<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

無残・・・・・(/_;)  ☆ 恐怖の1日でした。






c0139375_1714133.jpg




9月30 日(日)      晴れ      26℃



台風一過。


気温も最高気温が26℃と、とても気持が良い。








台風17号は、間もなく近畿や東海に上陸しそうですね。





このジェラワット、本当に恐ろしかったよ~。(′Д`i|!)
こんな台風は十数年ぶりじゃないだろうか・・・


c0139375_17163655.jpg




最大級の警戒を呼びかけていた 15、16号とは話にならないほど数倍猛烈な台風だった。


違いは コース。


c0139375_1715990.jpg

台風というのは進行方向右側が風が強い、

今回、沖縄の東側を通過したこの台風は、最悪なコースだった。


これから接近する本州でも、台風の進行方向右側の地域では、一層の警戒が必要です。







うちの地域は、台風最接近前すでに午前中の早い時間に停電になった。
復旧したのは夕方。


停電から2時間位経って、風が弱まり空も明るくなった。
台風の眼に入っていた。  もろ直撃。(´゚д゚`)



c0139375_17173644.jpg



その間、約1時間くらいだっただろうか・


怖いのはそれから・・・・。





吹き返しの風が猛烈に吹き出した。
鉄筋コンクリートの家が震度2位でずっと揺れてるし、
窓も割れるんじゃないかと本当に恐怖だった。 ノ)゚Д゚(ヽ
(沖縄の家のほとんどは 雨戸がないからね~)



対策も万全だったつもりだったが、
予想外の強風に対応しきれないものも多々あり、強風雨の中再度固定しようとするが
身体が飛ばされそうで、身の危険を感じるほどだった。(;゚;Д;゚;; )






隣の家との境目の我が家のフェンスは完全に倒壊。

c0139375_17165683.jpg



木々も折れ、なんとも無残な状態に。

c0139375_1717843.jpg




昨日から外出してないので、まだ家の周りしか分からないけど


きっと大変な被害が出ているだろう。







これから台風が接近する地域のみなさん、早め早めの対策と
台風が来たら絶対外には出ないでね。


先ほど述べたように、台風の進行方向右側の地域では、一層の警戒が必要です。UToT)ノ







c0139375_17183226.jpg



これっきりにしてほしいけど
な~んか また台風の卵らしき熱帯低気圧が2つも発生したみたいよ・・・・・・(・"・;)



c0139375_17185798.jpg




お願いだから、もうやめて~ o(;>△<)O















皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-30 17:21 | その他 | Comments(23)

また週末が・・・・(-_-;)||||| ☆ インゲンチーズ巻き ・ 初 生秋刀魚♪






c0139375_12154219.jpg





9月28日(金)   曇りのち雨     30℃    台風17号接近中













今回もまた、台風対策に始まり 後かたづけに終わる週末になるんだわ・・・・(´_`。)クスン



c0139375_1215554.jpg

こちらより


しかし、1日で大きく成長したな~( ゜_゜;)


大型で非常に強い台風17号ジェラワットは、これから先島諸島が暴風域に入り、
明日29日には沖縄本島地方に近づく。





ったく・・・・・15号16号、そして17号と2週間おきに台風が直撃するなんて・・・(ー'`ー;)



明日から大潮だからね~ また高波による被害が心配だよ。








これっきり これっきり もう~~♪

これっきりにして~~~~♪♪    ヾ(*´Д`*)








さて 今日のbento

c0139375_12173666.jpg



今日のお弁当Menu

□ インゲンチーズ゙巻き弁当
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ 茹でブロッコリー
□ ウインナー
□ 玄米ご飯(私用)










まいった ヽ(ー_ー )ノ  まいった



今年の台風は毎度毎度週末にやって来るもんだから、いろいろなイベントの中止や延期が相次いでいる。

延期するたびにその日程に台風が襲来し、3度目の延期に追い込まれているイベントも多い。・


息子の学校の文化祭も延期になった。




c0139375_1218845.jpg

気象庁より


こりゃ本州もマジやばそう   完全に日本縦断しそうじゃん。。。。(x_x;)





沖縄本島は未明から暴風域に入り、明日の夜には抜ける予報。

速度が早いので 1日で抜けてくれる事は嬉しいが・・・・・


17号に続いて、
南海上ではまたしても熱帯低気圧がいくつか発生すると予想する機関もある。




c0139375_12185369.jpg




ウゥ・・・(j∇j)  モウイヤ





c0139375_1219510.jpg















昨日の晩ご飯

c0139375_12191483.jpg



晩ご飯Menu

□ 秋刀魚のグリル焼き おろしシークヮーサー
□ れんこんのきんぴら
□ ナーベーラーンブシー
□ まぐろ納豆
□ ナーベーラーの味噌汁







今年初の生秋刀魚~~ ヽ(゚`∀´゚)ノ


1尾98円だったので、ようやく我が家も生秋刀魚が食卓に上がったよ。






c0139375_12192464.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き おろしシークヮーサー




秋刀魚は大好きなんだが、
いつも食べている安い冷凍秋刀魚は なぜか食べた後、胸焼けしてしまう私・・・・・・ うっぷ(*ヘ*;)


しかし、生秋刀魚は違う!

やっぱ  ものすごくおいすぃ~~~~ σ(´~`*)




c0139375_12194277.jpg

□ ナーベーラーンブシー

知人に大きな大きなナーベーラー(へちま)を頂きました。
半分はンブシー、 もう半分は味噌汁に。

今回は味噌を入れずにあっさりンブシーにしたが
味噌煮も旨いよ。

味噌煮のレシピはこちら(^^)/




c0139375_1219487.jpg

□ まぐろ納豆

私は これと、秋刀魚を。




c0139375_1219568.jpg

□ ナーベーラーの味噌汁











大荒れの週末、週明けになりそうな日本だが、


沖縄・奄美地方のみなさん!  今日中に台風対策を~~

そして、台風の影響を受けそうな本州のみなさんも どうぞ早めの対策を~~







c0139375_1220792.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-28 12:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(34)

ガーリックスパイシーチキン弁当 ☆ 鮭ときのこの簡単みぞれ煮♪






c0139375_12144826.jpg




9月27日(木)    晴れ    30℃










今日も晴れマークだけど、明日から少しずつ台風17号の影響が出始めるみたい・・・・。




c0139375_1215027.jpg

しかし きれいな台風やな~ (´'л'a)   眼もくっきり! 




もう~ ジェラワット(台風17号) よ~ (´Д`|||)  

台湾方面へ行って大陸に抜けてくれりゃ良いのに・・・
やっぱりくぃっと東へ進路変更しやがった~~~?(`o´)




またしても 週末だぜ  (#`皿´)<怒怒怒!!












さて、今日のbento


c0139375_12154788.jpg



今日のお弁当Menu

□ ガーリックスパイシーチキン
□ ゆでたまご
□ ひじきの煮物
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ウインナー
□ プチトマト







ガーリックスパイシーチキン  レシピ











c0139375_12163264.jpg




(*'Ι') この様子じゃ・・・



先島、そして沖縄本島がまた直撃を受けそうじゃない・・・・ (|||_|||)

それどころか日本列島を縦断するかも知れないよ~~ (>_<。)





・ili・ _| ̄|○ ・ili・     ハァ






c0139375_12171215.jpg














昨日の晩ご飯

c0139375_12172334.jpg



晩ご飯Menu

□ 鮭ときのこの簡単みぞれ煮
□ 納豆キムチ奴
□ 豚肉とキャベツのちゃんぷるー(画像なし)








夕方の部活が無かった息子も早帰り、  ププ( ̄m ̄ 飲む気満々


つまみは秋メニューって感じかな。






c0139375_12173654.jpg

□ 鮭ときのこの簡単みぞれ煮





■材料(3~4人分)

鮭(切り身)・・・・・・・・4切れ
しめじ・・・・・・・・・・・・・1パック
舞茸・・・・・・・・・・・・・・1パック
だいこんおろし・・・・・・・150g
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・1/2カップ
万能ねぎ・・・・・・・・・・適量


■作り方

1 鮭は食べやすい大きさに切りる。
しめじ舞茸は石づきを取ってほぐす。 万能ねぎは小口切りに。

2 鍋にめんつゆを入れて火にかけ、煮立ったら鮭を入れ
鮭の表面が白くなったらきのこ類も加え 一煮立ちしたところで
水気を絞った大根おろしを加え、さらに一煮立ちで、できあがり。
3 器に盛りつけ、万能ねぎを散らす。











c0139375_12174527.jpg

□ 納豆キムチ奴






キムチはお好きですか?

私は大~~~~~好き(^ε^( )




キムチって乳酸菌が豊富に含まれているんですよね。

食べ物に含まれている乳酸菌の中でもキムチや漬け物、
そして味噌などの発酵食品に含まれる植物性乳酸菌は
胃酸や消化液に対しても強く、動物性乳酸菌に比べて生きて腸まで届く確率も高いんだって。(o゚з゚o)ノ

乳酸菌が豊富なうえに、野菜だから食物繊維もとれるしね。




納豆同様、キムチも賞味期限ギリギリが良いそうだよ。
そうすることで十分に発酵して、ビタミンB1,B2の量が増えるんだって。(o゚з゚o)ノ


悪玉菌を殺す働きをもつ納豆菌、納豆菌は腸内の善玉菌になり、ほかの善玉菌も増やしてくれるそう。




最強じゃない~ キムチ納豆 (´ー*`)







c0139375_12181817.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-27 12:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

カラフル焼肉丼 ☆ 長ネギの豚巻き照りと献立♪






c0139375_1315633.jpg




9月26日(水)    晴れ     29℃








今日はまた全国どこも晴れマーク、日本晴れですね^^


こちらも気持ちいい秋晴れの空が広がっている。(*^ω^*♪





気になる台風17号は、今のところ台湾方面へ向かっているが、
速度も遅く、予報を見ても停滞気味になったりしていて今後の予想が難しいようだ。


その後 くぃっと東よりに向きを変える予報になっているんだよね~ 
まだ安心はできないみたい。('ε')








中国の反日デモから、尖閣諸島海域で繰り広げられている緊迫した中国公船とのやりとり、
日々、それが沖縄近海で行われていると思うと、正直気持ちがいいものではない。


昨日の4・50隻のもの台湾漁船航行したのも、やはりバックに関与した人がいたみたいだが、


ただ、台湾の場合は中国とは少しニュアンスが違うように見える。
目的が漁業権の拡張確保みたいだからね。






でもま~ このタイミングで台風が発生して しかも尖閣、台湾方面に向かいそうなおかげで
今日は中国公船がすべて姿を消し、全面的に撤退したもよう。



台風17号の接近による一時的な避難みたいだが、台風にはしばらくあの辺に停滞してもらって、
このまま沈静化すりゃいいのに~。(;-_-)











さて、今日のbento

c0139375_13162456.jpg



今日のお弁当Menu

□ カラフル焼肉丼
□ ぶどう








今日も5時起きよっ   (σ._・ )



よって、簡単丼弁当・・・。

頂き物のぶどう付き。 v(o´ з`o)





しかし 今の高校生って部活もハードだね~

送迎する親も大変なんですけど・・・・・(´ x `;*)










昨日、仕事を終えて帰る途中


c0139375_13165565.jpg

この雲に誘われて海へ・・・・・



海岸の方へ行ってみたら なんだこりゃ (・o・;)?

c0139375_1317741.jpg




この前の台風の爪痕だ。

歩道がめくれて吹き飛ばされていた。

c0139375_13172010.jpg


猛烈に吹いたもんな~~ こんな風になっちゃったんだ・・・・ Σ(ω`;)



c0139375_13174498.jpg

台風の影響かな、とても風が強い。
でも 海は透明度が高いな~


ほらみて コバルトスズメがいっぱい ヽ(,,・∀・,,)/

c0139375_13174957.jpg




そして 昼のお月様・・・・・

c0139375_13175930.jpg











昨日の晩ご飯

c0139375_1318571.jpg



晩ご飯Menu

□ 長ネギの豚巻き照り煮
□ サラダ
□ えのきの味噌汁
□ イカ納豆(私用)










c0139375_13181654.jpg

□ 長ネギの豚巻き照り煮

この照り、ごはんが美味しいだろうな~
危ない 危ない、私はパス。




私用はこれよ v(o´ з`o)



c0139375_13182347.jpg

□ イカ納豆








昨日の夕焼け空。

c0139375_13183589.jpg


太陽の沈む位置も、こんなに変わりました。




真夜中2時過ぎ、西の空にお月様・・

c0139375_13184232.jpg





もうすぐ、満月


c0139375_13185880.jpg

今年の中秋の名月は 来る日曜日の9月30日だよ^^





c0139375_1319153.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-26 13:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ジェラワットとイーウィニャ ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_1264339.jpg





9月25日(火)    晴れ     29℃







今日はなんて気持ちの良い~~お天気なんでしょう。。+゚(*´∀`*)。+゚

つい最近まで弁当作った後のシャワーも、娘の使った残り湯で入れたけど、
さすがにもう 水シャワーも無理。

いよいよ秋本番と言ったところ。
最高気温が30℃を切るようになると こんなにも涼しくなるもんなんだね~



冬に向かっていく、この心地よい気候、 好きやわ~(*´ω`*人)・:*:・






しかし、そんな穏やかなお天気もあと数日でどうなるか・・・・


(´ヘ`;)ハァ

気になる台風、ジェラワットイーウィニャ 


ちなみに名前の由来は

17号、ジェラワット   マレーシア   淡水魚の名前
18号、イーウィニャ   ミクロネシア  嵐の神


だそう。






こいつ↓  ジェラワット  目もしっかりしとるな~。( ゜_゜;)

c0139375_1275388.jpg



気象庁によると、

<25日09時の実況>
中心気圧 905hPa

<26日09時の予報>
強さ 猛烈な
中心気圧 895hPa
中心付近の最大風速 60m/s(115kt)
最大瞬間風速 85m/s(165kt)




は・・・・はっぴゃく95hPa? ヽ(゚∀゚;)
明日には、なんと中心気圧が900を切ってるよ
こんなのが直撃したら大変だよ・・・






そういや、今朝のニュースでは、

尖閣諸島周辺の領海外側に、台湾の漁船40~50隻が航行しているとか・・・





台風が向かってるよ~~ (*」`O´*)」 帰った方が良いよ~~













さて、 今日のbento

c0139375_129137.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ウインナー
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト








もう一つの 18号 イーウィニャも心配だ。


これまた気象庁の予報によると、関東に近づく28日頃は少し発達している。


<28日09時の予報>
中心気圧 970hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)




このままだと本州に上陸しそうだよね~
雨だけ降ってくれて さっさと過ぎてくれたら良いけれど・・・









今週末が夏休み最後で、28日からバイトもお休みを取り、お友達数名と宮古へプチ旅行の予定だった娘。

よりによって、ちょうど28日頃から しかも、行く先の離島の方が影響が出そうなこの台風・・・
進路は今のところどうなるか分からないが、今回は諦める方が良さそう。
昨日、飛行機、ホテルすべてをキャンセルした。


かわいそうに、
ずっと前から予定していて、これを楽しみに頑張ってきたのに・・・とショックを受けている。






今週末もまた・・・・、
台風に翻弄される日本列島  ´д` ふぅ…





c0139375_1210154.jpg











昨日の晩ご飯


c0139375_1210359.jpg



晩ご飯Menu

□ カレイのバター焼き
□ 骨付きチキンと大根の煮物
□ もずくの酢物
□ 豚汁









c0139375_12104641.jpg

□ 骨付きチキンと大根の煮物
□ もずくの酢物




c0139375_121058100.jpg

□ カレイのバター焼き




c0139375_1211633.jpg

□ 豚汁







明後日まではなんとか晴れ間に恵まれそうだが、
考えたら 週末はもうひとつイベントがあったな・・・・



土日は、息子の学校の文化祭だわ  どうなるかな~(´'л'a)







c0139375_1211367.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-25 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

納豆パワー  ☆ 今日のお弁当と夕ご飯♪






c0139375_13264073.jpg







9月24日(月)     曇り      28℃








夏もようやく・・・・・ 終わりみたいですね。

今日は夏の終わりに聞きたくなる曲 をチョイス。^^





週間天気予報を見ても、ずっと30℃切っている。 嬉しい~(↑∇↑)



しか~~~し




気になるのは ジェラワットだよ~~~('A`)






台風17号は、発達しながら   


また    また    また

週末に接近か?  (」゜д゜)」.:・∵






(*'Ι')・・・・・。

台風18号も発生しそうだし・・・・(これはどうやら本州に影響がでそうよ)



まだまだ台風シーズン、秋台風の方が怖いからね~(´_`|||) お手柔らかにね。











さて、今日のbento



c0139375_13275590.jpg



今日のお弁当Menu

□ ビビンバ







今朝は朝練のため 息子が5:30登校。  ( 早すぎぃっ ちゅうの・・・(/_・;)



買い弁してもらおうと思ったが、作って欲しいと言うので


昨日の晩で作り置き、朝つめるだけの ビビンバにした。
(これまた息子の大好物なんで^^ )




c0139375_13284218.jpg












昨日の夕ご飯


c0139375_1329152.jpg



Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ セロリと茹で鶏のサラダ
□ プチトマト
□ オクラ納豆
□ 具だくさん味噌汁
□ 玄米ご飯








朝ご飯みたいだね? (´▽`*;)ゝ"

昨日は早い時間だったので 玄米ごはんを少し食べました。




c0139375_13292847.jpg

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご



c0139375_13293486.jpg

□ セロリと茹で鶏のサラダ
□ プチトマト



c0139375_13294182.jpg

□ オクラ納豆






ダイエットを始めたら、便秘気味になったので、
最近から意識して毎日1パック納豆を食べるようにしているんだけど、  効果あるね~ v(´▽`v)


しかも嬉しいことに、
納豆に含まれている大豆タンパクには、脂肪燃焼を促進する物質があって
脂肪が燃焼されやすい体質をつくることができるのだそう。(・∀・)



ダイエット中、タンパク質は特に必要な栄養素。
タンパク質が不足してしまうと、体重は減っても筋肉が落ちて基礎代謝が悪くなり、
太りやすい体質になってしまうんだって。(´・Д・`)

納豆は良質な大豆タンパクだし、肉なんかに比べたらカロリーも少なくてすむ(○゚ε^○)v









emoticon-0155-flower.gifナットウキナーゼ」  世界で唯一納豆だけに含まれている酵素。


ナットウキナーゼは納豆菌が産生する酵素だが、
ナットウキナーゼの発見者である須見教授よれば、これまで世界中の食品200種類以上を検索した結果、
ナットウキナーゼよりも強力な血栓溶解作用を持つものはないという。


血栓溶解作用=血液さらさら 









納豆のパワーをアップする効果的な食べ方は3つ。(。・・。)



朝よりも夜

就寝中は筋肉が動かず、血液が固まりやすい状況にあるため、血栓ができやすいのは就寝中。
なので 納豆は朝よりも夜食べる方が良いそうだ。

上記のとおり、血栓溶解作用=血液サラサラ効果があり、その効果は体内で約8時間継続するのだとか。




1日1パックを毎日食べる

納豆菌は一度食べて腸内に繁殖したからといっても、何日も持つわけではない。
血液サラサラ効果のナットウキナーゼの効果も、骨を丈夫にする「ビタミンK2」の働きも、
長くは維持できないので、少しでも良いから「毎日食べること」
食べ過ぎも良くないらしいので、1日1パックくらいが良い。




賞味期限ギリギリで食べる

納豆は2~3日ほど冷蔵庫で寝かしておくと発酵がすすみ、
納豆菌やナットウキナーゼ、ビタミンK2などの有効成分の量が増えるんだって(o゚з゚o)ノ


こちら参照








「リノール酸」で体内からアンチエイジング

骨密度をキープする「イソフラボン」でキレイ痩せも可能に!





納豆は女性にとって嬉しい 効果満載の万能美容食と言えるね。


最近は3~4個パック入りで100円もしない、お財布にも優しい納豆。
栄養バランスに優れ、他の食材と組み合わせれば腹持ちもよくなるので、
無理のないダイエットに役立つ食材だと思うよ!




c0139375_1331402.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-24 13:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

タコライス風納豆サラダ ☆ 衝撃 (*△*) 激太りの・・  ♪






c0139375_13331453.jpg




9月23日(日)    曇りのち雨     29℃









蒸し暑いな~~(;´Д`A ```

今日は朝から扇風機が強で回っているわ。



真夏日のようだった本州は、一気に気温が下がったみたいだね。
最高気温が22℃くらいなら 最高~~



沖縄がそんな気温になるのは11月以降だろうな~ ρ(-ε- )







さて、週末ごはんはまず、金曜日の晩ごはん




c0139375_13332938.jpg

□ 海鮮あんかけ塩焼そば




偶然にも、お友達のこちらさんとこでも五目あんかけ焼きそばが登場していた^^

カリカリに焼いた麺にかけるあんかけ焼きそばも旨そうだったよ~♪



c0139375_1334035.jpg


ちなみにこのあんの材料は、激安スーパーで売っている冷凍ものなんだけど^^
えびやイカ、あさりに筍、にんじん、木クラゲ、百合根などなど具だくさんですっごく便利~♪











昨日の晩ごはん


c0139375_13342238.jpg

□ タコライス風納豆サラダ(私用)

□ タコライス(家族用)








週末は毎週のように、タコライスっちゅう感じの我が家なんだが・・・・^^;


しかし、タコライスって結構食べ方によっては、カロリーが高いのよね~

なので、私は 納豆をプラスした タコライス風サラダにしてみたよ d(^∀^)b









c0139375_1335077.jpg

■ 材料(2人分)
納豆・・・・・・・・・・・・・1パック
レモン汁・・・・・・・・・・・小さじ1

レタス・・・・・・・・・・・2枚
セロリ・・・・・・・・・・・1/2本
きゅうり・・・・・・・・・1/2本
紫玉ねぎ・・・・・・・少々
アボカド・・・・・・・1/2個
プチトマト・・・・・・・・1個
スライスチーズ・・・・・・・1枚
クレソン・・・・・・・・・少々

a)ドレッシング
粒マスタード・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・小さじ3
オリーブオイル・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ



■ 作り方
1  納豆はレモン汁をかけて軽く混ぜておく。
2 レタスとアボカドは1cm角に切り、
他 セロリ、きゅうり、紫玉ねぎ、チーズは7mm角くらいに切る。
3 ボウルに a)の調味料を合わせ、1の納豆加え 納豆ドレッシングを作る。
4 3にカットした2の野菜を加え、混ぜあわせてお皿に盛りつけ、
あれば クレソンを散らして できあがり♪






私がほぼ毎日野菜中心メニューなので、野菜は豊富に準備しているけど、
野菜ならなんでもOK。

納豆ドレッシングは、納豆が苦手な方にもお勧めだよ~~(o゚з゚o)ノ















私が-5kg減で、喜んでいたさなか・・・・、 びっくりしたこんなニュース


報道された写真を見て衝撃を受けた方も多いんじゃない?



レディー・ガガが15kg増の激太り!


日本でも大人気の米歌手、レディー・ガガさん・・・  ヽ(゚∀゚;) こ・・・こんなに変わっちゃって・・・




まるで別人のようになってしまった、レディー・ガガ。(゜_゜;)

でもアメリカではこんな風に、スリムから激太り・・・
逆に激太りからスリムへと繰り返すセレブが多いよね~~。



しかし、こんな風になってもガガは、激太りについては一切気にしていないらしい。

さすがセレブだわ^^;
きっとすぐにでも元に戻す自身があるんだろうね。  





面白いのが、お笑芸人の間では、ガガの激太りはある女芸人にとって「大きなチャンス」だとか・・・。


それは この人



(∩_∩;) 確かに、何かやりそうなそうな予感・・・・・






c0139375_13373472.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-23 13:41 | Comments(18)

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ~♪   ☆ お弁当と晩ご飯♪







c0139375_12393019.jpg




9月21日(金)    晴れ時々曇り     29℃










今日はちょっと蒸し暑いかな。


南の海上には、台風17号が発生しよった。 (また週末に・・・(-_-)






もう 来ないでよね~~~ヽ(`Д´)ノ











今朝からテレビでも話題になっているが、ついにiPhone5が発売になりましたね~。

ソフトバンク銀座には 6日前から並んでいる人がいたとか・・・・(O.O;)すご




まだ普通の携帯電話の私だが、先にスマフォを使っている娘は

「2年契約が終わったら 次はじぇったいiPhoneにする」 と言っている。




やはりスマフォの中でも 1番人気なんですかね~?



ちなみに 長年 iPhone シリーズを販売しているソフトバンクとau 版 iPhone 5
何がどう違う?  どっちが良いのかしら(´・ω・`)?

繋がりが早いのは ソフトバンクって聞いたことがあるけど・・・・







う~ん(´'л'a)

どんどん進化する携帯電話に ますますついていけない私がいる ヽ(;*´ω`)ゞ











さて 今日のbento

c0139375_12412666.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照り煮チキン
□ ゆでたまご
□ 茄子とエリンギとピーマンのピリ辛炒め
□ ウインナー
□ プチトマト








このこってり照りチキン^^

ごはんがしゅしゅみます (´~`;)









明日は祝日、行楽日和になりそうですね^^

運動会ってとこも多いみたい。


うちは息子が今年は文化祭だから 運動会はないな~





スポーツの秋ですな (*'(OO)'*)





c0139375_1241425.jpg













昨日の晩ご飯

c0139375_12431619.jpg



晩ご飯Menu

□ 豆腐ハンバーグ デミソース
□ 茹でブロッコリー&紫キャベツ&プチトマト
□ レンチンかぼちゃ
□ レタスとオクラのサラダ









c0139375_1243518.jpg

□ 豆腐ハンバーグ デミソース

私は小さめのやつ1個。




合い挽き・・・・・・・400g
水切りした豆腐・・・・・400g、
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・大1個分
卵(L)・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・大さじ3
軽く塩・胡椒

よ~く捏ねて焼き、


ソースは中途半端に残っていたハッシュド・ビーフ(市販のルゥ)を使ったよ。^^
水を湧かし、火を止めてからルゥーを溶かして 赤ワインを加え、とろみが出るまで煮詰めた。








豆腐ハンバーグはいつもおろしぽん酢で食べる事が多いが、煮込み風もイイネ~~ σ(~~~、)美味しかったわよ^^













みなさん! (*ΦωΦ)ノ  聞いてくだしゃい!!










ついに・・・・    ついに・・・・


















1次目標の -5kg減、 突破しました~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ








本気ダイエットを始めて2ヶ月と12日目、記念すべき1歩です^^


先週あたりから1kgほど増えたりして正直心配だったけど、
生理前に起こるむくみがあるようで、お腹も張っていたから、
夜はむくみに良いストレッチなんぞも始めてがんばっておりました。


どうやらその成果もあってか、今週に入ってからまた少しずつ減りだして・・・・、












さ~ 今年中にあと-3kg!


L(@^▽^@)」 がんばるぞ~~~~




c0139375_12452224.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-21 12:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

オクラ豚巻き弁当 ☆ 領土問題について思う♪






c0139375_1359507.jpg





9月20日(木)     曇り時々晴れ のち雨       27℃









ちょっとお疲れ 木曜日。





涼しい~~~~~~.(´∀`人)    嬉しい~~~~(↑∇↑)




暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもの。

今日の沖縄、最高気温が27℃なんですけど・・・ びっくり!(・◇・;)
ま お天気雨マークのせいもあるんだろうけど、



関東や東海はまだ真夏日だね、申し訳ない


しかし 本州は日中は高いけど、最低気温がやっぱ低いよね~
こっちはまだ25~6℃だもん。( ̄、 ̄=)





でも やっと やっと 待ちに待った秋到来 ヽ(´▽`)/     













さて 今日のbento

c0139375_1431079.jpg



今日のお弁当Menu

□ オクラの豚巻き
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草とベーコン炒め












c0139375_1432228.jpg

□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草とベーコン炒め


にんじんしりしりーはツナと炒めたもの。

にんじん丸ごと1本、ひとりでぺろっと食べられるよぉ~(  ̄0 ̄)


ほうれん草とーベーコン、 これ好き(o´ з`o)













一部暴徒化した中国の反日デモは、どうやら沈静化しているようですね。



デモを容認する形で日本への対抗策を取ってきた公安当局が、
暴徒化したデモ参加者の拘束を発表し、沈静化に向けた姿勢を強め始めからみたいだが、
収拾の付かない体制批判へと発展するのを防ぐためともいわれている。



デモの背後には当局の影が見え隠れすると言われていたが
こんな記事も。

組織的に行われていた可能性?





「愛国無罪」の名の下に、日系企業の店舗で略奪が起きても、日系企業の工場が放火されようとも
黙認していた当局。

デモのどさくさに紛れて、破壊、略奪、暴徒化したあの様子を見て、
息子も、 「 これはデモじゃなくてタダの集団強盗だろ! 」 と言っていたが

正直、あれは国の品格が問われますよね。









今は、一転して ネットやツイッターには
日本に対する抗議よりも、愛国心のあり方について顧みる書き込みが増えているそうだ。



反日感情を教育として植え付けて、愛国心を養おうという中国政府側に問題があると思うが、
テレビで報道されているような 反日中国人ばかりではないって事ですよね。
むしろ現在はそっちの方が大半なのかも?




日本で学ぶ中国人留学生が自身のブログで、
反日デモ繰り返す中国人に知ってほしい、「日本人はそれでも僕たちに親切」 と こんな記事も。














昨日の晩ご飯

c0139375_1454761.jpg



晩ご飯Menu

□ ガーリックバターきのこ豚のっけ豆腐ステーキ
□ レタスとオクラのサラダ
□ そうめん汁










c0139375_1455953.jpg

□ ガーリックバターきのこ豚のっけ豆腐ステーキ






■ 材料(4人分)

島豆腐(木綿)・・・・・・・・・・・・400g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
生椎茸・・・・・・・・・・・・・8個
豚バラ薄切り肉・・・・・・・250g
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・少々

a)
塩・こしょう・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・10g
サラダ油・・・・・・・・・・小さじ1
焼肉のタレ・・・・・・・・・大さじ4
水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

b)
粉ガーリック・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・10g
醤油・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 豆腐は水切りして、キッチンペーパーで水気を拭き取り軽く塩・胡椒してしばらく置く。
  表面に片栗粉をまぶしたら、中火に熱したフライパンにサラダ油とバターを溶かし
  豆腐を両面こんがり焼き、焼肉のタレと水を合わせたものを回しかけ、水分を飛ばしながら照りやきにする。

2 しめじは石突きを取ってほぐし、椎茸は軸を切り薄くスライスする。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
 フライパンにバター1/2の5gを溶かし、きのこ類を炒め、醤油を少々回しかけ、取り出す。
 同じフライパンに、残りのバターを溶かし、豚肉を炒める。
 火が通ったら醤油を回しかけ 照り焼きにする。

3 万能ねぎは斜め切りにする。

1の豆腐に2のきのこと豚肉をトッピングして 万能ねぎを散らしてできあがり♪








c0139375_1465995.jpg

□ レタスとオクラのサラダ

子供たちは 例のドレッシングをかけて^^




c0139375_1474268.jpg

□ そうめん汁

先日食べた 野菜そばのだし汁がまだ残っていたので、素麺汁に。














尖閣や竹島、そして北方領土・・・・・ 

現下の私たち日本人には正直とても難しい問題だと思いませんか?




領土問題で、どちらが正当化を決めるものさしに 「国際法」というものがあって、
国際法上、領土問題を論ずる際は歴史問題を前提としなければならない。




中国も、韓国も、そして私たち日本も教科書で教育されている。
その国各の教育理論で。


でも私たち一般国民が、歴史事象の一つ一つについて正しく認識しようと
自分自身で積極的に調べることってあるだろうか?

大多数の人は、教科書で習ったことに加えて、
テレビ・新聞等のマスコミ報道から得られる知識のみという方だと思う。 私もそう。




歴史認識が違う国同士が、自分たちが正しいと思って話し合いをしても
一筋縄でいくわけないですよね。
簡単に解決できる問題ではない、と改めて思う。



私たち日本人も、もっとちゃんとした歴史を勉強(教育)して、後世に伝えなければならないと思う。
時間は掛かろうとも、願わくば、平和的な解決ができる時が来ることを祈りつつ・・・・。











昨日の夕焼け

c0139375_1482949.jpg


太陽の位置が、こんなに変わってきたよヽ(・ω・)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-20 14:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(13)

和弁 ☆ 飛び火する反日デモ |´・_・`| 






c0139375_14203825.jpg




9月19日(水)     晴れのち曇り      30℃









今にも降り出しそうな 重たい空。

お天気は今日から下り坂。





夜中、扇風機が肌寒くて 消して寝た。 

日中はまだ30℃もあって夏日だが、めっちゃ過ごしやすくなったなぁ~  (*´v`*人)嬉♪




しかし、お肌は正直やね。

この2~3日空気が乾燥していて、そのせいで過ごしやすいでもあるんだけど
口の周りや鼻の頭がカサカサだわ( ̄u ̄;)



確実に秋は近づいて来ている('ー')










さて、そんな週の真ん中水曜日のbento。 


c0139375_1422485.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭の塩焼き
□ だしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ きんぴらごぼう
□ 平いんげんとベーコン炒め
□ モウイの浅漬け
□ プチトマト












昨日の晩ご飯は、息子のリクエストで




c0139375_1422412.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷やし中華









もうそろそろこんなメニューも終わりの季節かな~





c0139375_14222287.jpg














今、連日のように報道されている中国の反日デモ。
一部では暴徒化しており、日中関係の緊張がますます高まっている。

2005年の反日デモの時と比べ今の方が社会の雰囲気が悪く、とても心配と言う人も・・・




東京をはじめ京都や沖縄の観光客には中国人も多いと思うのだが、
北京や上海では日本旅行が相次ぎキャンセルされており、
沖縄でも安全確保が困難として、各旅行社の中国向け旅行が停止になった。

日本・中国、どちらにとっても経済効果は大きいはずだよね~。





さらには、米国でも反日デモが広がっている。
イタリアに住んでいるお友達の所でもあったそうが、ニューヨークでも注意喚起。

サンフランシスコでは現地時間15日、
中華街に3000~4000人が押し寄せて中国系米国人によるデモが起きた。
そして、16日には東部ニューヨークや首都ワシントンにも飛び火。
注意喚起通り、日本大使館や領事館前で抗議活動が行われたという。










「釣魚島(尖閣諸島)から日本は出て行け」 「日本を滅ぼし沖縄を取り戻せ」 ?





え? いつから沖縄が中国のものになったの? (゚ー゚?)

沖縄が中国の「領土」であった歴史自体無い・・・・・・よね?





もはや尖閣の問題を飛び越えて、とんでもない主張・・・



1ヶ月ほど前起きたデモ中、デモ隊が路面に広げた「2013年版」と記されたシナの地図には、
尖閣諸島は勿論、沖縄も日本本土も「琉球省」と 記され、
日本はとうとうシナの一部に組み込まれしまっていたらしいよ・・・(´'л'a)



ま~これはあくまでもデモに参加した中国人の考えであって、中国政府の見解とは言えないが。







歴史を遡れば・・・・




中継貿易が盛んだった 琉球王国時代があり・・・・  



日本が新時代に入った江戸幕府 、薩摩の侵攻があり、


そして幕末の 琉球処分
1871年、日本の明治政府は全国で廃藩置県を実施、琉球王国は強制廃止になる。

しかし清はこの日本の政策に反発、琉球は古来中華帝国に服属していたものとして、琉球の領有権を主張した。


日本政府は、琉球藩が、日本と清国の両属関係にあったことはよく承知しており、いずれその決着が必要と考えていた。


そんな頃、宮古島島民遭難事件 このような事件が起こり
遭難事件に端を発して、台湾征伐論が台頭する。


そして、台湾出兵(明治政府が行った軍事出兵)へ




日本と清国との間で帰属がはっきりしなかった琉球、この事件の処理を通じて日本に有利に働いたが、
結局、最終的に琉球の国籍が確定するのは、日清戦争で日本が勝利して後のこと。






戦争に敗れた清は台湾を割譲、同時に琉球に対する日本の主権を認めざるを得なくなった。
琉球処分以降の、中華民国の、尖閣諸島を含む沖縄諸島の認識は、
日本領として正式に承認し、両国間では一応の決着がついていたことが判明している。

その証拠として1920年に中華民国から日本の石垣村に送られた感謝状には
『日本帝国沖縄県八重山郡尖閣諸島』という記載がある。



以上、 wikipedia. 沖縄県の歴史より












いつの時代も領土問題で翻弄されてきた島々・・・




現在では最も自由な国のひとつとして、経済的にも文化的にも発展し続けている台湾もまた・・・
過去には絶え間ない侵略と抗争の歴史がある。







一部では暴徒化している反日デモ、今後ますます悪化すると報じられているが、
正直。暴動みたいに暴れている彼らは、反日とかそういった政治思想とはあまり関係なく、
単に社会に不満があって暴れているようにしか見えない。

そして、中国国内では地域によって温度差が激しいという事実もある。
あるメディアが取材していたが、実際同じ反日デモでも、上海の市民たちのやり方は違っていた。
彼らは、今回の反日の流れを冷静に見ている。

内陸などの都市で暴動のようなことをしでかしている中国人よりも、
上海で平和的にデモを行った中国人もいるということも、日本人は気を払わなければならないと思う。

デモや暴動で日本を非難する中国人ばかりではない、友好を望んでいる人も多いはずだ。





いつまで続くのでしょう?  どんな対処法があるのでしょう?
ほとぼり冷めるまで待つしかないのかな・・・。






c0139375_1429483.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-19 14:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧