「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ひじき煮リメイク ハンバーグ ☆ ヒレ肉シチュー♪







c0139375_1235615.jpg



1月31日(金)     晴れ      23℃





1月も最後ですね。 早っ




c0139375_12353581.jpg


今日は日本海、北海道を除いて 全国晴れマーク1文字。




ご覧のように 気温も全国的に高めだそう。


c0139375_12355197.jpg


それにしてもこの暖かさ・・・(今日も沖縄は暑いくらいです(; ̄ー ̄A

節分にはさらに気温がぐんぐん上がり、東京でも最高気温は19度と4月中旬並みの陽気になるそうよ。



ところが
立春にはまた寒波襲来だそう。 ヾ(・ω・o)ノ


気温差があるので、体調管理に気を付けないとですね。*´ェ`*)







台風2号発生! 



エエ~ もう2号? ∑(`□´/)/



c0139375_12364199.jpg

今日午前9時、フィリピンの東の海上で台風2号が発生した。
1月中に台風2号が発生するのは29年ぶりだそう。


1月18日に発生した台風1号はフィリピン・ミンダナオ島に進み、大雨の被害が発生している。
この2号もまたフィリピンで被害を生みそうですね。



今年もまた台風が頻繁に発生するのかな~(´・艸・`;)




ちなみに、この台風2号の名前「カジキ」は日本が用意した「カジキ座」にちなんだ名前。



そして カジキと言えば・・・・・、




昨日、久米島で2時間あまりの格闘の末、巨大カジキが釣り上げられた。


その様子


今日は旧正月、 333kgのカジキとは なんだかめでたい めでたいo(^-^)o











今日のbento



c0139375_1238412.jpg



今日のお弁当Menu

□ ひじき煮入りハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ピーマンパプリカピリ辛炒め
□ ウインナー
□ プチトマト









常備菜によく、ひじき煮を作るのだが

弁当に入れても 食べにくいせいか、男組は残してくることが多いのよね~(;-; )
(晩ご飯ではちゃんと食べるんだけど・・・)





日曜日に作ったひじきと大豆の煮物がまだ残っていた。

早く消費しなきゃ!



っつぅことで、 ハンバーグに混ぜ込んでみました d(^∀^)b


c0139375_12391181.jpg

□ ひじき煮入りハンバーグ




c0139375_12392366.jpg









昨日の晩ご飯




c0139375_12393332.jpg



晩ご飯Menu

□ ヒレ肉シチュー
□ サラダ
□ ごはん






沖縄では新正月に続いて、旧正月もまた盛大に迎える地域がある。


昨日はトゥシンユル(旧大晦日)で スーパーには沖縄そばの具材も並んでいたけど、
最近鍋焼きうどんも食べたし、年越しそばを食べる気にもなれなくてね^^ゞ


まったく関係ない よーふーメニュー^^;




c0139375_1240346.jpg

□ ヒレ肉シチュー

牛の塊肉なんて高くて 高くて・・・
我が家のビーフシチューは専ら チキンか豚肉代用です。^^;

豚ヒレ肉は比較的安いし、厚めに切っても煮込み時間もかからない。
ちょっと帰りが遅くなっても ちゃちゃっと作れるのが嬉しい^^

しかもヘルシーだしねd(。ゝω・´)




c0139375_12401743.jpg

□ サラダ

レタスも安くなりつつあって助かる、昨日は クレソンも安かった~ (^_^)v
見切り品のラディッシュもゲット。

中までうっすら赤いラディッシュ。 良い仕事してくれてます^^





旧正月の今日は、何食べよう~?





c0139375_12403469.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-31 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

ビビンバ ☆ 豆腐ちゃんぷるー♪







c0139375_1274378.jpg



1月30日(木)    晴れ     23℃













今日もほんとイイ~~お天気♪ .(´∀`人)

快晴です。



けど、汗ばむ;  完全に初夏だわ。


まだ1月2月なんだけどなぁ~ (^‥^;;



あさってから沖縄ではプロ野球もキャンプイン。

暑く感じるだろうな^^





野球と言えば、

ヤンキースと7年契約を交わしたマー君、
年俸総額1億5,500万米ドルという巨額の報酬を手に入れる予定だが、
半分以上は税金として徴収されてしまうんですってね@@




そして 税金と言えば・・・・



あと2ヶ月も経てば、消費税が8%になる。



消費税増税に伴う案内が続々と送られてきている。

光熱費や家賃、車の維持費に生活費 どれくらい増えるだろう・・・

考えると溜息しか出てこない・・・・(;_;)













今日のbento



c0139375_12144381.jpg


今日のお弁当Menu

□ ビビンバ











昨日の晩ご飯





c0139375_1215153.jpg

□ 豆腐ちゃんぷるー

県産キャベツが並ぶようになった^^
柔らかくて美味しい 春キャベツ。



c0139375_1215857.jpg

□ 焼き鯖



c0139375_12151455.jpg

□ イカゲソのガーリックバター醤油炒め

これがもう~~~美味しくて、
私1人で半分食べちまった^^;



大丈夫 食べても痩せる。 たくさん食べても痩せる~~~(・`ω´・)




c0139375_1215233.jpg



晩ご飯Menu

□ 豆腐ちゃんぷるー
□ 焼き鯖
□ 豚汁
□ イカゲソのガーリックバター醤油炒め








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-30 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

脳だまし ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_1238232.jpg



1月29日(水)     晴れ時々曇り      22℃










。・:*:・( ̄∇ ̄人) 気持いい~青空♪


今日も小春日和。




朝、出勤しながら・・・・ このまま海沿いをドライブしたいわ~ と思ったよ。(´〓`)








さて、今朝のラジオからこんな話題。



誰でも睡眠不足の経験があると思うが、
コロラド大学の研究によると、「よく寝た」と心の中で思い込むことにより、
寝不足な脳でもパフォーマンスを向上させることができることが分かった。

逆に言うと、「2時間しか寝てないわ~」といった寝てないアピールばかりしていると
その人のパフォーマンスが低下するという話し。



研究者たちから「プラシーボ睡眠」と呼ばれており、

研究結果によると、寝不足な日の効率性を上げる方法は「よく寝た」と頭の中で思い込むことだそう。






そういや、前に雑誌で読んだことがある。(・◇・ )

脳って、現実に起きていることと、イメージ(想像)したものの区別がつかないんだそう。



脳 を だ ま す  ってわけだ。








人間の脳というものは案外単純に出来ていて、
耳から入ってきた声を勝手に自分に対して言われたと感じているんだそう。


よく 人の悪口ばかり言っていると まわりまわって自分に返ってくるなんていうけど、
どうやらこれも脳と関係があるみたい。


自分の口から発する言葉の力は思っている以上に、自分自身にも影響しているのだ。


人の事を褒めれば 自分を褒めたこととなり、知らない間に自己肯定感が高まる。

自分にポジティブに言い聞かせることは、有言実行にも繋がるってわけ。d( ゚,_¨゚)




最近、思いこみダイエットとか脳だましダイエットなんて言葉も聞くが

なんでも?



「私は食べれば食べるほど痩せる」 と言ってから食べると本当に痩せていくとか・・・(℃_゚)

本当に~(;¬д¬) と怪しげだが


実際、そういう風に食べる前にて脳にインプットしてから食べて、ダイエットに成功した人もいるんだそう。




え~~

私なんて「この一口が太るのよねー」とか逆のことばかり言って食べてるけど・・・(→o←)








人の思考の80%は、ネガティブに支配されているそうだ。
そして、知らず知らずにネガティブな言葉も発している。

その何気ないネガティブな言葉もすべて、脳へのインプットになっており、
脳は、その言葉どおりになるように、体の細胞の一つ一つに指令を出すという。



(´∵`)ヤダ~



病は気から なんて言葉もあるしね・・・・






ちなみに、こんなサイトがありましたよ。

つぶやくだけで健康になる 脳のだまし方





こんなに単純に脳って騙せるのね~

これを機に私も良い意味の 自分だまし(脳だまし)を心がけようと思った朝でしたヽ(*´ー`)












今日のbento



c0139375_124213.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉のピリ辛炒め
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ ブロッコリーのおかかまぶし
□ プチトマト
□ 枝豆スティック











昨日の晩ご飯




お友達のブログあちらこちらで うどんを見かけたんですぅ~


どれも 美味しそうで 美味しそうで・・・ (。・ρ・)



もうこれは作って食べるしかありません^^




ということで 鍋焼うどん作ったどぉ~~ (^0^)/



c0139375_12423416.jpg

晩ご飯、バラバラ時間の我が家は いつも通り、1人鍋。



c0139375_12425137.jpg

お肉も野菜も火を通してあるので、帰ってきたらつゆを注いで ↓の部分に卵を落として 火にかけるだけ
にセッティング v(=∩_∩=)


c0139375_12434963.jpg

蓋をして、卵が半熟になったら 火を止めて~


できあがり(^^)/

c0139375_12441064.jpg





そうそう これこれ 

c0139375_12442432.jpg

余熱でさらに火が通るので これくらいが良いのよ~~(^。、^)


c0139375_12443770.jpg


ズズズズ~~~  ( ̄~; ̄)旨い!






空腹になると胃が痛むので、朝も晩ご飯もしっかり食べていたら・・・、











食べても痩せる  食べても痩せる・・・・・・・( -v-。 ) 脳だまし実践中






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-29 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

復活(v^-^v)  ポークたまご海苔弁と晩ご飯♪






c0139375_11535553.jpg




1月28日(火)    晴れのち曇り      21℃












どうもみなさん、昨日はご心配をおかけしました。  m(*・´ω`・*)m


 たっくさんの温かなコメント ウレシィ…(σc_;`*) ありがとう。



今流行のノロでもなさそうだし、食あたりだったのかも・・
まだ少し胃痛は残っているけど、元気に復活ですLΩ(・∀・)Ω」






しかし、月曜日はゴミの日でもあるし、いろいろすることがある週初め。
みんな大丈夫かな~(´・ω・`)と布団の中で心配しながら寝ていましたら・・・


ゴミは娘が各部屋のゴミを集め、夫が出してくれた様子。
シンクにたまったお茶碗も仕事に出る前に 娘がちゃんと洗ってくれてた。



昼休み前、買い弁して戻ってきた夫は
洗濯機を2回も回して 洗濯物を干してくれた。
(え~ 洗濯機使えたんだ~ 
だって新しい洗濯機になって使っているのを初めて見たから^^;)




職員会議があって 早めに帰宅した娘が
大きな梨(私が大好きな果物)やらヨーグルト、スポーツドリンクを買って来てくれた。



「体の具合はどう? 仕事は休んだ?」
と、学校へ行った息子からも授業が終わったら電話がかかってきた。




寝込んで改めて知る、 家族の愛情。

゚・(ノ∀`;)・゚・ みんなありがと。





さっ また今日から └(´▽`*)┘ガンバルゾー!!










c0139375_1155099.jpg


今日のお弁当Menu

□ ポーク卵海苔ごはん
□ 白身魚フライ
□ きんぴらごぼう
□ ひじきと大豆の煮物
□ 竹輪大葉チーズ巻き
□ 漬け物3種







本当はこれ 昨日作るはずのお弁当でした。

揚げ物は・・・ と思ったけど、昨日は買い物にも行ってないし、
予定通りの 海苔弁当(^^)/



ポークたまご海苔弁・・ って ポークと卵はどこよ?


はい、息子の弁当箱で見ると、こんな風に偲ばせてあります。


c0139375_11554434.jpg

この上に海苔を敷き詰めますよ^^。










一昨日の晩から断食状態。
吐き気が治まったら、どうしても味噌汁が食べたくて、
島豆腐の味噌汁作った。


鰹出汁の効いた味は薄目の豆腐とねぎだけの味噌汁。

汁をすすった。 ( ̄¬ ̄;) おいすぃ~~~ 体に染みた。
最高に美味しい味噌汁であった。





晩ご飯はその味噌汁に具をもう少し加えて 具だくさん味噌汁にして食べた。(私用)


c0139375_11562732.jpg


晩ご飯Menu

□ 具だくさんみそ汁
□ きんぴらごぼう
□ 漬け物
□ 梨





娘が買ってきてくれた梨も甘くておいしかった~♪

c0139375_11571254.jpg






家族用は、 やっぱこれ^^

簡単でも満足。



c0139375_11564043.jpg

□ タコライス






ハァ~ もうこりごり。  体調管理 しっかりしないとな^^;







昨日も夕陽が綺麗でした。

c0139375_11573043.jpg



23日午後9時、沖縄本島の那覇で謎の光る物体が多くの人々に目撃され、
UFO(未確認飛行物体)では、と騒ぎになっている件・・・


どうやら謎の飛行物体の正体は、沖縄で訓練をするアメリカ軍の使用した照明弾である
という話しに落ち着きそうだったのだが・・・・



今朝のラジオの話しでは、

沖縄タイムスの調査によると その日、その時間に米軍が訓練していた事実はないらしく
現在海軍にも調査中らしいが、結局真相は謎のまま とのこと。




UFOってことで良いんじゃないの~ ロマンがあるし ねっ ((o゚c_,゚o))



c0139375_11581098.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-28 12:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

最悪な・・・・






1月27日(月)    晴れ       20℃







・・・・・・・コンディションです。(−_−;)

















昨日の夜から吐き気に襲われ、一睡も出来ず・・・(;_;)


朝はだいぶ治まったのだが、




とてもお弁当なんて作れません!
仕事なんて出来ません!


状態だったので、休みました。(/ _ ; )





ブルースがミニ弁を買って来てくれたのだが………







c0139258_1453116.jpg



う〜ん

食べられそうにない~_~;

味噌汁が食べた〜〜い(;▽;)




というわけで、今日は訪問のみでお返事は出来そうもありませんが、
ごめんなさいm(__)m


ベッドから初のスマホ投稿ですた。




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゜,_¨゜) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪


皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。

[PR]
by mm_house | 2014-01-27 14:08 | その他 | Comments(35)

簡単中華粥 とsweet potato♪








c0139375_14501460.jpg


1月 26日(日)    曇りのち雨     21℃





全国的に暖かい週末ですね^^


3月下旬から4月上旬の暖かさだとニュースでも話題になっていたが、

本州がその暖かさということは・・・・?



はい 沖縄は初夏のような暖かさ・・・ いや暑さでした (;^◇^;)ゝ



今日はお昼前から雨、どんより雲が広がった 日曜日。










息子が部活を引退してからは、休日の弁当作りもなくなった。

今は冷蔵庫一掃 のお昼ごはんになることが多い。



c0139375_14492859.jpg

冷やごはんや残り物野菜を使って 簡単中華粥 !(^^)!

鶏の出汁からだと なお美味しい中華粥だけど、味覇を使えばとっても簡単にできちゃう♪



味覇(ウェイパーをお湯に溶かして、鶏挽肉、白菜やら椎茸、長ネギ、えのきなど なんでも
残り物野菜を加えて、少し味を濃い目にした中華スープを作る感じにします。

ひと煮立ちしたら、そこへ冷ごはんを加えて ぐつぐつ・・・・
味を見て整え、溶き卵を加え、ほうれん草など青物の野菜やねぎなどは最後に加える。
ごま油少々をまわしかけ 火を止める。


これだけでも美味しいんだけど、




c0139375_14504871.jpg

あれば白菜キムチをトッピングしてみて !(^^)! これがまたアクセントになって旨いのです(=^・^=)
ごまをかけるのも忘れずに!

白菜キムチがなければ、ラー油を少々たらすと グ~~ d(^3^#)






息子のリクエストで スイートポテトも作ったよ (^.^)


これもめちゃめちゃ簡単です^^


c0139375_1451556.jpg


さつまいも・・・2本水・・・1/4cくらい 砂糖・・・100g  牛乳20cc
卵黄・・・1個分  黒ゴマ・・・少々

さつまいもは皮を剥いて、適当な大さに切る。
耐熱容器に入れたら水を加え、ふんわりラップをして500Wのレンジで20分。
アツアツのうちにさつまいもをつぶし、砂糖と牛乳を加えてよく混ぜて合わせる。
一口大(約12個分)に丸め、卵黄を塗り黒ゴマをトッピングして
オーブントースターで6~8分くらい焼いたら出来上がり♪





c0139375_14512962.jpg






昨日の夕陽。

c0139375_14514225.jpg



日が沈んだ後の夕焼け空も 綺麗でした~ (*^。^*)


c0139375_14515690.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-26 14:54 | 中華 | Comments(19)

いちばん桜とメジロちゃん ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪






c0139375_12545865.jpg




1月24日(金)      晴れ      20℃








朝は11℃と肌寒かったが、気温はぐんぐん上がって 最高は20℃まで上がるもよう。

今日もと~~っても良いお天気 (*′艸`*)です。





この青空の下、沖縄の桜もこれからピークを迎えます。

ひとあしお咲に・・・^^ 春を満喫。



沖縄からいちばん桜 (^^)/ お時間がある人はおつきあい下さい~♪




c0139375_131172.jpg


沖縄本島中部のとある公園。


c0139375_1314882.jpg

まだ二分~三分咲きといったところでしょうか。
桜祭りが開催されている北部はもう少し咲いていると思います。

各種の桜にさきがけて開花する寒緋桜 (かんひざくら)
沖縄のような温暖な地域では、この桜しか生育しないようです。



ぴーぴー ぴーぴー 可愛い鳴き声。

c0139375_132199.jpg


お天気に誘われたのか メジロちゃんもいっぱいいましたよ^^。


c0139375_1324046.jpg


ミツバチもいっぱい飛んでた。



花の色が濃く、恥ずかしそうに うつむき加減に下に向いて咲く寒緋桜。

c0139375_1325423.jpg


メジロちゃんもこんな風に 下から一生懸命蜜を吸います^^



c0139375_133598.jpg


この木は満開に近いほど咲いていました。


あ・・・ 上の方を見て?  ここにもメジロちゃん^^

c0139375_1331738.jpg

ほよ?





桜というと、一気に咲いて一気に散るのが特徴。
ソメイヨシノなんかそうだけど、寒緋桜は咲くタイミングが木によって違います。

隣り合った木でも開花は1ヶ月くらい差がある時もあります。



c0139375_1341454.jpg


その理由、
ソメイヨシノは百数十年前に品種改良して人間が作った桜なので、種から育てることができない。
切った枝をほかの木の根元につなげる「接ぎ木」という方法で増やしているんですね。
簡単に言うとクローン。 だから、木の性質も似ていて当然。
つまり、同じところにある木が一斉に咲くのはみんな同じ性質だからだ、とも言われている。


一方、
寒緋桜は、自然が時間をかけて作った種を人間が栽培するようになったから、
木の性質が個々違うわけです。


なので、沖縄では桜を長い期間楽しむ事ができるんですよ( ゚,_¨゚)


c0139375_1343530.jpg


綺麗^^





たくさん写したメジロちゃんの ベストショット。


c0139375_1344822.jpg

オスかな~?  メスかな~?
メジロって見分けがつかないね^^;










今日のbento


c0139375_13517.jpg


今日のお弁当Menu

□ 照り焼きチキン
□ かぼちゃとベーコンソテー
□ ほうれん草のお浸し
□ ウインナー
□ プチトマト
□ いちご







今日のbentoは いちご付きemoticon-0136-giggle.gif















昨日の晩ご飯



c0139375_1354247.jpg




晩ご飯Menu

□ ほっけの干物
□ 小松菜のお浸し
□ こんにゃくとレンコンの煮物
□ ひじきと大豆の煮物
□ 漬け物3種
□ 蕪のそぼろ煮
□ 鶏汁








c0139375_1355668.jpg

□ ほっけの干物
□ 小松菜のお浸し

ちょ~っとグリルで焼きすぎた^^;



c0139375_1361127.jpg

□ こんにゃくとレンコンの煮物
□ ひじきと大豆の煮物

残り物常備菜



c0139375_1361886.jpg

□ 蕪のそぼろ煮

蕪も安かった^^ 大好きなの 蕪^^ 美味しいよね~♪




作ったのは蕪のそぼろ煮、ほっけを焼いただけ。
後は残り物消費の献立でした^^


鶏汁も・・・   ようやく完食したさ(;´▽`A`` 






今週はなんだか早く感じたな^^  嬉しい~金曜日。

c0139375_1364375.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-24 13:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

チキンカツ ☆ 15分で晩ご飯♪







c0139375_1234073.jpg



1月23日(木)      曇りのち晴れ     17℃










気持ちの良い~ お天気ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪



今日は風もおさまって、日本海側や北日本でも雪がやみ、午後には日が差す所もあるとのこと。

西日本ではぽかぽか陽気。

(*゚∇゚)ノ 全国的に嬉しい晴れマーク ^^



c0139375_1235728.jpg


週末の予報を見てもしばらくは暖かい日が続きそうだね。(・∀・)













大リーグへの移籍を目指していたマー君が、ヤンキースと7年契約を結びましたね。

総額1億5500万ドル(約161億2000万円)日本選手史上最高の大型契約。


ひゃ~ w(゚ー゚;)wその若さで・・・・
庶民の私らからは桁が違いすぎてもうよ~分からん・・・^^;



かつては松井選手も活躍したヤンキース。
現在はイチロー選手、黒田投手、建山投手と3人の日本人選手が在籍している。








今はこうして米大リーグで日本人選手が活躍するのも当たり前の時代、
たくさんの日本人メジャーリーガーが誕生しているが、
それも過去にメジャーの道を開拓した日本人がいたからこそ。


と言えば、私もすぐ思いつくのは あの野茂英雄投手


でも、野茂投手は日本人最初の大リーガーではないんですね。

最初に大リーグでプレーしたのは、南海ホークスの村上雅則という投手。
1964年に日本人初のメジャー勝利投手となったが、
東京オリンピックという一大イベントの陰で日本のマスコミは大きく報道しなかったらしい。


知らなかったです。


それから30年間、日本人選手がメジャーの地に足を踏み入れることはなかった。







そして31年後の1995年、野茂英雄投手がアメリカに渡り、
切れ味鋭いフォークボールを武器に快進撃が始まる。
ひた向きで、ストイックな野茂英雄とそのトルネード投法は米国人をうならせた。


今なお、彼の活躍なくして現在の日本人選手の大リーグでの活躍はなかったかもしれない
と言われるほど。

野茂投手の功績は大きいです。





ちなみに、懐かしいこの歌 野茂英雄のテーマ HIDE~O 
歌っているのは沖縄で活躍するミュージシャン ディアマンテスです^^












今日のbento



c0139375_1255145.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンカツ
□ ゆでたまご
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト









チキンが続いています

週末、日曜朝市の特売で、 鶏もも肉、むね肉、各1kgずつ買ったもんだからさ・・・ (^^;)






昨日は仕事帰りに用があって、家に着いたら8時前 ヘ( ̄□ ̄;)ノ 大急ぎで作った晩ご飯。


簡単とろ~り親子丼は、我が家の定番メニューの1つ。



はい 晩ご飯も鶏肉料理だす (~д~*)、ヽ`


ふんわり卵に甘辛ダシ、みんなが大好き親子丼、
少ない材料で短時間で作れるのも嬉しいですよね、^^




週末、お鍋にしたんだけど、白菜やら小松菜、えのきなど、切った野菜がいろいろ残っていたんですよ。

そうだ! この野菜たちも入れちゃえ! (゚∀゚≡




c0139375_1261338.jpg

□ 野菜たっぷり親子丼


なんで今まで野菜を入れなかったんだろう~

って言うくらい  (@ ̄¬ ̄@) 美味し~~~


野菜から水分が出るので、↑のレシピより、片栗粉のとろみを少し強めにすると良いですよ d( ゚,_¨゚)




c0139375_1265341.jpg

□ 大根と水菜のツナサラダ

これも昨日の献立で残ったやつ^^
ツナを和えてサラダに。 



もうひとつ残りもの、鶏汁は具ばっかりになっていたので
鰹出汁を加えて味噌で味付け、 そしたら、また増えた^^;

エンドレス鶏汁・・・


今日も食べよう~(苦笑)


でも 残り物のおかげで 15分で晩ご飯にありつけたわ^^





c0139375_127326.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜たっぷり親子丼
□ 大根と水菜のツナサラダ
□ 鶏汁(残り物)









(15:00過ぎ 追加)



午後銀行へ行ったら・・・・・


ヽ(゚∀゚)ノ






c0139375_1553532.jpg

桜 もう咲いてるよ。 



続きは 明日 (^^)/





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-23 12:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

長ねぎ豚バラロール ☆ 鶏汁の献立♪







c0139375_13152643.jpg



1月22日(水)    曇りのち晴れ     15℃












あれ~   今日は寒くなるはずじゃ・・・ なかったの? (・∀・;)






朝はどんより、北風も強いうえに小雨もぱらついて寒かったが・・・

お昼前から青空が広がり、太陽ぽっかぽか。(*・・*)


太陽の力ってほんとすごいわ; (*´σー`)





ゆきだるマークだった 福岡や大阪は降りましたか?

他府県の気温みたら ほんと寒そうで・・・ ((((;´・ω・`)))





それにしても、空気が乾燥していてお肌カッサカサ・・・  f(´Д`;)もうヤダ~


ああ^ (*・_・*)保湿したい・・・  












今日のbento


c0139375_1316248.jpg

今日のお弁当Menu

□ 長ねぎ豚バラロール
□ ゆでたまご
□ インゲンとにんじんの炒め物
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト









久しぶりに 巻きまき~(^▽^*





c0139375_13164543.jpg

□ 長ねぎ豚バラロール

は、娘と私の女子弁。 


男子弁はがっつり焼き肉。











昨日の晩ご飯




c0139375_1317918.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏汁
□ フライパン焼き塩鯖
□ 水菜と大根のサラダ
□ かぼちゃの煮物
□ トマトと貝割れサラダ







c0139375_13171696.jpg

□ 鶏汁

鶏もも肉を使って、豚汁ならぬ 鶏汁。
大根、にんじん、里芋、じゃがいも、ごぼう、油揚げ、鶏もも肉、根菜類た~っぷり♪

豚とはまた違う美味しさ。^^




c0139375_13172425.jpg

□ フライパン焼き塩鯖
□ 水菜と大根のサラダ



c0139375_13172991.jpg

□ かぼちゃの煮物
□ トマトと貝割れサラダ






こういう具だくさんの汁物って、残るんよね~

また今日も食べないと・・・^^;




c0139375_13174110.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-22 13:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

冬のゴーヤーちゃん ☆ 人参たっぷりミートソース♪







c0139375_11575727.jpg




1月21日(火)    曇り所により小雨       15℃








3ヶ月予報では、今冬は西日本が寒くなるって言ってたけど


当たってるね~。



c0139375_11581429.jpg


今日は福岡や大阪でも ゆきだるマークだもんね。 {{{{(+ω+)}}}}。






沖縄も今日は強風波浪注意報が出ており、
どんより重たい灰色の空が広がっている。


明日は今日より冷えて、14℃-11℃の予想。 




沖縄も ようやく冬~~{{(T-T)}} って感じ だが・・・

この時季でも最低気温は滅多に一桁台に下がることはない。^^;




そんな温々の沖縄から、今春には遠く離れる息子。

行き先の今頃の気温は、4℃~0℃くらいですよ。


寒がりの息子、 沖縄とは全然違う冬の寒さだけど、大丈夫かね~ (--;













さて、今日のbento


c0139375_11592356.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきと大豆の煮物
□ れんこんと鶏肉の煮物








しばらく洋食続きだったから、和食が食べたかったさ。




この時季なのに ゴーヤーが安いのよ! さすが沖縄?^^:

小ぶりだけど1本97円でした。^  



久しぶりに、ゴーヤーちゃんぷるー(^3^)















昨日の晩ご飯



c0139375_123054.jpg



晩ご飯Menu

□ ミートーソースパスタ
□ サラダ
□ 鶏ハム
□ いちご









c0139375_1232926.jpg

ミートーソースは玉ねぎと人参をた~っぷり♪

私的には今回のミートソースは上出来だと思ったが、



今日のはちょっと甘めじゃないか?  

という息子は、タバスコを多めにかけとった^^;


まっ それはそれで旨い。




c0139375_123385.jpg

久しぶりに塩麹鶏ハムも作ったさ (*´ω`。





1パック 387円。
今年は高めの苺だが、あるとやっぱ嬉しいな~ (〃∇〃人)゚.:。+





c0139375_1234987.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-21 12:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧