「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2012年の終わりに♪





c0139375_15165446.jpg




12月30日(日)     雨      18℃









今日は全国的に雨のようですね。

こちらも朝から北風が強く、冷たい雨が降っています。



週間予報を見ても、連休中はやっぱりずっと雨か曇り・・・・・。
正月休みは今度も家でのんびり、寝正月かな。






ε= (´∞` )フゥ   大掃除もなんとか無事に終了。


今日はもう 何もしたくない・・ (・´∀`・)





c0139375_15171198.jpg




今年残り1日となりました。  あっという間。(;゜゜)


ブログを始めて5年、

今年もまた ブログを通じて新しいお友達がたくさんできました。



今年は仲良しのお友達との再会、そして初対面もありました。

素敵な思い出がたくさんできました。





みなさん、1年間どうもありがとうございました。



また、来年も変わらず
お付き合いのほどよろしくお願いします <(_ _*)>






では、みなさん 良いお年を (●´∀`)ノ




c0139375_15174818.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-30 15:19 | ごあいさつ

冷蔵庫一掃 残り物プレートと大掃除♪






c0139375_1614180.jpg




12月29 日(土)    晴れのち雨      23℃





今日はかなり暖かい・・  っつうか、大掃除していると汗をかくほど、暑いわ  (´o`;A


でも朝からいいお天気に恵まれて、大掃除ははかどっている。ъ( ゚ー^)









今年のお正月休みは9連休と長い休みだけど、
お天気は今日から下り坂・・・


沖縄は連休中ずっと、晴れマークがないのよね・・・   (´Д`;) は~












2008年から4年間、ずっと続いていた 恒例、仕事納めの握り寿司。


2011年
c0139375_1622782.jpg



2010年
c0139375_163379.jpg



2009年
c0139375_1625797.jpg



2008年
c0139375_1633886.jpg






今年の5月から、新しい所長に変わっちゃったので、今年はありませんでした・・・。


残念・・・ (~∇、~;)










冷蔵庫一層につき、お昼は残りものワンプレート♪



c0139375_1633910.jpg



Menu

□ トゥンジーじゅーしぃ おむすび
□ ネギ入りだしまきたまご
□ ぬか漬け&プチトマト
□ ほうれん草のお浸し
□ れんこんのきんぴら
□ ごぼうと島ニンジンのきんぴら
□ ひじきの煮もの
□ けんちん汁







今年もあと2日、

明日までは暖かそうだけど、大晦日から冷え込みそうですね。



大掃除は明日中に終わらせたいな~


がんばろ。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-29 16:05

(ΦωΦ)ふふふ・・・・  ついに・・・・♪






c0139375_1483545.jpg





12月28日(金)      曇りのち雨      22℃













今年も残すところあと3日となりましたが、







ついに



ついに




 ついに・・・















今年の目標達成しましたぁ~~~ ヽ(>∀<)ノ









今年の夏、体重が人生マックスになった。

7月はじめに本気ダイエットを始めた。


当初の目標は-5kg




最初の1週間で-2kg 、 19日目に-3.3kg

1ヶ月と3日目に-4.6kgと 一気に体重を落としたが、
この日を堺に停滞期へ突入してしまう・・・・・・・





うんともすんとも動かなくなった、停滞期を打破するため
縄跳びを始めたのが この日(1ヶ月と2週間目)

それから1週間後、停滞期を抜ける。








その後も少しずつだが順調に減り続け、

ついに、2ヶ月と12日目に、1次目標の -5gを突破した。(‘ ∇‘ )



そして 今年中にあと-3kg を決意する。 (目標は20代の体重・・・・)






それからふたたび停滞期を迎え、
チートデイを取り入れたりして、

3ヶ月と17日目に、2度目の停滞期を抜けた。









12月、本気ダイエットを始めて5ヶ月が経過。


なかなか超えられないあと1kgの壁であった。




記念日の暴飲暴食で体脂肪が恐ろしく増えたりして心配だったが、

逆にどか食いが功を奏したのか・・・・、





ついに、昨日!  目標台の体重に突入したのです。  (≧▽≦)嬉♪


厳密に言うと -7.6kgなんだけどね(・・;)



もう目標達成ということで いいよね? (=゚ェ^=)












さて、今日のbento

c0139375_14133326.jpg



今日のお弁当Menu

□ 白身魚フライ
□ ゆでたまご
□ ごぼうと島人参のきんぴら
□ ひじきの煮物
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト







今日は仕事納め。 今年最後のbento。


















昨日の晩ご飯は、肉じゃがプレート♪


c0139375_14135129.jpg



晩ご飯Menu

□ 肉じゃが
□ アボカドとまぐろ
□ クレソンとツナの和え物
□ ぷちおむすび








c0139375_1414153.jpg

□ 肉じゃが



c0139375_1414814.jpg

□ アボカドとまぐろ
□ クレソンとツナの和え物















いや~ 、 約半年間のダイエット。

ゆっくりゆっくりだったが、今年中に目標台の体重になったことが超嬉しい。└|*´Д`|┘



ペースが遅かったせいか、毎日会っている家族や会社の上司たちは
私が8kg近くも体重を落としているのに 誰も気がつかないんだけど・・・^^;



ただ、奇しくもダイエットを始める直前の写真が残っているんですよ。


しかもそれは、今年の6月、誕生日前に更新したばかりの 免許証・・・・・(-"-;A ...


人生マックスだった頃のこの顔を あと5年も持つなんて・・・・:゚(*ノω`)







その免許証の写真を娘に見せたら、

「本当だ~~ (*゚Q゚*) 痩せてる~~」 と驚いていた。^^;






夏の終わり、
新しくジーンズを購入しようとして 試しにスキニージーンズを試着した事があった。

お恥ずかしいが、太ももから上に上がらなかったよ。
お尻なんてとても無理だった。(;^◇^;)ゝ





10日ほど前、もう一度挑戦してみた。


太もも~ お尻~  
するっと入った。   ウエストはゆるいくらい。 


ちなみに、ウエストは約8cmも減りましたからね~。v(=∩_∩=)









とま~ 長々とすんません

今日はダイエット成功で有頂天になっている私です。 σ(^_^;)





あとは、これを維持していかないといけないんだけど・・・・・








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-28 14:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(39)

温かいコメントをありがとう (*v.v)。 ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_1419410.jpg





12月27日(木)    曇り     22℃









今日から3日間は暖かそうですね。^^


しかし、お天気は西から下り坂、沖縄も傘マークが続いている。
明日仕事納めしたら 家の大掃除が待っているんだけどな~~(´ェ`;)













昨日は、みなさんからの温かいコメントに、涙してしまいました。。・゚・(つд∩)・゚・。

こうしていつも、みなさんに励まされている私です。



よし! 明日からまたがんばろう~


そんな気持ちにさせてくれるみなさん、本当にありがとう。 ;・:(*yωy*):・;







コメントには、

>こちらでは修学旅行に参加しない人ってのはほとんどいません。


とあり、 正直ちょっと驚きました。


他府県では、高校の修学旅行も全員参加が当たり前なのかな?




沖縄でも中学の修学旅行は義務的な事もあって全員参加します。
私も九州に行きました。(船で行きました^^;)
でも高校の時は行っていません。


私の時代からそうですが、沖縄の場合、ほとんどの公立高校が校内募集で希望者のみの参加です。
修学旅行を行っていない高校もあります。

息子の通う学校は、他校と比べると参加者はまだ多い方で、
他校では、現在でも多くて100人くらいの子しか参加しないと聞きます。

沖縄の場合、どこへ行くにも飛行機だからね~ 費用もかかるのかも。









40数年生きてきて、正直今、とても貧富の差を感じている。
沖縄では現在、国民健康保険料の滞納によって
保険証を使えない状態の子どもが4000人にのぼるそうだ。


そう考えると、我が家はまだまだ良い方。 もっと苦しい生活の人も多いはず。
毎日ちゃんと食べて生活できているし、
何よりもこうして家族全員が健康であることが一番! そう思う。




長引く経済不況、できれば生活苦に追い打ちをかける消費税増税はやめて欲しいよ。
ただ、政治にはいろいろ不満もあるけれど、高校の授業料無償化は本当に助かっている。











今日のbento



c0139375_1421116.jpg



今日のお弁当Menu

□ スパム
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカの塩昆布炒め
□ ごぼうと島人参のきんぴら
□ プチトマト










15日から全国の郵便局で受付が始まった年賀状。
元日に届くように25日までに投函しましょう と呼びかけているじゃない?



いつもギリギリセーフで出す会社の年賀状だったが、今年は早めに準備でき、
先週21日、百数十枚の年賀状を輪ゴムで止めて郵便局の窓口の方に手渡しした。



すると、連休明けの25日、あて所に訪ねあたりませんと 1通戻ってきた。

へ ? まさか (゚Д゚  

元旦配達予定を間違えてすぐに配達してしまったのか?



驚き、よく見ると

配達準備中に調査しましたが、 とあった。




ま~親切だ事。 (*´v`*人)

入力間違いだった住所を直して 改めて投函することができた。






ところが、同じ25日、
東京の取引先の会社の方から所長宛のメールが入った。





本日下名宛に 「賀状」をいただきまして、ありがとうございました。
(本年、まだ1週間ほど残っておりますが・・・・)


改めまして、こちらこそお世話になりました・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・それでは良いお年を!



と言う内容の文面。




うそっ (゚〇゚;)  年賀状が年内に届いてしまった。  恥 (;・_・;



しかし、これって、郵便局のミスでしょう ?

お年玉付きの年賀状だよ?
配達する人も気がつかなかったのかな~ (-""-;)





所長は、もう全部配達されたんじゃないのか~ と半ば苦笑い。

あり得ん、もしそうだったら私 郵便局に苦情の電話をします! (▼皿▼メ)ノ



取りあえず、年賀状を出した県内の取引先の1件に電話して
年賀状が届いていないか聞いてみたら 届いていないとのこと。 (ー。ー)フゥ


1件だけのミスで済んだのならいいが・・・・

早めに投函して! と呼びかけておいて、こんなミスされたら 困るわ~~(>ω<











昨日の晩ご飯



c0139375_14222996.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩麹漬けチキンカツ
□ 青じそと千切りキャベツ
□ けんちん汁








c0139375_14223631.jpg

□ 塩麹漬けチキンカツ
□ 青じそと千切りキャベツ



c0139375_1422428.jpg

□ けんちん汁






あ~ 喉が痛い・・・・

どうやら あの時、風邪をひいてしまったもよう・・・・。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-27 14:31 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ささやかながらX’mas ☆ お友達に感謝:(*yωy*)♪






c0139375_1240937.jpg





12月26日(水)   曇り時々晴れ     20℃











昨日の日本列島は今季一番の冷え込みとなり、
各地で12月としては統計史上最低の気温を記録したそうだ。
北日本では今日も、昼過ぎにかけて猛吹雪に警戒だそう。


クリスマス寒波の次、 今度は強烈な年越し寒波襲来だとか? 
寒いお正月になりそうですね。





しかし・・・


c0139375_12405791.jpg

ご覧のようにどこもほとんど最高気温が一桁台なのに、沖縄は20℃でっせ  ( ̄ー ̄;)


しかも こんな年の瀬も迫っている この時期に
沖縄のさらに南のフィリピンでは、現在台風25号が発生しているんですけど・・・(゚д゚)?




この頃は中国や北米、ヨーロッパなどでも非常に寒くなっている地域があるそうだし、
そうかと思えば、地球上で一番寒いはずの場所は少々暖かいのだそう。

夏でも氷点下、摂氏マイナス88度を記録したこともあるという南極の昭和基地では、
22日に最高気温が4度まで上がり、9年ぶりに雪ではなく雨が降ったという。

世界的に天候異変が発生しているようだ。











今日のbento

c0139375_1241661.jpg



今日のお弁当Menu

□ キーマカレー
□ ゆでたまご







昨日の晩ご飯とほぼ同じ材料やっさ~   f(^へ^;

















先週、息子の通う高校は修学旅行だった。

息子は参加していない。


旅費を出してあげられなかった。






ああいう事情から丸3年経ったが、

やはり現在も日々食べるのが精一杯で、貯蓄をする余裕はない。
(まっ それでもたまに外食ができるようになったから 少しはマシになったけど。)



今の我が家に10万近い出費などとても無理。 行くとなればそれだけでは済まないし・・・

来年3年生になれば今度は受験も控えるし、塾に通ったりとお金も掛かる事だろう。
修学旅行の旅費に充てるよりも、優先順位を考え、その方で息子は納得してくれた。








娘の時は、約400名中 80名くらいの参加で、旅行に参加する方が少なかったから
あまり罪悪感もなかったが、息子の通う高校は違った。


参加者が約340名、不参加60名と、行かない子の方が少なかった。

罪悪感・・・・・




息子のクラスは行かない子が一番多く、10名ほど残ったそうだ。
一緒の部活の子も3名は残った。 一人じゃなくて良かった。


少し救われた。






本音はみんなと一緒に行きたかったと思う。
でも家の事情を分かってくれているので、何も言わなかった。








旅行中、時々電話が掛かって来たり、メールが来たりと
行けなかった息子に、お友達は近況報告をしてくれていたそうで、それが嬉しい と息子は言った。
先週金曜日、生徒たちは遅い時間に帰沖したそうだ。



3連休が終わって、昨日は修了日。





私が仕事を終えて家に帰ると、テーブルの上には たくさんのお土産が並んでいた。





c0139375_12441136.jpg

これでも一部。



息子のお友達、みんな ありがとう~ (TωT。)


私の方が感動でうるうるしちゃったよ。 (つ∀`).+







そんなクリスマスの昨日は、ささやかながら我が家もクリスマスメニュー♪





c0139375_12443674.jpg



晩ご飯Menu

□ ミートローフ
□ チキンのから揚げ(スーパーのお惣菜)
□ レタスとクレソンのサラダ
□ バケット
□ お刺身カクテル









娘は彼氏と出かけたが、彼女のアドバイス通りミートローフを作った。

ひき肉に、玉ねぎのみじん切りと彩りにMIXベジタブルを加え、真ん中にゆで卵を。
上にはマッシュポテト。 これ本当はグリルで焼くとまた美味しいんだけど、時間がなかった。^^;


c0139375_12445440.jpg

切り分けてから、ソースでいただきます。




私用のワンプレートはちょっと遊び心を楽しんだりして^^

c0139375_1245617.jpg

マッシュポテトと茹でブロッコリーでミニツリー
半額で140円になっていた刺身(サーモン、イカ、まぐろセット)は、塩・胡椒・オリーブオイルでカクテル風に。









クリスマスが終わって、いよいよ今年も秒読み段階になってきた。

大掃除もまだまだ、することがいっぱいあるよ~~

今年も相変わらず忙しく終わりそうだにゃ・・・(@´Å`a)



c0139375_12451629.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-26 12:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

醤油麹漬けロールチキン弁当 ☆ 暴飲暴食の末(O_o)♪





c0139375_1252273.jpg





12月25日(火)     晴れ      20℃





c0139375_13395815.gif




Merry Christmas!





クリスマス寒波襲来で、極寒の日本列島だけど、
沖縄は申し訳ないくらい良いお天気で、今日は最高気温も20℃だそう。



でも朝方は結構冷えたんですよ。  今季最低の13.9℃。



まだ毛布1枚で頑張っていた我が家。
今朝4時過ぎ、さすがに寒くて目が覚めた。 ((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ


布団はまだ必要性を感じてなかったのでカバーもしていなかったが、ひっぱり出してかぶった。

やっぱり布団は温かいわ~(*´ω`*人)・





/(_-_)loOOZZzzz 熟睡。





目覚ましがなって起きたら、喉が痛かった。(><*)

やっべ~!  こんな忙しい年末に風邪なんかひいたら大変!




うがい うがい。◇(・_・;) ぐるぐる~っぺ!






ノロウイルスとみられる感染性胃腸炎の患者数が増えていますね。
宮崎では集団感染が発生して、6人もの方が亡くなった。
息子の同級生にも数名いるらしい。


感染力は極めて強く、子どもや高齢者で重症化する例が多い。
潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間、
主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱は軽度(37~38℃くらい)。

厄介な事に、このウイルスの増殖を抑える薬や有効なワクチンはないそうだ。




怖いですね。
気をつけないと。












さて 今日のbento


c0139375_12535899.jpg



今日のお弁当Menu

□ 醤油麹漬けロールチキン
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ れんこんのきんぴら
□ プチトマト
□ 茄子ときゅうりのぬか漬け









c0139375_12534053.jpg

□ 醤油麹漬けロールチキン


今度は安い~~鶏むね肉を使ってロールチキン作ってみた。

1 肉は観音開きにして厚さを均等に伸ばし、皮目を下にして肉の方に醤油麹大さじ1をすり込む。
冷凍インゲンを数本のせたらくるくると巻き、タコ糸で縛り ビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かせる。

2 フライパンにクッキングシートを敷いて、中弱火で表面をこんがり焼く。
(醤油麹がしみ出し焦げやすいので、弱火が良い。)
蓋をして蒸し焼きに。

3 中まで火が通ったら、酒・砂糖・醤油・みりんを合わせた調味料を回しかけ照り焼きにする。




c0139375_12541460.jpg

□ 茄子ときゅうりのぬか漬け

ぬか漬けもなじんできた^^
最初の頃はしょっぱかったぬか床も、良い感じになっている。(*´∀`*)







来週はもうお正月、 さすがに大掃除も始めないと・・・・(´ェ`;)


っつうことで、一昨日キッチンの大掃除をした。



c0139375_1254172.jpg

うちのコンロは、まだこんなやつ。
五徳が大きくて重いし、ほんと掃除が嫌になるわ (-"-;A .


でもピカピカになったらやっぱり気持ちが良い。(*´v`*人)・:*:・



できれば、料理したくない。 (^_^;)





c0139375_1255075.jpg







c0139375_13413497.gif





23日の結婚記念日は、居酒屋さんでたらふく飲んで食べた。


ぽりぽり大根サラダから始まり、店オススメのチーズ入りだしまき卵のオーロラソース。

や~さ(ひもじい)していた夫が、どんどん注文する。
麩ちゃんぷるーに豆腐ちゃんぷるー、から揚げの南蛮漬けに揚げ出し豆腐。

その間、ビールもジョッキで4~5杯は飲んだ。( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)


最後、極めつけはおでんセット。


くるじぃ~~~ もう無理。 o(´~`;)o タベスギー


腹八分で止めたかったのに、完全に暴飲暴食状態。


本気ダイエットを始めてからというもの、夜は小食が続いていたので 胃がもたれて辛かった。









翌朝・・・・・・・・





恐る恐る体重計に。 (・ ・;))。。









(゚ペ)ありゃ?


意外や意外・・・・
体重は差ほど変わらず・・・・ むしろ前日より減っていた。 (・∀・;)へ?






・・・・・が







ゆ・・・・ゆくしだろ (うそだろ) (◎_◎;)?






なんと! 18%台だった体脂肪が、 25.6%と 恐ろしく増えていた。  



 怖っ!   一晩でこんなにも増えるものなのか・・・・




恐ろしか~~ (x_x;)





よって 昨日は、朝・昼を抜いて夜は豆腐だけ食べた。




そんなクリスマスイブの晩ご飯は、久しぶりに家族揃って




すき焼き~~♪


c0139375_12572816.jpg


夫が早いお帰りで写真が撮れなかったから、画像は以前のやつだけど^^;

ま~ 大鍋に盛りつける時はいつもこんな感じ。








昨日、日没前の空。

c0139375_12574364.jpg


クリスマスイブの夕焼け空は、後光が差していたよ。








昨日1日、ほとんど食べなかったので、体脂肪も元に戻り、体重は何とかキープしている。v(。・・。)


しかし、今年もあと1週間。

目標達成まで あと、800gくらいなんだけどな~~

これがなかなか高い壁である^^;





今日はクリスマス、晩ご飯 何にしようかな~~~ (・ε・∂) ?







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-25 13:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

【レシピ】」ピラフ入りローストチキン ☆ 記念日♪





c0139375_14503282.jpg




12月23日(日)      曇り        18℃








沖縄はどんより曇り空、たまに霧雨がちらついている。



北海道では最高気温でも-3℃なんですね。

ひゃ~~ 沖縄とは20℃以上も差があるよ。(・ω・;||

明日のクリスマスイブはさらに寒くなりそう。







さて、クリスマスにはちょっと早いけれど・・・ ローストチキン作ったよ。 d(^∀^)




あ~だけど クリスマス本番はどうするべ 「(゚ペ)?


と言ったら、娘が

「ミートローフなんか良いんじゃない?」d( ゚,_¨゚)

・・・・と言っても、自分は居ないけどね(^_^;)


だって・・・

そりゃね~ クリスマスだもの、彼氏と過ごすんでしょうよ~。 (-_-;*)








c0139375_14524056.jpg



Menu

□ ガーリックピラフ入りローストチキン
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ サラダ
□ クリームスープ







先週だったか、こちらのローカルテレビ番組で作っていたローストチキン。
自分なりにアレンジして作ってみました。








■  材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・2枚
塩・胡椒・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
たこ糸・・・・・・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・・少々

ピラフの材料(4人分)
ごはん・・・・・・・・・茶碗2杯分くらい
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・5cmくらい
にんにく・・・・・・・・・2かけ・塩 … 小さじ1/3
オリーブオイル・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・大さじ1
コンソメ(粉末)・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・少々


■ 作り方

まず、ピラフ作りから。

1 玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。
2 オリーブオイルをフライパンで熱し、玉ねぎとにんじんのみじん切りを入れてよく炒めたら
にんにくのみじん切りも加え、コンソメ、塩、こしょうで味付けし火を止める。

c0139375_1453444.jpg

3 バターを加えたらご飯を入れ、全体をよく混ぜまる。

c0139375_1454116.jpg

4 3をラップで筒状に包む。


c0139375_14543114.jpg

5 鶏もも肉は皮と身に分け、身は観音開きにして厚さを均等にする。

c0139375_1454411.jpg

6 肉の上にピラフをのせ、上から皮をかぶせ、塩胡椒する。

c0139375_145454100.jpg


7 タコ糸でしばる。 

c0139375_14551492.jpg



8 フライパンにオリーブオイルを熱し、表面をこんがり焼き、蓋をして中に火が通るまで蒸し焼きに。

c0139375_14565733.jpg
  
私はフライパンで仕上げたけど、テレビではオーブンで焼いていました。
  フライパンで表面を焼いた後、180度のオーブンで20分ほど焼くといいでしょう~。 



c0139375_1457353.jpg


パセリのみじん切りをふりかけ、適当な大きさに切り分ける。


断面はこんな感じ。


c0139375_14574616.jpg









簡単ですよ~

クリスマスにいかがでしょう? (o゚з゚o)ノ









さて、 今日は23年目の結婚記念日。

はえ~な~~("∀") もう22年経ったなんて・・・



今年も恒例、 映画鑑賞→食事  のつもりだったが、あいにくふたりとも金欠でして・・・^^;

残念だけど、今年は映画をやめて、居酒屋で飲んできま~す v(o´ з`o)



それにしても・・・・・

この時期のダイエットって辛いわ~~
今年中に目標達成は無理かもよ  (;¬_¬)?





では!  みなさんも引き続き、素敵な休日を~~ (・∀・)ノ






c0139375_14595038.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-23 15:05 | 洋食 | Comments(27)

金しゃち天ぷら と トゥンジーじゅーしぃ♪







c0139375_171225.jpg




昨日の晩ご飯

□ トゥンジーじゅーしぃ
□ 天ぷら
□ ごぼうのきんぴら
□ ぬか漬け
□ ミニそば








12月22日(土)    曇り      21℃










霧雨の朝だった。
午後からは少し晴れ間も見られたが、1日どんより曇り空。


いよいよクリスマスも目前、今日から3連休ですよ。
25日のクリスマスを前倒しして、この3連休にパーティー なんて方も少なくないでしょう。




今日は全国的に少し暖かかったのかな?
しかし、明日は福岡でも雪マークがついていますね。

どうやら3年連続のクリスマス寒波襲来になりそうだ。










さて、昨日は冬至でしたが、ゆず湯に入って温まったって方もいらっしゃいましたね^^

沖縄の人も 柚子湯に入るのかな?

って質問があったんだけど、沖縄には柚子はないんですよね~


お正月前後にスーパーで並びます。
なので、ゆず湯に入る週間はないです。

良い香りで、気持ちが良さそうですね。




ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べる習慣もないが、
沖縄では トゥンジーじゅーしぃを食べます。

トゥンジーじゅーしぃとは、冬至の炊き込みご飯という意味。

沖縄では、冬至に家族みんなで、このトゥンジーじゅーしぃを食べ、
家族の健康と子孫繁栄を願う習慣がありますよ。




もちろん我が家もお仏壇にお供えして食べましたよ~。




c0139375_16583610.jpg

□ トゥンジーじゅーしぃ

じゅーしぃレシピは こちら (^^@)/




c0139375_16592827.jpg

□ 金しゃち天ぷら

ちょっと画像では分かりにくいが、海老は開いて天ぷらにしてみました。

仲良しの彼女がお弁当に入っていた海老フライのマネっこです(*^^)v


小さい海老も開くとちょっと大きく見えるし、見た目にもいいかも^v^

ほら 金の鯱天ぷら^^
c0139375_16592781.jpg






c0139375_1701642.jpg

□ ごぼうのきんぴら
□ ぬか漬け
□ ミニそば








今日も流れ星が見られるようですね。


「こぐま座流星群」


午後5時ごろにがピークだそう。


あ・・ もう今頃じゃん。
沖縄だと日も暮れてないし、この曇りじゃ無理ね~~^^;



北のやや低めの空で、一晩中沈むことがない、こぐま座。
北極星を目印に観察すると良いそうです。(^’^)




すてきな連休を~~~ !(^^)!



c0139375_1657941.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-22 17:04 | 沖縄料理

終末予言の日 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_13152240.jpg





12月21日(金)      晴れのち曇り       24℃










今日は、二十四節気の「冬至」。

暦の上では立冬から冬だが、本格的な寒さは冬至ごろからといわれている。




暦とは裏腹に、沖縄地方は今日はまたぽかぽか陽気なんですけどねぇ・・・(;´▽`
半袖に薄手のジャケットで出勤して正解だったわ^m^







冬至と言えば、北半球では太陽の高さが1年で一番低い日。
1年で最も昼の時間が短い日である。


1年で最も昼が長いのは夏至だが、その日と比べると

北緯26度の那覇はおよそ3時間、


( ゚o゚) へ~ 3時間も昼が短くなるんだ。



北緯35度の東京はおよそ5時間、これが北緯43度の札幌では6時間以上!
那覇の2倍も短いのだ。Σ(・o・;)


太陽の高度が低いので光そのものが弱々しく、光の真冬 なんだそう。




1年で1番太陽の力が弱い日、
日本では、カボチャを食べたりゆず湯に入ったりという習わしがあるが、
ヨーロッパでは太陽復活の祭りが行われていたりした。

「これ以上陰が極まる日はない=これからは陽に転じる」という中国の易経から
「一陽来福(悪いことが去り、良い方向に転じる)」という言葉もある。


一陽来福(いちようらいふく)

良い言葉。^^


運と幸せがおとずれる、来年は良い年になるといいね~。











さて、今日のbento


c0139375_1316459.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ ごぼうと島人参のきんぴら
□ オクラちくわ











島人参が旬を迎えたようで、スーパーに並び始めた。



c0139375_13172362.jpg

□ ごぼうと島人参のきんぴら

ごぼうは大きめに乱切りにして 島人参ときんぴらに。

細切りは上品で良いが、私はこれくらい大きく切ったごぼうの方が好き^^












さて、今日 2012年12月21日は
まことしやかに伝えられ 世界中を騒がせているマヤ暦による地球最後の日でもある。


古代マヤ文明の長期暦が2012年12月21日~23日ごろに一区切りを迎えることから、
何らかの終末を意味するのではないかといわれていたのだが、

地球は2012年12月21日になっても滅亡しない――。
米航空宇宙局(NASA)は、地球滅亡説を沈静化すべく、異例の声明を出した。
NASAによれば、地球はあと40億年は滅亡しないという。



それでも、この話に便乗して商売をする人が出たり、この話を触れ回った宗教団体のメンバー
およそ1000人が拘束されるなど、運命の日を前に各国で騒動になっているそうな・・・・。

マヤ暦「世界終わる日」、各国で騒動に






毎年1回、冬至には 地球―太陽―銀河中心 の順で一直線に並ぶのだが、
「地球の自転軸である地軸の傾く方向」に太陽と銀河中心が重なる位置関係
になるのは、約13,000年に1度  だそう。


難しくてよう分からんが・・・ヽ( ´ー`)ノ

要するに、銀河系の遥か先にある宇宙全体の中心がこの直線状に並ぶ時で
天文学的には珍しいことのようだ。



c0139375_1318304.jpg














昨日の晩ご飯



c0139375_13184130.jpg

□ カレーうどん






c0139375_13184963.jpg

麺は冷凍さぬきうどん。
冷凍うどんってコシが強くて美味しいさ~~




先日のカレーの汁だけが残っていたので、一昨日の中華スープやら冷蔵庫の残り物を一掃しつつ

c0139375_13191930.jpg


カレーって ほんと便利だ~








昨日はスーパーから見えた太陽がめちゃめちゃ大きくてきれいだった。


家に帰ると陽はすっかり沈んでしまっていたが、きれいな夕焼け空でしょう。


c0139375_13193210.jpg




地球滅亡なんてあり得ないと思うが、



今日も一日、平和でありますように!









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-21 13:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

ミートボールのトマトソース煮 ☆ 大人麻婆・子供麻婆♪






c0139375_12432392.jpg





12月20日(木)      曇りのち晴れ      20℃











昨日は大荒れの天気だったようで・・・・


今朝のテレビで、視界をさえぎるほどの激しい吹雪の中、小学生が登校しているシーンを観て  
娘が 「あり得ん」Σ(・o・;) と驚いていました。



秋田では今シーズン初めて積雪が20cmを超え、最高気温も-4℃と、この冬一番の冷え込み。
今後も10日間程気温の低い日が続くそうで、週末にはクリスマス寒波となる恐れ。


ホワイトクリスマスには憧れるけど、雪はやっぱり大変だ・・。( ゜_゜;)





日本のさらに北はロシア全土でも、先週末から強い寒波に覆われており、
18日未明にはシベリアや極東の各地で気温が氷点下50度近くを記録したそうだ。
首都モスクワでも氷点下18度まで冷え込み、寒さのため29人が死亡したという。






氷点下50度・・・ (OoO;)







つくづく 沖縄って天国やわ。  (~_~;











今日のbento

c0139375_1244298.jpg



今日のお弁当Menu

□ ミートボールのトマトソース煮
□ ゆでたまご
□ インゲンのベーコン巻き
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ カラフルふりかけおむすび









冷凍ミートボールを使って 簡単トマトソース煮。




c0139375_12441661.jpg

□ ミートボールのトマトソース煮





■ 材料(4人分)

冷凍肉だんご・・・・・400g
トマト缶・・・・・・・150ccくらい
水・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
ケチャップ・・・・・・・・大さじ2
ウースターソース・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・大さじ1
パセリのみじん切り


■ 作り方

1 フライパンにサラダ油を少々熱し、冷凍肉だんごを炒める。
2 1のフライパンにトマトソースと水を加えて煮込み、
煮立ったら、他の調味料を加え、水分を飛ばしながら煮からめる。
3 パセリのみじん切りを散らしてできあがり。














韓国では初の女性大統領が誕生しましたね。

極寒の中、各投票所には長蛇の列だった。
投票率は当初の予想を上回り、最終投票率75・8%という高さを記録した。



すごいですね。
どこかの国とは偉い違い。(-"-;;)
















昨日の晩ご飯

c0139375_1245630.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆茄子(大人用)
□ 麻婆豆腐(子供用)
□ 大根・きゅうり・わかめ・ちくわの中華和え
□ きのこと卵の中華スープ








c0139375_12444761.jpg

□ 麻婆茄子(大人用)

ニラをたっぷり入れるのが好き^^



c0139375_12452330.jpg

□ 麻婆豆腐(子供用)

茄子嫌いの子供たちは 恒例 麻婆豆腐。



c0139375_1245365.jpg

□ 大根・きゅうり・わかめ・ちくわの中華和え











皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-20 12:47 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧