

(Before)
c0139375_15314477.jpg



(After)
c0139375_15315224.jpg

花も葉もまったく残っておらず、骨状態だった。  思い切って短く剪定した。(-ω-;)



ベランダの多肉ちゃんたち 避難中!  

c0139375_1532432.jpg

この時までは 本当に台風来るのかな~?  また肩すかしだったりして・・・と 呑気に構えていた。



マンゴーもほらっ こんなに大きくなって。

c0139375_15321469.jpg



3月初め、たくさんの花を咲かせていたライチも

c0139375_15322753.jpg


ほらっ 大きくなったでしょう~^^(台風直前写真)

c0139375_15323632.jpg



今年は今まで以上にたくさんの実をつけていた。 楽しみだった。
(Before)
c0139375_15325042.jpg



(After)
c0139375_1533180.jpg


が~ん<("0")> だよね。 ったく・・・   まるで枯れ木状態・・・・(´□`|||)



ほとんど雨がなく、風台風だったので 植物への被害は大きい。

農作物も甚大な被害を受けており、
県農林水産部の調査では被害額は28億9500万円に上っているという。







思えば、
前回、大きな被害を受けた台風はちょうどブログを始めたばかりの頃。
家の木がほとんど倒れて、2日がかりで片づけし その後ギックリ腰にもなったっけ・・・・(>▽<;;
あれから約4年ぶりっちゅうことや。



大きさはコンパクトだったが、勢力はかなり強く、
接近すると急に風が強まるというのが特徴だった台風2号。
この時期、こんなに被害の出た台風は初めてじゃないだろうか。

自然を侮ってはいけないと改めて痛感。



しかし・・・・・まだ5月よ?  まだ2号よ?
今年はどうなることやら・・・・・・・(ー'`ー;)



c0139375_1534966.jpg

28日16時過ぎに写したマンゴー。


今となっては幻となってしまった マンゴーとライチ。
全滅した実もあれば、あんな強い台風でもなんのその!


c0139375_15342644.jpg

実がまだ小さいという事もあるだろうけど、この果物はほんと強い!
シークヮーサーは全くと言って良いほど実は落ちておらず無事だった。
美味しく育ってね~(^0^)v




台風被害は大変だったけど、後かたづけも大変だったけど・・・・
おかげで今日は全身筋肉痛だけど・・・


こういうことでもないと なかなかできない作業だったりして・・・
皮肉なものよね・・・
家の周りもベランダも かなりすっきりしたさぁ~(;^_^A


ベランダの多肉ちゃんたち (After)
c0139375_15345035.jpg


スッキリ!  ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-30 15:39 | 和食 | Comments(29)

台風一過 ☆ 今日のお弁当♪






c0139375_10385114.jpg




今日のお弁当Menu

□ 手羽中のガーリックソテー
□ ブロッコリーとエリンギのベーコン炒め
□ プチトマト










5月30日(月)       27℃



台風一過
台風が過ぎ去った後、すがすがしい天候になること。



c0139375_10393856.jpg

今日はまさにそんなお天気だ。
雲一つない空、沖縄には珍しく快晴。

ちなみに、全国で最も快晴日数が少ないのは沖縄県である。



衛星画像を見ても ほらご覧の通り (^^)/

c0139375_1040090.jpg





こんな日は外でお弁当食べるのも 良いだろうな^^



今日は簡単2品。

c0139375_10402183.jpg

□ ブロッコリーとエリンギのベーコン炒め
□ プチトマト


c0139375_10405315.jpg

□ 手羽中のガーリックソテー

手で持ってがぶっとね σ(~~~、)




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-30 10:42 | お弁当

台風の爪痕・・・・・







5月29日(日)  曇りのち晴れ (台風一過) 27℃  5月28日(土)   台風2号   29℃



台風対策はしていたものの・・・・

思った以上に被害が出た。



停電もした。
ベランダの大きな鉢植えも転がり、ラティスもすべてバラバラに崩壊・・・・
隣の家との境のフェンスも壊れ。。。。

植物は見るも無惨な状(T_T)



c0139375_17174856.jpg


ここは ゴミ屋敷か?
ってくらい、家の周りはあらゆるものが散乱。


台風の後かたづけに追われてこんな時間になったが、まだ終わらない・・・・・ (T_T)
腰が痛いよ~ (>_<)





ごめんなさい 今日はみなさんの所への訪問はできないかもですm(_ _)m



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-29 17:19 | その他

嵐の前の静けさ ☆お弁当と晩ご飯♪





c0139375_11565520.jpg




5月27日(金)    のち     27℃









中国、四国、近畿地方も梅雨入りしたようですね。
今年は各地 全国的に梅雨入りが早い。




そして、


台風2号は、昨日の午後3時に、猛烈な 強さに 発達した。



c0139375_11574237.jpg


確かに目もはっきりしてきた。

沖縄本島はあさって 直撃のおそれ。

早めに台風対策しておかないとな・・・・・('・c_・` ;)










今日のべんと

c0139375_11575629.jpg



お弁当Menu

□ ほうれん草の豚肉巻き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ カラーピーマンと茄子のピリ辛ソーセージ炒め





茹でたほうれん草を薄切り豚肉で巻いて、味付けは焼き肉のたれで簡単に♪

ピーマンと茄子のピリ辛ソーセージ炒め、これおいすぃよぉ~ (~~~、)
ごはんも進みます^^



c0139375_1158824.jpg










昨日の晩ご飯は、頂き物のちゃんぽん麺とスープで


c0139375_11582349.jpg


長崎ちゃんぽん~ (^0^)/  のつもり・・・ 


筍やにんじんキャベツ長ネギ、チキアギーなどを炒めて・・・
でもなんか違う・・・


海老は高かったからしょうがないが、それでもなにか足りないよね~
赤っぽいのがないか~ 赤、


あっ そうだ! かまぼこだ!  (o゚∀゚o)

でもかまぼこもないし、仕方がないから紅生姜を乗せてっと・・・・・(^m^)



ズズズズ・・・・・・・・・・・( ̄~ ̄)

c0139375_11592769.jpg



(・∀・;)? あれ?


これ・・・ 沖縄そばの味なんですけど?  ・・・(*゚ω゚*)


スープはとんこつ、 麺こそ違えど、紅生姜を乗せて食べると 沖縄そばみたいな味になることを発見。(゚-゚*)









梅雨入りして 約1ヶ月。
昨日はびっくりするほど良いお天気だった。

c0139375_120233.jpg


用があって仕事を少し早めに切り上げたので、ちょっと寄り道して いつもの公園へ・・・・


c0139375_1201251.jpg


海はシケ始めてはいたが、まだ静か。



パイナップル・・・・ 

c0139375_1203280.jpg


じゃないよ(笑)


c0139375_1205628.jpg

タコの木。  いっぱい実が付いていた。



この実は食べられるの?
というご質問があったので、補足します。


私の知る限りでは、沖縄本島で食べるというのは聞いたことがありません。
ヤシガニが餌にするのはよく知っていますが・・・。

しかし、八重山地方では昔から、お祝いの席などに出されていたそうで、
果実は秋にはオレンジ色に熟し、茹でて食用としたり、食用油を採取するための原料にもなるとか。
皮はとても硬く、茹でても中身のほんの少ししか食べられる所がないようです。

分かりやすい記事を見つけました → 




c0139375_1211451.jpg


足下には シロツメクサ。




ほら いたいた・・・・・・・・(≧ω≦)♪♪


c0139375_1212949.jpg


やっぱりここは雀たちの楽園だ (*^_^*)

あれ (・Д・)?  なんだろう・・・・・・・・


c0139375_1213929.jpg


ほらっ 右下!


c0139375_121505.jpg


亀だ~~~ 亀がお散歩してる ∑(*゚ェ゚*)

近くに飼い主がいました^^
亀って結構歩くの速いのね^¥^


c0139375_1221863.jpg


しかし、太陽の日差しが 暑い (;´Д`A ```
しばし 木陰で休憩。


あっ


c0139375_1223817.jpg


飛行機雲だ~~


c0139375_1224690.jpg


ふと空を見上げて、飛行機雲を見つけると何だか嬉しいよね (y^^y)

空の不思議 飛行機雲はなぜできる?



大きな葉っぱで涼しい木陰。

c0139375_1233155.jpg


それでも風が吹くと木漏れ日が眩しい。



c0139375_1235582.jpg

静かな海。

今日もどんより雲っているが、風はない。




嵐の前の静けさ・・・・・・・・・・




c0139375_1241379.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-27 12:09 | お弁当 | Comments(43)

時短クッキング ☆ 赤魚のワイン蒸しとズッキーニの副菜♪





c0139375_1544919.jpg




昨日の晩ご飯

□ 赤魚の白ワイン蒸し
□ ズッキーニと茄子のベーコンチーズ
□ レタスとトマトのサラダ






は~い♪  またまたミニスタッククッカーを使って 時短クッキング~ (o´ з`o) ノ







□ 赤魚の白ワイン蒸し / 本体

■材料
赤魚(白身魚でも鮭でも)・・・1切れ   玉ねぎ・・・1/4個   しめじ・・・少々
塩・こしょう・・・各少々  白ワイン・・・大さじ1

a) トマト(みじん切り)・・・1/4個  玉ねぎのみじん切り・・・大さじ1
 らっきょうの酢漬けのみじん切り・・・大さじ1
塩・胡椒・・・各少々   オリーブオイル・・・小さじ1


イタリアンパセリ(パセリのみじん切りでも)・・・・少々  
粗挽きブラックペッパー・・・少々



□ ズッキーニと茄子のベーコンチーズ / 中皿
■ 材料
ズッキーニ・・・1/2本   茄子・・・1/3本  塩・こしょう・・・・各少々  
ベーコン・・・・1枚   ピザ用チーズ・・・・大さじ2





■作り方

 a)の材料を混ぜ合わせておく。
 魚は一口大の大きさに切り、塩・こしょうする。 玉ねぎは薄切りにする。 しめじはほぐす。
 本体に 玉ねぎの薄切り1/2を入れ、その上に魚、玉ねぎ、魚、しめじと交互に入れ、白ワインをかける。

c0139375_1555010.jpg


 ズッキーニと茄子はそれぞれ、3~4mmくらいの薄切く輪切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
 中皿に交互に敷き詰め、塩・こしょうし ベーコンを散らす。

c0139375_1555932.jpg


 600Wのレンジで3分加熱する。
 中皿のズッキーニと茄子にピザ用チーズをかけたら蓋をしてさらにそのまま1分放置。

蒸し上がりはこんな感じ。

c0139375_156295.jpg



チーズも余熱で溶けて とろ~り♪
c0139375_1564550.jpg



 魚のワイン蒸しに 3の野菜ソースをかけてパセリを散らし、
  お好みで粗挽きブラックペッパー・をかける。


c0139375_157152.jpg











材料さえ揃っていれば、魚や野菜を切ったり下準備時間を入れても 10分くらいで完成しちゃう!

量が1~2人分くらいだから 一人暮らしの人にはと~っても便利かも =^-^=



c0139375_1574177.jpg


油もほとんど使わないから ヘルシーだしね~ ダイエッターには心強い^^




c0139375_1574987.jpg


このズッキーニと茄子もとっても簡単だけど、美味しゅうございました。

ほんと便利な調理器具だ~(*´▽`*)♪



レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中




c0139375_1581118.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-26 15:16 | 洋食 | Comments(23)

家族弁当と私専用弁当♪




c0139375_1049256.jpg





5月26日(木)    晴れ時々曇り    27℃








今日は、と~っても良いお天気♪
家に居たら お布団干したかった。


昨日、気象庁から発表された3ヶ月予報によると、
去年ほどの猛暑ではないものの、今年も「暑い夏」になるとのこと。










さて、今日のべんと


c0139375_10495420.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンカツ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンと塩昆布炒め
□ ウインナー
□ ちくわチーズ大葉巻き巻き
□ 茹で鮭(私用)
□ プチトマト






トンカツやチキンカツなど、フライの衣をつける時溶き卵を使うけど、
卵白がよく溶きほぐれていないと、パン粉がなかなかきれいにくっつかないことってあるよね。


そんな時は、卵に塩をひとつまみ入れておくと卵白がほぐれやすくなって、
卵がムラなく溶きほぐせるからパン粉もきれいにつくよ (^_^)v
塩のほかに、サラダ油1・2滴入れても良い♪



c0139375_10503127.jpg

家族の弁当はチキンカツだけど、私は1枚だけ残っていた鮭にした^^
冷めてもパサパサにならない あの方法で^^

揚げ物よりは こっちがヘルシーだ・・・ ^。^ ダイエット ダイエット・・








非常に強い台風2号の名は ソングダー

予報を見ると、発達しながら 沖縄へ直撃しそうなルート。


しかし 台風はこうして予報で対処できるから良いけど、怖いのは竜巻だよね~
ミズーリ州を襲った今回の竜巻は1個の竜巻の中に複数の渦巻きが存在するタイプだったそうだ。

竜巻の被害の様子をテレビで観たけど、日本での大震災同様 自然の猛威の恐ろしさを痛感する。




c0139375_10515259.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-26 10:54 | お弁当

Let’s 時短クッキング ☆ なすの重ね餃子♪





c0139375_1529313.jpg




Tupperware × レシピブログ コラボ企画


時短クッキングレシピコンテスト 開催中~♪

レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中



c0139375_15294316.jpg


電子レンジ容器、ミニスタッククッカー 当選しました~ ヾ(*^。^*)ノ
ぱぱっと簡単おかずが2品、もしかしたら3品同時に調理できちゃう優れもの。
しかもレンジで3分(600W)加熱するだけだから時短料理に大助かり♪


ってことで、Let’s 時短クッキング~(o゚з゚o)ノ



c0139375_15295715.jpg



昨日の晩ご飯

□ 茄子の重ね餃子
□ きのこの中華スープ
□ 白菜キムチ










□ 茄子の重ね餃子 / 中皿ORコランダー

■材料
茄子・・・1本   豚ひき肉・・・80g   キャベツ・・・2~3枚(100gくらい)  塩・・・少々
万能ねぎ・・・少々
a) すり下ろしにんにくと生姜・・・各少々  鶏ガラスープの素・醤油・ごま油・・・各小さじ1


□ きのこの中華スープ / 本体

■ 材料
えのき・・・1/3束   生椎茸・・・2枚

水・・・180cc  鶏ガラスープ・和風だしの素・・・各小さじ1/2
万能ねぎ・・・少々  



■作り方
1 茄子は斜めに薄切りにして 水にさらす。
2 キャベツはみじん切りにし、ボールに入れて塩少々で揉み 水気を絞る。
3 ボールにひき肉とキャベツのみじん切りを入れ、a)の調味料を入れて よく練る。
4 中皿に水気を拭き取った茄子を敷き詰め、その上に3の種1/2を敷き詰める。
  またその上に茄子を敷き詰め、その上にひき肉、その上に茄子を重ねる。

5 えのきは1cmくらいの長さに切り、生椎茸は薄切りにする。
  本体に水を入れて調味料を加えて混ぜ、きのこ類を加えてひと混ぜする。
6 本体と中皿を重ねて、600wのレンジで3分加熱する。 1分ほどそのまま放置。

万能ねぎを散らしてできあがり。






蒸し上がり
c0139375_15302558.jpg



お好みでラー油をかけて食べると 味はまさに餃子の味。

c0139375_1530407.jpg


蒸すからヘルシーだし、茄子が肉のうま味も吸って美味しい。



スープはこんな感じ。

c0139375_15305563.jpg

私は中皿を使ったけど、穴あきのコランダーを使うと
肉汁も落ちてもっと美味しくなると思う。



茄子の重ね餃子の断面はこんな感じ

c0139375_15314445.jpg



加熱時間たった3分よ~、余分な油も使わないし 
これはなかなか良いな~~(ё_ё)うひ



レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中




c0139375_1532115.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-25 15:34 | 中華 | Comments(26)

貴重な晴れ間  ☆ 今日のお弁当♪





c0139375_10544349.jpg




5月25日(水)   曇りのち晴れ    28℃








今日は午後から晴れるって言うから、
早起きして朝から洗濯物をたくさん干してきた。L(@^▽^@)」











今日の べんと!

c0139375_1055443.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉団子(市販品)
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカのひじき塩昆布炒め
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト





肉団子は市販品~(^m^)ゞ
味見したら少し味が濃い。 ごはんが進みそう^^;















それにしても・・・・

今職場上空の空を見たら、怪しい雲が広がって来た・・・・







大丈夫かな~ (´ヘ`;) 洗濯物~~




c0139375_10561587.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-05-25 10:58 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧