「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

入梅  ☆ 餃子パーリー♪





c0139375_1301595.jpg





4月29日(日)    曇り時々雨    26℃








青森でも今日、ソメイヨシノが開花したそうですね。


昨日GW初日、沖縄はとうとう梅雨入りが発表された。

沖縄の梅雨入りが青森の桜開花より早いのは珍しいことだそう。




あ~~主婦泣かせの 長い長い梅雨の始まりだ。 ε=( ̄。 ̄;)








梅雨入りしてしまった沖縄だが、
来月は 非常に珍しい天文現象、金環日食があるんですよね~


日本では1987年に沖縄で観測されて以来25年ぶり。
今回は本州の広い範囲で見ることができるそうだが、
本州で見られるのは実に129年ぶりの金環日食。


中心食帯の中にある鹿児島の梅雨入りも ちと心配ですね。
天気が変わりやすい季節、その日は日本晴れになってくれないかしら・・・(´・`)









さて、昨日の晩ごはんは、餃子パーリー ヽ(∀´)ゞ



c0139375_1305911.jpg



昨日の晩ご飯

□ 焼き餃子
□ いかシュウマイ
□ 筍ときのこと春雨のピリ辛炒め
□ 鶏ハムとわかめのサラダ
□ 椎茸と春雨の中華スープ








沖縄で、もっとも盛んなレジャー、それはピーチパーティ!
沖縄では 「ビーチパーリー」という。


emoticon-0155-flower.gifパーリーとは、パーティーの耳英語で英語発音から由来。
沖縄でしか通用しない言葉かもね。


他に、冷たい水は アイスワーラー
ツナは トゥーナー と言う。








c0139375_1314939.jpg




c0139375_132077.jpg

□ 焼き餃子

画像は焼く前だが^^;
この餃子、夫の知人が作っている餃子で、作り方にこだわりのある餃子らしい。


にんにくが効いていて、肉汁がじゅわ~っと おいしかったです。




c0139375_1324942.jpg

□ いかシュウマイ

これまた、蒸す前の画像だが^^;
これは、上司にもらったお土産。






c0139375_133182.jpg

□ 鶏ハムとわかめのサラダ

鶏ハム、また作った。
初ものの わかめといただきます。



c0139375_1331174.jpg

□ 筍ときのこと春雨のピリ辛炒め





■ 材料(4人分)

ゆでたけのこ・・・・・・小1個
豚ひき肉・・・・・・・・100g
しめじ・・・・・・・・・・・1パック
春雨・・・・・・・・・・50g
小松菜・・・・・・・・1/2束

サラダ油・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・50cc
a)
豆板醤・・・・・・小さじ1
味覇(ウェイパー)・・・・小さじ1/2
醤油・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・大さじ1


■ 作り方
1 ゆでたけのこは、食べやすい大きさに切る。  しめじは石づきを取ってほぐす。
小松菜は3cmくらいの長さに切る。 春雨は熱湯で戻し、食べやすい長さに切る。
2 フライパンにサラダ油を熱し、たけのこを炒める。
  次に、ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらしめじと春雨も加え、
水とa)の調味料を加え炒め煮にする。
3 味を見て調整し、最後に小松菜を加えて汁けがなくなったらできあがり♪






c0139375_1332396.jpg

たけのこた~っぷり♪
そのまま食べても、ごはんにかけても 旨いですd(ゝω・´○)









さて、オキナワ爆笑伝説は、前回で終わりにしたんだけど



ツナ = トゥーナーが出たところで、もうひとつだけ。 v(o´ з`o)










ばぁちゃんに、
「地デジを観るためにはチューナーが必要なんだよ」
と教えてあげた。



後日、ばぁちゃんちに行ったら









テレビの上に、 トゥーナーの缶詰が置かれていた。



(∇〃)。o〇








みなさん 楽しいGWを~~~(^∀^) )ノ





c0139375_1335636.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-29 13:07 | 中華 | Comments(24)

遠足日和  行楽弁当 ☆ 筍の肉巻き照り焼き♪






c0139375_1233131.jpg





4月27日(金)    曇りのち晴れ     25℃








遠足日和~~~\(*^▽^*)/




昨日までのお天気がウソのように 清々しいお天気になった。

今日は遠足の学校も多いみたいだ。




うちの息子も遠足で今日はビーチに行くそうだ。






なので 今日は息子中心の行楽弁当メニュー~ ヽ(*'-^*)o





c0139375_1275928.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンのから揚げ
□ ゆでたまご
□ チビウインナー
□ 小松菜と椎茸の炒め物
□ コーンとベーコンバター
□ プチトマト
□ いちご











c0139375_1282931.jpg

チキンは 少しだけにんにくのすり下ろしをまぶし ほのかに香る程度に。
スパイスをまぶして、昨日から下味をつけておきました。

朝は小麦粉をまぶして 揚げるだけ。

ほか、コーンベーコンバターなど。





c0139375_1281660.jpg

奮発して 今日はいちご付~~ d(^∀^)b

さがほのかって 甘くて美味しいのに比較的お安いいちごなのよね、







・・・・・・・・・・・・と、早く起きて作っていたら




息子  「 今日は弁当要らないよ 」






はっ~ (・∀・;)?









BBQですと?




(;¬_¬) 早く 言えよ・・・



っつうか、確か文章があったような??


私か・・・ σ(゜┰~ ;)



c0139375_129475.jpg










昨日の晩ご飯は

c0139375_1285796.jpg



晩ご飯Menu

□ 筍の肉巻き照り焼き
□ たことわかめの酢の物
□ ごま塩おむすび
□ プチトマト
□ 筍とわかめと豆腐の味噌汁








筍を楽しんでおりまするぅ~~~

まだまだありまするぅ~~o(^3^)o




c0139375_1294153.jpg

□ 筍の肉巻き照り焼き

こりこりしたこの歯ごたえ、  たまりません(`~;´)




c0139375_1292940.jpg

□ たことわかめの酢の物




c0139375_1295579.jpg

□ 筍とわかめと豆腐の味噌汁




c0139375_1294569.jpg








さて、長いこと楽しんでいただきましたオキナワ爆笑伝説も 
本日をもって 最後のネタです。


戦争中の出来事も こんな風におもしろく笑えるおばぁネタ、

うちな~んちゅらしいかな。






いってみよ (o゚з゚o)ノ ・・・ 











オバァの名前は 「チヨ」。




戦争中は 「カマ」 だったが、
防空壕で隠れているとき、アメリカ兵に



「カマーン、 カマーン」 (カモン) って呼ばれて




「なんで自分の名前わかるば?」



って、 怖くなって、それで 「チヨ」 にしたって・・・










このエピソードは、本の最終を飾っていました。



オキナワ爆笑伝説、お楽しみいただけたでしょうか?



オキナワのおもしろエピソードはまだまだありますが
またの機会に・・・・。




c0139375_1210392.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-27 12:15 | Comments(30)

れんこんハンバーグ弁当 ☆ 新玉ねぎたっぷりチキン南蛮と献立♪






c0139375_123811100.jpg




4月26日(木)   曇りのち雨    22℃









昨日は事務所も車中も とうとうクーラーを入れた。

かなり蒸し暑い1日だったが、今日は6℃ほど下がった。



涼しい~~~。 (*´。`*人)・:*:・







今朝起きたら、家の中の窓がすべて結露していたよ。


昨日は湿度が91%もあったからね。





クーラーや扇風機も要らない 今日くらいの気温が一番過ごしやすいんだけどな~(´ー`)






それにしてもよく降る雨。

昨日の夜も土砂降りだった。  そして今夜もまた傘マーク・・・ 



っつうか・・・ 昼過ぎから降り出した。





(´'л'a)は~  












さて、今日のべんと

c0139375_1239194.jpg



今日のお弁当Menu

□ れんこんハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ズッキーニと茄子のベーコン炒め
□ プチトマト











c0139375_12392841.jpg

□ れんこんハンバーグ




■ 材料(4人分)

豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・300
れんこん・・・・・・・・・・・・・・100g
(水煮薄切りのもの)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・・・・少々

a)
塩・胡椒・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・小さじ2

サラダ油・・・・・・・適量


【甘酢ケチャップソース】

水・ケチャップ・醤油・酢・砂糖・・・・各大さじ1
片栗粉・・・・小さじ1
レンジで2~30秒


■ 作り方

1 れんこんは12~15枚は輪切りのまま。 残りはみじん切りにする。
  玉ねぎもみじん切りにする。
2 ボウルにひき肉と1のみじん切りしたれんこんと玉ねぎを加え、
  卵とa)の調味料を入れてよく練り混ぜる。
3 2を12~15等分に分けて丸めて平らにし、小麦粉をまぶしたれんこんを貼り付ける。
4 フライパンにサラダ油を熱し両面を焼き 蓋をして蒸し焼きに。
5 耐熱器に甘酢ケチャップソースの材料を入れてレンジで加熱したソースをかける。









c0139375_1240068.jpg













昨日の晩ご飯

c0139375_12401416.jpg



晩ご飯Menu

□ 新玉ねぎたっぷりチキン南蛮
□ 筍と鶏そぼろあん
□ レタスとゆで卵のシンプルサラダ
□ 油揚げとほうれん草の味噌汁










c0139375_12402499.jpg

□ 新玉ねぎたっぷりチキン南蛮




筍も楽しんでおりまする~~(* ̄¬ ̄)o


c0139375_1240438.jpg

□ 筍と鶏そぼろあん



こちらのレシピにわかめを加えたもの。




c0139375_12411891.jpg








さて、そろそろおもしろネタも尽きてきたぞ。
今日も オキナワ爆笑伝説 いってみよ (o゚з゚o)ノ ・・・ 












宅配で弁当を注文した。

1時間近く待っても来ないので、お店に電話しようとしたら、
知らない携帯から電話が・・・





「今、配達中ですけど、ここどこですかね~?」 と言われた。











大きな交差点のど真ん中で、
消防車が故障して止まっていた。



消防士たちは、
火事の現場にいるときより  テンパっていた。












中学生の時、 部活で九州へ行き
ホテルに泊まりました。


部屋に 「ショウガ湯」が置いてあり、
「湯」 って書いてあるから
入浴剤として使用。





その後のミーティングで

私の体から漂う ショウガの臭いに
みんながざわついていた。




飲み物だったんですね^^;    あふぁ~











友人A子から、暑中見舞いメールが届いた。


A子は 漢字の変換を間違えたらしく






「暑中お見舞いも牛もあげます」 と書かれていた。










(゚×゚*)プッ  気をつけましょう~^^;





c0139375_12414099.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-26 12:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

冷やし中華はじめました♪






c0139375_12294941.jpg





4月25日(水)     曇りのち雨      27℃










朝のお弁当作りも とうとう汗をかく季節になってきた。



本日、湿度91%。


めっちゃ蒸し暑い・・・・ (;´Д`A ```








4月も後半、 ほんと早いな・・・  ε-(´・`)



来週はもうGWですよ~

今週末から休みに突入って人もいるみたいだ。








みなさん GWの予定はお決まりですか?












さて 今日のべんと

c0139375_12302893.jpg



今日のお弁当Menu

□ いんげんの牛肉巻き
□ 蒸し焼きじゃがのローズマリー風味
□ ピーマンと茄子のポチギ炒め
□ プチトマト









c0139375_12304364.jpg

□ 蒸し焼きじゃがのローズマリー風味
□ ピーマンと茄子のポチギ炒め


ローズマリーとじゃがいもってとても相性がイイよネ。

レンチンしたじゃがいもを、フライパンで ローズマリーとこんがり焼きつけて 塩こしょう。






c0139375_12305554.jpg
















激安スーパーの他に 私がよく利用するスーパーがある。

昨日も行ったんだけど、2週間ほど前から 麺コーナーで


この歌がエンドレスで流れているのよ。(;´▽`











昨日は暑かったしね~
数日前から 息子が食べたい食べたいと言ってたし







冷やし中華 はじめました~♪


c0139375_12311695.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷やし中華
□ 新玉ねぎのかき揚げ













c0139375_12313085.jpg

鶏むね肉で 茹で鶏、きゅうり、トマト、もやし、卵焼き。






つまみに、新玉ねぎのかき揚げ。

c0139375_12314245.jpg

甘くて と~っても おいすぃ~~~σ(~~~、)










さて、今日も オキナワ爆笑伝説 いくべ (o゚з゚o)ノ ・・・ 











顔認識付きカメラで


私だけ 顔が認識されない・・・ (x_x;)









子供の頃、
ババ抜きはババを抜いてからやると思っていたので、
本当のババ抜きを知ったとき、おもしろさに感動しました。









釣り大好きの後輩T君。


嫌いな食べ物は 「刺身」




何でよ ヽ(゚◇。)!









高校生の時の授業中。

その日は曇っていて教室が暗かったので、

「先生、暗くありませんか?」 と言いました。




すると先生が 不機嫌そうに、





「私は、こういう性格なんです・・・・・」 (-ε-)









以上~




c0139375_12315956.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-25 12:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

悲しい事故  ・ カラフル海苔弁と筍入り餃子♪






c0139375_1222446.jpg





4月24日(火)    曇りのち雨     26℃








晴れ間が広がったのも昨日だけ・・・・・
また今日からお天気下り坂だ。




しかし 蒸し暑っ! (;´Д`A

今日は各地で 初夏のようですね~





c0139375_122429.jpg


な~んだ、沖縄と同じ気温がいっぱいじゃん ('◇'、)


ニヒ('ー') 暑いでしょうな 














最近、悲しい交通事故が相次いで起きている。



昨日も京都で、
集団登校中の児童らに暴走車が突っ込み、2人が死亡、 8人が重軽傷を負った事故。



悲しすぎる・・・




「死んで償ってもらう」死亡妊婦の夫






私のはとこも、  同じように暴走車に突っ込まれて亡くなった。




あやちゃんは お母さんにお使いを頼まれて 弟と一緒に家の近くの商店まで行った。


帰り道、
弟がダダをこねて歩かないので 

「 もうお姉ちゃん 行っちゃうよ  いいの?」 と

あやちゃんは電信柱に隠れて弟が歩くのを待っていた。





その時、18歳の運転する暴走車があやちゃんめがけて突っ込んできた。



車と電信柱に下半身を挟まれた あやちゃん・・・、

救急車で運ばれる間もずっと弟の心配をしていたそうだ。




そして 数時間後に息を引き取った。



享年10歳。




あやちゃんのお母さんは半狂乱になっていた。


本当に 本当に悲しい事故だった。





この18歳の少年は、乱暴な運転を 何度も何度も近所の人に注意されていたそうだ。

そんな無謀な運転をしていたら いつかお前は事故で死ぬぞ  と・・・。








数ヶ月後、


その少年はまた単独で同じような事故を起こし、死亡した。






あやちゃんの死が無念でならなかった。








私も毎日車を運転する身、

道路を走っていると痛感するが、イライラ運転など その性格は車の運転に現れる。

ヒヤッとする場面も何度もある。



一歩間違えればちょっとした不注意から取り返しの付かない結果を招く。

車はとても便利なものだけど、走る凶器と言える。


ハンドルを握る一人一人が、常に安全運転を心がけなければ。














さて 今日のべんと


c0139375_1264428.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピーマンとスパム炒め
□ だしまきたまごを切ったもの
□ れんこんのきんぴら
□ 漬け物2種
□ ご飯の間に紫蘇昆布 on 海苔








カラフルな海苔弁

こちらさんのまねっこ o(☆∇☆)o




なかなかこれが 難しい・・・

隙間は漬け物を詰めて・・・っと^^;





カラフルに並んだおかずの下のご飯は


c0139375_1271594.jpg

こんな感じ。
ご飯の上に紫蘇昆布、 その上に海苔を敷いて
さらにごはんを薄くひき、おかずを交互に。



ワシワシ がっつり いただきます (`~;´)


c0139375_1272824.jpg












昨日の晩ご飯

c0139375_1274471.jpg



晩ご飯Menu

□ 筍入り焼き餃子
□ もやしときゅうりの中華サラダ
□ プチトマト








昨日は なんだか早い時間に準備できた晩ご飯。


先に食べちゃおうかな~(。・ρ・)



餃子とくれば  ビール と行きたいところだが・・・

息子の送迎があるので、スーパーの試供品でもらった キリンフリーにしておこう。






餃子は筍を入れたよ。 d(^∀^)b

c0139375_12862.jpg




■ 材料(4~5人分)

豚ひき肉・・・・・・・300g
筍(水煮)・・・・・・1/4本(80gくらい)
キャベツ・・・・・・・・・4~5枚
ニラ・・・・・・・・・・・・1束
餃子の皮・・・・・・24枚 ×2袋

a)
味覇(ウェイパー)・・・・・・小さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・小さじ2
生姜・・・・・・・・・・・・・1かけ

サラダ油・・・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 キャベツはみじん切りにして塩(分量外)を振って揉み、しんなりしたら水気をよく絞る。
筍はみじん切り、ニラは、5~7mm幅に切る。 生姜はすり下ろす。
2 ボールに豚ひき肉とa)の調味料を入れ 粘りが出るまでよく捏ねる。
3 2に1の野菜類を加え、さらによく混ぜ、餃子の皮で包む。
4 フライパンを強火で熱したら、サラダ油ををひき、
餃子を並べたら水を注いでフタをして3~5分蒸し焼きにする。
 仕上げにごま油を回しかけ、皮がぱりっとするように焼き上げる。









c0139375_1282116.jpg



さっ 食べようか~

・・・・・・・・・・・と、その時 携帯電話にメールが。





「 バスで帰っているから 」


と息子。




お~~  ならば!  ビールでしょう~ ヘ(゚▽、゚*)ノ やりっ~♪


σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク





プハ~~~ (*´▽`*)=3   あ~~至福のひととき・・・


えへへ (*~ρ~*) 月曜日から こんな   あ  た  し   




コリコリ食感が  うま~~~いのよ (`~;´)
中はこんな感じね・・・

c0139375_1291351.jpg

ピンぼけてるし (~~|||)



美味しゅうございました。( ̄¬ ̄*)



c0139375_1292141.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-24 12:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

サーモンのガーリックバターソテー弁当 ☆ 牛丼♪






c0139375_10554651.jpg





4月23日(月)     晴    27℃









春の低気圧は移動して、東日本では冷たい雨が降っているようですね。



こちらも週末は バケツをひっくかえしたような大雨だったが、
清々しく晴れた月曜日。 青空が広がっている。^^





週明けがこんなに良いお天気だと テンション上がるわ~

今週もがんばろ~~って気になる。  (゚ー゚☆









さて、 今日のべんと


c0139375_1056871.jpg



今日のお弁当Menu

□ サーモンのガーリックバターソテー
□ ゆでたまご
□ ひじきとピーマン煮
□ レンコンとブロッコリーの塩きんぴら
□ プチトマト









c0139375_10561573.jpg

□ ガーリックサーモンソテー

刺身用が安かったけど、ちょっと生臭い感じ
なので、塩を振って下味を付けたサーモンは ガーリックバターでソテー。

庭でゆかっている、ローズマリーを添えて。





c0139375_10562464.jpg

□ ゆでたまご
□ ひじきとピーマン煮




c0139375_10563989.jpg

□ レンコンとブロッコリーの塩きんぴら

■ 材料
レンコン・・・・・100g
酢・・・・・・・少々
ブロッコリー・・・・・1/2株
赤唐辛子・・・・・1本
ごま油・・・・・・・小さじ1

a)  
酒・・・・大さじ1
塩・・・・・・・少々
みりん・・・・・大さじ1/2


■ 作り方
1  レンコンは酢水につけ、洗って水気を拭き取り、3mmほどの薄切りにする。
2 ブロッコリーは食べやすい大きさにほぐす。 赤唐辛子は 種を取り除き、輪切りに。
3 フライパンを熱し、ごま油を入れて赤唐辛子を炒めたら レンコンを投入。
  ひと炒めし、ブロッコリーを加え炒め合わせ a)の調味料で味付けする。





c0139375_10565127.jpg














c0139375_1057183.jpg



晩ご飯Menu

□ 牛丼
□ 葉玉ねぎの酢みそ和え
□ わかめ入りかき玉汁
□ トマトもずく酢









c0139375_10571364.jpg

□ 葉玉ねぎの酢みそ和え

頂き物の新玉ねぎは、葉付きだったので
さっと湯がいて 酢みそ和えでいただきました。












さ~  今日も  オキナワ爆笑伝説 行ってみよ (o゚з゚o)ノ ・・・ 











妹が家の電話で話していた。
いつもは大声で喋る妹が、やたら小さい声で電話。



彼氏との電話だと気づき、隣の部屋から聞いていると
「明日、○○のコンビニで待ち合わせね~」とデートの約束だった。



翌日、気になって そのコンビニに見に行くと




おとぉとおかぁも見に来ていた。






携帯電話のない頃の話でしょうね~^^










長女を出産の時、
必死で陣痛に耐えていたら、

隣の部屋から でーじ(とても)低い声で





「あぁ~~ 誰か殺してくれ~~~」


って、うなる声が聞こえた。





笑いで陣痛がおさまった。












c0139375_10572914.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-23 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

たけのこと塩昆布のバター醤油パスタ♪





c0139375_1743371.jpg




4月22日(日)    雨のち曇り    23℃







ず~っと 雨 雨 雨・・・・・



午前中もかなり土砂降りだったが、お昼を過ぎからようやく雨はあがった。

のろのろ春の低気圧は、日本列島を覆っていますね。





昨日はものすごい土砂降りの中、日本一早い花火大会が行われた。

琉球海炎祭

よほどのことでない限り、順延しないんですね~。

今年で4回目だけど、こんなに大雨になったのは初めてじゃないかな~









今日はPCを占領されていて、ようやく今更新だよ・・・(;´Д`



筍、楽しませてもらってます(*^^)v



たけのこと塩昆布のバター醤油パスタ

c0139375_17445777.jpg








c0139375_17451510.jpg


■ 材料(1人分)
パスタ・・・・・・・・80g
茹でたけのこ・・・・・・50g
しめじなど  きのこ・・・・30g
塩昆布・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・10g
お湯・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・少々
貝割れ大根・・・・・少々




■ 作り方
① パスタをゆで始める(表示より少し硬めに)。
② フライパンにバターを熱し、筍を炒め 次に石づきをとりほぐしたしめじを加えさっと炒める。
③ 茹であがったパスタを加えて炒め合わせたら、塩昆布を加えてお湯を大さじ1位入れてひと混ぜする。
  風味づけに醤油少々を鍋はだから回し入れ、ざっと混ぜたらできあがり。
  お皿に盛り、貝割れや万能ねぎを散らす。










「お腹空いた~ 何か作って~!」 と、

バイト前の娘に作ったパスタだが、


味見していたら 美味しくて、美味しくて  σ(~~~、)



気がついたら私が半分食べてしまっていた^^;

筍のこりこり感、そしてバター醤油、
間違いなく旨いです (*^^)v







また作ったさ (*'ω')


さっ あちこーこを召し上がれヽ(∀´)ゞ


c0139375_1746654.jpg








さて、今日も オキナワ爆笑伝説 いくべ (o゚з゚o)ノ ・・・ 











お母さんに

「お腹空いた~~」  って言ったら、




「気のせいよ」 って。




しかます。Σ(-∀-;)










夜中、トイレに行きたくなり、
寝ぼけて電気を点けないで便座に座ったら、












おばぁが先に座っていた!



しかます!  目 覚めたわ!!










古本屋で 推理小説を買ったら


1ページ目に 小さく













「犯人は 潤」


って書かれていた。   ゆくしだろ(うそだろ)~~~怒





これは嫌ですね








以上~~ 





c0139375_17472136.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-22 17:49 | その他 | Comments(14)

天どん弁当 ☆ 筍 竹の子 嬉しいな(*゚v゚*)ルン♪






c0139375_1224175.jpg





4月17日(火)   曇りのち晴れ     24℃







朝からかなり土砂降りです。

大雨、洪水警報出てます。(´ω`*)






今日は二十四節気の 穀雨。

穀物を潤す雨、と言うが
日照不足が続く沖縄には ちと降りすぎの雨だ・・・・|´・_・`|









さて、べんと

c0139375_12244488.jpg



今日のお弁当Menu

□ 天どん







朝から土砂降りなので、窓際で写しても暗い。






彼女のお弁当を見て、 ずっとそそられていた。  天どん弁当





c0139375_12252272.jpg

電気の下でも 暗い・・・



海老好きの娘には 5尾入れてあげたわよヽ(∀´)ゞ

海老はブラックライガーよd( ゚,_¨゚)
でもとても小さいやつ。  激安スーパーで安いのだ~ d(^∀^)b   1尾7円


ズッちゃん(ズッキーニ)も1本77円でした(・∀・)

あとは、冷蔵庫の残り野菜
ピーマン(緑・赤)  エリンギ、さつまいも





c0139375_12254264.jpg







昨日、娘のスマホをちょっといじらせてもらっていたら・・・


その様子を見ていた娘が ひとこと。












「 なんか・・・・お母さんに スマホは似合わない 」







なんでよ (;-o-)










昨日の晩ご飯

c0139375_1226677.jpg



晩ご飯Menu

□ 親子丼
□ トマト入りもずく酢
□ タコ入りチキアギー
□ 筍とわかめのすまし汁









親子丼はいつもの 簡単とろ~り親子丼 d(。ゝω・´)   レシピ

c0139375_12265425.jpg






c0139375_1227798.jpg

□ トマト入りもずく酢

もずくが旬だ。

やはり新鮮なもずくは ぬるぬる感が強い。
トマトを入れてさっぱり そして もずく酢代わりには きらきらのっけてジュレぽん♪





毎年、恒例の筍が届きました~~~~~\(^_^)/

嬉しい~~*:.。☆..。.(´∀`人)



大・大・大好きな味噌汁 といきたかったが、今回はすましで!


c0139375_1228369.jpg

□ 筍とわかめのすまし汁



おいすぃ~~~(~~~、)


いつもありがとう  感謝 (^人^)感謝♪










今日も  オキナワ爆笑伝説 から・・・ (o゚з゚o)ノ ・・・ 










書店に貼ってあった バイトの募集の張り紙に


「アルバイト募集」


時間:応相談
時給:激安!

と書かれていた。









ある学校のトイレ、

三つ並んだ個室の扉にそれぞれ


「和」   「洋」   「中」と書かれている。









某ファミレスに一人で行った時。



店員が言葉を間違えて言った。






「いらっしゃいませ、 お一人ぼっちですか?」 





・m・) ぷぷぷ・・・







以上~~




c0139375_12282768.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-20 12:31 | お弁当と晩ご飯 | Comments(33)

ピリ辛豚焼肉のっけ弁当 ☆ 春巻き♪






c0139375_1315575.jpg




4月19日(木)     曇り     25℃











  →    →    →    





(〃´o`)=3   はぁ~    日曜日まで こんな天気・・・・・



このまま本格的な梅雨に入っちゃうんだろうか・・・












さて、べんと

c0139375_1321327.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピリ辛豚焼肉
□ 炒り卵
□ にんじんしりしりー
□ 小松菜とベーコン炒め
□ 春巻き(残り物) 私用










昨日のこと、

スーパーで買い物を終えて 車に乗り込んだ、
シートベルトをするときに気が付いた。




(/||| ̄▽)/ゲッ!!!



パンツのファスナーが全開だった   




(((((((*ノノ) ハズカシー







だいぶ穿き古しているこのパンツ、ファスナー部分がゆるくなっていて
たまにこんな風に開いてしまう事が度々あった。




家に帰って、その事を息子に話したら、








「違うだろう~

ただ単に、お母さんがデブッってるだけだろ 」 (¬o¬)









(*'Ι')むかっ






反論できない自分が悔しい (^`ω´^)



c0139375_1324090.jpg










昨日の晩ご飯

c0139375_1325261.jpg



晩ご飯Menu

□ 春巻き
□ 牛肉ピーマン炒め
□ 水菜と鶏ハムの中華サラダ
□ わかめと椎茸の卵スープ









c0139375_133063.jpg

□ 春巻き

春巻き、 久しぶりに作った^^




c0139375_1332371.jpg

□ 牛肉ピーマン炒め

長ネギもたっぷり入れて。




c0139375_1333118.jpg

□ 水菜と鶏ハムの中華サラダ



c0139375_1333713.jpg

□ わかめと椎茸の卵スープ




c0139375_1334541.jpg








さ~  今日も  オキナワ爆笑伝説 から行くべ (o゚з゚o)ノ ・・・ 













長男が保育園から持ち帰ったリュックを開けると、
大量の砂がこぼれ落ちてきた。 (;-_-;)


ゆくしだろ~(ウソだろう~) と思いながらも 何とか片づけ終わったのだが、




げ・・・・∑( ̄Д ̄;)

次に明けた次男のリュックにも 砂が入っていた。






おまえらは 甲子園球児か!! ( #` ¬´#) ノ










外国製のトースターを買った、

しかし、電源を入れても熱くならない。


そこで、取扱説明書の後ろにある

「こんな時はQ&A」と見ると、


「電源を入れても熱くならない」のアンサー欄に、






「それは本当にトースターですか?」
と書かれていた。





なんでよ!  ヾ(`д´;)










とある道の駅に  宝くじを買いに行った。


後ろに並んでいたおじぃに






「あんたは絶対に当たらんよ」 と言われた・・・・






(-v-`;) ナンデヨ










以上~~~




c0139375_1343417.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-19 13:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

春弁当 ☆ 赤魚のきのこ甘酢あん♪






c0139375_1218029.jpg




4月18日(水)   晴れ時々くもり     25℃









地上デジタル放送の開始にともない、
600m級の自立式電波塔として誕生した 東京スカイツリー。


昨日、第2展望台「天望回廊」が報道関係者に初めて公開され
テレビでも話題になっていますね。



地上450メートルにある天望回廊は、
天候が良ければ視界は75km、富士山も見えるそうだ。






いや~~しかし・・・ 高所恐怖症の人はチビりそう・・・( ゜_゜;)



でも 一度は観てみたいなぁ~。




いよいよ日本にもLCC(格安航空会社)が本格的に参入し始めたし、
我が家も旅行ができる日がそう遠くはない気がしてきた(*´(エ)`*人)








さて 今日のべんと


c0139375_12184512.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきと大豆の煮物
□ チューリップスパム
□ 鶏ハム
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ 雑穀ご飯のおむすび









c0139375_121857100.jpg

□ ひじきと大豆の煮物
□ チューリップスパム
□ ゴーヤーちゃんぷるー




c0139375_1219427.jpg

□ 雑穀ご飯のおむすび
□ 鶏ハム
□ プチトマト&茹でブロッコリー






c0139375_1219148.jpg











昨日の晩ご飯

c0139375_12192780.jpg



晩ご飯Menu

□ 赤魚のきのこ甘酢あんかけ
□ 豚しゃぶとキャベツの のっけてジュレぽん
□ ひじきと大豆の煮物
□ 豆腐とわかめほうれん草の味噌汁









c0139375_12193514.jpg

□ 赤魚のきのこ甘酢あんかけ

塩胡椒し、小麦粉をまぶして こんがりソテーした赤魚に
きのこの甘酢あんをかけて。




c0139375_12194386.jpg

□ 豚しゃぶとキャベツの のっけてジュレぽん


のっけてジュレぽん これ ほんとイイ~~(^_^)v











さ~  今日も行くよ~(o゚з゚o)ノ
オキナワ爆笑伝説 から・・・ 










母が毎日お弁当を作ってくれていた。
二段式の弁当箱。



ある日、お昼になり弁当を食べようと 一段目を開けた。
普通のごはんが入っていた。


そして 二段目の弁当箱を開けた。


・・・・・・・


炒飯が入っていた。


( ̄_ ̄ i)









ある 天ぷら屋さんで 「魚天ぷら」を頼んだ。


紙袋に入れられた熱々の天ぷらが出てきた。

「ありがとう~」と言い、帰ろうとすると

おばさんが





「たまに イカも入っているはずだけど、 魚と思って食べなさいね、
どっちも海出身さぁ~ね」 (=´ー`)





うちなー(沖縄)らしい^^;










俺のおばぁ。

某ファーストフード店で
アップルパイを注文しようとしたが、商品名をど忘れ、



「んだ、ねーさん!   林檎てんぷら~ てぃーち」 d( ゚,_¨゚)

訳 (ところで お姉さん!  林檎天ぷら ひとつ下さい。






アップルパイ、確かに揚げてある、  林檎天ぷら~ だ('ー';)









c0139375_1221174.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-18 12:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧