<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

照り焼きチキン丼 ☆ 野菜そば♪







c0139375_12152490.jpg




7月31日(水)      晴れ      33℃









(〃´o`)今日もあちゅいさぁ・・・


しかし 福岡に比べたら まだ良い方か。



c0139375_12161962.jpg


福岡は高温が続いていますね~(〃゚д゚;A 



沖縄はいつも33℃くらい、でも日中暑い時間帯には
車中に表示される外気温は36℃~38℃くらいになるのよ~


って ことは、 
福岡だと軽く40℃超えてるかもね。 (@Д@; 


(;´Д`)× ひゃ~ 大変だっ!
熱中症に気を付けて下さいよ~。










あ~  でーじ 眠い






夜中に世界水泳を見ているので 最近寝不足気味。











今日のbento



c0139375_12183497.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照り焼きチキン丼
□ ゴーヤーとツナのサラダ
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト



















昨日も夕方から法事があって、家に着いたのが8時過ぎ。






簡単にできるもの・・・・・・(´∵`)?


簡単にできるもの・・・








d(。ゝω・´)







c0139375_12192081.jpg


晩ご飯Menu

□ 野菜そば







沖縄そばに、 ちゃちゃっと豚肉と野菜を炒めて トッピングした 野菜そば。




(´、ゝ`)ゞ 実は これを使いました。




c0139375_1220779.jpg

沖縄そばのインスタント。



c0139375_12202110.jpg

麺はちぢれ麺で こんな感じ。





c0139375_12203275.jpg

ちゅるちゅる~




今週は手抜き続きだな。




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-31 12:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

まぐろカツ ☆ 夏休みの友 (`ω´+)?







c0139375_13373752.jpg




7月30日(火)      晴れ      33℃










今日もあちゅいですね~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)




いやしかし、こんな暑さもなんのその!



朝も早~い時間から元気に外で遊んでいるのは 子供たち。

夏休み真っ只中、 真っ黒に日焼けした笑顔はとても楽しそう。^^




仕事柄、毎日子供達と過ごす娘が 

「  (´ ▽`). は~ いいな 夏休み、 子供に戻りたい~ 」 と言った。


でも子供達は逆に 「大人はいいな~ 宿題しなくていいから・・・ ('ε') 」 と言うそうだ(笑)





あったよね~ 夏休みの友


まさに夏休みに課される試練だった。




ラジオでも話題になっていたが、 あれは 夏休みの じゃなくて 悪友だった って(笑)




早く終わらせてしまえば良いものを・・・・、

私も毎年のように 夏休み後半で苦労してたな・・・ A=´、`=)ゞ





ちなみに、アメリカ、フランス、ドイツ、ロシアでは宿題がないそうだ。










今日のbento


c0139375_13423245.jpg

今日のお弁当Menu

□ まぐろカツ
□ ひじきの煮物
□ キャベツとにんじんしりしりー
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト









昨日の 投票にはご協力ありがとうございました^^


今日現在、こんな結果になっております。






アリが多いですね^^




報告が遅くなりましたが、 お好み焼きに辛子の結果は こうなっておりました^^








たくさんの投票、ありがとうございました。 (*_ _)















昨日は 残業で帰りが遅くなった。


何を作ろう (´∵`)?




スーパーに寄ったら ここ数日ずっと高かったレタスとトマトが特売だった。





レタスとトマト・・・・・・(゚ー゚*!)







もう 素早く簡単に作れる  これしかないでしょう~~ L(´▽`L )♪







c0139375_13435080.jpg


晩ご飯Menu

□ タコライス







 雑な盛りつけやな (´ x `;*)







この器 可愛いと思わない (´・∀・`)? (ちょっとボケボケだけど

c0139375_13442556.jpg




100円ショップで見つけたの。 o(*^^*)o



c0139375_13443550.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-30 13:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

副菜だけbento ☆ この暑いのに・・・f^_^;♪







c0139375_13141875.jpg



7月29日(月)     晴れ      33℃












現地は雲が多いんだけどな・・・・・
天気予報では今日も晴れマークひと文字。


c0139375_13143665.jpg


晴れているのは沖縄だけで、九州から北海道までの広い範囲で雨なんですね。


昨日は記録的な大雨となった山口と島根だが、
今日もまた 北陸や新潟、東海地方で局地的に非常に激しく降る恐れがあるとのこと。



沖縄では全域でサトウキビの「ロール現象」が見られ、被害が出始めている。
気象台によると、今後しばらくまとまった雨量は期待できないとのこと。

雨をもたらしてくれるのならもう台風でも来て欲しいと 農家からは悲痛な叫びも。




降らないのも困るし、降り過ぎるのも困る、
なかなか自然は思い通りにならないですね。










今日のbento



c0139375_13153396.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ゆでたまご
□ かぼちゃとベーコン炒め
□ ひじきの煮物
□ れんこんのきんぴら
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)







メインに 鮭を焼くつもりでいたが、 これだけありゃ 充分でしょう。

朝の準備は、ゴーヤーちゃんぷるーとゆで卵だけ、

ラクチン~

月曜の朝はいつもこうでありたいもんだ。









さて、サッカー東アジア杯最終日
日本代表は最終戦の韓国戦で2-1と勝利し、
2勝1分けの勝ち点7で東アジア杯初優勝を果たした。

なんか攻められっぱなしって感じで ちょっとストレスを感じる試合ではあったが、
何はともあれ 初優勝は嬉しい^^



一方、なでしこは韓国戦で敗れ、北朝鮮に次ぐ2位。
いつものなでしこらしさがなかったように感じる。

残念ながら三連覇はならなかったが、あの超アウェイでの2位だもんね、お疲れ様でした。












昨日の晩ご飯





c0139375_13161185.jpg



晩ご飯Menu

□ ポークシチュー
□ サラダ
□ コーン
□ バゲット








真夏日に、まさかのシチュー (゚-゚;)?



このくそ暑い日にシチューかっ  て思ったけど、
簡単だし、圧力鍋を使うと時短で 煮込み時間も短縮できて良いのさ。





でもやっぱり シチューって
秋風が吹いて~肌寒さを感じる季節に恋しくなる食べ物ってイメージかしら?










真夏日でもよく食べる 同じ煮込み料理 カレーはどうよ?


c0139375_1316484.png



そういや 夏になると一斉にカレーのCMが始まる。
夏の青空の下、汗をかきながらもりもりとカレーを食べるシーンだったり・・・
カレーは屋外で食べているシチュエーションが多い感じ。

その代わり冬が近づくと、雪景色の中、
家に帰ると鍋にシチューがコトコト煮えている・・・・
そんなシチューのCMが増える。





夏はカレー 冬はシチュー



これって・・・・
じぇったいテレビのCMの影響が大きいと思うわ~。 ( ̄o ̄)







我が家は季節に関係なく 食べます^^


c0139375_13171877.jpg

ヘルシーな豚ヒレ肉を使って、お肉もやわらか~♪



c0139375_13172726.jpg

甘くておいすぃ~( ̄~; ̄) 今シーズン2度目のコーン。 






昨日の夕焼け空。

c0139375_13173869.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-29 13:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

バナナココアマフィン ☆ とろねば茶そば♪







c0139375_15271226.jpg




7月28日(日)    晴れ      33℃











(●´Д`●) 今日もあつぅございます。



早いもので、
7月も最後の日曜日だわ。






不安定なお天気が続いている。

山口や島根では猛烈な大雨にみまわれた。 
これまでに経験したことのないような大雨だったとか。


ほんと局地的な大雨が 年々増えている。





そうかと思えば、ぜんぜん雨が降らない沖縄。

水事情を考えると 今度は台風に期待するしかない。
今年は去年に比べると 台風の発生率も少ないような気がするが・・、


天気予報士の話だと、8月には高気圧も緩んで
台風が接近するかもしれないとのこと。


勢力のあまり強くない、恵みの雨の台風だとありがたいのだが・・・・


こればっかりはね~








さて、先週に続いて また作りました~^^

ホットケーキミックスがまだ残っているんでね。 (o´ з`o) あと1袋残ってるじぇ。






c0139375_1529223.jpg



バナナココアマフィン





■ 材料(プチケーキカップ 直径5.4cm×H4cm) 約8個分

ホットケーキミックス・・・・・・・200g
バナナ(中)・・・・・・・・・・・・2本
無塩バター・・・・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・100cc
ココア・・・・・・・・・・・・・大さじ2

■ 作り方

1 バナナは1本はフォークの背でつぶし、
もう1本は7mm角くらいの大きさに切る。(1/2本分はトッピング用)
バターはレンジで溶かしておく。
2 ボウルに 卵と砂糖、溶かしバター、牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。
3 2にホットケーキミックスとココアを入れ ゴムべらでよく混ぜ合わせる。
4 トッピング用のバナナ以外のバナナを加えざっと混ぜ合わせ、
 カップに注ぐ。 170℃のオーブンで20~25分くらい焼く。







欲張ってカップ10個にしたら ちょっと膨らみがイマイチ。

8個くらいにした方がもっと膨らんでいい感じに焼けたと思う。^^;



中はバナナたっぷり しっとりマフィン♪

c0139375_1529445.jpg





そして、
今日も一段と暑いので、 お昼は、冷た~い 茶そば。



c0139375_15295734.jpg




■ 材料(1人分)

茶そば・・・・・・・・・1束
オクラ・・・・・・・・・2本
長芋・・・・・・・・・5cmくらい
万能ねぎ・・・・・・・・少々
卵黄・・・・・・・・・1個
麺つゆ(濃縮2倍)・・・・・適量








c0139375_1530910.jpg

長芋はとろろではなく 刺身の大根のつまを作る時のスライサーで細く千切りにしてあります。

すりおろしよりも しゃきしゃきと歯ごたえがあるので 私はこっちの方が好き^^

オクラは生を薄くスライス。

麺つゆは濃縮2倍のものを かけた方が美味しかった。(ストレートだと薄い感じ)






さ~ もうすぐ8月、本州だと暑さのピークもあと1か月くらいかな?

がんばって暑い夏を乗り切りましょう~




c0139375_15304679.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-28 15:32 | その他 | Comments(18)

タンドリーチキン ☆ パスタ2種とガーリックトースト♪







c0139375_1333419.jpg




7月26日(金)      晴れ      33℃










今日も あ~ちっち  あっち~ですな。  






猛暑が続く中、九州は局地的な雨に見舞われているようだけど・・・。


九州地方にはブログで仲良くしているお友達がたくさんいるの。 


みんなの所は大丈夫ですか (。・д・。)?








この2013年の夏はとんでもなく暑くなると 今年初めにNASAの予想があったが、
その兆候はすでに日本全国さまざまなところにあらわれている。


福岡は過去120年あまりで最も厳しい暑さだそう。



3ヶ月予報が発表された。

8月も関東以西は猛暑が続き、後半は東北や北海道も厳しい暑さになるらしい。
9月は残暑が厳しく、10月も気温が高めで、秋の訪れは遅くなりそう とのこと。



ハァ(o´Å`)=з  フカイタメイキ





過去、最も気温が高かったのは西暦1000年(800~1300年)頃といわれている。


今月初め頃、テレビでおなじみの気象予報士、森田氏が指摘していた“千年猛暑”。

「千年猛暑」というのは、約千年周期で訪れる、気温の高い時代のことで、
やはりここ数年暑い夏が続いており、
今年の暑さはその1000年前に比べても突出して高くなっているらしい。

森田氏曰く、私たちは今「千年猛暑の時代」を生きているのかも知れない と。




1000年前というと、日本では平安から鎌倉時代。


大昔にもこんなに暑い時代があったんですね。
現代のようにクーラーや扇風機も無かった時代、人々はどんな風に酷暑を乗り切ったのだろう。












今日のbento


c0139375_13395727.jpg


今日のお弁当Menu

□ タンドリーチキン
□ ゆでたまご
□ コーン
□ ウインナー
□ レンチン茄子
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ おむすび









c0139375_1340770.jpg

□ タンドリーチキン

これ 使いました (^^ )/

スパイスクッキング タンドリーチキン


粉をまぶして焼くだけで 簡単♪ 



ハウス スパイスクッキング

他にもいろいろな味があるのね~ (・∀・)
品数がすごく豊富。


















昨日の晩ご飯







素敵な景色を目の前に、お友達が食べていたランチメニューが と~っても美味しそうだったので パクリ^^




c0139375_13412512.jpg

□ オクラとウインナーのトマトソースパスタ



c0139375_13413373.jpg

□ きのこのバターめんつゆパスタ

お友達が食べていたのはクリーム系だったけど、和風きのこパスタにしてみました。
しめじと椎茸はガーリックバターで炒め、茹でパスタを加えたら めんつゆで味付け。 かんたん~




c0139375_1342068.jpg

□ ガーリックトースト

やばい!  これ止まらない・・・・。

1人でバゲット1本食べる勢い^^; 

娘と半分ずつ。(それでも1/2本分食べてもうた^^;)








(*゚▽゚) 一番星 み~つけたっ !


c0139375_1342433.jpg



昨日も綺麗な夕焼け空でした~ (´∀`○)ノ


c0139375_13425319.jpg







c0139375_1343677.jpg



晩ご飯Menu

□ オクラとウインナーのトマトソースパスタ
□ きのこのバターめんつゆパスタ
□ ガーリックトースト
□ レタスとセロリのサラダ







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-26 13:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

暑さに強い○○県民 ☆ 今日のbentoと昨日の晩ご飯♪







c0139375_144359.jpg





7月25日(木)     晴れ      33℃






c0139375_145154.jpg


この暑さよ・・・・。


福岡にお住まいの友達の話では、
今年7月の平均気温のトップ10は、那覇が2位で 福岡が1位だったそうな。


今日もご覧のように 福岡は最低気温が30℃だもんね~


こりゃチルダイするわ(;~〓~)。





暦の上では 大暑の日あたりが最も暑い日といわれているけど、
統計上、日中の一番暑い時期は「立秋」に近い頃なんだそう。


実際には8月の上旬頃が暑さのピークなんですね。

その頃から少しずつ朝晩の気温が下がり始めるので、暑い盛りに秋の始まり「立秋」があるんだって。



ってことは あと2週間くらいは酷暑が続くのか~






みなさん 夏バテしていませんか?





ウェザーニューズが7月中旬に調査したこんなランキングがある。

都道県別! 夏バテランキング


「今の夏バテ具合は?」という質問に、バテた バテ気味と答えた割合の合計(夏バテ率)

最も高かったのは69.0%で四国、次いで62.2%の近畿、
沖縄は他府県に比べると最高気温は特別高くはないが、平年より早く梅雨明けして、
1カ月以上の真夏の暑さが続いている事が影響し、59.9%。


関東は最高気温も近畿に次ぐ暑さだったが、夏バテ率は意外と低く58.4%、
ビル群の冷房や休憩スポットなどが多数あることも夏バテを感じにくい要因の1つらしいが、
関東人は暑さとうまく向き合っている人が多く、気温の割に暑さに強い傾向がある。


中でも、最高気温が1位の埼玉(37.2℃)は、ランキングが23位と低く、
関東の中でも特に暑さに強い傾向があると言える。d(・c_・●)


埼玉県民は暑さに強いのか~



沖縄県民のあたしゃダメだ~ 夏バテはしていないが、暑いのは嫌い (;;;´・エ・`)

(´Д`;) ほんと夏が長すぎるんだもん・・・。 










今日のbento



c0139375_147237.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉ビビンバ







ひき肉を使うことが多いんだけど、 

昨日は牛肉の薄切り肉が安かったので、ちょっとリッチな 牛肉ビビンバ。











昨日の晩ご飯








c0139375_1473083.jpg



晩ご飯Menu

□ スタッフド・ピーマン
□ オクラとミニトマトのサラダ
□ 豚汁(残り物)










レタスやキャベツ、葉野菜が 高いっ!(*□*)


ピーマンとゴーヤーは安いんよ~

オクラも安くなり始めました。





ってことで、 昨日の晩ご飯は スタッフド・ピーマン (o゚з゚o)ノ


・・・・・なんて ちょっと格好良くいっておるが、 ピーマンの肉詰めですな。f(^^;)


c0139375_148414.jpg


ピーマンは2~3cmくらい 厚めの輪切りにするのが ミソ! (o゚▽゚o)ノ
( 内側に小麦粉もまぶしやすいです )


ハンバーグだねを詰めて、両面を焼いたら、
ピーマン側に火を通す時はこんな風に立てて

c0139375_148223.jpg


厚めに切ってあるので転がしながら火を通せるってわけ。d(。ゝω・´)



c0139375_1484064.jpg


ピーマン嫌いの娘が 「 おいすぃ~ 」 (^。、^)  と食べてくれる  ピーマンの肉詰め。

パプリカを使うと、ビタミンカラーで夏のメニューにもぴったり♪






真っ赤に燃えた~  太陽だから~~~


c0139375_1485051.jpg




数分後・・・・




c0139375_1485916.jpg


毎日 晴れ続きで、夕焼けは空は ほんと美しいです。




c0139375_1491155.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-25 14:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

タコウインナーとゴーヤーちゃん弁当 ☆ 火を使わない簡単丼♪






c0139375_1327372.jpg




7月24日(水)      晴れ     33℃





東日本は最高気温も30℃を下回って涼しそうですね。


西日本は今日も猛烈な暑さが続くとのこと。



いつまで続くかな~ この暑さ。(;´Д`A ```








さて、さて

今日もイギリスのロイヤルベビーの話題で盛り上がっているが、
早くもキャサリン妃は退院し、初めて親子そろって公の場に姿を見せた。






ご夫婦揃ってブルーの服、表情も爽やかですね~すてき♪ ^^
世界をHAPPYにしてくれます。



それにしても出産後半日で退院とは早いですね。
ウィルアム王子は すでにおむつ替えもなさったそうですよ^^
協力的な良いお父さんになるでしょうね。


王子がおっしゃるには 赤ちゃんはキャサリン妃に似ているとのこと。

気になる赤ちゃんの名前は、まだ決まってないようです。





今は亡きダイアナ妃の初めてのお孫さんなんですよね。

感慨深いです。













今日のbento



c0139375_13285615.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ゆでたまご
□ タコちゃんウインナー
□ 玄米ご飯&梅干し








弁当作りが面倒臭かった日^^;

ゴーヤーちゃんぷるーオンリーにしようと思ったけど、 タコウインナーとゆで卵を+したわよ ヽ(∀´)ゞ














大暑の昨日は 夕方からすこ~し風も吹いて 幾分涼しさが感じられた。




夕陽もきれいでした。

c0139375_13292753.jpg





さっぱりしたものが食べたかったので、晩ご飯は火を使わない簡単丼にした。


c0139375_13293637.jpg




そして、じっくり火を使った 豚汁をセット。


c0139375_13301061.jpg





陽が沈んだあとの夕焼け空もきれいでした^^

c0139375_13302193.jpg





そして 昨日は 満月でした。

c0139375_13303016.jpg

(深夜12:30頃、ベランダでガジャン(蚊)に刺されながら撮影) 痒 痒~~(;_・)





c0139375_13304428.jpg



晩ご飯Menu

□ まぐろアボカド納豆丼(女組)
□ 親子丼(男組)
□ 豚汁





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-24 13:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

疲労回復メニュー ☆ うふそーわらばー2 ♪







c0139375_12595945.jpg




7月23日(火)     晴れ     33℃









沖縄は雨無しの酷暑が続いている。 梅雨明け前からほとんど降っていない。 

こんなに降らないのは4・5年ぶりだそう。









さて、今日は二十四節気の 大暑

暑さが最も厳しくなる頃



c0139375_1303150.jpg


暦通りですな。

札幌でも最高が30℃だもんね~。

でも 最低気温が羨ましい・・・・(・´∀`・)











世界中が注目していた ロイヤルベビー
イギリスのキャサリン妃は男児を出産しましたね^^

王位継承順位第3位、未来の国王の誕生です。
エリザベス女王の後、国王の時代が3代続くことになるんですね。



どっち似かな?
お顔の公開が楽しみだわ (*´ー`)












今日のbento



c0139375_131777.jpg



今日のお弁当Menu

□ インゲンの豚バラ巻き
□ ゆでたまご
□ ニラ饅頭(昨日の残り)
□ きんぴらごぼう
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)








c0139375_1311439.jpg

□ インゲンの豚バラ巻き

筋なしインゲンは生のまま巻いて、照り焼きに。
シャキシャキして美味しい (^o^)










昨日は うふそーわらばー(息子)のおかげで朝からドタバタ劇の1日だったが、


かく言う私も 似たようなことがあったことを思い出した・・・・・




遅刻だ~ =C= C= C=(o>ロ)o





私も てーげーうふそーやっさぁ  ((^┰^))ゞ




この親にして この子あり?

似たもの親子? (=^_^;=) 血は争えないのぉ~。













さて、ウナギは食べられなくても
暑い夏を乗り越えるためには スタミナも付けないとね~




ビタミンB1を多く含む豚肉やレバーといっしょに食べると 疲労回復に効果大なのがニラ

独特の香りがあるニラ、注目成分は、そのにおいの元となるイオウ化合物。
これはニンニクにも豊富に含まれる成分で、ビタミンB1と結合して吸収率を高め、
細胞内のB1濃度を高く保つといわれている。





c0139375_1333278.jpg



晩ご飯Menu

□ 海老ニラ饅頭
□ セロリときゅうりの白菜キムチ和え
□ 椎茸と卵の中華スープ







ニラは、その調理のしかたによって効能が変わってくる野菜だそうです。
疲労回復したいなら、細かく切って、10分以内に、ビタミンB1(豚肉など)と混ぜるのが良い。



っつうことで 海老ニラ饅頭作ったよ^^



c0139375_1335545.jpg


■ 材料(約20~24個分)

豚ひき肉・・・・・・・300g
ニラたっぷり・・・・・・1束半くらい
むき海老(粗く切る)・・・・10尾くらい
生姜(すりおろし)・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
味覇・・・・・・・・・・・小さじ1
(なければ粉末がらスープでもOK)

餃子の皮(大判)・・・・・24枚


ニラ1束は買ってきたもの、あと半束分は庭のやつ、 い~っぱい入れました。










c0139375_134975.jpg

□ セロリときゅうりの白菜キムチ和え
□ 椎茸と卵の中華スープ





一口点心の海老にら饅頭はおかずにもお酒のおつまみにぴったりよん♪ d(。ゝω・´)


c0139375_1342458.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-23 13:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ひと足お先に~鰻の蒲焼き重? ☆ うふそーわらばー♪






c0139375_1346711.jpg





7月22日(月)      晴れ     33℃












暑中お見舞い申し上げます




時候の挨拶に 「炎暑のみぎり」 とあるが、
ほんとこの言葉がはまる 厳しい暑さの毎日。




秋が待ち遠しぃ~ 














さて、参院選は予想通り 自民党が圧勝。


1人区ではやはり岩手・沖縄で苦杯し、29勝2敗としたが、過去最多の65議席を得た。

自民、公明両党は過半数を確保し、ねじれ国会は解消した。




一方、民主は結党以来最低の議席数。
ハッキリ言って国民への信頼を取り戻すことは簡単な事ではないですよ!

あのトロイカの3人で唯一、民主党籍があるこの人はこんなことしていたし、
こういうことを、元首相が率先して行うなんて呆れて開いた口もふさがらない。


しかも、同じ党員から ここまで言われる始末・・・・・、


散々・・・・






圧勝と言っても、正直 今回もこんなに投票率が低い中で、
本当に民意を反映した結果なのだろうか? という問題はある。

それでも有権者は自民党に一応の期待をするわけですよ。

国会のねじれが解消し、自民公明は、国会運営を行いやすくなったわけだから、
もう今までみたいに国会が動かないから政策が実現できない、という言い訳は通用しません。


今度こそ、国民の期待を裏切らないでください!














今日のbento



c0139375_13501692.jpg

今日のお弁当Menu

□ カラフル生姜焼き
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト









もう多くの学校では夏休みに突入でしょうか?



うちの息子も先週で修了式を終え 今日から夏休み・・・・



受験を控えているうちの息子、夏休みは塾の夏期講座が始まる。
家から遠い塾なので、今朝は早めに家を出て 夫が塾まで送っていった。




私が出勤して間もなく、息子からの電話が鳴った。

















「 お母さん、今日学校だった。 (゚∀゚;)」








「 ぁんだって? 」 ヽ(゚◇。)ノ


私もてっきり 今日から夏休みだと思っていたので、もうびっくり!




急いで学校へ連絡。

事情を話して 取りあえず欠席届という形にしてもらったが、
今日は修了式で通知表も配られるし、遅れても良いから登校した方が良いですよとのこと。



しばらくして、担任の先生から電話があった。

電話の向こうで クスクス笑っている。

「 今届けを見て 笑ってしまいました。 事情は分かりました、遅れて登校しますね? 」


「 はい、 申し訳ありません よろしくお願いします。」 m(。≧Д≦。)m



送っていった夫がまだ近くにいたので 急いで連絡して迎えに行ってもらい
家に帰って制服に着替え 登校した息子だ。







(ノ_-;)はぁ   うふそーわらばーよ・・・ 


emoticon-0155-flower.gifうふそーとは 間抜けとか、おっちょこちょいという意味。

わらばーは 子供














スーパーの特設コーナーには、昨日から既にウナギのかば焼きパックがずらりと並んでいた。

今日は夏の土用の丑の日




しかし 今年も高いよね~
もう何年も食べてないよ ウナギ。


稚魚(シラスウナギ)の乱獲で漁獲量が激激し、取引価格が高騰している。
稚魚は4年連続の不漁だそう。

しかも日本ウナギは、絶滅危惧種に指定されたっていうし・・・高いのも当然だわ。





ウナギは世界で19種が生息。 (19種しかいないんだ 意外と少ないのね~

外洋で生まれ、シラスウナギになるまで半年。 その後川を上り、5~10年で成長。
川を下り、海の産卵場へと行き、夏の新月に合わせて産卵し一生を終える。
生涯で数千キロの旅をするという。




1尾のウナギが生きていくのがこんなに大変だと思ったら、なんか申し訳ない気持ちになった。

5年に1回食べられればいいや。 








と言うことで 去年に続き、 またこれ 作ったど~~ ヽ(∀´)ゞ



c0139375_13521072.jpg



晩ご飯Menu

□ 茄子の蒲焼重
□ オクラときゅうり トマトのサラダ
□ 椎茸と溶き卵のすまし汁






ぱっと見、うなぎに見えるでしょう?^^



去年だったかな秘密のケンミンショーでも取り上げられた
群馬県民のヒミツのごちそう「かわとみ」の茄子(なす)の蒲焼重。



太田市に住む群馬県民のヒミツのごちそう!茄子の蒲焼重


c0139375_13525553.jpg

やっぱ茄子だな・・・・(笑)
でもさっ うなぎのたれだけでも ご飯進むじゃない?


粉山椒を振って。

いっただきま~す ( ´¬`)

とろとろになった茄子が 旨いよ d(。ゝω・´)






昨日の夕陽。


c0139375_13531871.jpg


大きな太陽だった~





c0139375_13532514.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-22 14:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ブルーベリーマフィン ☆ ありがとう ママ思い♪







c0139375_15472379.jpg





7月21日(日)      晴れ      33℃








今日もあつぅございます。 (;^_^



先ほど 無事選挙も済ませてまいりました。

会場が家から近い小学校なので歩いて行ったけど 帰ってきたら汗びっしょりよ (-_-;)









金曜日のこと、

仕事から帰って洗濯機を回したら 何か変、蓋を開けてみたら回転していない。


(|||_|||)ガビーン



とうとう 壊れちゃった・・・。 (´・_・`)


もうそろそろだろうと 思ってはいたのよ、
2か月ほど前から前兆らしきものがあったからね。




しかし 、洗濯機がないと非常に困る。

私にとっては 冷蔵庫の次に大事な家電だ。



考えてみたら 壊れたのが金曜日ということはラッキーだった。
土曜日には電機屋さんのチラシが必ず入る。 限定で家電が安く買えるんだよね。

昨日早速、チラシで比較しながら夫と二人で手分けして
各電機屋さんの安い洗濯機を探して回った。


第一候補が見つかったが、配達が最短で25日という。


5日も洗濯機なし? 


無理だ~ (;´ρ`)




それから 数か所回ったが 早くても月曜日だった。

朝から何か所か回って もう1時半を過ぎていた。


最後の望みをかけて 家からいちばん近いホームセンターに行ってみた。

まずは配達日の確認。



なんと!  運よく空いている時間帯があった。
しかも 3時に配達できるという!

予算が少しオーバーだったが、もうこれは買いでしょう~~\(^0^)/









長年我が家のために働いてくれた洗濯機。
ママ思い ってネーミングの三菱の洗濯機だったんだけど、本当に ママ思いだった。

毎日毎日、休む暇もなく、時には1日に4~5回 回すこともざら。
かなり酷使した割には 本当に長持ちしたと思う。

97年製造の洗濯機だから、16年ですよ。




その間、脱水ができなくなるという致命的な故障もあったが
近所の修理屋さんに出したら3000円くらいで直してくれた。

その後、何度かおかしくなって買い替えも考えたが、
三菱さんの会社に行けば ちゃん~と部品も売っているんですよ。
しかも300円とか700円くらいでね。 
こういう機械の修理が得意の夫、ネットで調べながら何度も修理してくれた。

長持ちさせた 夫もまた ママ思いである▽T*) (笑)



長い間、ありがとう!
お疲れ様 の気持ちで ママ思いにバイバイした。





さて、昨日から新しい洗濯機で ルンルン 
快適な洗濯ライフを楽しんでま~す (*ゝω・)♪










さてさて、今日は私には珍しく スイーツDay。



彼女が焼いていたのを見たら 無性に食べたくてね~



c0139375_15494971.jpg



私のは めちゃ簡単レシピだけど、なかなか美味しかったよ^^


■材料 (マフィン型 12個分)
HM・・・・・・・・・・・200g
卵(M)・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・80g
ブルーベリー(冷凍)・・・・40個くらい

バターは耐熱容器に入れてレンジで溶かして、
熱々のうちに砂糖も加えて混ぜ合わせておく。

ボウルに、卵を割りほぐしてかきまぜ、HMとバター&砂糖も加えて よく混ぜる。

ブルーベリーを加えたら ざっくりと混ぜ合わせ、型に入れて、170℃のオーブンで20~25分くらい焼く。







ブルベーリーたっぷり♪

この色、 うま~ (^Q^)

c0139375_15513153.jpg




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-21 15:52 | その他 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧