「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

眠い・・・(∋д∈) タコライス ☆ 鶏の照り煮丼とつまみ♪





c0139375_12354569.jpg





7月31日(火)    曇り時々大雨     30℃











しかし、今日も各地は猛暑ですね。(;ーωーA


昨日九州への出張から帰ってきた上司だが、向こうの方がかなり暑かったと話していた。
沖縄とはやはり暑さが違うらしい。  




今日はこちら、台風が近くにいるせいで、風が強い。

空は厚い雲に覆われたりして、時より大雨が降ったり止んだり・・・・



おかげで、だいぶ涼しい。










いや~~

(~△~)ネムイ。。。(~ε~)マジネムイ。。。( ~◇)Zzz



昨日も男子の体操をリアルタイムで観戦、
さすがに、1週間近く寝不足が続いているので 今朝は起きるのが辛かった。







よって、手抜き弁当。


c0139375_12373124.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコライス










体操、男子団体、



夜中3時前、日本は最後、内村選手の出番。

ウクライナを上回ったイギリスの大歓声の中、なかなか開始の合図が出ない。



正直、あの状態では集中力も途切れたんじゃ・・・ と 気の毒に思っていた。



「結果は4位、日本、メダルに届きませんでした。」

と いうアナウンサーの声、




悔しい気持ちのまま テレビを消して寝た・・・・。


















∑('◇'*)エエェッ~~!?  体操男子が、 銀メダルですと?





( ̄▽ ̄;)なんと   


今朝 職場でネットを見て知った。




あの後、再審議され、順位が覆っていたことを知らなかった 私 (´ε`;)・・・・・






ま 何はともあれ 銀メダルは嬉しいけれど・・・


なんかさ~、
 
誤審を防ぐために導入されたジュリー制度が、逆に試合を混乱させて、
やはり協議で覆り、正反対の結果になったりしている柔道もそうだけど

今回、勝者にも敗者にも、後味の悪い試合結果が多くない? (・´ω`・)






c0139375_12394710.jpg







 




昨日の晩ご飯

c0139375_12395890.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏の照り煮丼
□ にんじんしりしりー
□ ピーちく
□ 胡瓜とオクラとトマトのサラダ












c0139375_1240681.jpg

□ 鶏の照り煮丼

家族の丼ごはん。
白ごまたっぷり、ねぎたっぷりで!

娘用丼は、サラダ以外の3種類をトッピングした丼で~した (o゚∀゚o)ノ 美味しそうだった^^





あとは、冷蔵庫にあるもので、私はつまみ類



c0139375_12401487.jpg

□ にんじんしりしりー



c0139375_12402053.jpg

□ ピーマンちくわ




c0139375_12402617.jpg

□ 胡瓜とオクラとトマトのサラダ









7月も今日で終わりだね。 

ほんと1ヶ月があっと言う間なんですけど・・・ ( ̄‥ ̄) = =3






さっ 今日も見どころ満載のオリンピック

今日は時間帯の良いところで、 なでしこは南アフリカ戦だ!





昼寝したい~~ ( ~◇) Zzz


c0139375_1241211.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-31 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

ホタテのしぐれ煮弁当 ☆ 【レシピ】台湾ラーメン ペースト♪






c0139375_13433195.jpg





7月30日(月)    晴れのち曇り     31℃









晴れマークも今日1日、明日からお天気下り坂・・・・・




c0139375_13434577.jpg

この2つの台風の影響だろうね~

沖縄本島はどちらかと言うと、10号の影響を受けそうだ。

どうか直撃はありませんように・・・








さて、男子サッカー  やりましたね~\(^-^)/

今回もバッチリ リアルタイムで観戦しました^^




第1戦目からず~っと走り続けていた永井選手がようやく決めてくれた。


ほんと嬉しそうで^^   飛び跳ねている場面が可愛いかった(*^・^*)



バウンドしてゆっくりとゴールに吸い込まれていくボールを見ながら
丑三つ時にも関わらず 思わず 「入れ~~」 と叫んでしまったわ^^;




男女共に、8強入りを果たした。  嬉しいね~ ∩(´∀`)∩










今日のべんと


c0139375_13453379.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのしぐれ煮
□ ゆでたまご
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきと大豆の煮物
□ キャベツと人参のベーコン炒め
□ プチトマト
□ 麦ご飯













一方、


男子サッカーは、優勝候補だったスペインが、まさかの一次リーグ敗退。



世界選手権、3連覇で負けなし体操の内村航平選手の調子が悪い。
プレッシャーとは無縁だった男は、いったいどうしてしまったのだろう?



男子100メートル平泳ぎ決勝では、北島康介選手が無念の5位に終わってしまった。






オリンピックは何が起こるか分かりませんね~ o(;-_-;)o



体操は、ぜひ仕切直して今日の決勝戦に挑んで欲しい。

夢の3連覇、北島選手は200mでがんばれ~~






c0139375_13464140.jpg












c0139375_1347257.jpg




さて、ラーメン好きの私だが、
以前頂いて 私を魅了したラーメンの一つ  台湾ラーメン


醤油ラーメンとは違ったスープの旨味、あの挽き肉、
焦がしにんにく風味と唐辛子たっぷりで、パンチの効いたスープがたまらなく美味しかった。

やみつきになる味。



その後自分なりに再現してみたりしたが、なかなかあの味には近づけなかった。





名古屋が発祥という 台湾ラーメン、
あの味をよく知る、彼女も その味を再現しようと 台湾ラーメンのミンチなるものを作っていた。

彼女のレシピを参考に、もう一度チャレンジした  (o゚з゚o)ノ




c0139375_13482370.jpg


スープの見た目具合も だいぶ近づけたように思うのだが、いかがだろう?






今回作ってみたのは、これ。


c0139375_13483825.jpg

一見、食べるラー油みたいに見えるけど、にんにくと唐辛子たっぷり 激辛ラー油とでも言いましょうか。

名付けて台湾ラーメンペースト?


にんにくと唐辛子の量をかなり増やしてみました。




■材料 (作りやすい分量)

にんにく・・・・・・2玉(20かけくらい)
乾燥唐辛子・・・・・・15本
ごま油・・・・・・・大さじ2

a)
酒・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・小さじ2
コチュジャン・・・・・大さじ1


■ 作り方

1 にんにくは皮を剥いてみじん切り。  乾燥唐辛子は種を取り粗めにちぎる。

★ 私は にんにくと唐辛子を一緒にフードカッターに入れてみじん切りにしました。

正直、にんにくと唐辛子をこれだけ扱うので 手がひりひりします。できれば手袋を使用した方が安全かも。
そしてみじん切りも、フードカッターを使った方が良いと思います。



2 鍋にごま油と、1のみじん切りのにんにく&唐辛子を入れたら弱火にかけ、
  にんにくに少し焦げ目が付くまでじっくり炒めるのだが、
にんにくがほんのりきつね色になりだしたら、すぐに火を止めてね。 (余熱でも焦げるので注意)

3 そこへ、a)を加え、再び弱火にして少々火を加えたら、ペーストのできあがり。






このペースト、普通のインタントラーメンにちょこっと加えたり、
中華野菜炒めなどにちょこっと加えても美味しいです。
味のアクセントにいろいろ使えそう。  
冷蔵庫で2週間くらい保存OKです!





c0139375_13492436.jpg



ラーメンのレシピ(2人分)

中華麺・・・・・・・・2玉
もやし・・・・・・・・1袋
万能ねぎ・・・・・少々

豚ひき肉・・・・・100g
味覇(ウェイパー)・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・600cc
台湾ラーメンペースト・・・・・大さじ3


1 鍋を熱し、ひき肉を炒めたら、台湾ラーメンペーストを加えて、味覇と水を加えて一煮立ち。
2 もやしはさっと茹で、万能ねぎはみじん切り。
3 中華麺を茹でたら、丼に盛り、熱々のスープをかけて もやしやねぎをトッピングする。








ひき肉も加わって 簡単あっさり味覇ペーストで作ったスープは、こんな感じ。


c0139375_13493441.jpg


う~ん、辛っ (´~`;)




でも うま~~い (゚▽、゚*)ノ


私的には、かなり満足な味。   だいぶ近づけたと思う。



激辛好きの方、試してみませんか?^^


c0139375_1350090.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-30 13:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

夏野菜カレー♪






c0139375_14111265.jpg




7月29日(日)   晴れ    32℃









オリンピックが始まって連日寝不足だが、眠ってなんかいられない!




テレビのチャンネルを あっちに換え こっちに換え・・・

なでしこを見終えた後も、柔道を見たり、体操を見たりと 昨日も大忙しであった。^^




日本選手 初のメダルを収めたのは柔道の平岡選手でしたね~。

いったん「技あり」の判定が、「一本」に変わり、
ちょっと後味の悪い、開始からわずか41秒の決勝戦だった。



平岡選手の悔しさを隠しきれない表情がなんとも言えなかったな、
銀メダル、すごいことなのに 金でないとダメなんですね~。







う~~ん、なでしこもなかなか決められなかったシュート
結局、スウェーデン戦は0-0に終わった。


結果、1勝1分けの勝ち点4。
F組では、両チームが勝ち点4で並び、得失点差でスウェーデンが首位、日本は2位。



準々決勝には各組2位までの6チームと3位のうち成績上位の2チームが進む。


すべての組の第2戦が終了し、3位は勝ち点が最多でも3にとどまるため、
なでしこの8強入りが確定した。






さて、今日、男子サッカーの第2戦はモロッコ。

ちょっとケガ人が多いのが気になるが、モロッコに勝てば8強進出が決まる!






ううぅぅ~~ 今日も眠れないぞ~~、ヽ`(~д~*)












休日ご飯


c0139375_14141990.jpg



Menu

□ 夏野菜カレー
□ ドラゴンフルーツ











スナップエンドウ、れんこん、赤ピーマン、かぼちゃ、ゴーヤー、オクラ、茄子、プチトマト。

c0139375_14143041.jpg


夏野菜い~っぱい♪ ヽ(^◇^*)/


ヘルシーに仕上げるため、野菜は揚げずに 塩ゆでしたよ。
茄子はいつものレンチン。






デザートは、頂き物の ドラゴンフルーツ。

c0139375_14144050.jpg










ところで、
前の日記で、ゴーヤーのワタの栄養について記述したが、


ゴーヤーのビタミンCは、皮よりも種に2倍、ワタは3倍、捨てるのはもったいないよ~とお話しした。



ゴーヤーの原産地はインド。
そのインドではゴーヤーは皮を捨てて中のワタをそのまま食べるとか?

日本では苦い皮を食べて、甘いワタ捨てる。インド人からするとビックリ! らしい。




え~~~だって、料理本とか料理番組などなど、
料理研究家が「ゴーヤのワタは苦いですから、きれいに取りましょう」とか。
言ってませんでした?
みなさんも一度は聞いたことあるんじゃないかな~。





考えてみたら、食べたこともないくせに・・・・。
確かめもせず、信じていたよ。




c0139375_14153612.jpg


ワタ、  生で食べてみた。










なんと! ∑(゚◇゚;)

本当だ! ぜんぜん苦くない!





(( ゚)∀( ゚))え~~ 今まで何十年も食べているのに 知らなかったなんて・・・・・。






c0139375_1416144.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-29 14:18 | Comments(23)

オクラの豚巻き照り焼き弁当  ☆ ざるそば天ぷらセット♪






c0139375_13321867.jpg




7月27日(金)      晴れのち曇り所により雨      32℃











わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


なでしこに続いて、男子もやりましたね~!



なでしこ旋風に負けて 少し影が薄かった男子チームだったが、やってくれました!




相手は金メダル最有力候補のスペインですよ~ヾ((`・∀・´)


いや~~ 正直、まさか、勝つとは思ってなかったって人も多いんじゃ?^^;




「初戦はとても大切。初戦で勝てば1次リーグ突破へ有利になる」と強調していたスペイン。

日本にとっては、最高の形でのスタートを切ることができた。




前線4人の守備が凄かった。
中でも永井選手はほんと凄い!
あれだけのスピードで よ~最後まで走りきったと思うわ~





ただ・・・・
課題はあるね。


ボールは相手にかなり支配はされていたものの、
スペインは失点直後、明らかに混乱していた。

後半はそこを突いて日本は何度も決定的なチャンスがあったのに・・・
スペインにとっては、大量得点を免れてほっとしたことだろうけど。


あれだけシュートを放って追加点が取れなかったのは悔やまれる。





さて、次の第2戦でモロッコを下して勝ち点6とすれば、
日本は、3大会ぶりの決勝トーナメント進出が決まる。


しかし、さすがにモロッコも日本を警戒してくるだろうからね、
気を緩めることなく、落ち着いたプレイをして欲しい。










c0139375_13333270.jpg




今日のお弁当Menu

□ オクラの豚肉巻き照り焼き
□ ゆでたまご
□ 彩り夏野菜のチョリソ炒め
□ プチトマト









c0139375_1334037.jpg

□ オクラの豚肉巻き照り焼き

オクラを豚バラの薄切りで巻き巻き、酒、砂糖、醤油、みりんで照り焼きに。





c0139375_13335029.jpg

□ 彩り夏野菜のチョリソ炒め

これまたレンチン茄子使用^^;  こればっか。
ピーマンやパプリカとチョリソ炒めに。

レンチン茄子は最後に加えると 色もきれいなままだよ。d( ゚,_¨゚)





c0139375_1334428.jpg













昨日の晩ご飯

c0139375_1334395.jpg



晩ご飯Menu

□ ざるそば
□ 天ぷらセット









息子のリクエストで、久しぶりにざるそば。


c0139375_1335946.jpg

□ ざるそば

乾麺だが、冷たい氷水できゅっとしめて しこしこ旨い~




c0139375_13345573.jpg

□ 天ぷらセット

ゴーヤー、かぼちゃ、むき海老。そら豆





彼女が、ゴーヤーをワタごと食べているのを見て、我が家もそうすることにした^^。
ただし、新鮮なゴーヤーについて(ゴーヤーはワタの方から痛んでくるからね)




c0139375_13355382.jpg


今が旬のゴーヤー、
ゴーヤーのビタミンCは野菜の中では含有量が多いとされているトマトの5倍もあるんだよ。


しかもゴーヤーのビタミンCは、実は種やワタに多いのだそう。
種は皮の2倍、ワタは皮の3倍も含まれている。 

捨てるのはもったいないんですね~



ゴーヤーは苦みが胃に作用して食欲を高める以上に、
血糖値を下げたり、コレステロールを下げる効果もある。
ゴーヤの果実や種子に含まれている蛋白は、ガン抑制効果もあるんだって。









ゴーヤーと言えば、叔母(母の妹)の話。




神戸に住む叔母から母に電話があり、

「 日除けついでにベランダにゴーヤーを植えて、花はたくさん咲いているんだけど、
実が1個もつかないよ~~」 とこぼしていたそうだ。



「 あなた、野菜や果物が どうやって実になるか知ってるの (´・∀・`)?」  と母。


実は、叔母の住むマンションは地上14Fで、 虫も寄って来ない高さであった。^^;



「 めしべとおしべを刷毛かなんかを使って自分で受粉させてごらん」 とアドバイスした母。



「 なるほど~~」 o(@.@)o


と 60を過ぎて、初めて知った叔母でした・・・・^^;






今年もゴーヤーを植えているって方は多いのかな。
ゴーヤーにとってはちょっと心配なお天気になりそうな 来週・・・・



c0139375_13365251.jpg

台風の卵が 2つ。

来週にも台風に発達するかも知れないよ・・・・。 ('・c_・` ;)










花金~~~ ヽ(‘ ∇‘ )ノ


そして いよいよオリンピック開幕!

8月12日まで眠れない日々が続く・・・・











皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-27 13:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(40)

弁当タコス ☆ 焼きチキン南蛮♪







c0139375_1311451.jpg




7月26日(木)      晴れ       33℃








今日も晴れマーク 1文字。


しかし あちゅいね~~~  ε-(´o`;A





・・・・って、

これ見たら、沖縄は暑いって言えないわね。






c0139375_1312396.jpg

名古屋 恐るべし (・ω・;|||



熱中症に気をつけて下さいね~









:*.;".*・;・^;・: ヽ(・∀・)ノ:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪



c0139375_13164496.jpg

(このふたり 可愛い^^)





なでしこJAPAN、  やりました!!



ちょっと、序盤はカナダにボールも支配されている感じで正直不安だったが
前半の途中から良くなり始め、華麗なパスワークで先制ゴールを決めた。


左サイドでボールを持った澤選手、
ペナルティーエリア内で大野選手がためを作っている間に走り込んだのは川澄選手、
大野選手のヒールパスから落ち着いてゴールをたたき込んだ。

アイナックコンビの見事な連携プレイ。 (‘ ∇‘ )



先制ゴールを決めた後からは安定していたが、ただ全体的に見ると
不完全燃焼だったような気もした。 



そりゃね~ 日本チームトップを切っての試合だし、緊張もプレッシャーもあっただろう。


何はともあれ、明日の開会式を前に初陣を白星で飾ってくれて良かった。 (´∀`)




なでしこに続け! (・∀・)


今日は男子サッカーの初戦「日本×スペイン」の試合が行われる。
男子サッカーもなでしこに続いて良いスタートを切って欲しいね~~。



\(^-^)/ がんばれ~~










さて、今日のべんと


c0139375_13125984.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコス
□ チキン南蛮(子供たち)








昨日はせっかく準備したのに、子供たちは晩ご飯要らずだったので、そのまま今日のお弁当へ移行。



このタコスは私用。

タコミートは、いつも多めに作り置きして冷凍してある。
作る気がない時や、手抜きしたい時に重宝する (☆▽-)ニッ






c0139375_13133560.jpg




昨日は仕事帰りにちょっと海へ・・・・・


c0139375_13134972.jpg







この雲、すごくない  ('◇'*)?

c0139375_13135895.jpg


もくもくもくもく・・・・




c0139375_13142585.jpg



青空にお月様。




c0139375_13143472.jpg

上弦の月。












昨日の晩ご飯

c0139375_13144459.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きチキン南蛮
□ コチュジャンきのこ(残り物)
□ 茹でオクラ
□ レンチン茄子
□ プチトマト











c0139375_13145169.jpg

□ 焼きチキン南蛮
□ コチュジャンきのこ(残り物)


ヘルシーな鶏むね肉を使用。
均等な厚さに切り開き、塩・胡椒してしばらく置き、小麦粉をまぶして皮目からこんがり焼く。
ぽん酢をかけてから、タルタルソース。




レンチン茄子、実験中^^


茄子はヘタを見ると少し鮮度が悪いやつだった。
900Wで1分半

c0139375_13151261.jpg


やはり W数が高い方が失敗なく色がきれいに仕上がるみたい (*'-'*)




c0139375_13152837.jpg

□ 茹でオクラ
□ レンチン茄子
□ プチトマト

チキン南蛮は揚げてないとはいえ、タルタルソースでカロリー過多になりそうだから、
野菜類はあえてドレッシングなどかけずにそのまま食べた。

昨日は、この食事に 発泡酒+チューハイを飲んだ。





(´・ω・`;A)


今朝、恐る恐る 体重計へ・・・・






おお~~~  (〃゚ o ゚〃)



なんと、





3kg台を突破した~~。  ヽ(>▽<)ノ嬉しい~~




本気ダイエット 19日目(朝) : -3.3kg   




(´ー*`)この調子 この調子♪






c0139375_13162159.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-26 13:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ピリ辛コチュジャンきのこ丼弁当 ☆ ズッキーニのボートグラタン♪






c0139375_14362576.jpg




7月25日(火)     晴れのち雨       32℃











いよいよカウントダウンが始まった ロンドンオリンピック。




27日の開会式に先立ち、
本日(日本時間26日午前1時)日本代表なでしこジャパンは1次リーグ初戦でカナダと対戦する。




「今までに達成されていないことを成し遂げたい。五輪とW杯は別物。新たな挑戦」。


追う立場から追われる立場になったなでしこ。
練習風景はいつも通りリラックスムードだったが、チームジャパンとしても勝利には大きな役割がある。



ロンドン五輪に向けた意識調査では、
「期待度」と「必ず見たい競技」の2部門でサッカー女子が1位になった。





みんなの期待を背負って、プレッシャーも大きいだろうな。




 なでしこJAPAN   L(@^▽^@)」 がんばれ~  




あ~ 寝不足の日々が始まるぜ^^;










さて、今日のべんとは、私用のヘルシー弁当 


c0139375_1437480.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピリ辛コチュジャンきのこ丼
□ 鶏ハムとゆでたまごのサラダ
□ プチトマト
□ 牛肉ピーマン炒め丼(家族用)、
ゆで卵、鶏ハムサラダ











c0139375_14371455.jpg

□ 鶏ハムとゆでたまごのサラダ
□ プチトマト


いつもの鶏ハムは、また塩麹で漬け込んだ。






c0139375_14373321.jpg

□ ピリ辛コチュジャンきのこ(2人分)

しめじ1パックをほぐし、にんにく1/2個分をみじん切りにして
ごま油で炒め、香りが立ったら しめじを加え、
豆板醤、小さじ1/2、砂糖小さじ1、酒大さじ1、コチュジャン小さじ1、醤油小さじ1
を加えて 汁気を少々残して火を止め、 ごはんの上にのっけ、あれば糸唐辛子を添える。








我が社の雨男、社長の今回のお土産は これでした。



c0139375_1438457.jpg

空スイーツ  東京ぼーの



c0139375_14381355.jpg

クリームチーズと北海道十勝産のカマンベールチーズをミックスしたこだわりのチーズを使用、
チーズのコクがしっかりと美味しいチーズケーキ。


c0139375_14382575.jpg

片手で気軽に食べられるスタイリッシュなチーズケーキ、美味しいお菓子でありました。



チーズケーキ大好き人間の娘がほとんど食いよった。^^;












昨日の晩ご飯

c0139375_14392594.jpg



晩ご飯Menu

□ パプリカとピリ辛ソーセージパスタのトマトソース
□ ズッキーニのボートグラタン
□ 鶏ハム
□ サニーレタス&プチトマト









c0139375_1440396.jpg

□ パプリカとピリ辛ソーセージパスタのトマトソース

トマトソースは先日作ったやつ。


一緒に絡めて食べると ナポリタン風~





c0139375_14395972.jpg

□ ズッキーニのボートグラタン

これまた同じ日、男組が食べたミートソースの残りを使用。

縦半分に切ったズッキーニの中身をくり抜き、くり抜いたものはみじん切りにして
ミートソースを合わせ、中に詰め ピザ用チーズをかけて オーブントースターで5~6分、
チーズがとろけて 焦げ目が付くまでグリルする。













 o(@^◇^@)o  さ~~ わくわくドキドキのオリンピック、



みなさんは、リアル応援しますか (ё_ё)?



私はできるだけしますよ!

テレビから応援がんばりま~~す ヽ( ´¬`)ノ




c0139375_14403015.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-25 14:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

ピーちく弁当  びっくりニュース  ☆ (TεT)失敗  レンチン茄子♪






c0139375_1258788.jpg




7月25日(火)     晴れ       32℃











朝から驚きのニュースが飛び込んできましたね~!



マリナーズからヤンキースへ



c0139375_12583539.jpg



背番号は 51 から 31へ。





で、早速、古巣マリナーズとのいきなり対決ですよ!

8番・右翼でシアトルでのマリナーズ戦に先発出場したイチロー選手。


ヒット1本を放ち、盗塁も決めたそう。 




いや~ オリンピック前、
いろいろなスポーツの話題を塗り替えちゃいましたね^^




ヤンキースでの活躍を応援しています。










さて、今日のべんと

c0139375_1302572.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ ピーちく。。
□ れんこんのきんぴら
□ レンチン茄子のお浸し











□ ピーちく。。 とは


こちらで拝見した 「ピーマンちくわ。。。」 をまねっこ(o゚з゚o)ノ


c0139375_1304515.jpg


いつもある材料だけど、ピーマンとちくわの組み合わせは初めて^^

これ 美味しい~~ σ(´~`*)






今朝も、レンチン茄子。

先日の実験通り、600wを 1分半チンしたら・・・・・・


; ̄ロ ̄)!!  ! ガ~ン



c0139375_1311719.jpg



茶色くなった。 (i-i)


みなさん  m(;∇;)m ごめんね。   この前の実験どおり行かなかったさぁ~




よく見ると、色がきれいな部分と茶色い部分が・・・・・

太い部分が茶色くなっている。

この前実験に使った茄子より ちょっと太かったんですよね^^;




っつうことは

太さを均等にしたら良いのかな。
やはりカットして レンチンした方が良いのかな・・・



う~~~ん 課題が残ったわ m(*・´ω`・*)m  すまん。





c0139375_132118.jpg








昨日の夕陽、

c0139375_1321363.jpg


7時半前、大きな太陽が沈む瞬間・・・・・ 







昨日の晩ご飯

c0139375_1322433.jpg




晩ご飯Menu

□ アボカドのローストビーフ巻き
□ サラダ
□ バケット&プチトマト
□ カツカレー(家族用) 画像なし
□ サラダ









c0139375_1323267.jpg

□ アボカドのローストビーフ巻き



ローストビーフは休日の間に作って 冷凍してありました^^

山葵をのっけて うまうま~~(~~~、)




簡単ローストビーフの作り方は こちら (^^)/







↑の 日の入りから 20分後の空・・・・

c0139375_1325075.jpg


きれいでしょう~
この空を見たら、明日はよく晴れる と予測できます^^








「これだけで足りるの (´σ `)? 」  と娘。

c0139375_133037.jpg



正直、ビールもどきを飲んで、これだけ食べたら 腹八分以上に感じます。


ただ、早い時間に食べると 夜にはお腹グーグー鳴ってますけどね^^;
食べたい誘惑に負けないよう、さっさと歯磨きしてますわ^^





所で、昨日は、BENPI への心配アドバイスありがとう^^


一般に、排便の無い期間の長さ、(週に3回以下しかないとか) 排便の困難さ
をBENPIと言うそうで、ダイエット中は食事の摂取量が少ないから、
必然的にBENの元も当然少なくなるわけで・・・


でも毎日出ないからといってBENPIではないでそうです。
1日おきでも、良いBENが出ていれば、心配ないとのこと。




おかげさまで 昨日出ましたところ・・・・

本気ダイエットを始めて、一番体重が落ちておりました(笑)  ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪




c0139375_1345637.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-24 13:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

海老と卵のいなり寿司 ☆ 鶏もも肉のさっぱり煮♪






c0139375_1313407.jpg




7月23日(月)      晴れ      32℃











開発段階の試験飛行で相次いで事故を起こし、多くの死者や負傷者を出している
問題のオスプレイが、今朝から岩国基地に陸揚げされた。






「緊密で対等な日米同盟関係をつくる」。

民主党が政権交代を果たしたあの時の政権公約は、どこへ?



民主党に対しては、普天間基地問題でも裏切られたという思いしかない。
そんな問題機をよりによって住宅地に囲まれた普天間に配備するなんて・・・
基地負担の軽減という県民との約束とは まったく逆の事じゃないの?



森本防衛相は23日、記者団に「大きな混乱なく陸揚げが始まり、ほっとしている。
いかにして飛行の安全性を確認し、説明するかに努力をしたい」と述べた。



「米国が安全と言うから安全」
そういう政府の姿勢は、原発をめぐる問題と同じだ。




反対を押し切った上でもし事故が起きたら?


これは、沖縄の問題だけではない。



本格運用の開始後、オスプレイは現行の米軍機訓練ルートを使い、
東北上空を含む全国の空域で低空飛行訓練を実施することになる。






いらだち。

「危ない輸送機」が運び込まれることだけが問題ではない!


拒否を求める国民の声が日米どちらの政府にも届かない




結局、どちらも 聞く耳はないんですよね。





失策、悪政だらけの政権に、ほとほと嫌気が差している。












さっ 気持ちを切り替えて
今日のべんと


c0139375_13145395.jpg



今日のお弁当Menu

□ 海老と卵のいなり寿司
□ ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
□ レンチン茄子のお浸し
□ 豚丼(男組)









弁当を作るようになってもう10年にもなるが・・・・

もしかして お稲荷さんは初登場かも?



c0139375_131575.jpg



いなり寿司、私は大好きなんだけど 家族が弁当には喜ばないのよね (´ε`*)

よって、今日の弁当も私と娘用。




c0139375_13151728.jpg

□ ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
□ レンチン茄子のお浸し 

レンチン茄子・・・・・
もうこの2~3日こればっかり食べているわ^^;












昨日の晩ご飯


c0139375_13152840.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏もも肉のさっぱり煮
□ レタスとセロリのサラダ












c0139375_13155493.jpg


□ 鶏もも肉のさっぱり煮

■材料(2~3人分)

鶏もも肉・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1個
赤・黄パプリカ・・・・・各1/2個
プチトマト・・・・・・・・・10個
にんにく・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・・2本
オリーブ油・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・少々
酢・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・100cc
粗挽きブラックペッパー・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・少々




■作り方

1 鶏肉は余分な脂を取り除き、大きめにカットする。
塩・胡椒を少々すり込み下味を付けておく。
2 玉ねぎとパプリカはそれぞれ2cm角ほどの大きさに切る。
プチトマトは1/2に切っておく。
3 深めのフライパンにオリーブ油とにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、
香りが立ったら、鶏肉と玉ねぎを炒める。
肉の色が変わったら、酢と水を加え汁気がなくなるまで煮る。
味を見て整え 仕上げにパセリのみじん切りと粗挽きブラックペッパーを散らす。










本気ダイエット 2週間。




平日のノンアル、
週末は飲むぞ~~~   って いつも通り飲んじまったら、 なんと0.6kgの増。(i-i)くぅ~


野菜中心だから・・・・
と思っていてもそう甘くはないのね、中年の減量ってほんと難しいぜ・・・・・…( ̄。 ̄;)



しかも 今までこんな事なかったんだけど、なんだか最近便秘気味なのよ (o´・ェ・`o)
良くないよね、お肌にも・・・

生野菜ばかりだと食物繊維が全然足りてないのね。
ごぼうやれんこん買ってこよう~~( ̄ii ̄)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-23 13:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

夏野菜御膳  ☆ レンチン茄子の実験♪





c0139375_14495142.jpg




7月22日(日)    晴れ   33℃     /   7/21(土)  晴れ にわか雨  33℃










燦々と照りつける太陽、 ちょっと庭仕事しただけでも 皮膚がジリジリと痛くなる。 ー


朝の時点でそんなよっ   




恐ろしい日差し・・・・ (´ェ`;)












沖縄でもほとんどの学校で夏休み突入~~。
(うちの息子は明日まで)





子供達には心躍る嬉しい夏休み、

母には恐怖の夏休み?  だったな^^;    子供たちが小さい頃は・・・( ̄ー ̄;





いよいよ夏本番だ~♪












嬉しいね~~
夏野菜がどれも安くておいしい^~^


c0139375_1452688.jpg



Menu

□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 茹でブロッコリーとプチトマトの胡麻ドレ
□ レンチン茄子のお浸し
□ 夏野菜のスープ
□ 玄米ご飯












c0139375_1452166.jpg

□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 茹でブロッコリーとプチトマトの胡麻ドレ




c0139375_14523057.jpg

□ 夏野菜のスープ
□ 玄米ご飯

スープは以前の残り物の再利用なんだけど、
これまた夏野菜満載スープ。

1cm角に切ったシブイ(冬瓜)、鶏ひき肉、オクラ、へちまが入っている。




c0139375_14524099.jpg

□ レンチン茄子のお浸し



茄子の色がきれいだけど、どんな風にしたらこんな風になりますか~?
と 今だにご質問を受ける。



私はいつも、レンジに付いている「ゆで野菜機能」を使って、自動でレンチンしているんだけど

いつもは1本を適当な大きさに切って ふんわりラップしてチンしていました。


つい先日、3本の茄子の一口大に切って、自動でチンしたところ・・・・・
なんと 茶色になってしまったのでした。




やはり、茄子の量やレンジのW数も関係しているのかも知れませんね~。
ちなみに 我が家のレンジは 最高が900wです。



ちょっと実験してみました。


c0139375_14532894.jpg


左  丸ごと1本(皮に3~4か所、包丁で切れ目を入れる)
それを自動(900Wで3分)でレンチンしたもの。

真ん中、500wで2分。

右、 600wで1分半。



W数が低い分は 1/3の大きさに切って実験してみた。



結果、

900wの3分(自動)は少し 水分が飛んでしまった感じ。 
500wの2分半は時間が長すぎたかも。 水分が飛んでしまってぱさぱさになった。
600wの1分半、これは一番ベストな状態に仕上がったような気がする。


いずれも、色はきれいに仕上がっている。


c0139375_14553829.jpg




ちなみに、使った茄子は、スーパーで買った、1本20cm弱の長さの茄子です。


レンジの大きさ、茄子の大きさなど多少、違いはあるかと思われますが、

今日は、1本丸ごとの茄子にやはり切れ目を入れて、
平たいお皿にのせてふんわりラップして、600wで1分半レンチンしてみたところ、

水分状態も色もいい感じに仕上がりました。



今までは一口大にカットしてレンチンしていたが、丸ごと1本をレンチンした方が良いみたい。

 d(。ゝω・´) ご参考までに!







c0139375_14574691.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-22 15:05 | その他 | Comments(23)

爆弾ハンバーグ弁当 ☆ カリカリ焼きチキンのさっぱりオニオンぽん酢♪






c0139375_12103897.jpg




7月20日(金)     晴れ     32℃









さ~ ラストスパート 金曜日!!  ヽ(゚`∀´゚)ノ





今日、沖縄は晴れマーク1文字。


だけど・・・・・


な~んか怪しい雲があって 今朝はうちの近辺じゃ小雨もぱらついてたよ (´σ `)?




(-_-;ウーン   社長がまだおるからね~~








それにしても、 天気予報を見てびっくり!

何?  今日、関東は最高気温が23℃しかないの !(・◇・;)?




昨日の暑さから一転、気温が一気に下がったんですね~。
水戸では午後7時過ぎには20℃を下回っていたとか。


涼しいを通り超して 寒っ!って感じ。 (((=ω=)))ブ




風邪をひかないように気をつけて下さいね~。











今日のべんと


c0139375_12115352.jpg



今日のお弁当Menu

□ 爆弾ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとピリ辛ソーセージ炒め
□ スナップエンドウとベビーコーンのベーコン巻き
□ プチトマト








爆弾ハンバーグ? (#O_o#) Wao!!  




 ̄m ̄ ふふ  爆弾だなんて 物騒な名前だけど、



沖縄には 爆弾(バクダン)おにぎりなんて面白いおにぎりがあるんですよ~(o゚з゚o)ノ―

ケンミンショーでも取り上げられていたから 知っている人も多いのでは?


emoticon-0155-flower.gif  バクダンおにぎり






ハンバーグの中身は・・・・・・、 ジャーン ヽ(∀´)ゞ



c0139375_12122766.jpg

里芋が入っているのです~ (o´ з`o)

冷凍の里芋なんだけど、皮も剥かれて丸っこいやつがある。
それをめんつゆで煮て下味を付けて、よく冷ましてから ハンバーグだねで包み、フライパンで焼いた。


中からねっとり食感の里芋。


嵩ましにもイイよ(。ゝω・´)

お肉少なめでも食べ応えあります^^









さて、オリンピック開幕も秒読み状態になってきたが、



なでしこは 大丈夫かや~~(´∵`)?




昨日の強化試合、フランスに0-2で敗れちゃったじゃない~。(´o`)

試合開始早々から一方的に攻められ、前半終了間際にようやく訪れた最大のチャンスも不発。(__|||) 



フランスって今までのオリンピックも予選敗退に終わっていて
今回初めてオリンピックの出場権を得たんですよね。


ランキング1位のアメリカ、2位のドイツ、4位のスウェーデン、 5位のブラジルと
着実に試合経験を積んできたなでしこ。

一方、ランキング上位(1位~5位)との対戦がないフランス。









フランス強い。  体格的にも差があった。 
小柄ななでしこたちは当たり負けして、ボールを支配されていた。

「五輪で対戦するチームはどこも我々より(体格が)大きい」と指揮官も危機感を募らせている。」



過密日程で体力的にきついのは分かる。
向こうは態勢万全でこっちは疲労困憊状態だからしょうがない とか・・
手の内を見せないように 本気じゃなかったとか・・・?

しかし、どういう状態だろうと結果は結果、言い訳は通用しないからね~。



いよいよ五輪1次リーグ初戦は来週25日。
フィジカルとスピードを最大の武器にしているカナダと対戦する。




c0139375_12134357.jpg












昨日の晩ご飯

c0139375_12131882.jpg



晩ご飯Menu

□ カリカリ焼きチキンのオニオンぽん酢
□ サラダ
□ 冬瓜とオクラのスープ(残り物)
□ カリカリ焼きチキンサラダ(私用)









c0139375_1214217.jpg

□ カリカリ焼きチキンサラダ


これは私用。







c0139375_12134265.jpg


□ カリカリ焼きチキンのオニオンぽん酢

■材料(2~3人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・2枚
鶏むね肉・・・・・・・・1枚(うち私用1/2枚)
a)
塩・胡椒・・・・・・・・各少々
にんにくのすり下ろし・・・・・1かけ分

片栗粉・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・少々

玉ねぎ(小)・・・・・・・1/2個
削り節・・・・・・・・・少々
ぽん酢・・・・・・・・・適宜




■作り方

1 鶏もも・むね肉は、余分な油を取り除き、均等の厚さになるように切り込みを入れて広げる。
  全体にa)を揉み込む。

2 玉ねぎは、薄くスライスし、冷水にさらして水気を絞る。

3 2の鶏肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに皮目の方から入れ、
弱火でじっくり蓋をしてこんがり焼く。
裏返して、さらに5分ほど焼き、中まで火を通す。

4 食べやすくカットして皿に盛りつけ、2のスライスオニオンとおかかをのっけ
ぽん酢をかけて できあがり♪








ガーリックの香りが食欲を増進させる1品。

オニオンスライスぽん酢で さっぱり美味しい。





私はこんがり焼いたむね肉の方を、1/2枚だけ。
野菜たっぷりサラダにトッピングして頂きました (^_^)v


c0139375_1214348.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-20 12:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧