<   2011年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2011年を振り返って・・・♪





c0139375_1364075.jpg



12月30日(金)    曇り時々雨     18℃






晦日ですな。
今年もあと1日とちょっと・・・・


今日は朝の6時から食器棚の整理を始めたら、まだ終わりません(;´д`)
1日かかりそう・・・(^_^;)

ちょっと一休み。







ここ数年、いろいろあった我が家。
去年の暮れに我が家の事情については別ブログでも告白したが、
2年経って、
少しずつだけど、良くなってきた実感がある。


夫も本当によくがんばってくれている。
子供達も子供たちなりにがんばってくれた。
毎日食べていけるだけ幸せ、本当にそう痛感した2年間だった。


先日、久しぶりに記念日を外で過ごしたとき、
「もう少し余裕ができたら、旅行でもしたいね」 と夫は言ってくれた。

結婚して22年、旅行なんてまだ一度もしたことないからね^^;

近い将来、できることを夢見て また来年もがんばろうと思う。




c0139375_138530.jpg




2011年を振り返ると、本当にいろいろな事があった激動の1年でした。

日本だけでなく、世界的に 自然の猛威に翻弄された年だった。



来年は、地球が穏やかでありますように。

そして一人でも多くの笑顔が見ることができますように。


2012年が良い年になりますように。





それでは、お身体に気をつけて、みなさんよいお年を\(#⌒_⌒#)/


c0139375_138447.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-30 13:10 | ごあいさつ | Comments(83)

魚蔵の握り鮨で、お疲れ様でした♪





c0139375_12233416.jpg




12月29日(木)    曇りのち雨      22℃






昨日は夏のようなお天気だったが、今日から下り坂

お正月まで傘マークが付いている。(=△=)


元旦は全国的にお天気が悪そうですね~



今日から家の大掃除に励んでおります。
今年は早めに始めていたこともあって、いつもよりは楽かも^^

雨が降らないうちに終わらせたいな。






さて、昨日は超楽ちんの日! でした^^

御用納めは 恒例
今年もまた、上司よりお寿司の差し入れがあり お疲れさまで〆となりました。



c0139375_12244846.jpg



Menu

□ 握り鮨
□ 天ぷら
□ 小松菜と油揚げの味噌汁





九州地区にチェーン店を持つ、魚蔵の握り鮨。

リーズナブルで美味しい料理がいっぱいある店らしい。



天ぷらの差し入れまであったので、昨日は楽ちんやった~~( ~▽~)


c0139375_12251793.jpg

作ったのは味噌汁だけ (ё_ё)



毎年、感謝感謝である。(*´-`*)ゞ



ネタはこんな感じ。

c0139375_12253962.jpg

好き嫌いなく食べられるようなネタ^^


一杯やりながら、美味しくいただきました。





さて、今年も残すところあと3日。
ささっと大掃除を済ませよう~




大掃除がまだの方、がんばって下さい~~ ヽ(^o^)丿




c0139375_12262516.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-29 12:28 | 和食 | Comments(15)

海老チリ ☆ 中華献立の日♪





c0139375_1556068.jpg







今日は日本全国晴れマークなんですね^^

年末の大掃除も気持ち良く捗っているのではないでしょうか?


私は、事務所の大掃除も終わり、一息ついています(^^;)


いや~ こちら沖縄は暖かいというより ちと暑いくらい^^;
午後から日差しがすごいです。
大掃除したら汗かいちゃった┌┤´д`├┐




さて、もう一踏ん張り。

明日から1週間 お正月休みに突入しま~す*:.。☆..。.(´∀`人)





昨日の晩ご飯

c0139375_155617100.jpg



昨日の晩ご飯

□ 海老チリ
□ セロリといかの中華炒め
□ 棒々鶏風サラダ
□ 蒸し茄子のピリ辛ネギソース
□ 椎茸と卵の中華スープ







昨日は こちらでも こちらでも 海老チリ、

無性に食べたくなって、作ったさぁ~



c0139375_15565583.jpg

□ 海老チリ

海老チリって、もしかしたらブログ初登場かも?^^;

海老って高いから、海老中心のおかずなんてとても作れなかったけど、
激安スーパーで安く手に入るようになったから、最近はよくお弁当にも海老を使うようになった。
ぷりぷりで旨い。



c0139375_1557273.jpg

□ セロリといかの中華炒め

これまたイカも激安スーパーで安くゲット。
セロリと一緒にごま油で炒めて、塩・胡椒、 中華風に。



c0139375_1557860.jpg

□ 棒々鶏風サラダ

茹でた鶏むね肉を裂いて、トマトやレタスと 棒々鶏風。


c0139375_15571449.jpg

□ 蒸し茄子のピリ辛ネギソース

レンジでチンした茄子に
長ネギのみじん切り+酢・砂糖・醤油・ごま油・ラー油のピリ辛だれをかけて。



c0139375_15572296.jpg

□ 椎茸と卵の中華スープ









大掃除が終わったら、今度はお節の準備ですか?
どんなお節を作るのか楽しみにしています~

とコメントをいただきました。



が・・・


実は、沖縄ではお節というものを作る習慣がないんですよ。^^;


他の地域ではたっぷり作ったおせちを正月三が日、食べるんですよね?

そもそもお節料理は、普段家事等で全く休みのとれない主婦に、
せめてお正月三が日は家事から解放してあげよう、というのが原点とか?





沖縄の場合は、気候的なことが関係していると思います。

おせちを作っても、冷蔵庫に保存しないと痛むのが怖いし・・・
日持ちさせるため、オードブルでも揚げ物が多かったりします。

秘密のケンミンSHOWでも取り上げられていたけど、
スーパー等にはオードブルが並びます。

オードブルとはこんな感じ。


沖縄の食べ物をおせちに見立ててなんてものも多くなりました。
最近ではそれを買って食べる家庭が多いかな。

基本的に沖縄県民は祝い事や法事も沖縄料理ばかりです。^^



我が家はどうしようかな・・・・
大好きなお雑煮は作ろうと思っています(^_^)


みなさんちのお節料理、楽しみにしています^^






c0139375_1558208.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-28 15:59 | 中華 | Comments(14)

御用納め ☆ ピリ辛焼き焼売♪






c0139375_9303083.jpg




今日のお弁当Menu

□ ピリ辛焼き焼売
□ ほうれん草のナムル
□ 人参のナムル
□ 蕪の浅漬け








12月28日(水)    晴れのち曇り     21℃








ぽかぽか陽気だ~~\(^-^)/

最高気温も21℃だってさっ 



大掃除は捗るけど、汗ばむくらいだ。 ^^;





御用納め。


今日は事務所の大掃除がメイン、自分弁当もこれが今年最後かな。






c0139375_931289.jpg


ちょっと色的に悪くなっちゃったなぁ~^^;

焼売の具材にコチュジャンを入れてピリ辛にしました。



他ほうれん草のナムル、、人参のナムル、蕪の浅漬けを。

c0139375_9311340.jpg





さっ 大掃除 がんばるど~~!








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-28 09:32 | お弁当

ほっとする和食 ☆ 鯖の味噌煮とその献立♪

 



c0139375_14562418.jpg






今年、いろいろな場面で大活躍だったなでしこJAPAN


国際サッカー連盟(FIFA)が、最新の女子世界ランキングを発表したが、
なでしこは世界ランク過去最高の3位に浮上しましたね。 

すごい (゚∀゚)


来年4月のキリンチャレンジ杯では、
08年北京五輪で金&銀メダルに輝いたアメリカ、ブラジルを迎え、
女子初の3カ国総当たり戦を行うそうだ。




そして、昨日

2012日本代表の新ユニフォームも発表された。


c0139375_14571199.jpg

新ユニフォームは「結束」をコンセプトに、従来のユニフォームからイメージチェンジ。
最大の特徴は、真ん中にあしらわれた赤いラインで、これは「結束の一本線」と呼ばれ、
大震災から復興に立ち向かう日本が一致団結、結束することを象徴している。
結束の一本線は日本代表が赤、なでしこジャパンはピンク、
フットサル日本代表は蛍光イエロー。

また、日本代表ユニフォームのメインカラーである青は、従来よりも濃いディープブルーとなった。


サッカー日本代表新ユニフォーム発売中!


だいぶイメチェンされたのね~

前のブルーと比べるとちょっと地味な感じがしないでもないが・・・^^;








c0139375_14575385.jpg




昨日の晩ご飯

□ 鯖の味噌煮
□ かぼちゃそぼろ煮
□ 大根サラダ
□ 豚汁







クリスマス休日は肉肉しいごはんが続いたから 魚が食べたくてね。

やっぱり和食はほっとするな~




c0139375_1458916.jpg

□ 鯖の味噌煮



c0139375_14581618.jpg

□ かぼちゃそぼろ煮



c0139375_14582376.jpg

□ 大根サラダ



c0139375_14583357.jpg

□ 豚汁

豚肉、大根、里芋、にんじん、しいたけ、長ネギなど。




c0139375_14584439.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-27 15:00 | 和食 | Comments(24)

鮭の塩焼き弁当 ☆ 年末の大掃除♪





c0139375_11221829.jpg




12月27日火)     晴れ時々曇り      19℃






今日も良いお天気だ。

大掃除日和だな~


みなさん年末の大掃除は進んでいますか?




2010年の流行語にもノミネートされた「断捨離(だんしゃり)」を世に広めた、やましたひでこさん
人生がときめく片付け の魔法』の著者
片付け界の新プリンセス、こんまりさんこと近藤麻理恵さん などなど

片づけの本がベストセラーになっていますよね~


こんまりさんなんて、最近はテレビにもひっぱりだこだ。


日頃から片づけが苦手な私も、なんとかきっかけを見つけて
色々なものを処分したいと思っていた時、
テレビでこんまり(近藤麻理恵)さんの片づけ術を見て衣類の片づけを早速開始、
こんまりさん流の洋服のたたみ方で引き出し収納はかなりきれいになった。


明日は御用納め、
正月休みに入ったら、ときめく片づけで断捨離して すっきりさせようと思っている。(-ω☆)b








さて、今日のべんと

c0139375_11235158.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭の塩焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ レンコンと切りこんにゃくのピリ辛炒め
□ インゲンとベーコン炒め








c0139375_1123589.jpg

□ ねぎ入りだしまきたまご

私このねぎ入りだし巻き卵が大好き。
刻んだ万能ネギをたっぷり入れて めんつゆで味付けして焼いたもの^^



c0139375_1124650.jpg

□ インゲンとベーコン炒め

平インゲンが安い。  これも大好きな野菜。
原産地は中南米といわれ、コロンブスの新大陸発見によってヨーロッパに伝えられたそうだ。
日本へは江戸時代に隠元禅師によって伝えられたことから、この名がついたといわれている。



c0139375_11241612.jpg

□ 鮭の塩焼き
□ レンコンと切りこんにゃくのピリ辛炒め

ピリこんも大好き♪






肉肉しいおかずばっかり食べていたから、
今日はどれも私の好きなおかずを中心に^^




c0139375_1124292.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-27 11:25 | お弁当

ローストチキン ☆ 暴飲暴食の後・・・・♪





c0139375_11283459.jpg




12月26日(月)   曇り時々晴れ     18℃








今日も各地冷え込んでいるようですね。
沖縄は良いお天気、大掃除日和だ。



もういくつ寝ると~ お正月~♪
クリスマスも終わっていよいよカウントダウン、今年もあと5日だよ・・。








3連休は結局、掃除らしいことも何一つできず^^;
しかも暴飲暴食した挙げ句が









c0139375_06860.gif
 なんてこった!!

分かっちゃいたけど・・・・・こ・・・こんなに?   Σ(T▽T;)どうないしよ?





振り出しどころの話じゃないぜ
後悔先に立たず・・・・・
llllll(-_-;)llllllずん









ってことで、 今日の弁当はおにぎり&べったら + 味噌汁。


c0139375_11293081.jpg



来年こそ! ( ̄‥ ̄) = =3











クリスマスの昨日は、家族のリクエストで やっぱりローストチキン。



c0139375_11294714.jpg



晩ご飯Menu

□ ローストチキン
□ サラダ
□ 蕪とベーコンのスープ
□ ポテトフライ(焼き)








c0139375_11295997.jpg

□ ローストチキン
□ ポテトフライ(焼き)

鶏1羽は498円でした。
出来合いのものを買うと、1300円以上はするから
我が家のような大食い家族は 生肉を買った方が断然お得なのよ。

フォークで穴を開け、にんにくのすりおろし2片分(1羽分)を刷り込み、
塩・粗挽き黒胡椒(若干、強めに)をまんべんなくふりかけ一晩寝かし
200度のオーブンで1時間焼きました。


c0139375_1130737.jpg

余分な脂が出て、皮はパリパリ、良い色に焼き上がったよ。 V(○⌒∇⌒○)
1羽はブルースの胃袋に・・・・^^; よう~食べる夫じゃ。



c0139375_11301527.jpg

□ サラダ

グリーンリーフ、レタス、クレソン、ハム、ミニトマト



c0139375_11302224.jpg

□ 蕪とベーコンのスープ

コンソメのあっさりスープ♪







太ってはダイエット、痩せてもまた太る・・・・・
年中ダイエッター


ダイエットを決意しても、無計画に始めたら長続きしないね。
結局 今年も失敗に終わったし・・(;´д`)ゞ。



永遠のテーマにならないよう
来年はきちんと成果が残るようにダイエットプランを立ててみよう・・・・・っと。(ёεё )




c0139375_11304974.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-26 11:34 | 洋食 | Comments(21)

Merry Christmas♪ ☆ローストチキン仕込中♪




c0139375_120555.jpg




12月25日(月)     曇り      16℃



Merry Christmas♪






今日は沖縄以外はどこも一桁台か氷点下なんですね。

寒そう~~((((´=д=`)))))


クリスマス3連休も最終日、みなさんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか? 024.gif




今日のピックアップソングは

Silent Night ♪








一昨日、たらふく焼き肉を食べたので、
昨日のイブは簡単に残り物を食べる者、ラーメンを食べる者、家族バラバラ食事^^;
そして私は湯豆腐で一杯やりました^^



c0139375_1213283.jpg

ブランチに食べたこのラーメンは 先日の土産の1つ、名島亭ラーメン。

c0139375_1214227.jpg

行列ができる有名店のラーメン。



c0139375_1215225.jpg

長崎ちゃんぽん風に具だくさんのあんを乗せたのだが・・・・
スープが結構こってりしていて この食べ方はちょっと失敗だったかな^^;


c0139375_122535.jpg

有名な長浜と久留米が結実した絶妙なスープ。


c0139375_1221635.jpg

ねぎだけたっぷり乗せて食べた方がスープをより味わせたかも知れない。


c0139375_1222887.jpg

麺は極細麺で スープに絡んで旨い。





今日はクリスマス、1週間後はもうお正月ですね。



本日、我が家はまたチキンの予定でごじゃる^^;

c0139375_1232238.jpg

ローストチキン、
昨日から下味をつけて仕込ちゅう~
ホール2羽いただく予定でございます (=^_^;=)




みなさんも引き続き 素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

Happy♪(* ̄(エ) ̄)ノ"iiii Christmas ♪








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-25 12:09 | その他 | Comments(16)

記念日、映画の後は・・・♪












12月24日(土)    曇り時々晴れ     17℃





寒いクリスマスイブになりましたね。

明日のクリスマスは、ホワイトクリスマスになる地域も増えそうだ。



沖縄は太陽も照ってぽかぽかと、それほど寒くはない。




さて、今日のピックアップソングはやっぱこれでしょう (o゚з゚o)ノ
Christmas Eve♪  Tatsuro Yamashita











昨日の結婚記念日へは、たくさんのおめでとうメッセージをありがとうございました(*´∀`*)


犬も食わない喧嘩もしょっちゅうだけど^^;
なんだかんだで22年目の結婚記念日でした。


結婚してから毎年、記念日には映画を観て外食というのが恒例だった私たち。
ここ数年間はそんな贅沢ができず、おうちでのんびり家呑みしてました。

でも今年は少しだけ余裕があり、久しぶりにデートを楽しんできました(*´v`*人)



久しぶりの映画館は、キング・コングを観て以来だから 6年ぶりくらいだろうか。
観た映画はこれ


c0139375_14155038.jpg

Mi4
トム・クルーズがすご腕スパイ、イーサン・ハントを演じる人気アクション・シリーズの第4弾。


ドバイにそびえ立つ世界一高い超高層ビル、ブルジュ・ハリファ(828m)で
自らダイブ・アクションに挑戦したトム。


c0139375_14161612.jpg

高所恐怖症の私は このシーンはもう足がびりびり・・・・ヒ工エエェェヒ{{{(*ハ* )}}}


でもやっぱり映画館は迫力があっていいわ~(´Д`)。







映画の後は、


娘のバイト先の焼き肉店で
食べ放題、σ(~~~、)  飲み放題 ( ´~)◇y !

半分は娘のおごり(↑∇↑)うれし泣き。 ありがとう!


焼肉の食べ放題なんて初めての私。
どれも美味しいお肉でした。(=^~^) とても満足♪


帰りは食べすぎのお腹を消化させるため、家までの2kmを歩いて帰りました。
冷たい風が心地よかった。



久しぶりに素敵な記念日を過ごすことができました。(*´v`*人)・:*:・





今日はクリスマスイブだけど・・・、何食べよ( ̄ .  ̄;) ?

昨日は肉を食べすぎたしな~~(^_^;)





みなさんも素敵なクリスマスイブをお過ごしください~~.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*♪







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-24 14:20 | その他 | Comments(23)

じゃがいもと里芋のミートグラタン ☆ 記念日♪





c0139375_12582124.jpg




12月23日(土)    曇り     17℃




ホワイトクリスマス、

サンタは大寒波を持ってやって来る。
日本海側は大荒れの天気になりそうですね。



沖縄もグッと冷え込んでいる。

各地寒い三連休のスタートとなりそうだ。







さて、昨日は冬至だったので じゅーしぃと献立。


c0139375_130224.jpg



晩ご飯Menu

□ とぅんじーじゅーしぃ レシピ
□ 大根と島にんじんの味噌汁
□ モウィの浅漬け




沖縄ではじゅーしぃ(炊き込みごはん)を作って仏壇にお供えし、
家族の健康と子孫繁栄を願います。









今日も朝から、ラジオではず~っとクリスマスソングが流れている。^^

さて、今日のピックアップソングは

ワム ラストクリスマス♪










c0139375_1304163.jpg


ブランチに作ってみた。
ミートソースの残り物活用、クリスマスのメニューにいかがでしょう?





c0139375_131281.jpg


□ じゃがいもと里芋のミートグラタン

■材料(たっぷり2人分~4人分)

じゃがいも(中)・・・・・・・・2個
里芋・・・・・・・・・・・・・3個
ミートソース・・・・・・・・200g
食パン(8枚切り)・・・・・・2枚
牛乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ピザ用チーズ・・・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・・少々
好みで 粗挽きブラックペッパー 少々



■作り方

1 じゃがいもと里芋は皮をむいて 5mm程の厚さに切り分け、
電子レンジ(900W)で5分加熱する。
2 1じゃがいもと里芋つぶしながらミートソースと混ぜ合わせる。
3 耐熱皿に、耳を切り落とした食パンを敷き、大さじ1の牛乳をかける。
これを二つ用意し、その上に2のミートソースをかけ、ピザ用チーズをかけて
オーブントースターでチーズが溶けて焦げ目がつく程度まで加熱する。(5分くらい)
4 仕上げにパセリのみじん切りと好みで粗挽きブラックペッパーをかけて出来上がり♪






作り置きのミートソースや、缶詰のミートソースを利用すると
と~っても簡単にできますよ~d(^∀^)b


c0139375_1315380.jpg






今日から3連休、
クリスマスパーティーや忘年会などイベントが目白押しじゃないでしょうか。



今日23日は、私たち夫婦の結婚記念日。


ここ数年間は家で過ごした記念日だったが、
今年は久しぶりに、映画を見て外食して来ようと思っています^^


映画館はもう5~6年ぶり、   楽しみだ~~~ワクワク♪o(^o^o)


みなさんも素敵な連休をお過ごしくださいね~ o((=゚ェ^=))o




c0139375_1323770.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-23 13:07 | 洋食

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧