<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

揚げないからあげ ✿ 中華風献立♪






c0139375_1017453.jpg


6月30日(火)  晴れ時々曇り     32℃ - 28℃









毎日 蝉の鳴き声が目覚まし時計


朝も早う 5:30頃にはもう鳴いています。(ーー゛)



蝉はいいが、今朝はまた米軍機がめちゃうるさかった。

(;-ˇ.ˇ-;)暑いから余計イライラする。






しかし早いよねぇ~、6月も今日で終わり、明日から7月ですよ(。・Д・)ゞ

今年も1年の半分が終わっちゃう。


あ~なんか焦る(´-ω-`;) 今年の目標、断捨離終わるかな・・・

最近怠けてるもんで^^;











今日のbento


c0139375_10192840.jpg



今日のお弁当Menu

■からあげ
■ゆでたまご
■ピーマンと茄子のピリ辛炒め
■ウインナー











昨日の晩ご飯




c0139375_10194023.jpg



晩ご飯Menu

■ポークスパイス焼き&青梗菜
■棒棒鶏
■茄子とひき肉の中華風炒め
■セロリとハムの千切りサラダ
■たまごの中華スープ(画像なし)






ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-30 10:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

月曜鮭弁 ✿ スパイシーチキン献立♪






c0139375_119178.jpg


6月29日(月)    時々     32℃ - 29℃






今日は本州では全国的に梅雨の晴れ間が広がっているようですね


貴重な晴れ間、思いっきり洗濯物を干してくださ~い。(^Д^)




こちらはというと・・・・


今月8日から真夏日が続いており、今日で26日目。
6月としてはこれまでにないような記録的な暑さが続いている。(・ェ・`i)


関西にお住いのお友達からはこんなコメントが。

「大変申し訳ないのですが、昨夜も羽毛布団で寝ました^^;
 6月末なのに変な天候です」



こっちは連日熱帯夜・・・・羨ましい。(;´Д`)

今日もこの気温ですから…ρ(・ω`・、)

c0139375_11165496.jpg


大阪も最高気温は30℃と高めだが、最低気温は11℃下がって19℃でしょう?

こちらはたった3℃しか下がらない。(´-﹏-`;) これが亜熱帯気候の辛さ。
窓を全開にして、扇風機を回して寝ても汗をかきます。 



こんな暑さがあと何か月続くんだろう・・・もう嫌(;ω;`)












さて、今日のbento



(。-∀-) ニヒ♪ やっぱり月曜日は鮭弁


c0139375_1111010.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の塩焼き
■酢れんこん
■きんぴらごぼう
■筍とこんにゃくの土佐煮
■レンチンかぼちゃのつゆ浸し
■ピーマンのめんつゆ和え
■お友達の手作り漬物







この方に教えてもらった、■ピーマンのめんつゆ和え

カットしたピーマンを1分弱レンチンしたら、めんつゆで和える これだけ^^
とても簡単なんだけど美味しいのよ~
ピーマンの色も変わらないし、これは私も定番になりそうです。001.gif









昨日の晩ご飯


ブルースが早いお帰りで画像なし。

(・´ェ`・)ノこんな感じでしたよん (以前の画像)



c0139375_11131837.jpg



昨日の晩ご飯Menu

■スパイシーチキン
■サーモンのカイワレ巻カルパッチョ
■彩サラダ
■ジャーマンポテト





c0139375_11133478.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-29 11:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

熱中症?(-д-;) ✿ 梅漬けのその後♪






c0139375_16455997.jpg


6月28日(日)       33℃ - 29℃






٩(๑❛ㅂ❛๑)۶ やったー!



なでしこジャパン ベスト4進出!




LIVEを見ながら応援していました。

後半、終盤に入ってもなかなか点が入らないので
これはもしや延長戦~PKか? って頭をよぎったが、

後半42分、セットプレーから決めてくれましたね~(´ ω` ) ほっと胸をなでおろした。



ベスト4のすべてが出揃い、日本の準決勝の相手はイングランドに決定。

次の試合は日本時間7月2日(木)8時キックオフ。 (あ~観られないな007.gif










昨日の夜からなでしこの試合を観るため、
テレビの前にて待機、1時頃まで借りてきたDVDを観て、それから仮眠をとった。

が、3時に目が覚めた。

キックオフの時間までまだ時間があったので、別のDVD鑑賞、
そして なでしこジャパンの応援!
睡眠時間が少ない中、朝の涼しいうちのと庭仕事を始めたら つい夢中になってしまった。






どれだけ汗をかいただろうか・・・


途中、頭痛がして気分が悪くなったので、昼前からずっと横になっていました。



あ~ もしやこれが熱中症なのかな (#~o~)?

軽い症状ではあったが、気をつけないと! と思った。








さて、あれから1週間が経った。



白梅酢も良い感じに上がってきた^^

c0139375_16502176.jpg


今度は赤紫蘇の準備。
これまたポリ袋でできる簡単技 (*^^)v レシピはこちら

c0139375_16504867.jpg


空気を抜きながら袋の口を閉じ、袋ごと保管します。

c0139375_16505997.jpg

そのままおいて、味をなじませればできあがり♪
2~3か月経てば味が落ち着き、1年くらいたつとまろやかになるそうだ^^


楽しみ~~:*:・(*´ω`pq゛









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-28 16:52 | その他 | Comments(22)

娘と外ランチ (๑╹ڡ╹๑) ♪♬






c0139375_1515015.jpg


6月20日(土)         33℃ - 29℃







東北北部がようやく梅雨入りしたようですね。




こちらは今日も









短い梅雨だったが、降ると大雨だったのでその時に枯れちゃった花も多く、

我が家は今花がとても少ない (´・ε・̥ˋ๑)



そんな中今一番元気なのは、この花 (**’v’**)

c0139375_1771875.jpg

瑠璃茉莉(ルリマツリ)/5~11月  南アフリカ原産




南国出身の花なので、寒さには弱いそうだが、
こんなに暑い沖縄でもよく咲いてくれます、大好きな花です~(#^.^#)

c0139375_1525092.jpg




雨が少ないせいでしょうか、 最近虫が多いんです (´゚、゚`;)


玄関前の花壇に勝手に生えている里芋、
この里芋の葉っぱが大好きなやつ・・・・



虫が嫌いな方は 閲覧注意!!





c0139375_1764525.jpg



!!l∑(Д`;ノ)ひぇ~


アンテナクロムシ・・・  ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 


もうすでに大きすぎて退治できません。 
しかも後ろにもいるしぃ~  ( ▽|||)サー 気持ち悪いっ



056.gifアンテナクロムシ(子供たちの呼称)、正式にはセスジスズメの幼虫

成虫は、花の蜜や樹液を吸引するだけなので、別に害虫ではないと思うが、
この幼虫の食べっぷりと言ったらもう~(o。o;)

あっという間に葉が食べ尽くされてしまうのよ。
インパチェンスなんて 2日くらいで骨だけになっとったわ。(☍﹏⁰) 







さて、気を取り直して

今日は娘のおごりで 外ランチしてきましたヾ(๑^∇^๑)ノ


O(*・ω・*)O゙ゥキゥキ 外ごはんなんて とっても久しぶり。



c0139375_1543273.jpg

一生懸命ゴマすり中の娘^^; 娘は、ヒレかつセット(ごまソースだれ)


手前私は、握り寿司セット
あ~ 蓋を開けてから写せば良かった・・・ (*ノ∀`;

真ん中のは煮物でしたが、とても美味しゅうございました。



あ~ お腹いっぱい ((美´~`味))  ごちそうさま。









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-27 15:09 | 外ごはん | Comments(22)

アスパラ肉巻き ✿ 鯖ガーリック♪






c0139375_11344086.jpg


6月26日(金)       32℃ - 29℃











まだ6月だけど、夏バテしそうなくらい暑いです(・ェ・`i)




それにしても、今年の梅雨は鹿児島とか同じ地域にばかり集中して降ってますよね~

そんな本州とは違い、こちらは平年より2週間ほども早く、
過去65年間で3番目に早い梅雨明けだったが、
「沖縄の梅雨明けが早いと、本州の梅雨が長引く」と お友達が話していた。

実際、気象庁でも今年の梅雨は全体的に見て長くなるとの見解。
降ってほしいところにはなかなか降らないし・・。(つω-`;)うまくいかんね。











今日のbento


c0139375_11372650.jpg



今日のお弁当Menu

■アスパラとオクラの肉巻き
■かぼちゃの煮物
■厚揚げのからし醤油
■いんげんの胡麻和え
■ひじき煮
■お友達の手作り漬物
■玄米ご飯





ごはんの上に乗ってる赤いのは、彼女に頂いたもの(人´v`*) 美味しいのよ~これ



そして大好きなアスパラ~♪

久しぶりにアスパラが安かった^^(冷凍ものだけど)
ベビーアスパラってほっそいやつ^^;


それでもルンルン気分で肉巻きしていたら、♪ (๑ˇεˇ๑).¸¸♪

娘が見て、

「 なに? アスパラ?  私これあまり好きじゃないんだよね・・・ 」


Σ(ノ°▽°)えっ そうだったの?


オクラの方が好きというので、冷蔵庫に残っていたオクラも巻いた。(。・_・。)







昨日、家に帰ったらちょうど陽が沈んだ後だった。(こちらの日の入り時刻19:25)

c0139375_11385181.jpg


NYにお住いのこの方が仰るには、夜9時前まで明るいとのこと。

確かにNYの日の入り時刻は20:31、1時間あまりも長い。




毎日、早くても7時を廻ってから帰宅するので、最近の晩ご飯時間は早くて8時過ぎ
9時前になっちゃうことも・・・・

そのせいか、最近少し増えた体重が なかなか落ちんのよ(´ω`;)
またぷちダイエット開始じゃ





昨日の晩ご飯


c0139375_11394115.jpg



晩ご飯Menu

■鯖のガーリック焼き
■豆腐ちゃんぷるー
■きゅうりとゴーヤーの糠漬け
■島豆腐と小松菜の味噌汁






私は糠漬けと味噌汁だけ。

c0139375_11395426.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-26 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

Hamburger ✿ 天ぷらざるうどん♪







c0139375_10563148.jpg


6月25日(木)     31℃ - 28℃








٩(๑❛▽❛๑)۶ ヤッタ~ 

なでしこジャパン ベスト8進出を決めましたね♪


私はネット速報で応援してました^^

終盤で1点返されてヒヤヒヤしたけど、


良い~んです  勝てば! ( +・`ー・´)





次の相手はオーストラリア、
あのブラジルを破って勝ち上がってきただけに油断できない戦いとなりそうだ。



準々決勝:日本×オーストリア
日本時間:6月28日(日) 午前5時キックオフ



(•̀ᴗ•́)و ̑̑ ヨッシャ 次はテレビで応援できるぞ~~










今日のbento



c0139375_10574359.jpg


今日のお弁当Menu

■ハンバーガー
■プラム












昨日の晩ご飯


c0139375_10575867.jpg


晩ご飯Menu

■天ぷら
■ざるうどん







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-25 11:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

今日も勝つ( ・`ω・´) ✿ 小松菜餃子♪






c0139375_101932100.jpg


6月24日(水)   のち    32℃ - 28℃






さて、今日はサッカー女子ワールドカップカナダ2015の決勝トーナメント1回戦、
ベスト8進出を懸け、なでしこジャパンがオランダと対戦する。


今回、連覇を目指すなでしこにとっては、
決勝までアメリカ、ドイツ、フランスと対戦しなくてすむという理想的な展開ではあるが、
決勝トーナメントは負けると即終了の負けの許されない戦いである。


今日の相手オランダも初出場国、大柄の選手が多く積極的な戦い方をしてくるだろう。
油断は許されない。

気を緩めずに1試合1試合、勝利を掴んで欲しい。




がんばれ~ \(゚0゚)/ なでしこジャパン







というわけで、今日もゲン担ぎ^^


今日のbento


c0139375_10205822.jpg



今日のお弁当Menu

■ささみ勝つ
■にんじんしりしりー
■ひじき煮、沢庵
■茄子のお浸し
■ミニトマト&ブロッコリー












昨日の晩ご飯




c0139375_1021795.jpg



晩ご飯Menu

■小松菜たっぷり餃子
■きゅうりとかにかまのあえ物
■厚揚げと島菜の炒め物
■たまごとかにかまの中華スープ
■プラム







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


c0139375_10211787.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-24 10:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

おむらいす ✿ 平和を祈る日






c0139375_1111013.jpg


6月23日(火)        33℃ - 28℃





70年前も、こんなに暑かったのだろうか・・・・・






6月23日「慰霊の日」は沖縄県民にとって忘れることのできない特別な日である。

最高司令官が自決したことにより、旧日本軍は解体、事実上の組織戦が終結した日。
しかし、沖縄の地上戦は終わらなかった。
司令官による最後まで戦えという命令を出ていたからだ。

6月26日、米軍が久米島(くめじま)に上陸。
7月2日、米軍が沖縄戦の終了を宣言。
8月15日、日本敗戦。

だが、8月15日以降も沖縄では戦闘が続いていたという。

こちらより



多くの尊い命、文化財、そして自然がことごとく奪われた沖縄戦。
20万人を越す戦死者のうち、実に約半数に近い9万4000人余りの戦死者が、一般県民や子供たちでした。
毎年この日は、沖縄全戦没者追悼式が行われ、戦没者の御霊を慰めるとともに
世界の恒久平和を願う沖縄県民の思いを世界に発信しています。



戦後から70年たったが、今もなお沖縄県内には大量の不発弾が残されており、
日々、どこかでこんな風に不発弾処理が行われています。


これまで、アメリカ軍や自衛隊などが処理を行ってきましたが、
地中にはまだ、およそ2千トンの不発弾が埋まったまま。
全ての処理が終わるには、およそ70年かかるそうです。 記事




いろいろな重圧を強いられ続けている我々沖縄県民の現状を考える日でもあります。
戦争体験者が少なくなる中、戦争の記憶を風化させないためにも
戦後70年という節目に、慰霊の日の持つ意味をもう一度考え直してみたいと思います。











今日のbento


c0139375_113454.jpg



今日のお弁当Menu

■オムライス
■ウインナー
■ブロッコリー&きゅうり










昨日の晩ご飯



■冷やし中華
c0139375_1135521.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-23 11:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

月曜鮭弁 ✿ 父の日チキン♪






c0139375_105232100.jpg


6月22日(月)    のち      31℃ - 28℃







週末から梅雨前線が南下して、こちらは今日も傘マーク^^

雨雨降れ降れ もっと降れ~(* ̄0 ̄) ノノ~♪♪









今日は二十四節気の夏至、

1年で最も日照時間が長くなる頃




明日からこちらは晴れ続きになりそうなのだが、


c0139375_10525944.jpg


連日 この気温・・   (´Å`;;)=з はぁ










今日のbento


はい (^^)/  月曜鮭弁^^



c0139375_10532528.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■筍の土佐煮
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ひじき煮
■きゅうりの浅漬け
■プチトマト












昨日の晩ご飯




c0139375_10533739.jpg



晩ご飯Menu

■チキンのチリトマト煮
■サラダ
■フォカッチャ
■ハッシュドポテト
■プラム






父の日だったので、夫が好きなチキンメニュー

これまた完熟トマトたっぷり^^



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


c0139375_10534680.jpg








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-22 10:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

恵みの雷雨 ✿ キンパでひとりごはん♪






c0139375_176729.jpg


6月21日(日)    31℃ - 27℃





降りそうで なかなか降らないな~と思っていたら


昨日の夕方、急に空が暗くなって冷たい風が吹き出した。



これは来るぞ・・・・(。´╹A╹`。)



娘もちょうど仕事から帰って来たので 二人で急いでベランダの洗濯物を取り込んだ。


その後、物凄い雷雨。

稲光とともに 音がすごい!!  





ひゃ~ 怖いよ~~(>_<。)~ と言いながら

娘とiPhonでムービー^^;


撮れた動画は二人の声がきゃーきゃーすごいので 写真だけアップ^^;

c0139375_21514638.jpg

娘の動画よりスクリーンショットにて。

私はiPhon5sだが、iPhon6を使っている娘のスマホがやっぱすごいのよ。



こんな稲妻まで!

c0139375_2156316.jpg




c0139375_21564224.jpg

夕立の後・・・・(私のiPhonでパノラマ撮影)



すごくないですか?
今のスマホのカメラって ここでまで進化してるんですね~@@





さて、昨日のお昼のひとりごはん


c0139375_1781657.jpg



昨日の夕ご飯Menu

■キンパ
■もやしのナムル
■たまごスープ
■プチトマト






夫と娘はロコモコ弁当だったが、
私は金曜日の晩ご飯の残り(ビビンバ)を巻いてみました キンパ。^^


c0139375_1783420.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-21 09:33 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧