<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Oisix(おいしっくす) 献立週間♪







c0139375_1259391.jpg




2月28日(金)     晴れのち曇り     23℃










逃げる2月も今日が最後。



ほんと早いわ~~ (;・ω・)









さて、今週初めにOisix (おいしっくす)より届いた パワーたっぷり野菜お試しセット。


c0139375_12593437.jpg



大きな箱にびっくり!


c0139375_12594721.jpg


開けてみると こんなにたくさん \( ~∇~)/




c0139375_130988.jpg

蜜とろねぎ、あまっ娘キャベツ、みつトマト、サラダほうれん草、にんじん、越前白山鶏もも肉、
岩国れんこん、新鮮たまご、生キャラメルいも、飛騨高原ミルク、みかん、Vegeel



今ならおためしセットが安いですよ  (o゚з゚o)ノ

旬採れ野菜たっぷり おためしセット  43%OFF ¥1,980





c0139375_1325086.jpg


今日のお弁当に入っているプチトマトは Oisixのみつトマト。


c0139375_1321637.jpg

酸味もまろやかで甘~いトマト。 とにかく 味が濃い!


お♡い(❤∀❤)し♡い



そして岩国れんこんと越前白山鶏ももを使った筑前煮。






c0139375_1331162.jpg


今日のお弁当Menu

□ 鮭のから揚げ
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ 筑前煮
□ 豆ご飯
□ 茹でブロッコリー
□ みつトマト










今週はOisixから届いた食材を使った献立週間でした^^






c0139375_133479.jpg

月曜日の献立から


c0139375_133578.jpg

□ キャベツとにんじんしりしりー炒め

キャベツもにんじんもあま~~い。
これ 生でサラダで食べても良かったかも。


c0139375_134738.jpg

□ 椎茸と長ねぎたっぷり味噌汁

蜜とろねぎも太くてシャキシャキ。



デザートにみかん でした (^^)/









c0139375_134359.jpg

火曜日の献立から




c0139375_1344499.jpg

□ ほうれん草のサラダ

サラダほうれん草なので 柔らかくて美味しい~



c0139375_1345043.jpg

□ 豆腐とほうれん草の味噌汁

贅沢に 味噌汁にも入れました。
火を止めてさっと余熱で。








水曜日の晩ご飯から 


c0139375_1354985.jpg


キャベツとにんじんを使った 野菜そばでした。










そして 昨日の晩ご飯





c0139375_136242.jpg



晩ご飯Menu

□ レンコン豆腐ハンバーグ
□ 肉じゃが(残り物)
□ 大根サラダ
□ 豆腐と小松菜の味噌汁
□ 豆ご飯









c0139375_136156.jpg

□ レンコン豆腐ハンバーグ

岩国れんこんは豆腐ハンバーグにトッピング、おろしぽん酢で。

残りのれんこんは、今日のお弁当に入っている筑前煮に。




c0139375_1362581.jpg

□ 肉じゃが(残り物)
□ 大根サラダ

一昨日のお弁当の残り物



c0139375_1363416.jpg

□ 豆ご飯
□ 豆腐と小松菜の味噌汁


沖縄では今、グリーンピースも旬です^^

グリンピー たっぷり 豆ごはん♪






生キャラメルいもは まだ食べていない。

週末にでも と思っている、 楽しみ~♪


あ あと新鮮たまごは、何かおいしいブランチにでもしよ d(。ゝω・´)






あなたも  ようこそ! Oisixへ



c0139375_137014.jpg


旬採れ野菜たっぷり おためしセット  43%OFF ¥1,980 







c0139375_1371567.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-28 13:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

ここ掘れワンワン ☆ ガーリックスパイシーポークと野菜そば♪








c0139375_132977.jpg



2月27日(木)     曇りのち晴れ      21℃






本州もだいぶ暖かくなって いろいろなブロガーさんの所でも
梅の花を見るようになってきた (*´艸`*)



でも週間天気を見てみると、来週にはまた寒の戻りがあるようですね。

三寒四温」と 言われる季節でしょうか。




日本では一般的に、冬から春に変わる時期の寒暖の周期を表すこの言葉、

実は、もともとは中国東北部や朝鮮半島北部で、
寒さと暖かさの周期を表す 冬の時期に使われていた言葉だそうです。

それが日本に伝わって、本来使われる冬ではなく、春先に使われることが多くなったそう。




季節の変わり目、気温差で体調を崩さないように気を付けましょう。





c0139375_13293617.jpg








今日のbento



c0139375_1330275.jpg



今日のお弁当Menu

□ スパイシーポーク
□ 舞茸とベーコン炒め
□ キャベツ・にんじんしりしりー
□ プチトマト







□ スパイシーポーク

レシピは こちらのチキンが豚ロース肉に代わっただけ。
















世界中にはいったいどれくらいの金や埋蔵金、お宝が眠っているのでしょう?




米カリフォルニアからこんな話題。



米カリフォルニア州北部に住む夫婦が犬と散歩中、金貨埋まっているのを発見した。
専門家によると時価総額は1千万ドル(約10億円)以上、米国史上最高の発見 だそう。


英語サイトですが、詳しくはこちら




ここ掘れワンワン

まるで日本昔話の 花咲か爺さんみたいな話しだけど、 こんな事があるんですね~~





いつの時代も人を魅了して止まない   

発見されたのは、実に古く、今から7000年前とも8000年前とも見られており、
人類が最初に発見した金属である。










かつては日本も黄金の国ジパングと呼ばれていた。
戦国時代から江戸時代にかけてゴールドラッシュだった。



覚えているだろうか? 90年代初め、人々をテレビの前に釘付けにした番組。

コピーライターの糸井重里氏や石坂浩二氏らが中心となり、
群馬県にある赤城山に徳川埋蔵金が埋められていると言う伝承の元に発掘が行われた


徳川埋蔵金伝説


結局、何も出てこなくて敗北宣言したけど・・・。 (・´ω`・)




いやいや それでも、日本では
金貨や銀貨、時価数百万円から最高10億円近いお値打ちものの埋蔵金が見つかった例が、
太平洋戦争後だけで約50件あるそうだ。

昭和30年代の東京のゴールドラッシュ

大量発見があったときは新聞などで大きく報道され、全国的な話題となるが、
そのすべてが工事中などに偶然見つかったものである。



実は、トレジャー・ハンターが掘り当てた例は1つも公表されていないらしい。
ちなみに、掘り当てた人が全くいないのという事ではない、100件以上はあるようだ。


ではなぜ掘り当てても届け出ないのか。

それは、日本の法律が発見者にとって非常に不利になっているから。 d(´Д`)








では もし埋蔵金を発見したら・・・・?


まず遺失物として警察に届けないといけません。 
保管期間(半年、現在は三ヶ月)を過ぎても所有者(の子孫)が現れない場合、
埋蔵金は発見者に返還されるが、土地所有者がいた場合は、土地の所有者と折半になる。

ちなみに、所有者が現れた場合は、
発見者は所有者に対し、返還された額の5~20パーセントの『報労金』を受け取る権利が与えられる。


いわゆる落し物扱い、財布を拾った人に一割のお礼と同じなんですね。



と言うわけで、発見者の取り分はよくて半分、もし自分の土地でお宝を見つけた場合でも、
所有者が現れた場合は、5~20%の報労金しかない。
大きな声では言えないが・・・・
要するに、多くの人はネコババをきめこんでいるってわけ。





アメリカでは すべて見つけた人の物になるんだろうか・・・?


この夫妻は金貨の大半を、インターネット通販大手アマゾンの収集品サイトで売りに出すらしいよ。 (・c_・●)






子供の頃、札束がぎっしり入った財布を見つけたことがある。
もちろん、交番へ届けた。


あれ その後、どうなったんだろうな~~  (℃_゜) 遠い目    (-v-`;)桁違いの話しだけど・・・










昨日の晩ご飯




c0139375_13334417.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜そば








好んで食べている沖縄そば麺が 特売でした。

そういう時は決まって 野菜そば^^




c0139375_1335394.jpg


七味をたっぷり    おいすぃ~~ (^。、^)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-27 13:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

大好き肉じゃが弁当 ☆ 一汁三菜♪







c0139375_11505219.jpg




2月26日(水)   曇りのち雨       22℃





今日はなんだか蒸し暑い感じ・・・・




そして  お天気は西から下り坂 









テレビではソチ五輪で活躍した選手たちの話題で持ちきりですね~^^


真央ちゃんの記者会見では、今後の去就についての質問が集中していたけど、
気持は半分半分で揺れ動いているみたいだね、


真央ちゃんに現役を続けて欲しいのは日本のスケート連盟だけではないようで・・・
次冬季五輪を開催する韓国(平昌)側も真央ちゃんの去就を気にしているらしいよ。




韓国ではバンクーバー五輪でキム・ヨナ選手が金メダルをとって以降、
フィギュアがウインタースポーツ最大の注目競技になっている。
しかし、そのキム・ヨナ選手も引退。
後継者は育っていないし、男子も客を呼べる選手は皆無だとか・・・。

韓国のフィギュア界でも真央ちゃんは大スター、
その真央ちゃんまで引退したら平昌五輪のフィギュアはまったく盛り上がらないと懸念されている。




ま 何はともあれ、真央ちゃん 来月の世界選手権には出るみたいだし

3月はパラリンピックに春のセンバツもあるし、またフィギュアと楽しみである (*^_^*)












さて、今日のbento



c0139375_1152444.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉じゃが
□ だしまきたまご
□ 小松菜のお浸し
□ 雑穀ご飯(私用)







朝から作ったどぉ~~ ヽ(∀´)ゞ  肉じゃが。



み~んな大好きな 肉じゃが^^















昨日の晩ご飯







c0139375_11532611.jpg




晩ご飯Menu

□ シシャモ
□ 白菜と人参のピリ辛ひき肉炒め
□ ほうれん草のサラダ カリカリベーコン
□ 豆腐とほうれん草の味噌汁









c0139375_1154437.jpg

□ シシャモ


本物のシシャモは北海道の太平洋沿岸の水深120mより浅いところにしか分布していない日本固有の魚。

まず売ってない。 売っていたとしてもめちゃ高いらしい。



これは安~い 偽物の カラフトシシャモ^^





c0139375_11541939.jpg

□ 白菜と人参のピリ辛ひき肉炒め



c0139375_11543377.jpg

□ ほうれん草のサラダ カリカリベーコン



c0139375_11544027.jpg

□ 豆腐とほうれん草の味噌汁








c0139375_11545115.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-26 11:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

青椒肉絲 ☆ 豚ロースのねぎ味噌漬け献立♪







c0139375_1291748.jpg




2月25日(火)     晴れのち曇り      22℃










今日もまずまずのお天気。(・∀・)





ソチ冬季五輪に参加した日本選手団が帰国したようですね。

テレビは賑わっているんだろうな~

選手達の笑顔、夜のニュースが楽しみだわ~ 



名古屋ではフィギュアの3人娘に喜んでもらいたいと、
パレードする計画もあるようですね^^


疲れているだろうけど、選手たち しばらくはテレビ出演などで忙しい日々が続くね。





次はパラリンピック。

来週、3月7日に開幕するソチパラリンピックに参加する日本代表選手は20人。
10個以上のメダル獲得をめざすそうですよ。  楽しみです^^















今日のbento




c0139375_12105051.jpg

失敗だらけ (^~^;)ゞ

実は今日の弁当写真は 車中で撮影。



弁当を助手席に置いて、運転席から撮影するわけだけど、

運転席に座ったままの状態で 弁当の上にカメラを持ち上げ、
ファインダーから覗けないので 勘でパシャ!


c0139375_1211692.jpg

ご飯とか 茄子だけにピントがあったりと
これが、真上からの写真が なかなか上手くいかないわけよ。(・ε・`*) ...






大した弁当じゃないけど・・・f(^_^;

ようやく撮れた渾身の1枚。



c0139375_12112540.jpg


今日のお弁当Menu

□ 青椒肉絲
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子の中華風












昨日の晩ご飯





c0139375_12121975.jpg




晩ご飯Menu

□ 豚ロースのねぎ味噌漬け
□ キャベツとにんじんしりしりー炒め
□ 長ねぎと椎茸の味噌汁
□ 雑穀ごはん
□ みかん








肉々しいご飯が続きます^^;




c0139375_12123268.jpg

□ 豚ロースのねぎ味噌漬け






■ 材料(4人分)

豚ロース・・・・・・・・・4~5枚くらい
長ねぎ・・・・・・・・・・10㎝
生姜すりおろし・・・小さじ1弱
にんにくのすりおろし(好みで)・・・少々

a)
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
味噌・・・・・・・・・・・・大2
みりん・・・・・・・・・・・大1
蜂蜜・・・・・・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 長ねぎはみじん切りにし、生姜とにんにくはすりおろす。
  ニオイが気になる方はにんにくはお好みで。 生姜はチューブタイプを使ってもOK。
a)の調味料とよく混ぜ合わせる。

2 豚ロースは、味をしみ込みやすくするため表面をフォークで刺し
1のねぎ味噌に漬け込む。(冷蔵庫で30分~1時間くらい)

3 フライパンにクッキングシートを敷いて、その上に肉を並べ
中弱火で焼き、裏返したら蓋をして弱火で焼く。
 (焦げやすいので火加減に注意! クッキングシートを敷くと焦げにくい)








丼ごはんにしても美味しいよ~ (^_^)v






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-25 12:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

キャベツたっぷり焼きそば ☆ 黄昏シーフードカレー♪







c0139375_1158581.jpg




2月24日(月)     晴れ      21℃











今日もいい~お天気。 



九州や四国も日中はだいぶ気温が上がって ぽかぽか陽気みたいですね^^


天気が良いのはいいけれど、スギ花粉が非常に多く飛ぶらしい。




花粉症の方には 辛い季節がやってきますね (´・c_・` ;)











オリンピック観戦で連日寝不足が続いていたが、

昨日の閉会式も2時頃まで見てしまった。

今になってどっときてる・・・


起きるのが辛い朝でありました。(´ρヾ)





よって、今日は簡単弁当。





c0139375_1159128.jpg





今日のお弁当Menu

□ キャベツたっぷり焼きそば








キャベツ4個、これにて終了~ (o゚ー゚o)










昨日の夕ご飯




c0139375_1205066.jpg




夕ご飯Menu

□ 黄昏シーフードカレー
□ サラダ(画像無し)









日が長くなってきたと思いません?  外はちょうどこんな夕暮れ時でした。


c0139375_1214737.jpg




お腹空いちゃって、早い時間に食べたの^^


だから 黄昏シーフードカレー(^o^)





ちなみに、黄昏の由来が面白いので 記す。


056.gif黄昏とは・・・
黄昏を古くは「たそかれ」と言い、江戸時代以降「たそがれ」となった。
薄暗くなった夕方は人の顔が見分けにくく、「誰だあれは」という意味で
「誰そ彼(たそかれ)」と言ったことから、「たそかれ(たそがれ)」は夕暮れ時をさす言葉となった。

黄昏という字は当て字だそう。  o(@.@)oへ~






冷凍シーフードミックスを使った簡単カレーです^^;


c0139375_122215.jpg

えびなんて こんなちっこくなっちゃった(-∀-;)





(人´∀`). 頂きます!


魚介の出汁が効いていて 美味しかった~♪


c0139375_1223460.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-24 12:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

休日おでん♪

 





c0139375_14444374.jpg




2月23日(日)      晴れ       20℃










洗濯日和~

最高に良いお天気の日曜日なのです。(*^_ゝ^*)嬉。







さて、ロシアで初めて開催された冬のオリンピック、ソチ五輪も17日間の大会に幕が下ろされます。


昨日(今朝?)は フィギュアスケートのエキシビションが華やかに行われた。



このエキシビション、
上位入賞者達(冬季オリンピックや世界選手権では原則的に5位以内の選手、
及び開催国の選手)による、採点や順位付けを伴わない演技のことであるが、
嬉しかったのは、推薦枠で高橋選手と真央ちゃんの出場が決まったこと。


日本人選手が4人も!o(゚▽゚o)
日本男子シングル3名がエキシビションに参加できるのは初めてのこと。

ソチ五輪は粋な計らいをしてくれましたね^^








エキシビションでは、男子が近い順位の女子をエスコートするそうです。

羽生結弦選手はロシア美人ソトニコワ選手。
町田樹選手はリプニツカヤ選手。
そして、高橋大輔選手は浅田真央選手。

組み合わせが最高すぎ!




とま~ 余韻を味わっているかのように書いておりますが・・・・・


実は私、今日(24日未明)だと勘違いしてLIVEを見逃してしまったのです~ (o;TωT)o"

今日は閉会式だった~(⊃_⊂)







緊張から解放された選手たちの 楽しそうな練習風景がアップされていました。





楽しそう~
真央ちゃんの笑顔がなんとも言えない (*´v`*)


再放送見なきゃヽ(゚Д゚)ノ











さて、 休日ごはんは おでんにしましたよ(o゚з゚o)ノ


c0139375_144627100.jpg

もちろん てびち(豚足)、沖縄おでんには欠かせません。

そして鶏肉、大根、こんにゃく、いろいろ練り物、イカげそ、ロールキャベツ、たまご、にんじん。

そしてレタス、これも必須。



c0139375_1447639.jpg


( ^o^)ノ さ~ あちこーこー(熱々)を食べましょう~



c0139375_14472382.jpg

頂き物の練り物、レンコンが張り付いたやつ これ美味しかった~ σ(~~~、)




そして  い ち ご  (^^ )ルン♪

c0139375_14474320.jpg

今回のは 章姫(あきひめ)、香りがとても良い~





あ~ 昨日はちと食べ過ぎちゃったよ ε= o(´~`;)o


今日は怖くて体重計に乗ってない^^;




c0139375_14482756.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-23 14:49 | 沖縄料理 | Comments(16)

食べるスープ弁当 ☆ さんまのグリル焼き献立♪







c0139375_1301362.jpg




2月21日(金)      晴れ時々曇り       18℃















あ~~ よく寝た



イヤイヤ 脳だまし中~ L(* ̄ω ̄*)








女子フィギュアを観戦中、速報が流れました。

フリースタイルスキー女子ハーフパイプで小野塚選手が銅メダルを獲得!

おめでとうございますヽ(>ω<)ノ






そして・・・・・   






すごい (゚◇゚;)!!!



自分に打ち勝った。
オリンピックの魔物にも打ち勝った。






真央ちゃん すごいわ~ (*∇*)!

なんという精神力の持ち主なんでしょう。
あんな状況の翌日に難易度の高い技をしっかりと決め、見事に演じきりました。
一晩で、よくここまで立て直したなと思います。



8つのトリプルジャンプを組み込んだ高難度のプログラムは真央ちゃんだけ。
トリプル・アクセルを跳ぶ事ができるのももちろん真央ちゃんだけ。

五輪で、全6種類の3回転ジャンプを成功させた女子選手は初だそうよ。



もうこれは間違いなく 金メダル級でしょう。









いや~このFPの試合は最後までずっと目が離せなかった。
ウトウトする時間なんて全くありませんでした。


前日の結果からよくここまで順位を上げてきましたよね。
最後のグループの演技が始まるまでは、真央ちゃん1位をキープしていたんですもの。

SPは残念な結果だったけど、FPの得点は、自己ベストとなる142.71、FPだけなら3位ですから。




4年間、ジャンプのスランプやお母さんとの辛い別れも乗り越えて、
フィギュアスケートに向き合ってきた真央ちゃん。

真央ちゃんの演技を終えた直後の涙に どれだけの人がもらい泣きしたことでしょう。
私も涙が止まりませんでした。




それにしても今回は見どころの多い大会だった。
10代の若い選手の活躍も凄かったし、ほんとレベルが高かった!
ソトニコワ選手は17歳で金メダル、やはりオリンピックは地元が強いね。


鈴木選手も佳菜子ちゃんもみんな感動をありがとう。お疲れ様でした。 













今日のbento




c0139375_132443.jpg



今日のお弁当Menu

□ キャベツたっぷりスープ
□ バゲット
□ いちご
□ 照り焼きチキン丼(男組)







はい 今日も朝詰めるだけ~

昨晩で作っておいたスープをお弁当に^^



c0139375_132145.jpg


野菜 た~~ぷり! 具だくさんなスープ。

キャベツ1/2個入ってます。
他、大豆、トマト、飾り切りにんじんの切れ端、じゃがいも、玉ねぎ、椎茸、ベーコン
コンソメ味で。














昨日の晩ご飯






c0139375_1323435.jpg

□ さんまのグリル焼き
□ ホタテのしぐれ煮



c0139375_1324376.jpg

□ レタスと海苔のサラダ
□ ブロッコリーとカリフラワーのおかかまぶし



c0139375_1324980.jpg

□ セロリとクラゲの和え物
□ ゆし豆腐(おぼろ豆腐)




デザートに


c0139375_1325860.jpg

□ トマトベリー

まるでフルーツみたい。 普通のトマトに比べると甘いの。

しかもビタミンA、ビタミンC、リコピンが豊富なんだって。









2時間半しか寝ていないけど、 脳だまし 効いているみたいよ o(@.@)o





Happy Friday!




c0139375_1332564.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-21 13:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

オリンピックの魔物 ☆ 今日のbentoと昨日の晩ご飯♪






c0139375_12451892.jpg




2月20日(木)      曇りのち晴れ      16℃














う~~~ん (´・_・`)








ミスが続いてしまった真央ちゃん、得点を伸ばすことができず16位発進。
非常に厳しいスタートとなってしまった。



演技が終わった後の真央ちゃんの悲しそうな顔を見るのが辛かった。 |´・_・`|




ジャンプ3つ、スピン3つ、スパイラルシークエンス1つ、計7つの要素を、
わずか2分50秒の間で、きちんとこなさなければならない。 1つのミスが命取りになってしまうSP。


鈴木明子選手、村上佳菜子ちゃんも、ジャンプが思うように決まらなかったみたいだし
彗星のごとく現れてメダル争いに加わったロシアのユリア選手も転倒して、どよめきが起こっていた。



上位3選手は目立ったミスがなく74点台をマークした。

全体的に転倒の少ないレベルが高い争いだったように思う。










普段は余裕を持って成功しているジャンプでミスをしてしまう選手、
優勝間違いなしと見られていながら残念な結果に終わってしまう選手、


普段なら起こり得ないことが、オリンピックでは起こってしまう。
やはりオリンピックには魔物が棲んでいるという それなのか・・・・。




元スピードスケート選手の黒岩彰さんはいう
魔物は心の中に棲んでいる。それを克服しなければどこにいても現れる」 と。



オリンピックは、世界選手権やワールドカップなどとは遥かに違った、ものすごいプレッシャーがあるらしい。
経験した者でなければ到底解らない大きな不安や恐怖心。

国民や周りの人々の期待が大きければ大きいほど、そのプレッシャーも巨大だ。




私たち凡人には想像もつかないぐらいのプレッシャーと緊張のなかで、
若いスケーターたちは、自分の気持ちをコントロールしなくてはならないんだもんね。´・д・`)



とても難しい事だと思うけど、フリーではぜひ気持ちを切り替えて、
悔いを残さない会心のジャンプで笑顔を取り戻して欲しい。






そうそう 忘れてはいけません、
スノーボード女子パラレル大回転で、竹内智香選手が銀メダルを獲得。

これまた4度目にして初めてのメダル獲得だそうです。

おめでとうございます。 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ














今日のbento


c0139375_125198.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのしぐれ煮
□ かぼちゃの煮物+花にんじん
□ ブロッコリーとカリフラワーのおかか和え







今朝は寝不足確実なので 前の晩で準備しておきました。


朝詰めるだけ弁当~~~ (^_^)v






「 翌日仕事なのに、マジ LIVEで観るの? 」

と娘に半分呆れられたが、




(* ̄m ̄)プッ  コメント欄のこの二人の時間を見てよ・・・・・・・


Commented by orihime at 2014-02-20 03:05 x

Commented by gerogero at 2014-02-20 04:04 x




大丈夫? 仕事中船漕いでないか~?(笑)



って、 人のことは言えない、 私も弁当を食べた後が怖いわ・・・ (~△~)
















昨日の晩ご飯





c0139375_12534664.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼売
□ 炒飯
□ 中華サラダ
□ 椎茸とわかめの中華スープ







焼売を見たから もう~ 食べたくて 食べたくて・・・



(ΦωΦ)ふふふ・・・・ こちらさんの 完全パクリ献立 だす。






c0139375_12533581.jpg

□ 炒飯
□ 中華サラダ







c0139375_12532831.jpg

□ 焼売

私がよく買い物するスーパーには 餃子の皮しか売ってないのよね。

なので 皮は餃子の皮を使用。 キャベツと長ねぎもたっぷりよ♪







さ~ 今日も早めに仮眠を取って、フリーに備えないと ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-20 13:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

ササミカツ ☆ キャベツたっぷり豚キムチのっけ♪







c0139375_13252877.jpg



2月19日(水)     雨時々曇り      19℃











心配されていた太平洋側の雪の可能性はなくなったようですね^^ ヨカッタヨカッタ




こちらは今日も傘マーク・・・ 





今日は二十四節気の1つ「雨水」。


暦の上では空から降るのが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる。

そろそろ寒さが緩む時期とされるが、気温はまだ低い所が多いですね~^^;




でも、来週から1週間くらいは平年よりかなり高い気温になるみたいですよ。d(。ゝω・´)

週間予報では札幌でもプラス9℃なんて出てきました。
暖かさで雪どけも一気に進むかも。



本州も来週にはようやく春の気配を感じられそうですね。(*´∀`)














今朝も暗かった~。

写真もほとんどピンぼけで、使える画像は本当はこんなに暗いの。(*´ェ`*)
c0139375_1326277.jpg

加工修正で明るくしたさ。





c0139375_1326364.jpg



今日のお弁当Menu

□ ササミカツ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカ炒め
□ ウインナー
□ プチトマト












昨日の晩ご飯





c0139375_1327163.jpg



晩ご飯Menu

□ キャベツたっぷり豚キムチのっけ
□ ブロッコリーとカリフタラワーのツナサラダ(画像なし)
□ 豆腐とわかめの味噌汁(画像なし)









c0139375_13271098.jpg

□ キャベツたっぷり豚キムチのっけ

キャベツを消費しないとね^^


にんじん、玉ねぎ、きゃべつた~っぷりを炒めたら 軽く塩・胡椒。

別のフライパンで炒めた豚肉はガーリック醤油。

たっぷり野菜の上に豚肉をのせて、その上に白菜キムチをのっけて貝割れをぽん (o´ з`o)





私用

c0139375_13273226.jpg

最近増量気味なので これくらいにしておこう。  ん 美味しい( ̄~; ̄)








さて、いよいよ今夜は注目の女子シングル。


今からハラハラドキドキしてるわ~。((o(б_б;)o))


冬期オリンピックの華、やはりフィギュアの女子は特別な存在のような気がします。




今日は眠れない夜になりそう。 (´ρヾ)









私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-19 13:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

牛肉炒め弁当 ☆ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ♪







c0139375_1238166.jpg




2月18日(火)      雨時々曇り       20℃














ジャンプ男子団体ラージヒルも銅メダルを獲得!ヽ(>▽<)ノ


最後にジャンプする葛西選手はプレッシャーもあっただろうに、
堂々たるジャンプで安心感がありましたね。

さらに4年後の韓国大会では頂点を目指すそうですから、凄いです。




涙を浮かべながらインタビューに答える葛西選手の様子はこっちまで泣けました。
銀メダルではなかった葛西選手の涙、団体戦を無事終えてほっとされたのでしょうか~
こみ上げてくるものがあったのでしょうね~


本当におめでとうございます。








早いものでソチ五輪も終盤、
昨日はフィギュア女子(SP)の滑走順抽選があったが、気になる順位は・・・・




浅田真央ちゃんは6組の最後で30番目、
鈴木明子さんが4組の24番目、村上佳菜子ちゃんも4組で20番目、

五輪2連覇を狙うキム・ヨナ選手は3組の17番目と早めの登場となる。





女子フィギュアはやっぱり LIVEで観たいな~、


ちなみに、
試合は19日午後7時~(日本時間20日午前0時)から始まり、
日本勢で最後に滑走する真央ちゃんの演技は午後11時20分ごろ(午前4時20分ごろ)になるみたい。




くぅ~ 厳しいな~ (;~▼~;)














今日のbento



今日も朝から雨・・・・・・暗い
c0139375_12404937.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉炒め
□ ゆでたまご
□ インゲンとベーコン炒め
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきの煮物
□ プチトマト&茹でブロッコリー
















昨日の晩ご飯






c0139375_1241948.jpg



晩ご飯Menu

□ 煮込み豆腐ハンバーグ
□ サラダ
□ いちご(あまおう)
□ バゲット











c0139375_12413875.jpg

□ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ





■ ハンバーグの材料(4人分)

合いびき肉・・・・・・・350g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・大さじ5
塩・胡椒・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・少々

■ 煮込みソースの材料

玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・1/2個
じゃがいも(小)・・・・1個
カットトマト・・・・・・・1/2缶
ウスターソース・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・・・大さじ2
赤ワイン・・・・・・・・・1/2カップ

ピザ用チーズ・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・・・適量


■作り方

1 ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにし、煮込みソースの玉ねぎは粗めに切る。
にんじんとじゃがいもは2cm角くらいに切って下茹でしておく。
2 ボウルにひき肉を入れ、水気をよく切った豆腐と調味料を加えて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
玉ねぎのみじん切りとパン粉、卵(溶き)を加えてさらに混ぜ合わせる。
3 4等分にして空気を抜きながら形を整え、熱したフライパンで両面を焼きハンバーグをいったん取り出す。
4 3のフライパンに煮込みソース用の玉ねぎを炒めたら、そこへカットトマト、ソース等、
下茹でしたにんじんとじゃがいもも加え、煮立ったら3のハンバーグをフライパンに戻し、蓋をして煮込む。
(途中ひっくり返して、ふたたび蓋をして煮込む)
火を止めたらハンバーグの上にとろけるチーズを散らして余熱で溶かす。
器に盛り付けてパセリを散らしたらできあがり♪





豆腐を加えているので ハンバーグはふんわり。
ソースににんじんやじゃがいもも加わっているのでボリューム満点の煮込みハンバーグ。





c0139375_12415596.jpg

□ サラダ

レタス類も安くなってきた。 嬉し~~~




c0139375_124258.jpg

□ いちご(あまおう)

ここへ来て いちごも安くなりつつあるのよ。^^


1パック299円、小粒だが、銘柄はあまおうと書いてあった。

ちょっと新鮮さに欠けるが、と~っても甘いいちごだった。






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-18 12:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧