<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さんまの揚げ照り弁当 ☆ フーちゃん&ぐるくん♪








c0139375_12144983.jpg




11月29日(金)    曇り      16℃












今日も各地で冷え込んでいますね。



c0139375_1215040.jpg



岐阜で初氷、名古屋では初霜、そして大阪では初雪が。

11月での初雪は、1989年以来、24年ぶりとのこと。





沖縄は最高、最低ともに16度。

まだちゃんとした冬物を出してない私、σ(´・д・`)

今日は半袖のブラウスに七分袖の薄手のカーディガンだが
北風も強いので さすがにちと寒い^^;




私は秋冬の方が大好きなので、この肌寒さが心地よいが

寒さが苦手なうちの家族、


家の中での服装が笑えるのよ【。ノε`。】ンププ



私   半袖Tシャツ
娘   半袖Tシャツの上に長袖のジャージ
息子  半袖Tシャツ+トレーナー+ジャージ(上着)
夫  半袖Tシャツ+トレーナーの上に 薄手のダウン




(´m`〃)ププッ!! 部屋の中でダウンって・・・ どんだけ寒がりやねん


夫が一番寒がりだす。(= ̄m ̄=)












今日のbento


c0139375_1217227.jpg


今日のお弁当Menu

□ さんまの揚げ照りだれ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ピーマンポーク炒め
□ ひじきと大豆の煮物
□ 白菜の浅漬け
□ 紫蘇かまぼこ
□ プチトマト











(^m^●)プフプ゚ッ!   みんな潤ってないのね~




昨日の日記へのみなさんのコメントを読んでちょっと安心したさぁ~~(笑)



みんなあのビニール袋に苦戦してたのねemoticon-0136-giggle.gif


銀行のタッチ画面に反応しない方とか スマホも反応しない時もあると言うお話。


今のところ 私はATMは大丈夫だな~と思っていたら


今朝のこと・・・






いつものように体重を量ろうと 体脂肪計付き体重計に乗ったら、

体重の次に出てくるはずの 体脂肪で エラー表示・・・・



どうやら足裏が乾燥し過ぎて計れないっつぅ  (_ _;)。。。


そういう時は 濡れタオルで拭いてから計ると良いらしい・・・




市販の体脂肪計は、まず体に軽い電流を流し、電流の通りにくさ、
つまり電気抵抗を測ることによって、体の中の脂肪の割合を計測している。
体の水分量で変わるってことなんだけど、

お風呂上がりなどに計るといくらタオルで拭いても、
皮膚自体の水分量が増えているので体脂肪率は低くなり、
乾燥気味だと電気が通りにくいから、脂肪が多いって判断されて体脂肪率が高めに出るんだって。



どうりで 最近朝の体脂肪が高かったんだよ ^^;




しかし 私って 全身乾燥女   (。´pωq`。)シクシク   潤いケア がんばらないと!













昨日の晩ご飯




c0139375_12213748.jpg



晩ご飯Menu

□ フーちゃんぷるー
□ ぐるくんソテーのねぎぽん酢
□ クレソンのツナ和え
□ 豆腐とわかめの味噌汁









c0139375_12224336.jpg

□ フーちゃんぷるー
□ ぐるくんソテーのねぎぽん酢


ぐるくんは軽く塩・胡椒して片栗粉をまぶしてソテー ねぎぽん酢で。

フーちゃんぷるー レシピ




c0139375_12225378.jpg

□ クレソンのツナ和え
□ 豆腐とわかめの味噌汁








11月もあと2日


あ~ 師走の足音が もうそこまで!




c0139375_12231270.jpg


(*^-^)ノ 多肉ちゃん  クリスマスバージョン






c0139375_12232050.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-29 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(33)

潤いが欲しい~(;´ω`)  ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_14304359.jpg




11月28日(木)     雨のち曇り      17℃













冬将軍の到来、 寒くなりましたね。


沖縄も北風が強くて今日は肌寒いです。




今朝は福岡や下関、鳥取でも平年より早く初雪を観測。
福岡での11月の初雪は5年ぶりだそう。




最高気温もご覧の通り
福岡は最高気温も一桁よ( ゚  ゚ ; )


c0139375_14323128.jpg



あら? 沖縄と東京は同じだわ(・Θ・)




先月まであんなに暑い日があったのに、

喉元過ぎれば・・・・・です。




でも 私の大好きな季節がやってきた^^











今日のbento



c0139375_1432434.jpg



今日のお弁当Menu

□ ビビンバ









好きな季節だけど





乾燥がね~~(;ェ;`○)困る。


この季節にかぎらず 年中乾燥肌の私、σ(・_・)




最近特に不便さを感じるのが ビニールよ  ビニール ぶ く ろ





沖縄のほとんどのスーパーでは、レジの方が袋詰めをしてくれます。

私が買い物する激安激安スーパーは、自分で詰めなければなりません。


マイバッグを持参しているので、手提げビニールは必要ないんだけど
魚とかお肉を買ったら やっぱり小分け用のビニール袋に入れたいじゃない。



そこで困るのが

ほらっ レジの後ろの台に設置されているロール式のうっすいビニール袋


指がカサカサだから あれがもうなかなか開けられないのよ(つд∩)




台の上に置いてある布巾は、なんか不潔な感じがして抵抗あるし・・・

隣でやっぱりおばちゃんが 開けられない袋に 指をぺろっと舐めていたけど


あれも ちょっと・・・(^_^;




こすると良いって聞いたけど それでもダメ。

なので 冷凍食品を買ったとき、表面の水分で指を濡らして開けています。(・`ω´・)





皆さんはすんなり開けられます?






これも歳をとったな~と感じる場面のひとつである。




潤いがほしい~~~~~~~(pд`・q)












昨日の晩ご飯




節約 節約・・・・・

冷凍してあった餃子の具を活用、冷やごはんで炒飯。




c0139375_14374875.jpg



晩ご飯Menu

□ 炒飯
□ 餃子
□ 中華スープ






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-28 14:41 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

め以子風おむすび弁当(関西編)♪






c0139375_1214856.jpg





11月27日(水)     晴れのち曇り      23℃












今日は朝から青空が広がって良いお天気なのだが、これから天気はゆっくり下り坂だそう、

明日の予報は傘マーク1文字である。(p_q、)



そして気温もぐっと下がりそう。



インフルエンザも流行りはじめているそうです。

みなさんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。













さて、今日のタイトル



毎日NHKのドラマ 「ごちそうさん」をご覧になっている方は

「はは~ん あの話題ね」 とお気づきでしょう^^





先月も め以子風おむすび弁当を作りました。



c0139375_12154098.jpg


この弁当は (関東編) としておきましょう。





今日は(関西編)  おむすびの形に注目です^^


c0139375_12155831.jpg


今日のお弁当Menu

□ 俵型おむすび3種
□ だしまきたまご
□ れんこんとにんじんのきんぴら
□ クレソンとツナのお浸し
□ 梅干し









話しは、第40話でのできごと。


め以子はその後関西に嫁ぎ、
毎日 夫悠太郎さんと希子(義理の妹)におむすび弁当を作っていた。



学校でのお昼時間、
希子は何故かこっそり 別の部屋でひとりでお弁当を食べている。




へ? なんで(・o・)? と私も不思議であった。





その後、気にした担任の先生が家に訪ねてきた。



なんと! 原因は、め以子が入れていた「三角おにぎり」 にあった。











そこで 義理の姉 和枝の一括!



「三角のおむすびは弔事に出すもんなんです。お葬式とか法事とか。」






ヽ( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;)ノええぇっ





初めて知りました。(!o!)

関西では三角おむすびって弔事用なんですか。








でもこの話し、ネット上でも話題になっていたが
関西の方でも知らなかったって人が多いようです。


現在はコンビニおにぎりの影響で全国どこでも三角が主流になっているが、
数十年前までは、地域によりくっきりわかれていたとか。



なんせドラマの舞台は大正時代。

一説によると、三角のおむすびがお葬式とか法事で握るときの形というのは
どうやら関西の一部の地域にあった風習のようです。
そのため三角のおむすびは縁起が悪いということで、その地域では俵形が一般的だったのでしょう。
当時その地域でも、ある程度作法を学んだ女性しか知らないことらしい。



希子の1人弁当から発覚した おむすびネタだが

ちなみに、
かつては関西と関東では形状も呼び名も異なっていた。

関東が「おにぎり」で、関西では「おむすび」である。


他にも出汁や味噌、味付けなど、関東と関西の食文化の様々な違いが挙げられているこのドラマ。


東京から嫁いできため以子が関東・関西の食文化の違いを克服しつつ、
自ら作る料理と夫への愛情で、大正・昭和の二つの時代を生き抜いて、力強い母へと成長していく物語。





いや~ 面白いです このドラマ。 

いろいろ勉強にもなるし、 はまってます^^




c0139375_12174152.jpg














昨日の晩ご飯






c0139375_12175145.jpg

□ 照りチキ丼




c0139375_12182616.jpg

□ セロリとツナのサラダ



c0139375_12183475.jpg

□ ゆし豆腐





c0139375_12184042.jpg




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-27 12:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

焼肉弁当 ☆ 節約手抜きごはん♪







c0139375_13291595.jpg




11月26日(火)     晴れ時々曇り      22℃









昨日のお天気とはうって変わり、 今日は秋晴れ~(´▽`)




ただ、今度は大陸から強い寒気が流れ込んで 各地グッと冷え込むとのこと。


予報だと、金曜日には



c0139375_13294123.jpg


沖縄も今シーズン一番の寒さになりそう・・・  

うふふ ようやく秋深し 楽しみ~(〃∇〃)
(・_・)毛布1枚じゃ寒いかな。




昨夜発表された12月から2月にかけての3か月予報だと、
西日本で気温は平年より低く、東日本でも平年並みか低くなるらしい。
今冬も厳しい寒さになりそうだよ。













今日のbento




c0139375_1330285.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼肉
□ キャベツとにんじんの炒め物
□ ゆでたまご
□ クレソンのお浸し
□ プチトマト











焼肉と言っても 安い切り落としの豚肉だす。


焼肉のたれでしっかりと味付けしてあるのでご飯が進むさぁ~ (。・ ┐・。)


c0139375_13301254.jpg








月末給料日前で財布の中味も少々寂しくなってきた、そろそろ節約ごはんに突入かな・・・


昨日は残業で帰りも遅かったので、簡単に済ませた。



c0139375_13305543.jpg



冷やごはんを使ってオムデミ+サラダ。 卵焼き失敗 (雑~^^;








第64回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。



(゚.゚;ア・・・意外、泉谷しげるさんって初出場なんだ!


そして歴代最多出場の北島三郎さんは、今回の出場を最後に紅白を引退するんだそう。







紅白かぁ~

今年ももう、そんな時期なのねぇ。 (。´ー`;) 。。。








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-26 13:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

揚げないから揚げ ☆ おうち居酒屋♪







c0139375_12455620.jpg




11月25日(月)     雨のち曇り      21℃





c0139375_12461866.gif




雨の月曜日。





昨日はあ~んなに良いお天気だったのに、予報通り雨。


夜中は土砂降りだった。



こんなにザーザー降る雨は久しぶりだ。





沖縄地方はピークは過ぎたようだが、

全国大荒れの天気、みなさんところはどうですか?



c0139375_12464712.jpg



日本列島をすっぽり この雲だもんね~


これから次第に風が強まる所もあるようです、お気を付け下さい。














今日のbento




c0139375_12465940.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼くだけおいしいから揚げ
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンとベーコン炒め
□ プチトマト








薄暗かった朝、写真もほとんどピンぼけよ (--、)



c0139375_12471270.jpg


焼くだけおいしいから揚げは これを使いました。




一口大に切ったむね肉に粉をまぶして 5分、

大さじ1~2ほどの油で焼くだけ 簡単~ (*-∀・)/




最近は調味料類も ほんと便利なものが増えたね。
















昨日の晩ご飯




c0139375_12475292.jpg



晩ご飯Menu

□ 宮崎産地鶏の炭火焼き(柚子胡椒)
□ いわしバーグ おろしぽん酢
□ クレソンのお浸し
□ 長ねぎとベーコンの炒め物
□ おくらのおかか和え
□ 白菜としば漬けの浅漬け
□ 大根と昆布の煮物









お土産やら、 冷蔵庫にあるものやら、
見切り品の野菜たちで、久しぶりにおうち居酒屋を楽しんだ (⌒┐⌒)





c0139375_1248311.jpg

□ 宮崎産地鶏の炭火焼き(柚子胡椒)
□ いわしバーグ おろしぽん酢


上司に頂いていたお土産がまだありました^^
宮崎産地鶏の炭焼きは 柚子胡椒風味でピリッと大人味。
お酒が進むわ これ。




c0139375_12481185.jpg

□ クレソンのお浸し
□ 長ねぎとベーコンの炒め物

午前中 いつもよりちょっと早めにスーパーの朝市に出掛けたが、
チラシにあった 1束97円のほうれん草はすでに完売。

早っ!


比較的安かった大束のクレソンと白菜1/2、
そして見切り品の長ねぎとオクラを買った。

今ほんと 野菜が高いよね~ (p_・q)



c0139375_12482270.jpg

□ おくらのおかか和え
□ 白菜としば漬けの浅漬け



c0139375_12482917.jpg

□ 大根と昆布の煮物





ひゃ~ 食った 食った。


ちょいと 食べ過ぎた感あり・・・ ε= o(´~`;)o



でもほとんど野菜だったせいか、 今朝の体重に問題なし (=^‥^=)ニャハ






c0139375_12484823.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-25 12:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

週末ごはん♪







c0139375_16382966.jpg



11月24日(日)     晴れ     24℃











全国的にお天気に恵まれた日曜日。



沖縄地方も気持ちよく晴れました。


しかし まるで夏のような太陽、   暑いです。。。 (^ー^;A



でもお布団干せたし、洗濯物がはかどった~♪





ただ・・

明日は全国で傘マーク。

各地荒れ模様だそう。









さて、週末は・・・・・


過日、こちらで見たら 無性に食べたくなったので

お好み焼きにしました~~(・▽・)ノ


c0139375_1638599.jpg




そんで、今日のランチは、金曜日の弁当の残りがあったので


c0139375_16391330.jpg


残り物消費で 娘と食べた ハヤシライス(レトルト) スコッチエッグのせ d(ゝc_,・*)






昨日の夕焼けも きれいでした~


c0139375_16392855.jpg


今日の晴れの日を物語っているような太陽・・・・・





日が沈んで



c0139375_1640525.jpg


空はピンク色に染まった。






c0139375_16401429.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-24 16:42 | その他 | Comments(20)

スコッチエッグ ☆ ぶりの照り焼き献立♪







c0139375_1242320.jpg





11月22日(金)      曇り      23℃












今日は、二十四節気の「小雪

暦の上では、寒さが厳しさを増し、雪が降り始めるころとされる。



雨から雪へ・・・・・

本州の季節は冬へ移行ですね。






沖縄地方は今朝、久米島町で今季最低気温の12.4度を記録した。



ようやく秋本番 ゚(=´艸`= )
















今日のbento





c0139375_125431.jpg


今日のお弁当Menu

□ スコッチエッグ
□ ワッフル風ポテトフライ
□ ピーマンとベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト









うぅぅ~~  カロリーが気になる弁当だにゃ  (~▽~;A





c0139375_1253135.jpg

emoticon-0155-flower.gifスコッチエッグ

どちらかと言うと冷めた状態で食べるのが基本。
イギリスでは伝統的なピクニック料理の1つだそう。

ロンドンのデパート「Fortnum & Mason」で1738年に発明されたとされる。



へ~ ゚(∀) ゚
300年近い 歴史の古いお料理なんですね。


お弁当にも最適^^





c0139375_1255115.jpg


(5〜6個分)

合い挽き肉・・・・・・・・・300g
卵(ひき肉に混ぜ込み用)・・・1個
玉ねぎ(小 みじん切り)・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・適量
塩、胡椒・・・・・・・・・・・少々

ゆでたまご・・・・・・・・・・Mサイズ5~6個
小麦粉・・・・・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・・・・・・適量

小麦粉、溶き卵、パン粉を衣にして揚げる。

ケチャップをつけてめしあがれ(^^)/





晩ご飯にするなら NHKのごちそうさんの中で
め衣子のお父さんが作っていたような あの黄身がとろ~りするスコッチエッグを作ってみたいな^^














昨日の晩ご飯





c0139375_1263230.jpg



晩ご飯Menu

□ ぶりの照り焼き
□ きんぴらごぼう
□ ほうれん草のおひたし
□ 豆腐と椎茸のすき煮風
□ 豆腐とわかめの味噌汁
□ ごはん









c0139375_1263911.jpg

□ ぶりの照り焼き



c0139375_126447.jpg

□ きんぴらごぼう
□ ほうれん草のおひたし



c0139375_1265211.jpg

□ 豆腐と椎茸のすき煮風



c0139375_1265713.jpg

□ 豆腐とわかめの味噌汁
□ ごはん










しばらく残業続きで 家に帰ってもすっかり日が暮れていてしばらく夕焼け空を見てなかったが
昨日は早く帰れたので 久しぶりに夕焼け空が見られたよ。(´- `)


c0139375_1271385.jpg


陽が沈む時間もほんと早くなったな。




今年も残すところ 40日を切りました。 (´ロ`*)早っ





c0139375_1272943.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-22 12:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

嬉しいサイン? ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪








c0139375_1328568.jpg




11月21日(木)     曇りのち晴れ      22℃















ぐ~ きゅ~  ぐるぐるぐるぅうぅ~~~~





ヾ(・・;)ノキャッ







ぐ~ ぐぅ~ きゅるぅるぅ~ 














みんな聞こえないふりしてくれているけど・・・・



じぇったい聞こえていたと思う





(;;∴~Д~∴;;) ァ~ハズカシィ・・・









ダイエットで始めた朝抜きも1年半、

もうすっかり慣れたが、
たまにこうして大きな音で ぐぅぅ~ っとお腹が鳴るのが めっちゃ恥ずかしい。(>▽<;)





でも空腹時って健康面や美容にも嬉しい効果があるんですよ。d( ゚,_¨゚)








お腹が鳴るのは嬉しいサイン。 空腹がもたらす効果♪


● お腹がなっている時は、胃や小腸の動きで残った食べカスなどを体の外へと排出する、
いわば「胃腸のお掃除」。

● 血糖値が下がってインスリンの出る量が減ると、
記憶に必要な脳内のタンパク質が活性化し、記憶力が向上する。

● 成長ホルモンの分泌が活発になり、肌や内臓の傷みを修復する。

● 血液がきれいになる。食べ過ぎると胃腸に長時間血液が集中し、
他の器官への血液供給量が低下。さまざまの病気を誘発する原因になる。

● 白血球の働きが活発になり、免疫力が高まる。

● サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子または若返り遺伝子)の働きが活発になり、
老化抑制・健康維持効果が期待できる。







グーッとなったら若返り遺伝子スイッチオン! まとめ




ダイエットをきっかけに始めたカロリー制限だけど、
そこで生まれる空腹がアンチエイジングと深い関係があったなんて・・・こりゃ嬉しいことだわ。



効果は、人それぞれだと思うが、私がこの1年で変わったこと。

・体重が落ちたことはもちろんの事だが、考えたら吹き出物があまり出なくなった。

・口内炎は月イチでできたりして辛かったが、それもほとんどなくなった。
(ガムを噛むのも良いらしいのでそれも平行している)

・ダイエットを始めた頃は少々便秘気味だったが、今はそれもなくなり、毎日快腸^^



あと・・・
私が夜ご飯に炭水化物抜くようになったので、お米の消費量が減った^v^(節約にも○)





体重維持と健康状態と節約。

このまま調子良ければ すべてよし なんだけどなぁ~ o(^-^o)













今日のbento




c0139375_13311094.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハーブサーモンソテー
□ にんじんしりしりー
□ キャベツと豚肉炒め
□ ピーマンとブロッコリーのベーコン炒め
□ プチトマト
□ つぼ漬け















昨日の晩ご飯




c0139375_1331184.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚の生姜焼き
□ もやしとニラの炒め物
□ 大根とセロリの千切りサラダ
□ オクラと鶏ハムの和え物
□ 大根とにんじんの味噌汁








c0139375_13312494.jpg

□ 豚の生姜焼き
□ もやしとニラの炒め物



c0139375_13313059.jpg

□ 大根とセロリの千切りサラダ
□ オクラと鶏ハムの和え物



c0139375_13314481.jpg

□ 大根とにんじんの味噌汁






c0139375_13314975.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-21 13:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

キロ弁 (゚.゚;  ☆ ふたつの逆転劇 (*´ー`喜)♪






c0139375_1421768.jpg





11月20日(水)    晴れ     21℃  ―  15℃












晴れマーク1文字、 

気持ちの良い秋晴れです (* ´ ∀ ` )



沖縄も朝の最低気温が14.5℃と今シーズン一番

薄手の夏布団ではちょっと肌寒かった。 (・_、・)











さて、今日はスポーツファンには、朝から嬉しいニュース!


早朝のベルギー戦、日本が勝ちましたね~ヽ(。´▽`。)ノ




早起きしてリアルタイムで観戦された方も多いかな?

私は起ききれなかったわ~ (/_-;) 





それにしても
2点取られても3点とって勝つサッカーを日本が展開するなんて・・・・・

本当に良い試合だったぁ~(∩´∀`





世界ランク5位の強豪ベルギーだが、
本田選手は、「相手は評価が高いだけ。日本といい勝負だ」と言っていた。

「自分達は取り組んでいるものがある。何を言われてもブレない」
オランダ戦の後の「日本を舐めているやつらを一人ひとりぶっつぶす」
なんていつもの強気発言も彼ならではだが、


彼のようなポジティブ発言はチームにとっても大きな力になっているんだと
今日の試合を見てそう痛感した。





今年は途中、大丈夫かな~ザックJAPAN と心配になる試合もあったが、

W杯に向けて弾みがついた年内最終戦。


来年のW杯がとても楽しみである。(=^‥^=)










そして沖縄県民にはもうひとつ嬉しいニュースが・・・!



今日は明治神宮野球大会の決勝戦
初優勝をかけ日本文理(北信越・新潟)と沖縄尚学(九州)が激突した。



朝からネット速報やラジオで途中経過を聴きながらの応援だった


1回に点を入れられ、3回 4回とホームランを打たれ 3-0


5回に4点を入れられて 7-0


6回 またしてもホームランを打たれて 8-0





・・・・あ~ダメか (p_・q)


と半分諦めムードで聞いていた・・・・、







ところが 7回裏で 3点を返し  3-8   (`・д・´;)



そして!そして 8回裏 



6点を追加して なんと逆転っ!   9-8   (*・ω・*)ウッソー!




9回表を守りきり、沖縄尚学が9-8で初優勝した・・・ (@▽@)




0-8からの大逆転ですよ!  すごい~~~。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン






試合は本当に最後の最後まで分かりませんね~


諦めない気持ち! 

スポーツっちゅうもんはほんとええなぁ~~|*´Д`|感動。。。












今日のbento



c0139375_1465340.jpg




今日のお弁当Menu

□ 鰯の竜田焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ いんげんと豚肉の煮物
□ プチトマト
□ 豆ご飯











下味を付けて一晩寝かしておいた鰯は、
翌朝片栗粉をつけて 竜田揚げではなく少し多めの油で焼いた竜田焼き?^^


c0139375_147289.jpg


なんか急に豆ご飯が食べたくなって、冷凍してあったグリーンピースを塩ゆでして混ぜご飯にした
豆ご飯は 私用(^_^)v












昨日の晩ご飯は、残り物を消費したくて 家族バラバラメニューでした。



私と息子は スープカレーの残りで カレーうどん。

c0139375_147522.jpg



娘はミルクシチューの残りでドリア。

c0139375_14171129.jpg






さて、長くなりましたが

タイトルの キロ弁とは・・・・・・・・





これです  \(´!!` 




c0139375_1483763.jpg


キロ弁という重量級のお弁当屋さんがあるそうなんです。 


昨日、同僚が差し入れてくれました。



夫には これを食べて頂きましょう。




内容は、おかず=600グラム(主菜=400グラム、副菜=200グラム)、ご飯=400グラム。

要するに重量が1kgだからキロ弁という訳です。 (・ω・;)



c0139375_1410748.jpg


頂いた弁当のメインはチキンカツ、なかなか厚みもあります。


チキンカツの下には パスタが敷いてあります・・・・^^;


c0139375_1410191.jpg




いやはや なんともボリューミーだこと。




実際に計ってみたら・・・・



c0139375_1410327.jpg


本当に1kg・・・・ いやそれ以上ありました(^^;)



しかし、野菜が少なすぎる・・・(”;)


サラダと味噌汁を別途用意しました。

大食家の夫は これくらいぺろっです。 (´ii`*



このキロ弁、

工事関係者のリピーターも多く、2回に分けて食べている女性や、
子ども2~3人用に買っていく母親も多いらしく、1日約100食が売れているそうだ。





さんぴん茶はサービスだそう。


そして このお値段



1キロ弁当 ¥500也!    詳しくは こちらをご覧あれ(^^)/



c0139375_14113583.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-20 14:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

つくねの磯辺焼き ☆ 彩り麻婆丼♪








c0139375_12125478.jpg




11月19日(火)    曇りのち晴れ      20℃










北九州もうっすら雪景色


昨日は熊本の阿蘇山で初雪が観測され、

今日は大分や佐賀、香川でも初冠雪だそうですね。




全国ひんやり、北海道を除いては平年よりも寒い日本列島のようです。



沖縄も平年より4度低く 1月上旬並だそうです。o(^^o ) ( o^^)o


私はもうちょっと低いくらいが好きだけど、20℃前後はほんと過ごしやすい♪




ようやく沖縄にも本格的な秋がやってきた! (.:≧ω≦:.)嬉っ♪















c0139375_121562.jpg


今日のお弁当Menu

□ つくねの磯辺焼き
□ ゆでたまご
□ ブロッコリーとパプリカのベーコン炒め
□ プチトマト
□ 玄米ご飯











c0139375_12151947.jpg

□ つくねの磯辺焼き

豚ひき肉に玉ねぎのみじん切りとえのきのみじん切り、
豆腐も少々加わっているので ふんわり、そしてヘルシー♪

酒、砂糖、みりん、醤油、焼肉のタレ少々で甘辛ダレを回し入れて照りよく仕上げ♪












いろいろな感動やドラマが生まれる、スポーツ観戦が大好きな私。


感動の動画がありました。 (こちらより参照)





感動のフェアプレー




2013年11月7日に行なわれたサウジアラビア1部リーグのアル・ナーダ vs アル・イテハドの試合、

その試合の中で生まれた感動のフェアプレー。




後半14分にアル・ナーダの GK がボールを蹴り出そうとした その時、
GK の靴ひもがほどけていることに気づいた相手選手が駆け寄り、なんと靴ひもを結んであげたのだ。

GK はグローブをつけているため、自分で結ぶには手間がかかるという配慮。

敵味方関係ない優しさに場内は拍手に包まれた。





が、



そこで突然主審の笛が吹かれる。

GKの「遅延行為」としてアル・イテハド側に間接 FK が与えられる判定が下だったのだ。



思いもよらない判定に両チームの選手たちはボー然・・・

しかし、主審の判定を受け入れざるを得なく、FK で試合再開となる。





と こ ろ が ・・・・




試合が再開されるとアル・イテハドの選手は FK をわざと枠外に蹴った!



2度に渡るフェアプレーに場内からは割れんばかりの拍手が巻き起こり、一連のプレーを称える。









フェアプレーと相手を尊重したすばらしい スポーツマン精神! 



ちなみに試合の方は点の取り合いとなり、4ー4の引き分けで終了したそうだ。




こういうプレーは見ていてもほんと気持ちがイイね!^^















昨日の晩ご飯





c0139375_1217528.jpg

□ 彩り麻婆丼



c0139375_12171251.jpg

□ 豆もやしのキムチ和え



c0139375_12172075.jpg

□ たまごの中華スープ








c0139375_12173154.jpg



晩ご飯Menu

□ 彩り麻婆丼
□ 豆もやしのキムチ和え
□ たまごの中華スープ





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-19 12:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧