<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鰹カツ ☆ 鶏ミンチの袋煮 献立♪






c0139375_11475665.jpg





5月31日(金)        曇りのち一時雨       30℃












今朝8時過ぎ、出勤時の車中に表示された外気温はすでに30℃だった。(;´Д`A ```

朝シャワーもそろそろ水でOKかも^^;





長~い梅雨の中休み

この雲見てよ (昨日の雲)



c0139375_11493984.jpg


もくもく もくもく・・・・







 完全に夏の雲でしょう~。


c0139375_11511020.jpg



でも今日は午後 一時雨・雷の予報、 久しぶりに一雨来そうだ。











さて、今日のbento


c0139375_11502913.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鰹カツ
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ にんじんしりしりー
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト
□ 鮭フレークと小松菜の混ぜご飯








c0139375_11513081.jpg

□ 鰹カツ


鰹が旬なんですね。   初鰹かな?

スーパーに並んだ鰹の刺身がとても安い。


お刺身も良いけれど、
2柵入って250円とあまりに安かったので カツにしてお弁当のおかずに。




c0139375_1151897.jpg

□ ひじきと大豆の煮物
□ にんじんしりしりー レシピ
















昨日の晩ご飯





c0139375_11521927.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏ミンチの袋煮
□ まぐろの紫蘇巻き天ぷら
□ かにかま胡瓜のわかめ和え
□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかかまぶし
□ 蕗の土佐煮
□ たけのこと豆腐の味噌汁








c0139375_1151449.jpg

□ 鶏ミンチの袋煮





■ 材料(4人分)

鶏ひき肉・・・・・・・・・・・160g
にんじん・・・・・・・・・・・・1/4本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個
車麩・・・・・・・・・・・・・・1本
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々
油揚げ・・・・・・・・・・・・4枚

煮汁
鰹だし・・・・・・・・・・・・・1カップ
酒・醤油・みりん・・・・・・各大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


■ 作り方

1 玉ねぎとにんじんはみじん切りにし、車麩は適当にちぎって水でもどし、粗みじん切りにする。
2 ボウルに鶏ひき肉を入れ、1を加えたら軽く塩・胡椒し、よく練り合わせる。
3 油揚げははキッチンペーパーに挟み、手のひらで全体を押す。
(油抜きもできるし、開きやすくなる) 半分にカットする。
4 2を8等分にし、3の油揚げに詰めたら上を爪楊枝で止める。
5 鍋に煮汁を煮立たせ、4を並べ落とし蓋をして5~6分煮る。
  上下を返したら落とし蓋ををして さらに5~6分煮る。
6 落としぶたを外して煮汁を回しかけながら、2~3分煮たら できあがり♪









c0139375_11524350.jpg

□ まぐろの紫蘇巻き天ぷら

冷凍庫から出てきた まぐろ(刺身の切れっ端)は、紫蘇で巻いて 天ぷらに。



c0139375_1152025.jpg

□ かにかま胡瓜のわかめ和え



c0139375_11525546.jpg

□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかかまぶし

レンチンかぼちゃは熱々のうちにめんつゆに浸し、おかかをまぶす。



c0139375_11521237.jpg

□ 蕗の土佐煮



c0139375_1153971.jpg

□ たけのこと豆腐の味噌汁






 ε('∞'*)フゥー ようやく金曜日、長く感じたな今週は。




c0139375_11523051.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-31 11:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

肉巻きたけのこ ☆ ジャージャー麺♪






c0139375_11263089.jpg





5月30日(木)     晴れ時々曇り     31℃











今日もあっちぃよ~ (;´д`)ゞ





晴れマークが3日以上も続くと

梅雨明け? 梅雨明け? って、ラジオでもみんな騒いでいるけど、(私もその1人^^)



昨日の夕方の天気予報お姉さんの話だと

梅雨明けはまだないです」 と断言していた。


あくまでも 梅雨の中休み  だそう。



来週にも梅雨前線が南下してきて、また雨模様になるらしいよ。






ま~ね、梅雨が明けたら本格的な真夏がやって来るわけで

梅雨明けが早いとそれだけ夏が長くなるから それも嫌だし・・・。


わがままな言い分ねっ^^;














さて、今日のbento


c0139375_1128146.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉巻きたけのこ
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ 春雨サラダ・塩もみきゅうり&ラディッシュ
□ プチトマト









c0139375_11272334.jpg

□ 肉巻きたけのこ

いただいた破竹、今度は豚バラ肉で巻いて照り焼きに。
これも旨いんだよね~

やはり破竹のコリコリ食感が 良いわ~(~~~、)




c0139375_11284162.jpg

□ 春雨サラダ・塩もみきゅうり&ラディッシュ
□ ひじきと大豆の煮物

久しぶりにひじきの常備菜も作ったさ。












昨日の晩ご飯



これまた久しぶり~




c0139375_1129282.jpg



晩ご飯Menu

□ ジャージャー麺







タケノコを贅沢にたっ~ぷり入れて ジャージャー麺♪

レシピはこちら(^^)/









私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-30 11:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

かじきまぐろソテー ☆ チンジャオロース♪ oishii





c0139375_12325791.jpg





5月29日(水)     晴れ時々曇り      30℃












´´(;´ρ`A)アチィ・・・ 


30℃はやっぱ暑いわ。 





どうやら関東甲信地方も梅雨入りしたみたいですね~

平年より10日早く、統計開始以来3番目の早さだそう。





梅雨前線が関東まで北上したってことは・・・・・

もしかして沖縄はもう梅雨明けとか (・Д・)? (平年だと6/23頃だけど)

でも沖縄は5/14に入梅して、まだ2週間しか経ってないしな~。




ちなみに統計記録によると、沖縄地方で梅雨期間がもっとも短かったのは
1963年(S38) 11日間という記録がある。   ∑(゚Θ゚)短かっ!


そして、もっとも早く梅雨明けしたのは1971年(S46)の6/10



もし明けたら、記録更新ね。












さて 今日のbento



c0139375_1234572.jpg



今日のお弁当Menu

□ かじきまぐろソテー
□ ゆでたまご
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ しめじとベーコン炒め
□ プチトマト








c0139375_12355437.jpg

□ かじきまぐろソテー

久しぶりにかじきまぐろの切り身を発見。
マジックソルトで味付けして かりっとソテー♪




c0139375_12351341.jpg

□ ピーマンの塩昆布炒め
□ しめじとベーコン炒め

ピーマンの塩昆布炒めは久しぶり。














さてさて、2つの惑星が近づくのは頻繁にあるけど、3つ以上になるのは珍しいという3惑星のコラボ♪

金星・木星・水星の共演はまだ見られるんですよ~ヽ(・ω・´) (明後日ごろまで)

(・・・と言っても梅雨入りの範囲が広がって他府県は厳しいかな)




日ごとに位置が微妙に変わっていく3つの惑星の共演。


c0139375_1252631.jpg

こちらより





昨日は忘れずに見てみたけれど・・・



c0139375_1238894.jpg


日没後の西の地平線上には厚い雲が・・・ 残念












昨日の晩ご飯



c0139375_1237583.jpg



晩ご飯Menu

□ チンジャオロース
□ 大根と水菜のサラダ
□ えのき&かき玉 中華スープ











c0139375_12385243.jpg

□ 大根と水菜のサラダ
□ えのき&かき玉 中華スープ




c0139375_12381318.jpg

□ チンジャオロース

たけのこ(破竹)第2弾が届いたので また筍三昧ですよ~^^

孟宗竹と比べると破竹はこりこりっと歯ごたえも若干強い感じがする。
癖もなくて美味しいね~♪





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-29 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

柳葉魚フライ ☆ わじわじー (;`皿´)♪






c0139375_1214539.jpg




5月28日(火)     晴れのち雨     28℃












梅雨入りの地域が一気に増えましたね~

今年はどこも平年より早い梅雨入り。



今週中には近畿から関東も梅雨入りしそう だとか。











梅雨の中休みで 昨日は1日良い天気に恵まれたが、

それと同時に元気に飛び回っていた 嫌~なやつ。




こいつ (q`0´p)












c0139375_1225473.png

ガジャン(蚊)




1時半頃ベッドに入った。

3時過ぎ、 プ~~~ンと耳元であの嫌な音。



ンモォー!!~ (;●`血´●)  わじわじ~~~




夫はPC中だったので 殺虫剤をプシュー。 ι(`ロ´)ノおんどりゃ=!!





しかし、すでに何カ所も刺されており 今度は痒くて眠れない。(*ノД`*)




(-""-;)ムム・・・ムヒ ムヒ・・・


薬箱を探したが  無い。  (。´Д`。) ・・・



仕方が無いから アンメルツを塗って寝たケド・・・ (-゛-メ)  おかげで寝不足よっ




あんな小さな虫1匹のくせに・・・・ 

なんて不愉快な思いをさせるんだろうね~  ガジャンって。




ベープ買って帰ろう。





みなさんもガジャン対策はお早めに。(o゚з゚o)ノ












さて、今日のbento

c0139375_1244032.jpg



今日のお弁当Menu

□ 柳葉魚フライ
□ ゆでたまご
□ れんこんのきんぴら
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 蕗の土佐煮
□ プチトマト














昨日の晩ご飯




c0139375_1244281.jpg



晩ご飯Menu

□ カリカリ豚丼
□ 豚汁(残り物)
□ レタスとトマトのサラダ








豚バラ肉(焼肉用厚切り)は、前の晩から焼肉のタレに漬け込んであった。

こんな風にタレに漬け込んでおいたものって、フライパンで焼くと焦げやすいよね。


そんな時は これを使うと良いよ~~~ヾ(・ω・o)




c0139375_1251234.jpg

クッキングシート


魚を焼くときにも使っているけど、試しに肉も焼いてみたら まず焦げにくい。

しかも、フライパンもあまり汚れない。



これはいい~ d(^∀^)b








久しぶりに綺麗な夕陽が・・・。


c0139375_1252613.jpg


もう太陽の沈む位置がこんなに変わっている。



(・o・;)あっ・・・・天体ショー忘れておった  残念 ('ε')








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-28 12:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

手抜き弁当 ☆ ナーベーラーンブシー♪






c0139375_12401526.jpg





5月27日(月)      晴れ      28℃











予報通り 晴れマーク1文字になりました~ (*´∀`)ノ


梅雨の中休み、気持ちの良い週の始まり。 




梅雨入りしてから結構な雨量を記録したので、ダムの貯水率も100%だそう。


今年は水の心配もなさそうだ。












さて、気になっていた第66回カンヌ国際映画祭は、

審査員から高い評価を得て
是枝監督作 「そして父になる」が 日本人では26年ぶりの審査員賞を獲得した。

6歳になる息子が出生時に取り違えられ、他人の子だったと知った主人公の葛藤を描いた映画。





赤ちゃん取り違え事件をテーマにした作品は、過去にも数多く制作されている。
今では考えられない事だが、第二次ベビーブームの1960年代は
赤ちゃん取り違え事件が多発、社会問題とまでなった。



沖縄でも実際に起こった事件がある。

2004年テレビドラマで放送もされた
ねじれた絆-赤ちゃん取り違え事件の十七年  奥野修司著(新潮社刊)

昭和46年、沖縄で看護婦のミスにより生後まもない赤ちゃんが取り違えられた。
愛娘誕生から6年後に取り違えに気づいた二家族の、裁判、子供の再交換、
そして二家族の合体までの生き様を17年間にわたり取材したノンフィクション。





我が子として疑うはずもなく自らの母乳を与え、慈しみ、共に思い出を育んだ6年の後に、
実は他人の子だとわかったら・・・


想像するだけで重く計り知れない気持ちになる。



他の県で起きた取り違え事件では、実子交換後にお互いの家族との交流を一切経つ家族が多く、
物理的に遠くへ引っ越してしまった例も多いそうだ。



ところが、
沖縄のこの二家族は没交渉どころか、
しまいには皆が同一敷地内で一緒に暮らすという道を選択する。


他人同士であった二家族が融合し、いびつながらも大きな親戚の輪を形成していく・・・
独特の人々の情と気質故とでもいいましょうか、いかにも沖縄らしい。




上映の際はニコール・キッドマンさんも涙を流したという 「そして父になる」、
どんな結末なのかな、気になります。













今日のbento


c0139375_1244818.jpg



今日のお弁当Menu

□ ミートソースパスタ
□ ゆでたまご
□ 茹でブロッコリーとプチトマト
□ ポテトサラダ







作り置き チン♪ の 手抜き弁当。



日曜参観日だった息子は代休、午後から出勤の娘用は 器盛り。













昨日の晩ご飯



c0139375_12441963.jpg



晩ご飯Menu

□ ナーベーラーンブシー
□ 鰺の干物
□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかか
□ 蕗の土佐煮
□ 大根と貝割れ大根のおかかサラダ
□ モウイとツナの和え物
□ 豚汁









ナーベーラーも安くなってきた。^^

今年初のナーベーラー(へちま)ゲット!001.gif




沖縄の夏の定番料理、ナーベーラーンブシー


056.gif“ナーベーラー”とは、ヘチマのこと。

056.gif“ンブシー”とは、汁気が多めの味噌味の炒め物のこと。



へちまと言えば、本州の方は たわしとか化粧水のイメージが強いと思う。
でもここ沖縄では食用にするのが一般的。
ゴーヤーと同様、夏に欠かせない野菜です。

へちまは完熟すると繊維が固くなるので、たわしとして用いられているが
繊維が発達する前(開花から約2週間頃)の若い実を食べます。

ヘチマから出る水分はとろっとして甘い味。
豚肉やポーク、豆腐を一緒に煮込むと美味しいおかずになるよ d(。ゝω・´)




c0139375_12463253.jpg






□ ナーベーラーンブシー


■ 材料 (2~3人分)

ヘチマ・・・・・・・・・・・・・・・・2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/3個
島豆腐(木綿豆腐)・・・・・・1丁
ポーク(スパム)・・・・・・・・・・・100g
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
鰹だし汁・・・・・・・・・・大さじ3
サラダ油・・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方
1 ヘチマは皮を剥いて1cmの輪切りにする。 玉ねぎはくし切り
豆腐は大きめにカット、ポークは短冊に切る。

2 フライパンにサラダ油を熱し、ポークと玉ねぎを炒め、油がまわったら島豆腐を加え、
中火で豆腐がきつね色になるまで炒める。
3 ヘチマを加えたら強火にし、ヘチマがしんなりして水気が出てきたら
鰹だし汁に味噌を溶いて加える。 少し煮込んでとろみがついたらできあがり。









c0139375_12461885.jpg

□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかか
□ 蕗の土佐煮



c0139375_12464786.jpg

□ 大根と貝割れ大根のおかかサラダ
□ モウイとツナの和え物



c0139375_12463019.jpg

□ 豚汁





c0139375_124727.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-27 12:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

充実休日 ☆ 多肉ちゃん増殖中~♪






c0139375_15591142.jpg




5月26 日(日)     曇り      26℃










週末土日、時々ではあるが晴れ間も広がった。


ベランダの多肉ちゃんたちも嬉しそう (^-^)?





おかげで家事がはかどったさぁ~。

梅雨真っ只中、兼業主婦にとっては週末に晴れ間が広がることは本当に嬉しい。|*´Д`|




久しぶりの青空がどんなに愛おしかったか・・・。

c0139375_15595247.jpg



ただ、梅雨時期だから晴れたかと思っても、急に雨が降りだしたりで
洗濯ものから目が離せなかった。


雨が降れば室内に入れ、また晴れたら出す、 入れる  出す、 入れる・・・・ 
これの繰り返し。 
んま~ 忙しい洗濯だったわ (;´Д`A ```。





どうせなら 庭仕事ならぬ ベランダ仕事もしちゃいましょう~ d(^∀^) 



c0139375_160431.jpg

毛むくじゃらの多肉ちゃんも太陽の光を浴びてきらきら


c0139375_1605890.jpg


伸び過ぎた多肉ちゃんの先を切って、寄せ植えの鉢も5つほど作った。


c0139375_16184.jpg


しっかり根付いてくれるといいな。 (*´v`*人)



ミニミニサボテンも増やしてみる作戦。

c0139375_1612115.jpg


試しに2~3個土の上に置いてみた。 どうなるか (゚ー゚*)?






多肉ちゃん増殖中~ ♪


c0139375_1634270.jpg




ほれっ  こんなに (*´w`*)

c0139375_1633258.jpg




洗濯ものを見張りながら、ベランダ仕事、
結局昨日は1日どこにも出かけず、1日ノーメイクの日でした。

やりたいことやって、1日のんびり。

充実休日でした~。 (=´ー`)










そんな昨日の晩ごはんは


c0139375_1643556.jpg

□ サラダ
□ いか納豆キムチアボカド丼




c0139375_1642670.jpg


買い置き、冷凍してあった いかそうめんにひき割り納豆、キムチとアボカド、
卵黄を混ぜ混ぜ~~山葵醤油で!


うんまっ (`~;´)









さて、気になる明日以降の週間天気予報は と


c0139375_1652947.jpg



明日は晴れマーク1文字だっ!  本当に~~(¬、¬)?




30日以降晴れマークが続いているけど まさか梅雨明け (・∀・;)?




ってはずは ないよね (-ω-;)






多肉ちゃんたち、梅雨の間に元気に育ってね o(^-^)o


c0139375_166077.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-26 16:08 | Comments(15)

焼売弁当 ☆ たまにはこんな日も (゚ー ゚*)♪






c0139375_12393366.jpg





5月24日(金)    曇り     26℃












今日は雨も上がって、時より青空もちらほら・・・・




沖縄本島では昨日の早朝からの豪雨で、5月の観測史上最多を記録したそうだ。

土砂崩れや床上・下浸水と各地で道路冠水や車両水没などの被害も相次いだ。
増水した川では女性が流され、救出されたが、意識不明の重体となっている。



降らないのも困るけど、降りすぎもね~


そろそろ太陽が恋しいさぁ~。 (´'л'a)














さて、今日のbento


c0139375_12431741.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼売
□ ゆでたまご
□ れんこんとスナップエンドウのベーコン炒め
□ ハートのそら豆ちゃん
□ プチトマト








c0139375_12432324.jpg

□ 焼売
□ ゆでたまご

いつも買い物するスーパーには焼売の皮がないのよね~
なので餃子の皮で代用、しっかり目の皮なのでお弁当用にはこっちの方がいいかも^^




c0139375_12434197.jpg

□ れんこんとスナップエンドウのベーコン炒め


ありがたいことに昨日、タケノコ第2弾(破竹)が届きました^^
一緒に、れんこんやスナップエンドウ、そら豆まで入っていました  (*v.v)。アリガト 嬉♪


生れんこんは久しぶり、(*´-`*) スナップエンドウと両方のシャキシャキ感がたまらない。



c0139375_1244278.jpg

□ ハートのそら豆ちゃん
□ プチトマト

そら豆は、さっと塩茹でしただけ。

ハートに見えて可愛い~(*´v`*人













昨日の晩ご飯、  たまにはこんな日も。






昨日は仕事の帰りに用があって帰りが遅くなってしまったので

これを 使いました v(o´ з`o)  




c0139375_12442791.jpg

製造日より7ヶ月と賞味期限が長いので、いざと言うときの保存食として購入している。
4袋入って298円というお値段も嬉しい。



ルーはさらっとした高級カレー風、具はじゃがいもがメインな感じ、


c0139375_12443741.jpg


肉も野菜も果物もとろけるまで煮込まれており、牛の旨味がルーにしっかりと溶け込んでいる。
スパイスも効いていてなかなか旨いのよ。 (・∀・)



ただ、ご覧のように食感としてはちと寂しい。|´・_・`|





具の寂しさを解消するには、トッピングすればいいし。
足りない野菜はサラダなどで補えばちゃんとした献立になる d(。ゝω・´)


c0139375_12452224.jpg

先日、お弁当用のチキンフライをたくさん仕込んであったので、
それを揚げて チキンカツカレーに。



c0139375_12451368.jpg

□ チキンカツカレー



c0139375_12453138.jpg

□ サラダ

サニーレタス、レタス、紫キャベツ、プチトマトのサラダ



c0139375_12453623.jpg

□ ブロッコリーとじゃがいものカリカリベーコン温サラダ

じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、茹でる。
じゃがいもが茹で上がる寸前にブロッコリーも加えて湯がき、水切りする。
ボウルにいれ、カリカリに焼いたベーコンを加え 粒マスタードとマヨネーズで和える。



c0139375_1245463.jpg

□ いちご

また いちごだよぉ~~(*´艸`*)

いちごは彩り的にも良い仕事してくれるわ~






一手間加えれば レトルトカレーでもご馳走になるね^^







c0139375_12465390.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンカツカレー
□ サラダ
□ ブロッコリーとじゃがいものカリカリベーコン温サラダ
□ いちご







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-24 12:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

照りチキマヨ丼 ☆ 焼きサバ定食♪






c0139375_121385.jpg





5月23日(木)      雨時々曇り     26℃











しかしま~  今年の梅雨は本当によく降る。



お昼前のレーダー

c0139375_12122617.jpg


雨雲だらけ。




今朝も滝のような大雨で、
大雨洪水警報発令中の、出勤道路は6km以上の渋滞だった。


別の道路に迂回して何とか間に合ったが、あんな大雨の中の運転は怖いって・・・。(T_T;))




ちょうど雲が切れていて今は雨も上がっているが、

6時間後の予想は こんなよ~ヾ(´゚Д゚`;)


c0139375_12134566.jpg



仕事が終わって帰る頃はまた土砂降りになりそう・・・・・(・´Å・`)怖




沖縄のみなさん、車の運転 気をつけてね。













今日のbento



c0139375_12145972.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照りチキマヨ丼
□ きゅうりとかにかまとわかめのサラダ







□ 照りチキマヨ丼 レシピ



ごはんが進むんだよね~  これ(^。、^)















昨日の晩ご飯




c0139375_12162655.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鯖とニラもやし炒め
□ 蕗の土佐煮
□ きゅうりとかにかま和え
□ 小松菜のごま和え
□ 筍とわかめと豆腐の味噌汁










c0139375_121677.jpg

□ 焼き鯖とニラもやし炒め

塩鯖は、オーブンシートを敷いたフライパンでこんがり焼き、
ニラもやし炒めの上にトッピング、野菜と一緒に食べます。



c0139375_12164428.jpg

□ 蕗の土佐煮

蕗 まだありました^^;
土佐煮にしてみたら  超うまうま~ (・ρ・)



c0139375_12163772.jpg

□ きゅうりとかにかま和え
□ 小松菜のごま和え



c0139375_12171130.jpg

□ 筍とわかめと豆腐の味噌汁

筍、食べ納めはやっぱり味噌汁になりました^^





c0139375_12165369.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-23 12:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ゴーヤーDX弁当 ☆ お子様ランチ風 豆腐ハンバーグ♪

 




c0139375_1242778.jpg





5月22日(水)     曇りのち雨       27℃






久しぶりに星空情報 *:.。☆..。.(´∀`) /



5月末は日没後の西の空に注目ですよ。










5月20日以降から月末まで毎晩、水星木星金星と3つの惑星が集合します!



惑星同士の接近は毎年何度か起こっていて、
2つの惑星が近づくのは頻繁にあるが、3つ以上になるのは珍しいことだそう。



ショーの舞台は日没後の西の地平線上、

日ごとに位置が微妙に変わっていく3つの惑星の共演が楽しめます。(o´▽`o)



c0139375_1252631.jpg

こちらより


25日からの3日間は3つの惑星が三角形を作る。

一番明るく見えるのが金星、次に木星、そして水星だよ。d(・c_・●)


見える位置が地平線上で低いので、日没から30分~1時間くらいが見ごろだそう。





沖縄は梅雨空だからな~ 見えるかな(ー。ー)?
来週30日が晴れマークだから、その日に期待しよう。




(*´∇`)ノ 夏空、晴れマークの地域のみなさん、

久しぶりの天体ショーを楽しんでみてはいかがでしょう?











今日のbento


c0139375_126225.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ チキンカツ
□ ゆでたまご
□ プチトマト
□ ごはん&しば漬け








ゴーヤーデラックス弁当^^

季節季節でいろいろなお弁当メニューを展開している HottoMottoのパクリ^^



沖縄のHottoMottoは 沖縄限定メニューがある。

ゴーヤー弁当もそのひとつだが、

ゴーヤーチャンプルーに、「から揚」「えびフライ」がついた、ゴーヤーデラックス弁当なんてのもある。


沖縄そばもあるよ^^





他府県にも地域限定メニューなんてあるのかな?














昨日の晩ご飯



c0139375_1272438.jpg



晩ご飯Menu

□ 豆腐ハンバーグ
□ ポテトサラダ
□ サラダ
□ ぷちごはん&ぷちボロネーゼ
□ いちご







(*´∀`)ノ お子様ランチ風~



c0139375_1274774.jpg

□ 豆腐ハンバーグ

我が家は嵩まし、ヘルシーさを求めて
ハンバーグと言えば、豆腐入りが定番さ。 d(*´ェ`*)



c0139375_1275486.jpg

□ ポテトサラダ



c0139375_128070.jpg

□ サラダ

ブロッコリーの芯もいつもこんな風に茹でて食べているんだけど、

昨日、 この芯をフォークに刺して夫が 「 この野菜はなんていう野菜? 」 って聞いてきた。


今までずっと知らずに食べていたんかい・・・(・∀・;)




c0139375_128305.jpg

□ ぷちごはん&ぷちボロネーゼ

週末のミートソースの残り



c0139375_1285731.jpg

□ いちご


うふ まだまだ楽しんでおります^^





c0139375_129774.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-22 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

鮭弁 ☆ たけのこ和風麻婆丼♪






c0139375_1256022.jpg





5月21日(火)      雨時々曇り      25℃











今日はどっぷり 梅雨空です。(;-_-) =3


晴れマークが並んだ本州は暑そうですね~


特に名古屋・・・・



30℃ですか?  真夏やな  ・・・(=ェ=`;)暑そ・・・












米女優アンジェリーナ・ジョリーさんが受けたことで話題になっている、
乳がんを予防するための乳房の切除・再建手術、

予防のため、健康な人の乳房を切除する手術が国内の病院でも実施される見通しとなったようですね。




乳がんになり、摘出後に遺伝子検査を受けたが陰性だったという方もいる。
親ががんになったから自分もそうなるとは限らないし・・・・、
本来はがんにならない人が乳房を切除してしまう可能性もある。

リスクとか精神的な部分を考えると そう簡単なことじゃないね、とても勇気がいる。
最後は自分が決定しなければならないんだもん。



でも私の周りにも乳がんで乳房を切除した方、残念ながら亡くなってしまった友達もいるので
選択肢としてこういうものが出てきたのは大きな一歩だと思う。


ただ、今の段階では予防的な乳房切除手術などには保険が適用されないので、
遺伝子検査には25万円前後、手術には100万円近くの費用がかかるそうだ。



精神的な負担、そして現実的な負担も大きいね。

私は経済的に検査すら無理だわ。(´・c_・` ;)



医学も進歩している中で、こういったケースに限らずまだまだ保険の適用されてない治療や手術も多いよね、
そういうところでも早く、保険が適用されるようになってほしいな。













今日のbento


c0139375_1256285.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭のグリル焼き
□ かにかまたまごやき
□ きんぴらごぼう
□ ちくわとチーズ紫蘇巻き
□ 切り干し大根の辛子マヨ和え
□ かぼちゃの煮物
□ プチトマト








c0139375_12572269.jpg

□ 鮭のグリル焼き
□ かにかまたまごやき
□ きんぴらごぼう
□ ちくわとチーズ紫蘇巻き


今日は魚焼きグリルで焼いてみた~
カリッと焼き上がって美味しいわ~ (^・^)




c0139375_12565013.jpg

□ かぼちゃの煮物
□ 切り干し大根の辛子マヨ和え

戻してさっと湯がいた切り干し大根は食べやすく切って、
きゅうりの千切りも少々加え、辛子、粒マスタード、マヨネーズと和えた。















昨日の晩ご飯



c0139375_12573946.jpg



晩ご飯Menu

□ たけのこの和風麻婆丼
□ きゅうりとトマトのおかかサラダ










c0139375_12571049.jpg

□ きゅうりとトマトのおかかサラダ




筍をいただいたら これも食べなきゃ~



c0139375_1258245.jpg

□ たけのこの和風麻婆丼


たけのこは薄切りにして、味付けはいつもと同様に。


■作り方

豚ひき肉と筍を炒めたら、鰹だしを加え、酒・醤油・塩少々・和風出しの素・みりんで味付けし
水溶き片栗粉でとろみ付け。

先日作り置きした ベビーホタテのしぐれ煮も加えたよ。



少し味を濃いめにして ごはんにかけて和風麻婆丼として食べると めちゃ旨なのら~ ( ̄~ ̄ )v








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪








突然ですが・・・、ブログ名変えました。

ヽ(;▽;)ノすまぬ
リンクされている方、お手数ですが変更のほどよろしくお願いします。m(_ _)m

** mana's kitchen **






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-21 13:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧