「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まるごと海老フライ ☆ びっくりにんじん♪






c0139375_1234767.jpg





2月28日(木)     晴れ時々曇り       24℃










昨日は1日雨もようだったけど、今日はすっきり~^^

気持ちの良い青空が広がっている。



しかし あちゅい^^;



最高気温24℃だもんね~

太陽の下ではちょっと汗ばむ陽気ですわ (^^;)



沖縄では本来冬のはずの2月も今日で終わり。


今年は掛け布団が要らなかったな。 








            




赤いコビト!?  豊見城市保栄茂で人のような形? のにんじん



今朝の新聞に載っていた  こんなにんじん。└| ̄旦 ̄|


c0139375_12451253.jpg

画像はこちらより




ちなみにこの地名、保栄茂 (びん)と言います^^  


初めて見る方には 読めね~~(;゚;∀;゚; ) でしょ?



漢字3文字なのに読み方は、2文字の 「 びん 」 なのですから・・・・・・

保栄茂、これは沖縄の珍名の中でも 一番かも^^;







話しを戻して・・・^^;

根菜類、掘ってみたら変な形って けっこうありますね^^


ちょっといやらしい形だったり (≡ω≡)



こんな 可愛い人参だったり?



こんなのもありましたよ。Σ(゚ω゚)




そして、

ちょっと気持ち悪い こんなにんじん・・・・・・・(@_@;)怖っ
















さて、我が家は普通の形のにんじんを使って


今日のbento


c0139375_12384312.jpg



今日のお弁当Menu

□ 海老フライ
□ ゆでたまご
□ キャベツとにんじんしりしりー
□ 大根葉のお浸し
□ ウインナー
□ プチトマト
□ 玄米ご飯








食べやすさを求め 海老は尻尾も取って、丸ごと食べられる海老フライに。


c0139375_12384625.jpg


でも 尻尾がないとなんだか海老の存在感薄い気がする^^;


海老って高級食材なのに、高級感ないよね~
やっぱ尻尾大事かも?( ̄д ̄;)
















昨日の晩ご飯



c0139375_1239470.jpg



晩ご飯Menu

□ ふーちゃんぷるー
□ 三枚肉のアドボ
□ 中華クラゲと春雨のサラダ
□ キャベツたっぷり具だくさんスープ









春キャベツがとても安い。

1個67円ですよ。 (・∀・)



欲張って2個購入したら、たまたま頂き物のキャベツもあって2個追加。

計4個のキャベツに・・・・。




がんばって 食べなきゃ~~~(~_~;






というわけで、キャベツ丸ごと1個使って、ふーちゃんぷるー。 (o゚з゚o)ノ





c0139375_12393374.jpg





■ 材料(4人分)

くるま麩・・・・・・・・・・・・2本
c0139375_1240146.jpg

卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ポーク(スパム)・・・・・・・・・1/3個
島豆腐・・・・・・・・・・・400g

お好きな野菜何でも
キャベツ、にんじん、もやし、小松菜

調味料
塩・こしょう、和風だしの素、醤油
炒め油・・・・・・・・・大さじ1(2回に分けて)



■ 作り方

1 豆腐はよく水切りする。
くるま麩は手でちぎって水でもどし、水気をしっかり切る。
2 卵を溶き、1のくるま麩に絡ませる。
3 フライパンに油を熱し、2のくるま麩を炒めたらいったん取り出し、
サラダ油を足して、豆腐、ポーク、にんじん、キャベツ、もやし、小松菜の順に炒め
くるま麩を戻し入れ、味付けしたらできあがり♪








強火でちゃちゃっと短時間で仕上げる。


家庭の火力の弱いコンロだと 野菜がしゃきっとしにくいよね。
とにかく炒めすぎないこと。d( ゚,_¨゚)

余熱でも火が通るので、ささっと味付けしたら、
キャベツやもやしなどが まだちょっと硬いかな? ってくらいで火を止めるのがコツ。





c0139375_12412584.jpg

□ 三枚肉のアドボ
□ 中華クラゲと春雨のサラダ
□ キャベツたっぷり具だくさんスープ





この時期のキャベツは葉が柔らかいので、1品で丸ごと1個でも食べられちゃう。 d(`ゝc_・´)


スープにも1/2個使ったから、 キャベツ1個半消費^^

お弁当でも1/4個使ったから残り2個と1/4個。(= ̄∇ ̄=)





キャベツ大好き♪  今日も食べるぞ~~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-28 12:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

蒸籠弁当 ☆ 中華の日♪







c0139375_12171086.jpg




2月27日(水)      雨時々曇り      23℃









雨のWednesday


本日の天気予報

沖縄本島地方や宮古島地方では、
発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。 

とのこと








Listen to the rhythm of the falling rain,
Telling me just what a fool I've been.
I wish that it would go and let me cry in vain,
And let me be alone again.

~~~~~~~~~~

Rain, won't you tell her that I love her so
Please ask the sun to set her heart aglow
Rain in her heart and let the love we knew start to grow.




雨の降る日は、雨の歌が聞きたくなる。

今日の雨はなんだかこんな気分だわ、

オールディーズの名曲 カスケーズ、1963年の 「Rhythm of The Rain」 悲しき雨音




イントロの雷の音、雨の音・・・・

詞の内容はちょっと切ない歌だけど、メロディーは明るくて、
悲しい気持ちを励ましてくれるような、そんな優しい音楽。












さて、今日のbento



c0139375_12182952.jpg



今日のお弁当Menu

□ ほたてのしぐれ煮
□ ほくほくかぼちゃ
□ れんこんのきんぴら
□ スナップエンドウとウインナー炒め
□ ゆでたまご
□ 茄子と大根葉のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯









昨日の晩ご飯に蒸籠を使ったんだけど、
この1人分の蒸籠は 100円ショップで買ったもの。

持っている丸わっぱとちょうど大きさも同じくらい。

お弁当を詰めても良いかも? と思って詰めてみました^^






c0139375_12191579.jpg

□ ほたてのしぐれ煮
□ ほくほくかぼちゃ
□ れんこんのきんぴら
□ スナップエンドウとウインナー炒め





c0139375_1219166.jpg

□ ゆでたまご
□ 茄子と大根葉のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯






これ使える!(@`▽´@)

蓋が膨らんでいるから こんもり詰めても中身が潰れないのがイイわ^^




c0139375_12193437.jpg














昨日の晩ご飯


c0139375_1219406.jpg



晩ご飯Menu

□ シュウマイ
□ 海老チリ
□ 春雨のサラダ
□ 山クラゲ
□ 中華スープ










c0139375_12195539.jpg

□ シュウマイ



c0139375_12195437.jpg

□ 海老チリ



c0139375_1220945.jpg

□ 春雨のサラダ
□ 山クラゲ



c0139375_1220766.jpg

□ 中華スープ














昨日の満月、ご覧になれましたか?





c0139375_12205178.jpg

う~ 生憎の空。 (´o`)








と思ったら、雲の切れ間から見えた!! (゚▽゚*)




c0139375_1221273.jpg


きれいな満月でした~~ (*´ω`*人)・:*:・






c0139375_12211858.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-27 12:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

常備菜弁当 ☆ 椎茸の海老詰めと献立♪







c0139375_1228341.jpg





2月26日(火)     晴れ時々曇り      23℃










今日はちょっと雲が多いけど、まずまずのお天気。

気温は4月上旬並みの23℃、車中はエアコンって人も多いみたい^^;







青森県酸ケ湯の最深積雪は566センチに。

過去最も深い積雪記録を3日連続で更新した。


電柱も埋まってしまう程の積雪量だって。(◎-◎;)!!





連日の報道ですっかり有名になった国内屈指の豪雪地、青森市の酸ケ湯

酸ヶ湯(すかゆ)って言うんですね。

知りませんでした^^;





八甲田山の山麓にある温泉で、国民温泉第1号。
予約が取りにくい人気の温泉宿だそう。


貞享元年(1684)傷を負った鹿が湧き出る温泉で
傷を癒している姿を地元の住民が見たのが始まり と伝えられている。





混浴なんですね ( 。・・。)












さて、今日のbento


c0139375_12291857.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ひじきと大豆の煮物
□ れんこんのきんぴら
□ ほうれん草のお浸し
□ 椎茸の海老詰め(昨日の残り)
□ プチトマト
□ 玄米ご飯








日曜日に作り置きした 常備菜満載弁当だす^^


常備菜があるとラクチ~ンv(=∩_∩=)
















昨日の晩ご飯


c0139375_12293392.jpg



晩ご飯Menu

□ 椎茸の海老詰め
□ 大根となまり節の和えサラダ
□ 白菜の豚肉のくたくた煮
□ きゃらぶき
□ ほうれん草と豆腐の味噌汁










c0139375_1230292.jpg

□ 椎茸の海老詰め

この前は焼いたけど、今回は揚げてみました。

それでも家族にはやっぱり かまぼこ? と言われてしまった^^;

海老の粗めに切って入れたんだけど 量が少ないのかな。




c0139375_12301122.jpg

□ 大根となまり節の和えサラダ

大根はあえて 太めに切って歯ごたえを楽しむのが好き^^
頂き物の なまり節と。




c0139375_12302985.jpg

□ 白菜の豚肉のくたくた煮

豚バラ肉と白菜を交互に重ねて 蒸し煮。
大根おろしとめんつゆ もしくは ぽん酢で (o^^o)



c0139375_12302865.jpg

□ きゃらぶき

一昨日の作りたてよりも 1日置いたら 味がなじんで良い感じになった^^




c0139375_12305977.jpg

□ ほうれん草と豆腐の味噌汁

ほうれん草が安いのよ。

食べまくり^^








c0139375_1231127.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-26 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

Taco-Rice ☆ 春のおばんざい♪






c0139375_1264416.jpg






2月25日(月)      晴れ       21℃












週の始まり月曜日、

ベランダから見える空は雲1つなく気持ちの良い快晴、
できる事なら 本当にこの暖かさを分けてあげたいきもち。




東北は記録的な寒波に見舞われている。 数年に1度レベルの強い寒気だそう。
その影響で、北海道から東北の日本海側を中心に記録的な大雪が続いている。
青森市の酸ヶ湯では積雪が532cmに到達し、さらに記録を更新した。


青森県の1年間のトータル積雪量は、日本のみならず世界一なんだそうですね。



ブログで仲良くしている東北のお友達は、雪かきをやっても やってもキリがないと話している。
テレビでも見たけど、出勤前の早朝と帰宅後の夜に4時間以上も雪掻きをしてそれでも追いつかない状態。


大変な労働ですよね。


北国の人たちはこんな風に 長い長い冬を耐え抜いて生きているのですね。
南国に暮らす私たちには耐えられそうもないです。
東北の方達には本当に頭が下がります。














今日のbento


c0139375_1273639.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコライス


















昨日の夕ご飯




c0139375_1275757.jpg



夕ご飯Menu

□ つわぶき きゃらぶき
□ 菜の花のお浸し
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきと大豆の煮物
□ 大根葉とおかかのふりかけ
□ おろしなめこ
□ 大根のぬか漬け
□ プチトマト
□ 油揚げとしめじ、ほうれん草の味噌汁
□ 玄米ご飯









週末はいろいろ常備菜作り。


久しぶりに玄米ご飯も炊きました。(・∀・)

c0139375_1282055.jpg




そして、庭のつわぶきで、きゃらぶきも作ってみたよ~。┗|⌒O⌒|┛


c0139375_128305.jpg

□ つわぶき きゃらぶき

山蕗に比べると アクも少なくて香りもとても優しい感じ。
春から初夏の若く細い葉柄は、アクもなく皮もむかずにそのまま煮込んでも良いというので
そのまま煮てみたけど、ほんとぜんぜん大丈夫。


しかし これ1品でごはんが進みますな 。≠( ̄~ ̄ )




見切り品の菜の花が半額になっていたので 即購入。


c0139375_128451.jpg

□ 菜の花のお浸し

何年ぶりだろう 菜の花^^
このほろ苦さが春を感じるんですね。



c0139375_1285674.jpg

□ れんこんのきんぴら
□ ひじきと大豆の煮物

お弁当にも活躍する、いつもの常備菜。



c0139375_1291075.jpg

□ 大根葉とおかかのふりかけ
□ 大根のぬか漬け


葉っぱ付きの大根が97円でした。
お買い得~o(^^o)

葉はごま油で炒めて、おかか、白ごまたっぷりふりかけに。

ぬか漬けは、浅漬け過ぎたな^^;



c0139375_1293464.jpg

□ おろしなめこ
□ プチトマト



c0139375_1294258.jpg

□ 油揚げとしめじ、ほうれん草の味噌汁
□ 玄米ご飯




久しぶりの玄米ごはんも美味しくて ご飯が進んじゃった~、

おかわりして2杯食べたわ。^^;







夕陽がきれいそうだったので、カメラを持って近くの公園までダッシュ!≡ヘ(* - -)ノ

c0139375_12101441.jpg

ベランダから眺める夕焼けとは違う~ 
太陽と月のコラボ。
東の空には月も出ていたよ。




陽が沈んだ後は これまたきれいな夕焼け空が広がり、

c0139375_12102467.jpg




東の空には お月様が輝いた。


c0139375_12105115.jpg

旧 1月15日 月齢13.8



明日26日は 満月だよ。






c0139375_12111462.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-25 12:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

あしてぃびち の アドボ♪







c0139375_14353556.jpg




2月24日(日)     晴れ     19℃










金曜日、にゃんにゃん天気予報は予報通り 午後から大雨になったが
昨日、今日と週末のお天気はまずまず。



関東では東京マラソンで盛り上がったようですが、最高気温は今日も一桁台なんですね~。
東日本と西日本とは 気温にも差がありますな。




こちら沖縄は今日も朝から晴れマーク一文字、
気持ちの良い日曜日♪



お布団干して 洗濯も完了~ ヽ(>∀<)ノ 












さて、週末ごはん






沖縄ではおつゆにしたり、煮付けにしたり おでんにも欠かせない 足てびぃち。

emoticon-0155-flower.gif足てぃびちとは 豚足のこと。


ゼラチン質豊富で、まさに食べるコラーゲン。
沖縄のお年寄りが足腰しっかりしているのはこれのお陰とも言われているくらい。
もちろん、お肌もつるつる♪ (^^)。





見た目のグロさから投稿するべきか悩んだという彼女


大きな声では言い辛いのだけど、 「豚足が好き♪」 だそう (*^_ゝ^*)



確かに見た目はグロテスクだけど、旨いんだよね~

私も大好きです。(=´ー`)v




しかし ほんと・・・・・ 

ドット柄のランチョンマットに似合わない グロテスクさだわ f^_^;







今回は アドボにしてみました。




c0139375_14372715.jpg






emoticon-0155-flower.gifアドボ(Adobo)とは、
酢に漬け込んで下味を付けた肉を炒め煮にしたもので、フィリピンの代表的な家庭料理。
「adobo」とはスペイン語で、マリネ(漬ける) という意味。




■ 材料
豚足・・・・・・・・・・・・・・・・・・800g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・8かけ
a)
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・50ccくらい
粒黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・5粒くらい
荒びき黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚


■ 作り方

1 豚足はお湯で煮て1回目は煮こぼす。(臭みを取るための下茹でが美味しさの秘訣)
水できれいに洗い、今度はアクを取りながら弱火で2時間ほど下茹でする。
竹串で刺してみてすっと通るくらい 柔らかくなるまで煮たら肉を取り出しておく。
2 にんにくは皮をむいたら、包丁の背などでつぶして1/2にカットする。
3 煮込み用の鍋に、1の豚足、にんにく a)の材料を全部入れて混ぜ、
30分ほど漬け込み、火にかける。
 ゆっくりじっくり、蓋をして弱火でコトコト煮込む。
煮汁を少し残す程度まで煮詰めたらできあがり♪








三枚肉(豚バラ肉)でも美味しいよ~

三枚肉バージョンレシピは こちら。 (o゚▽゚o)ノ







お箸を添えてはありますが、
これはもう 手で持ってかぶりつくしかありません。

コラーゲンたっぷり、ベタベタになっちゃうけどね^^:




(`~;´)  ん~ ビールのお供に、


そしてこばんにのせて、汁をかけてアドボライスにしても 旨いよ~ ( ̄¬ ̄*)


豚足が苦手な方でも いけるんじゃないかな~





c0139375_14401279.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-24 14:44 | その他 | Comments(14)

寝坊ちた・・・(ノ∀`) ☆ にゃんにゃん天気予報♪








2月22日(金)    曇りのち雨       20℃







                  





今日は、にゃんにゃんにゃん で猫の日







雲が多いが朝は青空が広がっていた。

でも近所の猫ちゃんが一生懸命顔を洗っていた。
(招き猫のように耳の後ろまで念入りに^^)




猫が顔を洗うと雨が降るって言いますよね~





確かに雲はうろこ雲。(うろこ雲は雨の予報




お天気、予報通りになりそうだわ。( ̄_ ̄|||)












今日のbento


c0139375_12181966.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照りチキマヨ丼








ジミー弁だけど・・・・・


ガッツリご飯を食べてしまう 危ない弁当。^^;





昨日はちょっと飲みすぎたか・・・・・。 (´(ェ)`;)ゞ



お酒を飲むと手足も温かくなり、顔もほてって血圧が上昇するのかと思いきや・・・・

逆に飲酒は低血圧になりやすいのだそう。


今日はほんと起きるのが辛かった(∋д∈)






c0139375_1219657.jpg





さて、

猫が手で顔を洗っている姿は、何とも言えず可愛いものだが、



猫が顔を洗うと雨が降る



日本では馴染み深い迷信のひとつ。

イングランドでも同じ言い伝えがあるようです。






なぜ猫が顔を洗うと雨が降るのか?

猫は湿気を敏感に感じ取ることができ、湿気を嫌がり顔を洗うのだとか?


こちら参照






それにしても 猫の天気予報って多いんですよね~


猫が走り回ると日和になる
猫が仰向けに寝れば雨近し
顔を隠して寝ると雨
お尻をなめると雨
青草を食べると雨
猫がそわそわすると嵐が来る




雨に関するのが多いね。 猫って雨に敏感なのかな^^




他にも


飛行機雲が出ていたら翌日は雨
夕焼けがきれいだと晴れ
うろこ雲が出たら雨が降る
ツバメが低く飛んだら雨




などなど・・・・・



これが結構当たるんだもんね~。

昔の人の経験と知恵が詰まった言い伝えってすごいわ。
















昨日の晩ご飯



c0139375_12205769.jpg



晩ご飯Menu

□ ポークシチュー
□ 彩りサラダ
□ 胚芽パントースト









c0139375_12311567.jpg

□ ポークシチュー




厚めに切っても早く煮える豚ヒレ肉を使った。

煮込み時間も短縮、仕事から帰って作っても慌てない 慌てない^^

じゃがいもやにんじんも別に茹でて、後乗せだからほんとスピーディーに仕上がります。






c0139375_12312291.jpg

□ 彩りサラダ
□ 胚芽パントースト


いつ買ったっけ?^^;


冷蔵庫の奥にあった 紫キャベツ、

このキャベツ、 すご~く長持ちする。



サラダに加えると、彩りも豊かになるね (^_^)







(〃´o`)=3は~  ようやく金曜日、 


2月最後の週末ですな。



早っ・・・・・・・・・∑('0'*)







c0139375_12283216.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-22 12:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

オムライス ☆ 名古屋風手羽先の唐揚げ♪






c0139375_12332084.jpg





2月21日(木)     曇りのち晴れ     20℃















去年の12月に黄色い花が咲き始めた我が家の ちーぱっぱ




気がつけば・・・・・





もうすっかり たんぽぽのような綿毛の種になっていた。


c0139375_12352100.jpg



沖縄では、10頃から2月頃にかけて結構長く咲いている。




そう言えば、先日、従兄弟夫婦を連れて訪れた中城城跡は  んま~∑('0'*) ちーぱっぱだらけだったよ。


c0139375_12353868.jpg


ほらっ まだ黄色い花が咲いていたもの。



c0139375_12355185.jpg


中城城跡は県内でもツワブキの名所として知られているそうで、
中城城ツワブキまつり というまつりもあるくらい。


もうほとんどが こんな風に綿毛になっていたけどね。 (´・Д・`)

c0139375_12361897.jpg






種の一つひとつの形はまさにたんぽぽ ヽ(*'-^*) 


c0139375_12363450.jpg













さて、今日のbento


c0139375_12364851.jpg



今日のお弁当Menu

□ オムライス
□ 茹でブロッコリーとカリフラワー
□ プチトマト










ところで、


c0139375_1237937.jpg



このツワブキにはどうして蕗の薹(ふきのとう)が出来ないのか?




この2つの植物、同じキク科だが属が違い 別種なのだ。

山蕗:キク科フキ属 、 石蕗:キク科ツワブキ属



花を咲かせる時期も違い、ツワブキは初冬に黄色い可憐な花をつけ、
蕗は夏の間葉が茂り、地下茎に養分を蓄えて春に花を咲かす その花がふきのとう。(o゚з゚o)ノ


c0139375_12375686.jpg


以前、ふきのとうを頂いて初めて食べたことがある。
家族の感想はこちら。^^;


ふきのとうがほろ苦いのは アルカロイドという毒だそう。
生食はできないが火を通すことで、その毒が新陳代謝を強める薬となるそうだ。








ちなみに、  d( ゚,_¨゚)



醤油で煮しめたなかなか味わい深い蕗の佃煮の 伽羅蕗(きゃらぶき)ってあるでしょう?


「きゃらぶき」と言うと、このやまぶき(山蕗)の佃煮と言われることが多いが、

実は、

本物の「きゃらぶき」は、つわぶき(石蕗)で作ったものだそう。d(・c_・●)




ツワブキは、古くから食用として利用されており、つぼみ、花、葉などすべて食用になるらしい。















昨日の晩ご飯



c0139375_12392172.jpg



晩ご飯Menu

□ 名古屋風手羽先の唐揚げ
□ トマトとほうれん草のごまサラダ
□ 大根とツナの和えサラダ
□ 大根と手羽先のおつゆ










c0139375_12393819.jpg

□ 名古屋風手羽先の唐揚げ





■ 材料
鶏手羽先・・・・・・・・・・18本
片栗粉・・・・・・・・適量
a)
酒・・・・・・・大さじ6
醤油・・・・・大さじ3
みりん・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・大さじ1


サラダ油(揚げ用)・・・・・・・適量
ブラックペッパー(あらびき)・・・・・少々
白ごま・・・・・・・大さじ3


■ 作り方

1 鶏手羽先は水で洗い、水気をよくふき取って、手羽先と手羽中の関節部分から切る。
(手羽先はスープに使いました)
2 1の手羽中に片栗粉をまぶし、中温の油できつね色になるまで揚げる。
3 フライパンにa)の調味料 はちみつ以外を入れて中火にかけ、煮立ったらはちみつを加え火を止める。
2の揚げたての手羽中を加えてさっとからめ、白ごまとブラックペッパーをかけて できあがり♪









甘辛いタレにピリッと効いたこしょうの辛味。
この味つけが何とも言えない絶妙バランス。 ついつい食べ過ぎてしまうわ~。 (`~;´)

好みでにんにく少々を加えても!d(。ゝω・´)





c0139375_1239405.jpg

□ トマトとほうれん草のごまサラダ
□ 大根とツナの和えサラダ



c0139375_12395647.jpg

□ 大根と手羽先のおつゆ

名古屋風唐揚げで切り離した手羽先とかつお出汁で あっさり大根のスープ。






c0139375_1239563.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-21 12:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

春告鳥 ☆  お弁当と昨日の晩ご飯♪






c0139375_13175198.jpg





2月20日(水)     曇り      18℃













今日は最低気温も昨日から5℃下がって、15℃、

日中も18~19℃くらいまでしか上がらないとのこと。





これくらいの気温がいいわ~~ (*´v`*人)・:*:・








本日那覇では うぐいすの初鳴が観測されたそうだ。
(平年より2日早く、昨年より7日早い)



うぐいすといえば、春告鳥、花見鳥といった別名もあり、春を象徴する鳥。


やはり 沖縄はもう春なのね。( ̄m ̄〃)






ちなみに、うぐいすが 「ホーホケキョ」 と鳴くのは春から夏のみだそうよ~。



うぐいすは冬の間は暖かいところにいて、春がくるとササの茂った山野に来て子育てを始める。
この春の子育てシーズンにオスがメスを誘うために「ホーホケキョ」と鳴くのだそう。

繁殖期がおわる秋ころになると 泣き方が変わり「チャッチャッ」という小さな声で鳴くんだって。





ほ~~(゚o゚)  ウグイスは季節によって鳴き方が変わるんですね。













さて、今日のbento


c0139375_13192858.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉じゃが(昨日の残り物)
□ 焼きかまぼこ
□ からし菜の辛子マヨ和え
□ 焼き鮭











c0139375_13195614.jpg

□ からし菜の辛子マヨ和え

彼女は 菜の花で作っていました。
が、ここ沖縄はまだ スーパーでも菜の花をみかけないので、からし菜で代用。


ピリリとちょっとツン辛な からし菜に辛子マヨ これもありかも ( ̄~; ̄)












昨日の へ~へ~へ~の続きになっちゃうけど、




ウグイスはうぐいす色ではなく、うぐいす色なのはメジロ。





ウグイスはこんな鳥、

c0139375_13205997.jpg

画像はこちらより


確かに、体の色は茶褐色で地味だ。
あのうぐいす餅のような色ではないですよね。



「梅に鶯(うぐいす)」なんて言葉もあるけど、
本来、ウグイスは藪の中からほとんど出てこないし、茂みを好む鳥で
花の咲いた梅など人目に付く枝にとまる姿はほとんど見かけられない。


むしろ、体が明るい黄緑色で、梅や桜、ツバキなどの花に寄る鳥といえば、
目が白く縁取られたメジロの方が多い。




問題はそこ。




実は、昔の人は梅の枝によくやってくる黄緑色のメジロを、ウグイスと勘違いし、
ウグイスは、姿も声も美しい鳥、ということで、春告鳥として後世の人々に親しまれることになった。


ウグイスはメジロに間違えられたおかげで、一躍スターの座についたってことか^^





なるほど~ だから うぐいす色はあのメジロの黄緑色をさすんだね。

誤解から生まれた うぐいす色



今となっちゃ めじろ餅 なんて、感じが出ないわ。

うぐいす餅、やはり風流で、春にはぴったりの名前だよね。(*^_ゝ^*)













昨日の晩ご飯


c0139375_13233691.jpg



晩ご飯Menu

□ 揚げ鯖のおろしつゆかけ
□ 肉じゃが
□ なまり節ときゅうりの和え物
□ ほうれん草のごま和え
□ 大根とほうれん草のおつゆ










c0139375_1324582.jpg

□ 揚げ鯖のおろしつゆかけ

食べやすい大きさに切った鯖に 片栗粉をまぶしカラッと揚げる。
めんつゆに大根おろしをまぜて 一煮立ちさせ、揚げたてにかける。





c0139375_13254353.jpg

□ 肉じゃが
□ なまり節ときゅうりの和え物


久しぶりのなまり節。 私これ好きなのよ~
なまり節は 宮古島へ出張に行った 上司からの土産。

そのまま食べても こんな風にきゅうりと和えても、いろいろ美味しいね^^






c0139375_132647.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-20 13:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪






c0139375_13816.jpg





2月19日(火)     曇りのち雨      22℃










こちら 今日は雨。



全国的に真冬並みかそれ以下の予報らしいが・・・・

確かに、他府県は最高気温も1桁の所がほとんど。
厳しい寒さが続きますね。



水曜日には、この前のクリスマス寒波や正月寒波と同じくらいか
それ以上の強烈寒波が居座るもよう。




それなのに 沖縄だけはやっぱり 別世界。
寒波はあまり関係ないみたい・・・^^;















さて、今日のbento


c0139375_1383246.jpg



今日のお弁当Menu

□ 柚子こしょう風味の豚バラロール
□ ゆでたまご
□ インゲンと島人参のベーコン炒め
□ ひじきと大豆の煮物
□ プチトマト












□ 柚子こしょう風味の豚バラロール  【レシピ】



c0139375_1385390.jpg


ちょっと太めの長ネギ、食べたら 真ん中が飛び出してデスクの上に飛んだ、ヽ`(~д~*)、ヽ`


飛び出し注意です ( -`Д´-;A)


特に熱々を食べる時は、気をつけてd(`ゝc_・´)













さて、最近  出勤途中に聞いているラジオ番組では 動物の話題で盛り上がっている。


今日はちょっと へ~ へ~ へ~o(@.@)o  の動物トリビアをいくつか。

「トリビア」とは - trivia. 生きていくうえで全く必要のないムダな知識。 (・・;)








ハムスター 可愛いですよね^^
ペットで飼っているって方も多いんじゃないかな。


ハムスターは、人間よりもはるかに短い時間しかこの地上に滞在することができない。
寿命はわずか2~3年と短命。

ハムスターって 回し車でよく走っているけど、あれって 1日に5km以上も走っているのだそう。

野生のハムスターは、エサを探すために、1日に少なくとも10kmは移動する。
時には、一晩で数十km移動することもあるとか。



その運動量を 人間で例えた場合 



なんと、


1日にフルマラソンを2回走るのと同じくらいだそう。 ∑(`□´/)/ぇぇぇぇぇ

あの小さな体で まさに超人的な運動量・・・








最近では、海外、特にアメリカでの人気が高まっているという 柴犬
以前は獣猟犬としても活躍していた 日本古来の犬種。


お友達の中にも 柴犬を飼ってらっしゃる方は多いのですが、
恥ずかしながら 私知りませんでした。 (・ω・;|||



柴犬って、国の天然記念物なんですね。∑(゚Θ゚)


ちなみに
縄文時代以来の古い犬の形質を残す琉球犬も、沖縄県の天然記念物です。
北海道の北海道犬と琉球犬は遺伝子的に非常に近い関係にあることが証明されている。






ほか




亀は生まれたときの温度によって性別が決まる

c0139375_13112356.jpg




とか・・・・




ウグイスの鳴き声の「ホーホケキョ」の最初の「ホー」の部分は、息を吸うときに出る音。

ウグイスはうぐいす色ではなく、うぐいす色なのはメジロ。


c0139375_13113579.jpg






とか・・・・






働きバチが働いている時間は1日平均6.7時間。
刺すのはメスだけ。

c0139375_1311478.jpg


ミツバチが一生で集める蜜はティースプーンの半分。  




へっ? たったそんだけ? !(・◇・;)

















昨日の晩ご飯


c0139375_13122289.jpg



晩ご飯Menu

□ トロカレイのムニエル
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 豚コマの甘辛炒め
□ 茹でブロッコリーとミニトマト
□ 大根サラダ










c0139375_13123059.jpg

□ トロカレイのムニエル



c0139375_13123760.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー



c0139375_13124866.jpg

□ 茹でブロッコリーとミニトマト
□ 大根サラダ






夏の献立ですな^^;






昨日も大きな大きな夕陽が沈んでいった。
(残念ながら 運転中)


c0139375_1313154.jpg





家に帰ると 夕焼け空がきれいだった。



c0139375_13131025.jpg






c0139375_1313183.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-19 13:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ビビンバ ☆ 見納め 桜♪





c0139375_13295064.jpg





2月18日(月)     晴れ時々曇り      24℃










北海道は雪なんですね。


こちら、本日の最高気温 24℃。   



初夏ですな。 (-"-;A ...アセアセ










昨日も23℃と暑い1日だった。


沖縄では12月に行われるNAHAマラソンと並ぶ大規模なマラソン大会、
沖縄マラソンが開催された。




ちょうど 息子を学校に送迎途中、マラソンコースを走らせていたら歩道をジョガーたちが歩いていた。  
時間的に、最後尾くらいだろうな~

c0139375_13304488.jpg


あの暑さの中だもん、ジョガーたちはみんなきつそう。 (;´Д`



42.195キロ走るんだもんね~、ヽ`(~д~*)、ヽ`


この沖縄マラソンのコースは、前半はフラットな区間が多いが、
ハーフから終盤にかけてアップダウンが続く。
途中、米軍基地内を走る事ができるのもこのマラソンの特徴。


c0139375_1331255.jpg


日米の巨大国旗が見えるでしょう?
ここは 37キロ地点、両サイドには米軍基地(キャンプ・フォスター)が広がっている。



制限時間まで1時間を切っていたけど、この人たち無事完走できたかな?











さて、 今日のbento


c0139375_13313369.jpg



今日のお弁当Menu

□ ビビンバ









せっかくだから、息子を送迎した後、ちょっと車を走らせて隣の市の公園まで行ってみた。


c0139375_13322196.jpg


めっちゃ良いお天気、 \(*^c_,^` *)/  家族連れも多かったよ。

c0139375_13323183.jpg




c0139375_13324275.jpg


この子たち、公園まで来て ゲームかい?・・・・(´・ω・`;


c0139375_1333085.jpg

前回(1/20)来た時は、1本の木だけ桜が4分咲きくらいだったけど・・・




昨日はもうこんな状態・・

c0139375_13331084.jpg



ほとんどが葉桜になっていた。

c0139375_13332630.jpg


でも やっぱり、 いつもよりだいぶ花が少なかったようだ。  なぜならさくらんぼがない。



この木はたくさん咲いたみたい。 

c0139375_13334746.jpg


ほらっ さくらんぼがたくさん生っているでしょう?




しかし、このぽかぽか陽気は春を通り越して 初夏?  (;´▽`A``

c0139375_13335911.jpg


鳥たちも気持ちよさそう (^^)

c0139375_1334947.jpg

キジバト

c0139375_13342593.jpg

イソヒヨドリの雌



c0139375_1335857.jpg


足元には ミツバチが飛び、


c0139375_1335186.jpg


シロツメクサが咲いているから のような・・・・と思いきや、


南国沖縄で数少ない 紅葉、 ハゼノキが をも思わせる・・・・

c0139375_13354924.jpg

【別名】リュウキュウハゼ
【方言名】ハジキ





きれい~~~  ∑('0'*)    これも紅葉?

c0139375_1336726.jpg



・・・ではなく、新緑だ。   やっぱ?・・・・

c0139375_13361618.jpg



バックには 半月(上弦の月)

c0139375_13364683.jpg





c0139375_13365640.jpg

チガヤ
沖縄県内の半自然草原の半分はこのチガヤで、半分はススキなのだそう。



足元にい~っぱい咲いているこの青い花、

c0139375_1337102.jpg


多分畑泣かせの雑草だと思うけど可愛い^^  なんだろ?







公園の桜はすっかり葉桜だったが、
偶然にも帰りに寄った近所のスーパー近くでは、満開だったわ。(^^)


c0139375_1338678.jpg





見納めですな。







それにしても この沖縄、
沖縄の季節ごよみだと 12月~2月が冬となっているが、





c0139375_13403235.jpg


ひまわりが咲いていたり、


c0139375_13403636.jpg

コスモスが咲いていたり




1月の終わりから5月始めまで 花のカーニバル だったり・・・・





冬なのか 春なのか、夏なのか、秋なのか?
さっぱり分からないさぁ~~ヾ(´ε`;)





春 夏 秋 


沖縄ではやっぱり四季の変化は感じられない、本土の秋が今の沖縄の季節と同じくらいかも。










ちょっと長くなってしまいますが、^^;





昨日の晩ご飯



c0139375_13421396.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩麹漬け ヒレカツ
□ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
□ ミニおむすび
□ いちご
□ 千切りキャベツ









あ~ 千切りキャベツを盛りつけるのを忘れた Σ(~∀~||;)

トンカツには千切りキャベツでしょう~~~



別皿に後盛りで わしゃわしゃ食べたさ。




家族用。

c0139375_13424216.jpg






昨日もきれいな夕焼け空でした (*^o^*)



c0139375_13425637.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-18 13:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧