<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

手作りバーガー弁 ☆ 息子のイチオシ♪ oishii






c0139375_11461214.jpg




3月31日(月)    晴れのち曇り      22℃





弥生3月も 最後・・・・ 早いな~ ほんと。





本州は本格的な春へ

そして 沖縄はこのまま夏めいてくるのかな~ と思っていたが

週末には全国的に寒の戻りがあるようですね。



〃 ̄ー ̄〃 まだ夏は来ないでイイヨ









さて、昨日 2次発酵中だったパン。

c0139375_11465591.jpg





c0139375_1147680.jpg

やはり くっついた^^; 恥ずかしい焼き上がり `(~д~*)、



 ほんと私って雑よねぇ~ (´ε`;)



でも味は グ~よd(。ゝω・´)
20個くらい焼いたけど、旨い旨いと1/3は息子が食べよった。^^





c0139375_11472941.jpg


v(o´ з`o) 食パンも焼きましたヨ (HBが・・・(笑)。






さて、今日はその手作りパンで ハンバーガー弁当~~。 (o゚з゚o)ノ





c0139375_11474474.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーガー
□ ベーコンチーズバーガー
□ いちご&たまたま









ハンバーガー
c0139375_1147532.jpg




ベーコンチーズバーガー
c0139375_1148071.jpg










昨日の晩ご飯





c0139375_1148926.jpg



晩ご飯Menu

□ 石焼きビビンバ
□ キャベツと韓国海苔のサラダ







出ました ヽ(∀´)ゞ


息子のイチオシ 石焼きビビンバ   レシピ





(*´∀`)野菜もたっぷり食べられるこの韓国料理、 美味しい嬉しいメニューです! 





いよいよ今日は 息子と一緒の晩ご飯もラストだ・・・。 (*´し`)





c0139375_11483293.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-31 11:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

週末ごはんとパン作り♪







c0139375_14585137.jpg



3月30日(日)    曇りのち晴れ     22℃






朝からなんだか鼻がむずむず・・・・・・・(〃´(ii) `)ヘックション



太陽も出ていて お天気は晴れなんだけど、


c0139375_14591142.jpg


今日はこんな風に霞みがかっているのよね~ なんだろこれ。 クシュン






東京でもソメイヨシノが満開になったようですね~^^
しかし、お天気は生憎の雨みたい。

もったいない~

桜は散ってないですか?






いよいよ明後日から消費税が上がるが、

一昨日スーパーで あっこれは安い!と思って2つかごに入れてレジに並んだら、

税抜き価格であった。



(´ヘ`;)ゲゲ なんかものすご~く損した気分・・・。


慣れるまでちょっと大変だな。





消費税も上がることだし・・・、
我が家のネコの額ほどの花壇で家庭菜園でも始めようかしら・・・


というわけで、ほったらかしで痩せてしまった土を少しでもよみがえらせようと
2か月ほど前から 野菜くずなどを埋めている。

c0139375_1511556.jpg


日当たりがあまり良くない場所なんだけど、
このツワブキだけは茂っているのよね^^;



c0139375_1514770.jpg


最近は大きなミミズが住みつくようになった。 よしよし(・ω・。)

そんな先週のこと、なんか芽が出てきた。


c0139375_1522182.jpg


埋めた野菜くずからだと思うが、なんでしょう? これ

家庭菜園をされている方なら 見てすぐ分かるんだろうな^^;



日当たり良好とはいえない花壇だけど、どんな野菜なら育つかな~











消費税が上がる4/1は、息子の出発の日。



あと2日・・・





金曜日の晩ごはんは これ~ \(@^0^@)




c0139375_154266.jpg

タコライス

毎週のように食べているんだけどね^^; 息子の食べおさめってことで。





そんで 昨日はチキンカツカレー。




c0139375_1542098.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンカツカレー
□ サラダ
□ いちご





カツ丼も好きなので迷ったけど、カレーにしました。






今日は、常備菜作りは少なめにして パンを仕込みちゅー


c0139375_1544351.jpg


これまた手作りパンが好きな 息子のために・・・・・(^_^)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-30 15:07 | 洋食 | Comments(19)

TGI Friday ☆ 今日のbento&昨日の晩ごはん♪







c0139375_1243273.jpg




3月28日(金)    曇りのち晴れ     23℃






c0139375_1244240.jpg

沖縄と北海道以外は 晴れマーク1文字ですね~。



晴れて、さらに気温も上昇~ 

c0139375_1251892.jpg


気分も上昇? 

良い~お花見日和でしょうか^^



桜前線も一気に北上しそうですね。(*^_^*)






TGI Friday 



な~んて、私には花金と言う方が馴染み深いが・・・^^;


でもこの花金って言葉、とっくに死語と思いきや 
時代が変わり、ひとまわりして若い人にとっては新鮮のようで
最近はツイッターなどで「今日はハナキンなのに予定ない・・・・」なんて
違和感なく使っている若者もおり、再び流行りだしているとか?




何はともあれ、今週もなんとか乗り切った~、嬉しい花の金曜日である。(*´ェ`*)







c0139375_1264641.jpg


今週は、先週末作ったこの常備菜たちが活躍してくれた。^^




c0139375_1275553.jpg

春分の日のひとりおうち弁当



c0139375_128420.jpg

花見弁当



c0139375_1281274.jpg

おばんざい弁当



中だるみの水曜日、木曜日は別メニュー。





そして 今日のbento




c0139375_1282782.jpg


今日のお弁当Menu

□ 長ねぎの豚巻き
□ れんこん煮物
□ 椎茸と人参の煮物
□ ひじきと蓮根の煮物
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ 玄米ご飯







途中1回火を通したが、 煮物も1週間持ちますね~

どれもメインが変わっただけだけど^^; ラクチンだったさ~









さて、息子と一緒に晩ご飯が食べられるのも 今日を合わせてあと4日。


やっぱ これも食べさせておきたかったメニュー。





昨日の晩ご飯




c0139375_1295847.jpg



晩ご飯Menu

□ 沖縄そば
□ ジューシーメー(沖縄風炊き込みご飯)
□ いちご








画像はスープを注ぐ前だけど

これに あちこーこーのおつゆ(鰹出汁と豚出汁のブレンド)をかけますよ~


c0139375_12101924.jpg





さっ 今日は何 作ろっかな~? (゚ー゚*?)



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-28 12:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

牛肉のしぐれ煮 ☆ 豆腐ハンバーグプレート♪







c0139375_11215747.jpg




3月27日(木)     曇りのち雨      23℃












どんより重たい雲、 今日は所により 雷雨だってさ・・・・(・Д・`)



この天気のせいもあるかな・・ なんだか今日は疲労感MAX(‐ω‐;;)








休み明けで億劫なのが月曜日

次の休みまで遠く、気だるい火曜日

週の中だるみの水曜日

おそらく1週間のうちで、最も精神的・肉体的疲労がたまっている木曜日



 ε-(ーдー)  そうそう ・・・・・・




明日は週末金曜日。 ここまでくれば、休みはもう目の前。


なんかこんな風に考えると、金曜日を除いて 4日間ずっと憂鬱じゃんね~? (´ _ `|||)



月曜日から金曜日まで会社に元気よく通える方法 こちらから引用










先週の日曜日、息子とテレビを観ていて話題になったんだけど、


日曜日に、ちびまる子ちゃんとかサザエさん観たら、休み終わるなぁ・・・・
って なんだか憂鬱になる あのサザエさん症候群


いつの時代もみんなそう感じているんですね。^^;



私が子供の頃は土曜日も学校(半ドン)だったし、休みは日曜日だけだったから

サザエさん観て、世界名作劇場のエンディングで 超ブルーになったもん・・・。(´ε`;)

















今日のbento



c0139375_11242734.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉のしぐれ煮
□ ゆでたまご
□ 玄米ご飯(私用)
□ 牛丼(息子用)








c0139375_11244042.jpg

私と娘用は、牛蒡もたっぷりよ ^^













昨日の晩ご飯





息子の好きなもの週間、 よって肉肉しいごはんが続きます^^;





c0139375_11251686.jpg


写真を写している間に ハンバーグに染みこんじゃったけど 
ふと思いだした、 ケチャップで縁取りした中に ウースターソース入れるこの方法・・・


私が高校時代3年間、アルバイトしていた喫茶店で出していた 鉄板ハンバーグがこのソースのかけ方でした^^

懐かしい~♪(・-・*)






c0139375_11253481.jpg



晩ご飯Menu

□ 豆腐ハンバーグ
□ フライドポテト
□ サラダ
□ いちご







さ~ あと一息だ  o(○`・д・´○) がんばれ私!!




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-27 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

中だるみ水曜日ε-(ーдー) ☆ 花そぼろbentoと粉もん♪







c0139375_13255082.jpg



3月26日(水)     晴れのち曇り     26℃









暑ぅ~~~~~ ´´(;´ρ`A)



本州が暖かくなったら、もはや沖縄は夏と言えよう・・・・(-_-;)




この暖かさで、東京都心でも平年より1日早くソメイヨシノが開花したようですね。
1週間で見ごろになるとか?

全国トップで開花した高知では もう満開だそう。


この暖かさが続けば、桜前線も一気に北上しそうですね。








はぁ~ ε= (´∞` ) 週末まであと3日もある

年度末で残業が続いている。


なんだか疲れ気味、中だるみの水曜日・・・・






こんな時は 簡単手抜き そぼろ弁当さ!


c0139375_13262672.jpg



今日のお弁当Menu

□ 花そぼろ弁当




そぼろと炒り卵、柴漬けにつぼ漬けをみじん切りにして花に見立て、緑の枝豆を散らすだけ~

漬け物のコリコリ食感が絶妙に旨いのよ(^^)











昨日も家に着いたら7時半を回っておった。

ご飯を炊くのを止めて 粉もんDay~ (o´ з`o) ノ







昨日の晩ご飯



c0139375_13264780.jpg



晩ご飯Menu

□ お好み焼き
□ キムチ
□ プチトマト






娘が言うに
お好み焼きにとろけるチーズやねぎが旨いんだそうで

こんなトッピングにしてみました。






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-26 13:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

おばんざい弁当 ☆ 骨付きチキンのチリトマトソース煮♪







c0139375_1265235.jpg



3月25日(火)    晴れ    24℃












今日も、いい~ 天気です(*´ω`人



気温も全国的に平年より高く、4月下旬並みだそう。



こちらの最高気温 24℃ですよ^^;  明日は25℃の予想だって。 


早くも夏だじぇ・・・・・・・・(; ̄ー ̄A



もう~さすがに寒の戻りはないかしら?






このぽかぽか陽気に誘われて、東京のソメイヨシノの開花も秒読み段階。

今週中には開花するかもね^^



週末にはお花見を予定している人も多いのかな?












沖縄はもうすっかり葉桜だけど、お弁当はお花見気分よ^^





今日も常備菜さまさまのおばんざい弁当




c0139375_1292381.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ かぼちゃの煮物
□ 椎茸と人参の煮物
□ ひじきとれんこんの煮物
□ にんじんしりしりー
□ インゲンとベーコン炒め
□ プチトマト
□ 玄米ご飯













息子の出発日まであと1週間。



今週は 息子の好きなメニューにしたいと思います。(^。^)






昨日の晩ご飯



c0139375_1210482.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのチリトマトソース煮
□ サラダ
□ たまたまた&いちご








久しぶりに作った^^ 我が家の定番料理。




c0139375_12103282.jpg

□ 骨付きチキンのチリトマトソース煮






材料(4~5人分)

骨付きチキン・・・・・・・・・800g
玉ねぎ(大)・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
カットトマト缶・・・・・・・・・・・2缶
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・20cc
塩・胡椒、小麦粉・・・・・・適量
チリパウダー ・・・・・・・・・・大さじ2
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・1個
パセリのみじん切り・・・・・・・適量


056.gifチリパウダー
テクス・メクス料理(メキシコ風アメリカ料理)には欠かせないあの香辛料。
唐辛子(チリペッパー)の粉末にオレガノ、ディル、ニンニク、クミンなどの香辛料を混ぜたやつ。





■ 作り方

1 チキンは、塩・胡椒して小麦粉を薄くまぶし、フライパンで表面をこんがり焼く。
2 玉ねぎは、1cm角くらいに切り、にんにくは薄切りにし、
別の鍋(煮込む用)にオリーブオイルを入れて炒め、そこへ表面を焼いた1のチキンを加える。
  カットトマトとコンソメを加え、煮立ったら弱火にしてチリペッパーと赤ワインを入れる。 
  30分ほど煮込んだら、味をみて塩こしょうで整える。
好みで仕上げに粗挽きブラックペッパーをかけ、パセリのみじん切りをかけてできあがり♪

焦げやすいので、火加減に注意してね!










いちごが安いよ~  1パック¥299だった。  (*´v`*人)・:*:・嬉



c0139375_12112496.jpg

□ たまたまた&いちご




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-25 12:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

花見弁当 ☆ 冷蔵庫一掃 * 天ぷら定食♪







c0139375_12284282.jpg




3月24日(月)     晴れ      22℃






日本晴れ~~ ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ


c0139375_12285237.jpg


こんな風に晴れマークが並ぶと 嬉しくなりますね^^



c0139375_12293100.jpg

全国的に4月上旬から中旬並みの暖かさらしいが、
本州は1日の気温差が激しいね。 体調を崩しませんように。






ブログのお友達、みなさん いつもちゃ~んと常備菜作りされているんですよね~
刺激になります^^

私もなるべく週末は作ろうっと、o(○`・д・´○)ノ




3連休に作った いろいろ

c0139375_12292630.jpg

上左から にんじんしりしりー、切り干し大根キムチ
れんこんきんぴら、かぼちゃの煮物
ひじきと蓮根の煮物、ほうれん草のお浸し、
ちくわの磯辺揚げ、椎茸とにんじんの煮物



ひじきと蓮根の煮物に添える青ものは、塩茹でたインゲン。
c0139375_12293717.jpg

混ぜ込むと色が悪くなるので、こんな風に別盛りしておくと彩りが良い^^
お弁当に詰める時に 散らします。






というわけで、今日もほとんど朝詰めるだけ弁当。(^^)/



桜型で抜いたスパムをのっけて お花見弁当風~(*´ー`*)



c0139375_12294875.jpg


今日のお弁当Menu

□ 桜スパム
□ ちくわの磯辺揚げ
□ ゴーヤーちゃんぷる
□ れんこんきんぴら
□ 椎茸の煮物
□ にんじんしりしりー
□ かぼちゃの煮物
□ ひじきと蓮根の煮物
□ ほうれん草のお浸し











昨日の晩ご飯



昨日はあえて買い物には行かず、冷蔵庫を整理。

冷凍庫には刺身の残りが細々と・・・少量の肉やら特売で買った海老やら が出てきた^^;
野菜室には茄子が1本、小さいさつまいもが1本、
5cmくらいの大根に、ピーマンが1個と少しず~つ残った野菜たちも。



これらを消費するには・・・・




天ぷらにするのが一番っ  Σd(ゝc_・d★)




c0139375_1230728.jpg



晩ご飯Menu

□ 天ぷら盛り合わせ
□ ひじきと蓮根の煮物
□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草のお浸し
□ 大根とにんじんの味噌汁









ちっこいパナメイ海老、れんこん、ピーマン、茄子
c0139375_12301519.jpg

サーモン、まぐろ、いか、さつまいも、ゴーヤーとにんじんのかき揚げ。


た~っぷり4人分!




冷蔵庫は 常備菜でいっぱいに。  冷凍庫はスッキリ~♪ 。+゚(●´v`人)゚+。嬉シィ






昨日の夕陽。

c0139375_12303478.jpg

陽の沈む場所も こんなに変わってきたよ^^






c0139375_12304249.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-24 12:31 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

Fruits pancake と 休日ごはん♪








c0139375_1336352.jpg



3月23日(日)      晴れ      21℃





連休も、最終日。


連休始めは、大雪に見舞われて大荒れだったところもあったが、
今日は晴れマークがずらっと並びました。 


c0139375_13362387.jpg


行楽日和ですね~(*^_ゝ^*)


九州の桜もほころび始め、いよいよ桜前線は今週中にも本州に渡りそうですね^^








さて、春のセンバツ 第86回選抜高校野球大会が始まりました。

今年は沖縄から2校出場しています。




今日は第1試合、沖縄尚学が報徳学園(兵庫)と対戦。

1-0で勝利! 
沖尚が2回戦に進出しました~\(*^∀^*)/


僅差の戦い、良~い試合でした。 


明日は、関東第一(東京) 対 美里工(沖縄)










さて、休日ごはん。


先週作ったミートソースが大量にあるので消費せねば・・・



c0139375_13374387.jpg


ミートグラタンにしようかと思ったが、またパスタだじぇ^^;

今回は、ほうれん草と舞茸もたっぷり加えたパスタと
ミートソースとよく合う レンチンかぼちゃもトッピング d(。ゝω・´)

c0139375_13375794.jpg




そんでもう1品、ご飯と混ぜ合わせて オムライスにもなった。


c0139375_1338303.jpg


でもまだ残っているのよね~^^; 

今度は何にしよ? やっぱミートグラタンかな~(=^--^)?












ところで、パンケーキってまだ流行っているんでしょうか?



昨日は来客があったので、今流行りの? パンケーキを焼いてみました。


c0139375_13392925.jpg



パンケーキたって、HMを使って薄く焼いただけだけど・・・・^^;


スイーツが苦手な私でも、フルーツが助けてくれる^^

花型のバナナがキューとでしょう (*´ェ`*)




c0139375_1339585.jpg


■ 材料(4枚分)
HM……1袋(200g)、牛乳・・・・・150cc、卵・・・・1個
バナナ・・・・2本、 レモン汁少々  キウイ・・・・1個、いちご(大)・・・・5個


■ 作り方

HMは袋にある分量通り、
バナナは皮を剥いて 5~6mmくらいの厚さに切り 花型で抜き、レモン汁をかける。
外側は粗みじん切りにして HMの生地の中に。

いちごやキウイは適当に角切りするだけ。
(キウイの型抜きも試みたが、やりにくかったので途中でやめ^^;
いちごはせっかくの赤がなくなるのでダメ。)


焼きあがったパンケーキに フルーツをたっぷりのっけて、はちみつをかける。





c0139375_13403517.jpg


たかがホットケーキだけど(苦笑)

フォークとナイフを使って、オサレだにゃ~ むふ~σ(´~`*)うまっ!






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-23 13:43 | 洋食 | Comments(20)

ひとりおうち弁当 ♪







c0139375_155658.jpg




3月21日(金)      曇りのち晴れ    14  -  17℃












今日は午後から晴れ間も広がってきた。^^





昨日は扇風機を回したほどなのに・・・・・

今日は予報通り 北風ぴーぷー肌寒いですぅ~ (((=ω=)))







昨日から第6回沖縄国際映画祭が開催されているが



吉本の芸人さんたちが、毎年のように口をそろえて


「なんで 沖縄こんな寒いん?」 って言っている^^;



いつもそう。 

ちょうどこの時期、夏日になったかと思ったら、やっぱり寒の戻りがあって、
急に冷え込むんだよね~



波の高さも今日は5mで大しけ。

このイベントはメイン会場がビーチだから余計に寒いはず (((;´ω`)



昨日は、うちの近くの施設に、ダウンタウンが来ていたらしい。
目撃した息子が感激していた^^
















今日は、私のひとりおうちbento




c0139375_155726100.jpg



今日のお弁当Menu

□ 筍の土佐煮
□ かぼちゃの煮物
□ 椎茸の含め煮
□ にんじんの煮物
□ れんこんのきんぴら
□ ほうれんそうのお浸し
□ つぼ漬け
□ 玄米ご飯








私の尊敬する料理家、栗原はるみさんの最新号 haru_mi 春では


はるみのおべんとう と題して、特集が組まれている。

(先日本屋さんで立ち読み^^;)




その中の 煮物弁当が可愛いかったの^^



こんな感じで 玄米ごはんの上に 煮物をのっけたお弁当。

こういうの 女性には嬉しい~お弁当だよね。 (=^・・^=)



c0139375_15582761.jpg



さて、私も今日から3連休なので、また常備菜作りに励もう~っと。


みなさんも素敵な週末を!(^^)!




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-21 16:00 | お弁当 | Comments(35)

鶏天 ☆ 手抜きビビンバ♪ oishii







c0139375_1283630.jpg




3月20日(木)    晴れのち曇りのち雨      24℃







むしあつぅ~~~~´´(;´ρ`A)



只今 23~24℃くらい。


事務所内、窓を開けて さらに扇風機を回しております 沖縄です。ハイ(^^;)



あれま・・・・しかし、天気良かったのに
昼前から 雷ゴロゴロ、横殴りの雨になっとりますわ・・・(T_T)










明日は春分の日、 

“暑さ寒さも彼岸まで” と言うけれど、他府県は今日また冷え込んでいるようですね。


沖縄も24℃の夏日から明日は最低13℃とぐっと下がるもよう、最高でも17℃だ。

こういう時に体調を崩しやすいのよね~
気を付けなきゃ。(;´・ω・`)





寒の戻りがありつつも、今後は気温も平年を上回る日が多くなるとのこと。

一昨日、高知で全国トップを切って桜が開花したが、
昨日は福岡と佐賀、宮崎でも開花したようですね^^



桜前線はもうすぐ本州へ・・・・・・

来週には関東でも開花する予想だってよ~。 (*´∀`)












さて、今日のbento


常備菜もなくなっちゃった。



c0139375_129231.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏天
□ ブロッコリーカリカリベーコン
□ ピーマンパプリカピリ辛ソーセージ
□ たまたま










ボウル1つで簡単よ d(。ゝω・´)



c0139375_1293232.jpg

□ 鶏天





■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・・2枚
a)
にんにくのすりおろし・・・・少々
生姜のすりおろし・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適量

天ぷら粉・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・少々
油・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 鶏むね肉は皮を取り除いて、一口大の削ぎ切りにする。
ボウルに入れて、a)の調味料を揉み込む。
2 下味を付けた鶏肉全体に天ぷら粉をまぶし、(大さじ2~3くらい)
そこに水(大さじ1~2)を加えて、天ぷらの衣がついた状態にする。
3 フライパンに少し多めの油を入れたら 中弱火で揚げ焼きにする。














昨日の晩ご飯





c0139375_1294253.jpg



晩ご飯Menu

□ 簡単ビビンバ風








昨日は残業で 家に着いたら 8時前だった。 ┌┤´д`├┐ ふぅ…




本当はこんな風に作ってあげたかった、 息子の大好物  石焼きビビンバ。


c0139375_1295825.jpg



味は一緒だし・・・  



ね・・・・ ^、^;


c0139375_12101034.jpg




近いうち、 行く前にもう一度ちゃんとした石焼きビビンバを作ってあげるからね。 d(`・ω・´)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-20 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧