<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween ☆ 5色弁当と昨日の晩ご飯♪








c0139375_1442982.jpg




10月31日(木)    雨時々曇り      25℃










台風第29号からの湿った空気や気圧の谷の影響で雨、
所によって雷を伴い激しく降る所がある見込み。


沖縄は11月始めのせっかくの3連休も、なんだかすっきりしないお天気みたい・・・・。。(´_`||)








10月もラストですね。









(Ψ☆▼v▼)Ψ★゚:†:。☆ Happy Halloween ☆。:†:゚ヘ(・ω・ヘ★)







今年はハロウィンらしいこと な~んもやってないな^^;

だいぶ前に作ったやつだけど、こんなお菓子なんていかがっしょ? \(=^‥^=)



c0139375_1451596.jpg


パンプキンドーナツ レシピ









今日のbento




c0139375_1452419.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉そぼろ
□ 炒り卵
□ 椎茸の甘煮
□ 茹で小松菜
□ にんじんしりしりー














昨日は残業で帰りが遅くなったので・・・・  





c0139375_1453492.jpg


ら~めん (@´ё`@) ラ王の味噌





c0139375_1454761.jpg


再生豆苗を た~っぷりのっけて(`∀´*)






c0139375_1455333.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-31 14:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

リメイク肉じゃが弁当 ☆ 日本最大のどんぐり♪







c0139375_1230506.jpg





10月30日(水)      晴れ      26℃













朝、お弁当を作るとき汗をかかなくなった。



ストッキングを履くのが嫌じゃなくなった。





なんて 良い季節なんでしょう~  ( ´ ∪ `  *)嬉♪




(*´▽`)今日は秋晴れ、と~っても爽やかなお天気です。









沖縄では本土のような紅葉もみられず、秋の味覚 栗もない。(・・、)

栗の栽培は沖縄を除き日本全土で行われるが、関東、四国、九州地方に比較的多く、
なかでも茨城、愛媛、熊本が有名な産地だそう。


でも どんぐりはあります(・∀・。)

イタジイやマテバシイなどが多く生えている山があって、子供達が小さい頃はよくどんぐり拾いをしたものです。





最近 ラジオで聴いて

沖縄には日本最大のドングリがある というの知った。 ゚(∀) ゚ ヘエッ?



その名は「オキナワウラジロガシ」という木、
深い山の中に生えていてなかなか目に触れることはなく、
沖縄県民も、その所在さえ知らない方が多いという。


オキナワウラジロガシ(沖縄裏白樫)と どんぐり


へ~ (*・0・*)こんなのがあったなんて・・・・



奄美大島にもオキナワウラジロガシの林があるとのこと。


日本一のどんぐり、一度は拾ってみたいものだ。 (`c_,´*)





ちなみに、

世界一のどんぐりが メキシコのこれ   w( ̄Д ̄;)wワオッ!! でかっ! 













c0139375_12383785.jpg


今日のお弁当Menu

□ リメイク肉じゃが
□ ゆでたまご
□ 鮭の照り焼き
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト










我が家では 牛丼や豚丼が残ったら、 肉じゃがにリメイクします (・∀・)


一昨日の牛丼の残りで




c0139375_1239721.jpg

□ リメイク肉じゃが














昨日の晩ご飯




c0139375_12393774.jpg

□ 大根とチキンの煮物

大根も高いんだけど、今回は見切り品が安くゲットできた。
鶏もも肉と、椎茸、にんじんとコトコト・・・ ゆで卵も加えてほっくり煮物。




c0139375_12394730.jpg

□ 白身魚フライ(市販)

タルタルソースで。



c0139375_12395791.jpg

□ きゅうりとわかめとかにかまの和え物



c0139375_1240539.jpg

□ 豆腐と油揚げ、豆苗の味噌汁


再生豆苗が大活躍~ (^‐^*)/




c0139375_12403838.jpg




晩ご飯Menu

□ 大根とチキンの煮物
□ 白身魚フライ(市販)
□ きゅうりとわかめとかにかまの和え物
□ 豆腐と油揚げ、豆苗の味噌汁






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-30 12:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

め以子風おむすび弁当 ☆ 牛丼♪







c0139375_12324689.jpg




10月29日(火)     雨のち晴れ     26℃











emoticon-0159-music.gif突然 偶然 それとも必然
始まりは気づかぬうちに
予報通りに いかないもよう そんな時こそ微笑みを

ポツリポツリと町の色 変わってゆけば
傘はなくとも 雨空に唄うよ

どんな君でも愛している 顔を上げてごらん 光が照らす
涙の河も海へと帰る 誰の心も雨のち晴レルヤemoticon-0159-music.gif






観ていますか?




連続ドラマ小説 ごちそうさん



c0139375_12341285.jpg

ストーリーは食い倒れの街大阪を舞台に、東京から嫁いできた卯野め以子が
関東・関西の食文化の違いを克服しつつ自ら作る料理と夫への愛情で、
大正・昭和の二つの時代を生き抜いて力強い母へと成長していく物語。







先月まで じぇじぇじぇのあまちゃんで沸いていた朝ドラだが、私は一度も観ておらず、
話題についていけませんでした。


我が家はDVDデッキが再生のみで 録画機能がないため
テレビ番組はリアルタイムでみるしかない。
なので、こういう短時間で、しかも平日毎日の朝ドラは諦めて観ないのだが・・・・


このドラマは たまたま
土曜日にBSで再放送される まとめて1週間分を観ちゃったのよね~





一話一話が面白くて・・・、

はまってしまいました。(´>∀<`o)





NHKの良いところは、見逃してしまっても再放送が何度もあること。

慌ただしい朝は観ることができないので、私は夜11時からの再放送か
もしくは 土曜日にまとめて観ています。

だから テーマ曲も もうすっかり覚えてしまったわ(*'v'*)





食べることは生きることがテーマなだけあって、料理がまた主役になっていて
出てくる食べ物がみんな美味しそう・・。





その陰の立役者が、映画 かもめ食堂やめがね、最近ではタニタの社員食堂など、
数々のごはんシーンを手がけている、フードスタイリストの飯島奈美さんなんですよね~。




さて、今日のbentoは、そのごちそうさんのヒロイン 杏ちゃんことめ似子が作っていた
おむすび弁当のまねっこ^^






c0139375_12385611.jpg



今日のお弁当Menu

□ おむすび
□ だしまきたまご
□ ごぼうの煮物
□ きゅうりのぬか漬け






中の具材に、何が入っているか分からない おむすびってそこが楽しみでもある^^

今日の具材は 辛子明太子が入った海苔の佃煮と梅おかかで~す♪







昨日の晩ご飯





c0139375_12401078.jpg

□ 牛丼



c0139375_124027100.jpg

□ 豆腐とわかめ 豆苗の味噌汁




葉野菜が高いから 最近よく買っている豆苗。

栄養も満点、そしてなんと言っても もう一度収穫できるのが嬉しい^^




これは切って3日目くらい、

c0139375_1250489.jpg




そして5日目の今日、^^

c0139375_12501457.jpg




助かる~





c0139375_12405729.jpg




晩ご飯Menu

□ 牛丼
□ たくあん
□ 豆腐とわかめ 豆苗の味噌汁








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-29 12:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

朝つめるだけ弁当 ☆ ふわとろオムデミ♪







c0139375_12112443.jpg




10月28日(月)     曇りのち雨     25℃





穏やかな週の始まり。




10月も残りわずか、

日本は高気圧に包まれて どこも良いお天気みたいですね^^
(沖縄は雨模様になるみたいだけど・・・・^^;)



c0139375_12115091.jpg


右下の雲の塊はまた台風になりそうだ。(ほんと今年は台風の数が多いね

でも これは日本には影響ないとのこと。




ようやく台風の心配がない秋晴れの1週間になりそうだ。 ・:*:・(*´ー`嬉)。









もうすぐハロウィン♪ 雑貨屋さんがとても賑やかだ。

でも ハロウィングッズだけでなく、すでにもうクリスマスグッズも並んでいました。



考えたら今年もあと2ヶ月ちょっと・・・   ( ; ̄◇ ̄) 早っ 











さて、 今日のbento




c0139375_12122535.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテとあさりのしぐれ煮
□ れんこんとにんじんのきんぴら
□ ブロッコリーのお浸しおかかまぶし
□ 玄米ご飯&沢庵
□ プチトマト










c0139375_12123344.jpg

ベビーホタテとあさりのむき身で しぐれ煮。

これ、ご飯が進みます^^  お酒もすすみます^皿^





きんぴらも お浸しも
 すべて昨日作っておきました。 ( ̄ー ̄)b


 ~(=^‥^)ノ 今朝はつめるだけ~~ 楽ち~ん♪




おかげで20分長く寝られたわ  (いつもこうでありたいが・・・・^^;














c0139375_12131221.jpg




晩ご飯Menu

□ オムライスデミグラスソース
□ サラダ









過日 オータムクリームシチューを作ったが、クリームシチューがあまり好きでない息子。

なので 息子用には別途、ブラウンシチューを作るのだが、中途半端に残っちゃうんだよね。 ルゥだけ^^;


もったいないから オムデミに決定~ ('-')/




野菜の旨み、チキンのうまみもたっぷりのソースを ふわとろ卵焼きにかけてっと・・・

c0139375_12134963.jpg




頂っきま~す (@⌒¬⌒@)


c0139375_12135839.jpg


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ ゾォォォォォ!!!!







昨日の夕方の空。

c0139375_1214982.jpg


沖縄もようやく秋が深まってきたって感じ・・・  (●´v`人)゚+。嬉シィo  







c0139375_12141666.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-28 12:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

新米ごはんと残り物プレート♪






c0139375_15192879.jpg




10月27日(日)     晴れのち曇り       25℃












10月最後の日曜日。



人騒がせな台風も去って、ようやく穏やかな季節到来でしょうか。

来月は気温も平年並みで、遅れ気味だった紅葉も一気に色づくでしょうとのこと。



c0139375_15195088.jpg


いいな~ ε-(・´∀`・)

紅葉が見られない沖縄県民からは羨ましい季節よっ。







読書の秋

今日、10月27日~11月9日は「読書習慣」である。


終戦まもない昭和22年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで
「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、
出版社・取次会社・書店と公共図書館、そして新聞・放送のマスコミ機関も加わって、
第1回『読書週間』が開催された。
この運動は全国に拡がっていき、今も日本の国民的行事として定着している。







いやはや、台風に翻弄されながら 週中は残業ありで、バタバタの1週間だった。

沖縄は電車がないのでマイカー通勤でしょう~
通勤中の読書なんてできないし、平日も晩御飯や片づけを終えて、
ゆっくり読書できるのは寝る前1時間くらい、もっともっと時間が欲しいと思った。



c0139375_15203347.jpg



先週から読み始めていた 「ロスジェネの逆襲」をようやく読み終えた。

気になるドラマ半沢直樹の続編であるが、
ドラマを観て後だから、堺雅人さんやミッチーたち あの面々の顔を思い浮かべながら読みました。


いや~ 面白かった。  (≧ω≦)スッキリ!





次は何を読もうかな~












さて、休日は冷蔵庫一掃Day  (・o・)ノ



c0139375_15212255.jpg


冷蔵庫にある残り物でランチ。




c0139375_15213451.jpg


ごはんだけは 上等よ~

ふっくらつやつや 新米ごはん♪  それと豆腐とわかめの味噌汁。




ごちそうさまでした (*^ρ^*)




c0139375_15214854.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-27 15:23 | 和食 | Comments(14)

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き ☆ Autumn cream stew♪








c0139375_12131022.jpg




10月25日(金)      曇り     26℃








私の愛する多肉ちゃんたち・・・・・




c0139375_12132192.jpg



台風が沖縄付近に停滞中、ベランダの植物たちは
いつものように ↓こんな風に台風対策をするべきかずっと悩んでいた。

c0139375_1227750.jpg




そこまで危機感を覚えるほどの強風でもないし・・・・

かと言ってそのまま見守るのも心配・・・・・・・ (;´∵`;






昨日、仕事から家に帰ると 外はこんな色に染まっていました。



c0139375_12134434.jpg


台風接近時はいつもこう。


理由は こちら


なるほど~(・◇・*)




暴風域には入らなくても これはもしかしたら強く吹くかも・・・・(・_・、)




迷ったあげく、台風対策はこの方法をとりました。


c0139375_12143390.jpg

前回の写真より




夜中は思っていた以上に強風が吹いていました。


やはり少しでも対策をしていて良かった~。 ε-(・´∀`・)




家の中などに避難できない植物なども、このネットで覆う対策方法は、オススメですよ d(。ゝェ・´)。






c0139375_12151670.jpg



沖縄からはようやく遠ざかったが、まだ風も強く時々雨も降って、台風一過とはいかない。

中心の気圧 965hPa 、中心付近の最大風速 30m/s、最大瞬間風速 45m/sと
まだ強い勢力を保っており、15km/hの速さで北東へ進んでいる。

ほんと速度が遅い。




一方、2013年シーズンでは最も中心気圧の低い猛烈な台風28号は、スピードが速い。

c0139375_12153964.jpg


この台風は暴風域も半径150kとそれほど大きな台風ではないが、
小笠原諸島が暴風域に入る可能性がある。





ほんと ダブル台風に翻弄される1週間ですね。(●´Д`●)














今日のbento



c0139375_12161219.jpg


今日のお弁当Menu

□ 秋刀魚の紫蘇チーズ巻き
□ にんじんしりしりー
□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ 小松菜のお浸し
□ 茹でブロッコリー&プチトマト









c0139375_12162368.jpg

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き


秋刀魚の開きに、紫蘇、スライスチーズを巻いてこんがり焼く。
チーズが溶け出すので、チーズ焼きみたいな感じ。
フライパンで焼く際は、クッキングシートを敷いて焼くとフライパンも焦げ付かず
溶け出したチーズを簡単に絡められます^^

特に味付けしなくても チーズの塩っ気で十分美味しいです^^












昨日の晩ご飯




c0139375_1216382.jpg



晩ご飯Menu

□ オータムクリームシチュー
□ オクラとプチトマトのサラダ
□ バゲット







さつまいもを入れたので オータムクリームシチュー (^_^)v

鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ブロッコリー

これにコーンなんか入れたら彩りも鮮やか、大満足な1品です^^






早く穏やかな季節にな~れ~



c0139375_12185570.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-25 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

100円shopの△弁当 ☆ 宇宙から見たフランシスコ&レキマー♪







c0139375_1259044.jpg




10月24日(木)    雨時々曇り (台風27号)      27℃





10月もあと1週間、

ほんと台風やら大雨やらで うんざりするね。







昨日、夕方には沖縄本島に最も接近という予報だったので
急いで帰宅したが、どうも台風対策をするほどの強風でもなかった。

迷ったが、台風対策はせず、見守ることに・・・。




一夜明けて、小雨は降っているものの 風もさほど強くない。


なんだ 何事もなく通り過ぎたのね~~(・∀・)





と 思っていたら・・・・・







c0139375_1305798.gif


まだ おったんかいっ!ヾ(`д´;)


進んでなかったんや~(x_x;)







ラジオの台風情報だと先ほど、昼前に大東島が暴風域に入ったそうです。


勢力は衰えてきているが、依然暴風域を伴ったまま ほとんど停滞、 なぬ(・∀・;)?
西よりになると 沖縄本島も暴風域に入る可能性があるとのこと。




ええ~い!!  この際だから、停滞している間に衰えて早く消滅してしまえっ!ヽ(`Д´メ)ノ




c0139375_1315567.jpg


予報だと今日・明日と沖縄・奄美近海をゆっくり進み、週末には一気に駆け抜けて行きそうだ。

本土への影響がありませんようにと 願うばかり。






一方、日本列島には影響がなさそうな 台風28号(レキマー)だが


c0139375_1321344.jpg


それにしても、目がくっきりと きれいだこと。 ('◇' )

日本に近づかなくて良かった。













地震も台風も自然の恐ろしさを痛感するが、
それが自然のパワーであり、自然の偉大さそのものなんだと・・・


ここ十数年起きている災害だって、地球規模で考えれば、ほんのわずかなことなわけで、
自然あるところに誕生してきた私たち人間は、自然と向き合っていくしかない。


これだけ文明の進んだ時代でも、人間の力など、自然の力から見れば本当に微力なものだ。
自然とどう調和するか。 自然を怒らせないようにするにはどうしたらいいか。

ヒトはもっと真剣に考えなくてはいけない時期にきているのかも知れない。












今日のbento



c0139375_1324940.jpg



今日のお弁当Menu

□ ひじきの炊き込みご飯
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 小松菜の胡麻和え
□ ちくわ紫蘇チーズ巻き
□ プチトマト








c0139375_1325894.jpg

□ ひじきの炊き込みご飯






100円ショップで見つけた 可愛いお弁当箱 (●´w`○)ノカワイイ


c0139375_133139.jpg


中蓋には 可愛いフォークが付いている。(^_^)

子供用かな? 可愛いから思わず私と娘用に 購入~~♪



c0139375_1335337.jpg

でもこれ、はっきり言って炊き込みご飯をすくうには小さすぎて使えませんでした^^;
ご飯をおむすびにしたら良かったわ(^^;)


そもそも これ、 おむすび用弁当箱ですから~~ (^m^)ゞ 



c0139375_1341481.jpg


ぱちっと止められて包む必要もなさそうだわよd(。ゝω・´)












昨日の晩ご飯




c0139375_134259.jpg



晩ご飯Menu

□ ジャンバラヤ風炒飯
□ サラダ
□ コーンスープ(残り物)









c0139375_1343385.jpg


■ 材料(2人分)

温かいごはん・・・・・・茶碗2杯強
ピリ辛ソーセージ・・・・・・・5本
玉ねぎ・・・・・・1個
ピーマン&赤ピーマン・・・・・・各1個
にんにく(みじん切り)・・・・・1かけ分
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
トマトケチャップ・チリソース・ウースターソース・・・・各適量
卵・・・・・・・2個









c0139375_1344334.jpg


台風対策 するべきか・・・?


う~ん 昨日より風も強くなってきた気がするなぁ~(~-~;)




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-24 13:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

スパイシーチキンソテー ☆ 長寿番組 終わる♪







c0139375_13234100.jpg





10月23日(水)     雨時々曇り (台風27号)     27℃









c0139375_1323191.jpg



なんか混み合ってきたね・・ (;・_・;




台風27号は23日12時現在
南大東島の南約210km にあって、20km/hの速さで西北西へ進んでいる。

中心気圧 950hPa 、中心付近の最大風速 40m/s、最大瞬間風速 60m/s




c0139375_13234086.jpg


少々崩れてきたように見えるが依然強い。



それにしても この右側の28号、めっちゃ目がくっきりしてない? (◎_◎;)




台風28号
中心気圧 905hPa 、中心付近の最大風速 60m/s、

最大瞬間風速 85m/s だって Σ(-`Д´-;) 怖っ!




まだ遠いからいいものを・・・・・

こんなんが日本付近だったら えらいこっちゃ!





沖縄本島も昨日からだいぶ風は強くなっているが、ほんとスピードが遅いねこの台風・・・。
今はまだ雨もそんなに降っておらず まだ静かなものよ。

しかし、今日午後にも暴風域に入る大東島は
動きが遅い分 暴風域にいる時間も長くなるから大変だ。 (・ω・;



米軍台風情報センター(アメリカ海軍)の 衛星写真でみると めっちゃリアル (´Д`υ)。



みてごらん (  ̄д ̄;)σ  米軍台風進路予報衛星写真













今日のbento



c0139375_13252114.jpg



今日のお弁当Menu

□ スパイシーチキンソテー
□ 半熟すぎたゆでたまご
□ オクラのベーコン巻き
□ しめじと茄子の炒め物
□ プチトマト











昨日のお昼時間終了間際、ラジオに飛び込んできたびっくり情報






鶴瓶 「俺聞いたんやけど『いいとも』終わるってホンマ?」

タモリ 「来年の3月で『いいとも』終わる」

鶴瓶 「ホンマかいな」

タモリ 「本当」

鶴瓶 「お前しってた?」

中居 「ちゃ、ちゃ、ちゃんと話して!?」




続きはこちら









1982年から放送が開始されてから32年。


「笑っていいとも!」が来春終了する。



仕事を始めてから、まったく観なくなったけど、 32年かぁ~、

生放送だもんね、タモさんすごいね。
「生放送単独司会世界記録」でギネスにも認定された。




「 あした来てくれるかな? 」

いいとも~~!


の テレフォンショッキングのコーナー、初回ゲストは桜田淳子さんだったんですね。


エピソードもいろいろあって
お友達紹介の際、ゲストが自ら電話をかけていた84年頃には、
泰葉がに誤って一般人に電話。(やりそう^^;
タモリの「あした来てくれるかな?」の問いかけに、「いいとも!」と答えたため、
次の日から3日間、コーナーとは別に一般人がゲストのテレフォンショッキングを設けたらしい。

最長トークは46分の黒柳徹子さん。(よ~しゃべったね、番組ほぼ占領だ^^;

2003年には当時首相だった小泉純一郎氏まで電話出演している。






日本のテレビ史に大きな業績を残したといえる 笑っていいとも だが、
番組終了の発表はあまりにも淡々としていて、冗談かと思った人も多かったのでは?

事実を知っていたのは現場の一部の人間だそう。



なんかタモリさんらしいね。 ( ´_ゝ`) お疲れ様でした。(まだあと半年くらい先だけど^^;










長寿番組と言えば、




息子といつも 「この番組すごいよね~」 「いつまで続くんだろうね~」
と感心しながら観ている番組がある。



ナレーションに石丸謙二郎さん、テーマ曲は溝口肇さんの・・・ あの番組。










テレビ朝日で1987年から放送されている番組『世界の車窓』




月曜日から金曜日、たった5分
世界の鉄道を中心に街や人物を紹介するという内容の旅番組だが、なんか好きでね~^^


自分が行ったことない、知らないところがこういう映像で観られるっていうところがいい。
勉強にもなりますしね^^





ちなみに、昨日10月22日(火)放送内容で 『VOL.9374


いつまで続くかな~  一目を置いている番組です( ̄∀ ̄@)








c0139375_1329188.jpg



昨日の晩ご飯Menu

□ 豆腐ハンバーグ
□ フライドポテト
□ サラダ
□ コーンスープ









c0139375_13292749.jpg



うぅぅ~~~ 近づいてきたな~


台風対策 まだやってないのよね~  (´ρ` ) 







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-23 13:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

塩麹漬け焼きブリ ☆ 忍び寄るフランシスコ・・・(;_; )








c0139375_12314390.jpg






10月22日(火)    曇り時々晴れ     27℃







フランシスコ(台風27号)は22日午前9時現在、
南大東島の南東約550キロを時速15キロの速さで北西に進んでいる。

中心気圧945hPa、中心付近の最大風速45m/s、最大瞬間風速60m/s

まだまだ勢力は衰えていないね。



c0139375_1253799.gif


スピードが遅いけど 着実に日本に近づいてきているよ・・・・(;ω; ))





今後台風27号は暴風域を伴ったまま水曜日から木曜日頃にかけて
沖縄周辺までゆっくりと北上する見通し。

このままだと大東島地方は直撃を受けそうだな。 (TT; )





沖縄本島もかじばーばーしています。
(風がビュービュー吹いているさま)


だいぶ風が強くなっていて、 今朝は車に乗り込むときドアが風に煽られて ヒヤッとしました。

車のドア、玄関のドアの開け閉め 気を付けて下さいね~。





うう~~台風の外側の雲が迫ってきたよ・・・・(;_; )


c0139375_1233189.jpg




今週もまた、 台風に翻弄されそうだ。


みなさんもお気を付け下さい。














今日のbento



c0139375_12331156.jpg



今日のお弁当Menu

□ 塩麹漬け焼きブリ
□ キャベツとにんじん炒め
□ 茄子のピリ辛ポン酢和え
□ きんぴらごぼう











こちらで拝見した 茄子のピリ辛ポン酢和え

レンチン茄子にポン酢とラー油を合わせたピリ辛たれで和え
おかかも加えるという なんとも美味しそうな1品。



早速作ってみた (=^☆_☆^=)


c0139375_12334555.jpg



美味しい~ (~~~、)♪
















昨日の晩ご飯





c0139375_1234360.jpg

□ 麻婆豆腐(子供達用)



c0139375_12343192.jpg

□ 麻婆茄子

茄子はいつものようにレンチンして 後で加えるだけ。




c0139375_12345184.jpg

□ 中華スープ






c0139375_12363292.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆豆腐
□ 麻婆茄子
□ 中華スープ







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-22 12:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

ふーちゃん弁当 ☆ 石焼きビビンバ&クッパ♪








c0139375_1254828.jpg




10月21日(月)      曇り      27℃






27号を追いかけるように、

やはり台風28号(レキマー)も、発生しちゃいました。 (-_-メ)




c0139375_1255022.jpg




 次から次  本当にもうっ! (`⌒´メ) 





c0139375_1255143.jpg

この27号は、速いスピードで一気に駆け抜けていった26号とは違い、
速度が遅いため、進路予測が難しいようだ。

ただ、勢力のピークは越えているようで、眼の輪郭もぼやけてきているというが・・・








気象庁の予報を見ると







c0139375_12552777.jpg


なんか日本を縦断しそうな感じ・・・・・・(´∵`)







もう~~~~!!

そのまま停滞して そこで消えてしまえっ! (-`∧´-メ)















今日のbento


c0139375_12555864.jpg



今日のお弁当Menu

□ フーチャンプルー
□ 照り焼きチキン









沖縄の定番料理 お麩のチャンプルー♪

卵でお麩でふっくらした食感とシャキシャキ野菜が絶妙な一品なのら~~(^▽^)



フーチャンプルー レシピ





これだけではもの足りない家族のために、照り焼きチキンも + d(。ゝω・´)


c0139375_12564332.jpg
















昨日の晩ご飯





c0139375_12565949.jpg

□ 石焼きビビンバ(家族用)



久しぶりだな~ (´∀`〇) 石焼きビビンバ






我が家の定番中の定番です^^;



c0139375_12574390.jpg

小松菜、にんじん、今回はもやしじゃなくて大根のナムルに
白菜キムチ、ひき肉、


この卵 黄身がオレンジ色だぁ~ 

赤卵はやっぱり白卵とは黄身の色が全然違うね。





石焼きビビンバ レシピは こちら





c0139375_12581620.jpg



私は同じ材料で ちょっと早めの夕飯に クッパを。






c0139375_125838100.jpg


昨日の夕焼け空

太陽の沈む位置もこんなに変わりましたよ~







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-21 13:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧