「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

月曜鮭弁♪








8月31日(月)     32℃ - 27℃





今日も あぢぃ~


なんせ↑この気温ですから・・・・


本州は秋雨前線が停滞しているせいで、お天気が不安定のようですね。
でも気温が羨ましいよぉ~。







今日のbento


はいっ(`・ω・´)ノ  恒例鮭弁


c0139375_10223769.jpg


今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■ごぼうと豚肉のごはんがススムくん
■椎茸の甘煮
■ちゃーびら菜(アマランサス)の胡麻和え
■プチトマト










昨日の手抜き晩ご飯


c0139375_1022506.jpg

■ソース焼きそば

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




今日で8月も終わり、今年ももう 2/3が過ぎちゃった(゚□゚;)焦っ








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-31 10:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(74)

夏も終わり (◔∀◔ )?






c0139375_1661682.jpg


8月30日(日)      31℃ - 27℃







お天気が悪いせいもあるのでしょうけど、本州はだいぶ涼しくなりましたね。


c0139375_1664560.jpg

いいな~
まだ扇風機なしでは寝られない沖縄です(-_-;)



でもね(0゜▽゜)0 今朝、夏の終わりを告げる蝉 ジーワ(クロイワツクツク)の鳴き声を聞いた。

早く寝苦しい夜から解放されたいな~。








今年の旧盆は並びがよく、水曜日から金曜日で続く土日で後片付けができたので
家も冷蔵庫もスッキリ(*^-^*)


そんなお昼の残り物ランチ。


c0139375_168470.jpg



今日のお昼Menu

■にゅうめん
■ごぼうと豚肉のごはんがススムくん
■きゅうりとカニカマの酢の物





ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-30 16:09 | その他 | Comments(17)

ヾ(๑´∀`)ノあ~  ♪♪






c0139375_12283021.jpg


8月29日(土)      31℃ - 28℃





終わったぁ~




旧盆最終日、仏壇がある家庭では、ウチカビを燃やしてウートートーをし、
ウヤファーフジ(先祖)の霊を見送ります。
こんな感じで → 



沖縄の年中行事、この旧盆を終えると 主婦は本当ほっとします 




もう何もしたくな~い (;´Д`)


でも、弁当組がいるので




今日のbento


c0139375_12295226.jpg


今日のお弁当Menu

■パプリカと豚肉炒め
■茄子の中華風お浸し
■ゆでたまご
■きゅうりの浅漬け






ちゃちゃっと簡単bent ( ´_ゝ`)





そして昨日のウークイの晩ご飯

c0139375_1230143.jpg


今年は、昔ながらのうちな~(沖縄)料理にしてみました。



c0139375_12303733.jpg



晩ご飯Menu

■天ぷらセット
■焼き豚、ごぼうと昆布、こんにゃくの煮物
■きゅりとタコの和え物
■シブイ(冬瓜)と昆布とチキンのおつゆ








味見味見で どれだけ食っただろう・・・・

体重計に乗るのが怖い(×o×;)











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-29 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ウークイの準備中♪






c0139375_1458881.jpg


8月28日(金)       30℃ - 26℃







いよいよ旧盆も最終日。






昨日はナカビ。
ナカビのお昼のお供えものは、決まって冷やしそうめん。

c0139375_14585833.jpg

■冷やしそうめん  ■かき揚げ  ■酢の物

たくさん作って お線香をあげに来られたお客様にもお出しします。




昨日の晩ご飯(画像なし)

■シブイ(冬瓜)ンブシー
■和え物
■豆腐と椎茸の澄まし汁






さて、今日はご先祖様をお送りする日なので ご馳走をたくさん作りましたぁ~。(*^^)v


c0139375_14593622.jpg

義母が大好きだった海老の天ぷらもた~っくさん♪ (*^-^*)




今日も1日頑張ります!(^^)!


ではでは









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-28 15:01 | 沖縄料理 | Comments(22)

フーチバージューシー♪






c0139375_14521535.jpg


8月27日(木)       31℃ - 26℃







少し涼しくなったかな~と思ったのもつかの間


今日はまた暑いこと ´´(;´ρ`A)




西日本も日中は暑そうですね。
それでも 朝晩はだいぶ涼しくなったとみなさんおっしゃられています。

羨ましいです(-_-;) こちらまだ熱帯夜。。。






さて、昨日はウンケー
お迎えする日のメニューは決まっていて、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)です。(*^-^*)




昨日の晩ご飯


c0139375_14524165.jpg



晩ご飯Menu

■フーチバージューシー
■中華イカとキュウリ和え
■ごぼうの煮物
■ミニそば





フーチバーとは ヨモギのこと d(^、^*)

義母はこのジューシーが大好きでした。






十三夜  昨日のお月様  
c0139375_14525012.jpg











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-27 14:53 | 沖縄料理 | Comments(19)

ウンケー ✿ お弁当/晩ご飯♪








8月26日(水)    のち   29℃ - 26℃




台風が暑さを持って行ってくれたんですかね~

今日は8月にしては涼しい朝だった。 
雨だったせいか最高気温も30度を切ったよ(*^-^*)それでも湿度が凄くて蒸し暑いけどーー;



さて 台風も無事に過ぎ去って、今日はウンケー(ご祖先様を迎える日)。

3日間、忙しくなります~ (*^。^;)






今日のbento(1人分)


c0139375_1471851.jpg


今日のお弁当Menu

■かつ丼
■ごぼうの煮物
■プチトマト









昨日の晩ご飯


さすがに麺ではなくってよ  (#^▽^#)


c0139375_1484466.jpg



晩ご飯Menu

■チンジャオロース
■中華イカとセロリのサラダ
■うりずん(四角豆)ツナ和え





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-26 14:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

ハンバーグのっけ弁 ✿ まさかの3連チャン(;・∀・)♪






c0139375_11113165.jpg


8月25日(火)     のち     33℃ - 27℃







九州地方や広島のお友達~~~

大丈夫ですかぁ~ (*'A`pq)。  



台風15号、九州地方に上陸しちゃいましたね。




心配になって北九州のお友達にメールしてみたら
どうやら目に入って、風向きが逆になったとのこと。

この吹き返しの風がまた恐ろしいんだよね~(。´╹A╹`。)


早く過ぎ去りますように。











今日のbento




先日のハンバーグのたねが残っていたので、今日はドカンとのっけ弁当(^‿^)

c0139375_11122476.jpg



今日のお弁当Menu

■ハンバーグ
■ウインナー
■ゆでたまご
■オクラとベーコン炒め
■プチトマト










そして  昨日の晩ご飯は・・・・・












まさかの 3連チャン  (゚∀゚;)=З=З=З




なんかもう メニューが思い浮かばなくって~ ーー;
c0139375_1112475.jpg



晩ご飯Menu

■フライパン焼きそば
■セロリと中華イカの和え物





♪~(´ε`; )ごちそうさま









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-25 11:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

台風最接近中 ✿ 月曜コロコロ鮭弁♪

 




c0139375_10512484.jpg


8月24日(月)      30℃ - 27℃





台風慣れしたうちな~んちゅ(沖縄県民)でも、こんな台風は初めだった と
直撃した石垣島では恐ろしいほどの暴風だったようだ。


c0139375_10515455.jpg

昨日、昭和16年に統計を取り始めてから観測史上1位の値を更新する
最大瞬間風速71.0m/sを観測した石垣島では、大きな被害が出ている。




そんな荒れ模様の中、私は銀行業務があるため普通に出勤、
月曜日とは思えないほど、道路が空いていた。
ほとんどの企業で自宅待機なんですね。娘も自宅待機になった。


沖縄本島は直撃ではないが、思っていた以上に風雨が強い。
台風は進行方向 右の半円の方が風が強いんです。
台風対策していて良かった~


うわわ~Σ(||゚Д゚) だんだん風雨が凄くなってきましたよっ!!



c0139375_10532468.jpg

現在、非常に強い台風15号は午前10時には沖縄県の久米島の西70キロの海上を
1時間に30キロの速さで北東へ進んでいるとみられる。


この台風、あまり勢力が落ちないまま九州へ上陸する恐れが出ています。
どうか、早め早めの台風対策を!!
勢力が少しでも弱まるか、逸れることを願っています。









今日のbento


はい(=゚ω゚)ノ 今日も月曜鮭弁♪


c0139375_1054267.jpg



今日のお弁当Menu

■コロコロひとくち焼き鮭
■ゆでたまご
■れんこんと人参のきんぴら
■フーロー豆(2種)のポーク炒め
■ごぼうの煮物





フーロー豆(ジュウロクササゲ)の紫色を見つけた。 
緑と2種 炒めてみました。(*^^*)






昨日はお昼にラーメンだったが、晩ご飯も麺^^;


c0139375_10545189.jpg

野菜そば
しかも汁を注ぐ前の画像、(*^艸^*)-3  この後、急いで台風対策したもんでね~


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-24 10:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

ふわふわたまごのオムハヤシ (*’v’*)♪






c0139375_14142569.jpg


8月23日(日)     31℃ - 27℃








強い台風15号は石垣島の南を進んでおり、先島諸島の一部が暴風域に入った。

台風の影響で、こちらも時より大雨が降ったり止んだり・・・


台風はこのあとも勢力を維持したまま北寄りに進み、
23日夕方から24日の未明にかけて沖縄県の先島諸島にかなり接近し、
24日は沖縄本島地方や鹿児島県の奄美地方に、25日は九州などに近づくおそれがあります。

c0139375_141458100.jpg

この予報円内だとしたら、暴風域はギリギリ逃れそうなのだが・・・
もう少し西側に逸れてくれないかな~。(・д・`*)








今日は朝から大掃除、
旧盆前なんでね、気合を入れて頑張りました(*^-^*)

んで、お昼はラーメンと海老チャーハン


c0139375_14211463.jpg






昨日の晩ご飯は、


c0139375_14161730.jpg



晩ご飯Menu

■ふわふわたまごのオムハヤシ
■サラダ





先日の残りもので オムハヤシ(*^^)v

たまご焼きがあった方が旨いわ (´艸`*)




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-23 14:22 | Comments(17)

お子ちゃまbento ✿ 焼き鯖定食♪






c0139375_10124948.jpg


8月21日(木)    32℃ - 27℃





夏の甲子園、第97回全国高校野球選手権大会は、
東海大相模が45年ぶり、2度目の夏の全国制覇を達成した。


100周年という大きな節目にふさわしい決勝戦でしたね~(*´I `*)




あ~この夏の甲子園が終わると、夏も終わりって感じがするよ。(´・ω・`)







でも スポーツ観戦好きには次の楽しみがある。 これ !(^^)!







今日のbento


c0139375_10132250.jpg



今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■ゆでたまご
■ブロッコリーとベーコン炒め
■ウインナー
■北海道産トウモロコシ
■プチトマト












昨日の晩ご飯


c0139375_10134676.jpg



晩ご飯Menu

■焼き鯖
■冷奴(ノリクロねぎのっけ)
■きゅうりとイカの和え物
■クーブイリチー
■ひじきの煮物
■キャベツと豚肉の重ね煮(画像なし)






これまた残りもの惣菜で 焼き鯖定食

c0139375_10141624.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-21 10:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧