<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

のんびり休日♪






c0139375_15461156.jpg




5月31日(土)    曇り      27℃





c0139375_15462621.jpg




ひゃ~ 今日も暑そうですな^^;

札幌と沖縄の最高が一緒だもんね~



午後1時34分、大分県の日田市では35.1度まで上がったらしいよ~ (〃゚д゚;A
熱中症に気をつけてくださいね。





こちらは曇ってもいるので、さほど暑くもなく、

今日も朝から庭仕事に励みました。




そんな休日のブランチ、

c0139375_15465575.jpg


久しぶり! 本当はpizzaが食べたかったんだけど、トーストで我慢。









ダイソーで買って蒔いたイタリアンパセリの種。

もうだめかと諦めてかけていたら、



c0139375_15471599.jpg

2週間経ってようやく芽が出てきた。

1週間もしないうちに芽吹くものもあれば、
こんなに時間がかかるものもあるんですね。



そして今日、もうひとつのプランターからも 芽が出てきた。

c0139375_1548634.jpg

これなんだっけかな?  多分三つ葉?^^;





ラディッシュは一度間引いて こんな感じ。
c0139375_15482424.jpg

ずっと曇りや雨だから なんかひょろひょろしてる?^^;



サラダミックスはぐんぐん成長している^^
c0139375_15483726.jpg




さらに、多肉ちゃんも新たに増殖中~

c0139375_15485120.jpg



これなんてもう小さな芽が出てきている。 早っ
c0139375_1549396.jpg




しかし こんなに増やしてどうすんねん (~~|||)


c0139375_1549142.jpg


(-_-;)娘が呆れておりました。






今日はコメント欄閉じます。 みなさん素敵な週末を(^.^)/







私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪





[PR]
by mm_house | 2014-05-31 15:52 | その他

オバサンのキャラ弁 ☆ 鉄板ナポリタン♪






c0139375_11531436.jpg





5月30日(金)      曇り      27℃






本州は今日も暑そうですね。


それにしても、北海道では昨日 33.7度を記録したって言うじゃない? ∑(゚◇゚;)


異常気象か?

と思ったけど、5月の真夏日は、1967年以来47年ぶりだそうで
以前にもこんな風に暑くなった年はあったんですね。



この暑さ、週明け火曜日あたりまで続くみたいだけど
金曜日にはまた ぐっと下がりそうよ~ (・。・





体調を崩しませんように!!














c0139375_11535115.jpg



今日のお弁当Menu

□ ミニハンバーグ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンとパプリカのベーコン炒め
□ プチトマト
□ ウインナー竹輪 かたつむり








一昨日の晩ご飯のとうふっふ~バーグは、 ミニバーグも作っておいて今日の弁当に!





そ  し  て、  今日の主役が これ ヽ(∀´)ゞ



c0139375_11542125.jpg

ウインナー竹輪 かたつむり




こちらを参考にちゅくってみたさ  (*´艸`*)



あれ? しかし、よく見ると 本場もんは楊枝で刺してあるじゃないか~


私、 目玉も竹輪も細めのパスタを使って チマチマ作ったじぇ?

難儀した~ (。´Д`。)



こういうのはちゃんとプリントアウトするべきだね^^;

オバサンの頭の記憶はアテにならん(;-_-)







              









昨日の晩ご飯






c0139375_11561084.jpg



晩ご飯Menu

□ 鉄板ナポリタン
□ サラダ
□ トースト









鉄板ナポリタンと言えば、

熱したステーキ皿にナポリタンを盛り、溶き卵を流し込む 名古屋の鉄板スパゲティが有名だが


私が学生時代によく通った、ホテルの喫茶店で食べた鉄板ナポリタンは こんな風に目玉焼きでした。



具材はベーコンだったかウインナーだったかな?
ピーマンと玉ねぎとシンプルなナポリタンだったが、美味しくてね~ 

懐かしいです。^^





昨日は冷蔵庫にある具材をた~っぷり使って

c0139375_11565648.jpg

ウインナー、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、エリンギ



c0139375_1157886.jpg

この半熟の黄身を絡ませながら食べるの (^。、^)



c0139375_11574976.jpg

ん~~たまらん!!   σ(~~~、) 旨し





夜は食べない炭水化物だけど、トーストまで完食^^; たらふく食うてしもうた






 ごちそうさま(^人^)



c0139375_11582966.jpg





私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-05-30 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

豚肉のしそチーズ巻き弁当 ☆ とうふっふ~バーグ♪







c0139375_11424338.jpg




5月29日(木)     曇りのち晴れ     28℃










今日は雲のすき間から太陽が顔を覗かせています。^^

北よりの風で湿度も低く、昨日より過ごしやすい。




それにしても、全国的に7月並みの暑さになるようで、今日は札幌でも27℃ (゚o゚)
名古屋は今季初の真夏日になるとか?



びっくりなのが 週末の予報! こんなよ (@д@;)/



c0139375_1143593.jpg

うひゃ~。。。。 (´Д`ι) 暑くなりそうだね、沖縄の方が涼しいじゃん^^;



海日和?











我が家では定番の 長ねぎ巻き 
c0139375_11433164.jpg



c0139375_11435727.jpg

柚子こしょう風味にしてみたり



時に茄子を巻いたり
c0139375_1144225.jpg



オクラを巻いたり
c0139375_11443810.jpg



旬の頂き物があれば、筍を巻いたり・・・
c0139375_11444997.jpg



そうそう アスパラ巻きなんて数年に1回食べられるかの 贅沢おかずです。^^
c0139375_11453186.jpg





これはもう我が家では定番中の定番、 青じそ巻き (いろいろ巻きレシピ
c0139375_11462432.jpg



しそとチーズの組み合わせになると鶏肉で巻くのが定番、
c0139375_11465354.jpg



秋刀魚で巻いたりしたこともあった。
c0139375_1147774.jpg








いろんなものを巻いてお弁当のおかずにしてきたけれど

彼女の所で拝見した 豚肉のしそチーズ巻きを見て

目から鱗(゚▽、゚)



豚肉+しそ+チーズの組み合わせって意外にも一度も作ってなかったヨ^^;






今日はその 豚肉のしそチーズ巻きにしてみました (^_^)v




c0139375_11492117.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉のしそチーズ巻き
□ ひじき煮
□ 筍の土佐煮
□ れんこんの塩きんぴら
□ 大根とにんじんの浅漬け
□ プチトマト








お♡い(❤∀❤)し♡い


何しろチキンより巻きやすい!











昨日の晩ご飯




c0139375_11501824.jpg

□ とうふっふ~ バーグ

嵩まし術!

合い挽き肉に、みじん切りの玉ねぎ、たまご、そして 豆腐(半丁)と車麩(1本)が入ってます^^
ひき肉が少なめでもふんわり美味しいよ^^




c0139375_1150478.jpg

□ 自家製ツナサラダ

見切り品のまぐろを茹でて軽い塩とオリーブオイルに漬けただけ^^;



c0139375_115114.jpg

□ じゃがいものべーコン炒め(私用)


毒味^^;


よくある奇跡の あのじゃがいもを使って 家族はスーパーのじゃがいもで。


美味しかったよぉ~ (^_^)v




c0139375_11521990.jpg

□ ミネストローネ

コリコリシャキシャキ 美味しいスープ。

玉ねぎ、にんじん、大豆、カットトマト、 そして筍やれんこんもた~っぷり♪

筍第2弾(破竹)を楽しんでいます(*^_^*)






c0139375_11522921.jpg



晩ご飯Menu

□ とうふっふ~ バーグ
□ 自家製ツナサラダ
□ じゃがいものべーコン炒め
□ ミネストローネ






 ごちそうさま(^人^)






私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-05-29 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

さ~らない! ちゃ~ぶんない! ヘ(*¨)ノ ♪







c0139375_1212029.jpg



5月28日(水)     曇り      27℃












Zzz・・・(゚_゚)パチッ






やっばっ!!Σ(゚Д゚;





ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/







目覚ましを止めて あと5分だけ・・・・・

が運のつき。




この二度寝って・・・なんで起きられないんだろうねぇ 
30分も寝過ごしてしまったさぁ (。´Д`。) 





さ~らない切って、(_ _ヘ))))...


さ~らない炒めて 弁当箱へ ((((ヘ・ェ・)ヘ


さーらない(さっさと急いでの意味)




さ~らない化粧したら



((((( ( (ヽ(;^0^)/  ちゃーぶんない (急いで走る









そんな今日のお弁当



c0139375_1231978.jpg



今日のお弁当Menu

□ チンジャオロース風









((((((;_ _) はぁ


遅刻は免れたが、キッチンはフライパンも放置状態、

今日は燃えないゴミの日だったのに、出す時間もなかったワ・・・





∈(´_________________`)∋ がんばれ 私











昨日の晩ご飯




c0139375_1235613.jpg



晩ご飯Menu

□ ゴーヤーのひき肉炒め
□ 豆腐ちゃんぷるー
□ セーイカときゅうりの和え物
□ アジフライ









c0139375_124866.jpg

□ セーイカときゅうりの和え物

上司にまた頂きました。

あの セーイカ(巨大イカ)




c0139375_1251633.jpg

□ アジフライ

ついでに、「冷凍ものだけど これも食べて」と アジフライも頂いたので・・


弁当も白身フライやったけど、またフライ食べたさ^^;


ありがたや~ (^人^)




c0139375_127353.jpg

□ ゴーヤーのひき肉炒め



c0139375_1271476.jpg

□ 豆腐ちゃんぷるー





 ごちそうさまでした(^人^)







私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-05-28 12:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

たまに食べたくなる弁当 ☆ もこみち流 夏野菜とひき肉のカレー♪ oishii








c0139375_12321749.jpg



5月27日(火)    雨       26℃











今日も傘マーク1文字。


しかし 今年の梅雨はよ~降る。








梅雨の晴れ間の日曜日、


花壇に植えたひまわりが開いていました。 


c0139375_12325161.jpg



と言っても、あの大きいひまわりではなく ミニひまわりちゃんです (*´v`*)・カワイイ
右はアスター

c0139375_1233355.jpg



太陽が大好きなひまわり、
昨日の夜から大雨、今も大雨、大丈夫かな(植える時期間違えたかな? (・ェ・。`)。o












今日のbento





のり弁当って、たまに無性に食べたくなるのよね~^^

シンプルだけどお値段も昔から差ほど上がらず、飽きのこないお弁当ですよね。


小さいけど、カロリーが高いのはおかずが揚げ物の上に ご飯の量が多いからだそう。

なのでごはんの量は半分に。 v(o´ з`o)





c0139375_12335150.jpg



今日のお弁当Menu

□ 白身魚フライ(冷凍もの)
□ ちくわの天ぷら
□ きんぴらごぼう
□ 大根とにんじんの浅漬け














昨日の晩ご飯



いつかの土曜日、たまたまテレビで観た、速水もこみちのMOCO'Sキッチン


本州では毎週月~金曜日に放送されているのね。(沖縄は土曜日に再放送?)

その時はいろいろなパスタを作っていたんだけど、

もこみち君って料理上手なのね~~





そんなアイディア満載の彼の夏野菜カレーをまねっこしてみました^^




c0139375_12354100.jpg



晩ご飯Menu

□ 夏野菜とひき肉のカレー
□ サラダ








私と息子は辛口が大好きなんだけど、夫と娘はちょっと苦手のようす。

もこみち流にして、ごはんに卵黄をのっけて崩しながらたべると、辛みもマイルドに^^



c0139375_12352283.jpg



美味しゅうございました  ごちそうさま(^人^)






私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by mm_house | 2014-05-27 12:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

よくある奇跡 ☆ 今日のbento&晩ご飯♪







c0139375_1225194.jpg



5月26日(月)   曇りのち雨      29℃






\(*^∇^*)/バンザーイ



なでしこJAPAN やりましたね~(*゚ー゚*)

女子アジアカップ 悲願の初優勝!

来年の女子W杯の出場はすでに決めた、連覇を目指せ。




試合が終わってのインタビューで

「男子のW杯の励みになればいいなと思います」
「来年はW杯、男子の試合を見て勉強します」

と話していた宮間選手の謙虚な思いやりにも感動した。



女子のフェアプレーは、見ていてほんと気持が良い!

表彰式では日本がフェアプレー賞も受賞、
最優秀選手には宮間あや選手が輝いた!



(゚-゚)(。_。)ウンウン 納得!



来月のブラジルW杯、男子もがんばって欲しい~~ p(*^-^*)q











今日のbento




今日は私ひとり弁



c0139375_12261786.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏のさっぱり煮(残り物)
□ ゆでたまご
□ インゲンベーコン炒め
□ にんじんしりしりー
□ ウインナー
□ プチトマト
□ 大根とにんじんの浅漬け
□ 玄米ご飯






大根とにんじんの浅漬け 

c0139375_12263183.jpg

塩に少々漬け水分が出たら水で洗って 三杯酢に。




これ 間引いたサラダミックス^m^
c0139375_122765.jpg









埋めた野菜くずから芽が出た o(@.@)o ナンジャコリャ!!


あれから2ヶ月近く




皮から芽が出て育ち、ジャガイモが採れた

という話しは、彼女曰くよくある奇跡だそう。



そんなバカな! と内心思っていたら、


途中  从*・゚。゚・) まさかのジャガイモちゃんっ!




これは本当だ~ と思い様子を見ていた。




あれからさらに3週間

土も肥えてきたようだし 何か別の野菜も植えたいし・・・・・

っちゅうことで、掘り起こしてみた。




ジャジャ~ン ヽ(∀´)ゞ



c0139375_12284589.jpg

1個だけ大きくなってました^^;

この前のプチトマト並のじゃがいもよりは少し大きめよっ (^v^)^





ほらっ




c0139375_12291179.jpg

普通なら捨ててしまう チビじゃがいもなんだろうけど・・・・

なんだかそれも忍びなく、せっかくだからすべて食べることにします(笑)









昨日の晩ご飯



1日 庭とベランダ仕事だったので手抜きごはん^^;



c0139375_12293598.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆茄子丼
□ 白菜の浅漬け










ごちそうさまでした (^人^)



c0139375_12295444.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-05-26 12:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ドレッシングで巡るおいしい世界 : GADO-GADO♪







c0139375_15233215.jpg



5月25日(日)    晴れのち曇り      28℃










今日も洗濯物が気持ちよさそうに揺れている。




明日からまた梅雨空に戻りそうだけど、
土日と晴れてくれて本当に助かった (*^。^*)







さて、久しぶりにモニターです^^
レシピブログさんよりドレッシング3種が届きました。



まずはこの ガドガドサラダドレッシングから

c0139375_15235553.jpg



ガドガドって (´∵`)?


調べてみると ガドガドとは
温野菜にブンブー・ガドガド(bumbu gado-gado)と呼ばれる甘辛いピーナッツ・ソースをかけたもので
インドネシアでは定番のお料理だそう。


へ~ 知らなんだ^^ゞ




暑かったので、温野菜ではなく普通のサラダで頂いてみました。


c0139375_15242595.jpg

■ 材料(2人分)

水菜・・・・・・・・・・・・・・半束
大根・・・・・・・・・・・・・・5cm
カイワレ大根・・・・・・・・半パック
厚揚げ・・・・・・・・・・・1枚
プチトマト・・・・・・・・・5個くらい
ゆで卵・・・・・・・・・・・2個
ガドガドサラダドレッシング・・・・・適量


1 大根は千切りに、水菜は洗って食べやすい長さにカット。
  カイワレ大根も長さを3等分くらいに切る。
  プチトマトはスライス、ゆで卵も専用の卵切りでスライスする。
2 厚揚げはフライパンで表面を焼いてカリッとさせ 一口大に切る。

それぞれを彩りよく盛り付けたら、ガドガドサラダドレッシングをかけて出来上がり♪






焙煎したピーナッツの香ばしい風味に、ジンジャー、カルダモンなどをプラスされたドレッシング。
さてさて お味はいかかでしょう?

c0139375_15245948.jpg


σ(~~~、)う~ん おいしい!

もっと辛いドレッシングかと想像していたけど、思ったよりマイルドでコクのあるドレッシングです。





ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ







昨日はこのサラダと、頂き物の長崎ちゃんぽんで晩ご飯で~したっ^^

c0139375_15252576.jpg


これまた 旨し σ(´~`*)

c0139375_15253668.jpg




日がずいぶんと長くなりましたね。

久しぶりに夕焼け空がきれいでした。 

c0139375_15255714.jpg

太陽の沈む位置もこんなに変わった。





( *^人^) ごちそうさまでした 




c0139375_1526112.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-05-25 15:29 | その他 | Comments(13)

鶏肉のさっぱり煮 ☆ おもちゃウリのその後♪ oishii







c0139375_14313756.jpg



5月24日(土)    曇りのち晴れ     26℃







今日は晴れました~ \(*^▽^*)/




c0139375_14315572.jpg


全国的に良さそうですね (^-^)





昨日、ふとあの琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)のことを思い出し

見て見たら・・・・



c0139375_14321835.jpg


お~ 从*・゚。゚・)  赤くなってるぅ~


しかし、よく見てみると赤くなった実にはカタツムリ
葉っぱはカメムシがいっぱい (◎-◎;)

さすがウリ科(~o|l|)





撤収~





c0139375_1432434.jpg

白いストライプが可愛い^^ ほんと作り物みたい。
この実結構重みがあるんですよ。



ちなみにオキナワスズメウリは、
カラスウリ(カラスウリ属)やスズメウリ(スズメウリ属)とは別属の植物なんだって。


実が派手な琉球オモチャウリだが、花はどんな花なんだろう?

オキナワスズメウリ 花


なんだ 普通~^^;



カラスウリは実がオレンジ色、花が神秘的で綺麗よね~

カラスウリ



果実がカラスウリより小さいから、スズメの卵に見立てたと言われる
スズメウリはどうでしょう?


スズメウリ


実は灰色で、花も普通 一番地味かな。





c0139375_14335754.jpg

食べられないがゴーヤー同様、グリーンカーテンにも良いらしい。
すべて赤くなってくれるかな? 種を取っておこうと思います^^











今日のお弁当(夫と娘用)




c0139375_14343751.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏肉のさっぱり煮
□ ゆでたまご
□ ピーマンと茄子とエリンギのベーコン炒め
□ プチトマト






□ 鶏肉のさっぱり煮

鶏もも肉は一口大に切って、生姜とにんにくのすりおろしをよくもみ込み、
片栗粉をまぶす。 フライパンでこんがり焼いたら 

水・砂糖・醤油・酢を合わせた調味料を回しかけ煮る。
汁けがなくなるちょっと前にみりん少々を回し入れて できあがり♪








そうそう (o゚з゚o)ノ 

今日はなんでも? 今までにはなかった新しい流星群が見られるそうよ。

全国的にお天気も良さそうだし、夜空を眺めてみては?


きりん座流星群






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪






今日はコメント欄閉じますが、ご用かありましたら こちらのお部屋へ(^.^)/





[PR]
by mm_house | 2014-05-24 14:41 | お弁当

鰹の生姜煮 ☆ 合唱シシャモと献立♪








c0139375_11223788.jpg



5月23日(金)      雨      24℃






今日も雨・・・・・  












誰もがこれはPK戦? 



・・・・・そう思ったのではないでしょうか。




観ましたか? 昨日のなでしこジャパンの試合。




まさかのラストプレー! Σq|゚Д゚|p

宮間選手が蹴ったコーナーキックから岩清水選手がヘディングで合わせてゴ~ル。

ホイッスルが鳴りそのまま試合が終了。



劇的な勝利でなでしこジャパンが決勝進出を決めました~。 ヽ(・∀・)ノヤッタ




いや~ なでしこは見えてくれますね。



5大会ぶりの決勝進出、決勝の相手は韓国を下したオーストラリアに決まった。


1次リーグに続きまたしてもオーストラリアですよ、
前回の女王オーストラリア


今度こそ勝って、初優勝してほしい~ ((o(^-^)o))ワクワク



決勝戦は25日、午後10時15分から。












今日のbento



常備菜もこれにて終了~




c0139375_112333100.jpg


今日のお弁当Menu

□ 鰹の生姜煮
□ れんこんとごぼうのきんぴら
□ にんじん煮
□ ひじき煮
□ インゲンのお浸し









刺身用の鰹が半額になっていたので^^



c0139375_11234470.jpg

□ 鰹の生姜煮


■ 材料(2~3人分)

鰹(柵)・・・・・・・・・・200~250gくらい
生姜・・・・・・・・・・・1かけ強
a)
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ


■ 作り方

1 鰹は1cmほどの厚さに切り、生姜は薄切りに。
2 鍋にa)の調味料と生姜を入れ、煮立ったら鰹を入れて
落とし蓋をして弱火で10~15くらい煮る。
火を止めてそのまま冷ます。






刺身用でも煮たら結構生臭かったので 生姜をたっぷり入れました。










昨日の晩ご飯




c0139375_11241217.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きししゃも
□ 切り昆布とチキアギーの炒め物
□ 小松菜のお浸し
□ 茹でブロッコリーカリカリベーコン&プチトマト
□ いちご
□ 厚揚げとわかめの味噌汁
□ ごはん









やっぱり 合唱  焼きししゃも^^

c0139375_11242327.jpg





c0139375_11243213.jpg

□ 切り昆布とチキアギーの炒め物
□ 小松菜のお浸し
□ 茹でブロッコリーカリカリベーコン&プチトマト
□ いちご

地味な晩ご飯にいちごが彩りを与えてくれる^^




c0139375_11245212.jpg

□ 厚揚げとわかめの味噌汁
□ ごはん




ごちそうさまでした (*^人^*)







ようやく金曜日、

週末は晴れてくれないかな~




c0139375_1125763.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




[PR]
by mm_house | 2014-05-23 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

パプリカ肉巻き ☆ シーフードスープパスタ♪







c0139375_11294827.jpg



5月22日(木)      雨      25℃





(*´0)ゞファ~~




<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ










(。=`ω´=)ぇ?  


朝起きて空を見たら曇り空・・・・ 

ぽつぽつと小雨が降り出していた。









C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘



昨夜、ベランダに干した洗濯物を 慌てて家の中へ取り込んだ。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




なんや!! 晴れるんとちゃうんか~ ヽ( )´Д`()ノ



やはり梅雨の真っ直中、
期待した中休みもそう長くは続かない・・・






フカイタメイキ(;д;)=3=3=3














今日のbento



c0139375_11303939.jpg



今日のお弁当Menu

□ パプリカの豚巻き
□ ゆでたまご
□ 肉じゃが(残り物)
□ プチトマト











昨日の晩ご飯




c0139375_11304817.jpg



晩ご飯Menu

□ シーフードスープパスタ
□ サラダ
□ ドイツの黒パン(ライ麦パン)頂き物









□ シーフードスープパスタ





■ 材料 (3人分)

パスタ・・・・・・・・・・・250g
イカゲソ・・・・・・・・・・・・180g
ホタテ・・・・・・・・・・・・6個
あさり・・・・・・・・・・・・12個
玉ねぎ(中)・・・・・・・・・・1個
にんにくすりおろし・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・3個

トマトジュース・・・・・・・1缶(小)
水・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
コンソメ・・・・・・・・・・・2個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々

彩りにスナップエンドウ パセリでも。


■ 作り方

1 玉ねぎは薄切りにし、にんにくはすり下ろす。(チューブ)でも良い。
イカゲソは食べやすい大きさに切り分ける。
深めのフライパンにオリーブオイル大さじ1入れて火にかけ、玉ねぎを炒めいったん取り出す。

2 1のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、イカゲソ→ホタテ→あさりの順に炒め
にんにくのすりおろしを加え、香りが出たら
1の玉ねぎ、トマトジュース、水、コンソメを入れて、一煮立ちさせる。

3 同時に、パスタを茹でる。 (1分ほど早く硬めに茹でる)
ソースの味を見ながら塩・胡椒を加えて味を整える。
 茹で上がったパスタを入れて1分程煮込んだら できあがり。
 彩りにさっと湯がいたスナップエンドウをのせる。







魚介の旨みた~っぷり、にんにくが効いて旨し (~~~、)


ごちそうさまでした (^人^)



c0139375_1131090.jpg




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-22 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧