「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

もったいない休日 ☆ スパイシーおつまみ♪






c0139375_15115124.jpg




6月30日(日)     晴れ      32℃




c0139375_15123278.jpg



今日も晴れマーク1文字、  ほんと良いお天気でごじゃる。





こんなに良いお天気なのに、はつらつとしていられないもどかしさ。


あ~ もったいない休日・・・・




c0139375_15124426.jpg


この真っ青な空を見て、健康であることが一番!  と改めて思ったのでした。









今日のお昼ご飯



c0139375_15132216.jpg


あまりに暑くて、冷やし中華。









昨日は朝から、洗濯物を干しては寝、ご飯作っては寝、
とにかく1日中だらだら横になっていた。


夜ごはんのおかずにと、夫が美味しいものを買ってきてくれたのだが、食欲はなし。
施設のお祭りで休日出勤だった娘が遅い時間に帰ってきたので
娘と一緒に少しだけ夜食をとり、11時過ぎ、いつもならあり得ない時間に就寝。


だが、昨日もやはり寝苦しい熱帯夜、夜中にリビングに移動した。
窓から入ってくる涼しい風、足元にタオルケットをかけて再び就寝。










起きたら なんと (( ゚)∀( ゚)) 10時過ぎだった。



具合が悪いと こんなにも寝られるもんなんだね。( ̄ー ̄;







みなさん ご心配をおかけしました。 m(__)m

風邪のほうは、おかげさまでだいぶ良くなりました。




風邪ひいたら寝るに限る。 (o´ з`o)v


みなさんも夏風邪にお気を付け下さいまし。













さて、体調も回復したところで、
ビールに合う スパイシーおつまみ  行っていよう~ (*^∇゜)v




c0139375_1515418.jpg

■ 材料

バゲット
生ハム・・・・・・4枚
ぬるチーズ or クリームチーズ
あらびきブラックペパー
きゅうり、プチトマト、貝割れ大根・・・・・各少々





まず、バゲットを1cm幅に切り分ける。

c0139375_15155074.jpg


生ハムは 大きければ1/2の大きさに切り、バゲットの上にのせる。

c0139375_15165763.jpg


その上にぬるちーず もしくはクリームチーズをのせ、

c0139375_15161217.jpg



あらびきブラックペパーをたっぷりと。

c0139375_15172331.jpg



その上に、輪切りにしたきゅうりとプチトマトをのせ あれば、貝割れ大根をトッピング。
そして さらに、お好みであらびきブラックペパーをぱらり。

c0139375_15164138.jpg



バゲットはトーストしてもグ~ d( ゚,_¨゚) 




スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ









実は私、今日は誕生日・・・・・(^m^)ゞ

夫は私の誕生日にと美味しいものを買ってきてくれていたのでした。

その美味しいもの、まだ十分残っているので、今日思い存分いただくとします (^^ )ルン♪




c0139375_1519287.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-30 15:22 | おうち居酒屋 | Comments(27)

だるだるFriday(´。`)  ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪







c0139375_1253194.jpg




6月28日(月)     晴れ       32℃














はぁ~ (´。`)  今日もアチィよ。



本来なら Happy Fridayのはずなのに・・・・・夏風邪めっ(-"-;)

月末なので仕事を休むわけにもいかず、だるだる気分の金曜日だす。






みなさんにはご心配をおかけしておりまする (´ⅴ`" )

昨日は絶不調でしたが、今日は幾分よくなっております。











季節問わず風邪っつうもんは嫌だけど、暑い夏の風邪っていうのも、辛いもんだね。

昨日は午後から喉の痛みに加えてくしゃみや頭痛も酷くなったから、常備している鼻炎薬を飲んだ。
1時間ほどしたらくしゃみは止まったけど、なんだか体は絶不調。
鼻炎薬飲んだの、よくなかったのかな


会社の駐車場の車中で1時間横になったが
今度は熱っぽさに加えて 体はどんどんだるくなるので、薬局で風邪薬を買って急いで帰宅。
家で横になったら少し気分もよくなった。





晩ご飯どうしよう・・・(・´ω`・)  作る気ゼロ


だが、娘は残業で遅くなるというし・・・、
別メニューを考えて買っておいた豚のフィレ肉だったが、

こんなときゃ~もう これしかないっしょv(o´ з`o)








ポークカレー

c0139375_12541742.jpg

できあがった状態^^;


もはや、皿に盛りつけて写真を撮る気力もなかった。





首や頭に熱さまシートを貼りまくって いざ就寝。











実は私より先に体調不良を訴えていた夫。

夏なのに・・・、こんなに暑いのに・・・風邪ってひくのかな(´∵`)?


夫は体のだるさを訴えていたが、
私は数日前から目が変だった、その後喉の痛み、だるさ、頭痛、そして微熱だった。





風邪の原因になるウイルスは200種類以上あるが、
夏の暑さと湿気を好むウイルスが大暴れするのが夏風邪の原因。

夏風邪ウィルスで有名なのが

・アデノウイルス
アデノとは咽頭(のど)という意味で発熱、のどの痛み、激しい咳などがあり、
お腹にきた場合には下痢を起こすこともある。


・ エンテロウイルス
エンテロとは腸という意味で発熱、のどの痛み、下痢、腹痛などがあり、
皮膚の疱疹を起こすこともある。


・ コクサッキーウイルス
 エンテロウイルスの仲間で、高熱、のどの痛みなどがあり、口内炎の症状を起こすこともある。





夏風邪の予防は、外出先から帰ってきたらすぐ手洗いとうがいの他 目薬を徹底するとのこと。


目薬 (・・)? 


実は、夏風邪のウィルスは目から感染してくることもあるそうです。




なるほど~
私の目が変だったのはそれだったか・・・・(´・Д・`




ウイルスが原因の夏風邪には抗生物質も効かないらしいね。
抗生物質が効くのは細菌に対して


こんなに医学が発達した現代でも、未だ風邪に効く薬ってないんだもんね~。

風邪の特効薬が発明されればノーベル賞ものと言われているのがわかる。




夏風邪はとにかくできるだけ睡眠を取って、体力や免疫力を高める。
あとは自然に治るのを待つというのが一番らしい。



週末はゆっくり休養するとします。













今朝もちょっと辛かったけど、

がんばって作った 今日のbento



c0139375_12573633.jpg



今日のお弁当Menu

□ ガーリック&オニオン サーモンソテー
□ だしまきたまご
□ ブロッコリーとエリンギのベーコン炒め
□ オクラちくわ
□ プチトマト






味覚が失せているので 味の保障なし。 (。-_-。 )





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-28 12:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース ☆ 弁当ビビンバ♪







c0139375_11433094.jpg




6月27日(木)    曇り      31℃












夜寝るときは窓も開けて扇風機を回しているけど、風向きによってはあまり風が通らない寝室。

毎日寝苦しくて ぐっすり寝られていないせいか、ここ数日は朝起きるのもちと辛い。





我が家では節約のために、冬も暑い夏もエアコンなし。
ここ5年くらいずっと扇風機だけで長い夏を乗り切っている。


でも 今年はなんか例年より暑く感じるんだよね~ 私だけかな~

暑さが体に堪える。





c0139375_11444298.gif





先日、我慢せずに少しだけエアコンを点けてみよう とスイッチを入れた。


が、全く冷える様子がない。






(_△_;ガァーーーン!!


室外機が動いてなかった。

故障したらしい。 っつうか多分寿命(20年近くなるクーラー)(-_-;)






仕方がない、扇風機で我慢。


c0139375_1145361.gif





でもやっぱり暑くて夜中に何度も目が覚めるから、一昨日は枕を持ってリビングに移動した。

ベランダの窓も全開の我が家、こっちの方がめっちゃ涼しいやん (*´ρ`*)♪ 






ぐっすり。












ところが・・・・














昨日から喉が痛いのよ。

今日は体もだるいし 頭も痛い。 (#+_+)




どうやら夏風邪をひいちまったようだ。  











みなさんも気を付けてね。( ̄、 ̄;)













今日のbento


c0139375_11455199.jpg




今日のお弁当Menu

□ ビビンバ













昨日の晩ご飯




c0139375_1146122.jpg



晩ご飯Menu

□ ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース
□ サラダ
□ ポテトサラダ








これまたレシピブログさんに応募して当選していた 香りソルト。

これを使うのは初めて。

c0139375_11462935.jpg

2種類のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリ等と
うまみを加えた塩をバランスよくブレンド。






上司に完熟トマトをたくさん頂いていたので、惜しげもなくトマトソースに。



c0139375_11481163.jpg


■ 材料

完熟トマト・・・・・・・5~6個
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
香りソルト ガーリック&オニオン・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 トマトは皮を剥いて、ざく切りに。 玉ねぎは粗みじん切りに。
(完熟トマトは湯むきしなくても包丁で切れ目を入れると皮がきれいに剥けます)
2 小鍋に玉ねぎを炒め、しんなりしたらトマトを加え汁気を飛ばしながら煮つめる、
  水分が少し残った状態になったら、 ガーリック&オニオンを加えて火を止める。









c0139375_11482512.jpg

□ ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース


■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・2枚(500gくらい)
香りソルト ガーリック&オニオン・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
パセリのみじん切り・・・・・・適量


■ 作り方

1 むね肉はそぎ切りにし、バットに並べたら 片面だけに香りソルトを振り、
お肉同士を重ね合わせてボウルに入れ 10分ほど下味を付ける。
 (塩気のしっかりした調味料なので、両面だとしょっぱくなります

2 下味の付いた1のむね肉に、オリーブオイルを加えて揉み込む。
3 フライパンを熱し、両面をこんがりソテーする。


上のトマトソースを敷いて ソテーしたチキンをのせ、パセリのみじん切りを散らす。




c0139375_1148573.jpg


おつまみレシピだけど、家族は晩ご飯のおかずに。


もちろんおつまみでも グ~♪




スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ






c0139375_1149985.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-27 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪






c0139375_1118537.jpg





6月26日(水)     晴れ時々曇り      31℃









梅雨真っ盛り、
他府県は涼しそうですね~

北九州から出張で来沖している上司は、 朝晩と肌寒いくらいだと話していた。


う ら や ま し い


一足先に梅雨明けした沖縄は、日中の気温は31~32℃、最低でも28~29℃、
日中の気温から3℃くらいしか下がらないんですけど?・・・・(;´д`)ゞ あちゅしゅぎよまったく・・・


でも 昨日、今日と風が強いからまだ許せる(´・ω・`;)



沖縄では梅雨明けから夏にかけて比較的強い風が吹く。
ちょうど夏至の頃に吹く南風なので、夏至南風と呼ばれる


emoticon-0155-flower.gif夏至南風
沖縄の言葉で、カーチベーとかカーチバイ。


南南西の方角から吹く沖縄特有の季節風で、
昔の人は、このカーチベーを利用して、帆船を操り沖縄から本土へ航海をしたそうだよ d( ゚,_¨゚)



この風が吹くと、沖縄も本格的な夏の到来だ。













今日のbento



c0139375_1120214.jpg



今日のお弁当Menu

□ 花畑そぼろ弁当







久しぶり。

そぼろ弁当はみんなが好きだし、 簡単でいい (´ー*`)















昨日の晩ご飯と 私の つ ま み




c0139375_1120518.jpg

□ まぐろとアボカドのおかか和え


ヤマキのけずり節 今度は、『徳一番花かつお』を使った 第2弾。




c0139375_11262888.jpg

■ 材料(2人分)

まぐろ(刺身用)・・・・・・・・・・100g
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・1個
レモン汁
徳一番花かつお・・・・・・・1/2カップ分
刻みねぎ・・・・・・・・・・・・・少々


まぐろとアボカドは食べやすい大きさに切り、アボカドにはレモン汁をふりかけておく。(色止め)
お皿にまぐろとアボカドを盛りつけ、花かつおと万能ねぎを散らす。




山葵醤油を適量かけ、ざっくりと混ぜ合わせて頂く。

c0139375_11265056.jpg



お♡い(❤∀❤)し♡い


まさに かつお節が決め手の1品。

これ、ごはんにのっけて、卵黄を混ぜて食べても旨いと思うよ。 d(。ゝω・´)





かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ








家族の晩ご飯


c0139375_11273256.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンの天ぷら甘酢あんかけ
□ モーウィとツナの和え物
□ きんぴらごぼう
□ へちまの味噌汁









c0139375_11274275.jpg

□ グルクンの天ぷら甘酢あんかけ
□ モーウィとツナの和え物



c0139375_11275178.jpg

□ きんぴらごぼう
□ へちまの味噌汁


味噌汁にも花かつお^^






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-26 11:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

ゴーヤーちゃん弁当 ☆ 超ジューシー!手羽先から揚げ♪





c0139375_13254264.jpg





6月25日(火)     晴れ時々曇り      31℃











今日もよう~晴れとります。  (;´Д`A ```アッチ~ヨ






暑いけど、

今日は出勤時の車中で ビッグサプライズを聞いた私はルンルン気分なのら~♪ (((o(^。^")o))








ウヒャ~ やったぁぁぁ~~ ヽ(゚`∀´゚)ノ 

サザンが帰ってくる~♪♪







無期限で活動を休止していたサザン、
その後桑田さんの食道ガン手術もあったりして・・・
活動再開はまだ先なのかなと思っていた。




いやいや やってくれるわ!

35年前の今日、6/25は サザンオールスターズがデビューした日。



そっか~もう35周年なんだ。 【祝】*:・゚\(^ω^*)


「勝手にシンドバット」、私の青春時代も蘇る~。





暑いけど、今年は熱い夏になりそう! (´∀`)



5年ぶりのシングル「ピースとハイライト」は 8月7日にリリースされる

新曲はこちらで ちらっと 聞けます^^











今日のbento


c0139375_13265186.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ホタテのしぐれ煮
□ きんぴらごぼう
□ ひじきの煮物
□ 塩もみきゅうり・沢庵・しば漬け
□ 魚のスパム










ごはんには、お魚スパムを泳がせてみました^。^

c0139375_13271283.jpg
















手羽先って、美味しいよね。
おかずにもおつまみにもぴったり!

でも、ちょっと食べにくいのが難点。
手羽先は、骨さえなければおいしく食べられるのに…


というテーマで ためして!ガッテンでは手羽先の骨を抜く方法を紹介していたんだけど、

やってみましたよ~



これがとても面白い! 本当にする~っときれいに骨が取れるのよ! d(*゚∀゚*)b



超気持ちいい!手羽先の骨抜き法



ガッテン流手羽先のから揚げ作ってみた~~
それが骨を1本抜いた手羽先から揚げ。


c0139375_1328261.jpg

超ジューシー
ガッテン流!手羽先から揚げ




c0139375_1328223.jpg

□ ナーベーラーの中華ンブシー



c0139375_13282916.jpg

□ キムチ奴






c0139375_13283864.jpg



晩ご飯Menu

□ 手羽先のから揚げ
□ ナーベーラーの中華ンブシー
□ キムチ奴
□ 春雨の中華サラダ
□ わかめと豆腐の中華スープ






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-25 13:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

炒飯弁当 ☆ インスタント生麺対決♪







c0139375_13105174.jpg




6月24日(月)     晴れのち曇り      32℃











今日も暑いっす (;´д`)ゞ


薄手のTシャツも30分程で乾いちゃう そんな毎日。


洗濯物のストレスがないのは嬉しいけど、
夜が寝苦しくってね・・・・ 



今日はなんだかダルダル、月曜日だというのに朝から眠気と闘っているよ。


(#く_# )ネムイ・・







こんなに暑い夏でも、日本には氷点下の場所があるんですね。













そう 富士山の山頂。


その富士山、夏でも東京の真冬と同じなんだって。

山頂の年間平均気温は-6.6度で、最も気温が高い8月でも平均6度だそう。
昨日は、5月下旬頃の空気に包まれ真冬日を観測したそうだ。




日本のシンボルである富士山、ようやく世界遺産に登録されることになりましたね、嬉しいさ~^^。












さて、今日のbento


c0139375_1312468.jpg



今日のお弁当Menu

□ 炒飯
□ 揚げ餃子
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト











餃子は晩ご飯にも食べて、お弁当用も昨日のうちで作り置き!



そして、冷やごはんで炒飯弁当~




らっくちん v(o´ з`o)












最近、インスタントラーメン(袋麺)の新商品が続々と登場していますよね。

袋のインスタント麺でありながらツルツル、シコシコと生麺タイプの食感のラーメンがいろいろ。


ラーメン好きには嬉しい現象。(・∀・)





また新しいラーメン買ってみたよ~。



c0139375_13154380.jpg

双子のマナカナちゃんがCM出演している 明星究麺



c0139375_13161541.jpg


餃子も作って、ラーメンセットよ。d(。ゝω・´)






c0139375_13163066.jpg



晩ご飯Menu

□ ラーメン
□ 焼き餃子
□ 春雨サラダ










明星食品によると
「表面は柔らかく、中心が適度に締まり、もちもちとして弾力があって、
ほどよく小麦の風味が感じられる、生麺のような食感の麺です。」とある。


c0139375_13165474.jpg


確かにもちもちしている。


でもスープはイマイチ。





生麺ブームの火付け役となった マルちゃん正麺も食べた

サッポロ一番麺の力 そして日清ラ王も食べた。 

食べ比べ日記




c0139375_13171648.jpg




この生麺対決、

私的には 軍配はやっぱりラ王



しかし、即席ラーメンも進化したもんだわ~。( ̄~ ̄)







c0139375_13185427.jpg



昨日の夜、スーパームーンを撮影していたら 突然花火が上がった。



これまた 夏本番って感じ。

c0139375_13191114.jpg






スーパームーンも綺麗だったよ (*´v`*人)・:*:・



c0139375_13192653.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-24 13:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

平和への祈り








6月23日(日)       晴れ      32℃





平和を願い  黙とう









県民の4人に1人が亡くなった沖縄戦から68年。



今日は慰霊の日(沖縄戦で旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる日)





糸満市摩文仁の「平和の礎」には、新たに62人の名前が刻まれ、
刻銘者の総数は24万1227人となった。






今日も青空が広がっている。


c0139375_15194194.jpg



ベランダから見える、この海、
1945年4月1日、まさにこの海の北側(向かって右)からアメリカ軍は上陸を開始した。


そして、北飛行場と中飛行場を占領し、3日には東海岸に進出、沖縄本島を南北に分断した。



住民たちは北へ南へと避難した。
沖縄戦の最大の激戦地は南部地区であった。


北と南 運命の分かれ道だったと・・・この町に住むおじぃは話していた。


北部へ逃げた私の祖父母・父家族も、戦闘が続くなか
マラリアの恐怖と飢餓に苦しみながら山野を逃げまどった。






戦争を生き抜いてきた おじぃ、おばぁ、
そして父と母が生きていたから、今の私たちがある。



改めて平和な今に感謝。
毎日が平和に暮らせるように、平和を願い、平和の尊さを考えていかなければ、と思う。
















週末ごはん


c0139375_15211313.jpg



Menu

□ チキンカツカレー
   たっぷりサラダ









夏至から1日経った昨日、


c0139375_15221516.jpg


7時半ごろでもまだこの明るさ。  本当 日が長い。 




そして、東の空を見ると お月さまも出ていた。


c0139375_1522695.jpg


太陽と月のコラボ。







c0139375_15231188.jpg


今日は満月。

しかも、今日は月がいつもより大きく明るく見られるスーパームーンだそうよ。 d(*ゝc_,・*)



月が地球に最も近づく時刻は20時12分、そして、20時32分に満月を迎えます。

晴れた地域のみなさん、空を眺めてみては?







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-23 15:24 | Comments(20)

ポーク卵の花むすび ☆ ヤマキかつお節レシピ♪






c0139375_13213574.jpg




6月21日(金)      晴れのち曇り      31℃











はっきり言って、台風対策しなくても良かったよ・・・、( ̄、 ̄;)


沖縄はそれくらい なんの影響もなかった台風4号、

今朝 温帯低気圧に変わったようだが、
九州や四国、紀伊半島では記録的な豪雨になったようですね。


みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?




地域によっては降りすぎて大きな被害もあったようだけど、
ただ、多くの場所で渇水状態が続いていましたものね、
水位が減っていたダムや農家には恵みの雨になったでしょうね。














さて、今日は 夏至

1年で昼の長さがもっとも長く、夜がもっとも短い日。


本土は梅雨真っ只中、夏はこれからが本番だけど、
明日からはまた少しずつ日が短くなっていくんだね。















今日のbento


c0139375_13221955.jpg



今日のお弁当Menu

□ ポークと卵の花おむすび
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきの煮物
□ 春雨の中華サラダ
□ 塩もみきゅうり、沢庵、しば漬け
□ プチトマト










c0139375_13222251.jpg

ゴーヤーは最盛期かな、安い^^

ゴーヤーちゃんぷるー、春雨の中華サラダ
黒いのはひじきの煮物^^、塩もみきゅうり、沢庵、しば漬け






c0139375_13223714.jpg

□ ポークと卵の花おむすび

まあるいおむすびに 薄焼き卵と薄切りスパムを型抜きして焼いたものをのっけ。

でもこれ、見た目可愛さだけやね、 食べにくかったわf^_^;
もう少し小さくすりゃ良かったか















昨日の晩ご飯




c0139375_13224343.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷やしうどん
□ ゴーヤーのかき揚げ
□ イカ納豆
□ ゴーヤーと新たまねぎのおかか和え
□ ポークおかかむすび










c0139375_13225744.jpg

□ ゴーヤーのかき揚げ

ゴーヤー、玉ねぎ、パプリカ、ポークのかき揚げ



c0139375_1323249.jpg

□ イカ納豆

またしても上司に セーイカのお刺身を頂きましてん^^ 







さて、レシピブログさんで応募していた ヤマキのかつお節セットが届きました。


c0139375_13231679.jpg

この【氷温熟成法かつおマイルド削り】を使ってみました。




c0139375_132318100.jpg

□ ゴーヤーと新たまねぎのおかか和え

■ 材料
ゴーヤー・・・・・・・・1/2本
新玉ねぎ・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・・・少々
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・大さじ山盛り2杯
ぽん酢・・・・・・・・・適量


■ 作り方

ゴーヤーと新玉ねぎは薄くスライスし、塩少々で軽く塩もみし
さっと水で洗って水気をよく絞り、削り節と和え ぽん酢をかけて。






c0139375_13233255.jpg

□ ポークおかかむすび

■ 材料

ごはん・・・・・・・・・茶碗2杯分
ポーク(スパム)・・・・1枚
万能ねぎ(刻み)・・・・大さじ2
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・大さじ山盛り2杯


■ 作り方

ポークは1cm幅にスライスしたものを 5mm角くらいに切り フライパンで炒める。
ごはんとポーク、小口切りの万能ねぎ、削り節を混ぜ合わせて 三角おむすびに。





かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ







c0139375_1323373.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-21 13:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

チリコンカンdeタコライス ☆ 中華の日♪






c0139375_1313103.jpg




6月20日(木)     晴れのち雨?      31℃






なしてこんな時間なんや~ 

弁当を作りながらも 今朝はテレビに釘付けだった。




日本が2-0にリードを広げていた前半で、これはいけるかも? と大きな期待に胸が膨らんだ。

ブラジル人の観客の大声援が超嬉しい。 〃 ̄ー ̄〃優越感。。



しかし、前半41分、1点を返されなんとか猛攻をしのぎ前半を終了。







弁当を詰め終えて、シャワー


さっ 化粧化粧。










Σ(゚Д゚)ええ“~~~

同点になっとるや~ん 



さらに、(≧▽≦;)アチャー  ハンドでPK





うっそ  逆転されちゃった。 ( ̄Д ̄;)




大丈夫 まだ時間はある。(。..。)ウンウン







しかし、私には出勤時間が迫っていた。


そんな時、遠藤のFKから岡崎のゴール  ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ やった~~♪♪




見たい気持ちを押さえつつ 家を出た。












そんな今朝のbento


c0139375_1315465.jpg



今日のお弁当Menu

□ チリコンカンdeタコライス







コンフェデ杯を見るためは 手早くできる弁当でしょう~~


昨日 彼女のところで見て これ! と決めていました^^


楽チン  タコライスv(o´ з`o)










出勤途中の車中、



そろそろ試合も終わる頃よね~ どうなってるんやろ?



すると朝の番組のパーソナリティーから 速報が。



「 コンフェデ杯は、イタリアが4-3と再びリードしているようです 」



∑( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン




事務所到着。


結果はネットで見た。




ガックリ  ・ili・ _| ̄|○ ・ili・ 




やはり簡単に勝たせてくれる相手ではなかったですね、
2連敗、残念ながらリーグ敗退になっちゃったけど とても見応えのある試合だった。

立ち上がりは良かったですよね~ 
強豪相手に3点よっ!  
点の取り合いができるようになったんだもん、内容的には良い試合だったと思う。


これからですね、来年のW杯に向けて もっともっと成長して欲しいな。












昨日は家に帰ってから台風対策、

リビングもこんな状態。

c0139375_13162682.jpg



避難できない植物たちは ネットで予防。

c0139375_1317114.jpg



(*^0゚)v  備えはOK!



部屋から見る風景は 真っ黒い雲が広がり、いかにも台風接近 と言う感じの朝だった。

c0139375_13182354.jpg


天気予報
沖縄は台風4号の強風域に入っています。
きょうは雨・風ともに強く、大荒れの一日となるでしょう。
無用の外出はなるべくお控えください。






だが、・・・・・・・今現在、事務所から見る空はこんな空よ。

c0139375_13182132.jpg


本当に台風接近しているの? って感じです^^;

逸れたかも?





しかし、気象衛星を見ると 



c0139375_13191542.jpg


次なる台風の卵が・・・・・(しかもデカイ・・・)













昨日の晩ご飯


c0139375_1319315.jpg



晩ご飯Menu

□ 彩り麻婆茄子
□ セロリと中華クラゲの和え物
□ わかめと卵の中華スープ








c0139375_13193814.jpg

□ 彩り麻婆茄子



c0139375_13192129.jpg

□ セロリと中華クラゲの和え物



c0139375_13195583.jpg

□ わかめと卵の中華スープ




c0139375_13193816.jpg

ごはんと 旨うまだった~ σ(~~~、)




c0139375_13201245.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-20 13:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

ピー太郎の肉詰め ☆ 備えあれば・・・・・♪






c0139375_1150365.jpg




6月19日(水)     曇りのち雨      31℃







しかし 蒸し暑いこと 


朝の支度で何が嫌って、ストッキングを履くことよ。 イヤ(T△T 三 T△T)イヤ






c0139375_11505348.jpg

今日は全国傘マーク。

でもこちら、今は青空が広がってます・・・^^; 





昨日は、晴れマーク1文字の予報だったので
朝も早から ベランダに洗濯物をたっくさん干して出勤したのに
昼前からいきなり大雨、そうかと思えば またピーカンと 実に変なお天気の1日だった。


これも台風のせいだ。


洗濯物は絞れるくらいにびしょ濡れになっていたさ。   (;_;) トホホ






その台風4号だけど・・・・、日本を縦断しそうな感じですね。

c0139375_11512449.jpg

中心気圧 994hPa
中心付近の最大風速 20m/s(40kt)
最大瞬間風速 30m/s(60kt)







台風対策はどうしよう (´∵`)??


もう少し発達するかも知れないが、それほど勢力は強くないんだよね~
そこが悩めるところ・・・




でもベランダには せっかく根付いてきたこの子たちがいるしな~('ε')


c0139375_1152753.jpg


備えあれば憂いなし

家帰ったらせっせとやるべか。┌┤´д`├┘  はぁなんぎやっさ~












今日のbento


c0139375_11522476.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピーマンの肉詰め
□ ゆでたまご
□ コーンベーコンバター
□ 茹でブロッコリ
□ プチトマト










c0139375_115234100.jpg


この こどもピーマン ピー太郎を使って 


ピーマンの肉詰め作ってみた。


c0139375_11532033.jpg


小さめのピーマンなので、お弁当のおかずにグ~だよd(。ゝω・´)








昨日は夕方から法事があったため、早めに準備。


晩ご飯はチンするだけ~の ソース焼きそばで~した。v(o´ з`o)


c0139375_1154787.jpg








さて、コンフェデ杯第2戦は ザッケローニ監督の母国との初対戦。

ブラジル戦で完敗だった日本代表は、勝ち点0でA組最下位。
対し、メキシコに2-1で勝ったイタリアは勝ち点3で2位。
日本は敗れれば、メキシコとの最終戦を前に1次リーグ敗退が決まる可能性がある。


お願い 勝って! (≧∇≦)








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-19 12:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧