<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日曜bento/冷やし中華 ✿ 粉もん♪







c0139375_12345586.jpg


5月31日(日)       29℃ - 25℃








小笠原周辺や首都圏中心に日本列島が揺れた 昨日の巨大地震、


c0139375_123574.jpg

東日本大震災(M9.0)以降、最大規模の(M8.5)、


口永良部島や箱根山でも活発な火山活動が続いているが、
地下の活動がどうつながっているかは専門家も分からないという。




今後もこうした地震が頻繁に起こるのでしょうか・・・

怖いです。(o。o;)











今日もbento


c0139375_123674.jpg


今日のお弁当Menu

■冷やし中華







詰め方を変えてみた、

c0139375_1236267.jpg

右はあえて麺を見せてみる。(こっちの方がスッキリしてる感(*◔‿◔)









昨日の晩ご飯


c0139375_12374280.jpg








c0139375_12375361.jpg

■フライパンお好み焼き^^






ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







ひゃ~ 5月も今日で終わりだ    ;´Д`)早っ









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_15411345.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-05-31 12:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

中華弁当2♪







c0139375_12333063.jpg


5月30日(土)      晴れのち曇り    30℃ - 26℃







今日は朝から晴れてます。   いっそう暑い。



夜も寝苦しかった~(´Д`;)



熱帯夜はまだ勘弁してほしいな・・・











今日もbentoです。



水曜日に続いて、今週2度目の中華弁当





c0139375_12341795.jpg



今日のお弁当Menu

■青椒肉絲
■ゆでたまご
■おむすび
■一口餃子






可愛い餃子は、関西方面に出張していた上司が買ってきてくれたお土産

芦屋 一口餃子「壱心」







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_15384811.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-05-30 12:35 | お弁当 | Comments(20)

ミニハンバーグ弁 ✿ 簡単ビビンバ丼♪







c0139375_10511017.jpg


5月29日(金)       のち    28℃ - 24℃








朝起きたら空が明るい、(*'∀'人) 久しぶりに太陽が顔を出した。


いそいそと洗濯物をベランダへ移動、







家ん中 ٩(๑´∀`๑)۶ すっきり~♪





しか~し 


テレビの天気予報(モニターの上の部分に表示されるやつ)を目たら
曇り~マークになっている。 (´゚w゚`)こりゃダメだ



また洗濯物を家ん中へ  





はぁ A´ε`;)゚・゚ 洗濯物と格闘する季節だゃ・・・・










そんな金曜日のbento



c0139375_1052664.jpg


今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■コーン
■ズッキーニとベーコン炒め
■にんじんしりしりー
■うちの子ミニミニトマト












昨日の晩ご飯




c0139375_10521469.jpg



晩ご飯Menu

■簡単ビビンバ丼
■コーンとたまごの中華スープ
■ちくわとキュウリの中華和え




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









口永良部島の新岳で爆発的な噴火が発生して
全域に島外への避難指示が出ているようですね ´・Д・`









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-05-29 11:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

鞄の置き場所 ✿ 総菜弁当 / 鰺フライ献立♪







c0139375_11282163.jpg


5月28日(木)     雨のち曇り     27℃ - 24℃







┣━;`;;゙;凹━凹;`;:゙;━┫←洗濯物


:;.:...;....(lll′Д`lll)p  ムシムシ・・・・・・・
今日はかなり蒸すな~。




降水確率100%  湿度97%



ううぅぅぅ~
梅雨なのだから仕方がない・・・・≡_≡;









ラジオで聞いた話へ




みなさん、普段 鞄(バッグ)はどこに置いていますか?


電車の中やお店では床に置かないけど、家では床に直接置いている
って人、案外多いのでは?





そういう私も、職場ではデスク側の床、家でも畳間の角
といった具合に1日床に置いてるのだが・・・・・


こんな風にバッグを床に置くのって、NGなんですって。



(○∇○) ドキッ



c0139375_11293735.jpg

外出先の地面や床は不特定多数の人の足に踏まれ、厄がたくさん憑いているところ。

財布など大切なものを入れている鞄(バッグ)は、いわば財産。
そんなところに直接バッグを置くと悪い気を吸って金運が下がってしまうというのです。


移動中は、できるだけ手に持つか肩にかけ、家の中でも出来るだけ高いところに置くことで、
金運ダウンを防止することが出来るのだそう。



気をつけよう と思いました。(・_・;)









今日のbento



c0139375_1130987.jpg



今日のお弁当Menu

■ベビーホタテのしぐれ煮
■だしまきたまご
■五目煮
■ひじき煮
■大根とセロリの浅漬け











昨日の晩ご飯




c0139375_11303145.jpg



晩ご飯Menu

■鰺フライ(市販)
■タルタルソース
■ゴーヤーちゃんぷるー
■スパム
■サラダ
■きのこの味噌汁







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_12285174.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-05-28 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

中華弁当 ✿ フライパンすき焼き♪







c0139375_11181634.jpg


5月27日(水)     曇りのち雨     28℃ - 24℃






今日も暑そうだね(~_~;))



c0139375_11183385.jpg




陸地や海洋の温度上昇は、エルニーニョ現象が影響しているとも言われているが、

この「エルニーニョ」
これまで干ばつや洪水などを引き起こしてきた、やっかいな気象現象だ。



米国の政府機関、海洋大気庁(NOAA)によると
昨年の5月から今年の4月までの1年間で、陸地および海洋の過去最高温度を記録したとのこと。

2015年は地球規模でみても過去最高の気温になりそうと発表した。






最近、世界的に地震や火山活動、異常気象も目立っていますよね。




なんか心配・・・・ ( ・´Å・`)













今日のbento



c0139375_11191897.jpg



今日のお弁当Menu

■キャベツと筍のミニ春巻き
■焼売 
■ピーマンとベーコン炒め






餃子の皮で焼売。 

いつも買い物するスーパーには餃子の皮しか売ってないの・・

でも餃子の皮ってしっかりしてるから 包みやすいです^^








昨日の晩ご飯




昨日は残業で遅くなったので、材料を切ってちゃちゃっとできる 鍋にした。



c0139375_11194311.jpg



晩ご飯Menu

■フライパンすき焼き
■まぐろのお刺身







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_15411345.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-05-27 11:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ピーマンはお好き? ✿ 今日のbentoと昨日の晩ご飯♪







c0139375_11351346.jpg


5月26日(火)    曇りのち晴れ    28℃ - 23℃







土日はよく降った。


今日からお天気回復、しばらくは梅雨の晴れ間が続きそうだ。











みなさん ピーマンはお好きですか?



今日のbentoにも入っているが、私はピーマンやパプリカが大好きでよく使っている。

ピーマンがあまり好きでない娘は 内心 嫌みか?って 思うらしいが・・・(苦笑)
(ちゃんと食べてはくれる^^)



そんなピーマン嫌いの方に、『虹色ピーマン』いかがですか? 
甘いので、そのまま丸かじりするとおいしいですよ

とは こちらの記事



c0139375_11361123.jpg


オレンジ色や赤色、緑色やオレンジと、色がまだらなになったピーマン。


ピーマンは成長過程でだんだん色が変わり、完熟すると赤くなる。
色が均一でないものは売り物にならないので、出荷ができない。


しかし、みずみずしさと甘さのおいしさに着目し、あえて規格外のこのピーマンに
「虹色ピーマン」と名付けて全国の系列店で販売したところ、人気を呼んでいるという。



c0139375_111921100.gif



こども向けに開発された苦くないピーマン 「ピー太郎」もあるが、
あれは、ポリフェノールの含有量が従来品種の約1/10と極めて少ないらしいね。


しかし、この虹色ピーマンは、普通のピーマンと比べても
ビタミンCは約1.5倍、カロテンは約2倍と高い。



ちなみに、緑色が一般的なピーマンだが、実はそれは未熟な状態。
完熟した赤ピーマンの方が栄養価も高い。

緑のピーマンを比較すると・・・、
ビタミンCは約1.8倍、ビタミンEは約5.6倍、カロテノイドは約15倍にもなるんだよ。( `Λ ’)b




c0139375_11184134.gif






今日のbento



c0139375_11373060.jpg



今日のお弁当Menu

■チキンの唐揚げ
■ゆでたまご
■ピーマンと茄子炒め
■ウインナー
■うちの子プチトマト+黄色のアイコ
■雑穀ごはん










昨日の晩ご飯



c0139375_113739100.jpg



晩ご飯Menu

■親子丼
■もずく酢
■ひじきと豆のサラダ
■油揚げとえのきと筍の味噌汁







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_15384811.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-05-26 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

筍と山菜のおこわ♪







c0139375_11402625.jpg


5月25日(月)    曇りのち雨     26℃ - 24℃












ま~昨日は1日土砂降り、 ちゃーふい(連続降雨状態のこと)でした。


よ~降りました。






そんな中、我が家はシーミー(お墓参り)第2弾だったが

幸い、妹のお墓はお寺さんの室内なので大雨でも心配なし^^

今年も無事、両家のシーミーを終えることができました。(´∀`





今回は料理も母が準備してくれるというので、それに甘えて私は楽ち~ん(๑´ڡ`๑)

とはいえ、手ぶらで行くのもなんなので、筍と山菜のおこわを炊いて持って行きました。


c0139375_11414647.jpg



久しぶりに実家に集まって 賑やかな時間を過ごしたさ~。(o´∀`o)

c0139375_1142727.jpg










今日のbento



c0139375_11421680.jpg



今日のお弁当Menu

■筍と山菜のおこわ
■筍の土佐煮
■焼き鮭
■レンチンかぼちゃのバター醤油
■五目煮
■うちの子プチトマト















(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-05-25 11:43 | お弁当 | Comments(20)

庭仕事と週末ごはん♪







c0139375_2348144.jpg


5月24日(日)         26℃ - 24℃








梅雨に入った途端、雑草の勢いが凄いったらもう・・・ (´゚д゚`)



昨日は無心になって、小庭やベランダの草むしりしてました。

土が水を含んでいる時は、草も抜きやすいからね( ´,_ゝ`)


c0139375_23485343.jpg

玄関脇の猫の額ほどの花壇には 里芋が勢いよく育っている^-^


ベランダは 小さなジャングル状態^^;
c0139375_2349573.jpg



ジャングルといえば プーさんもクマったな~ のこの表情
c0139375_23492294.jpg




あの小さなサボテンパークは
c0139375_23493616.jpg




今、こんな風になってます^^;



c0139375_23495395.jpg



三つ葉にも花が咲きそう
c0139375_23502388.jpg



ミントの花も咲いています。^^
c0139375_23504145.jpg



島とうがらしは実がいっぱい♪
c0139375_23505930.jpg



そして毎日赤くなる プチトマト(=^・^=)
c0139375_23511472.jpg




今、いつ咲くかな~と 待ち遠しく思っているのは この蕾。
c0139375_23514463.jpg

さて? 何のお花でしょう? ♬(*◔‿◔)♡




そうそう!


コレを見るために植えた キンギョソウだったが




ようやくです^^




c0139375_23523493.jpg

ガイコツ~~  ピンボケ~


だって、このガイコツ


こんなに小さいのよ~~ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥




c0139375_23525465.jpg

思っていたより かなり小さかったわ^^;





そんなこんなの週末、

朝から 無心で庭仕事したら、やる気のチャージもできました(っ´ω`c)













昨日のおうち居酒屋晩ご飯



c0139375_23531590.jpg



晩ご飯Menu

■ゴーヤーと新玉と島豆腐のサラダ
■まぐろの刺身
■大根葉の胡麻和えと豆とひじきの紫蘇風味
■サニーレタスと豚しゃぶサラダ
■スルルー小(きびなご)の南蛮漬け
■〆は 菜飯と豆腐と筍の味噌汁








ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





c0139375_23533325.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_15372620.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-05-24 09:40 | 和食 | Comments(17)

2品弁当^^; 






5月22日(金)    曇りのち雨     24℃ - 19℃




今日も梅雨らしい~天気。



昨日、事務所は朝から設定温度27℃でクーラーが点いていたのだが

お昼過ぎ、表へ出てみたら なんと(・o・)


外気温21℃



外の方が涼しいやん・・(◔д◔;) クーラー要らんかったし・・・



今日も、ドアを開けて過ごせてま~す 涼しい~ ´∀`o










今日も・・・












2品bento(~ー~;)



c0139375_12333167.jpg



今日のお弁当Menu

■スパイシーチキンソテー
■ゴーヤーちゃんぷるー








やる気ゼロの昨日の晩ご飯も とてもお見せできる代物ではなかったので 画像なし(*ノ∀`*)








ようやく・・・・花金 










(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-05-22 12:38 | お弁当 | Comments(33)

1品弁当 ✿ 餃子プレート♪







c0139375_1145352.jpg


5月21日(木)       25℃ - 22℃







































今日も1品bento  

c0139375_11471236.jpg



今日のお弁当Menu

■青椒肉絲
■ゆでたまご







丼弁当にしようと思ったが、 
ごはんは炊きたてだったので 忍びなくてさ・・・ (ー∀ー;)










昨日の晩ご飯



うちの子プチトマトが毎日 次々赤くなってまして・・・、 

( ´,_ゝ`)ぷっ 串刺し



c0139375_1147345.jpg



晩ご飯Menu

■餃子
■キムチ奴
■蒸し鶏ときゅうりのサラダ
■うちの子プチトマト
■豆ごはん一口むすび
■わかめとキャベツの中華スープ



 

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

























(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_15384811.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-05-21 11:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧