<   2012年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

チキンの味噌タルタル焼き弁当 ☆ ほっけ定食♪





c0139375_12213568.jpg




2月29日(水)    曇りのち晴れ     21℃







4年に一度の閏日、
2月最後の日は、天気に恵まれそうだ。 蒸し暑いけど・・・(;´▽`A``

昨日の夜は 台風並の北風で横殴りの大雨だった。
もういい加減 晴れて欲しいと願っていたから、久しぶりの太陽がとても嬉しいよ。(=´ー`)



しかし、

朝のテレビを観てびっくりした!! 

東京は大雪だったんですね。  
横浜で積雪2cm・・・Σ∑(゚Θ゚) ||


天気予報士が話していたが、 春の訪れを知らせる雪 なんだとか。

今日の関東地方は、気温も低くて寒い1日みたいだけど、
明日は10℃上がって14℃、来週はかなり暖かくなりそうですね。(o^^o)


三寒四温、
アップダウンの激しい1週間、体調を崩さないように気をつけて下さい。








さて、今日のべんと

c0139375_1226883.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏むね肉の味噌タルタル焼き
□ ゆでたまご
□ かぼちゃの煮物
□ ピーマンとパプリカ醤油炒め
□ ウインナー
□ プチトマト







c0139375_12262035.jpg

□ 鶏むね肉の味噌タルタル焼き

レシピはこちら(^^)/



c0139375_12264225.jpg









昨日の晩ご飯


c0139375_12265427.jpg



晩ご飯Menu

□ ほっけの干物グリル焼き
□ 春菊と海老のかき揚げ
□ まぐろとイカの刺身
□ きんぴらごぼう
□ 塩ゆで枝豆
□ しば漬けおむすび
□ 豆腐とわかめの味噌汁








魚が食べたい!


干物の定番、ほっけが安かった~。 多分ロシア産かな。
1尾がとても大きいので子供たちと半身ずつ。  
夫は1尾+半身で ほっけ定食や~。\(^0^)/

c0139375_1227780.jpg


私には酒の進む つまみ定食やったな・・・((^へ^)



c0139375_12271886.jpg

考えたらほっけって、開きしか見たことがない。

こんな魚なんですね。



漢字では、魚へんに花、と書くんですね。 漢字が出てこないけど^^;
由来は、幼魚が青緑色で、群れで泳ぐと花のようなので、北の花→ほくか→ほっけとなった説がある。


昔は「ネズミサカナ」、「囚人魚」などと呼ばれるほど不味い魚とされ、
鮮度も落ちやすいため、ほとんど食用としなかったんだって。

寄生虫の危険があるが、鮮度がよければ刺身は絶品だそうよ。d( ゚,_¨゚)

こちらより




c0139375_12312736.jpg

□ 春菊と海老のかき揚げ

冷凍庫にあったむき海老と春菊のかき揚げ。
カラッと揚げると旨いんだ~ 春菊^^



c0139375_12314076.jpg

□ まぐろとイカの刺身
□ きんぴらごぼう
□ 塩ゆで枝豆

刺身も激安スーパーで イカ 180円、まぐろ190円也。
少しずつだけど 久しぶりに食べたかった刺身も食べられて満足(*´v`*人)



c0139375_12314777.jpg

□ しば漬けおむすび
□ 豆腐とわかめの味噌汁







今日、ザックJapanはウズベキスタン戦、

そしてなでしこJapanもノルウェー戦ですね。




c0139375_12322573.jpg










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-29 12:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

白身魚フライ弁当 ☆ ミートソース♪





c0139375_1123225.jpg




2月28日(火)    雨のち曇り     21℃







はぁ~    今日も雨もよう・・・


所により  だそう。



雨 多すぎでしょう ホント・・|ーー;| ワジワジー



洗濯物がえらいことになっとるし・・・









ダイエット関連の記事は 何かと反応して見てしまうのだが・・・


アメリカからこんな研究結果が・・

朝食にチョコレート等のデザートを食べると痩せる?



ほんまかいな~~(・◇・;)


144人の肥満の男女を対象に実施。 16週間続けた結果、
朝食に甘いものを食べたグループの方が痩せるという結果だと!





マジ~ (o¬ω¬o)?










さて 今日のべんと


c0139375_11254768.jpg



今日のお弁当Menu

□ 白身魚フライ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ レンコンとごぼう、大豆のきんぴら
□ クレソンのお浸しおかかまぶし
□ プチトマト









c0139375_1126767.jpg

ひじきの煮物にきんぴら、休日に作った常備菜が大活躍 ( v ̄▽ ̄)

激安スーパーで鱈の切り身が安かったので、一口大に切って白身フライに。



この激安スーパーのおかげで、とても家計的に助かっている我が家。

ちなみに昨日の買い物、
スケソウダラ(切り身5枚入り)・・・・190円
じゃがいも2個(見切り品)・・・・・・57円
かぼちゃ(1/4カット)・・・・・・・・57円
ほうれん草(1束)・・・・・・・・・・77円
貝割れ・・・・・・・・・・・・・・・・9円
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・57円
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・97円
――――――――――――――――――――
合計             544円



これ 他のスーパーで同じように買ったら 倍近くなるよ。

いや~ ほんと助かっている。(´ー*`)


c0139375_11272781.jpg








でもって、昨日の晩ご飯は


c0139375_1127474.jpg



晩ご飯Menu

□ ミートソーススパゲティー
   茹でクレソン添え
□ じゃがいもと里芋のポテサラ






給料日前よって、 ひき肉とチキンは続きます^^;


夫なんて 「毎日チキンでもイイ」って言うんですけど・・・・

ほんと肉好きなんだから・・・。(;´Д`A





c0139375_1128576.jpg

□ ミートソーススパゲティー
   茹でクレソン添え

パスタを茹でる時に、クレソンもさっと湯がいて一緒に添えます。
私、湯がいたクレソン 好きなんやわ~(*´v`*人)・:*:・



c0139375_11281335.jpg

□ じゃがいもと里芋のポテサラ

一昨日の里芋マッシュが残っていたので、
きゅうり、セロリ、ゆで卵をプラスして ポテサラに。



毎日素敵なお弁当を作っている彼女も 昨日里芋サラダを作っていた^^
美味しいって言ってたよ(゚ー,゚*)



じゃがいもだけのポテサラよりも里芋を加えると
あのね~っとりした感じが 旨いのじゃ~~ ( ̄~; ̄)


ぜひお試しあれ~~(^¬^)ノ



c0139375_11304013.jpg

今年は1日多い2月も、明日で終わりだね。
逃げるように過ぎて行ったさぁ。

そして、年度末に新年度。
一番お金が飛んでいく月だ・・・・・(i-i)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-28 11:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

ハンバーグ弁当 ☆ チキンのブラウンシチュー♪





c0139375_1155249.jpg




2月27日(月)    曇りのち雨    18℃






今日も雨・・・

昨日も止むことなくずっと降っていたので、せっかくのオープン戦も中止になった。
今年のプロ野球キャンプはあまりお天気に恵まれず 残念だったな。








「首相、ここに住めますか」


こう訴えたのは、普天間基地近くに住む 金城さん。
こちらの記事より




野田首相が、就任後初めて沖縄を訪問している。


野田首相に「この環境の中で住んでと言っても首相は断るのではないか」

「住んでもいいと思える宜野湾・沖縄にしてほしい」。







実際に住んでみないと分からない。


私もそうだった。

嘉手納基地の隣の町に嫁ぎ、職場も普天間基地の近くの今だからよく分かったことだ。





米軍普天間飛行場に隣接する米人住宅で二夜を過ごし、
商品の優れた枕でも「とてもじゃないが安眠できない」。
こんなユニークなルポを紹介したのは通販カタログ誌の「通販生活」


「朝5時頃、ヘリのぶるんぶるんという低い調整音が不気味に聞こえてきて目が覚めた」
と正直な感想を記し、
「普天間基地はアメリカに引き取ってもらおう。
どうしてもムリならくじ引きで本土の都道府県に移転しよう」という。

就任早々、「問責候補」のレッテルを貼られた田中直紀防衛相だったが
その後、普天間を「世界一危険な基地だ」と明言、閣僚からの発言は珍しい。
世界一危険だと認めたからには担当大臣として世界一の危険の除去に取り組むのか、
それとも放置するのか・・・・。



沖縄の米軍基地問題もそう、福島の原発問題もそう
人ごとで終わって欲しくない。












さて、今日のべんと


c0139375_11563778.jpg



お弁当Menu

□ 野菜たっぷりハンバーグ
□ 茹でたまご
□ 切り干し大根とベーコンのペペロンチーノ
□ ピーマン塩昆布炒め
□ きんぴらごぼう
□ きゅうりの塩漬け
□ プチトマト








c0139375_11565247.jpg

□ 野菜たっぷりハンバーグ

玉ねぎと人参のみじん切りがたっぷり入っているよ。d(ゝc_,・*




c0139375_11565994.jpg

□ 茹でたまご
□ 切り干し大根とベーコンのペペロンチーノ
□ ピーマン塩昆布炒め
□ きんぴらごぼう
□ きゅうりの塩漬け
□ プチトマト





1日雨の昨日は、午後から常備菜作りに励んだ。


c0139375_11571025.jpg

ひじきの煮物や、切り干し大根、れんこんとごぼうのきんぴらや筍のピリ辛煮、などなど・・・。
今週は給料日前の節約週になりそうなので、常備菜が活躍する。








c0139375_11572530.jpg


□ 切り干し大根とベーコンのペペロンチーノ


■材料

切り干し大根・・・・・・100g
ベーコン・・・・・・・・・・・・3枚
にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子(輪切り)・・・1本分
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・こしょう・・・・・・・・・・適量



■作り方

1 切り干し大根はもみ洗いして 被るくらいの水に5分ほどつけて戻し、
  水気をよく切って5cm程の長さに切っておく。
2 フライパンにオリーブオイルを入れて、
  にんにくのみじんぎりと赤唐辛子を入れたら弱火にかける。
  香りが立ったら、ベーコンを加えて炒め、切り干し大根も加えて炒め合わせたら
  酒、塩・胡椒で味付けしてできあがり♪






冷蔵庫で3~4日は保存できるよ(^_^)v


c0139375_11581362.jpg











さてと、晩ご飯は・・・・・



c0139375_11582323.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンのブラウンシチュー
□ サラダ
□ じゃがいもと里芋のマッシュ
□ トースト









チキンなら やっぱりクリームシチューといきたいとこ。


実はうちの息子、クリームシチューがあまり好きでない。
だから いつもクリームシチューを作る時は 息子の分だけ取り分けてビーフシチューの素で味付けしていた。


ブラウンならビーフでしょう~
と私もチキンのブラウンシチューはあまり食べようと思わなかったのだが
今回は家族分も作ってみた。



c0139375_11585580.jpg

□ チキンのブラウンシチュー

玉ねぎたっぷり、にんじん、コーン、しめじ、ブロッコリー、カリフラワー




あらっ (〃゚ o ゚〃)

なかなか美味しかったわ (*´v`*人)・:*:・



c0139375_1159630.jpg

□ じゃがいもと里芋のマッシュ

じゃがいも2個と里芋5個でマッシュ。
牛乳と塩でシンプルに。


じゃがいもだけより ねっとりした感じが 美味しいのよ~  σ(~~~、)




c0139375_11591344.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-27 12:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

キムチ納豆チャーハン と アカン飯♪





c0139375_15365182.jpg




2月26 日(日)  雨のち曇り  17℃  /  2/25(土)  雨   18℃







昨日からま~ よく降る雨じゃ・・・・・・(´・c_・` ;)


山のような洗濯ものが 乾かない 乾かない。 ┐(-。ー;)┌ 困るな~もう





2月ももうすぐ終わる。

かなり出遅れたが、今日ようやく初詣に出かけた。^^; 

いつも旧正月を過ぎてから行くようにしている我が家だが、それでも今年は遅すぎだ・・・



仕切り直し、

今年1年 みな健康でありますように・・・(人-)








さて 休日ごはん。


c0139375_15373179.jpg

□ キムチ納豆チャーハン





■材料(2人分)

ごはん・・・・・・・・・茶碗2杯(多めに)
豚ひき肉・・・・・・・・100g
納豆・・・・・・・・・・2パック
白菜キムチ・・・・・・・100g
長ネギ・・・・・・・・・10cm分
にんにくのみじん切り・・・・1かけ分
万能ねぎ・・・・・・・適量
白ごま・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・大さじ2

a)
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
胡椒・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 万能ねぎは小口切り、長ネギ、にんにくはみじん切り。
白菜キムチは粗みじん切りにする。
2 フライパンにごま油大さじ1を熱し、にんにくを炒め、香りが出たらひき肉を炒める、
肉の色が変わったら、キムチを加えてよく炒め、長ネギと納豆も加えて炒め合わせ、火を止める。
3 別のフライパンにごま油大さじ1を熱し、ご飯を炒め
2の具を入れてa)の調味料で味付けし、白ごまを振りかけて全体が混ざったらできあがり。
器に盛り付け、万能ねぎを散らす。







納豆を炒めると香りがすごいね。

納豆にキムチに、にんにくと、部屋じゅう すごい匂いが立ち込めます^^;


が、 旨いんだな~ これ! σ(~~~、)

c0139375_15375797.jpg







キムチ納豆続きで もう1品、(o゚з゚o)ノ



c0139375_1538338.jpg


昨日、たまたま観ていたあるテレビ番組で ゲストたちのアカン飯を紹介していた。


森3中 大島さんのアカン飯が とても美味しそうだったので
今日のお昼に早速!d(。ゝω・´)




c0139375_1538421.jpg

納豆、白菜キムチ、岩のり(佃煮)
この3品を混ぜ合わせるだけ。



c0139375_15391831.jpg

納豆にキムチと岩のりを適量、混ぜあわせて 白いごはんの上に・・・・



これ マジ旨!!(`~;´)


c0139375_15394348.jpg

生卵を落して TKGにしても美味しいと思う。

納豆が苦手な人も これなら食べられるんじゃないかな~~(・∀・)



c0139375_15395714.jpg




沖縄はシトシト ず~っと雨の週末だったな・・・・

みなさんとこはいかがでしたか?







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-26 15:43 | その他 | Comments(15)

プルコギ風丼弁当 ☆ 鯖の味噌煮定食♪





c0139375_1183621.jpg




2月24日(金)      雨      21℃







ど~んより灰色の空。


今日は1日雨もようだってさ。(´ω`*)







今、世界各地で UFOラッシュ


とは この記事。



ここ数日、世界各国(ロシア・イラン・アメリカ・イギリス・コロンビア・メキシコなど)では
2月16日~20日にかけて、UFOが目撃され、続々とUFO映像がアップされているらしい。





     2     3







さて、今日は簡単弁当


c0139375_11103881.jpg

□ プルコギ&チャプチェ風丼





■ 材料(4人分)
豚薄切り肉・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・1/3個
ピーマン&パプリカ(赤)・・・1~2個
しらたき・・・・・・・・・100g
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
白ごま&黒ごま・・・・・適量

a)
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
甜麺醤・・・・・・・・・・小さじ1
豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ4
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1


■ 作り方
1 豚肉は食べやすい大きさに切る。 玉ねぎは縦に薄切りにする。
  にんじんは皮を剥いて千切りにする。 
  ピーマンとパプリカは縦半分に切って種を取り、5mm幅くらいに切る。
  しらたきは食べやすい長さにカットし、ごま油で炒めておく。
2 フライパンにa)の調味料を入れて中火にかけ、煮立ったら肉を加え、
  ほぐしながら3分ほど煮込む。 肉に火が通ったら、玉ねぎ、にんじん、しらたきを加え
  混ぜ合わせながら2分ほど煮込む。 ピーマンを加えたら1分ほどで火を止める。
3 器にご飯を盛り、②の具を煮汁ごとかけて 白ごまと黒ごまを適量ふりかける。








c0139375_11105564.jpg





UFOと言えば 宇宙人




先週だったか アッコにおまかせでも取り上げられていたけど、
中国では今、まるで宇宙人みたいな “こんな顔” が流行なの?



娘曰く、整形も確かだけど
半分以上は 化粧だね  とのこと。
今は、瞳を一回り以上も大きくするコンタクトとかあるのね~


去年、娘と家のPCで別のサイトを閲覧した事があってびっくりしたけど、

正直、気持ち悪い。

怖いよ。(・△・;;;;;)ぎェエエ工ェエエ工




見てみ?  → 



ね 怖いやろ?  (@_@;)











気を取り直して^^; 


昨日の晩ご飯行ってみよう(o゚з゚o)ノ



c0139375_11132730.jpg



昨日の晩ご飯Menu

□ 鯖の味噌煮
□ レンコンとチキンの煮物
□ 切り干し大根と切りこんにゃくのきんぴら
□ 水菜と大根のおかかサラダ
□ 具だくさん味噌汁








なんか最近肉続きだったからね~

久しぶりに魚料理をば♪


c0139375_11135480.jpg







c0139375_1114570.jpg

□ 鯖の味噌煮

味噌煮、家族にはイマイチ人気がないことが判明。

照り焼きの方が良いんだってさ。

ちぇ(`)з´)  もう作らない事にした。




c0139375_11141312.jpg

□ レンコンとチキンの煮物



c0139375_11141918.jpg

□ 切り干し大根と切りこんにゃくのきんぴら



c0139375_11142678.jpg

□ 水菜と大根のおかかサラダ



c0139375_11143312.jpg

□ 具だくさん味噌汁







あ~  金曜日だ~~ ヽ(゚`∀´゚)ノ




c0139375_11144576.jpg









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-24 11:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(35)

海苔弁 ☆ 照り焼きロールチキン♪




c0139375_1150588.jpg




2月23日(木)    雨のち曇りのち晴れ       23℃







蒸し暑い・・・・・(;´Д`A ```


明け方、台風のような強風と大雨だった。

まさかこんな大雨になるとは思わずに、
昨日の夜洗濯物を干してあったんだけど・・・・




朝起きて見たら、ベランダのあちらこちらに吹っ飛んで びしょ濡れだった・・  (T▽T)ili・





(;-_-) =3







さて、今日のべんと


c0139375_11513849.jpg



お弁当Menu

□ 魚フライ
□ きんぴらごぼう
□ ちくわの青じそチーズ巻き





ちくわは揚げずに、ちくわの青じそチーズ巻きに。

これ大好きなの (~~~、)















ヽ(・∀・)ノ やった~~



サッカーU23 の日本代表、やりましたね~

逆転首位!!





残念ながら 試合は、前半の前半しか観てないの (Ω_Ω)クスン


うちのテレビ、
テレ朝系のチャンネルは、雨が降ると 何故か映らなくなるのよ  ρ(´ε`*)



なんでやろ?(*'Ι')むかつく・・・・・。





次の最終戦で 勝つか引き分ければ五輪出場が決まる。

来月はホーム戦、ぜひ勝利して五輪行きの切符を手に入れて欲しいね。(^▽^*








さて、昨日の晩ご飯


c0139375_11521794.jpg



晩ご飯Menu

□ 照り焼きロールチキン
□ 玉ねぎとコーンのベーコン炒め
□ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ








c0139375_11522585.jpg


下味を付けた鶏もも肉をくるくる巻いて焼くだけ!






c0139375_11524320.jpg

□ 照り焼きロールチキン

■ 材料(4人分)
鶏もも肉(大)・・・・・2~3枚
塩・胡椒・・・・・・・・各少々

a)
酒・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・大さじ2
おろし生姜・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・小さじ1

サラダ油・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・大さじ2




■ 作り方

1 鶏もも肉は余分な油を取り、厚い部分には切れ目を入れ、軽く塩胡椒をまぶす。
ボウルにa)の調味料を合わせ、鶏肉を30分以上漬け込む。
2 1の鶏肉は皮が外側になるようにをくるくる巻き、タコ糸でしばる。
3 フライパンを中火で熱し、油をひいて2の鶏肉の表面に焦げ目がつくまで焼き、
弱火にして、酒をふりかけたら、蓋をして鶏肉に火が通るまで蒸し焼きにする。
4 焼き上がったら、スライスしてできあがり。







c0139375_11525231.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-23 11:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ニャンニャン にゃんこの日 ☆ お弁当・晩ご飯♪





c0139375_12315170.jpg





2月22日(月)     曇りのち雨     23℃



  のち  




「ニャン・ニャン・ニャン」

今日2月22日は猫の日。







「猫にマタタビ」

大好物。
また相手の機嫌をとるのに一番効果のあるものとたとえられたりするが、


マタタビは葉や実、茎の中に、『マタタビラクトン』と『アクチニジン』という2つの成分を含んでいて、
この成分が、猫の中枢神経を麻痺させ、体をくねらせて酔っぱらったような状態にさせるそうだ。


マタタビのほかに、キウイフルーツの木の根や葉もそんな状態になるんだそう。







猫以外の動物にもそうした麻薬的効果を持つ例として、


「ブタにトリュフ」

トリュフは、オスのブタが発情期に出すフェロモンに似た匂いがするため、ブタが夢中になって食べるそうだ。


なるほど~
それで トリュフを見つけるのに 豚が使われていたんですね~。
(現在は犬を使って探すそうですが)


「犬にミミズ」

道にひからびたミミズがあると、その上をうれしそうにイヌが寝転がる。
強い匂いを体に付けて自分の匂いをカモフラージュする、野生のときからの習性だといわれている。


へ~~それは知らんかった。







「あげては危険」という例もある。

「日本の山地に自生するツツジ科の、アセビという植物。漢字で『馬酔木』と書く。
文字通り、馬に葉を食べさせると脚がしびれて、酔っぱらったようになるそうだ。
猫が示す単なる酔っぱらった状態とは違い、
有毒成分の『グラヤノトキシン』がこの作用を引き起こしているので、
絶対にあげてはいけないそうだ。



こちらより抜粋











今日のべんと

c0139375_12342336.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ほうれん草のお浸し
□ レンチン茄子の辛子醤油
□ かぼちゃの煮物
□ ひじきの煮物
□ ピリ辛こんにゃく
□ プチトマト









c0139375_123430100.jpg

□ 焼き鮭
□ ほうれん草のお浸し
□ レンチン茄子の辛子醤油
□ プチトマト


いつものレンチン茄子は、辛子小さじ1/2と醤油大さじ1で。
ツン辛が旨し(~~~、) 




c0139375_1234372.jpg

□ かぼちゃの煮物
□ ひじきの煮物
□ ピリ辛こんにゃく


どれも常備菜



c0139375_12344815.jpg










昨日の晩ご飯

c0139375_12352661.jpg



昨日の晩ご飯Menu

□ 焼き餃子
□ 春雨の中華サラダ
□ わかめと椎茸の中華スープ






家族の要望で 餃子。



c0139375_12353692.jpg

□ 焼き餃子



c0139375_12354830.jpg

□ 春雨の中華サラダ



c0139375_12361480.jpg

□ わかめと椎茸の中華スープ










今日は蒸し暑いです。


明日の最高気温は25℃だって・・・


また 夏日になりそう(; ̄ー ̄A




c0139375_1238213.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-22 12:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

今日のお弁当 ☆飲む気満々の月曜日♪





c0139375_1244781.jpg




2月21日(火)      曇り       22℃








若きカリスマ、尾崎豊さんが亡くなってもうすぐ20年。

若者の「代弁者」と言われ、数々のヒット曲を残したシンガー。
当時、彼の死に衝撃を受けたという人も多いと思う。


1992年(平成4年) 彼は26歳で突然死した。
他殺、事故死、自殺と諸説流れ、法廷で争われるなど社会問題にも発展した。
去年、遺書が公開されたが、
今なお 彼の死は多くの謎を残し、真相は闇の中である。


彼の思想や活動、若者におけるカリスマ的人気から、
中学・高校などの教育現場で長らくタブー視されて来たが、
彼の死後、10年以上経ったころには評価も変わり、高校教科書に「15の夜」の歌詞が掲載された。

代表曲である「I LOVE YOU」はアジア各国の歌手にカバーされ、
カバー曲を含めた総売上は全世界で1,000万枚に達する。




その彼の肉声が、たった1度だけCMで放映されるそうだ。


c0139375_1251944.jpg

CMは彼が愛用したノート「キャンパスノート」を販売しているコクヨによるもので、
肉声と共に直筆ノートの映像や未発表音源を流すという。


尾崎豊さんの肉声が聞けるコクヨ「キャンパスノート」シリーズのCM(60秒)放映日は
2012年2月26日18時59分頃から1回限定、TBS(テレビ)、MBS(毎日放送、ラジオ)

コクヨ「Campusスペシャルサイト」







さて、今日のべんと


c0139375_1254861.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンと塩昆布炒め
□ プチトマト








ご近所の桜

c0139375_1255632.jpg


葉桜だけど、 綺麗じゃない?  (*´v`*人)・:*:・。



c0139375_126512.jpg


桜の花も、葉っぱも、青いさくらんぼまで付いているよ^^












昨日の晩ご飯

c0139375_1261668.jpg



晩ご飯Menu

□ おでん
□ タコときゅうりとわかめのわさび和え
□ 小松菜のごま醤油
□ 焼き鳥








週の初っぱなから  飲む気満々の食卓・・・・・・ (^m^)ゞ




c0139375_1262732.jpg

お肉と大根、こんにゃくは日曜日からコトコト煮込んでいたので
昨日は家に帰ってからラクチンだった~~(^o^)v




c0139375_1263482.jpg

□ おでん

具材は こんにゃく、大根、昆布、厚揚げ、卵、ミニロールキャベツ、軟骨ソーキ(豚スベアリブ)



c0139375_1264362.jpg

大根が最高に美味しかったさぁ~
おでんは2~3日目に食べるのが最高だね(^―^)v



他のつまみたち


c0139375_1265291.jpg

□ タコときゅうりとわかめのわさび和え


c0139375_1265969.jpg

□ 小松菜のごま醤油


c0139375_127588.jpg

□ 焼き鳥




c0139375_1271442.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-21 12:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ビビンバ弁当 *海南鶏飯♪




c0139375_1293273.jpg




2月20日(月)     曇り のち 晴れ     19℃








最近はいろいろな研究が進んで、医療の分野もかなり進歩してきたよね~。



10日ほど前、
トマトの成分の一つに中性脂肪などを減少させる効果があり、
メタボ改善に役立つと、京大研究グループが発表した。

トマトでメタボ改善


その影響で今、トマトは店頭から消え、関連の商品も品薄だとか・・・。





それに関連して、今日の話題
京大研究グループは、高脂肪の食事を取った場合に、脂肪を蓄積したり、
肥満リスクを高めたりする遺伝子の働きを突き止めた。
肥満の治療薬への応用が期待されるという。


肥満の遺伝子ね~




ダイエット・・・・

私を含めて永遠のテーマだという人も少なくないと思うが^^;
近い将来、治療薬ができたら 世界から肥満がなくなる日が来るのだろうか・・・・。



しかし、いくら暴飲暴食しようが 薬さえ飲めば・・・
そんな時代になってもある意味怖い気がするけどね。








さて 今日のべんと


c0139375_12105666.jpg



お弁当Menu

□ ピリ辛豚ひき肉 コチュジャン添え
□ たまごやき
□ もやしのナムル
□ 人参のナムル
□ ほうれん草のナムル
□ 紅生姜








我が家の定番過ぎる定番・・・・・(^m^)ゞ



ちょっとくらい朝寝坊しても チャチャっとできちゃうから 
月曜日の朝には助かるメニューなのだ。 (*´v`*人)・:*:・





レシピ(手順付き)はこちら (^^)/

c0139375_12112134.jpg











昨日の晩ご飯


c0139375_12113872.jpg



□ 海南鶏飯







なんか最近我が家は、エスニックなど、アジアン料理が続いている^^



先々週だったかな~
あるテレビ番組で、シンガポールを取材していたタレントさんが
この料理を食べていたのよね~

シンプルなお料理だけど とても美味しい~って言っていた。


数日後、たまたま銀行で見た雑誌に レシピが載っていて、
作り方がものすご~く簡単だったの。(・∀・)

東南アジア周辺で一般的な作り方は、鶏肉を先に茹で、その茹で汁でお米を炊くらいしいんだけど
これはご飯と一緒に炊飯器で炊いちゃうって 超簡単レシピ。


では 早速! (^ー゚)ノ



c0139375_1212712.jpg



■材料(4人分)
お米・・・・・・・・・3合
鶏もも肉・・・・・・・・・・3~4枚
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
にんにく(すりおろし・・・・・・・・1片分
しょうが(すりおろし)・・・・・・・1片分
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・2本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
鶏がらスープの素・・・・・・・小さじ2 

■ 作り方 
1 お米は30分前くらいに洗って水気を切っておく。
  チキンはフォークで数カ所刺して、味を染みこみやすくする。
  塩・胡椒し、にんにく、生姜のすり下ろしをすり込んだら、
しばらく置いて味を馴染ませる。 (30分~1時間くらい)

2 炊飯器にお米を入れて鶏がらスープの素、酒を入れ、水は合の目盛りより少なめにする。
よく混ぜてから、その上に1の鶏肉(皮を下にして)を乗せ、適当な大きさに切った長ネギを入れて

c0139375_12121869.jpg


あとは炊飯器のスイッチを押すだけ~!







ねっ!  めちゃめちゃ簡単でしょう~  ヽ(*^^*)ノ ♪



c0139375_1212362.jpg

ちなみに私はつけダレに  醤油・コチュジャン、スウィ-トチリソ-ス、そしてレモンを添えた。

さらに本場もんはパクチーを添えるが、  私、パクチーは苦手 (;´Д`)

セロリの塩もみ、貝割れ大根、トマトなどを添えて^^




鶏肉はあれば骨付きがもっと美味しいんじゃないかな~と思った。


鶏肉も蒸した状態だからすごくあっさりしていて 柔らかい。
鶏肉の旨みを吸ったごはんがこれまた最高に旨かった~(@ ̄¬ ̄@)



最高でござんした。 ごちそうさん(*-ω人)


c0139375_12124696.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-20 12:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

休日ご飯♪





c0139375_1522736.jpg




2月19 日(日)     曇りのち晴れ     15℃









本日、最高のマラソン日和。




今日はうちの近所もコースになっている、おきなわマラソンが開催された。


テレビで中継を観ていたが、1位は去年と同じ方で タイムは2時間23分台だった。



学生時代、どちらかというと短距離は得意だった私。
しかし、競技の中でも特に嫌いだったのがマラソン。

長距離は嫌いだ~~~



部活帰りの息子を迎えながら、一生懸命走っている人たちを車中から見たけど、
あんな距離を走るんだから・・・ みんなすごいな~って思う。









さて、休日ご飯
お昼に食べたあんかけチャーハン。


c0139375_1523022.jpg






■材料(2人分)

かにかま・・・・・・・・・50g
グリーンピース・・・・・80g
鶏ガラスープ・・・・・・小さじ1
お湯・・・・・・・・・・・1カップ
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1/2
水溶き片栗粉
(片栗粉 小さじ2 / 水 小さじ4)

ごはん・・・・・・茶碗2杯分
長ネギのみじん切り・・・・・10cm分
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1/2
サラダ油・・・・・・・・・大さじ2

■作り方

1 鍋にごま油を中火で熱し、グリーンピースをいためる。
ほぐしたかにかまを加えさっと炒め合わせたら、お湯
鶏ガラスープの素を加えて混ぜ合わせ、酒、塩・胡椒を入れて味付けし
強火にして煮立たせたところへ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

2 フライパンを強火で熱し、サラダ油を入れ鍋全体に回し
溶き卵をを入れたらざっと混ぜ、半熟の状態に熱々のごはんを投入し
全体を切るように炒める。ごはんがパラパラになってきたら
  みじん切りの長ネギを加え塩・胡椒し、最後に醤油を回しかけて手早く混ぜる。
3 器に卵チャーハンを盛り付け、1のあんをかける。







かにかまではなく、かにの缶詰なんか使ったら
もっと美味しいあんかけチャーハンになると思うな~


節約 節約・・・・・



c0139375_15232635.jpg







昨日の夕ごはんは、お好み焼き。


c0139375_15233898.jpg

もう何年も使っているこのフラいパンは、直径16cmくらいかな。



c0139375_15235384.jpg

お好み焼き一人分を焼くのに、ちょうどイイ大きさなのよね。



c0139375_1524764.jpg




休日のごはんは、炭水化物系が多くなる ^^;


簡単がイイんだけど、
昨日からどれもダイエットには不向きなメニューって感じだな・・・・。 ( ̄ー ̄;マズ゙ィ








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-19 15:26 | その他 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧