<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ごま照りチキン ☆ ロコモコプレート♪







c0139375_1242543.jpg



6月30日(月)     雨     32℃






6月も最後、


今年も半分が過ぎようとしているのね~ (@.@)早っ







梅雨明けした沖縄だが、な~んか雷ごろごろ時々局地的に大雨があって
洗濯物とにらめっこの週末だった。


今日も南西諸島付近に活発な雨雲が見られます。
このあと沖縄や奄美は昼ごろにかけて雨で、雷を伴った強い雨に注意が必要です。
 とのこと。


都心でも不安定なお天気が続いているようだし、
ほんとここ近年の異常気象って何なんだろうね。









さて W杯の決勝トーナメントも2日目


オランダが2-1でメキシコに逆転勝ちし、ベスト8に進出した。

今朝のコスタリカ対ギリシャ戦は 日本と同グループだったギリシャを応援していたが
こちらもまたPK戦になり、1-1(5-3)でコスタリカが勝った。


さすがベスト16の試合、1次リーグとはまた次元が違う。

ほんとどれも見応えがあるわ~。













今日のbento



c0139375_1252576.jpg



今日のお弁当Menu

□ ごま照りチキン
□ ゆでたまご
□ 茄子のベーコン巻き
□ きんぴらごぼう
□ 花にんじん
□ プチトマト










昨日の晩ご飯



c0139375_1253958.jpg



晩ご飯Menu

□ ロコモコ
□ サラダ
□ アメリカンチェリー







ベランダ菜園のサラダミックスと イタリアンパセリが可愛いでしょう?^^

c0139375_1254970.jpg






 ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-30 12:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

夏空とゴーヤー焼そば♪







c0139375_16165820.jpg



6月29日(日)     晴れ時々曇り      32℃






昨日も夕立だったり、

今日も真っ黒い雲がやってきてスコールのような雨が降ったが


それでももうすっかり 夏の空。



c0139375_16175089.jpg



今日も暑いです。(;´д`)ゞ


こんな日はゴーヤーをた~っぷり食べましょう^^





ゴーヤー焼そば
c0139375_16181183.jpg






さてW杯ブラジル大会は 決勝トーナメントが始まりましたね。


昨夜、ブラジル対チリ戦を生観戦したけど、
いや~初っ端の試合から 延長そしてPK戦になるとは。


そして2戦目の南米対決は、コロンビアがウルグアイに、2-0で快勝、初のベスト8進出を決めた。
次の準々決勝ではブラジルと対戦する。

これまた見ごたえありそうだよね~
同じグループだったコロンビアを応援しよう~っと。^^



今夜はまたオランダ対メキシコも面白そうだし、
大逆転したギリシャ対コスタリカも楽しみだし、



まだまだ寝不足は続く・・・^^;









 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-29 16:20 | Comments(17)

てぃーだくゎんくゎん (´o`;A♪








c0139375_1215397.jpg


 
6月27日(金)      晴れ     33℃






梅雨が明けたよ~ ( 」´0`)」


と言わんばかりに 蝉の大合唱がすごい朝だった。


暑さ倍増 (´=Д=`;A)




でも凄いね~ 虫たちって、

ちゃんと梅雨明けを知っているかのよう。





しかし、梅雨明けした途端に てぃーだくゎんくゎん


c0139375_12171987.gif


気温もぐゎ~んといきなり上昇  今日は最高33~34℃まで上がるってよ。 ( -`Д´-;A)


これがまた チルダイするのよね~ (´Д`;●)

この太陽に慣れるまで1週間はかかるわ。





emoticon-0155-flower.gifてぃーだくゎんくゎん(かんかん)

「てぃーだ」は、太陽のこと。
くゎんくゎんは、カンカン

太陽がカンカンに照っている様子。
日本語にすると、「カンカン照り」という意味です (まさに↑の太陽みたいに)












さて、6月ラストの金曜日





今日のbento



c0139375_12193587.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ 人参しりしりー
□ ほうれん草とコーンのベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト









昨日の晩ご飯




c0139375_12195598.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンのバターソテー
□ ムラサキイカのガーリックバター
□ もやしと豚肉の炒め物
□ きゅうりとわかめとトマトのサラダ








これまた上司の差し入れ ムラサキイカ

c0139375_1220877.jpg



別称 ムラサキイカ

あの冷凍のロールイカとか、さきいかになったりする アカイカのこと。





あじくーたーで美味しかったさ~~




 ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-27 12:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

沖縄のバットマン ☆ まぐろのピカタ弁・漬丼♪







c0139375_14224246.jpg




6月25日(木)     曇りのち雨       32℃





今日までは傘マークがついているが、
沖縄は週末にも梅雨明けの発表があるかも。



いよいよ本州はこれからが梅雨本番ですね。



それにしても 今年もやっぱり異常天候というか
沖縄も今年の梅雨は大雨が多かったし

前線が北上すれば本州でも極端な大雨を降らせ、
東京都内各所で雹も降っていましたね、
三鷹市では雹が7cm前後も積もったとか。


あんな大きなものが降ってくるなんて怖い。 (;゜゜)



その雹のせいで
せっかく育てた農作物が傷だらけになっているのをニュースでみたが、
丹誠込めて育てている農家さんの心情を考えると・・・ |´・_・`|













今日のbento



c0139375_14243166.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろのピカタ
□ ピーマンと茄子のピリ辛ひき肉炒め
□ もやしのナムル
□ プチトマト










ここんとこ 勝つ(カツ)を多く食べていたせいか、
体重が増加気味なのよ^^;



なので、昨日は簡単にまぐろの漬け丼わかめ添えにした (私はご飯超少なめ)


c0139375_1425419.jpg






最近、毎日のように 
陽が沈むとベランダの目の前にある電線に やつらがぶら下がっている。


c0139375_14253130.jpg


ドラキュラ映画のせいか、コウモリには吸血のイメージが強いが、日本には吸血コウモリはいない。
それどころか、世界にだって数百種類いるコウモリのなかでも吸血するのは中南米にいる3種だけで
たま~に人の血を吸うと言われているのが、その中のナミチスイコウモリただ1種だけだそう。




c0139375_14255924.jpg


あ・・・ こっち見てる (゚∀゚;



オオコウモリ、
沖縄ではそこら辺に普通にいる生き物だが、実は珍しい存在らしい。

オオコウモリの仲間は熱帯を主な分布域とする生き物であるため、
日本では沖縄と小笠原にしかいない。
日本では、鹿児島県口永良部島がオオコウモリの生息地北限にあたる。


((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ

実は彼らオオコウモリにとっては温暖な沖縄でも最も寒い地域に住んでいると言うことになるんですよ。(^^;)


そして、実は、世界一可愛いコウモリ (寒いところに住んでいるので毛がフワフワ)
顔がキツネのようなので、英語ではFlying fox(空飛ぶキツネ)と呼ばれている。

果実が主食で、熱帯性の果実や花の蜜を食べているので、Fruit bat(フルーツ・バット)と呼ばれたりもする。



我が家の周りで見るオオコウモリは多分これ (^^)/

オリイオオコウモリ



ね?  可愛いでしょう?






可愛いんだけど・・・・・ただ、

うちの庭に植えてある木の実が熟し始めると 食べられちゃうのがちと悔しいわけよ、


c0139375_14262732.jpg

数年前のマンゴー

以前はこんな風にアップルマンゴーもよく実ったものだが、
あの年の台風以来 実の付きが悪くなっている。


c0139375_1427491.jpg


実が熟始めれば こんな風に囓られるしーー;


c0139375_14271950.jpg

ライチが色づき始めれば


このざま・・・
c0139375_14273261.jpg



シークヮーサーだって 

c0139375_14274642.jpg

ご覧のように 中身だけきれいに食べちゃいます^^;




先週の事、ベランダ仕事をしていたら 気がついた


あ・・・ (゚o゚)



c0139375_142847.jpg

ライチだ~~~~ヽ(,,・∀・,,)/



数年前は ↑あんなにたわわに実ったが、今年は数個だけ^^;


しかし届かない。


うう~   まさに目の前にニンジンをぶら下げられた馬状態 (;_;o)


c0139375_14282430.jpg

取れそうなのはこの1個だが、またしても奴らの餌になってしまうのか・・・







ほうきを使ってたぐり寄せ、意地で取ったった ヾ(≧∇≦)  

c0139375_14285620.jpg




どれどれ  (。・ρ・)




( ̄* ̄ ;)





o{{>.<}}o スッパ~












 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-26 14:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

あの悪夢 再び・・・(´ДÅ)








6月25日(水)    曇りのち雨       29℃







この画像  切なすぎるよ・・・・emoticon-0106-crying.gif







はぁ~(;´ρ`) チルダイしています。

emoticon-0155-flower.gifチルダイとは、  失望。落胆。がっかりして体中の筋がだれる意味。







コロンビア戦を前に、昨夜、テレビ朝日系の番組で、
元日本代表、中田英寿氏と元日本代表監督のジーコ氏の対談が放送されていた。


その中で中田氏は、
「今の日本の状況は8年前の時と似ている」と言っていた。

同じように数日前、遠藤選手も「流れがドイツ大会に似ている」と語っていた。






最強のメンバーと謳われながら、1分け2敗でグループ最下位に終わった、あの8年前のドイツ大会。
日本が無念の1次リーグ敗退に終わると、中田氏はすぐさま現役引退を表明し、世間を驚かせた。

その時も日本は初戦のオーストラリア戦で1-3の逆転負け。
第2戦はクロアチアと0-0で引き分けた。

そして第3戦の相手は、2連勝してすでにリーグ突破を決めていたブラジル。
やはり日本は2点差以上をつけて勝った上で、他会場の結果待ちという条件だった。

日本は玉田選手のゴールで先制したが、その後ブラジルに火がつき
結局1-4で大敗。 1勝もできずに敗退した。




そして今大会、最後のコロンビア戦、
まさかスコアまで同じ結果になってしまうとは・・・・・(:ToT)



同時刻他会場で行われていたギリシャ vs コートジボワールは
2−1でギリシャが大逆転し、決勝トーナメント進出を決めた。






あ~  (´;ω;`) 残念・・無念



本田選手のあの悔しそうなインタビューを見ていたら泣きそうになってしまった(´Д⊂

悔しさが残る試合になってしまったが、日本代表お疲れ様でした!!




次は2018年のロシア大会か~ 4年は長いな~







試合が終わってチルダイしていたので、今日は簡単に



c0139375_1147185.jpg







昨日の晩ご飯




上司より土産で頂いた イカ焼売の献立。


c0139375_11471522.jpg

□ イカ焼売



c0139375_11481922.jpg

□ 島らっきょうのおかか炒め
□ 茄子としめじの麻婆



c0139375_11483882.jpg

□ 白菜のぽん酢サラダ





 ごちそうさまでした(^人^)


c0139375_11485389.jpg






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-25 11:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

勝男で勝つ! p(・ω・) q







c0139375_12504185.jpg




6月24日(火)    雨時々曇り      28℃






今日は暗い朝だった。


c0139375_12505776.jpg


弁当を作り終えて 写真を写そうと窓辺に持っていったけど
それでも暗いから電気を点けた、が ピンぼけだらけーー;


ちょうどこの頃隣町ではゲリラ豪雨だったそうだ。
現在も大雨、洪水、雷注意報発令中!



梅雨の降り収めかな~?

沖縄は明日までは傘マークだけど、木曜日からは ご覧の予報。


c0139375_12513444.jpg


こりゃもう間違いなく梅雨明けでしょう。(^、^)




はぁ~ それにしても今年は長い梅雨だった、そしてよ~降った。

全ダム満水みたいです。












今日のbento



c0139375_1252479.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鰹でカツ(昨日の残り)
□ 小松菜の卵焼き巻き
□ ゴーヤーとにんじんしりしりー
□ 日の丸ごはん












昨日の晩ご飯





c0139375_12521837.jpg



晩ご飯Menu

□ 鰹でカツ
□ ビビンバ風冷や奴
□ 手作り柴漬け
□ ひじきとコーンの炒め物(昨日の弁当の残り)
□ 手羽先とモーウィのおつゆ








先日に続いてまた作ったどぉ~ この2つ (^_^)v




c0139375_12524898.jpg

□ ビビンバ風冷奴

ほんとこれ美味しくって~ (^~。^)




c0139375_12525655.jpg

□ 手作り柴漬け

今回は 青紫蘇の代わりに 赤紫蘇を使ってみたら、色も少しはそれらしくなったみたい^^





そして 


明日のコロンビア戦に備えて   鰹でカツ    


勝男で勝つ !( °ロ°)




c0139375_12534858.jpg

にんにくと生姜のすりおろし、鮭、みりん、醤油でしっかり味付けしてカツにしてみました。


今 鰹がとっても安いの。
刺身用の鰹が柵2本で なんと190円!(見切り品の半額だけど^^:
たっぷり4~5人分はありました。

残ったので、今日のお弁当にも!







さて、W杯グループリーグは、すべての出場国が2試合を終え、
決勝トーナメント進出組が絞られてきた。



前回大会の覇者スペインとサッカー発祥国イングランドの強豪2ヵ国は連敗し、
早々とグループリーグ敗退が決まったし、
調子が悪いクリスティアーノ・ロナウドのポルトガル代表も昨日のアメリカ戦で
1分1敗の勝ち点1となり日本代表と同じ状況、
いや 失点では-4と日本代表より厳しい状況だ。

そうかと思えば、強豪が集うD組で決勝トーナメント進出を決めたのはコスタリカ。



今大会は何が起こるか分からないね。




日本の明日の相手、連勝でグループリーグ突破を早々に決めたコロンビアは
決勝トーナメントのために主力を温存し、控え選手主体で試合に臨むとか。

だから日本にとっては入る隙も十分にあるとのことだが、
控えだからといってレベルが落ちるわけではないし、
ましてや疲労が蓄積されていないフレッシュな選手ばかり。

肉体的にも精神的にも追い詰められている日本代表にはやはり厳しい一戦となりそうだが、
とにかく、 最後まで諦めずに悔いのない試合を!




明日はAM5:00から応援もがんばりますよ~~ 

\(>0<)/ がんばれ~日本!







c0139375_12542210.jpg





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-24 12:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

平和を祈る日 ☆ bentoと虫除け大作戦!







c0139375_12245789.jpg




6月23日(月)    晴れのち雨       31℃






あの日から69年、


きょうは慰霊の日。 

沖縄戦の戦没者の霊を慰めて平和を祈る日として、
県庁や各市町村役場、公立の小・中学校、高校などは「公休日」です。




1945年4月1日、米軍が沖縄本島に上陸
鉄の雨と称される艦砲射撃が降り注ぎ、軍による暴行や集団自決も相次いだ。
以降本格化した沖縄戦で、第32軍(沖縄守備軍)司令官、牛島満が同年6月23日に自決、
旧日本軍の組織的な戦闘が終わった。

沖縄県はこの日を「慰霊の日」とし、全戦没者追悼式を実施しているが、
牛島の自決後も戦闘は続き、島全体が戦場となった。


戦没者総数は約20万人。
うち、約半数に近い、9万4000人余りの戦死者が、兵隊以外の一般県民や子供たち。

4人に1人が死んだ沖縄戦


沖縄戦全戦没者の名前を刻んだ「平和の礎」には今年新たに54人が追加され、
計24万1281人となった。



戦争体験者が少なくなる中、今もなお沖縄県内には大量の不発弾が残されており、
爆発事故なども起きています。




平和への思いを込めて  黙祷












娘は休みだけど、私と夫は仕事。



今日のbento


c0139375_12272667.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭の照り焼き
□ 鶏むね肉の竜田焼き(昨日の残り物)
□ ひじきとコーンとインゲンのベーコン炒め
□ きんぴらごぼう
□ 蕪の浅漬け
□ 花にんじん






晩ご飯は、 カレー鶏むね肉の竜田焼き添え、サラダ(画像なし)









例年だと、ちょうど慰霊の日頃が梅雨明けなのだが

天気予報を見ると今日からまた2~3日傘マークが続く。

今年はもう少し先にかな~





今年はそんな長い梅雨だが、始めた家庭菜園(猫の額の花壇)は、こんな感じです。


c0139375_12275442.jpg

バジルも青じそも虫食いだらけです。(´ヘ`;)


相変わらず元気なのは 石蕗(ツワブキ)

その横に、ぐんぐん大きくなっている
スーパーで買ったら1個だけ芽が出ていたので 植えてみた里芋。

c0139375_12281079.jpg

これには 確かあの虫が付くんだよね ('ε')?

アンテナクロムシ(スズメガの幼虫)


う~ 気持ち悪い! (*′皿`艸)


葉っぱを1枚1枚 調べてみましたら

卵がついておったぁ~ !щ(゚Д゚щ)  

危ない 危ない・・・|;-_-| 処分。




c0139375_12285248.jpg

ベランダのサラダミックスやラディッシュはまた 青虫だらけで、葉も穴だらけになっている。 涙

アブラナ科は青虫の大好物、
モンシロチョウ、飛んでいるのを見てないんだけど、居るんだね~(;゜゜)


これは元を断たないとダメ、蝶が卵を産み付けないようにガードするしかない!




という事で 良い方法はないものかと ネットで検索していたら 良い方法を見つけましたo(・∇・o)!!




ジャ~ン ヽ(∀´)ゞ





c0139375_1229572.jpg

そう、 これは100円ショップで売っている 洗濯ネットです!

底の部分をハサミで切って 上からスポット被せました。(サイズ60cm×60cm)
これ ハサミで切ってもほつれにくいから良いんです!



サイズもいろいろあるから、プランターの大きさに合わせて ほら! この通り(^_^)v これは(フリース)

c0139375_12301815.jpg

雨が降れば ちゃんと水滴も浸透しするから水掛しなくて良いし、

肥料を与えたり 間引きする時は、 このファスナーを開ければ良いのです^^

c0139375_1231444.jpg





今ベランダはこんな状態ですよ^^;

c0139375_12303425.jpg




これで安心! 虫食いのない綺麗な野菜が食べられるって嬉しい=!!(o^^o)

c0139375_12312371.jpg









 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-23 12:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

これからの季節にぴったりのランチボックス♪







c0139375_1264191.jpg




6月22日(日)     晴れのち曇りのち雨      32℃





久しぶりに青空が広がった。

その途端に気温もぐんぐん上がって 今日の最高は32℃。





あちぃよ~

。:゜(;´∩`;)゜:。






一昨日から家の周りでも クマゼミが鳴き始めました。

いよいよ夏本番、

沖縄は梅雨明け間近かな。












さて、今日はこれからの季節にぴったりのランチボックスのご紹介です(^^)/



c0139375_1293921.jpg


なにやら蓋にくぼみのある不思議な形のランチボックス、
その名はPECO(ペコ)。^^




この凹んだ部分には・・・・




ほらっ ヾ(・ω・o)ノ



c0139375_1295975.jpg

500ml入りのペットボトルが、ぴったりはまるようにもなっているのです♪



このランチボックスの大きな特徴は、蓋に保冷剤が内蔵されていること!

蓋を冷凍庫で凍らせて使うんですよ~。^^







c0139375_12103590.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコライス






こんな風に、タコライスって生の野菜をトッピングするじゃない?

暑い日はちょっと心配・・・・
でも蓋が保冷剤として使えるから、これなら食中毒対策にもバッチリよね!


うんと暑い日には蓋だけでなく、冷たく凍らせたペットボトルを乗せれば、さらに安心 d(*゚∀゚*)b☆





c0139375_12111391.jpg

このランチボックスPECO(ペコ)は こちらの商品です (^^)/


株式会社GEL-Design
北海道大学の研究成果の 実用化を目指して、
機能性ジェル素材の実用化を推進する研究開発型ベンチャー企業です。





メリットは他にもいろいろあります。

◆保冷剤が蓋に内蔵されているので、保冷剤を入れ忘れたり 無くしてしまう心配がない
◆食中毒予防ができる上、フルーツやサラダをランチに美味しく頂ける
◆蓋を外せば電子レンジで温めなおせる
◆日本国内で生産している
◆お弁当箱のパーツを別売りで販売しているので
 留め具などを無くしてしまっても、長く使える
◆パーツを組み合わせることで、オリジナルのお弁当箱も作れる



とにかく、サイズやカラー種類もとても豊富なんです。d(^∀^)

興味のある方はぜひご覧になってみて下さいね~♪ 



↓ ↓ ↓ クリック↓ ↓ ↓








c0139375_12123220.jpg







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-22 12:14 | お弁当 | Comments(20)

チキン勝つ・・・ ☆ 島野菜づくし♪







c0139375_11373754.jpg



6月20日(金)     晴れのち曇り      30℃







ε= (´ι_` o) ハァ…


悔しい引き分け





後半30分を過ぎたところで 家を出て、車中はラジオ中継を聴きながら

(;人;) オ・ネ・ガ・イ  と祈ったが・・・・



ボール支配率70%を記録しながらも なんでこんなにゴールが遠いの・・・・






深夜はコロンビア対コートジボワールの試合を見た。

2-1でコロンビアが勝利。


面白く良い試合だった。


「コートジボワールはいい選手がそろっていて、難しい試合だった。
と コロンビアのハメス・ロドリゲス選手




結果、グループCはコロンビアが勝ち点6、コートジボワールが3、日本とギリシャが同1となり、
コロンビアのグループリーグ突破が決定。


日本が決勝トーナメントに進出するためには、
24日(日本時間25日)の最終戦でコロンビアに勝利しかない。
そしてコートジボワールが引き分け以下に終わることが条件となる。




厳しい状況だが、最後まで諦めてはいけません、次回こそ勝ち試合を。


がんばれ 日本!



c0139375_1139143.png








今日のbento




もちろん 勝つつもりで、チキン勝つ だったけど・・・・




お昼時間に食べるのがちと虚しいじぇ(-。-;)




c0139375_11393071.jpg

今日のお弁当Menu

□ チキン勝つ
□ ゆでたまご
□ ウインナー
□ プチトマト














昨日の晩ご飯





頂き物から、安かったもので  島野菜がいっぱい^^




c0139375_11394368.jpg

□ マーミナーチャンプルー

emoticon-0155-flower.gifマーミナーは もやしのこと。
母の作るマーミナーチャンプルーは 豆腐ともやしだけのとてもシンプルなものでした。
ひさしぶりにその母の味^^


もやしってほとんどが水分で 栄養があまりなさそう・・・?

実は、驚くほど栄養豊富なのです(・∀・)ゞ
とくに多いのが心臓機能や筋肉機能を調節し、血圧を下げる効果があるといわれるカリウム。
含有率はアセロラ、温州ミカン、卵、スケトウダラなどに匹敵するらしい。

他にもたんぱく質やカルシウム、ビタミンA・C、食物繊維など、
頼りない姿からは想像がつかない栄養素を持っている。
しかも低カロリー! 




c0139375_11402158.jpg

□ ウンチェーのガーリック炒め

空芯菜のことです。^^
茎が空洞になっているから空心菜。

沖縄ではとても身近な島野菜、方言のウンチェーとかエンサイと呼ぶ事が多いです。



c0139375_11403484.jpg

□ 島にんじんとベーコンの炒め物


c0139375_11404289.jpg

□ わかめときゅうり茹でまぐろのサラダ


c0139375_11404937.jpg

□ 大根と豚肉のおつゆ






c0139375_1141111.jpg


晩ご飯Menu

□ マーミナーチャンプルー
□ ウンチェーのバター醤油炒め
□ 島にんじんとベーコンの炒め物
□ わかめときゅうり茹でまぐろのサラダ
□ 大根と豚肉のおつゆ







ごちそうさま(^人^)




今日は久しぶりの青空   花金だ~ ヽ(,,・∀・,,)/







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-20 11:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(35)

がんばれ!日本 ☆ キャベツの千切り巻き弁 と ひとりごはん♪






c0139375_11483441.jpg




6月19日(木)     雨     30℃







サッカーブラジルW杯も開幕から1週間。


今大会は大番狂わせの試合も多々出ており、グループリーグから大荒れ模様だ。


サッカーは先制すれば 有利と言われているが、
昨日の宮澤ミシェル氏の解説では、今大会の特徴は先制点しても意味がないとコメントしていた。


分析によると、昨日の時点で、
日本を含め、第1戦16試合6チームが先制点をしているが、すべて逆転負けしている。
1998年からの大会を見ても、今年は逆転試合数が多く、
先制点取ったチームがここまでひっくり返される試合が多いのは珍しい。 とのこと。

要因としてはブラジルの気候、暑さと体力の消耗が上げられていた。








そのまま 深夜1時から行われたオーストラリア対オランダをテレビ観戦、
前半から後半まで点の取り合いで、凄い試合だった。

途中まで良い感じだったオーストラリアも2-3と最後はオランダに逆転され
決勝トーナメント進出がほぼ絶望的となってしまった。



そして前回の優勝国、スペインがまさかの2連敗、
1次リーグをまだ1試合残して敗退が決まった。



開幕戦のブラジル対クロアチア戦では、西村主審の判定が議論を呼び
試合の翌日、リオデジャネイロの空港でクロアチアサポーターから
首を絞めるようなしぐさを繰り返されたという話しもあるが、

負ければ後がないクロアチアはカメルーンに0-4と大勝し、
敗れたカメルーンは連敗でグループリーグの敗退が決まった。




今年のW杯は大波乱の連続という感じ、

そしていよいよギリシャ戦を明日に迎える日本


ギリシャ戦ではきっとやってくれるはず、 がんばれ、ザックJapan!


c0139375_1150646.png



明日の日記は嬉しい内容が書けますように・・・・・ 







今日のbento



c0139375_11502021.jpg



今日のお弁当Menu

□ キャベツの千切り巻き
□ ゆでたまご
□ ピーマンとベーコン炒め
□ かぶの浅漬け
□ プチトマト









c0139375_115029100.jpg

□ キャベツの千切り巻き

キャベツとにんじんの千切りを豚バラ肉で巻いて、酒、砂糖、醤油、みりんで照り焼きに。

私はそのまま生のキャベツを巻いたけど、軽く塩もみしてしんなりさせた方が巻きやすかも^^;






昨日の晩ご飯




c0139375_122266.jpg



晩ご飯Menu

□ まぐろの刺身
□ いかの刺身
□ 納豆・オクラ
□ アボカド
□ 白菜キムチ・韓国海苔
□ ミックスサラダ









夫は外ごはん、娘は帰りが遅かったので 昨日はひとりごはん。

娘用は この材料をごはんの上にのっけて丼に。



c0139375_120340.jpg






ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-19 12:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧