<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2013年も ありがとうございました♪







c0139375_1557513.jpg



12月29日(日)    曇り      16℃








今朝は 鹿児島でも初雪だったそうで、

冷えてますな~ 日本列島。


寒空の下ですが、みなさん大掃除や年始の準備ははかどっているでしょうか?




我が家は大掃除もまだまだですわ(;´。`  明日いっぱいがんばります。└(´▽`;)┘







さて、いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。


今年2013年も、あっという間の1年だった。
歳を重ねるごとに ほんと1年1年が短く感じられる。




早いもので、ブログを始めて7回目の年末年始である。


c0139375_1558526.jpg



食べたものの記録として始めたブログだが、
食を通じて、これまでに本当にたくさんの方が遊びに来てくださった。

そして ブログから広がる輪もどんどん大きくなっている^^




今年も節約しながら、いろいろ食べました。
1日1日 ちゃ~んと食べられること、ありがたいことです。 



年末に娘がインフルに罹っちゃったけど、

家族が大きな病気もせず無病息災で過ごせた1年に感謝です。(人-)









みなさん1年間、温かいコメント、応援ありがとうございました。<(_ _*)>



良いお年をお迎えください。(((*´U`*)ノ





c0139375_1559273.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-29 16:01 | ごあいさつ | Comments(49)

一口ヒレカツ弁当 ☆ 野菜たっぷり卯の花♪







c0139375_1283054.jpg




12月27日(金)   曇り時々小雨時々晴れ     15℃









北風ぴーぷー吹いている♪


窓から見える伝線も超揺れてるよ。






「 寒いね~ 」

福岡から出張中の同僚たちも さみー さみー言っとります。



10月の終わりから2ヶ月、長期で出張しているのですっかり沖縄の気候になれちゃったみたい。

明日はもっと寒い北九州に帰るのに 大丈夫かや~^^;?







さて、今日はうちの会社も御用納め。


ギリギリまでやり残していた年賀状も、昨日 無事投函することができました。  ε=(´。`ほっ











今日のbento



c0139375_1210218.jpg



今日のお弁当Menu

□ 一口ヒレカツ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ 茹でブロッコリーのおかか和え
□ プチトマト
□ しば漬け






窓辺に置いたけど 暗い~

今日は雲が厚くて 夕方みたいに暗い朝だった。








インフル中でまだ食欲が完全には戻らない娘はおかゆとスープとりんご。

熱は微熱になったものの、体のだるさがなかなか取れないようだ。

インフルに罹った人は分かると思うけど、キツイよね~ あの体中の痛み・・・。(;_;)


それでも顔色はだいぶ良くなっているので、あと一息かな。
お正月までには元気になっているといいが。














昨日の晩ご飯




c0139375_12111184.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンと大根の煮物
□ ほっけのグリル焼き
□ 野菜たっぷり卯の花
□ 豚汁(残り物)







c0139375_12112274.jpg

□ 骨付きチキンと大根の煮物

大根が安くなってきた。
みずみずしい大根 美味しい~



c0139375_12112922.jpg

□ ほっけのグリル焼き

おつとめ品で半額になっていたほっけはグリル焼きに。



c0139375_121140100.jpg

□ 野菜たっぷり卯の花

先週買い物したスーパーで おからが1個だけあった。
500g入って50円^^  安いよね~

おからって なかなか手に入らないのよ。
なので、買ったらフライパンで炒ってから小分けにして冷凍している。
久しぶりに卯の花を作った。 これ 娘も大好きなんですよ^^
野菜多が多めの我が家卯の花。

こんにゃく、にんじん、ねぎ、もやしたっぷり。


そうそう 先日のバナナとレーズンのケーキにもおからが入っています^^




c0139375_12142771.jpg

□ 豚汁(残り物)





さ~ 明日からは 家の大掃除をがんばらねば!





c0139375_1215786.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-27 12:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

たかが風邪、されど風邪・・ ☆ 今日のbentoとクリスマスには無縁の・・・♪






c0139375_1439445.jpg




12月26日(木)     雨のち曇り      19℃









今日も雨・・・、 (;_;)




この冬(12月-2月)は北極からの寒気の影響を受けて、全国的に寒く、
とくに西日本ほど厳冬になる可能性が高いそうだ。




そんな冬の季節に流行だす厄介者 風邪

風邪は200以上もの種類が存在し、一生かかっても全種類の風邪に感染することはできないとか?

今だ特効薬がないのが「風邪症候群」







一昨日の夜、仕事から帰ってきた娘が寒気がするといった。
喉もちょっと痛いと。



ナイトクルージングやら忘年会やら・・・
連日何かと夜更かしが続いていた娘。


あ~あ (´д`) 風邪をひいちゃったかもね・・・。










翌朝、ものすごく辛そうだったので、熱を測ったら





なんと 40.3度。 ヽ(◎Д◎;)ノ



こりゃ インフルだ~ Σ(`Д´||)




夫が病院へ連れて行ってくれた。

インフルエンザA型に罹っとった (′Д`i|!)





忙しい最中だが、昨日は早退して早めに帰宅。


誰も予防接種なんてしてない我が家・・・、 私たち他の家族が移らないようにしないと!


取りあえず娘を部屋に隔離、みんなマスクして 部屋の行き来は私が。









私もそのインフルエンザA型には 数年前に罹ったことがある。

タミフル、そして解熱剤を飲んでも効かなくて 40度近い熱が3日も続いた。
本当にあれは辛かった。emoticon-0106-crying.gif




ところが、

意外にも娘は夜には熱が平熱近くまで下がっていた。



なんでも・・・
今は、効果が1回の吸入で済むラニナミビルという吸入剤があるんですね。

emoticon-0155-flower.gifラニナミビル
この薬はリレンザやタミフルと同じ、「ノイラミニダーゼ阻害剤」。
人間の細胞に侵入してその中で増殖したウイルスが、細胞の外に出るのを妨害する薬である。

使用法は吸入なのでリレンザと同じだが、大きな違いは
リレンザの5日間の使用と同等の効果が1回の吸入で済む、というところにある。

その気道や肺におけるウイルスに対する効果は、動物実験のレベルではタミフルの10倍だそう。


投与は1回のみ。インフルエンザに効く新しい薬「イナビル」とは?





病院でそれを吸入しただけで、あとは飲み薬も解熱剤もなし。

夜には食欲も出ていた。


今朝は少し上がって38度くらいだったが、
昨日の40度と比べれば かなり症状は軽いとのこと。




他の家族が移ってなければいいのだが・・・・




ちなみに、風邪の原因は、ほとんどの場合がウイルス。
インフルエンザもウイルスが原因だが、症状はまったく違う。

イフルエンザは、潜伏期が極めて短いのが特徴。
感染して1〜2日後に体のだるさや寒気、喉や鼻の乾いた感じ(前駆(ぜんく)症状という)のが出る。
その時間は短く、突然38〜40℃にも及ぶ高熱が出て、強いだるさと消耗感、筋肉痛、関節痛などが出る。
普段健康な若い人でも寝込んでしまうほどの症状が3〜5日も続く。
発症の3〜5日後頃には解熱して起き上がれるようになるが、体力の回復には1〜2週間が必要。










気のせいか 今日はな~んか少々だるいような だるくないような・・・・(・・,)?


残業も続いて少々疲れ気味の私・・・ σ(´・д・`) 正直、体調も万全とは言えない。

免疫力が衰えていたら危ないよね。 ちと心配・・・・・(ーー;)




気合いだ 気合い~~~ (・`ω´・) シャキーン!!

って それで罹らなければ なんの苦労もないけど・・・





たかが風邪、されど風邪

風邪は万病のもとっていうしね。







みなさんも気を付けて下さい。












さて、今日のbento





c0139375_1448169.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ きんぴらごぼう
□ プチトマト











クリスマスイブはラーメンだったが、

昨日は娘がインフルで、早めに帰宅したので ちゃんと作ったよ~ (^_^)v




クリスマスには無縁の・・・・   完全! 和食!






c0139375_14484444.jpg



晩ご飯Menu

□ 天ぷら盛り合わせ
□ ひじきの煮物
□ きんぴらごぼう
□ きゅうりとトマトの酢みそ和え
□ 豚汁









c0139375_1448582.jpg

□ 天ぷら盛り合わせ

かぼちゃ、まぐろ、れんこん、いんげん、紫蘇、海老




c0139375_1449686.jpg

□ ひじきの煮物
□ きんぴらごぼう
□ きゅうりとトマトの酢みそ和え



c0139375_14491364.jpg

□ 豚汁

大根、にんじん、ごぼう、豚肉、じゃがいも、こんにゃく。
それぞれの材料は娘が食べやすいように小さめに切って煮込んだ。
じゃがいもで少しとろみもついて スプーンで食べられる。


娘はおかゆと豚汁、ひじきの煮物を完食。







さっ 今年も残り6日、 1週間を切りました。

風邪なんてひいてられません!





気合いだ 気合い~~~~

(-=・=-`ω´-=・=-)シャキーソ





c0139375_14494996.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-26 14:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

Merry Christmas! ☆ bento&bangohan♪







c0139375_11581189.jpg




12月25日(水)    雨のち曇り     17℃







Merry Christmas!







他府県は穏やか陽気のクリスマスのようですね


沖縄は雨のクリスマスです 





そして週のど真ん中、

仕事も追い込みモードへ突入だす アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ゛焦。。。






今日がクリスマスと言うことは・・・・・・




1週間後は もうお正月ですからぁ~~(’▽‘;; 早っ 早っ 早っ



年賀状作成もまだ終わってな~い (/´θ`)/





ガンバルo(>`ω´<)oジョーッッ!!











今日のbento



c0139375_11591748.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンのごま照り
□ ゆでたまご
□ 茹でブロッコリー
□ パプリカのベーコン炒め
□ プチトマト








昨日と似たり寄ったり・・・^^;


弁当箱も同じやし・・・・・・(´(エ)`;) 寝坊しちゃったんだモ~ン










クリスマスイブの昨日は残業、しかも帰りの渋滞がハンパじゃなかった・・・( ´д`)


あまりにも進まないので、迂回したら そこも渋滞・・・


そしたらそこで可愛いイルミネーションに遭遇。*゚∀゚*



窓を開けて スマホでパチリ♪


c0139375_120368.jpg




(‥ )ン?  TEL?






c0139375_1205298.jpg



げっ  ラブホやった・・・(=^_^;=)







すっかり遅くなっちゃったので・・・


昨日の晩ご飯は












味噌ら~めん (=^‥^A


c0139375_1214438.jpg


残り物のチキンやら冷蔵庫にあるものも温めてっと。。。 



( ̄▽ |||)アハハ、、、 ほんと今年はクリスマス気分もどこへやら・・・・





ズズズズズ~~ ( ̄ж ̄)



c0139375_1215642.jpg








c0139375_122378.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-25 12:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

煮込みハンバーグ ☆ 夫婦水入らず  ̄. ̄*)♪







c0139375_12394285.jpg




12月24日(月)     曇りのち曇り     18℃










クリスマスイブですね~



ラジオから流れるクリスマスソングを聴いても 


今年はなん~か そんな気分がしない。



歳のせいかな・・・ (・´ω`・)







今年のクリスマスは北海道や日本海側を除いては、ホワイトクリスマスにはならないみたいですね^^

4年ぶりに穏やかなお天気になりそうとのこと。







しかし、 その後 


週末はかなり冷え込みそうよ~。


c0139375_12401816.jpg


四国で氷点下の予報。

今シーズン一番の寒さになりそうですね。














今日のbento



c0139375_12423331.jpg



今日のお弁当Menu

□ 煮込みハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ブロッコリーとパプリカのベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト











昨日の記念日には みなさんのたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました(=^☆_☆^=)


23年間、いろいろな事がありましたが、


24年目も健康で元気に過ごせたら、何も要りません 

( イヤ・・・ もっとお金に余裕は欲しい^^;



がんばります LΩ(・∀・)Ω」









さて、そんな夫婦二人水入らずの 昨日の晩ご飯は







c0139375_12434729.jpg



晩ご飯Menu

□ ブエノチキン
□ サラダ
□ ピリ辛ウインナーのボイル
□ コーンと枝豆のクリームスープ
□ バナナとレーズンのケーキ
□ 洋梨







画像は、チキン待ちの状態^^



夫がチキンを買ってきてくれました。


誕生日にも買ってきてくれた ブエノチキン





今年はクリスマスが平日ということもあって、
前倒しでこの連休にクリスマスパーティーをされた方も多いようで、店はかなり賑わっていたとのこと。


予約しておいて良かった^^



c0139375_12444272.jpg













(*∪∀∪)ノ゚ 素敵なクリスマスイブを





こんな絵になるはずだった・・・・(合成^^;)


c0139375_12445463.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-24 12:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

トゥンジージューシー ☆ 23周年♪







c0139375_1685093.jpg



12月23日(月)    曇りのち雨      20℃






他府県は真冬並みの寒さなのに 沖縄はほんと暖かい^^;



年末の3連休も最後、

いよいよクリスマスやお正月も秒読み段階に入りました。










昨日は1年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる 冬至。


晩ごはんは、沖縄では恒例の トゥンジージューシーです。


emoticon-0155-flower.gifトゥンジージューシーとは

沖縄の方言でトゥンジーは冬至、ジューシーは炊込みご飯の事。
「冬至の炊き込みご飯」という意味です。

沖縄では、冬至には家族みんなで、このトゥンジージューシーを食べて、
家族の健康と子孫繁栄を願う習慣があります。(・∀・)



c0139375_16103212.jpg




昨日の晩ご飯

□ トゥンジージューシー
□ 海老の唐揚げ
□ れんこんとにんじんのきんぴら
□ 根菜類と椎茸のみそ汁
□ きゅうりと竹輪の辛子マヨ和え
□ つぼ漬け









c0139375_16112959.jpg

□ トゥンジージュシー  レシピ


c0139375_1611489.jpg


豚の出汁と鰹出汁をブレンドして、
豚肉やにんじん、干し椎茸、ひじき等と炊き込んだ あじくーたーの炊き込みご飯です。


あじくーたーとは
こくがあるもの。深い味わいのあるもの




c0139375_16114894.jpg

□ 海老の唐揚げ

お正月が近いせいだろうか、 スーパーでは有頭海老をよく見かけるようになった。
しかもお値段もリーズナブルなのが嬉しい^^



c0139375_16115645.jpg

□ れんこんとにんじんのきんぴら



c0139375_1612113.jpg

□ 根菜類と椎茸のみそ汁











さて、今日は天皇誕生日。


早いもので平成になってもうすぐ四半世紀なんですね。



忘れもしない 昭和から平成に変わったあの年



時代が平成へと変わった翌年、私は主人と出会いました。



そして同年の12月に結婚、

どうせなら今後は、記念日を祝日に祝いたい ということで、12月23日に入籍しました。




今年で 結婚23周年です。

早いな~再来年は銀婚式だわ。(э。э)





そんな記念日の今日は、今年は外食も映画もなし!

娘もデート 息子はクリスマスのイベント会場でアルバイトだし、

夫婦水入らず、おうちでのんびり過ごしま~す。




みなさんもすてきな休日を~ ヾ(^0^) ♪



c0139375_16135391.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-23 16:15 | 沖縄料理 | Comments(25)

ちーぱっぱが咲いた ☆ ぽとふ♪






c0139375_1647945.jpg




12月22日(日)     曇りのち晴れ     18℃










久しぶりに朝から良いお天気。^^


他府県に比べると ほんと気温も高いね^^;






3連休、いかがお過ごしでしょうか。



せっかくの良いお天気なので、我が家は少しずつ大掃除を始めています。


明日も晴れるといいな?










c0139375_16475552.jpg




昨日の晩ごはんは 掃除をしながらコトコト煮込んだ ポトフ。




c0139375_16481594.jpg

具材は、骨付きチキン6本、大根、にんじん(2種)、たまねぎ、ブロッコリー、椎茸。

骨付きのチキンから出る出汁に 鰹だしもプラスしてちょっぴり和風なポトフです。




今日のお昼は残ったお汁で 雑炊。 うま~


c0139375_16483247.jpg






先週蕾だった我が家のちーぱっぱ(ツワブキ)が開いていました^^


c0139375_1648485.jpg

iPhoneにて撮影。




スマホに変えて 初めてのカメラ撮影。

アップもなかなかよく撮れてます。


c0139375_16491413.jpg






北海道や日本海側はホワイトクリスマスになりそうですね。

みなさん温かくして すてきな休日をお過ごしください(*^。^*)




c0139375_16492669.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-22 16:50 | 洋食 | Comments(15)

チキンのトマト煮 ☆ 一汁三菜♪








c0139375_12541087.jpg




12月20日(金)    曇りのち晴れ      15℃











西日本は冬の嵐、


熊本や佐賀、徳島でも初雪が観測されたとのこと。

九州から近畿は大荒れみたいですね。


c0139375_12543424.jpg





今日は沖縄もそこそこ肌寒くなっています。 ((((´=д=`)))))







今年も残すところあと10日。



連休明けはクリスマス、その1週間後には お正月ですよ~ 


Σ(´Д`*))))早っ!!






まだやらなければならない事がいっぱいだぁ~

気持だけが焦ってまう。(´~`;)














今日のbento



c0139375_12583414.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンのトマト煮
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ コーン炒め









c0139375_12584795.jpg

鶏むね肉は一口大に切って、ガーリックパウダーを塩胡椒をまぶして下味を付ける。
小麦をまぶしてフライパンで表面を焼いたら、1cm角に切った玉ねぎも加えて炒め
カットトマト缶を投入。
コンソメ少々を入れて煮込み、汁気がなくなってきたら味を見て塩・胡椒で整える。
粗挽きブラックペッパーとパセリのみじん切りを散らしてできあがり♪





コーン、 大好きなんだけど、 お箸でチマチマと・・・


食べにくかったぁ~ (^◇^;













昨日の晩ご飯




c0139375_12592115.jpg



晩ご飯Menu

□ 揚げさんまのピリ辛たれ
□ 肉じゃが
□ ほうれん草のツナ和え
□ 具だくさん味噌汁(残り物)










残り物活用で 一汁三菜。 (o゚з゚o)ノ








c0139375_130110.jpg

□ 揚げさんまのピリ辛たれ


さんまは食べやすい大きさにカットしたら、片栗粉をまぶして素揚げにする。

鍋に、豆板醤(小さじ1)、コチュジャン(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ2)、酒(大さじ2)
を入れてよく混ぜ、弱火で煮立たせ 揚げたさんまに絡める。

白ごまをまぶして できあがり♪




c0139375_130863.jpg

□ 肉じゃが

昨日のお弁当の牛肉のしぐれ煮の残りを使って 肉じゃが。
この時期売っているじゃがいも、ほくほくで美味しい~~ (^o^)




c0139375_1302510.jpg

□ ほうれん草のツナ和え




c0139375_1303371.jpg

□ 具だくさん味噌汁(残り物)

火曜日の一汁一飯の具だくさん味噌汁がまだ残っていました^^




パプリカを入れたら 意外に美味しかった。


この色みて!

2日経っても変わってないでしょう?



パプリカは刻んで冷凍保存もできるみたいですよ。
赤と黄色は色が変色しにくいのが良いです(^_^)v


安いときにたくさん買って、冷凍保存しておくのも良いかも^^






c0139375_131327.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-20 13:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

牛肉のしぐれ煮 ☆ 鍋焼きうどん♪








c0139375_1253491.jpg




12月19日(木)    曇り時々晴れ      18℃









先週は エジプトのカイロなどでも数十年ぶりに雪が降って騒ぎになっていたが、
中東のシリアやイスラエル、サウジアラビアでも降ったんですよね。


世界で異常寒波が猛威をふるっている。


この寒さの原因は夏の猛暑や台風が多発の原因となった熱帯域の高い海面水温らしい。





今日夜には九州の北部でも雪が降る予報。

明日は日本海側が大荒れだ・・・


c0139375_12532680.jpg







昨年12月の就任からちょうど1年、
2020年五輪の誘致に成功してからわずか3カ月・・・


5千万円をめぐる疑惑の追及が続くなか、とうとう猪瀬都知事が辞職した。



会見では、主張が二転三転、理詰めの語り口で知られるあの猪瀬知事が終始シドロモドロ・・・。
弁護士の助言かなんかで後手後手に取り繕いで対応していたんだろうけど
あの歯切れの悪さ、語れば語るほど落ちていく様はなんかもう気の毒にさえ感じた。


もはや都知事の辞職は時間の問題と見ていたが、
きっと水面下では後継探しが進めていられたんだろう。



候補にはすでに数人が取り沙汰されているそうだが・・・・ 

小池百合子さん?

猪瀬氏の問題が出た直後から挙がっているのが、舛添要一氏。

日本維新の会を離党し、議員辞職したあの人もいる。

東国原英夫氏。





安倍総理は都知事候補について

若い女性がいい」と周辺に話していたってよ? ・・・ ナンデ (゜.゜;?




決めるのは東京都民でしょう?











今日のbento



c0139375_12543810.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉のしぐれ煮
□ ゆでたまご
□ れんこんとにんじんのきんぴら
□ つぼ漬け











昨日も残業で遅くなった。


ちかりたびー (´ロ`||)





材料を切って盛りつけるだけ~の 


c0139375_12545870.jpg




鍋焼きうどんにした~ ヾ(´・∀・`)ノ


あとは卵を割りおとして




c0139375_12554734.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-19 12:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

豚バラロール ☆ 一汁一飯♪







c0139375_1225590.jpg




12月18日(水)      雨のち曇り のち晴れ     23℃












予報通り、関東では午後にも雨からみぞれや雪に変わるかも知れないとのこと。

平地でも積雪のおそれがあり。



c0139375_12254266.jpg





こちらは今日も最高23℃ 最低20℃


同じ日本とは思えない気温よね^^;


もちろん今日も半袖 (~_~;










しかし油断は禁物。

明後日はぐっと冷え込みそう。



c0139375_12255892.jpg








風邪をひかないように気を付けないと・・・・・













今日のbento



c0139375_12262739.jpg

今日のお弁当Menu

□ 豚バラロール
□ ゆでたまご
□ 野菜炒め
□ ほうれん草とツナ和え
□ プチトマト









c0139375_12263461.jpg

□ 豚バラロール レシピ




c0139375_12265029.jpg











昨日の晩ご飯





夫は忘年会、息子も友達と食べてきたというし、


女組だけなら・・・







c0139375_1227760.jpg

□ 一汁一飯

具だくさん味噌汁とごはんに漬け物3種




一見、洋風スープに見えるけど 味噌汁です^^



具だくさんであっても味噌汁はおかずにならないと言う娘は 納豆も食べていました^^

私はごはん抜き、 この味噌汁だけで じゅ~んぶんです。 (*^ρ^*)


c0139375_12272727.jpg


野菜は冷蔵庫にあるもの 残りもの なんでもかんでも入れて^^


にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、パプリカ

鶏ひき肉にえのきのみじん切りを加えて軽く塩・胡椒
これを肉だんごにして 根菜類が柔らかくなった頃を見計らって投入。

味噌で味付けして しめじ、パプリカ、ブロッコリーを加え、それぞれに火が通れば できあがり♪



味噌汁にパプリカ、これ美味しい! (σ¬σ)








c0139375_12274554.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-18 12:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧