<   2011年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

どんぶりはお休み ☆ 具だくさん味噌汁♪





c0139375_156498.jpg




昨日の晩ご飯

□ 具だくさん味噌汁
□ 小松菜のお浸し
□ 真あじの丸ごとから揚げ







地震からもうすぐ半年。

東日本大震災で甚大な被害があった岩手、宮城、福島の3県で初、
岩手では自治体が運営に関わる避難所がゼロになったそうですね。

震災直後の3月13日には最大5万4429人が避難所に身を寄せていたそうだ。
福島県でも本日午後には、ほとんどの避難所が閉鎖になるとのこと。

宮城県では30日現在、避難所143カ所で3930人が生活をしている。


完全復興にはまだまだだけど、
少しでも普通の暮らしができるようになった事は嬉しいことだ。


新しい内閣になったら もっと早く復興が進むことを願いたいですね。









さて、昨日の晩ご飯



しばらく味噌汁を食べてなかったので
無性に食べたくなってね~~(´ρ`)


どんぶりはお休みにして
冷蔵庫にある野菜で 具だくさん味噌汁作ったど~~d(^∀^)b


c0139375_1595279.jpg

冷凍してあった豚肉の細切れに
見切り品が30円の大根に、にんじん、じゃがいも、
冷凍油揚げにブロッコリーの芯など くず野菜もぜ~んぶ入れたらこんなに具だくさんに(^_^)v



c0139375_1510189.jpg

□ 小松菜のお浸し


これも激安スーパーで さらに見切り品になっていた 小松菜1束 37円。

c0139375_1510156.jpg


少し萎びているけど、まったく問題なしよ!

c0139375_1510239.jpg





昨日のチビ海老も安かったけど、
本当にそんなに安いの~(o¬ω¬o)?  って思うでしょう~



昨日特売だったのは これ (o゚з゚o)ノ


c0139375_15105363.jpg

ほらっ! ほんと安いでしょう~v(^_^ v)
と言っても 手のひらサイズの ち~っちゃい豆あじなんだけどね^^;


c0139375_15111520.jpg

□ 真あじの丸ごとから揚げ

昨日の天丼に続いて揚げ物だけど、
天ぷらを揚げた後の油を惜しみなく捨てられる。
新しい油よりも 一度使った油の方が魚はよく揚がるように思うな~
骨までカリッと 頭から尻尾まで食べましたよ (^_^)v




私と息子は味噌汁だけで 十分ながおかず代わりになるんだけど、

「おかずこんだけ?」  と あじ1尾で不機嫌だったのは娘。
冷蔵庫にある納豆を開けて食べていたよ。(-_-#)


でもって、味噌汁にあじのから揚げ3尾でも じぇんじぇん足りないのが
これまた大食の我が夫。


ツナ缶2つを開けて ごはんにかけて食べておった。ヽ( )´Д`()ノ



二人とも ほんと がちまやー(食いしん坊)なんだから・・・・(´ー"ー`) 







世界陸上、女子棒高跳び注目だったイシンバエワ選手は残念でしたね。

しかし、男子の鍛え上げられた身体ももちろん凄いけど、
女子の引き締まったあの筋肉も美しいこと 美しいこと。

お風呂上がり、自分の身体を鏡に映して 
┐(~ー~;)┌ ダーメだこりゃ 

情けなくなってしまうわ。(|||▽||| ) 爆



c0139375_15135025.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-31 15:17 | 和食 | Comments(25)

そぼろ弁当♪





c0139375_10191213.jpg




8月31日(水)    晴れのち曇り     32℃







沖縄は今日も気持ちの良い青空が広がっている。


気になるのは 台風12号。



熱帯低気圧から数えると10日くらい いない? この台風

週末には東日本に上陸しそうですよね。


早め早めの台風対策をして下さいね。









べんと


c0139375_10195570.jpg



今日のお弁当Menu

□ そぼろ弁当







節約月間15日目。


な~んか 弁当作りもちょっと疲れてきたなぁ (´'л'a)


あと4~5日の辛抱なんだけど、
明日から息子は2学期が始まるわ~。





c0139375_10201182.jpg




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-31 10:21 | お弁当

缶詰マクロビ弁当2 ☆ まだまだ続くどんぶり♪





c0139375_1313672.jpg




8月30日(火)    晴れのち曇り     32℃






今日も良いお天気だけど、暑いな~  ったく(;´Д`A

8月ももうすぐ終わると言うのにさ・・・・・・






またしても新しい国の代表が決まりましたね。

期待はできるでしょうか?



国民として こんな事言うのもなんだけど
誰が首相をやってもうまくいかない気がするんだな~。
今の政治は足の引っ張り合いというか・・・
正直、今の政府に対して全く興味なし。
なんの魅力もなければ感心もなくなってしまっている。


こんなんではよくないよな~と思いつつも
日本の首相は短命すぎ、代わりすぎでしょう。
他国から見たら、日本は何をやっているんだろうと思っているでしょう。


首相が、これほど代わるのは日本だけ?
首相短命の原因は何でしょう?






不安定な政治状況で「能力を下回る仕事しかできていない」
現状に「憤慨している」と指摘した、オバマ政権。

約5年で6人の首相が交代することになった日本政治の現状を
「回転木馬」と表現した米紙ワシントン・ポスト。




日本国民として恥ずかしい限りだが、
景気対策、財政赤字、震災復興に米軍基地問題など、
実際、日本が現在抱えている問題は大きすぎる。



日本の代表を決める大事な選挙
息子は国民が投票して総理大臣を決めれば良いのに!と言った。
子供の率直な気持ちだろう。


日本は国民が総理を選べないけど、政権交代を期待して投票した私たち国民にも
やはり責任はあるんだよね~。
これだけの問題を抱えて、すぐに結果なんて出せる訳ないんだし、
マスコミの報道も含め国民がすぐに結果を求めすぎているせいもあるかも知れませんね。








さて、節約月間は14日目のべんと&晩ご飯


c0139375_1332382.jpg



今日のお弁当Menu

□ 高野豆腐とフキの煮物
□ ぜんまいの炒め煮
□ 茹でブロッコリーのおかかまぶし
□ 玄米ご飯
□ 紅紫蘇の塩漬け






今日は夫も娘もお弁当要らずだったので
息子弁は マグロのステーキ弁当。(焼くだけ簡単^^)

c0139375_133375.jpg




はい(^^)/  私は、またこの缶詰から  タダ弁 マクロビ弁当2♪ (^3^)v

c0139375_1334818.jpg


ぜんまいも高野豆腐も馴染みのない私。
最近はぜんまいの水煮もよく見かけるが 調理したことは一度もない。

高野豆腐は 多分東京生活の頃に食べたっきりだ。
あの頃は 食感がスポンジみたいだ~(´・ω・`; とあまり好きではなかった。



c0139375_1341556.jpg

缶詰はほんの少しの量なので、味見せずに弁当箱へ・・・

お昼時間に食べた。

感想
高野豆腐はいいお出汁を吸っていて 美味しい~~
ぜんまいの炒め煮はにんじん、揚げ、こんにゃくと煮てある。

これまた美味しい~~~
今日の2品は私好みであった。(^―^)v

ちなみに、そぼろ大根は今日の朝ご飯に食べたけど、これも美味しかった。
半分食べての感想だけど、この缶詰セット なかなか美味しいわ(^。^)v







どんぶり月間、晩ご飯は、天丼だ~~~(‘ ∇‘ )ノ

c0139375_1353273.jpg



昨日も仕事の帰りに 安い食材を求め あの激安スーパーへ。
やっぱり安い、相変わらず買い物客で混雑していた。

節約月間 このスーパーにどれだけ助けられているだろう。



c0139375_1354323.jpg

見てもおわかりのように 
天ぷらの衣で太らせた チビ海老である^^;

天丼の食材(4人分)

冷凍してあった鮭の切り身(刺身用)
ピーマン、1個 27円
エリンギ 1個 53円
かぼちゃ 1/4個  59円
チビ ブラックタイガー 10尾  103円
_________________
 合計  242円 也


ご飯 小麦粉、卵などの材料費を入れても500円くらいかな?


やった  v(=∩_∩=) 今宵も乗り切ったぞ~








昨日の世界陸上は、
日本を代表する鉄人、ハンマー投げの室伏選手がやりましたね~ヽ(・∀・)ノ

c0139375_136444.jpg

大会初の金メダル
と~っても嬉しそうだった~

本人が嬉しいのももちろんだけど、
キャスターの織田裕二さんが涙ぐんで喜んでいたのも印象的だったね(o^^o)
彼は世界陸上で14年、ずっと見続けて来ているからね~ 家族のように嬉しかったんだろうな~



今日のみどころは
女子5000m予選と やっぱ 女子棒高跳びのイシンバエワかな~(=´ー`)




c0139375_136599.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-30 13:15 | その他 | Comments(19)

ツナとトマト茄子のパスタ ☆ ミニピザ♪





c0139375_158687.jpg







ええ~~~~…(〃゚Д゚〃)!?


まさか そんな~~~~~~~



ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!



私と息子は顔を見合わせながら まさかまさかの結末に 唖然┌|゜□゜;|┐




ヒトはどれだけ早く走れるのか。ヒトはどれだけ遠く、高く跳べるのか。
ヒトはどれだけ遙かに投げられるのか。


昨日の世界陸上 男子100m ファイナルシーン・・・・



世界大会では今回から適用された新ルール。

■フライングの一発失格
かつては同一選手が2度目のフライングをした際に失格となっていたが、
2003年に「1度フライングがあった後は、誰が違反しても失格」と改正。
だが、同走者を揺さぶるため、1回目に故意のフライングをする選手が後を絶たず、
09年8月に開かれた国際陸連総会で1回目からの失格が承認された。




まさかあのボルトがフライングで失格するとは・・・・(´□`|||)

息子も楽しみにしていただけに、な~んか拍子抜けしてしまった昨夜であった(・"・;)



人生何があるか分からないね~









さて、昨日のばんごはんは、また麺じゃ~~~(>▽<;;


c0139375_1591181.jpg



昨日の晩ご飯

□ ツナトマトの茄子パスタ
□ ミニピザ






買い置きしてあったパスタはいっぱいあるし・・・・
お米はお弁当でも使うから節約したいのよぉ~ (´0` )



c0139375_15101746.jpg

□ ツナトマトの茄子パスタ

レシピは
この前のツナとトマトのパスタソース

それに、見切り品で安かった茄子を焼いたものを混ぜ合わせた。
とろとろ~に焼けた茄子が旨い σ(~~~、)



c0139375_15102619.jpg

□ ミニピザ

餃子の皮を使って ミニピザ。
ちょっと厚めの大判餃子の皮があるんだけど、
それを使うとお手軽簡単 おつまみピザに (^_^)v







c0139375_15105218.jpg

福山雅治さんの沖縄初ライブ
「やっとなんだ、本当なんだ、夢じゃないんだ! 福山☆真夏の初体験THE LIVE BANG in沖縄」



「やっとなんです、本当なんです、夢じゃないんです!会いたかったぜ、オキナワ~」。

「“全国ツアー”と言っておきながら、沖縄に来ていなかった。自責の念にかられてました」。


そんな思いからか、福山さんは沖縄ならではの特別な内容と演出にこだわったそうだ。


c0139375_1511856.jpg


24日の時点では、台風11、12号の接近が予想され中止も検討された。
ところが、台風は沖縄を避けるように東西へ。
やっぱ晴れ男だ~^^

強運の持ち主は「海と空と風を感じながら歌わせていただきます」と、
会場横の海から吹く風に髪をなびかせながら26曲を熱唱した。



震災復興支援を目的に、会場には東北の名産品を集めたブースも設置。
来月17日に福島県郡山市で開催される
野外フェス「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」への出演も発表。


光のカーテン、幻想的な雰囲気の中「桜坂」を歌唱。
最後はギターの弾き語りで「squall」を披露し、「また来るね!」と約束し、笑顔で締めくくった。

デビュー22年目で初の沖縄ライブは大成功に終わった。

こちらより抜粋。



週末は駆け込みwowow加入者も増えたそうだ。
経済効果も凄かっただろうね~。


沖縄のエイサー演舞や花火の演出もあったようだが
その花火の音だけは 我が家からも聞こえていたわ(´ε`*)




c0139375_15123324.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-29 15:15 | 洋食 | Comments(22)

ハニー照り焼きチキン丼♪





c0139375_1123273.jpg




8月29日(月)    雨のち晴れ時々曇り    32℃







昨日、夜遅い時間に洗濯物をい~っぱい干して休んだら
明け方4時過ぎに大雨が・・・。


ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!


大急ぎで飛び起きて 洗濯物を家の中に避難した。




そしたらそれからなかなか寝付けなくてね~

週明け月曜日、今日はちょっと寝不足気味である。

 (*´0)ゞファァ~~








さて、節約月間13日目のどんぶりべんと


c0139375_1131289.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハニー照り焼きチキン
□ 白菜ときゅうりの浅漬け






■ 材料(2~3人分)
鶏もも肉・・・・2枚(500g)
塩・胡椒・・・・・各少々
サラダ油・・・・・少々

a)
酒・・・・・大さじ2
醤油・・・・大さじ3
みりん・・・・大さじ1
はちみつ・・・・大さじ1
紫蘇やレタスなど


■ 作り方
1 鶏肉は均等の暑さに切り広げ、軽く塩・胡椒する。
2 ボールにa)の調味料を混ぜ合わせ、1のチキンを漬け込む。(10~20分くらい)
3 フライパンに油を熱し、2のチキンのタレをよく切って
  皮の方から焼き、ひっくり返したら蓋をして蒸し焼きにし両面をこんがり焼く。
4 2の残ったタレを加えて煮詰めながら照り焼きにする。 (少し煮汁を残すくらい)
  食べやすい大きさに切ってごはんの上にのせて 残った煮汁をかけてできあがり♪



c0139375_1133825.jpg

この照りが美味しそうじゃない?
ごはんも進みます (^_^)v







NYを襲った アイリーン
21人が死亡し、450万世帯が停電した。
停電と洪水の危機にあり、復旧には数週間続くとのこと。




台風11号はどうやら 大陸へ抜けてくれた。ε=( ̄。 ̄;

でも台風12号の動きが心配ですね。
今週中頃から本州に上陸しそう・・・・
早く熱帯低気圧に変わってくれたらいいけど。






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-29 11:04 | お弁当

節約  野菜そば♪

 


c0139375_13204781.jpg




8月28日(日)   晴れのち曇り    32℃







先週の時点では、
週末は確実に台風対策に追われるんだろうな~と覚悟していた・・・


c0139375_1321894.jpg

こんな風に、西にも東にも台風があるのにねぇ~ヽ(゜Д゜)


いや~ 晴れ男のおかげで今日も気持ちの良い青空が広がっているよ。(ё_ё)

良いコンサート日和になっただろうな~~





さて、節約月間12日目、週末ごはんは

c0139375_13213455.jpg



Menu

□ 野菜そば
□ きゅうりおかかのキムチ和え






冷蔵庫にある中途半端な野菜の掃除も兼ねて
冷凍してあったゆで豚を加えれば これ1杯で満足な1品よっ (*ゝ∀・)。


週末は 比較的沖縄そばの麺が安くなるのでありがたい。
七味もた~っぷりかけて

c0139375_1322997.jpg


ズズズズ~~~~ σ(~~~、) 






福山雅治さんの初ライブで盛り上がっている沖縄だけど、
ラジオでもリスナーからはそれに関する話題一色である^^



夏の甲子園に行かせてくれた妻に
今度は俺から 福山さんのコンサートチケットをプレゼントしました~

とか


福山さんの大ファンである友人は、コンサートに2日間とも行くそうです。
それに対して 彼氏がとてもヤキモチを焼いている と言う話に・・・


「 ヘ(゚▽゚*)チョットチョット 彼氏よ、あなた戦う相手を間違っているよ~ 」

とか・・・


ぷぷ( ̄m ̄〃)



明日もラジオは初ライブの話題で持ちきりだろうな・・・・^^





我が家は、世界陸上見て盛り上がってま~す(´∀`)


c0139375_1323297.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-28 13:25 | 沖縄料理 | Comments(21)

晴れ男 ☆ ひき肉と小松菜のあんかけ焼きそば♪





c0139375_15352354.jpg




8月27日(土)    晴れ    32℃







心配していた台風はどこへ (´・∀・`)?


本日 沖縄晴れマークひと文字
めっちゃ良いお天気なんですけど・・・。
明日も晴れのち曇り。



福山雅治は、晴れ男だ!




沖縄本島には今のところ台風の影響はないが
台風に近い石垣島では雨模様。
でも 石垣島は梅雨明けしてから水不足が続いていて
昨夜から夜間断水に踏み切ったところ。
恵みの雨となれば良いな~。


台風と言えば、
NYにはハリケーンが直撃の恐れで、NY史上初30万人の避難命令とか・・・


何度も言うようだが、今年はほんと世界中で自然災害に見舞われる。





さて、今日のお昼はごはんを節約。
 
c0139375_15355049.jpg



Menu

□ ひき肉と小松菜のあんかけ焼きそば





■ 材料(2人分)
中華麺・・・・・2玉
豚ひき肉・・・200g
小松菜・・・1/2束(200g)
サラダ油・・・大さじ1/2
塩・胡椒・醤油・・・各少々
糸唐辛子・・・・少々

あんの調味料
中華の素・・・小さじ1
水・・・1カップ
酒・・・大さじ1/2
醤油・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
塩・こしょう・・・各少々
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1
ごま油・・・少々

■ 作り方
1 麺をよくほぐし、熱したフライパンにサラダ油を入れ麺を焼く。
2 ボールにあんの調味料を入れて混ぜ合わせておく。
  小松菜は葉と茎に分け食べやすい大きさに切っておく。
3 ごま油を熱したフライパンで豚ひき肉を炒め、塩・胡椒・醤油で軽く下味を付ける。
小松菜の茎の部分を加え、しんなりしたら葉の部分も加え
2のあんの調味料を加えてひと混ぜし、1の麺にかけて
あれば糸唐辛子をトッピングしてできあがり。






さ~ 世界陸上も開幕しましたね~

またしばらくテレビから目が離せないな~



c0139375_153681.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-27 15:38 | 中華

福山フィーバー ☆ 節約どんぶりごはん♪





c0139375_1447815.jpg






福山フィーバー。


昨日ラジオに生出演した様子は、今日の新聞にも掲載されていた。^^


c0139375_14472744.jpg



ガラスの向こうには500人のファンたちが列をなして
入れ替わり 入れ替わり、ほんのわずかな時間だけど福山さんに会えて満足げだったそうだ。

それにしてもこの笑顔
爽やかね~~(*´v`*人)・:*:・



パーソナリティーの 「沖縄の女性たちはいかがですか?」との質問に
ギャラリーのファンたちを見て、福山さんは
「沖縄の人はみんな美人ですからね~
安室奈美恵さん・・・・ あっ 仲間由紀恵さんもいる・・・」なんて言っていた^^



c0139375_14475332.jpg


沖縄には撮影などで何度か訪れているという福山さん
「あったかい島に来たなという感じ。
出身が長崎なので、特別違うという印象はない。近い感覚がある」。

沖縄での初コンサートについては しきりに台風のことを心配していた。



その台風、
どうやら土日に影響はないようだ。(゚ー゚☆
天気予報を見たら 降水確率も30% 晴れマークが付いている
良かった 良かった~(^_-)v


2日間で3万人が来場予定だそうだが、県外から2万人が訪れるんだって。

2万人? (゚Θ゚)


2/3は県外からなんだね~  すっげ~Σ(-∀-;)

天気もまずまず、良いコンサートになって 近年またすぐ沖縄に来て欲しいな~
その時はぜひ行きたいよ。


c0139375_14482924.jpg




さて、節約月間どんぶりDay


c0139375_14484075.jpg



昨日の晩ご飯

□ 中華丼





職場近くのスーパーでは 水煮のたけのこやらレンコンが安いんだな。
中国産だけど・・・

節約月間 贅沢に選んでなんかいられない。
野菜はいつもの激安スーパーで。



■ 材料
たけのこ(水煮)・・・・・・・150g
白菜・・・・・・・・・・・・1/4個
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/2本
椎茸(乾燥)・・・・・・・・・5枚
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
うずらの卵(10個入り缶詰)・・・・・・1缶
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ2
椎茸の戻し汁・・・・・・・100cc
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
塩・胡椒・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・・適量

■ 作り方
1 たけのこは食べやすい大きさに切り、にんじんと椎茸は短冊切り、
  白菜は芯の部分をにんじんと同じように繊維に沿って短冊切り
  葉の部分は食べやすい大きさに切る。
  ニラは4~5cmの長さに切る。
2 中華鍋にサラダ油を熱し、にんじんと白菜の芯の部分を炒め、塩・胡椒する。
  椎茸とたけのこを加え、にんじんが柔らかくなるまで炒める。
3 椎茸の戻し汁と醤油を加え煮立ちしたら白菜の葉の部分とニラ、うずらの卵を加え
  醤油を回し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら 最後にごま油少々を回しかけ火を止める。

熱々のごはんと召し上がれ~ (^^)/






c0139375_14503177.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-26 15:11 | Comments(33)

缶詰 マクロビ弁当♪





c0139375_1026714.jpg




8月26日(金)     曇りのち雨    32℃






3か月予報が発表された。


9月は、
全国的に残暑が厳しくなりそう。

秋の訪れは遅い

10月は大雨の恐れ


秋らしい爽やかな天気の訪れは11月に入ってからとなりそうです。

とのこと。


本当に年々亜熱帯のような気候になっていく気がするね。







さて、今日のべんと

節約月間 10日目。


c0139375_1028471.jpg



今日のお弁当Menu

□ 筑前煮
□ ひじきの煮物
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ れんこんのきんぴら
□ 梅干し
□ 玄米ご飯







はい この缶詰から

c0139375_10284272.jpg




c0139375_10321524.jpg

□ 筑前煮
□ ひじきの煮物

やっぱり1人分の量しかない^^;
ひじきの煮物には彩りに枝豆を加え家族で分け、
筑前煮は私の弁当に (^皿^)v



れんこんも頂き物だし 梅干しもお友達が漬けてくれたもの。
作ったのはだしまき卵だけ^^
ほとんどタダみたいな 嬉しいマクロビ弁当♪


家族弁当は、半額(198円)になっていた味付けチキンで

・骨付きチキンのピリ辛焼き
・ねぎ入りだしまきたまご
・れんこんのきんぴら
・ひじきの煮物





残すはあと10日  ε=( ̄。 ̄;A



c0139375_10402354.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-26 10:40 | お弁当

はっさもう~(~O~;)台風2個 ☆ 韓国風まぐろの漬け丼♪





c0139375_14543722.jpg





南の海上には とうとう台風が2個になった。


11号ナンマドルは沖縄へ
12号タラスは本州に向かっていきそうな感じ・・・


困ったもんだ。 (´・ω・`;A) 

今年はほんと当たり年だな~





さてそんな中、いよいよ今週末土日にライブを控え、
昨日から沖縄入りしている福山雅治さんが、今日ラジオに生出演した。

ギャラリー見学は500名限定!応募は1万を超えたそう。
そうでしょう そうでしょう~間近で見られるとあって
ラジオのスタッフたちも うきうきドキドキ そわそわの様子で
今日は朝からリスナーの話題も福山さんの話題一色。 大盛り上がりだっ。^^


初の沖縄公演、
会場設営もスタートして近辺でもかなり盛り上がっているとのこと^^
土日、お天気はイマイチみたいだけど 台風が接近しないことを祈るよ~(;´ω`)


ドリカムの次に行きたかったライブ・・・
いいな~ 見たいな~(*´ω`*)








さて、昨日の晩ご飯

c0139375_14562040.jpg



昨日の晩ご飯

□ 韓国風まぐろの漬け丼
□ えのきとわかめの味噌汁(残り物)





切り落としのまぐろが安かったので (^_^)v


■ 材料(2人分)
まぐろ・・・・・・・・120g

a) 醤油・・・・・・大さじ1・1/2
  おろしにんにく・・・・小さじ1/2
  ごま油・・・・大さじ1
  白ごま・・・・大さじ1
  粉とうがらし・・・・小さじ1/2

長芋・・・・・15cm
青紫蘇・・・・4枚
卵黄・・・・・・2個


■ 作り方
小口切りにしたまぐろの刺身をa)に10分くらい漬け込む。
長芋はすりおろし、青紫蘇は細切りに。
ご飯の上に漬けまぐろととろろ、卵黄をのせて、わさびを添えて。








こんな節約の時に 嬉しい頂き物。 (*´v`*人)・:*:・

c0139375_14571354.jpg

夫が知人よりお中元にともらってきた 三越の缶詰セット。
煮物がいろいろ入っている。


c0139375_14572316.jpg

こういう缶詰は珍しい~嬉しいな~♪

さて どんな風に食べようか・・・ 
私のお弁当のおかずにしようかな^皿^




c0139375_14573238.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-25 15:35 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧