<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ウンケーじゅーしぃ ☆ 旧盆ナカヌヒー♪





c0139375_1343431.jpg




8月31日(金)      晴れ     32℃






今日も良いお天気。


c0139375_1344078.jpg

この雲を見ると、なかなか秋の気配は感じられないが
もう8月も今日で終わりなんですよね~。



本日、旧暦二日目7/14日  ナカヌヒー


このブログへ遊びに来る方は、もうお馴染みの旧盆風景。


ウンケー (ご先祖をお迎えする日)
昨日もいつものように チムどんどんエイサーの道ジュネー

そして、ウンケーじゅーしぃを作って先祖をお迎えします。




沖縄の旧盆の様子を すごく分かりやすくまとめられたHPがありました。
ご覧になってみてね^^

旧盆 沖縄 シチグヮチ ウンケー ナカヌヒー ウークイ とは





c0139375_13452448.jpg



昨日の晩ご飯

□ ウンケーじゅーしぃ
□ マーミナーちゃんぷるー
□ 茹でオクラとプチトマト
□ ツルムラサキのお浸し
□ モウイの浅漬け
□ 豆腐と椎茸のすまし汁







家庭や地域によっても多少違いはあるが、沖縄の旧盆はお供えするお料理がある程度決まっている。

しきたりにそってお料理作りをすれば 特にメニューを考えることがないから、ある意味楽なのよ。^^




c0139375_13454382.jpg

□ ウンケーじゅーしぃ レシピ




c0139375_1346255.jpg

□ マーミナーちゃんぷるー



c0139375_13461057.jpg

□ 茹でオクラとプチトマト
□ ツルムラサキのお浸し
□ モウイの浅漬け



c0139375_13461845.jpg

□ 豆腐と椎茸のすまし汁



野菜中心のヘルシー献立ですよ v(o´ з`o)




c0139375_13463177.jpg

旧盆前、お供えように市場で買って来た花。
今年はランにした。

この3~4倍ほど入って400円くらい。 (安いでしょう^^)

ランは長持ちもするしねd( ゚,_¨゚)



c0139375_1347736.jpg

何ランでしょうね~ 名前は分かりませんが、黄緑色の可愛い花。


c0139375_13471912.jpg

これは少し大きめのラン。



c0139375_13472944.jpg

なんか・・・・宇宙人に見えませんか ( ̄ .  ̄;)? 








昨日のヤングなでしこ、これまた因縁の韓国戦は3-1で勝って初のベスト4ですね~。

ヤングなでしこの試合は、ほんと見応えあるわ、 面白い!
ぜひとも、このままファイナルまで突き進んで欲しいな~。 从*・゚▽゚・) 




c0139375_13475123.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-31 13:49 | 沖縄料理 | Comments(21)

ついに・・・・ (ΦωΦ)  ☆ ツルムラサキとベーコンのペペロンチーノ♪






c0139375_15214715.jpg




8月30日(木)     晴れ    31℃









注意報のない穏やかなお天気に恵まれた。

久しぶりに晴れマーク一文字。




8月ももうすぐ終わる頃だが、 何 ∑(=゚ω゚=;)?

北海道では高温注意情報が発表されているとのこと。




沖縄よりも高温じゃん・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`
那覇  31℃    札幌  33℃



しかし まだまだ残暑が厳しいざんすね~ (;´д`)ゞ









さて、沖縄は 旧盆 ウンケー

emoticon-0155-flower.gif沖縄ではお盆は旧暦の7月13日から15日まで行われる。
その初日、仏壇に供物を供え、ちょうちんを灯し、先祖の霊をお迎えする日。



そうそう ロンドン・パラリンピックも開幕しましたね^^


旧盆中はゆっくり観戦できるわ~^^









c0139375_15243896.jpg




大掃除も終わり 一息入れているところであります ε~( ̄、 ̄;)ゞ

画像は、今日のランチ




c0139375_1525935.jpg





材料(2人分)

パスタ・・・・・180g
ツルムラサキ・・・・・・100g
ベーコン・・・・・・・・3枚
ペペロンチーノオイル・・・・・・大さじ2
唐辛子・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・ひとかけ
塩・胡椒・・・・・・・・・少々




ツルムラサキ
土の香りのような独特の味。
とても栄養価の高い野菜ですよね。












本気ダイエットもあと1週間ほどで2か月目を迎えようとしている。

先週から始めた縄跳びだが、2日やって ふくらはぎがものすごい筋肉痛に見舞われた。
それはもう、歩くのも辛いほど。(´□`|||)


こんな状態でも運動はするべき (?+_+)!?  と悩んだ。

調べてみると 筋肉痛は炎症を起こしている状態なのでしない方が良いとのこと。

たった2日で休養するはめに・・・(=^_^;=)






縄跳びして筋肉痛になった翌日、体重を計ってみた・・・・






なんと 増えているではないか・・・・・!!!*゚゚Д゚゚))ノ


(~o|l|) ウッ・・・・ショック

食事を減らして ようやく減った体重だったのに、
こんなに運動しても 逆に増えちゃうってあり得ん・・・・・(_□_;)!!




これまた焦って調べてみますと、


急激に激しい運動をすると、普段使わない部分に疲労物質がたまるそうなんです。
そうなるとそこの水分代謝が悪くなって水分がたまり、重くなるんだそうです。

でもこれはあくまで一時的なもの。
慣れてくれば筋肉痛にもならなくなるし、疲労物質もたまらなくなります。



とのこと。

こちらより抜粋。





そうなのね、良かった・・・・・がんばるわ ε-(;ーωーA フゥ…




しかし、2日間休んで 再開しようと思ったところで台風、
家に缶詰状態だったから、家族のいる手前 縄跳びもできず、軽いストレッチでやり過ごしていた。






・・・・・が、






うんともすんとも体重に動きがなかった2週間あまり
縄跳びの効果があったのだろうか? 月曜日から少しずつではあるが体重が減り始めてきた。





キタ━━━━━━ヽ(>▽<)ノ ━━━━━━!!!!



ついに、停滞期から脱出したかも (*゚Q゚*)?


めっちゃ嬉しい  







今日から旧盆入り、

くゎっちー(ご馳走)三昧で お盆肥りが ちと心配。  



・・・(゚_゚i) 気をつけないと・・・。





c0139375_15271425.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-30 15:32 | Comments(18)

ゴーヤーちゃん弁当♪






c0139375_12583574.jpg




8月29日(水)   曇り時々晴れ     30℃









台風14号の影響で今日も風が強いさ~。

おかげで涼しいけど。






週の真ん中水曜日。

は~ ε-(・´∀`・)  まだ水曜日? 

なんかものすご~~く長い1週間に感じそう・・・・(o_ _)o





と言いつつ、今週は仕事に出たのが昨日の1日だけなんだけどね(∩_∩;)ゞ







沖縄は明日から旧盆。

大掃除しないといけないので、私は今日からお盆休みに入っています。









さて、今日のべんと

c0139375_1259541.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう
□ 白身魚フライ
□ いんげんのベーコン巻
□ プチトマト
□ 玄米ご飯









昨日の晩ごはんは・・・・・





適当~~(~ー~;)




だってもう~ 台風の後かたづけやら なんやら・・・

疲れちゃってへ(´o`)へ






そうそう 残念ながら サボテンのあの蕾は やはり部屋の中で落ちてしまってた(´ω`*)



でもね 剪定して水に生けてあるハイビスカスは、蕾が毎日1輪ずつ咲いてくれています^^

c0139375_130316.jpg



でね、びっくりなことが・・・ ('◇'*)!


ほら(・∀・)ゞ



c0139375_1302262.jpg

从*・゚。゚・)  根っこが出てきてるの~~

植えたらちゃんと根付くかな~ (o^^o)





さてと、ベランダもすっかり片づいた。

旧盆の買い出しに行ってきま~す(o゚з゚o)ノ



c0139375_1304036.jpg






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-29 13:03 | お弁当 | Comments(18)

台風について・・・  ☆ お弁当と晩ご飯♪

 




c0139375_1415155.jpg




8月28日(火)     曇り時々雨 所により雷雨      30℃











台風一過、      とはいきませんですね。 (´ω`*)



今週は、木曜日から旧盆を控えているので、お天気回復して欲しいんだけどな~。|´・_・`|






それにしても みなさん!
台風に際してのたくさんのご心配コメント、ことづて、本当にありがとうございました。<(_ _*)>

すみません。 お一人お一人にお返事が難しいので こちらにてお返事させて下さい。





台風銀座と呼ばれるここ沖縄でも、これだけ規模が大きく、
さらにもろに直撃するとあって、今回の台風は正直とても心配でした。


コメントには、
沖縄の皆さんの台風に対する備えとか心構えとかを見ると「流石やなぁ・・・」と、妙に感心してしまいます
とおっしゃる方もおられましたが、



沖縄のほとんどの建物は、鉄筋コンクリート造りで非常に風に強い構造にはなっているが、
それでも あれだけの強風が吹くと 震度1~2位の揺れみたいなものを感じるんですよ。 怖いです。

台風メッカ沖縄ならではかも知れないが、誰もが当たり前のように 台風のやり過ごし方をしているから
被害が最小限に抑えられているという点もあると思います。







● とにかく、外に出ないこと。

観光客の方には興味本位で外に出ようとする方もいらっしゃいます、
今回のように大型で非常に強い台風は、まともに歩けないどころか立っている事もできないです。
車なら安全?
いえいえ 車も横転する場合があります。 車でも外出は避けた方が良いです。
しかも、暴風で何が飛んでくるかわかりません。
怪我だけでは済まない場合もあるので、とにかくできるだけ外には出ないようにする。

どうしても外にでなければならない場合の注意。
傘はささない。 

傘は強風で壊れます。 よく壊れた傘をそのまま持ってあるいている映像を見るけど、
もはや傘の意味を果たしてないですよね?
その傘の影響で転倒したり、傘が飛ばされたことによって人に怪我をさせたり、
車や建物に被害をもたらす可能性もあります。
どうしても外に出なければならない場合は、カッパを着る。


沖縄では、25m以上の暴風警報が出るとバスも運行を停止、学校や職場も休みになります。
台風直撃時はスーパーなども含めてお店はどこも閉めてしまいます。
なので、外に出ても買い物できるお店はほとんどありません。(コンビニくらいかな)
しかし、危ない思いをして買い物に出ても小さなコンビニでは既に食料も飲み物も売り切れている場合も多いです。
台風時は事前に買い出しをしておき、とにかく最接近時は外に出ないことです。




● 海には近づかないこと。


言うまでもないことだが、絶対に海には近づかないこと。


そういう私だが、子供の頃の話。
私の父は波を見に行くのが好きで、台風の過ぎた後に家族を車に乗せて海岸へと出かけた事がある。
海岸で波を見ていたら、す~~っと波が引いた
その時、慌てて父はエンジンを回し車を発車させた。 一瞬だったが車が波に浮いた。

波はまるで津波のようだった、 高波に襲われたのだ。
父も母も、その時 万事休す と思ったそうだ。


危うく、翌日の新聞に載るところだった と 父、
助かったからこそ言えた冗談だが、 絶対に海に近づいてはいけない。



台風の風が弱まっても波は通過後も残っているし、突然の高波が襲いかかることもあるのだ。
台風の最接近時の時はもちろんのこと、その前後でも海には近づかないようにする。


本土なら川も危ないですね。
幸い沖縄には増水して氾濫する川も少なく、雨水も海にすぐに流れ出すので本土ほど洪水リスクは少ない。
また、沖縄には地下街がないので地下への浸水被害も本土ほど影響は無いかもしれません。









しかし今回、気象庁からの異例の発表も、正直ちょっと驚きました。

台風慣れしているうちな~んちゅ(沖縄人)にはいつも以上に緊張感があり、プラスの効果があったと思います。



昨今、世の中では想定外の災害が起こっているので、警戒の呼びかけが 過ぎる という事はないなと思いました。














今日の手抜きべんと


c0139375_14174111.jpg



今日のお弁当Menu

□ オムライス








しかし、 雑やな~  (´・ω・`;)


食材が乏しかったこともあるが、な~んか作る気もなくてね(台風疲れ?)  手抜きざんす。 f(^_^;










おかげさまで 我が家にはほとんど被害はありませんでしたが、これだけの台風です、
これから明らかになると思うけど、確実に大きな被害は出ていると思います。



今回、台風のニュースを観ていて感じたのだが、
多くのメディアでは沖縄の那覇ばかりの映像を出していた。
(そこにしか取材班がいないから仕方ないのかもしれないが・・・・・・)
 
見ていたらそれほど強風は吹いてないような感じだった・・・。



台風は一般的に、中心よりも進行方向に対して右側(東側)のほうが風雨が強くなります。
逆に台風の左側半分は吹き込む風と気流の向きが逆になるために比較的風は弱い。

なので、実際には進行方向左側の那覇よりも 台風の東側がかかった本島北部、
そして奄美諸島にとても大きな影響をもたらしていると思います。
実際、奄美諸島では6割が停電しているらしいですから、沖縄本島よりも被害が大きいかも知れません。













昨日の晩ご飯

c0139375_14183645.jpg



晩ご飯Menu

□ お好み焼き
□ オクラのっけ島やっこ
□ 枝豆








台風前にある程度買い置きはしてあったが、家に缶詰状態だと どうしても炭水化物中心になるな~^^;


□ お好み焼き
□ 枝豆

キャベツたっぷり、イカ、桜エビ、揚げ玉 万能ねぎ、豚肉(片面)




c0139375_14191186.jpg

□ オクラのっけ島やっこ

島豆腐に、茹でオクラを刻んだものをかけて 和風ドレッシングで。







あれだけ大雨降ったのに、まだ15号の影響が残っているのね。
今日も時より外は大雨が降ったり止んだり・・・ 大雨洪水 雷注意報が出ている。


ほら、これ  (・ω・´)
外側の雲が南の海上までこんなに伸びていて、
しかもなんだかまた台風になりそうな雲も控えていそうじゃない (´∵`)?






15号に比べるとコンパクトだが、勢力は強い 近年では珍しい動きの台風14号はUターンして来た。

このように複数の台風が、相互作用を及ぼして複雑な動きを示すことがあり、
このような台風の相互作用(干渉)を「藤原効果」と呼ぶそうだ。




発生してから約10日間も沖縄近海を迷走している この台風14号(テンビン)。

日本のメディアではニュースにもならないけど
先週から ずっとこの14号の影響を受けている台湾はどうなっているのでしょう?



台風14号にともなう豪雨により、最南端の恒春半島にある車城では、
24日午前0時から午後3時の15時間だけで592.5ミリの雨量が記録され、
過去100年の最多を更新した。

台風は25日の午後5時にも南西へ移動する見通しだが、その後は方向を南東に変え、
さらに台湾の東部水域を北上すると予想されている。
気象局ではその場合、台湾への影響が少なくとも30日まで続くだろうとしている。



こちらを参照あれ。






大変な被害になっているようです。



まだまだ台風シーズン、特に秋台風は大型で強い場合が多いので、日本も油断はできません。






c0139375_14211059.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-28 14:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

まだ暴風雨  ☆ 野菜たっぷりひき肉カレー♪





c0139375_13165194.jpg





8月27日(月)    台風15号  暴風雨 終日大雨      29℃






c0139375_13175592.jpg

夏休み 最後の日曜日。

台風15号は本島北部を直撃した。



夏休み最後とあって、土日はいろいろなイベントが目白押しだったが、すべて中止や延期に。



備えあれば憂いなし。

台風、沖縄県民は慣れてはいるが やはり今回は気象庁が異例の記者会見をしたりしたので、
正直怖かったよ~。 とにかく速度が遅いから、いったいどんな強さになるのか分からないしね。


昨日の夕方ごろまでは、 あれ? なんだこんなもん? :)

と ちょっと安心していたが 


いや~ やはり台風が通過した後は 容赦なかった!



吹き返しの風は恐ろしく強くて、
台風対策は万全にしたつもりだったが、気になって夜も眠れませんでした。(;_:)




それでも、去年の台風に比べたら そんなに被害はなかったように思います。


停電も一瞬だけでしたし、雨漏りもなかったし 我が家は大丈夫でした。








さて、昨日から缶詰状態の我が家のごはん。


c0139375_1319571.jpg



Lunch Menu

□ 野菜たっぷりひき肉カレー
□ 黒米ごはん
□ サラダ







焼きそばやらカレーやら・・・

今日の夜はラーメンかな~^^;





c0139375_13202499.jpg


今日もまだ外はこんな状態なのよ。

吹き返しの風が強く、時よりものすごい大雨が降ります。
観覧車もまったく見えません。




今回は台風対策にも念を入れ、


c0139375_13204633.jpg

防風ネットもかぶせてあったので、かなり被害を抑えられた。


おかげさまで、短く剪定した木々も ほとんど影響ありません。
c0139375_1321421.jpg




一番心配だったのは、実も大きくなっているシークヮーサー


c0139375_13213642.jpg

大丈夫です、しっかり付いています。 (ほんと強いな~シークヮーサー)



剪定して花瓶に生けたハイビスカスは 蕾がちゃんと咲いてくれて 嬉しいよ(=^・^=)

c0139375_13214941.jpg





早く去ってくれよ~と願うところへ
なんと 台湾方面に離れていった台風14号(テンビン)が Uターン?

明日は先島が暴風域に入るかもって・・・(*_*) なんちゅうこっちゃ





まだまだ台風シーズン、油断できません。





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-27 13:26 | Comments(31)

嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪





c0139375_1422414.jpg





8月25日(土)    曇りのち雨 のち台風     31℃








今のところはまだ穏やかな天気だ。


まさに 嵐の前の静けさといったところ。(ー_ー;)





しかしま~ 目もしっかりとして来たボラヴェンやろう(;-`д´-)


台風って形がきれいなほど勢力が強いんだよね。(i-i)

沖縄本島では26日未明から暴風となり、午後には最接近する見込みで、
27日にかけて記録的な暴風や大雨となる恐れあり。
気象庁は最大級の警戒を呼びかけている。



最大級の警戒・・・・(=;ェ;=)




よっしゃ! 

朝から台風対策をしました。

少しでも風の抵抗をなくしてあげようと 庭の木々を出来るだけ剪定した。
バラやサンダンカも花やつぼみがいっぱいだったのに・・・・。('・c_・` ;)


このハイビスカスだってこれからたくさん咲きだすところだったのよ~(ノ I `。)

c0139375_147514.jpg


やむを得ず短く剪定。
せっかくだから花瓶に生けて楽しみましょう~。


c0139375_1474086.jpg





さて、台風対策が一通り終わったところで 私のランチ。


c0139375_1473581.jpg



My Lunch menu

□ 韮とこんにゃくのピリ辛丼
□ きゅうり&プチトマト







唯一 私が炭水化物を楽しめるランチタイム^^

お弁当、お昼ご飯は お米や麺類をしっかり食べています。



c0139375_1481290.jpg

□ 韮とこんにゃくのピリ辛丼

しらたき・・・100g 
ニラ・・・・・・1/2束
エリンギ・・・1本
ごま油・・・・小さじ1

a)
豆板醤・・・・小さじ1
酒・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・少々
醤油・・・・少々
オイスターソース・・・・小さじ1

1 しらたきは洗って水けを切り、短めにカットする。
エリンギは短冊切り。 ニラは2cmの長さに切る。
2 しらたきとエリンギをごま油で炒め、a)で味付けし
 最後ににらを加えてさっと炒め合わせたら できあがり♪

糸こんチャプチェって感じだね^^






いつものようにベランダの多肉ちゃんたちも家の中へ避難。


c0139375_148124.jpg




見て~ サボテンには蕾がたくさんなのに・・・・


c0139375_1484349.jpg

どうなるかな~ とてもデリケートなサボテンの蕾。
台風で避難している間に落ちちゃうかも・・・(つc_・、)クスン





風がだんだん強くなってきた。
いよいよ嵐の夜がやってきます。


c0139375_1483899.jpg




m(_ _)m

明日はみなさんのところへお伺いできないかも知れません。(台風時は夫にPCが占領される

では 台風の被害が出来るだけ少ないことを祈って、ごきげんよう。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-25 14:12

40代おばはんの筋肉痛(~ヘ~;) ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_145012.jpg





8月24日(金)    晴れ    32℃








本島に、 本当に台風は来るのか  (゚ー゚*?) ?   (´(ェ)`;)ゞ





今日は朝から晴れマーク1文字で そんなお天気。


嵐の前の静けさだ。






それにしても  この台風15号大きい台風だよね~ ヽ(゚∀゚;)



この予報の進路だと 本島直撃じゃん  U>ω<)ノ" シッ!!シッ!!





大型台風15号の名前は ボラヴェン

命名した国はラオスで、意味は高原の名前  d(・c_・●)


ちなみに 台湾に向かった14号は テンビン
命名国は日本、 意味は てんびん座。



c0139375_1463213.jpg



台風の名前って今まで、米国が英語名(人名)を付けていたけど、
平成12年の台風第1号から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には、
アジア名(加盟国などが提案した名前)がついている。


あらかじめ用意された名前は140個あり、それが発生順に付けられるんだよd( ゚,_¨゚)











さて 今日のべんと

c0139375_1465642.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭の塩焼き
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆こんにゃくの煮物
□ ピーちく+塩昆布
□ ウインナー
□ プチトマト






大好きなひじきの煮物は、久しぶり。
ダイエット効果を考えて 切りこんにゃくも入れた。


進化系ピーちく(ピーマンちくわ炒め)
ピーマンちくわに塩昆布で味付け。  定番ピーマン塩昆布炒めにちくわでもある。

これ また旨し。 σ(~~~、)









相変わらず、停滞期まっしぐら~

ダイエット中に停滞期が来るのは、祖先から受け継いだ私たちの体の防御反応なので仕方がないが、
体重計に乗るたび、うんともすんとも ヘタすると+になっている体重を見ると 

↓↓↓(o´・ェ・`o)↓↓↓  とほほ・・・な気分である。





停滞期を乗り切るのに必要なのは、次の3点だそうだ。


•食事を極端に減らさないこと
•停滞期のことを正しく知ること
•運動も取り入れること




停滞期に入ってしまった今の体は 、もう前の体とは違うこと。
例えダイエット前と体重は同じでも、基礎代謝量の落ちた、痩せにくく太りやすい体になってしまっているから。
体重の変化がなく、時には体重が増えたりして・・・正直不安に感じるが、
リバウンドしないためにも、今はあきらめずに続けること。


あと、それを防ぐには、筋肉の量を減らさないように、運動をすることも大事だそう。
基礎代謝量を増やすことが重要なのね。


健康に痩せなきゃ!





という ワケで、

手っ取り早く 家でできる 何か良い運動はないものか・・・・ (´∵`)?











縄跳び

有酸素運動のなかでも大変効果があるという。




消費カロリー的なものを調べていたら、
運動によって300キロカロリーを消費する時間で比較っていうのがあって


ウォーキング・・・・・・・・1時間
ジョギング・・・・・・・・・30~40分

なんと、縄跳びは・・・・・・・20分









始めました。 (o゚з゚o)ノ




いきなり始めてはと 20回 30回と回数を少しずつ増やし、
途中休み休み、最後は駆け足飛びを 50回 50回で、20分ほど。



ひゃ~~(@Д@; 

ただ、ジャンプするという単純な運動だけど、 んま~これが結構ハードです。 (*´=Å=`*;)
たった20分なのに めっちゃ汗かきました。






夜のうちにはもう・・・ はい  40代のおばはんは、筋肉痛(~ヘ~;) です。





 



昨日の晩ご飯

c0139375_149842.jpg



晩ご飯Menu

□ 刺身と野菜の盛り合わせ
□ ビーンズサラダ残り物アレンジ
□ 茄子のひき肉炒め丼
□ クラゲときゅうりの和え物
□ オクラ&プチトマト










刺身の切り落としが安かったので、 私と娘用。
本来なら ごはんの上にのっけて 海鮮丼と行きたいところだが、
私は 野菜と一緒に。  娘は海鮮丼。



c0139375_1491791.jpg

□ ビーンズサラダ残り物アレンジ

一昨日の残り
に、茹でブロッコリーを刻んだもの、プチトマトを加えて。




c0139375_1493426.jpg

□ 茄子のひき肉炒め丼
□ クラゲときゅうりの和え物
□ オクラ&プチトマト


夫のご飯。
息子は麻婆豆腐丼。








とにかく、続けることが大事よね~~ 

縄跳び、がんばってみますぅ~v(o´ з`o)


c0139375_149513.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-24 14:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(33)

サンドイッチ弁当 ☆ 私的大満足 サラダプレート♪






c0139375_1115406.jpg





8月23日(木)     雨時々曇り     32℃








今日の沖縄の天気予報は、晴れ時々曇り? になっているが・・・・、


朝から大雨なんですけど (´・ω・`)?







それにしても 心配なのは台風15号よ。 (-_-;


どうやら北寄りに進路を変えつつあるみたい。


沖縄は週末、大荒れの天気になりそうだなぁ・・・・。 (;_; )




しかし、なんでこういつも週末を狙ってやって来るわけ?  ε= (`(∞)´ o)

あ~ また台風対策しないと・・・(。´Д`。)











今日の手抜きべんと

c0139375_11164313.jpg



今日のお弁当Menu

□ レタスたっぷりポーク卵サンド









ところで!


昨日の日記で スルル小 繋がりで沖縄民謡の谷茶前節(たんちゃめぇぶし)を紹介したところ・・・、




テキサスにお住まいのこの方は 「谷茶前節」懐かしいです。(子供の頃に聞いておられたそう)
 とおっしゃるし・・



今イタリアにお住まいで 北海道出身の彼女なんて 谷茶前節をフルで歌えます とのこと。


なんと びっくり~~(゚◇゚;)! 



谷茶前節(たんちゃめぇぶし)♪  ← こんな唄



ナンチャマシマシ ディアングヮソイソイ ディアングヮヤクスク♪

って 歌える みけちゃん すごいぜ(^_^)v  





とま~ お二人から嬉しいコメントでありました。 v(=∩_∩=)









昨日の晩ご飯


c0139375_111821100.jpg



晩ご飯Menu

□ 生姜焼き 茹でキャベツ添え
□ 彩りサラダ
□ ビーンズサラダ








野菜中心のこのプレートは私用、油断ならん停滞期も頑張ってます。^^


そんでもいろいろな味を楽しみながら ダイエット食にしては大満足なワンプレートだったよ。(^_^)



ダイエットを始めてから、冷蔵庫には取りあえず野菜を多めにいろいろ揃えています。
飽きないように^^;



c0139375_1118472.jpg

□ 彩りサラダ

レタスは1個88円と嬉しい価格。 紫キャベツ(見切り品で60円也)
大好きなセロリにスナップエンドウ。
プチトマトに 茹でブロッコリーを ノンオイルドレッシングで。




c0139375_11184773.jpg

□ ビーンズサラダ

ベビーコーン(7~8本入り)・・・・・・・1パック
ミックスビーンズ缶(小)・・・・・1缶。
コーン(缶)・・・・・・・1/2缶

a)
ペペロンチーノオイル・・・・・小さじ1
すし酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々



* ベビーコーンはさっと茹で、ボウルにコーン、ミックスビーンズと合わせ、
   a) と混ぜ合わせて 冷蔵庫で冷やす。




作り置きのペペロンチーノオイル 重宝しています(^_^)v





c0139375_11192164.jpg

□ 生姜焼き 茹でキャベツ添え

ごはんが進む生姜焼きだけど、私は少しだけをいろいろ野菜と楽しみました。



家族は こんな風にボリュームたっぷりよ d(。ゝω・´)!

c0139375_11192543.jpg







ビーンズサラダはスプーンなどを使わずに あえて箸でちまちま食べる。

そして、固めに茹でたブロッコリーやセロリ そして紫キャベツなどは、よく噛み 噛み・・・
自然とそしゃく回数が増えるので お腹もかなり満足した。



ちょっと量が多かったかしら? って思えるほど 満腹感がありました。

少々心配しながら 今朝体重計へ・・・・

+でも - でもなし!   ほっ ε-(´・`)



c0139375_112016.jpg

私的には とても大満足なサラダプレートだったな~♪  y(^ー^)y



ご馳走さん♪

c0139375_1120122.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-23 11:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪







c0139375_12191252.jpg




今日のお弁当Menu

□ チキンの照り焼き丼
□ 茄子のお浸し








8月22日(水)    曇り時々     32℃










ピカ ピカッ!  ドーン ゴロゴロ~~~~







ううう~~ (゚Д゚;│

 事務所上空、かなり近い所で雷が鳴ってますぅ。 一人だから怖い~~ ( > < ;)//


この音、心臓に悪い・・・ Σ(ω`;)









今日のべんと



c0139375_12201430.jpg

□ チキンの照り焼き丼

ごはんが進むどんぶり弁当。 危ないな~ ^^;




c0139375_1220258.jpg

□ 茄子のお浸し

いつものレンチン茄子。







と言えば、



毎日(平日)仕事の帰り、車中で聞く5分間のラジオ番組があるんだけど



昨日はこんな話題でした。




雷と言えば、栃木は宇都宮 ってイメージでしょう?

実は意外なことに 雷発生日数日本一は金沢なんだそう。



こちらを見ても分かるように、


年平均雷発生日数は宇都宮よりも金沢が多いんですね。

宇都宮は夏季に雷が多いのに対して金沢は冬季に多いそうです。



金沢に来たら、まず雷の多さと その音に驚く人も多いそうよ。


















昨日の晩ご飯


c0139375_12222465.jpg



晩ご飯Menu

□ スルル小の南蛮漬け
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 島豆腐のおろしのっけ奴
□ 大根と油揚げ、わかめの味噌汁
□ 栗入りお赤飯










c0139375_12285012.jpg

□ スルル小の南蛮漬け  レシピ



emoticon-0155-flower.gifスルル とは  これ (o゚з゚o)ノ



c0139375_12232882.jpg

きびなご。 ^^


小魚なので 方言では 小(ぐゎ)を付けて  スルル小(ぐゎ)と呼びます。



沖縄にはこんな民謡もあるですよ (^o^)♪


ナンチャマシマシ ディアングヮソイソイ ディアングヮヤクスク♪

谷茶の浜にスルルが来るぞ~!




『谷茶前節(たんちゃめぇぶし)』
沖縄県恩納村(おんなそん)の海岸「谷茶前(たんちゃめ)」での漁を題材とした沖縄民謡。





c0139375_12242462.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー レシピ


ゴーヤーもそろそろ終わりかな~ 値段も高くなってきたよ。




c0139375_12251060.jpg

□ 島豆腐のおろしのっけ奴


お友達は島豆腐をこんがり焼いて 紫蘇と大根おろしとドレッシングで食べるんだって。

そういや 奴におろしってやったことなかったかも?
紫蘇はなかった~ 代わりにねぎをトッピング。
私は焼かずに そのままで。


旨~~い σ(~~~、)
これまた はまりそう。




c0139375_12253678.jpg

□ 大根と油揚げ、わかめの味噌汁
□ 栗入りお赤飯

このお赤飯、新しい上司のお母様の手作りだそう。
お盆帰りに頂いて 半分を冷凍してありました。

栗も入っていて、ほんのり塩味のもちもちお赤飯。
私は一口だけ。 (娘用)








見て~~ ヽ(∀´)ゞ


c0139375_12255424.jpg

昨日の夕焼けもきれいでしょう~~~ (*′艸`*)


約10分後、太陽が沈み・・・・

c0139375_1226840.jpg


自然の芸術やね~~


c0139375_1226226.jpg

台風前の空は やっぱり紫色。




台風15号、どうなるかな~~ (- _ -;)心配




c0139375_12263262.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-22 12:30 | 沖縄料理 | Comments(20)

う~ん油断ならぬ・・・(ー'`ー;)   きのことベーコンのペペロンチーノ弁当♪






c0139375_12574187.jpg






8月21日(火)     晴れ     33℃









日本列島、嬉しい晴れマークだが


んま~~ 、ヽ`(~д~*)、ヽ  今日もどこもかも暑いわね~~~  ε-(´o`;A





台風も2個発生してるし、週末はどうなることやら・・・・(´・c_・` ;)








ロンドン五輪が終わって1週間、

まだまだ話題が尽きないですね~^^




銀座での凱旋パレードは家に帰ってからニュースで観ました。

日本でメダリストがそろってパレードするのは初めてとあって、



人 人 人・・・・・ もの凄い人。 (・_・;)_・;)



約1キロを20分ほどかけてゆっくりとパレード。  その模様



沿道には予想をはるかに上回る50万人以上が詰め掛けたそうな。



後ろ側に立っている人なんて 見えたんだろうか (*З*)?

きっと人の後頭部しか見ていないはずよ~~ (^_^;) (苦笑)




あっと言う間だったけど、活躍した選手の豪華な面々は、 みな嬉しそうだったね(o^^o)










さて 今日のべんと


c0139375_1303062.jpg



今日のお弁当Menu

□ きのこのペペロンチーノ
□ 茹でブロッコリーとプチトマト








レシピはこちら (^^)/


舞茸の代わりに エリンギ使用。













昨日の晩ご飯

c0139375_1305836.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのチリソース
□ サラダ
□ マカロニサラダ
□ マンゴー








c0139375_131949.jpg

□ 骨付きチキンのチリソース

これまた 前の晩から仕込んであったので
昨日はサラダを作るだけ  ラクチン~~ (=´ー`)v




我が家の定番 骨付きチキンのチリソースのレシピはこちら (^^)/





c0139375_1313495.jpg

□ マカロニサラダ
□ マンゴー

きゅうり、にんじん、たまねぎ、コーン、マカロニ

高級アップルマンゴーは頂き物。








本気ダイエットは 1ヶ月ちょい。


停滞期に入ってからと言うもの・・・・・

ほとんど変化なしの体重に 少しずつ変化が現れる。






落ちた体重を維持するために 朝はなし、昼間お弁当をしっかり食べる。

晩ご飯はアルコールを飲みたいので、炭水化物は控えている・・・



のだが、

なんか ここ2~3日、1~200gくらいずつ増え出しているのよ。 (⊃_⊂)




食べる量が減っても 少しの量をどんどん蓄えているって感じ・・・


水を飲んでも太るって こういう事なのか~ Σ(T▽T;)






停滞期   恐ろしか~~。 (+_+。)






よって 昨日 私はこれだけっ!  (o´ з`o) ノ



c0139375_1335557.jpg

□ サラダ







うううぅぅぅ~~  ったく、 油断ならん! ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・










昨日もきれいな夕焼け空だった。


c0139375_1343483.jpg


まだまだ残暑は厳しいが、日の出 日の入りの時間も変わりつつ、


c0139375_1343466.jpg


陽の沈む位置も 日に日に変わっていく・・・・。



c0139375_1345311.jpg


陽もすっかり沈んだ後には・・・・



c0139375_1345571.jpg


三日月がぽっかり浮かんでいた。






c0139375_1351199.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-21 13:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧