<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スーパーマーズ ☆ くるくる豚カツ弁 ✿ 豚丼♪




c0139375_10285668.jpg


5月31日(火)     30/25





5月も今日で最後ですね。 
早っ Σ(´・∀・`;)  




さて、そんな2016/5/31 火星が地球に最接近します!


約2年ぶりの「スーパーマーズ」
月が地球に最接近する「スーパームーン」の火星版


火星は日々見ている星座の星より数段明るいので
都市部でも一晩を通して肉眼で見ることができるそうです。

19時30分以降に南の空を見上げてみよう (☆❛◡❛☆)ノ
赤く輝く星があれば、それが火星です。


こちらは終日曇り空のようだが、
火星が大きく見える状態はこのあと1週間くらい続くのでチャンスあり(๑˃̵ᴗ˂̵)و









今日のbento


c0139375_1030222.jpg


今日のお弁当Menu

■くるくる豚カツ
■ウインナー
■オクラちくわ
■ブロッコリーとベーコン炒め
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■玄米ご飯(私)






豚ばら肉の薄切りに軽く塩・コショウして それををくるくる巻いてフライに(*^^)v
青紫蘇を巻いても良かったな。
c0139375_10304932.jpg







特盛り豚ばら肉が安かったので、昨日から豚三昧^^;

昨日の晩ご飯

c0139375_1031236.jpg


晩ご飯Menu

■豚丼
■セロリとツナのサラダ
■白菜の浅漬け
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-31 10:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

月曜鮭弁 ✿ おうち居酒屋♪




c0139375_10351426.jpg


5月30日(月)     31/27






梅雨空に戻りました。


(;-д-) 蒸し暑ぅ~~~~~~



このサイトで計算してみると

温度31℃ 湿度89% 
不快指数 86%  体感 暑くてたまらない とな
   



今年の夏は酷暑になると予想されているが
こちらはもうすでにこの暑さ、
平年は最高気温27℃くらいというから、かなり高めだ。


不快な1週間になりそうよ~ (;´Д`)











さて、今日のbento

恒例 月曜鮭弁!(^^)!
c0139375_1036526.jpg


今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■筑前煮
■れんこんのきんぴら
■小松菜の胡麻和え
■玄米ご飯(私)











昨日の晩ご飯


(=゚ω゚)ノ おうち居酒屋Day

c0139375_1037116.jpg


晩ご飯Menu

■まぐろの刺身
■アボカド
■たこの刺身
■鶏むね肉のから揚げ&千切りキャベツ
■もずく酢
■ゆし豆腐(〆)
■いちご
■泡盛



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-30 10:41 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

アチコーコー 石焼ビビンバ♪






c0139375_12455359.jpg


5月29日(日)    32/27




今日もこちらは こんな太陽が・・・





でも風があるので 気温の割には涼しい 


洗濯ものがよく乾くさ~(๑ˇ▽ˇ๑)









さて、昨日の夕ご飯



暑いけど アチコーコー(熱々)石焼ビビンバが食べたくなって


c0139375_12515382.jpg



晩ご飯Menu

■石焼ビビンバ
■きゅうりとセロリのツナ和え
■クラゲキムチ奴
■いちご





はふはふ あちちち(´ー;`)
c0139375_12522337.gif


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-29 13:42 | その他 | Comments(20)

沖縄で全員集合~٩(๑>∀<๑)۶♪






5月28日(土)    31/27





梅雨の中休み、今日も夏空が広がっている。


朝のお月様
c0139375_13392520.jpg





さて、今回夢のような事が実現しました。



5月の母の日、高知から彼女がやってきました。
沖縄に住む娘さんがいらっしゃいます、
長年勤めた会社を退職され、今回は3週間滞在とのこと。
偶然にも娘さんが住んでいる場所は私の家から車で20分くらいという近さ。

そんな中、NY在住の彼女が5月の半ばに帰国するというお話、
コメントしあっている間に、
「orihimeさんが沖縄にいらっしゃる間に私が沖縄に飛べば、
3人でお会いできるわね~」 

彼女のこの一言から、あれよあれよと話は進み、ホテルを検索してみたら
これまた娘さんのAPと私の家の中間くらいにリゾートホテルがあって
そこがうまい具合に予約できたのです。


まさかの沖縄で全員集合~♪(って3人だけど^^;)が実現したのです。



初日は、Taekoさんが宿泊するホテルのレストランでディナービュッフェとなりました。


orihimeさんとお会いするのは、あれから約4年ぶり2度目、

二人ともNYのTaekoさんにまさかお会いできるなんて!!
ワクワクドキドキです。

デジイチを持っていたのに、SDカードを入れ忘れチョンボ(-_-;)
c0139375_13432312.jpg

スマホで撮影。

毎日のようにコメントし合っている仲、
やはり初めてお会いする感じではなく、話がもう止まらな~~い(笑)
レストランが終わる時間まで話は弾みました。





2日目の昨日は、沖縄観光  
元バスガイドの私の母が、案内役を買って出てくれました。

天気晴れ 32/25
しゅっぱ~つ!


c0139375_13443470.jpg

まず向かったのは、母がガイド時代から知っている絶景ポイント

c0139375_13444840.jpg

本当なら海の向こうに3つの離島が見えるはずでしたが、
残念ながらモヤで見えず (/_;)

でも 海はこの美しさ !(^^)!
c0139375_1345068.jpg



高速にのり、南部へ


平和祈念公園
c0139375_13453084.jpg

母がTaekoさんに平和の礎について説明中


ひめゆりの塔 入口前にて 
c0139375_1345561.jpg

orihimeさん&Taekoさん

c0139375_1346618.jpg

私&Taekoさん


c0139375_13461592.jpg

ガラス工場を見学して、

次はお昼です。

琉球料理(宮廷料理)を食べてもらいたくてこの店をチョイス。
首里天桜 別邸

個室はこんな感じ。
c0139375_1347360.jpg


お料理
c0139375_1347145.jpg

先付
もずくの酢の物  野菜の白和え ジーマーミー豆腐 クーブイリチー
煮物  ラフテー
揚げ物  グルクンのアーサ衣揚げ  紅芋団子
御飯 ジューシー  
止椀 中味汁 
香の物二種盛  甘味パイン




店内入口にて
c0139375_13474057.jpg

左からorihimeさん、私、母、Taekoさん


次は 首里城へ

c0139375_13475281.jpg

Taekoさん&orihimeさん

この時間はめちゃめちゃ暑かった´´(;-ρ-A)
車に表示された外気温が42℃でしたよ。

Taekoさん曰く 
「沖縄の暑さがようやく分かりました」

(((p(+ω+;`q)))アツスギ・・・・


c0139375_13483094.jpg

首里城の園内の木の下で気持ちよさそうに寝ていた にゃんこ



次は こちら(=゚ω゚)ノ


壺屋 やちむん通りへ
c0139375_13485187.jpg

沖縄のやちむん(焼き物・器類)の店がいっぱい並んでいます。


c0139375_1349124.jpg

はい! そしてお馴染みの公設市場

c0139375_13493958.jpg



母と別れて、今度は中部へGO



c0139375_13495899.jpg

ようやく暑い太陽が沈みかける 夕方6時半ごろ、


居酒屋かいざんにて(話に夢中で画像なし^^;) 

食べたものはこんな感じ
c0139375_13513364.jpg

HPよりお借りしました)



ピンポイントの沖縄観光でしたが、
あの暑さの中、お疲れではないかと心配です・・・・


TaekoさんNYから日本 そして沖縄まで来てくださって
本当にありがとうございました。
orihimeさんは娘さんと最後の夜ですね。
明日はお気を付けて~!



ブログを訪問のみなさん、
長々とお付き合いありがとうございました m(__)m

c0139375_13532372.jpg



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-28 14:04 | 外ごはん | Comments(25)

ロコモコ ✿ タコライス♪






5月27日(金)     30/26




もう梅雨明けちゃった?

すごくいい天気^^



今日はちょっと朝からバタバタ ヾ(;´▽`A``





今日のbento


c0139375_8213846.jpg


今日のお弁当Menu

■ハンバーグ
■キャベツとエリンギのバター炒め
■ゆでたまご
■レンチンかぼちゃ
■ウインナー
■プチトマト
■いちご









昨日の晩ご飯


私は夜は出かけたので、作り置きのタコミートで 

娘作 !(^^)! タコライスで~したっ♪

c0139375_8221091.jpg



じゃっ!






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-27 08:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

やり切れない思い    今日のbento&昨日の晩ご飯




c0139375_10592053.jpg


5月26日(木)     30/27






昨夜、安倍首相とオバマ大統領の会談後の共同記者会見を見ていました。

安倍首相が沖縄問題に多くの時間を充ててくれた事は良かったが、
日米地位協定については触れなかった。
オバマ氏は見直しに消極的な考えのようだ。



日本に駐在する米国軍人や軍属の公務中の犯罪は、米国側の裁判権が優先される。
沖縄ではこの協定に阻まれ、泣き寝入りする犯罪被害者も多い。
今回の事件は公務外の事件で、容疑者が基地外に住んでいたため、
沖縄県警は取り調べがしやすかった。
もし公務中の事件で容疑者が基地内に住んでいれば、状況は全く違っていただろう。



沖縄県民のやり切れない思い


1995年3人の海兵隊員が小学生の少女を暴行するという許し難い事件
そして、敗戦後10年を経過した1955(昭和30)年9月3日の由美子ちゃん事件
あまりに惨い事件 詳細はこちら

このままでは、今月遺体で見つかった彼女もうかばれません。












今日のbento


c0139375_1112990.jpg


今日のお弁当Menu

■チキンカツ
■ゆでたまご
■ウインナー
■レンチン茄子
■パプリカとハム炒め
■プチトマト










昨日の晩ご飯


昨日は残業で帰りが遅くなったので、
日曜日に頑張って作った常備菜のうち
■鶏汁になるかカレーになるか  が カレーになりました^^

鶏肉と玉ねぎ、じゃがいも人参、煮込んでおいて良かった~(*^^)v


画像は娘用、私は豆腐にかけて食べたよ(*^^)
c0139375_1115040.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-26 11:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

豚バラロール ✿ 野菜そばとウンチェー♪

c0139375_11332154.jpg
5月25日(水)     30/26



天気予報が良い方に外れてくれて

梅雨の晴れ間が広がっている。



しかし 蒸し暑い(((+ω+;`))




暑いと言えば!


「2016年は史上最も暑い年になる」
NASAの気象学者が警告
こちらの記事












今日のbento




日のbento豚バラロールはいつものレシピ (*^^)v
c0139375_11413047.jpg

今日のお弁当Menu
■豚バラロール
■スパム
■だしまきたまご
■プチトマト
■ゴーヤーちゃんぷるー
■卯の花
■茄子のお浸し
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯

c0139375_11424282.jpg

晩ご飯Menu
■野菜そば(おつゆを入れる前)
■ウンチェー炒め





大好きなのよ~
このウンチェー(空芯菜)
c0139375_11424671.jpg
量はこちらの1.5倍くらいはあったけど


私1人で1束食べられる自身あるわ。

美味しい~~ ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^
エキサイトブログ内特設ページは こちら→



コメントのお返事についてのお願い
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) 
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-25 12:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

海苔巻きチキン弁 ✿ 残りもの♪





c0139375_10514737.jpg


5月24日(火)     30/25







昨日、家に帰ったら空がオレンジ色に染まっていた。


c0139375_1052252.jpg


久しぶりに見たな~ 夕焼け空(*´ω`*)



日の入り時刻は19:14ごろ  だいぶ日が延びた。

c0139375_10521710.jpg









今日のbento


c0139375_10522747.jpg


今日のお弁当Menu

■海苔巻きチキン
■ピーマンとベーコン炒め
■ウインナー
■エリンギとズッキーニのアヒージョ
■ゆでたまご
■プチトマト










昨日の晩ご飯



c0139375_1053490.jpg



晩ご飯Menu

■まぐろとアボカド
■鯖の照り焼き
■キャベツとチキアギー炒め
■筍のきんぴら(常備菜から)
■筍とわかめの味噌汁(残り物)
■シブイとチキンの煮物(残り物)



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-24 10:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

肥える月曜日(´・_・`) ✿ 今日のbento&味見御膳♪






c0139375_11545820.jpg


5月23日(月)      28/25






久しぶりに良い天気~(*´︶`*)♪

たまにはこういう晴れ間もないとね~




さて、万年ダイエッターの私、
毎日朝と夜に体重計に乗って記録しているのだが・・




月曜日は必ず体重が増えている

たった500g落とすのも苦労するのに、1kgなんてあっという間よ(▼皿▼;



みなさんはどう?



ある調査によると、59%は日曜日と月曜日にもっとも体重が増え、
60%は金曜日あるいは土曜日に体重が一番減っているそう。

(*´・д`)-д-)))そぅそぅ 私もそう

要するに、日曜日と月曜日には体重が一番増えやすく、
平日は体重が減っていき、金曜日が一番体重は少なくなる傾向にあるのだ

やっぱり、週末は誰しも太りやすいんですね・・。



ダイエットって目標に達したら、今度は維持する大変さが待ち受けている。
(・´з`・)ぷぅ…油断大敵やわ







今日のbento


はい(=゚ω゚)ノ 月曜鮭弁~♪


c0139375_11565827.jpg


今日のお弁当Menu

■鮭の南蛮漬け
■えび入り鶏団子
■ひじきの煮物
■切り干し大根の煮物
■ひじき煮入りだしまきたまご
■小松菜のお浸し
■プチトマト








昨日の晩ご飯


c0139375_11571635.jpg





いろいろ作った常備菜の味見を兼ねて豆皿御膳(=^・^=)
やっぱ食べ過ぎ^^;

c0139375_11582498.jpg


晩ご飯Menu

■シブイ(冬瓜)とチキンの煮物
■豆腐とおからのナゲット
■白菜とかぶの浅漬け
■新玉ねぎとゴーヤーサラダ
■切干大根の煮物
■筍のきんぴら
■ひじき入りしっとり卯の花
■筍の味噌汁
■玄米ご飯
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-23 12:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

がんばった( *• ̀ω•́ )♪






c0139375_16154415.jpg


5月22日(日)     26/24







今日も降ったり止んだり 梅雨らしいお天気。


リビングは部屋干しの洗濯ものだらけだよ・・・(´・ω・`)






さて そんな雨の日曜日は、午前中からせっせと常備菜作りに励みました(‘ω’)



c0139375_16155646.jpg

■筍の味噌汁(味噌を入れるだけ)
■シブイ(冬瓜)とチキンの煮物
■筍のきんぴら
■エリンギとズッキーニのアヒージョ
■鶏むね肉の味漬(塩と砂糖)
■鶏汁になるかカレーになるか?
■タコミート
■ひじき入りしっとり卯の花
■白菜とかぶの浅漬け
■切干大根の煮物
■新玉ねぎとゴーヤーサラダ
■プチトマト
■豆腐とおからのナゲット(下ごしらえ)
■木曜日に作ったひじきの煮もの(画像なし)



今日はがんばりました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-22 16:16 | 作りおき | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧