<   2011年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

普通のハンバーグ弁当 ☆ 目標を失ったダイエット♪





c0139375_11181363.jpg




11月30日(水)   曇り時々雨 お昼から大雨雷・洪水注意報   26℃



ず~っと天気が悪い。
しかも 蒸し暑っ!  (;´Д`A ```

11月も終わり、明日から12月だってのに 26℃もあるんですけど・・・・・
他の地域もだいぶ暖かいようだが、明日には一気に冷え込むもよう。

沖縄を除いて。


沖縄ってほんと本州と離れてるんだなぁ~って思う。




しかし、今年も あと1ヶ月しかないんですね~


年中ダイエットを語っている私だが
25年ぶりの再会、同窓会から もう1年が経った。

去年、がんばって落とした体重、
今年はなんの目標もなく、逆についつい飲みすぎ食べ過ぎの今日この頃・・・( ̄_ ̄||)



衣替えをして、秋冬のスカートを着たら
ウエストがかなりきつい  ・・・(゚_゚i)タラー・・・



久しぶりに体重計に乗った。


















予想外に増えていた。







ヤ・・・・ヤバイ  ( ; ̄ω ̄)・・・









べんと


c0139375_11193715.jpg



Menu

□ 普通のハンバーグ
□ ゆでたまご
□ れんこんとパプリカのきんぴら
□ かぼちゃとしめじのベーコン炒め







c0139375_11194669.jpg

□ 普通のハンバーグ

特になんのわざもない 普通のハンバーグは、ケチャップで。



c0139375_11195637.jpg

□ ゆでたまご
□ れんこんとパプリカのきんぴら
□ かぼちゃとしめじのベーコン炒め


まだ偏頭痛があるので唐辛子を多めに レンコンとパプリカのきんぴら。
ほか








昨日の晩ご飯



c0139375_11201166.jpg

□ 牛丼
□ きゅうりとちくわの和え物
□ 厚揚げとわかめの味噌汁





昨日、私は会社の忘年会でした。

こんな日、家族ごはんは、作り置きできるカレーか牛丼なのだ ( ̄(エ) ̄)v




忘年会の食事は。生まれて初めて食べる 懐石料理。
カメラは一応準備していたけど、写すチャンスに恵まれず、残念ながら画像なし。



いや~ 久しぶりの外食、
とても素敵な料理の数々に感動しました。・:*:・ウフフフ(*´v`*人)・:*:・


あまりにお腹いっぱいで、眠れませんでした。






怖い・・・・・(-"-;;)
体重計に乗りたくない  




でーじなと~ん

意味:大変なことになったっ






c0139375_11222113.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-30 11:28 | お弁当 | Comments(18)

チキンのトマト煮込み ワンプレートごはん ☆ 頭痛に唐辛子♪





c0139375_1523090.jpg





ここ数日天気が悪いせいか、ずっと偏頭痛がある。(;´・ω・`)
我慢できない程の頭痛ではないが、うっとうしいのよ。

そんな時に、こんな記事。


慢性的な偏頭痛に悩まされていたMikeさんは、
唐辛子のカプサイシンを天然の鎮痛剤に使うようになった。
最初に一般的な唐辛子を試したところ、見事効果があり、
コーヒーと混ぜて飲んだら、不快な頭痛を取り去ってくれたのだという。


万人に効果があるとは限らないが、
中南米料理に使われる外来種のほうが、カプサイシン量は高いとのこと。
人によって作用は異なるが、まずは、自分に効果があるかどうか試してみてください。

という記事。  こちらより






コロンブスがアメリカ大陸からヨーロッパに伝えたもの、その中のひとつが唐辛子だそう。

唐辛子は激辛なだけではなく、ビタミン豊富な野菜。

ナス科の赤唐辛子。
実際、トウガラシは昔から胃痛、消化不良、水腫、歯痛、痛風、リウマチなど
さまざまな病気の治療に用いられてきたというから偏頭痛にも効くんだろうね。

風邪や扁桃腺炎にも良いそうで、うがい薬にも含まれていたそうだ。

近年、カプサイシンが発がん性物質に対して
科学的予防効果があることも分かってきているため注目されている。



唐辛子は嫌いではないけれど、
コーヒーと混ぜて美味しいんだろうか( ̄ー ̄?)
まっ コーヒーも昔は薬として飲まれていたというから、薬感覚で飲めないことはないと思うが・・・・

コーヒーに混ぜて あまり飲む気はしないな~|;¬_¬|

スープや味噌汁に混ぜてみよう~っと。v(o´ з`o)






さて、 昨日の晩ご飯


c0139375_15234295.jpg



昨日の晩ご飯

□ チキンのトマト煮込み
□ 大根のサラダ
□ セロリのサーモン巻き
□ ブロッコリーとベーコンのオムレツ









今回のチキンは骨付きではないが、レシピはこちら (^^)/



c0139375_1524718.jpg

□ チキンのトマト煮込み
□ 大根のサラダ



c0139375_15241799.jpg

□ セロリのサーモン巻き

前菜に。
セロリの千切りと貝割れ大根を刺身用のサーモンで巻いて
玉ねぎドレッシングで。



c0139375_1526050.jpg

□ ブロッコリーとベーコンのオムレツ

ボウルに卵4個を溶いて、軽く塩・胡椒
ブロッコリーの房  1/2個とベーコン2枚は1cmくらいに切り、卵に加えて焼く。
弱火で焦がさないようにね。

ベーコンに塩気があるので、塩・胡椒は少なめに。d( ゚,_¨゚)
薄ければケチャップをつければ良いし、
粉チーズを混ぜ込んでも美味しいよ~~d(^∀^)b




c0139375_15262362.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-29 15:27 | 洋食 | Comments(20)

いい肉の日 ☆ 長ネギ巻き巻き弁当♪





c0139375_10241684.jpg




11月29日(火)   雨のち曇り     25℃







今日も雨。

11月はほんと雨が多いな~




今朝のテレビの話題だけど、

人気子役、芦田愛菜ちゃんのファーストアルバム「Happy Smile!」が
発売初週で1・9万枚を売り上げ、オリコン週間アルバムランキングで8位に初登場したとのこと。


まだ7歳でしょう~(・o・;)

凄いね~

10歳未満のTOP10入りは、史上初だそうよ。



彼女の夢は女優さんなんだって。
もう今でも立派な女優さんだと思うけど^^


どんな大人になっていくんだろうか・・・・

愛菜ちゃん人気は止まることを知らないね~(=´ー`)









さて、今日のべんと


c0139375_10252280.jpg



今日のお弁当Menu

□ 長ネギの豚肉巻き
□ ゆでたまご
□ しめじとスナップエンドウのバター醤油炒め
□ ピーマンとパプリカらのチョリソー炒め
□ ちくわ&オクラト
□ 茄子と貝割れ大根の浅漬け
□ 大根葉のふりかけ









11/29  いい肉の日。

いい服の日でもある。

なんでもアリだな^^;



いい肉、豚のバラ肉は我が家でも消費量が多い肉。
薄切りのバラ肉は野菜を巻くのにとっても重宝する。

っつうことで 今日も長ネギを巻き巻き・・・・



c0139375_1025407.jpg

□ 長ネギの豚肉巻き
□ しめじとスナップエンドウのバター醤油炒め

長ネギを巻いて、酒、砂糖、醤油、みりん、仕上げに白ごまをパラリ。
別に炒めたしめじとスナップエンドウは入れる場所がなかったので
巻き巻きの間に詰め込みました^^;



c0139375_10254992.jpg

□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカらのチョリソー炒め
□ ちくわ&オクラト
□ 茄子と貝割れ大根の浅漬け

いつものピーマンのやつ。
茄子はレンジでチンして、刻んだ貝割れ大根と浅漬けの素に漬け込んだもの。





c0139375_1026133.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-29 10:27 | お弁当

目が腫れない泣き方 ☆ 今日のお弁当♪





c0139375_1224190.jpg




11月28日(月)    雨のち曇り      25℃







雨の月曜日。


日中の気温は全国的に高いようですね~

もうすぐ12月なのに 20℃以上だなんて・・・。





さて、
昨日、男子サッカーU-22日本代表はシリアに勝利し首位に立った。
途中追いつかれてヒヤヒヤだったが
比嘉選手のクロスボールに大津選手が頭で合わせて、勝ち越しのゴールを決めた。

o( ^_^ )o ヨッシヤー♪




今日のべんと

c0139375_1235097.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ かぼちゃの煮物
□ 白菜とツナのくたくた煮
□ 筑前煮
□ 大根の葉のお浸し
□ 大根とラディッシュの浅漬け









c0139375_124128.jpg

□ 焼き鮭
□ かぼちゃの煮物
□ 白菜とツナのくたくた煮(昨日の残り物)


鮭は刺身用が安かったので。
レンジでチンしたかぼちゃに、めんつゆかけて。
煮ないのでホクホク!



c0139375_1262477.jpg

□ 筑前煮

大好きな煮物。



c0139375_1264325.jpg

□ 大根の葉のお浸し
□ 大根とラディッシュの浅漬け








昨日の晩ご飯(画像なし)

□ 秋刀魚の塩焼き
□ 白菜とツナのくたくた煮
□ イカとニラのバター醤油
□ 大根ときゅうりのサラダ
□ 具だくさん味噌汁







サッカー観戦で、10分ほど見逃してしまったが、
大急ぎでチャンネルを替えた。


南極大陸 観ましたか?


動物ものの映画やTVってやっぱりダメね~
なちぶさーは、嗚咽をもらしながら泣いたさ

056.gifなちぶさー 、 なちぶー とは、沖縄の方言で 「泣き虫」のこと。







いつもなら あれだけ泣けば、
その翌日は大変なことになります。
目がパンパンに腫れて、二重の線がなくなり、試合を終えたボクサーのような




c0139375_1273024.gif

こんな顔に。

豪快に泣いた翌日のハマグリ瞼は、ほんとみっともないです。(┬_┬)
もうこうなったら冷やすしかないんだけど・・・


前に、腫れた目を早く元に戻す方法をネットで調べていたら
瞼が腫れない泣き方 というのがいくつもヒットした。





目が腫れない泣き方

涙が出るとハンカチやティッシュで拭くじゃない?
その時に目をこすることが瞼を腫らしてしまう原因なんだって。d(・c_・●)

目の周りの皮膚下には毛細血管が張り巡らされていて、
目をこするとそこから組織液が大量にしみ出てきて、その部分がむくんだ状態になるのだそう。


瞼が腫れない泣き方は、涙を流しっぱなしにし、
頬をつたう所まで来たら柔らかいティッシュかハンカチをそっと当てて、
涙を吸い取る程度に軽く押さえて頬を拭きとるようにする。

目の周りは出来るだけ触れないということが大切。d(。ゝω・´)



昨日はこれを実践しました。

あんなに泣いたのに、おかげで目は腫れることもなく 
普通通りの顔で出勤することができました~~ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ


泣き虫で目が腫れるという方、お試しを(o゚з゚o)ノ




c0139375_12102536.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-28 12:14 | お弁当 | Comments(26)

本日のワンプレートブランチ♪




c0139375_12414474.jpg





11月27日(日)    曇り     25℃





全国的に暖かいようで、

北海道も雪ではなく 雨みたいですね。


沖縄は半袖でOK だけど、今日からお天気は下り坂。
明日は雷雨になりそうだ。





さてさて、
最終予選の大一番!


ロンドンオリンピック出場を目指す男子サッカーU-22の日本代表は、
本日、アジア最終予選の第3戦、ホームでシリアと対戦する!


2連勝してグループCの2位につけている日本代表、
同じ勝ち点だが、総得点の差でシリアがグループ首位に立っている。

各グループの1位がオリンピックの出場権を獲得する。
負けても今後チャンスがないわけではないが、棘の道。

ぜひ 今日勝って、オリンピック出場を決めてほしいな~o(´○`)o


沖縄出身、比嘉選手(DF)も活躍しているので、応援には熱が入っております ふふっ(o^^o)♪







料理は、今日のブランチから


c0139375_1243279.jpg



Menu

□ 焼き鮭
□ ひじきの煮もの
□ レンチンかぼちゃのワサビマヨ和え
□ レタスときゅうり・ラディッシュのサラダ
□ かぶとベーコンのコンソメスープ









c0139375_12431847.jpg

□ レンチンかぼちゃのワサビマヨ和え
□ レタスときゅうり・ラディッシュのサラダ
□ 焼き鮭
□ ひじきの煮もの



レンジでチンした北海道かぼちゃは、わさびマヨで和えて。
ホクホクでおいすぃ~σ(~~~、)

あのワサビマヨも これにて完食!




c0139375_12434563.jpg

□ かぶとベーコンのコンソメスープ






■材料(3~4人分)

かぶ・・・・・・・・・2個
ベーコン・・・・・・・2枚
油・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・500cc
コンソメ・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
あらびきブラックペッパー・・・・少々

■作り方

1 かぶは皮をむいて、2cm角に切る。 かぶの葉は1cmにカット。
ベーコンは1cm幅に切る。
2 鍋に油を熱し、ベーコンを炒めかぶも加えて炒め、水を入れる。
コンソメを入れて煮立ったら弱火にしてかぶが柔らかくなるまで煮る。
3 塩で味を整え、かぶの葉を加えてひと煮立ちしたら、できあがり。
仕上げに粗挽きブラックペッパーをかけていただく。





大根よりも火の通りが早いので ささっと簡単に作れる かぶのあっさりスープ。

かぶって美味しい~  だ~い好きd(*'-'*)








毎週欠かさず観ている 南極大陸は 今日第7話。


犬たちがとうとう置き去りになってしまうという場面・・・・・・・

c0139375_15121576.jpg



あ~ もう今日は オンオン泣いちゃうだろうな o(;△;)o

明日は目が腫れて出勤 間違いなしだ (┬_┬)



c0139375_12442875.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-27 12:48 | Comments(17)

秋刀魚フライ定食 ☆ 山クラゲって? ♪





c0139375_1592734.jpg





今週は、週の真ん中にお休みがあったせいで
1週間が早く感じる。

もう金曜日だ 嬉しい~~(≧▽≦)




沖縄も涼しくなって ようやくクーラーが要らない季節。
毎日事務所の入り口を開けているんだけど


近所には 食堂とスイーツ工場があって、
風向きによっては おかずの良い香りが漂ってきたりする。

今日は あま~い香りが漂って来た。



普段、あまりスイーツは食べない私だけど、
お昼前はこの香りが胃に染みるのよね~(@ ̄¬ ̄@)







さて、昨日の晩ご飯

c0139375_1595553.jpg



昨日の晩ご飯

□ 秋刀魚フライ わさびタルタル
□ ごぼうとベーコンの塩きんぴら
□ オクラとわかめの和え物
□ モーウィのキムチ漬け
□ 山クラゲの中華
□ 油揚げと水菜の味噌汁
□ 黒米ごはん








c0139375_1510535.jpg

□ 秋刀魚フライ わさびタルタル

秋刀魚の開きのフライは市販品がと~っても安かったので。
この前のわさびマヨネーズと玉ねぎのみじん切りを合わせてタルタルソースに。


c0139375_15104829.jpg

□ ごぼうとベーコンの塩きんぴら


c0139375_15105784.jpg

□ オクラとわかめの和え物

さっと湯がいたオクラと生わかめの和え物



c0139375_1511667.jpg

□ モーウィのキムチ漬け

沖縄ではメジャーな野菜なんだけど、みなさんの地域ではどうでしょう?

056.gifモーウイは赤瓜とも赤毛瓜とも言い、
果皮が赤茶色く、細かい網目状の模様が特長のウリ科の野菜。
モーウィは、15世紀に中国華南地方から持ち込まれ、
もともとは琉球王朝時代の宮廷料理の食材だった。


日本では、沖縄や鹿児島奄美方面で、
 「モーウィ・モウイ・赤毛瓜・赤瓜」として親しまれている。

こんな野菜。

生でも 炒め物でも煮物でも 幅広く使える野菜。
味はまったくきゅうりです^^
生で食べるときゅうりよりも食感が良く パリパリぽりぽり美味しい野菜だよ(^_^)v



c0139375_15115122.jpg

□ 山クラゲの中華

先日、きんぴらセット(いろいろな根菜類が入った水煮のやつ)を買ったら、
その中に緑色の野菜が入っていて これがすごく食感が良いの。
なんだろうっと思って 表示されている野菜をみたら 山くらげとあった。

昨日スーパーで見つけた 単独山クラゲを購入。

c0139375_1512069.jpg




山クラゲって な~に (´・∀・`)?


調べてみると、
056.gif山クラゲ(アスパラガスレタス、セルタス)は、アザミ科の中国野菜で
ビタミンEとC、カロティン、カリウム、カルシウムなどが多く含まれている健康野菜だそう。

サラダや和え物、漬物など生食、煮物、いため物など、
どんな料理でもおいしくいただけます。 とあった。

こんな野菜。


山クラゲはレタスの一種なんだ~~! ∑(゚◇゚;)



コリコリと食感がなんとも良い野菜。
おいすぃ~~ ( ̄~ ̄)

気に入った( v^-゚)



c0139375_15125697.jpg

□ 油揚げと水菜の味噌汁
□ 黒米ごはん





c0139375_15131375.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-25 15:15 | 和食 | Comments(32)

家族のそぼろ弁当 いろいろ♪





c0139375_10413641.jpg




11月25日(金)    晴れのち曇り     21℃






朝起きて、

「 気持ちいい~~~ 」 (*´▽`*人)・:*:・


という私と、 



「 寒っ !」 ((;¬_¬)) という子供たち。



20℃以下になると 沖縄では 寒い です (´ェ`;)ゞ
他府県の人に笑われちゃうね^^;










さて、今日のべんと

c0139375_1042265.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピリ辛そぼろ
□ 薄焼きたまご
□ にんじんしりしりー
□ 小松菜の浅漬け










私用は残り物などを詰めて


c0139375_10421624.jpg

上から
□ 赤瓜のキムチ漬け
□ 紅生姜
□ ピリ辛そぼろ
□ 椎茸の甘煮
□ 塩きんぴら
□ 薄焼き卵
□ 小松菜の浅漬け








ここんとこ、震度4以上を記録する地震が全国各地で発生している。


今月に入ってからだけでも、

3日・・・茨城で震度4、 8日・・・沖縄で震度4、 10日・・・秋田で震度4、
18日・・・福井で震度4、 20日・・・茨城で震度5強、 21日・・・広島で震度5弱、
24日・・・宮城・福島で震度4、 24日・・・北海道で震度5弱、 25日・・・広島・島根で震度4。



一定規模の地震が発生するのはエネルギーを逃がしているという認識だが、
「頻発」はエネルギーが蓄積して限界に達しつつあるという研究もあり、注意が必要とのこと。




なんか怖いね。


大きな地震が来ない事に越したことはないが、万が一に備えて
今一度、日頃からの防災意識を高めておく必要があるね。





c0139375_10425628.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-25 10:43 | お弁当

鯖のサルサソース献立 ☆ 物忘れ♪






c0139375_1521218.jpg





あれ? 何をしようとしてたんだっけ (´∵`)?」 


誰でも経験があるはず。

たとえば鍵を取りに部屋に入ったのに、何を取りに来たのか忘れてしまい、
「あれ? 何しに来たんだっけ?」と、

また部屋を出て  「あっ そうだ (・◇・ )鍵だった・・・と思い出すこと。




(;^◇^) はいはい~ 

今朝、私もやりました。
洗面所に洗剤を取りに入ったのに、何を取りに来たのか忘れて
行ったり来たり・・・・・
こんなこと2~3日に1回はやってるかも (;´д`)



こういった 部屋を移動すると直前のことを忘れてしまうのはなぜなのか?

その科学的根拠が紹介されていた。  
こちらより抜粋。





ノートルダム大学の研究者らの報告によると、
本来は脳が、新しい記憶を形成するのを助けているのだが
空間を移動することにより「出来事」が刷新され、
部屋ごとに活動を切り分けてしまうために、直前の記憶を忘れたようになってしまうとのこと。


決して物覚えが悪くなった訳ではなく、増して記憶喪失になった訳でもない。
人はこのきっかけで忘れてしまうことを どうすることもできないそうだ。


(A゚∇゚)へ~

物忘れがひどくなったわ~ (?+_+)!?  と嘆いていたが、
これは物忘れとは一切関係がないらしい。


しかし、原因については明らかになっておらず、効果的な対策についても示されていない。
出来るだけ忘れないようにする以外に、取り得る手は今のところない。


ってさ ( ̄ .  ̄;)








昨日何食べたっけ?

これがきっかけで始めた 私のこのブログ。


最近、こうして記しても 「あれ~ 昨日何食べたっけな~」って考えて
ブログを見て 思い出す事もしばしば・・・<(; ^ ー^)





さて、昨日の晩ご飯。

c0139375_1523910.jpg



昨日の晩ご飯

□ 鯖のサルサソース
□ コールスロー
□ かぶとベーコンのガーリック炒め
□ あっさり卵と水菜のコンソメスープ







c0139375_15231995.jpg

□ 鯖のサルサソース

1 鯖4切れは、軽く塩・胡椒して にんにくのみじん切りと一緒にバターソテー。
2 玉ねぎ1/2個とトマト1個は粗みじん切りにして、
市販のサルサソース大さじ2を混ぜ合わせ、ソテーした鯖にかけパセリのみじん切りを散らす。




c0139375_15233070.jpg

□ コールスロー

今回はちょっとだけにんじんもプラスして
レシピはこちら(^^)/



c0139375_15233932.jpg

□ かぶとベーコンのガーリック炒め

1 蕪3個は皮を剥いて、半月切りにし葉の部分は3cmくらいの長さにカット。
ベーコン2枚は、1cm幅に切る。 にんにく1かけは薄切りにする。
2 フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを入れたら火にかけ
焦がさないように炒める。 カリカリになったにんにくは一端取り出しておく。
3 2のフライパンでベーコンを炒め、蕪を加え、水大さじ1を加えて蒸し焼きにし、塩・胡椒して味付けする。
  皿に盛りつけ、にんにくを散らして 粗挽きブラックペッパーをかけたらできあがり。



c0139375_15235069.jpg

□ あっさり卵と水菜のコンソメスープ






しかし、

40代にもなると、昔と比べて物忘れは増えてくるのよね~。
人の名前を忘れてしまったり、どこに何をしまったのかを忘れてしまったりと色々・・・(´ε`;)ゝ


老化の物忘れは仕方がない・・・( ̄ヘ ̄)┌

ではだめで、
40~50代の脳の使い方によっては、老後の生活が左右されるそうだ。(o゚з゚o)ノ



怖いのは、物忘れは放っておくと
アルツハイマー型認知症になる可能性が高いと言われていること。

例えば、
「仕事のミスが多くなった」「人の名前を覚えられない」「集中力が低下している」
「取引先への訪問時間が思い出せない」「物を良く無くす」などの症状は危険信号だと言われていて、
現役で働いている方々にも十分に起こりえる事なのだ。






働き盛りの40~50代の方にもアルツハイマー型認知症の予備軍は非常に多いらしい。
特にアレやソレなどといった言葉が会話に増えだしたら要注意で、
軽い物忘れだからと言って放っておくと、
高確率でアルツハイマー型認知症になってしまう恐れがあるという事だ。


40代以上になると、脳梗塞などの病気によっても物忘れが発生する可能性がある。
40代で30%、60代で80%もの方に隠れ脳梗塞の疑いがあると言われているんだって。




私、今までMRIなどの検診を一度も受けたことがないんだけど、
一度はやっておいた方が良いのかもね~?



みなさんは受けていますか?




脳トレも やってみよう~っと。(・・)



c0139375_1525571.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-24 15:28 | 洋食 | Comments(16)

ロコモコ弁当♪





c0139375_1056989.jpg




11月24日(木)     晴れ時々曇り     21℃






今日も良いお天気~♪



それにしても11月も後半、
早いな~クリスマスまでもうあとひと月ですよ。

やれ忘年会だの 飲み会も増える時期じゃないでしょうか。



そして、年賀状の準備から大掃除まで
あいや~ 
私はやらなければならないことが山積みだ。・・・(゚_゚i)タラー・・・








さて、今日のべんと


c0139375_10565078.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト








我が家は今年のクリスマスも特に予定があるわけではないが、
子供らが小さい頃は、新聞に入るおもちゃ屋さんのチラシをそっと隠して
バレないようにプレゼントを準備したりと・・・・
今思えば なんだか懐かしい(^^)



今年は23日から3連休なので、おうちでパーティー なんていいかもね。




みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?




c0139375_10565957.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-24 10:58 | お弁当

かぼちゃと黒ゴマの蒸しパン ☆ 晩ごはん♪





c0139375_1212590.jpg




11月23 日(水)    晴れのち曇り →雨     26℃






勤労感謝の日。
今日はまた暖かいなぁ~と思ったら 最高気温は26℃。


暦の上では、今日は二十四節気の「小雪」。

雪がちらつき始め、寒さが強まり、冬の到来を感じる頃。


なのだが、
北海道以外は暖かいみたいですね。

本格的な冬の到来は12月の中旬ごろらしい。






紅葉は南下して九州あたりも見ごろでしょうか?
きれいなんだろうな~(´∀`)見てみたいな。




私は、天気が良いうちにと、今日も洗濯三昧中~(= ̄∇ ̄=)







さてさて、ホットケーキミックスを使って、大人から子どもまで嬉しいおやつレシピ


今日は、かぼちゃと黒ゴマの蒸しパン


c0139375_1213561.jpg






■材料(直径5cmマフィン型 6個分)

ホットケーキミックス・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・60cc
サラダ油・・・・・・・・大さじ2
かぼちゃ・・・・・・・・・150g
黒ゴマ・・・・・・・・・・大さじ2


■作り方

1 ボウルに卵と牛乳、サラダ油を混ぜ合わせ、
ホットケーキミックスも加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
2 かぼちゃは1cm角に切る。
3 1に2のかぼちゃと黒ゴマを加え、ざっと混ぜ合わせる。
4 3をマフィン型に均等に流し入れたら、蒸気のあがった蒸し器で
中火で12~15分蒸す。
竹串を刺して何もつかなかったらできあがり♪






ふんわり アツアツ~~


c0139375_12134786.jpg

黒ゴマのプチプチ感と、ほっこりかぼちゃの甘みが優しい蒸しパン。

かぼちゃの甘みだけなので、子供には物足りないかな?^^;
少し砂糖を加えるか、
もしくははちみつをかけて食べると美味しいと思う。d( ゚,_¨゚)

私はそのままで十分美味しゅうございました(~~~、)



CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ





で、昨日の晩ごはん


c0139375_12142797.jpg



Menu

□ 手羽元のガーリックポン酢煮
□ 空芯菜の醤油炒め
□ へちまと椎茸の中華風








c0139375_12145663.jpg






手羽元のガーリックポン酢煮


■材料(4人分)
鶏手羽元・・・・・・・・・12本
にんにく・・・・・・・・・・・・2かけ
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・・大さじ2
業務スーパー濃縮ポン酢・・・・・・・50cc
(普通のポン酢なら・・・・・・・・・100cc)
鰹だし(和風だし)・・・・・・・・・・2カップ

■作り方
1 にんにくは薄切りにする。フライパンを熱したら鶏手羽元を並べ、
中火でじっくり両面に焼き色を付ける。途中でにんにくを加えて炒め、
余分な脂はキッチンペーパーでふき取る。
2 焼き色がついたら、酒、だし汁、ポン酢を加え、蓋をして約20分ほど煮る。
  はちみつ加えたら手羽元を何度か裏返して、まんべんなく煮る。
3 煮汁が少し残る程度になったら 火を止めてできあがり♪





ほらっ お酢で煮るってやつあるでしょう~
ポン酢を使うと便利だね^^。
茹で卵なんか一緒に煮ても旨いだろうな。




c0139375_12151357.jpg

□ 空芯菜の醤油炒め

しゃきしゃきっ!!  また旨いんだな~ これがっ(`~;´)








昨日はと~っても久しぶりに髪をカットし、パーマをかけた。

去年、9月に切って以来だから、もう1年以上も伸ばし放題であった^^;


だって、美容室ってパーマだと時間もかかるし お金もかかるでしょう(TεT
それで放置状態でした(_ _。

とある美容室のチラシが入っていて、昨日まで安かったので
思い切って15cmカットしてパーマをかけました^^

すっきり 軽~(=´ー`)



c0139375_12223213.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-23 12:28 | その他 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧