「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

肉だんご甘酢あん ☆ 団らんポトフの献立♪






c0139375_12463688.jpg




11月30日(金)    曇りのち雨    22℃








朝は良いお天気だったんですけどね~

このまま晴れてくれると思ったら、お昼頃から雨だってさ。



週末も雨や曇り ('・c_・` ;)



ここんとこずっとスッキリしないお天気が続いている。







11月もいよいよラストデー、明日から師走ですよ。 早っ(ΘoΘ;)

2012年もカウントダウンが始まりますね。




しかし、何でだろ?  今年は特に1年が早く感じた。



歳を重ねると、年々そんな風に感じるのかな~












さて 今日のbento


c0139375_12472540.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉だんごの甘酢あん
□ ゆでたまご
□ ピーマン・パプリカ・エリンギのベーコン炒め
□ ウインナー
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ ピリ辛昆布の佃煮









市販の冷凍肉だんごを使用^^






甘酢あん

酒・・・・・・・・・大2
砂糖・・・・・・・大2
醤油・・・・・・・大2
酢・・・・・・・・・大1
ケチャップ・・・・・大3
水溶き片栗粉・・・・・適量
白ごま・・・・・・・・少々


鍋に調味料を合わせて火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、
焼いた(もしくは揚げた)肉だんごを絡めて、最後に白ごまをふりかけてできあがり♪












第3極ブームで、日本維新の会にみどりの風など・・・・、
続々と政党要件を満たす新党が誕生し、27日にはまた新しい党ができた。


今いったいいくつあるの?






毎日のように朝から党首討論しているけど、どの報道番組も同じようなことを行っていますね。
選挙前だから仕方ないけど。



しかし、討論している様子を見ていると、
この人たちは本当に日本を良くしたいと思っているのだろうか、
この人たちに任せておいて本当に大丈夫なんだろうか、と正直不安になる。


だって、自分たちの主張ばかりで、相手の話を聞こうとしないでしょう。
相手の話を聞くこともできないで、国民の声をちゃんと聞いているのかしらって思ってしまう。
しかもお互いに相手を批判するだけで、内容が全く伴っていない。

もちろん自分の政党の考え方を表に出すのは当然だけど、
自分の政党の考え方だけが正しくて、他の政党の考え方は間違っているみたいなそんな感じ。


各政党がいろいろな案を出して、その中で良いと思うものをうまく組み合わせていくことはできないのかな~?



政治が悪いのか政治家が悪いのか。
いずれしても今の日本が進んでいる方向はどうなんだろうと不安に感じる。


もちろん選挙には行きますよ。
でも前回の選挙で期待感が大きかっただけに、裏切られた感も大きくて、
悲しいことなんだけど結局、誰が首相であろうがどこの政党が与党になろうが、何も変らない気がするのよね。






c0139375_12475455.jpg













昨日の晩ご飯


c0139375_1248854.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのポトフ
□ レタスとセロリのサラダ
□ フライドポテト
□ アボカドとサーモンの前菜








昨日も子供たちと団らん晩ご飯でした。

息子の試験も今日まで。
部活が始まるので、また時間差ごはんになるな。





c0139375_12482658.jpg

□ 骨付きチキンのポトフ

またチキンですよ^^;
チキン食べまくりの1週間だったような・・・・・



c0139375_12483781.jpg

□ レタスとセロリのサラダ
□ フライドポテト


フライドポテトが大好きな息子の手が伸びてます^^;




c0139375_12484965.jpg

□ アボカドとサーモンの前菜

これはまた娘の大好物、私は1個しか食べられなかったさ~~





またポテト食べとる手が・・・・・・(^_^;)


c0139375_1250388.jpg



さ~ ラストスパート金曜日!






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-30 12:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

焼き鮭弁当 ☆ 鍋焼きラーメン♪





c0139375_12364513.jpg





11月29日(木)     雨    24℃









今日は早朝から大雨だった。


昼前からようやく雨は上がった。







先週発表された3か月予報では、北海道や東北は平年並みの寒さで、
関東から九州、沖縄では寒気の影響を受けやすく、平均気温は平年並みか低くなる予想…とのこと。


今年の冬は寒くなりそうなんだって。





本当に~ (¬、¬)?

私は冬が好きだから、寒いくらいの方が嬉しいけど・・・(・ω・´)




こちら今日も24℃でっせ? ( ̄ー ̄;











さて、今日のbento

c0139375_12375853.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゆでたまご
□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ 小松菜のお浸し
□ きんぴらごぼう
□ たまねぎのチキアギー
□ プチトマト












うわ~ 残念! (ノД`)





4回目の紅白出場も決めているファンモンことFUNKY MONKEY BABYS
2013年のツアーをもって解散すると発表した。




彼らの曲 どれも大好きなんですよね~ (*´ー`)
子供たちも大ファン♪




オフィシャルブログによると、


DJケミカルはその実家であるお寺の住職になる為の準備に入ることになり、
これまでのように音楽活動を続けることが困難になりました。

メンバー、スタッフ全員で何度も話し合った結果、
やはりDJケミカルのいないFUNKY MONKEY BABYSはFUNKY MONKEY BABYSではない
という結論に達しました。

その為、僕たちは2013年に開催する全国ツアー
「WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR」をもって解散することになりました。






DJケミカルのいないFUNKY MONKEY BABYSはFUNKY MONKEY BABYSではない




うるる~ . (ノ´ω`・。) そうだよね そうだよね。




良い曲がたくさんあって、ファンにとっては惜しまれる解散だけど、
また違う形で彼らの曲が聴ける時が来るといいな~~











c0139375_12391458.jpg














昨日の晩ご飯


c0139375_12392637.jpg



晩ご飯Menu

□ 鍋焼きラーメン







娘のリクエストで 鍋焼きうどんならぬ 鍋焼きラーメン^^




私は麺なしで、キムチ味です。

c0139375_12393995.jpg






グツグツグツグツ・・・・・・・・・・・・・・・・・



c0139375_12395185.jpg




ふ~ふ~  ρ(゚○゚)あ~ん  



(`~;´;)アチチチ



あちこーこーよ~ (^。、^)





c0139375_12401067.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-29 12:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

焼肉弁当 ☆ 14夜の団らん晩ごはん♪







c0139375_12451427.jpg





11月28日(水)      晴れ  曇り?        24℃










天気予報では曇りマークだが、青空が広がっている (*^_ゝ^*)嬉♪




今朝は全国的に冷え込みが強まり、今シーズン1番の寒さだったとか?

年末・年始頃の寒さだそう。








こちら最低18℃  最高24℃ (´σ `)


沖縄だけは別世界だわ・・ (^_^;)












第63回NHK紅白歌合戦の出場歌手が決まりましたね。


あのアナウンサー泣かせの きゃりーぱみゅぱみゅさんも初出場^^
(相変わらず ドラえもん口調でしか言えません^^;)


HYも2度目の紅白、嬉しいな~~ (o^^o)



ビックリなのは、美和明宏さん、意外にも初出場なんですね(・o・;)
常連の小林幸子さんの落選も驚いた。




私が特に注目しているのは、年内限定で16年ぶりに復活したプリプリ(プリンセス・プリンセス)。

私同世代よ~ σ(^_^;)  みんな若すぎるぅ~



どんなステージを見せてくれるんだろう 楽しみだ~~(*´(エ)`*人)・:*:・











さて、今日のbento


c0139375_1247155.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼肉(男組)
□ ゆでたまご
□ かぼちゃのレンチン
□ ピーマンとベーコン炒め
□ プチトマト







娘は研修で弁当要らず。

私のbentoは、昨日の残り物のチキン。





夫と息子用は 焼肉だよ~~v(o´ з`o)

c0139375_12472810.jpg














昨日の仕事帰り、 西の空に太陽が沈みかけていた。  そして東の空には月も輝いていた。



満月の1日前の頃は月が昇る時にまだ陽が沈んでいないので、東の月と西の夕陽を同時に見ることができる。




家に着く頃には太陽は沈んでしまっていたが、東の空には14夜の月がきれいだった。



c0139375_12475698.jpg

まだ左の方がすこ~し欠けてます。^^

今日は15夜、 満月以降は完全に陽の落ちた後に月が昇るよ。d( ゚,_¨゚)














昨日の晩ご飯


c0139375_12482077.jpg



晩ご飯Menu

□ 照り焼きチキン
□ チキンソテー(柚子胡椒添え)私用
□ キャベツとコーンのコールスロー
□ 大根と人参のぬか漬け
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ 油揚げとほうれん草の味噌汁
□ 大根と人参のぬか漬け








娘が研修中のためバイトも休み、
息子も期末試験前で部活が休みなので 3人で団らん晩ご飯で~す (^∀^)



また チキンで~す  (;´▽`A`




c0139375_12484397.jpg

□ チキンソテー(柚子胡椒添え)私用
□ 照り焼きチキン(家族)




c0139375_12485038.jpg

□ キャベツとコーンのコールスロー
□ 大根と人参のぬか漬け






キャベツとコーンのコールスロー


■ 材料(2~3人分)
キャベツ・・・・・1/4個  ホールコーン・・・・・1/2カップ  にんじん・・・・・少々  きゅうり1/2本
塩・こしょう・・・適量   マヨネーズ・・・大さじ2   あればレモン汁または酢・・・大さじ1/2


■ 作り方
1 キャベツときゅうりは7mm角くらい、にんじんは粗みじん切りし、ボウルに入れて塩少々を振ってよくもみ、
  しんなりしたら水気を絞る。
2 別のボウルにマヨネーズとレモン汁を合わせ ①とコーン混ぜ合わせる。
   味を見て 塩・こしょうで 整える。








c0139375_1249080.jpg

□ 油揚げとほうれん草の味噌汁








夜がますます長くなる季節・・・・。

ベランダから見える夜景もなんだか賑やかに見えます。


c0139375_1249161.jpg



あ~ もうすぐ師走だ~~(~_~;





c0139375_12492380.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-28 13:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ロハスなひととき ☆ 今日のお弁当と晩ご飯♪






c0139375_13391672.jpg





11月27日(火)     雨のち曇り      20℃









仙台でも初雪を観測したそうですね~




沖縄も今朝は16℃台で、今シーズン一番の最低気温だった。

最高気温も20℃。


沖縄にもようやく冬の足音が聞こえてきたかな~o(^^o)




とは今日だけのようで、明日からまた23~4℃まで上がるもよう・・・・・


足踏みしながら まだまだ冬には遠い沖縄だ。 (^_^;)





は~ 週間天気もず~っと 曇りや傘マークばかりだにゃ・・・・(´ε`;)












さて、 今日のbento

c0139375_13394160.jpg



今日のお弁当Menu

□ みそヒレカツ(辛子)
□ ゆでたまご
□ キャベツと人参のベーコン炒め
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ 青唐辛子と海苔の佃煮











息子がはまっている みそカツ、辛子もたっぷり^^


c0139375_13395524.jpg


味噌だれのレシピはこちら (^^)/














さて、昨日はある方と初のご対面でした。

娘さんが沖縄で仕事をしているので、久しぶりに会いにいらっしゃるとのこと。


本土からいらっしゃるので、素晴らしい景色が眺められるロケーションの良いカフェレストランを予約した。



天気予報は、昼前から大雨というが・・・・・













予報通り、待ち合わせ40分前くらいには んま~土砂降りに。 


(TT▽TT) ア゙ァー







そんな大雨の中、 彼女は娘さんに連れられて私の職場近くまで来てくれました。




o(;-_-;)oドキドキ♪





娘さんの車から私の車へ





ご対面~~~ \(≧∇≦)/




いざ出発 ((=゚▽゚)/




車に乗り込んだ時から、話は止まりません。




そして、15分ほどでカフェに到着。




c0139375_1344894.jpg


こちらのお店は地元の野菜や自家製野菜、ハーブなどを使用した
体に優しい食事を提供しているオーガニックレストラン。

二人とも玄米四季膳をオーダーしました。




c0139375_13442315.jpg


とにかく眺めが最高!!
店内は片面がガラス張りになっており、中城湾が一面に広がっています。



しかし、昨日はあいにくの雨

窓から見える景色は・・・・・・・・・・・



c0139375_13443981.jpg





本当なら、こんな海が見えるはずでした。  お天気はほんと残念でした。

c0139375_13444962.jpg






気を取り直して、お料理のメニューをご紹介。


左上から



c0139375_1345051.jpg



昨日のLunch menu

□ かぼちゃのサラダ ・ ブロッコリー ・ ドラゴンフルーツ ・ マッシュサツマイモ
ちくわの巻き巻き ・ ジーマーミ豆腐 ・ もずく酢
□ 厚揚げのガーリックきのこあんかけ
□ 鰆の西京焼き ・ れんこんの天ぷら
じゃがいもとカリフラワーのバター焼き ・ パプリカ炒め ・ サラダ
□ 玄米ご飯 ・ 漬け物3種 ・ きんぴらごぼう ・ 油揚げときのこの味噌汁






こういう風に少しずついろいろなお料理が楽しめるので、店内は女性客ばかり^^

好きですよね~ 女子はこんなメニューが (*´v`*):・





御膳を食べ終わると、今度はミニサイズのデザートがロング皿に3種類。(画像なし)


豆乳プリン(きなこかけ) ・ ロールケーキ ・ 沖縄風ぜんざい でした。









食べ終わっても、話は止まりません ^^

店の方が ランチ終了時間と知らせに来たので、最後にツーショットを写してもらいました。




ひっぱりすぎ? ^^;

はい、ようやく登場で~す ヽ(∀´)ゞ











c0139375_13464264.jpg

初対面のお相手は
毎日のお料理がレストランみたいな キッチン織姫のorihimeさん♪ (右)




ブログ上でのおつきあいはもう 4年以上にもなるでしょうか。

毎日のようにコメントし合っているせいか、お互い初めてお会いする感じもなく会話が弾みました。


娘さんはしばらく沖縄にいらっしゃるようだし、またお会いしましょうね~ 今度は晴れた日に^^






c0139375_13472531.jpg


ロハスガーデン 樹々












お腹いっぱい食べた後だから 晩ご飯も 何を作ったら良いか・・・?って感じだった^^;




帰りの激安スーパーで、半額になったお刺身を買って、
作り置きしていた 鯖のぬか炊きを温め、一昨日の鍋の残りを卵とじに。 



c0139375_1348207.jpg



晩ご飯Menu

□ 鯖のぬか炊き
□ 鶏すきの卵とじ(残り物)
□ 刺身の盛り合わせ






地味ごはん~ で~した ^^@






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-27 13:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

男子弁当 ☆ 鶏うどんすき♪





c0139375_11162966.jpg




11月26日(月)     曇りのち雨      24℃









今日は全国的に傘マークの月曜日ですね。


沖縄も今日は昼過ぎから大雨だって。 (´o`)

最高気温も相変わらず24℃あって、少し蒸し暑いくらいよ~。





しかし、11月もあっと言う間ね~ 
早いもので今週末にはとうとう12月に突入ですよ。


今日はNHK紅白歌合戦の出場歌手も発表されるとか。

テレビでは2012FNS歌謡祭のCMなんか流れていて、




あ~ もう年の瀬なんだわ~と実感。(゚~゚)












さて、今日のbento


c0139375_11172711.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンのスパイシーガーリックソテー
□ ゆでたまご
□ ゆでブロッコリー
□ ウインナー
□ プチトマト








今日は、娘が研修でお弁当要らず。

うふ o(^-^)o   実は私も今日は午前中で仕事を終わらせ
ある方とランチデートなのでお弁当なしです^^



よって、夫と息子の男子弁当で~す (o゚з゚o)ノ




特売だった鶏もも肉を食べやすい大きさに切って、
にんにくのすりおろしと粗挽きブラックペッパーをすり込み、
焼肉のタレとりんごのすり下ろに一晩漬け込んで焼いた。 胡椒が効いてスパイシー♪














昨日の晩ご飯


c0139375_1118367.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏うどんすき
□ 千切り大根とツナのキムチ和え








男子弁当もチキンだけど、 昨日の晩ご飯もチキン^^;

夫も息子もチキン大好きだからいいさ~~~:*ゞ(∇≦* )





c0139375_11181612.jpg

□ 鶏うどんすき

まだ暑いくせに鍋ざ~んす^^;



c0139375_11182465.jpg

□ 千切り大根とツナのキムチ和え

大きな大根も安いのよね~ 大助かり^^
1/3は千切りにして、ツナとキムチ和えに。


画像がずいぶんオレンジ色でしょう





窓の外は、こ~んな夕焼け空でした。


c0139375_11184230.jpg


昨日は朝から1日 ほんと良いお天気だった。



久しぶりにみた夕焼け空、 太陽の位置もかなり変わったよ~
観覧車はもうはるか右側です^^



あ・・・・・ 飛行機雲だっ! (゚▽ ゚)


c0139375_11185674.jpg




あっと言う間の3連休だったけど、ある方との初デートで月曜なのに少々テンション上がってます。
美味しいもの食べてきますね~~(´▽`)/



c0139375_1119552.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-26 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

キャベツたっぷりボロネーゼ ☆ 雨あがりのチーパッパ♪






c0139375_1142136.jpg




11月24日(土)    曇りのち晴れ     21℃









3連休の初日は朝から大雨だった。

気温も25℃近くあったので蒸し暑い1日だったよ。




c0139375_11411735.jpg

雨上がり。



午後には、雲の切れ間から青空と太陽が顔を出した。

c0139375_1142398.jpg



部屋干しの洗濯ものを乾かすため扇風機を強で回していたが、
今朝は気温がぐっと下がったので扇風機の風が寒かった~。



c0139375_11414067.jpg





みなさんはどんなお休みをお過ごしかな?

本州も今日は行楽日和みたいですね~  紅葉狩りもクライマックスなんでしょうね。













休日ブランチ

c0139375_1143552.jpg



Menu

□ きゃべつたっぷりボロネーゼ
□ サラダ







娘とふたりの簡単ブランチ。

ミートソースの残りにキャベツをいっぱい加えてパスタと絡めた。










c0139375_1142367.jpg


花壇に咲いているリュウキュウツワブキ

つわぶき(石蕗)の変種で、舌状花の幅が細い


艶葉蕗(つやばぶき)、「艶のある葉のフキ」から転じて つわぶきというそうですね^^


沖縄の方言では チーパッパと言います^^




c0139375_1143220.jpg


我が家のチーパッパにも ようやく花の蕾が出てきた。


沖縄のつわぶきの花のシーズンはこれから。


そろそろ沖縄にもミーニシ(新北風)が吹きはじめる頃だわ~。(*'-'*)





c0139375_11435794.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-24 11:48 | Comments(19)

今日のお弁当 ☆ 醤油麹漬けまぐろ納豆♪






c0139375_1292652.jpg





11月22日(木)   雨のち曇り      25℃









今日は、二十四節気のひとつ「小雪

雨が雪に変わり、小雪がちらつき始める頃。




関東北部では初雪を観測するかも (*゚0゚)?  ですってね~






沖縄も雨が降ったので寒くなるかと思いきや!
そんな暦とは裏腹に、とても蒸し暑いんですけど~~~(;´Д`A ```


最高気温はなんと25℃と夏日、 明日なんて26℃の予報よ。  (´'л'; 












さて、今日はもうひとつ、

ふたりの時間を大切にする日  いい夫婦の日です (´ー*`)


この日もだいぶ定着してきましたね。
はじまったのは、1988年というから、もう24年にもなるんですね~。






ときどきは  洗濯してる  赤い糸

今年のいい夫婦川柳の大賞作品です。



幸せが  少し指輪を  きつくする

私はこの川柳も好きだな~^。^



いい夫婦川柳コンテスト作品はこちら












今日のbento


c0139375_12103144.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ 人参のぬか漬け
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ ちくわ大葉チーズ巻き
□ ピリ辛昆布と梅干し








今朝は夫が家に居たので、写真撮影ならず。(´ε`;)


車中で写した^^;















昨日の晩ご飯


c0139375_121138100.jpg



晩ご飯Menu

□ 照りチキマヨ丼
□ 千切り大根とツナのサラダ
□ 油揚げとわかめの味噌汁
□ 高菜漬け
□ プチトマト









昨日は残業になっちゃったから、予定していたメニュー(ハンバーグ)を急遽変更。

息子も大好きな丼、ささっと作れる照りチキマヨ丼に相成りました。 (o´ з`o)



照りチキマヨ丼のレシピはこちら (^^)/






この丼、旨いのだが  カロリーが怖い・・・・・・(; ̄- ̄)、なので私は別メニュー




c0139375_12123425.jpg

□ 醤油麹漬けまぐろと納豆


■ 材料 (1人分)
まぐろ切り落とし・・・・・・・80gくらい
醤油麹・・・・・・・大さじ1
納豆・・・・・・・・・1パック
卵黄・・・・・・・・・1個分
万能ねぎ・・・・・・少々
白ごま・・・・・・・・少々





これ、ごはんにかけて食べたら 旨いだろうな~~ (*ヘ*;)




c0139375_1212476.jpg




うふ (*゚ー゚*)   今日は 花木だ~~  ヾ(*゚▽゚*)ノ嬉♪








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-22 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

お弁当にもv(o´ з`o)後がけソース焼きそば ☆ 醤油麹納豆♪






c0139375_1311839.jpg





11月21日(水)     晴れのち曇り      24℃










今日も良いお天気。

でも 明日からお天気は下り坂。

あ~あ休日の布団干しはできそうもない。 (TεT)晴れてくれないかな~













今年開催されたロンドンオリンピックの開会式にも登場し、
会場を笑いの渦で包んだMr.ビーンこと俳優のローワン・アトキンソンさんが、
Mr.ビーンから引退する」と宣言した。



人気ぶりは現在も衰えず、世界的な人気者だが、
実はアトキンソンさんは「Mr.ビーン」だけで評価されることに抵抗を持っており、
キャラクターだけが独り歩きしてしまったことへの反発もあって俳優を一時休業したこともあった。


英紙デーリーテレグラフに語った理由を
「商業的には成功したが、50代の人間がこういった子供じみたことをやるのが悲しくなってきた」と説明。
さらに「年々あまりやりたいと思わなくなってきた。今後はシリアスな役をやっていきたい」と話しているそうだ。



確かに、ローワン・アトキンソンさんってビーンそのものって感じで
彼が出てくるだけで笑えちゃうもんな~~

彼はそれも嫌だったのかもね。









Mr.ビーンは9歳の少年のイメージで自己中心的な男が巻き起こす騒動を描く喜劇。
日本を含む世界94カ国でも放送され、「現代のチャプリン」の異名をとるまでになった。


ちなみにキャラクターに名前をつける際、「カリフラワー」「キャベツ」など、
様々な野菜名の中から「ビーン(豆)」が選ばれたそうだ。






年末年始にNHKで放送されていて、夫と一緒に夜中から大笑いしたのを思い出すな~。















さて、今日のbento

c0139375_13124537.jpg



今日のお弁当Menu

□ 後がけソース焼きそば








あれから何度か 週末に作って食べた、後がけソース焼きそば。




これ、お弁当にも グ~だよ d(。ゝω・´)
















昨日の晩ご飯


c0139375_1313384.jpg



晩ご飯Menu

□ イカのお刺身(残り物)
□ 大根とにんじんのぬか漬け
□ きんぴらごぼう(残り物)
□ ピーマンと塩昆布炒め(お弁当に入れ忘れ)
□ サラダ
□ 醤油麹納豆
□ ヒレステーキ乗っけカレーとサラダ(家族用)







これ、 私用の残り物消費膳。

家族とは別メニュー。





しかし、どれもごはんが進むおかずだ~

よって、ちょこっとだけご飯解禁Day♪






今晩は(^-^)
醤油麹、納豆にかけても美味しいですよ!
あと、鷹の爪を刻んで混ぜてもピリ辛で美味しいです(^-^)v




昨日、 sagefemmeさんよりこんな美味しそうなアドバイスを頂きまして、


早速、納豆に醤油麹をかけて食べてみました~。 d(^∀^)b




c0139375_13151051.jpg

□ 醤油麹納豆


醤油麹の香ばしさと納豆がよく合います。
おいすぃ~~ (~~~、)





向こう側で息子が食べている 家族用のごはんは、
ヒレステーキ乗っけカレーとサラダで~した。 (o´ з`o) ノ



c0139375_13155719.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-21 13:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

きゃりーぱみゅぱみゅ ☆ 今日のお弁当と晩ご飯♪






c0139375_12134269.jpg






11月20日(火)    晴れ     23℃








(ノ^∇^)ノ゚.+:。 今日も晴れマーク1文字。

お弁当の画像からもお天気の良さが分かるでしょう~ (*^_ゝ^*)





朝干した洗濯物も、もう乾いている頃だろうな~~(取り込みたいな~ ーー)

こうお天気が良いと、家事もはかどるね。 お布団干しに帰りたいくらい。(゚´=Д=`)






それにしても、沖縄の日中の最高気温はまだ23~4℃。

北海道は最高でも一桁台、もう本格的な冬の始まりなんですね~





うちな~友達のRinkoさんは、明日から北海道に旅行だそうだ。

気温差が凄い。 寒いだろうな~~((((;´・ω・`)))


でも、冬の北海道って美味しいものがたくさんあるんでしょう?
行ってみたい~~.(´∀`人)



Rinkoさん、北海道楽しんでね~ 土産話、楽しみにしているからね~ (^∀^) ノ











さて、 今日のbento

c0139375_12145430.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのガーリックバター醤油
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう
□ ひじきの煮物
□ 大根葉のお浸し
□ 大根と人参のぬか漬け
□ プチトマト







あれ (・∀・;)?


ピーマン塩昆布炒めが 入ってない~~

せっかく作ったのに、入れるの忘れてる (´ε`;)















突然ですが・・・、









みなさんは、 きゃりーぱみゅぱみゅ って言えますか?






最近、こちらのラジオで話題になっているんだけど・・・・

若い子はすんなり言えるとか?
歳を取るとかなり難しいとか?


これまた私世代のリスナーさんの間でジェネレーションギャップを感じているわけです。



リスナーさんのお母さんは、 ぱりーきゃむきゃむって自信持って言っているらしい

あ~ 確かにこっちの方が言いやすいわ(笑)




きゃりーぱみゅぱみゅ


私も言えない。  ぱみゅぱみゅがどうしてもダメ 絶対にかんでしまう。

「ぱむぱむ」とか「ぴゃみゅぴゃみゅ」 とか・・・。


娘も言えないって言ってましたよ。





パーソナリティーは、「なんでまたこんな変な名前にしたのかしらね~」と
アナウンサー泣かせの この名前は、彼女のリクエストがあるたびにドキドキするそうです。




方法としては、
ドラえもんが道具を出す時みたいに言うと 言えるって言ってました^^



タララタッタラ~♪

「きゃりぃ~ぱみゅぱみゅ~~!!」



あはは (@^∇^@) 確かに言えるかも。





ちなみに、この きゃりーぱみゅぱみゅさん、
本名は Caroline Charonplop Kyarypamyupamyu(きゃろらいんちゃろんぷろっぷ きゃりーぱみゅぱみゅ)

(-_-;*)


彼女の歌は、世界23カ国に配信されており、
なんと ベルギーとフィンランドではチャート1位を獲得したそうだ。


私が聞いても 良さはさっぱり理解できないが^^;  人気ものなんですね~(*^o^*)





c0139375_12194881.jpg



















昨日の晩ご飯


c0139375_12201885.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆豆腐丼
□ レタスのおかかサラダ
□ 椎茸と卵の中華スープ
□ いか納豆(私用)








私はいか納豆に、レタスのおかかサラダで~した。(o´ з`o)






本気ダイエットを始めて4ヶ月あまり・・・


ぷっちん ボタンもはじけ飛びそうだったパンツやスカートが1サイズ以上も小さくなり、
今はベルトの穴を増やして着用している。

そんなわけで 週末に衣類を整理した。



もう着ることは(着られない)ないだろうと諦めていた服たちは、タンスの肥やしになっていたのだが・・・


一番衣装持ちだった頃、20代~30代前半に着ていた服を全部引っ張り出し、試着してみた。






わ~お!(・◇・ )


着られるじゃないか。




c0139258_10421676.gif






今年の冬はもう少しおしゃれが楽しめそうよ~^^




c0139375_12202967.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-20 12:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

はりきり月曜日(´、ゝ`) ☆ 醤油麹デビュー♪






c0139375_14232713.jpg





11月19日(月)     晴れ     24℃










と~っても良いお天気です ("▽"*)


こう天気が良いと週の始まり月曜日もテンションが上がるわ~^ (*´▽`*人)・:*:・




北日本や東日本などでは、この秋一番の冷え込みだったようだけど、
沖縄の本日の最高気温は24℃。

別世界だね^^;









今気が付いた、(゚o゚)


今週末 金曜日は祝日なんだね、 ヽ(゚`∀´゚)ノ やった~ 3連休だ~♪





ますますテンション上がるわ~ (●´∀`●)


さ~ 今週もがんばるぞ~~~












今日のbento

c0139375_14233772.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンのから揚げ
□ ゆでたまご
□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ 大根葉とツナの和え物(残り物)
□ 茹でブロッコリーマヨ
□ プチトマト









12月16日に予定されている総選挙に向け、日本の政治は慌ただしく動き始めている。

選挙の話題に触れる機会も増えてきた。

12月に衆院選の投開票が行われる「師走選挙」は1983年以来、29年ぶりだそう。






世論調査では、12/16の衆院選での比例代表の投票先は、自民党が22.9%でトップ、
太陽の党との合流を決めた日本維新の会が22.4%と民主党の14.8.%を上回り2位になった。




どの政治家が日本のためにしっかり働いてくれるでしょう? 志を持っている人は?

どの政治家も勝つ事だけを目的としているように見えてしまう。
ま~選挙に勝たなければなにも出来ないが・・・




でも、私たち国民が政治に無関心になってしまってはいけないんだよね。
投票には行きますよ。
でも正直、どの候補者に入れていいのかほんと分からない。 






c0139375_14243265.jpg













昨日の晩ご飯


c0139375_14244395.jpg



晩ご飯Menu

□ 醤油麹奴
□ チキンと大根の煮物
□ 大根葉とツナの和えもの
□ レンチンかぼちゃ醤油麹
□ 秋刀魚のグリル焼き
□ 豆腐とわかめの味噌汁









醤油麹ができあがりました。

早速試食です。

冷や奴にかけて頂いてみました。


c0139375_14245458.jpg

□ 醤油麹奴


やはり醤油ならではの香ばしさが良い感じ。
塩麹とはまた違って、漬け込むというより
たれやソース代わりに直接かけて食べるのが美味しいかも。

次はどんな風に食べようかな~~




c0139375_1425368.jpg

□ チキンと大根の煮物



c0139375_14251287.jpg

□ 大根葉とツナの和えもの



c0139375_14251997.jpg

□ レンチンかぼちゃ醤油麹

これにも醤油麹をかけてみた。
合う 合う^^



c0139375_1425278.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き


また生秋刀魚だよ~~~~ (^∀^) ノ

朝市で 1尾64円だった!   ほんと安いよね~~



c0139375_14254190.jpg

□ 豆腐とわかめの味噌汁






本気ダイエットは、今のところ 最大-6.5kgってところ。

しかし、土日はどうも食べ過ぎちゃうんだね~  
月曜日は増える傾向にあるわ^^;





c0139375_14255272.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-19 14:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧