「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日、午後8時9分・・・・ ☆ お弁当と晩ご飯♪





c0139375_1159112.jpg





1月31日(木)    曇り     22℃






昨日、今日と  すっきりしないお天気が続いているなぁ、

ちょっと憂鬱気分・・・(ー。ー)。




1月もとうとう終わりですね~~

ほんとあっと言う間だわ・・・  (ω`;)









さて、そんな1月最後の本日は  愛妻の日 ですってよ d(´∀`〇)

1月の「1」をアルファベットは「I(アイ)」に、
31日の「31」を「サ・イ」と読む語呂合わせ。




愛妻の日を定めた日本愛妻家協会によると


本日午後8時9分に世界同時ハグなんてプロジェクトも!

世界で最もハグの苦手な日本人がハグで世の中を一瞬明るくしてみるチャレンジ だそう。




ハグ だから 8時9分ね^^;


しかし・・・いろんなこと考えるよね~ (´、ゝ`)




世界一斉ハグタイム計画は、それぞれのそれらしい場所で愛妻とハグすればOK。
特に開始の合図などはないので随時行なってください  とのこと  r(^ω^*)))テレマスナ



いかがですか~? (~∇~o)





そして世の旦那様諸君! 


奥様への日ごろの感謝を花にして贈るのが 「愛妻家スタイル」 だそうですよ~~( ̄▽ ̄*)



男は花を持って家に帰ろう~ ( ^o^)ノ












さて、今日のbento


c0139375_1225685.jpg



今日のお弁当Menu

□ さんまの蒲焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ かぼちゃのレンチン
□ ピーマンとベーコン炒め
□ プチトマト








ちょっとお疲れ木曜日、寝坊しちゃったよ ρ(´ε`*)



大急ぎで冷凍肉だんごを揚げて、甘酢あんで絡め
ブロッコリーを茹でた後、ゆで卵、プチトマトと、 これだけ~~~~(;_ _)O パタ...










15歳の社長 誕生!



今日の紙面から・・・・・

沖縄うるま市の中学3年生、新垣さん(15)が、
ベンチャー投資会社から50万円の出資を受けて ビジネスを立ち上げた。

新会社「Leevice(リーヴェス)」
中学生限定の交流サイト運営と経済関連ニュースをネットで独自配信する。

フェイスブックのように実名で交流する中学生限定の交流サイトで、
現在、県内学生を中心に約千人が登録している。
3月にはiPhoneアプリを出す予定で、高校生にも対象を広げて全国に利用者を増やす計画だそう。



中学3年生で こんなこと・・・、  す・・すごい w(゚ー゚;)w 



小学5年生のころ、ネット動画で見たアップル創業者スティーブ・ジョブズ氏の演説に刺激を受けた新垣さん、
“起業”を夢見て、プログラミングなどを独学で学び、技術者が集まる会合に積極的に足を運んでIT技術を習得。
ネットを通じて起業家の先輩と交流を深め、アイデアを形にする力を身に付けてきたそうだ。


同級生は高校受験勉強の真っ最中、でも彼は当面進学はしないとのこと、
新会社の社長として二つの事業をしっかり育てていくそうだ。




15歳で企業を立ち上げるなんて・・・ 

海外には結構いると思うけど、
これからは日本もこういう子がどんどん増えてくるかもね。



時代ですな~ (゚ω゚;)。o










昨日の晩ご飯



c0139375_1265437.jpg

家族の晩ご飯

□ 白菜麻婆丼
□ 大根のサラダ




久しぶりに白菜麻婆丼


c0139375_1275100.jpg

作り方はこちら





c0139375_1272825.jpg

私用

□ イカ納豆丼
□ 大根のサラダ






は~  ここんとこ、晩ご飯を作る気力が失せてます (´ε`;)

今日は気合い入れよう・・・






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-31 12:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

みなさんに感謝 ・゚・(ノ∀`;)・゚・ ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_1334201.jpg




1月30日(水)    雨のち曇り      21℃













みなさん

ありがとう、 ありがとう、 本当にありがとうございます。m(._.*)m





こんなにたくさんの温かなコメント・・・・

・*:.。. (ノ´ω`・。)






正直こういうテーマを投げかける時は、多少勇気が要ります。
アップした後で、やっぱ止めておこうか 削除しようかと悩む時も・・・。


重たいテーマに、きっと、どうコメントしたら良いものかと
意見するのに悩んだ方もいらっしゃると思います。
でもこうして、真剣に向き合って意見してくれたみなさんに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。










昨日、家に帰ってバタバタと晩ご飯を済ませ 夜も更けた頃、
メールをチェックしていたら、 
件名に “いつもありがとうございます” というFさんからのメールに目がとまりました。




はじめまして。
ブログを読ませて頂き、たくさんのお料理を見て、すてきな写真を見て毎日ほんわかしたり、
自分にカツを入れたりしてます。
今朝は、米軍関連の事件を読み涙が止まりませんでした。
以前、ネットの書き込みで同じ事件がぜんぜん違う内容になり掲載されていて、すごく悔しい思いをしました。
でも今日のあなたのブログで、すくわれました。ありがとうございます。

いつになれば、本当の意味での平和な社会になるのでしょうか。
差別も無い、格差も無い、皆が等しく生きていける社会。
沖縄から広がっていけばいいですね、
今も、原発で苦しむ人達が安心して暮らせる日が訪れますように、
震災で大事な人を亡くした方達が希望を見いだせるように、
基地があるがゆえに事件に巻き込まれ被害をうけた方達が、心穏やかに暮らせる日が来ますように祈ります。

(ブログでこういう記事をアップすることによって、心ない書き込みがされたりしませんように。
心ない書き込みでいやな思いをしないように。陰ながら応援していきたいと思います。)
 感謝<(_ _)>               





涙が止まりませんでした。

Fさん 温かいメッセージをありがとうございました。 ・゜・(PД`q。)・゜・








本当のことはその土地に住んでみないと分らない事がたくさん有るんでしょうね!!

はやちゃんさんのおっしゃる通りだと思いました。
震災があった後、メディアでは伝わらない部分を彼のブログや地元の方のブログでたくさん知りました。


原発事故のことで、嫌というほど思い知ったのは
報道がどれほど偏っていて、不確かなものかということ。
離れた土地の事は、本気で知ろうと思わない限りは
本当の事や、現地の方々の気持ちや意見の知りようも無い・・・


トマコさんがおっしゃるように、まったくその通りだと感じます。





ブログを通じて、こんなに分かち合うことができるんですね。
昔の私なら、考えもしなかったこと。

こんなに大勢の、すてきなお友達に巡り会えたこと、
ブログをやっててよかったと思います゚(゚´Д`゚)゚ ..





3日もひっぱっちゃって ごめん。














さて、今日のbento


c0139375_13362286.jpg



今日のお弁当Menu

□ 甘塩鮭のフライパン焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ れんこんのきんぴら
□ ほうれん草ともやしのナムル(残り物)










昨日の晩ご飯




c0139375_13363757.jpg



晩ご飯Menu

□ 揚げ出し豆腐
□ 揚げ出し椎茸がんも
□ チキナーちゃんぷるー
□ 大根のサラダ








私用は 冷蔵庫の残り物消費メニュー



c0139375_13365444.jpg

□ 揚げ出し豆腐

どうしても揚げ出し豆腐が食べたくてね~~



c0139375_1337589.jpg

□ 揚げ出し椎茸がんも

ついでに残っていた椎茸がんもにも熱々出汁をかけていただき~~



c0139375_1337750.jpg

□ チキナーちゃんぷるー

チキナーとは島菜ー(からし菜)を塩で漬けて漬け物みたいにする状態。
沖縄の家庭料理でよく登場するチャンプルー。

本来は塩漬けにするけど、私は野菜のシャキシャキ感を味わいたいので、いつも軽く塩もみしてしている。
島豆腐とにんじん、コンビーフハッシュと炒めた。






家族ごはんは別メニュー


c0139375_13372023.jpg



家族ごはんMenu

□ 焼肉&目玉焼き
□ ほうれん草ともやしのナムル
□ 豆腐のすまし汁















今日は朝から雨、お昼前は大雨だったが、少しずつ青空が出てきた^^




今日は本州も暖かいようですね~^^

中国~四国、九州では3月上旬並みの陽気だとか。











皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-30 13:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

ハーブレモンのチキンソテー弁当 ☆ 椎茸がんも♪





c0139375_12384690.jpg





1月29日(火)      晴れのち 夜雨      19℃









スッキリ晴れ渡った空。


気持ちがいいですぅ~~~~\(*T▽T*)/



でも、 夜には雨らしい・・・・・・・






今週末には 本州の寒さも和らぎそうですね。

北海道も、真冬日から解放されて、札幌では5度と3月下旬並みになるそう。



もうすぐ2月、少しずつ春は近づいてきているのかな?






こちらはすでに桜の季節だけど、今年はなにか変?



花が少ないんですよ~('・c_・` ;)

どうやら 去年、なんども台風が直撃した影響らしい。












さて、今日のbento

c0139375_12402826.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハーブレモンのチキンソテー
□ ゆでたまご
□ パプリカと茄子のチョリソー炒め
□ プチトマト












昨日の記事のことでは、誤解して欲しくないのであえてこちらでお返事させていただきます。



■ at 2013-01-28 21:18 鍵コメのSさんへ

>米軍の悪い部分しか見てない、

そういうことではありません。
道を歩いていて、横断しようとすると 大抵気持ち良く車を止めて道を譲ってくれるのは
米兵だったりします、良い方のほうがほとんどです。
普通に暮らしていればね・・・・

でもあのような卑劣な凶悪犯罪は日本人であろうがアメリカ人であろうが、人として許せないことです。 
考えて見て下さい、もしも自分の子供や身内がそんなことになったらと・・・


根本的な問題は米兵が日本人を殺しても
米軍基地に逃げ込んでしまえば日本の警察は捕まえることもできず日本の裁判で死刑にすることもできない。 
米兵の犯罪者を保護する役割にしかなっていない地位協定です。
単純な疑問です、日本で起きた犯罪を、なぜ日本の司法が裁けないのでしょう。
米兵が犯罪をしても、重大事件で無ければ逮捕・起訴せずに基地に戻し
米国に帰還して被害者は泣き寝入りを繰り返してきたんです。
基地がなければこんな事で苦しむこともなかったでしょう?
基地がある以上、その地位協定を早く見直して欲しいと強く望んでいるのです。



補助金のことについては前にも大きく取り上げました。
巨額の補助金があっても、高失業、高借金、低賃金、低所得、低貯蓄、低進学率、
低自主財源の米軍基地依存、これが沖縄の現状です。そのせいで格差が生まれています。
多くの地域は潤わず、その一方で、軍用地料がどれだけあるのか知らないが、
仕事もしないで脳天気に暮らしている人もいたりします。
基地でもたらされるお金はハッキリ言って沖縄の振興に役立っていないし、
人もダメになってしまっていると私は思います。

基地外に住む軍人の家賃補助についてですが、それは日本だけの話ではないですよね。
ハワイでもドイツでもイタリアでも同じです。ハワイなんて日本より家賃高いそうですよ。
私の住む地域にもそのような外人向けの住宅がたくさんありますが、高い家賃に相当するような贅沢な間取りです。
それでもアメリカ政府は税金から家賃補助をしています。
それはアメリカ人にとってなるべくアメリカ基準の家に住む事はとても大切な事だからだそうです。

日本人とは価値観が違うと思います、おっしゃるようにもちつもたれつと思うならば、
あなたの住む地域で数%でも米軍基地を受け入れてもらえませんか?
普天間基地の代替地はまたしても県内移設とされています。
全面撤去は不可能でしょうが、少しでも軽減して欲しいと望むのは悪いことですか?



Sさん、貴重なご意見、ありがとうございました。





そして、ほかのみなさんのご意見



●近隣他国に舐められてる日本なのでそこからまず変えないと
自衛隊をもっと行使力のある部隊にしてほしい
戦争はもっての外なのだけど自衛出来る国じゃないと不安。



●米兵のいたましい事件は、後を絶たないですよね。
読んでいて胸が痛くなりました。

この映画は、私も見に行きたいと思います。



●米兵、基地、根本的に見直さなければ。。。大なり小なり同じ事の繰り返しだと思います。
沖縄県民の事として捉えないで、日本国民の事として考えなければ、先に進まない!
しかし、現実問題として。。。本土の人達は自分の事として考えているのでしょうか?
私を含めて、改めて考えなければ成らないと強く感じました。 



●胸が痛みます
どうしたら 良い方向に向かうでしょうか…

原発も同じです
民意は やめてほしいと望んでいるのに 再稼動に向けて着々と…
本当に歯痒いです



●強い力を持つ国とそうでない国と コレは資源の面でも仕方がないことと思います
でも何ゆえにそこに地位協定ということが存在するのしょうね
国があからさまにこういうことを話すこと自体 恥ずかしいことだと思います
そしてこれまで何代にも渡って先送りにされている基地移転問題



●いつかきっと沖縄から米軍基地がなくなる日がくるそう願います。
その日は沖縄の記念すべき日になりますよね。
皆が笑顔で心から安心して暮らせる日の始まり。
その日が一日も早くくるように。

この映画が作られたことで、
沖縄がどれだけ大変な思いをしてきたのか、
少しでも理解する人が増えてくると思います。



●墜落事故や米兵の起こした事件、覚えているよ。
本当に、憤りと悲しみが湧きあがるね。
きっと、沖縄にも他の基地がある場所にも、他にももっともっと
沢山の事件や事故があるんだろうなと思います。



●沖縄基地の問題は 深いですよね
隣国から沖縄を守るだけの軍事が日本にない事などなど、、、



●主義・主張、意見の分かれる事ではありますが、
でも、やっぱり「基地がなければ亡くならなかった命があった・ある」事に目をそむけずいたいと思っています。



●悲惨な事件は、身内に置き換えて考える時
怒りに震えそうな思いです。
こんな事、絶対に繰り返されてはいけない!!!
基地問題には複雑な思いが絡み合う‥
これからも一緒に考えていこうよと思ってる中
是非、観ておかなければならない映画だと思いました。



●墜落事故や米兵が起こしたいろいろな事件、・・・・・・。
憤りと悲しみ、・・・・・・。
許せません。
伝わってきました。

少しでも、よくなっていくことを、心より願っています。



●沖縄問題なかなか進展が見られませんよね。
沖縄に通ってる時も軍のトラックとか戦闘機見掛けましたが
特に建物すれすれに飛んでる戦闘機?にはビックリで怖い思いをしました。



●「ひまわり」私も、みます・・
重たいテーマだけれど、知らなくてはいけないことだと思うから・・・・・!



●この映画、是非見たいと思います。
沖縄の様々な問題を、まずは、理解する事から始めなくてはね。
私に出来る、ささやかな一歩かも。







重たいテーマにも、こうしてたくさんのご意見、本当に、本当にありがとうございました。<(_ _*)>



沖縄の基地問題だけでなく、他の基地がある場所、原発問題も日本のみんなで本気で向き合えたら
いつかきっと何か良い案が出てくるのではないかと期待しています。






c0139375_12414184.jpg
















昨日の晩ご飯 っつうか 月曜からおつまみプレート?  (゚-゚;)


c0139375_12415466.jpg



晩ご飯Menu

□ 椎茸がんも
□ ミニ手鞠寿司
□ 板わさ
□ プチトマト








c0139375_1242225.jpg

□ ミニ手鞠寿司
□ 板わさ


晩ご飯、体重を維持するために炭水化物は相変わらず取らないようにしているんだけど、
たま~に食べたくなるのよね^^;


私用はミニ手鞠寿司に。





c0139375_12424297.jpg

□ 椎茸がんも





■ 材料(4人分/15個分くらい)

木綿豆腐・・・・・・300g
にんじん・・・・・・・1/3本
長ひじき(乾)・・・・大さじ2
エリンギ・・・・・・・1個
卵・・・・・・・・・・・1個
万能ねぎ(小口切り)・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
鰹だしの素・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・・・・・大さじ2
生椎茸・・・・・・・・15個くらい
揚げ油・・・・・・・適量




■ 作り方

1 豆腐は重しなどをしてよく水切りする。
 長ひじきは水で戻して、食べやすい長さに切る。
  にんじんは千切りに、エリンギは粗みじん切りにし、ねぎは小口切り。
2 ボウルに豆腐を崩しながら入れたらよくつぶし他の材料と調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
3 石突きを取った椎茸の内側に薄く片栗粉をまぶし、2のたねをまるめて詰め形を整える。
4 170度の油でこんがりときつね色になるまで揚げる。








お弁当のおかずにもグ~(^_^)v



c0139375_12425472.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-29 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

本土の方にも見て欲しい映画  ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_13452390.jpg




1月28日(月)    曇りのち晴れ     16℃











第一級の強い寒気が流れ込んで、
昨夜から今朝にかけて首都圏ではまた雪が降ったようですね。

千葉の銚子では40年ぶりの積雪とか。




でも今週中頃にはだいぶ暖かくなりそう。

沖縄なんて木曜日はまた23℃の予報ですよ・・・・・・(-"-;A
3月下旬~4月下旬の暖かさになるんだって。





去年の暮れ、予報では沖縄も寒い冬になるって言ってたけど、はずれだね
例年よりもだいぶ暖かいような気がする。


冬ファッションが楽しめない・・ つまんな~い ヽ(;*´ω`)













さて、今日のbento

c0139375_13455981.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのガーリックバター焼き
□ ゆでたまご
□ ひじきの煮物
□ ブロッコリーとコーンのベーコン炒め
□ プチトマト








煮付けにしても美味しいけど、
ガーリック風味のバター焼きも旨いんだな~ ホタテ。


最近はこればっかり^^;



ほかに これおすすめ ってメニューがあったら 教えてちょ~~ (o゚з゚o)ノ








昨日は満月でしたが、ご覧になれました?


こちらは夕方から雲が多くなってちょっと心配だったけど、
雲の切れ間からきれいなお月様  見えましたよ~


c0139375_13463725.jpg


十六夜の月もきれいだよね、今日もきれいな月、見られるかな?












昨日の晩ご飯


c0139375_13465036.jpg



晩ご飯Menu

□ ロコモコ







昨日のお昼に、あれだけ山盛り野菜炒めそばを食べたのに・・・・

なんか食べたくなってね~(゚ρ゚)



c0139375_1347022.jpg


サラダ大盛り、ちょこっと盛りロコモコ、 頂いちゃいました。 ヾ(´ε`*)














ここから、少し重たい話になりますが、ぜひ読んで頂きたいです。m(_ _)m



米兵による強姦致傷事件や新型輸送機MV22オスプレイの配備など、
米軍基地が招く沖縄県民の災禍は今も続いている。


昨日は、東京の日比谷野外音楽堂で「NO OSPREY東京集会」が行われ、
県内外から4千人が参加し、復帰後最大の上京行動となった。





先週、地元紙には、オスプレイ問題、
そして県内で起こった米軍関係の過去の事件・事故などがまとめられた別紙が折り込まれていた。


3人の海兵隊員が小学生の少女を暴行するという許し難い事件
1995年に発生した暴行事件は、みなさんもよくご存じだと思います。
暴行事件は去年もありました。




しかしその紙面には、私が知らなかった衝撃の事件がもうひとつあった。





由美子ちゃん事件

それは、敗戦後10年を経過した1955(昭和30)年9月3日のこと。

4日朝、嘉手納海岸近くの部隊塵捨て場に身元不明の少女の遺体が発見された。
少女は暴行を受けた形跡がありシミーズは左腕のところまで垂れ下がり、口をかみしめたまま死んでいた。


詳細は こちら



あまりに惨い事件である。











2004年8月、米海兵隊所属の大型ヘリコプターが普天間基地に隣接する沖縄国際大学構内へ墜落した事故。
これも記憶に新しいと思う。

犠牲者は出なかったものの、一歩間違えば付近住民を巻き込む大惨事となるところだった。




しかし、大惨事になった米軍機墜落事故もありました。




その事故は、由美子ちゃん事件のショックが癒えぬ石川市で起きた。

1955年6月30日午前10時30分、同市宮森小学校

ジェット機戦闘機が炎上しながら校舎へ墜落した、児童11名、近隣住民6名が犠牲となった。





その事故から半世紀が過ぎ、「オール沖縄」の力で、証言を基に映画が作られた。

この宮森小米軍機墜落事故を題材にした「ひまわり」です。









事故当時同小5年だった久高さん(64)は、
「証言を基に事故の様子が忠実に再現されている。日米地位協定など今の沖縄の問題も丁寧に描かれており、
本土の人たちが我が身のこととして考えるきっかけになってほしい」と話す。




試写会に参加した友人は、


「米軍基地さえなければ死ななくてよかった命がある。
この映画を通して、今も続く沖縄の基地問題の現状を、本土の人たちにも知ってほしい」
基地あるかぎり、沖縄の悲しみは終わらない。


「本土の人にもぜひ見てほしい」 との感想を述べていました。






由美子ちゃん事件も、宮森小学校の事故も私が生まれる前のこと、
戦後何十年経っても、こうして同じような事件、事故が起こっている。




私も観に行きたいと思います。


c0139375_13514133.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-28 14:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

完食率40% の・・・

 




c0139375_15272627.jpg




1月27日(日)    曇りのち晴れ     17℃









1月最後の日曜日。




早いですね~

つい最近年が明けたばかりなのに・・・・・
気がついたらもう1月も終わっちゃうなんて。




今日も本州はどこも最高気温が一桁台、寒そうです。((((;´・ω・`)))


こちら沖縄は、ありがたいことにとても穏やかな週末です。





一昨日金曜日、夜9時頃、
ベランダに出たらお月さまが綺麗でした。


c0139375_15282068.jpg

月齢13.3






さて、昨日の晩ごはんは ボリューム野菜炒めそば。


c0139375_15284437.jpg

野菜炒めがてんこもり。
夜に食べたら大変なことになるので、私は今日のお昼に食べました。


食べきれるかな・・・(゚_゚i)







沖縄には有名なそば屋が多々あるが、
その中でも大盛りのジャンルではかなり有名な食堂の肉そばがもの凄いらしい。
私はまだ一度も行ったことない


その名も  波布(はぶ)食堂

「肉そば」や「カツカレー」、「カツ丼」は大盛りのジャンルではかなり有名で
巷では港で働く人用に盛りを多くしたのが始まりとか。



肉そば
 

画像をクリックで大きい画像が見られます。




雑誌の記事によると、

総重量は1.6kg~1.8kg
高さ 19~21cm!
完食率 40%


これで普通盛りっていうから 恐ろしい・・・(@Д@;


youtube
波布食堂@沖縄 那覇 「肉そば」



どう考えてもこの量は多すぎよね~

食べても食べても減らない肉野菜炒め、
やっとのことで麺にたどりついても、待避した肉野菜炒めを戻せばまた一人前に・・・。(>▽<;;





私の作った野菜炒めそばなんて 可愛いもんだわ^^;


c0139375_15315993.jpg


は~ ε-(´o`; しかし食べ過ぎた。


今日は晩ごはん抜きだわ







昨日は、夕焼け空もきれいやった~~

c0139375_15323091.jpg




そして、


c0139375_15324599.jpg

東の空に昇った 月齢 14.3 のお月さま。







今日は満月です。

ちょっと曇ってきた、心配・・・。  きれいなお月さま見られるといいな。 (=^з^=)






c0139375_15333864.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-27 15:36 | 沖縄料理 | Comments(25)

TGIF (*´▽`*) ☆ 牛肉のしぐれ煮弁当とグルクン南蛮♪






c0139375_14175589.jpg





1月25日(金)     曇りのち晴れ     17℃










北の海は荒れて波のしぶきが頬を打つ~

(* ̄O) 冬の日本海~~emoticon-0159-music.gif 






日本海って言うと 演歌って感じですよね~



日本海    テレサ・テン
日本海ブルース    坂本冬美
ふりむけば日本海   五木ひろし
哀しみ本線日本海   森昌子
ひとり日本海


などなど



タイトルには 「日本海」が付く歌がやたら多いもん。(・c_・ )

太平洋側が歌われている演歌なんてあるかしら?




海とか酒、 涙に女、 北国に雪とか・・・
演歌には別れのフレーズを中心に男女間の切ない情愛や悲恋などが歌われる。
やっぱ厳しい冬の日本海のイメージが演歌の風情に合っているんだわ~。






冬の嵐のせいでまた、北海道や東北、北陸は猛吹雪になるとのこと。


本当に厳しい 厳しい冬。 {{(T-T)}}


南国沖縄は長い梅雨だったり台風が直撃したりする事はあるけど、
冬の長く厳しい寒さに比べたらよっぽどマシだ。

こんな厳しい環境で暮らしている人達を、本当尊敬します。(*-ω人)















今日のbento

c0139375_14193668.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉のしぐれ煮
□ 炒りたまご
□ ほうれん草のお浸し
□ 根菜の煮物








今日も朝から暗くてね~

お弁当の画像は編集しないと 色も変・・・





沖縄地方、空気がとても乾燥しているらしく、煙霧の影響で暗かったみたい。

emoticon-0155-flower.gif煙霧(えんむ)とは、
目に見えないほど小さい乾いた固体の微粒子が空気中に浮いていて、視程が妨げられている現象のこと。







昨日の夜のうちで作っておいた牛肉のしぐれ煮と根菜の煮物、そして茹でほうれん草。

今日は、炒り卵を焼いただけv(o´ з`o)


( ^o^)ノ 詰めるだけラクチン弁当~~~





家族弁当

c0139375_14202230.jpg


ごはんの上にのせて三色弁当のように。




私の弁当

c0139375_14202391.jpg


雑穀ごはんにお肉は少なめ。















昨日の晩ご飯



c0139375_14204793.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクン南蛮
□ サラダ
□ クリームシチュー
□ パン
□ いちご(さがほのか)











チキン南蛮ならぬ、グルクン南蛮。


c0139375_1420508.jpg

グルクン(魚:沖縄の県魚)





c0139375_142158.jpg

□ クリームシチュー
□ いちご(さがほのか)



いちご 食べまくり^^











花金 \( ̄▽ ̄o)

花の金曜日、略して 花金




金曜日となると ついつい使っちゃってたけど、
日本語俗語辞書】によると  ・・・・・・死語になりつつある   年代は1985年とあった。



古っ!  ̄□ ̄;



昭和に流行った言葉だもんね~  そりゃ 死語になるわな。(-_-;)








TGIF


最近じゃ、こっちの方をよく目にするかも。^^



あのワタミグループの
T.G.I.FRIDAY'S ってレストランもありますが・・・。





TGIFは、Thank God It's Friday. の略で

元は、無事に金曜日を迎えられたこと、週末を迎えることを神に感謝する言葉。




「神様ありがとう。金曜日だ!」

「やっと、金曜だ!」って感じですね。







Have a nice weekend!!  (^^ )/


c0139375_14311393.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-25 14:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

美味しさの秘密 ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_13252166.jpg





1月24日(木)     晴れのち曇り      20℃











この時季の日本海側は大変ですね~

明日から1週間くらいず~~っと 雪マークですよ。((((;´・ω・`)))


明日以降、本州にはこの冬最強クラスの冬将軍が到来だそう。
日曜日には福岡でも雪のマークになっている。




沖縄もようやく冬? らしい冷え込みが続きそう・・・・

ようやく私の好きな季節がやってきたわ・・・(*´ω`*人)



とは言え、本州に比べるとやっぱり暖かい沖縄。

そんな沖縄はプロ野球のキャンプ天国。


気温に恵まれた沖縄ではいよいよ来週(2月初旬)から国内9球団がキャンプインします。

普段テレビで見る選手や迫力のある練習風景が間近で見られる大チャンス!



2月の沖縄旅行もおすすめですよ^^










さて、今日のbento


c0139375_13262248.jpg



今日のお弁当Menu

□ インゲン豚肉巻き
□ ゆでたまご
□ れんこんとごぼうのきんぴら
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト









昨日の青い(緑)スクランブルエッグにはびっくりされた方も多いでしょう^^;


娘の話では青よりも紅い方が強烈すぎで、食べる気がしなかったそうです。(´Д`)




美味しさって・・・・・

素材の色や香り、目に入ってくる盛り付け、口に入れた時の食感など
こうした味覚・視覚・聴覚・嗅覚・触覚の五感で感じるものです。




(o゚з゚o)ノ では、

人が舌で感じる味覚って、 「美味しさ」の何%くらいを占めると思いますか?











実は・・・・・・



たった10%くらいなんですって。(・_・)

さらに目隠しして、鼻をつまんで、口だけで味わうと、
なんと2~3%くらいしか味わえないという。


確かに、風邪をひいて鼻が詰まっている時って味が分からないですよね。 美味しくない。(´_`。)

暗闇の中では何を食べているかすら、分からないそうだよ。




それにひきかえ視覚は 「美味しさ」の全体の約50%の割合を占め、嗅覚、触覚、聴覚と続く。





美味しさって、ほとんどが  からなんですね。












そしてこの見た目の 視覚的環境を100%とした場合、

目の前の料理は10%前後、食器類や小物が30%前後
残りの60%前後は周りの景色の割合 となるそうです。



直接的な感覚ではなく、食べるときの環境の方が美味しさを大きく左右しているんですね。


確かにどんなに美味しいお料理でも汚れたテーブルじゃ美味しくないよね。
素敵にテーブルコーディネイトされていると、同じ料理でもいっそう美味しくなるってことだわ。











こんな話題を綴った後で、お見せするにはちと恥ずかしい  昨日の地味ごはん・・・ (^~^;)ゞ





c0139375_13281331.jpg



晩ご飯Menu

□ 鯖の照り焼き
□ 大根と骨付きチキンの煮物
□ ひじきと切り干し大根の煮物
□ もずく酢
□ 大根ときゅうりのぬか漬け
□ 椎茸と卵の味噌汁










c0139375_1328254.jpg

□ 大根と骨付きチキンの煮物

大根が安いので、しょっちゅう買ってる。
煮物にすると半分はぺろっと食べられるしね (^_^)v



c0139375_1328412.jpg

□ ひじきと切り干し大根の煮物
□ もずく酢

日曜日に作ったひじきの常備菜もこれにて終了。



c0139375_13285228.jpg

□ 大根ときゅうりのぬか漬け

毎日1日2回、かき混ぜかきまぜ、ぬか床はなんとか健在です^^


夏になる頃が心配・・・・  がんばろ。










c0139375_1329691.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-24 13:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

(;´Д` おえっ 食欲衰退 ☆ 唐揚げ弁当・焼き餃子♪






c0139375_13533724.jpg





1月23日(水)      曇りのち晴れ     18℃










九州支店から出張してきた上司が、

「 沖縄はいいね~ ほんと暖かいね・・・・」 と言った。




冬場、北九州とはほぼ10℃くらいの差があるけど、
一昨日、昨日は 春を通り越して初夏のような暑さだったから余計にビックリしていた。





東京は、先週降った雪がまだ残っている所があるんですってね~
こんなに日が経っても雪がなかなか溶けないなんて・・・・


予報によると今夜遅くにも、 東京都心ではまた雪が舞うかもしれないとのこと。











今朝、娘がキッチンであるものを作っていました。


ちょっと気持ち悪い画像ですが・・・・・・・





これなんだと思います?




c0139375_13575334.jpg







実はこれ、食青で色を付けて焼いた スクランブルエッグです。・・・(゚_゚i)
他、青いだし巻き卵も焼きました。

青というより 卵の黄色と中和して 緑色って感じ?^^




作りながら 「 おえっ 気持ち悪っ! (´o`; 」 と 娘。




色彩心理学の授業でしょうか、学校に持っていって食べるらしいです。

娘は青色担当、お友達は 紅色担当だそうです。



食紅の真っ赤なだしまきたまごも 気持ち悪そう~~~((;´・ω・`))







不思議ですね、青い食べ物はほんと美味しそうに見えない。
自然の食べ物ではこのような色のものが あまりないからというのが理由だそうだけど、

食欲衰退効果でダイエットにも・・・・・なんて話題にもなっていたね。

しかし、こんなカレーまで存在しているなんて びっくりよ。


「食欲減退ブルーカレー」



あ~ 気持ち悪い。(~-~*)












さて、気を取り直して 今日のbento


c0139375_13591439.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏の唐揚げ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカの塩昆布炒め
□ ウインナー
□ 茹でブロッコリーとプチトマト












と言えば、





数年前に話題になった、白いイチゴ。  山梨県の種苗会社が開発した 「初恋の香り


c0139375_13595215.jpg

このいちごは、熟しても赤くならず、ほんのりとピンク色になり、果肉は真っ白。
糖度も高く、味のバランスも良いらしい。
開発に開発を重ね、この初恋の香りができるまでに20年以上かかったそうだ。


白いイチゴがほんのりとピンク色に染まる様子から、
少女がほおを染める様子をイメージして 初恋の香り とネーミングされた。



白いイチゴは 他にも 熊本産の「あその小雪」 がある。




いちごの名前って 素敵なネーミングが多いですね。 (*´U`*)









これらは品種改良されたイチゴだけど、
自然にできた白いイチゴがあるのをご存じですか? d( ゚,_¨゚)


パイナップルのような味がすると言う変わり種のイチゴ。
その名も「パインベリー」 (o゚з゚o)ノ

c0139375_141357.jpg


18世紀に南米で発見された在来種で、野いちごの一種らしい。
絶滅寸前だったところを7年前にオランダ人農家が栽培し始め、ハウス栽培で見事復活した。


すでにイギリスのスーパーで、販売が始まっている。
近い将来、日本への上陸もあるかも知れませんね。 (*´▽`*)












昨日の晩ご飯



c0139375_1412969.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き餃子
□ 大根ときゅうりのクラゲ和え
□ 椎茸と卵の中華スープ
□ いちご








餃子の時は いつも同じ献立^^;




c0139375_1414634.jpg

□ 大根ときゅうりのクラゲ和え



c0139375_1415076.jpg

□ 椎茸と卵の中華スープ




地味な焼き餃子セットに彩りを加えてくれた 今回のいちごは

熊本産 紅ほっぺ


c0139375_1424597.jpg


これまた可愛いネーミング^^   小粒だけど甘いイチゴでした(~~~、)


いちごが安い~~嬉♪







昨日、町のビーチで花火が上がりました。



c0139375_1425935.jpg


なんでだろ(´・∀・`)?


c0139375_143630.jpg


冬の花火もなかなか良いもんです。(~ー~o)


c0139375_1431349.jpg


冬は乾燥していて空気が澄んでいるせいか、綺麗にみえました。(* ̄▽ ̄*)


c0139375_1432672.jpg









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-23 14:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

お年玉 年賀状 ☆ お弁当と冬のゴーヤー♪







c0139375_11473297.jpg




1月22日(火)     曇りのち雨     23℃









(〃´o`)=3 はぁ~    まだ火曜日・・・・・

今週も始まったばかりなのに、もうそんな気分・・・。(´'л'a)

お正月気分もすっかり薄れて、1月もあっという間に終わっちゃう勢い。




そうそう、(・∀・)
お年玉付き年賀状の当選番号が発表されましたけど、チェックしましたか?



1等商品って結構すごいのね~ (*゚Q゚*)


40V型相当液晶テレビに、選べる海外旅行・国内旅行
デジタル一眼カメラに、快適家電セット、ノートパソコンセットだって・・・(゚O゚)


当選番号はこちら





早速、会社に届いた年賀状と家の年賀状をチェックしてみた。

一昨年は切手シートが2枚当たったんだけど・・・・・





去年も、今年も ぜ~んぶハズレ^^;

なかなか当たらないもんだね~( ̄。 ̄;)





何かすごい商品当たったって人・・・ いる (・ε・。) ?














さて、今日のbento


c0139375_11484392.jpg



今日のお弁当Menu

□ ごぼうとれんこんのきんぴら
□ だしまきたまご
□ きのこと昆布のピリ辛煮
□ ひじきと切り干し大根の煮物
□ ほうれん草のお浸し
□ 玄米ご飯






私はマクロビ弁当ですよ。 (*^-^*)


久しぶりにシンプル玄米ご飯を炊いた。
やっぱ 玄米って美味しいさぁ~(~~~、)




家族はチキンの照り煮をプラス。d( ゚,_¨゚)

c0139375_1149076.jpg












さて、桜便りは 昨日の続き。



ほらほら いますよ (・∀・ )


c0139375_11492343.jpg



(*´∀`)ノ メジロちゃんでした~~


c0139375_11494160.jpg


花の蜜を吸ってる^^


c0139375_11495284.jpg


可愛い (=´∇`=)




大きな 大きな木、 これガジュマルの木です。

c0139375_115010100.jpg


あ・・・何か小さな鳥がちょこちょこ歩いている。

c0139375_11503155.jpg


可愛い 。('-'。)  なんという鳥だろう?
調べたけど分からない、 セキレイ科の鳥かな~


c0139375_11505542.jpg


ぽかぽか陽気、気持ちよさそうに毛繕いしている キジバト(^ω^)



c0139375_1151436.jpg


見上げる桜の木の後ろには・・・・


c0139375_1151159.jpg

上弦のお月様。



c0139375_1151342.jpg

桜と一緒に、ハイビスカスも咲いているし・・・・
足元にはスミレ。


一応、1~2月は沖縄では冬なんだけどね・・・・ 季節的にはもうすっかり、春だわ(^_^;)


c0139375_11515153.jpg










昨日の晩ご飯


c0139375_1152435.jpg



晩ご飯Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ヒレカツ 千切りキャベツ
□ いちご











今年は冬場になってもゴーヤーが意外と安いのよね~(ハウス物だと思うけど)



冬のゴーヤーちゃんぷるー

c0139375_11523453.jpg


と言っても、昨日はかなり暖かかったのよ。
いやもう 午後からは暖かいを通り越して暑いくらいに感じた。(;´Д`A ```


仕事帰りの車中、外気温は24~5℃をさしていた。
暑いわけだ(´・ω・`;)


スーパーに隣接するATMに入ったら、クーラーが点いていたし・・・(-"-;

夕方の天気予報によると4月下旬並の気温とのこと。
今日も23℃^^;


とは言え、この時季のゴーヤーは苦みもあまりないし、
美味しく感じなかったな~

やっぱり野菜は旬物が一番だね。



c0139375_1154454.jpg

□ ヒレカツ 千切りキャベツ




デザートはいちご。

c0139375_11545886.jpg






ゴーヤー と いちご・・・


ほんと、沖縄って季節感ないわ・・・・・(;~〓~)









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-22 12:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

いちばん桜 ☆ 今日のお弁当と週末ご飯♪







c0139375_12161260.jpg




1月21日(月)      晴れのち曇り       22℃









週末はお天気に恵まれた。

昨日も朝からぽかぽか陽気で、布団も干せたし、洗濯物も全部乾いたし、
大満足の日曜日だった。(*^ω^*)




午後から買い物ついでに、車で10分ほどの隣町の公園に行ってみた。


目的は・・・・  梅は咲いたか 桜はまだかいなemoticon-0159-music.gif




そう  桜の開花状況を見るため^^




c0139375_1217267.jpg


まだこんな感じ。 


一分咲きにもなってないね^^; ちょっと早かった。


もう少し歩くと1本だけ多く咲いていたよ、

c0139375_12174776.jpg

それでも二~三分咲きといったところ。


c0139375_12175782.jpg


青空に映えてきれい^^


emoticon-0155-flower.gif寒緋桜(カンヒザクラ)
沖縄で「桜」と言えば この桜を指す。
沖縄では1月から2月に開花。
関東から南では2月から3月にかけて花を咲かせるそうだ。



こんな風に下恥ずかしそうに?

c0139375_12184441.jpg
 
うつむき加減に下に向いて咲くのが寒緋桜の特長。(*μ_μ)


なので、下から見る方が綺麗なの~ ("▽"*)

c0139375_1219362.jpg






あっ! (・◇・ )


c0139375_12192163.jpg



続きはまた明日 (*゚∇^*)v













さて、今日のbento

c0139375_12193366.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ パプリカとしめじ、茄子のベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト


















週末ごはんは 久しぶりに石焼きビビンバ (o^^o)



c0139375_12194672.jpg



晩ご飯Menu

□ 石焼きビビンバ





バイトへ行くため、早めに食べた娘用の画像~




具材は冷蔵庫にあったもの。
ほうれん草、にんじん、大根、紫キャベツのナムル、ひき肉、卵。


さっ これを強火にかけまして・・・・・

c0139375_12195976.jpg

チリチリと音が聞こえて来ても慌てて火を止めずに・・・
もう~少し待って

できあがり \(o ̄∇ ̄o)


(・o・)ノ ハイ!!  まぜまぜ~~~~ して


c0139375_12201142.jpg



はふはふ アチコーコーを頂きま~す。




c0139375_12201824.jpg



(*~ρ~) うまっ





c0139375_12204668.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-21 12:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧