<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小さなしあわせ(*^。^*) ☆ 天ぷら定食♪






c0139375_1522397.jpg




昨日の晩ご飯

□ 大根と鶏肉の煮もの
□ てんぷら盛り合わせ
□ ひじきの煮もの
□ ほうれん草のお浸し
□ 油揚げと椎茸の味噌汁










3月31日(日)      雨のち曇り    22℃





今日はこんなお天気。


c0139375_15221724.jpg


早朝は土砂降りでした。







先週、私には長い1週間だったが、 3月ももう今日が最後ですよ。



早っ!! (゚ー゚;





明日から4月、新年度がスタート。



気合い入れないと。 (>▽<;;









さて、ダルダルの1週間、昨日の晩ごはんはちょっと気合いを入れましたよ^^




c0139375_15225865.jpg

□ 大根と鶏肉の煮もの




c0139375_1523656.jpg

□ てんぷら盛り合わせ

海老、ゴーヤー、カレイ、椎茸、れんこん、大葉




c0139375_15231586.jpg

□ ひじきの煮もの
□ ほうれん草のお浸し
□ 油揚げと椎茸の味噌汁




ごっつぁんです (^。、^)



c0139375_15233818.jpg








これなんだと思う?


c0139375_15243416.jpg



先週、スーパーで買ってきたクレソンの茎を水に漬けていたの。
やはり氷を1個入れてあげてね^^


こ~んなに再生しました~ 

c0139375_15245576.jpg


クレソンの再生力ってすごい ヽ(゚Д゚)ゝ!







小さなしあわせ  (*´ω`*人)・:*:・






そして

c0139375_15252988.jpg

ベランダの多肉ちゃんたちも、増殖中~~
わざわざ植えて増やしたものもあるけど


勝手に落ちた葉っぱから こんな風にどんどん小さな芽が出て

c0139375_15254371.jpg




勝手にどんどん増殖している。

c0139375_15255536.jpg




これまた 小さなしあわせ~~ (*´▽`*人)・:*:・



近いうち新しい植木鉢に植えかえしてあげよう~っ  (*´∀`*)



どんどん増やすぞ~~L(@^▽^@)」




c0139375_15262585.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-31 15:29 | 和食 | Comments(18)

(´ε` ) やっと金曜日! ☆ 鶏むね肉で疲労回復♪







c0139375_12462399.jpg





3月29日(金)     雨のち曇り       21℃













今朝飛び込んできた訃報。

女優、坂口良子さん急死のニュース。


びっくり、 
まだ57歳なのに、早すぎます。



最近は娘さんと一緒によくバラエティー番組にも出ていましたよね。
10年以上交際を続けていたプロゴルファーの尾崎健夫さんとは再婚したばかり。

結婚式の様子は去年、安住アナの「ぴったんこカン・カン」2時間スペシャルで観ました。
芸能人の結婚式なんて興味のない私もついつい見入ってしまいました。
こじんまりとした披露宴だったけど、(それがまた良かったんだけど
プロゴルファーの尾崎3兄弟が揃い、それはもう感動的な素晴らしい披露宴でした。
あれからわずか7ヶ月半だなんて・・・・



素敵な女優さんでした。

どうぞ安らかに・・・・ 合掌













今日のbento


今日も車中にて撮影ーー;



c0139375_1247026.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ きんぴらごぼう
□ ピーマンとピリ辛ソーセージ炒め
□ プチトマト
□ 玄米雑穀ご飯









やっと・・・・、 やっと金曜日。



今週はほんと長く感じたさぁ~~ (;´Д` ```










鶏むね肉が疲労回復に良いらしい。




お疲れ気味の私に

>鶏胸肉の料理がいいかも。
胸肉には疲労回復の栄養があるとテレビで言ってました。

彼女からコメントをいただきました。





なので、鶏むね肉ににんにくのすり下ろしをまぶして  チキンカツ(^^)/




c0139375_12485719.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンカツ 辛子ごま味噌添え
□ キャベツの千切り
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ 椎茸と油揚げの味噌汁











ソースではなく、辛子とごま味噌で頂きました。

確か味噌も疲労回復に良いんですよね。



c0139375_12491556.jpg



カツと言えば、最近我が家では 息子がはまって以来味噌カツで食べる事が多くなった。




「名古屋メシ」と言えば、味噌煮込みうどんや うなぎのひつまぶしなど、いろいろな料理があるが、
名古屋以外の人たちに最も強烈なインパクトを与えるのが 「味噌カツ」 だそう。


名古屋で仕事をしたことがある夫も、
トンカツに八丁味噌ベースの甘辛くてまったりタレがどっぷりかかっているのを初めて食した時は驚いたそうだ。


夫にはトンカツソースと味噌を添えたのだが、 味噌カツを懐かしんで食べていた。









さ~~  年度末最後の金曜日、


ラストスパート がんばるべか!  L(。´Д`。)」










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-29 12:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(99)

ゴーヤーちゃん弁当 ☆ Lough&Peace♪






c0139375_13153482.jpg




3月28日(木)    曇り      23℃










福井でもソメイヨシノ開花の便り。


桜前線は北陸地方まで到達したんですね^^



東北地方の桜の季節ももうすぐかな?








c0139375_13203353.jpg




さて、沖縄では先週の土曜日から 沖縄国際映画祭が開催されていて
県内各所にて賑わいをみせている。


今年のコンセプトは Lough&Peace  笑いと平和



運営担当が(株)よしもとなので、もちろん吉本のお笑い芸人も多数出演、
上映される映画の俳優さんでは 前田敦子さん、成宮寛貴さん、山田優ちゃんはじめ、
今年もそうそうたるメンバーが沖縄の地に集結した。




昨日は各ラジオ番組に出演していたのが、THE BOOMのメンバー。

世界各国でカバーさ、THE BOOMの代名詞とも言える大ヒット曲「島唄」の発表から20年、
昨日はその“島唄”を映し出すドキュメンタリー『THE BOOM 島唄のものがたり』が上映された。


メンバーは金曜日から沖縄入りしており、「こんなに長期間のんびり過ごしたのは初めて」 と
沖縄滞在を満喫している様子。






考えたら凄いイベントだよね。




会場は私の出勤路沿いにあって、 毎日側を通っているんだけど・・・、

まだ一度も行ったことがない^^;






c0139375_1319283.jpg









今日のbento


c0139375_1317260.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ベビーホタテの塩バター焼き
□ 椎茸のしぐれ煮
□ プチトマト
□ ゆでたまご









今年はゴーヤーが早い時期から安いわ~

2本で150円代までになっている。








□ 椎茸のしぐれ煮

生椎茸・・・・・・・・200g
酒・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ2~2.5
みりん・・・・・・・大さじ1

1 生椎茸は薄切りにする。
2 鍋に1と酒を入れて炒め、他の調味料を加えて強火で煮る。



















昨日の晩ご飯



c0139375_13173523.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンのチリソース煮
□ 彩りサラダ
□ ごはん










c0139375_13174080.jpg

□ チキンのチリソース煮

最後に大きめに切ったキャベツも入れて、さっと煮る。

このキャベツが旨いんだよね~σ(~~~、)




我が家の定番、チキンのチリソース煮の レシピはこちら(^^)/















(〃´o`)=3 は~  ようやく木曜日。




今週は長い~~~





c0139375_13182075.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-28 13:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

長ねぎの豚巻き ☆ 手抜きごはん♪







c0139375_12414843.jpg





3月27日(水)     雨時々曇り      25℃










予報通り 雨・・・・



本州も広い範囲で雨みたいだけど、桜は大丈夫かな?










さて、

昨年6月の対戦では 6-0と大勝した相手ヨルダン・・・・



ホームではやっぱり強かった。 -(´・`)



それにしても・・・・

完全アウェーの中
川島選手や遠藤選手に浴びせられたレーザービーム照射


負けた理由にはならないけど、あれは何とかしてほしいよね~。(`ε´q)ったく





ただ、 

ヨルダンの監督が試合前にこう言っていた。

「日本はホームとアウェーで差がある。アウェーでは苦戦している。
オーストラリアに引き分けて、オマーンには勝ったが難しかった。明日はちょっと変わるだろう」。




なんか痛いところをつかれたって感じ。(´'л'a)

楽に勝てる試合なんてないけど、
昨日は引き分けでもW杯出場を決められるという有利な条件だったのに・・・・

あと1点が遠かった。 
そう甘くはないね~~。(´~`;



先制点ってやっぱ重要だと思った。
先に点を取った方が、優位に試合運びができるもんね。



本田選手と長友選手の不在は少なからず影響はあったかもしれないけれど
誰が出ても勝てるチームになってほしいな。

昨日は残念だったけど、これも大きな経験、必ず次につなげてほしい。




次は、6月4日 ホームでのオーストラリア戦。
勝つか引き分ければW杯出場が決まる。












さて 今日のbento


c0139375_12443025.jpg



今日のお弁当Menu

□ 長ねぎの豚巻き
□ ゆでたまご
□ レンチンかぼちゃ
□ ひじきの煮物
□ プチトマト
□ ほうれん草のお浸し 沢庵








子供たちが春休みに入ったら夫ものんびり気味、

弁当の撮影ができない (´ε`;)  今日は車中にて。

雨で薄暗い部屋より かえって明るく写せたかも?^^





c0139375_12445185.jpg

□ 長ねぎの豚巻き
□ ほうれん草のお浸し


こればっかりやな^^;
薄切りのお肉が長ネギでボリュームアップできるし、美味しいんだもん~~^^

最近は長ねぎにフォークで穴を開けてから巻いている。





c0139375_12454392.jpg

□ ゆでたまご
□ レンチンかぼちゃ
□ ひじきの煮物
□ プチトマト


かぼちゃは飾り切りにしてから レンチン、
めんつゆにくぐらせて、冷めたら 冷凍保存。

隙間埋めに便利な1品です^^














昨日の晩ご飯




c0139375_12455921.jpg



晩ご飯Menu

□ ソース焼きそば
□ お刺身プレート








お疲れ水曜日 いや火曜日の晩ご飯は 手抜きざ~んす (´ε`;)





私は増加した体重を落とすべく お刺身セット。


c0139375_12465160.jpg





な~んかまだ引きずっていて、 今日は木曜日の気分なの・・・ (´~`; ;


今日は水曜日 だよ 水曜日。








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-27 12:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

食欲の春?・・・(゚ー゚* ☆ 鮭弁と豆腐ハンバーグ♪






c0139375_1481485.jpg




3月26日(火)     晴れのち曇り      23℃











私、 σ(´・ω・`;)  今日がず~っと水曜日だと思いこんでいた。



ちぇっ  まだ火曜日じゃん・・・




あ~ 今週はなんだか長く感じそう (・´ω`・)











今日のところはまだお天気は晴れ。


だが、明日から来週の火曜日頃まで ず~っと
マークの沖縄なんですけど |・・;|? 






あ~なんか憂鬱・・・ (/д`*)




秋雨前線ならぬ春雨前線か?


春雨前線なんてあるのかな。(゚-゚*)?






春雨・・・・ 


今日は春雨料理にしようか  な (´'л'a)















今日のbento


c0139375_1410152.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ひじきと大豆の煮物
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ れんこんのきんぴら
□ 玄米ご飯









息子も春休みに入ったし、家族は 家弁。


なんだかやる気なしのお弁当・・・・






やっぱ ちょっと疲れとるわ~   (;´┏Д┓`)>フゥ...





ちょっとお疲れ水曜日  火曜日・・・・













昨日の晩ご飯


c0139375_14101396.jpg



晩ご飯Menu

□ 豆腐ハンバーグ
□ 彩りサラダ
□ ポテトフライ
□ いちご








疲れ気味ではあるが ここんとこ、なんだか食欲旺盛の私。 σ(・_・)

去年の暮れに、約-8kgのダイエットに成功したが・・・




久しぶりに体重計に乗ったら・・・・






ぬぁ~んとっ  










2kgも肥えとった


 





(;_; )( ;_;)ヤンヤン・・ 


こりゃ また減量だ。





c0139375_14103679.jpg

□ 豆腐ハンバーグ
□ ポテトフライ


私は小さめのハンバーグに、





c0139375_14103847.jpg

□ 彩りサラダ

野菜をたっぷりで。






そんで、またいちご~~ (〃∇〃)

見切り品が198円だったぁ。


今までこんなにいちごを食べた年はないかも (゚-゚*)?











さ~さ~ お疲れ火曜日だけど  今日は疲れている暇はないぞよ ヽ(●゚д゚●) 




いよいよ今日は、ザックJAPANが アウェーでアジア最終予選のヨルダン戦に挑む。


2014年W杯ブラジル大会の出場まであと一歩!

今日の試合に勝てば、日本は5大会連続のW杯出場が決まる。




しかし、ヨルダンはW杯最終予選のホームでは負けがないんですよね。
中心の本田選手と長友選手が負傷のために外れたのが痛い。

厳しい戦いになるだろうな。 代わる選手の活躍に期待したい。



運命の一戦は日本時間23時 キックオフ。  


くぅ~寝不足間違いなし (⊃д⊂)






日本代表と言えば、(o゚з゚o)ノ

長谷部選手は、東日本大震災の被災地に180万ユーロ(約2億1800万円)を寄付。

彼の著書『心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』の印税を全額寄付したとのこと。




すごいな。(´∀`)





c0139375_1413218.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-26 14:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

ひとりぼっち ランチと晩ご飯♪






c0139375_1444294.jpg





3月25日(月)     曇りのち晴れ      21℃










昨日の蒸し暑さから うって変わって今日はとても過ごしやすい。

風が北風に変わるだけでこんなにも変わるものね。

これくらいが続くといいのにな~ (*´ω`*人)♪



本州も寒の戻りで、肌寒くなっているようですね。
体調を崩しませんように。













日本では、あちらこちらで桜が見どころだが、
米国の首都ワシントンでも「全米桜まつり」が開催されましたね^^

まだ蕾が多く、4月3日から6日ごろにかけて満開になる見通しとのこと。




明治時代の終わり、101年前に旧東京市が送った桜。
ポトマック河畔には現在約3770本が立っている。


1世紀を経たアメリカの桜並木も見てみたいものだ。(*´v`*人)



ちなみに、日本に渡って美しい花を咲かせているハナミズキは、
アメリカが日本に贈った桜のお返しなんですね~。



今から100年以上前に海を渡った桜とハナミズキ、

日米の間にはこの間に戦火を交えるという悲惨な時期もあったが、
二つの花はそれを乗り越え、今も日米友好の〝しるし〟として異国の街を彩っている。











さて、今日のbento

c0139375_1446228.jpg



今日のお弁当Menu

□ ふんわり鶏むね肉の唐揚げ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ 茹でブロッコリーとプチトマト
□ 玄米雑穀ご飯









もうすぐ4月、新生活のスタートという方も多いと思うけど、

仕事をしているみなさんは、 お昼  どうされていますか?




最近は、ぼっち飯とか便所飯なんて言葉もあって
職場で一緒に食事をする相手がいないことに一種の恐怖を覚えるという、
ランチメイト症候群(ランチタイム症候群)も増えているとか?


ひどくなると一人で食事をする姿を同僚に見られないようトイレなどに隠れて食べたり、
それが原因で仕事を辞めることさえあるんですって!(・_・;)



私の今の職場は、まぁ 同僚に女の子もいないし?、
事務所で10年間、パソコンの前でず~っとひとりで黙々と弁当を食べているけど^^;

私はひとりが楽っちゃ~楽だなぁ♪



学生だとやっぱひとりはちと悲しいか・・。






みなさんはどうですか?




切ないひとり行動ランキングって言うのがあって、


9位・・・・・ひとりラーメン屋
8位・・・・・ひとり旅
7位・・・・・ひとり映画
6位・・・・・ひとりコンサート
5位・・・・・ひとりカラオケ
4位・・・・・ひとり居酒屋
3位・・・・・ひとりバイキング
2位・・・・・ひとり焼肉




そして 堂々の第1位が

ひとり遊園地  となっている。







ひとり映画はまったく問題ない。
逆にひとりの方が良いって時もあるくらい^^

旅もコンサートも大丈夫。
逆にひとりラーメン屋は嫌かも^^;




ひとりカラオケはやってみた~い (o ̄▽ ̄)o














夫は飲み会、娘も飲み会、息子はクラス会


週末ごはんもひとりぼっち。 


たま~の こんなひとりご飯も  しゅきよっ(^。、^)




よって つまみで (=^~^)o∀ウィー



c0139375_14475448.jpg



晩ご飯Menu

□ 韓国風まぐろの漬け
□ もろみ味噌 大根
□ プチトマト








c0139375_14475239.jpg

□ 韓国風まぐろの漬け (1人分)

まぐろ(刺身)・・・・・・・・80g
アボカド・・・・・・・1/2個
万能ねぎ・・・・・・・少々

a)
コチュジャン・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・・小さじ1/2
白ごま・・・・・・・・・少々


1 a)を合わせてタレを作る。
2 まぐろとアボカドを食べやすい大きさに切ったら、合わせたタレを絡める。





□ もろ大根


c0139375_1448294.jpg

お友達にいただいた 
昆布もろみ味噌 たべてんしゃい

生姜の風味もあり、唐辛子が入っているのでピリ辛
ごはんにかけて食べても美味しいと思う。


もろきゅう ならぬ もろ大根で! σ(~~~、) うま~





c0139375_14482889.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-25 14:52 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

ほうれん草としめじのベーコンペペロンチーノ♪






c0139375_1681228.jpg





3月24日(日)      雨      25℃









今日は傘マーク1文字。



朝から雷ごろごろ、降ったり止んだり。

気温も高めなので 蒸しアチィです、ε-(´o`;A









ところで、沖縄本島各地で謎の揺れが相次いでいる件は、
22日も次々と声が寄せられているようで ちょっとした騒ぎになっている。

しかし 未だ原因は不明。



それと関係があるのかないのかは分からないが、私と息子が体験した同じ日、
うちから2つ隣の町のビーチには 鯨が座礁していたとtwitterに画像も寄せられている。





自然現象なのか、人工的な現象なのか?


まっ 事故につながるような揺れではないし、今は慎重に見守るしかないようです。













休日ごはん




c0139375_1692595.jpg


Menu

□ ほうれん草としめじのベーコンペペロンチーノ
□ レタスとクレソン、ゆで卵&プチトマトのサラダ
□ いちご













■ 材料(2人分)

パスタ・・・・・・・・・・・・160g
ほうれん草・・・・・・・・200g
ベーコン・・・・・・・・・・3枚
しめじ・・・・・・・・・・1パック
鷹の爪・・・・・・・・・ 1本
にんにく・・・・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 パスタを茹でる。
2 ほうれん草は4cmくらいの長さに切り、しめじは石づきをとりほぐす。
鷹の爪は種とをって輪切り。
3 フライパンにオリーブオイルを入れて、みじん切りにしたにんにくを入れたら
弱火にかけ、にんにくの香りが立ったら鷹の爪を入れ
次にベーコンとしめじを加えて炒め、茹でパスタとほうれん草を入れて
ざっと混ぜ合わせたら 塩・胡椒で味を調えできあがり♪








今年はいちごをよく食べている気がする^^
298円だもん 安いよね。





週末の夕陽。


c0139375_16101295.jpg


太陽の沈む位置、 観覧車との距離もこんなに近くなってきましたよ^^






c0139375_16101944.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-24 16:12 | Comments(18)

謎の振動 ☆ 今日のお弁当と晩ご飯♪






c0139375_1242283.jpg





3月22日(金)      曇りのち雨      26℃









蒸し暑いじぇ (;ーωーA ...アセアセ



本州は今日、明日とお花見日和だそうで


いいな~




こちら傘マーク、 お天気下り坂だわ。(´_`。)










昨日、息子を迎えて家に帰ったのが夜8時過ぎ。



食事の用意をしていたら、


どん!  と変な音がして窓に振動があった。




息子と顔を見合わせ   「 今の何? (´∵`)  地震? 」





でも揺れは感じない。


少しだけ開いていたベランダの窓を 息子が締めた。



なんだったんだろう?









今朝の地元新聞


沖縄本島各地で19日から21日にかけて、謎の振動が相次いでいる。

地元新聞の取材で振動を確認したのは、沖縄本島の北部から南部までの7市町村。
21日の情報提供によると、揺れは午後8時から同9時に集中しており、
複数の住民によると、騒音はないが、「窓がカタカタ揺れる」「爆発があったような振動がある」など
窓や建具が「カタカタ」と振動するのを断続的に感じるという。

沖縄気象台は「地震計はまったく動いていない」と回答し、原因は分からない」としている。






これだっ (゚O゚;)!




なんだなんだ~((・_・;)












さて、今日のbento



c0139375_1262720.jpg



今日のお弁当Menu

□ パプリカ エリンギ焼肉丼


















昨日の晩ご飯



c0139375_1263089.jpg



晩ご飯Menu

□ ミジュンの唐揚げ
□ きんぴらごぼう
□ わかめときゅうりのかにかま和え
□ じゃがいもとひき肉の煮物
□ 根菜類の具だくさん味噌汁









c0139375_1264994.jpg

□ ミジュンの唐揚げ


emoticon-0155-flower.gifミジュンとは、イワシの仲間の小魚のこと

スーパーで今安いの!

沖縄では初夏を告げる魚で、4月から7月までの4カ月が旬♪




c0139375_1274443.jpg

□ きんぴらごぼう

平インゲン これも旬、きんぴらごぼうと。



c0139375_127528.jpg

□ わかめときゅうりのかにかま和え



c0139375_127596.jpg

□ じゃがいもとひき肉の煮物

これまたチビじゃががお買い得でした。




c0139375_1282753.jpg

□ 根菜類の具だくさん味噌汁









ラストスパート金曜日。



第85回センバツ高校野球大会も始まった。



沖縄県勢 沖縄尚学は第1回戦、  今 敦賀気比と戦っている。





緊張かな~
7点もリードされているのよぉ    



うう~~ がんばれ~~(>ω<;









追記

残念・・・・  11―2で完敗(T_T)




c0139375_1292465.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-22 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(106)

ほたてのガーリックバター醤油 ☆ 巨大イカのおつまみ3種♪







c0139375_12465958.jpg




3月21日(木)      曇りのち晴れ     21℃











今日はまた寒の戻りで本州は冷え込んでるようですね。


この時期は気温の差が激しいですね。

体調を崩さないように気をつけて下さい。








母が娘に送ってくれた花束、まだこんなに元気です。



c0139375_12504516.jpg


バラがだいぶ開いてきた。



まだ花束の状態で生けているのよ。^v^

こんな風に・・・・・



c0139375_1251351.jpg




生け花って、3日もするとだんだん元気もなくなってしまうよね。

10円玉硬貨を数枚沈めておくとか、
焼酎などのアルコールを大さじ2杯くらい入れるのも良い なんて聞いたこともあるけど・・・・



沖縄なんてもう初夏のような暑さなので すぐに花が痛んでしまいます。



なんとか長持ちさせる方法はないものか?



で、考えてみたんだけど
花屋さんって アレンジした花や切り花を冷蔵庫の中に入れているでしょう?


それで、思いついたの。(o゚з゚o)ノ



毎日水を換える度に水に氷を入れているのよ。


どうなんだろう?

でもそのおかげで長持ちしているような気がするんだよね~ ^^



c0139375_12522157.jpg











さて、今日のbento


c0139375_12523921.jpg



今日のお弁当Menu

□ ほたてのガーリックバター醤油
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう
□ ひじきと大豆の煮物
□ ちくわ大葉チーズ海苔巻き
□ プチトマト









c0139375_12525798.jpg

□ ちくわ大葉チーズ海苔巻き



いつものちくわ大葉チーズ巻きに、焼き海苔もプラスしてみました。



焼き海苔の上に 縦に切ったちくわ(裏巻きにする)、
その上に大葉、スライスチーズをのせて巻く。

焼き海苔をプラスすると海苔にちくわが密着して巻きやすいですよ。d(。ゝω・´)














昨日のつまみ



c0139375_12533611.jpg



晩ご飯Menu

□ いかとニラのガーリックバター醤油
□ いかとわかめ きゅうりの辛子酢みそ和え
□ さしみ









上司から セーイカをいただきました。



emoticon-0155-flower.gifセーイカは沖縄の言い方で、ソデイカのこと。 

食用のイカ としては世界最大級

大きいものだと体長1m、重さ20kg以上にもなる巨大なイカだ。




こんなイカ


北陸地方では、赤イカが一般的な呼び名。
漁師さんの間では”樽烏賊”と言う呼び名もあるようだ。



沖縄では水揚げされる水産物のトップはマグロ類だが、その次に採れるのがこのセーイカ。
9割は本土に出荷され、料亭などに回るという。




c0139375_1254544.jpg


ゲソはにんにくのスライスとニラのバター醤油炒めに。



そして、もう1品は、

c0139375_12551178.jpg


わかめときゅうりと 辛子酢みそ和えに。



大きくなると大味になるというけど、このセーイカは旨みがあり、身も柔らかいが特徴。d( ゚,_¨゚)


c0139375_12552368.jpg


刺身なんて もち~っとしていて とても美味なのよ~~。  σ(~~~、)旨っ




c0139375_12553414.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-21 12:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

休日ご飯  ☆ 我が家の新しい家族?





c0139375_1625757.jpg





3月20日(水)     曇りのち雨      26℃









あ~ 大雨が降りそう・・・。


雷ごろごろ言ってる。 (´・c_・` ;)





春分の日。

お天気が残念な祝日。('_'、)







さて、ワールド・ベースボール・クラシックの決勝戦は カリブ勢対決!

優勝候補と言われていた ドミニカ共和国がプエルトリコを3-0で制し、WBC初優勝を飾った。




やはりドミニカは強かった。  8戦負けなしだもんね~。


また、4年後の侍ジャパンに期待したい!











休日ごはん


c0139375_1632717.jpg



Menu

□ カレーチャーハン
□ 目玉焼き
□ サラダ










ブログで仲良くしているお友達は、
わんこや猫、小鳥などペットを飼ってらっしゃる方は多い。


可愛がっていた猫を亡くしてからは、どうしても飼う気になれない私だが、
毎日みなさんとこの可愛い~わんこやにゃんずたちを見ていると

またいつか飼ってみたいな~ なんて気持ちもちらほら・・・・・。











そんなことを考えていたら 昨日夢を見た。




我が家にペットがいた。



それは空中をすいすい泳いでいた。







空中を泳いでいたその生き物・・・・・・・・・・・









こいつ















なんでやねん  θ☆( >_<)


しかも 空中を泳いでいるなんて 怖いわっ








昨日の夜の空には、半月がぽっかり。 

c0139375_1643575.jpg


上限の月。



夜景も うっすら霞がかっていた。

c0139375_165754.jpg


観覧車上空の光の線は 飛行機です^^





あ~ 大雨降ってきよった。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-20 16:08 | 洋食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧