「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スタッフドバゲット ✿ ミートソース♪





7月31日(日)    32/27





7月もラスト




土用丑の日とはまったく関係のない 昨日の夕ご飯


c0139375_15305634.jpg


夕ご飯Menu

■ミートソーススパゲッティ
■スタッフドバゲット
■サラダ






もしよかったら manaさんも作ってみてね~と
彼女に教えて頂きました^^


フランスパンのオシャレな食べ方 スタッフドバゲット♪

スタッフドバゲットとはフランスパン(バゲット)に穴あけて、
好きな具材を詰めて切るという簡単でおしゃれな料理♪
密かにブームらしい(#^.^#)


c0139375_15313894.jpg

半分に切って中身をくり抜こうとしたが、
これがパンが柔らかすぎてなかなかうまく行かないので、
縦半分に切ってくり抜き、それぞれの溝にポテセロを詰めて(セロリ入りポテサラ)
合わせてくっつけました^^

うん♪ ((美´~`味))おいしい~







雨上がりの空と流血


(><;)o いたたた

c0139375_15315987.jpg

昨日研いだばかりの包丁で玉ねぎのみじん切り中、指を削いでしまった(☍﹏⁰)


夕方、ようやく雨が上がった。
c0139375_1532867.jpg


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-31 15:32 | 洋食 | Comments(18)

花金おうち居酒屋 ✿ ゴマ照りチキン丼弁当♪

 



c0139375_12465514.jpg


7月30日(土)    32/28






今日は朝から雨、不快指数88.5


そんな中、




筋トレしたら もう~~


滝のような汗・・・



疲れた(p-д-;q)






さて、今日は家族がbento

ちゃちゃっと簡単に(*’ω’*)
c0139375_12471695.jpg

■ゴマ照りチキン丼
ブロッコリーとプチトマトの胡麻和え





昨日の花金は、
夫が送別会で居ないので、娘とおうち居酒屋Day!(^^)!


火を使わない簡単おつまみ^^ 楽ちん♪

c0139375_12475386.jpg

■海ぶどう
■ゴーヤーおかかのっけ奴
■買ってきた厚揚げピリ辛たれ
■シビマグロとアボカドとたこきゅうの盛り合わせ


ゴキュゴキュ( ^O◇ゞ プハァ..( ^Q^)c□
あ~ 呑んだ呑んだ

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-30 12:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

惣菜盛り合わせ弁当 ✿ フーちゃんぷるー♪





c0139375_11591484.jpg


7月29日(金)    33/27






今朝、日の出が遅くなったなと感じた。


6月29日を調べてみると5:40だった。

今は5:54

1か月で10分以上も遅くなっているのね。


ちなみに、札幌の日の出は4:22
1時間以上も差がある (゚д゚)!




まだまだ暑いけど、
季節は少しずつ移り変わっていくのね~



早く涼しくなってくれ~~~´´(;´ρ`A)









さて、今日のbento

ようやく金曜日、今週は長かった~ (;´∀`)

週中で作った冷蔵庫にある惣菜をぜ~んぶ詰め込んだ盛り沢山弁当。
(ひじき煮は残ったケド)
c0139375_11592636.jpg


今日のお弁当Menu

■ホタテのしぐれ煮
■ひじきの煮物
■人参しりしりー
■ブロッコリー
■レンコンのきんぴら
■玉ねぎのかき揚げ
■味付けたまご
■焼き辛子明太子
■プチトマト
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯



c0139375_11593793.jpg


晩ご飯Menu

■フーちゃんぷるー
■へちまとポーク炒め
■ピリ辛たれ厚揚げ
■かじきの刺身

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-29 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

ササミカツ ✿ ダイソースキレットde焼きそば ✿ 沖縄あるある♪





c0139375_11154817.jpg


7月28日(木)      33/27






今朝、思ったんだけど

5時台からうるさい程鳴いていたサンサナー(クマゼミ)が
随分減ったな~と


来週から、もう8月ですものね~ 早っo゜)





朝起き、トイレに向かう廊下に光るもの


∑ヾ( ̄0 ̄; )ノオット 危なっ!
危うく踏むところだった
何故にこんな所に押しピンが・・・・


c0139375_11181343.jpg

あ・・・ みなさんはこれ何と呼びますか?

沖縄では画鋲とは言わずに、
押しピンと呼ぶ人がほとんどかも(´,,•ω•,,`)もしかして沖縄あるある?




押しピンと言えば・・・・・

思い出す あの出来事 (▽〃)。oO












今日のbento


c0139375_1119353.jpg


今日のお弁当Menu

■ササミカツ
■パプリカベーコン
■ズッキーニときのこのアヒージョ
■紫キャベツのマリネ
■ミニトマト
■ウインナー
■味付けゆでたまご
■梅風味赤カブとひじきのおむすび








昨日の晩ご飯



c0139375_11191777.jpg


晩ご飯Menu

■沖縄鮮魚セット
(シビマグロ&かじき&キハダマグロ)&タコ
■ダイソースキレットde焼きそば
■茹でオクラ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-28 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

焼売弁当 ✿ 焼き鯖♪





c0139375_111196.jpg


7月27日(水)    32/27





「歩きスマホ」とか「ながらスマホ」が
近年ずっと社会問題になっている中、

先週日本でも「ポケモンGO」リリースされ、
全国でポケモンGOをしながら車の運転をするなどして
取り締まりを受けた件数が71件、人身事故が4件、物損事故が32件だそう。


配信されてまだ数日しか経ってないのにこれだけの事件



今後もこのようなゲームはどんどん増えていくんでしょうね。

現代社会で生きていく子供たちには、
マナーとモラルを教え込まなければいけないと思う。








今日のbento


お友達に頂いた、梅風味の赤カブひじきふりかけ
これさっぱりしてとっても美味しいの(#^.^#)

c0139375_1113686.jpg


今日のお弁当Menu

■焼売
■タケノコとピーマンの千切り
■竹輪オクラ
■プチトマト
■梅風味赤カブひじきふりかけごはん


家族はグリーンピースだと取り除くので 枝豆にしたw




あ~ まだ水曜日、

朝からずっと木曜日の気分・・ (=_=)






昨日の晩ご飯


c0139375_1123558.jpg


晩ご飯Menu

■焼き鯖
■タコオクラもずく酢
■イカゲソ韮炒め
■キムチゴーヤー奴
■プラム

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-27 11:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

豚つくね弁 ✿ 沖縄に行くならいつがいい?




c0139375_1053819.jpg


7月26日(火)     32/27




昨日、

あ、manaさんに質問!
沖縄旅行に行くなら、いつがおすすめ?

私も、沖縄に行くのはいつがいいのか、質問したいです。



とコメントをいただいたので、私なりに沖縄の1年をまとめてみました。



1月~2月(沖縄の冬にあたる)
天気が不安定、2月は雨が多い。
でも旅行代金が一番安い時期、
日本一早い桜の季節(寒緋桜が咲く頃)
c0139375_1101314.jpg


3月~4月
4月は「うりずん」と言われる梅雨入り前の気候が安定した季節
この頃からどんどん海開きも始まります。
c0139375_1105753.jpg


5月はGWもあり料金高め
初旬には梅雨入りし、~6月後半まで続く。
c0139375_11119100.jpg

梅雨の時期は、海もこんな風にあまりきれいではない。


6月の下旬(梅雨明けした頃)~7月の2週目あたりまで
この時季、一番お天気が安定していて、晴れる確率は高いと思う。
c0139375_1121876.jpg

海もこんな感じ。


7月下旬から8月9月10月にかけては、
台風が直撃、もしくは接近する確率が高くなる。
c0139375_1184887.jpg

(7月~8月は夏休みなので料金も高い)


11月は台風シーズンも終わり猛暑もなくなりつつ安定した時季
c0139375_118596.jpg


12〜1月は最も安く沖縄旅行に行ける時期。
海には入ることはできないけど、気温は15度前後で過ごしやすい。
c0139375_1193237.jpg

沖縄の冬を代表する人気レジャー
12月下旬~4月上旬の間だけ楽しめる、ホエールウォッチング




c0139375_1195786.jpg


と、1年を通して特徴を挙げてみましたが、
マリンスポーツを楽しむならやっぱり夏だし、
インドアな旅行、アウトドアな旅行と目的によっても
選ぶ時期は変わってくると思います。

c0139375_11101289.jpg


私的に、あえて季節限定で言うなら、
梅雨もなく真夏の暑さもなく、台風の心配もない
3月~4月のうりずんの季節
もしくは、
台風シーズンが終わる11月頃が一番良い頃じゃないかなって思います。

でも、今年は台風が少ないから7~9月もねらい目だと思います。(*^^)v



参考になったかな?







今日のbento

娘はお弁当要らないというので、夫と二人弁

今日は私も夫用の使い捨て弁当箱に詰めてみた。

c0139375_11103173.jpg


今日のお弁当Menu

■豚つくね
■ひじきと大豆の煮物
■レンコンのきんぴら
■竹輪オクラ
■味付けたまご
■小松菜のナムル
■プチトマト
■玄米ご飯(私)


浅くて、仕切りがあって詰めやすいけど、
面が広くて、弁当バッグに入らない( ;∀;)






筋トレの日の晩ご飯


沖縄料理って、筋トレ後のメニューにぴったりだと思うの。

c0139375_11105852.jpg



晩ご飯Menu

■ナーベーラーンブシー(へちまの味噌煮)
■茹でオクラ
■カジキの刺身
■タコの刺身
■もずく酢
■モーウィのおかか和え



モーウィって何?という質問も多いので、リンク貼り付けておきます。
こんな野菜です → 

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-26 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

のり鮭弁 ✿ モーウィとチキンの煮物♪





c0139375_11394078.jpg


7月25日(月)      

c0139375_11395191.jpg

最低気温が30度って・・・・(p-д-;q)アリエン



午前中、銀行へ行きましたら


この気温(・ェ・`i)
c0139375_11401265.jpg









昨日、ホームセンターで見つけたこの子にひとめぼれ(=゚ω゚)

お迎えいたしました^^

c0139375_11403414.jpg

トケイソウ
我が家へようこそ~~♪

トケイソウについて調べてみたら、種類がいっぱいあるんですね。(゚д゚)!
こんなにあるとは知らなかった。








さて、今日のbento


c0139375_11405928.jpg


今日のお弁当Menu

■のりごはん
■焼き鮭
■だしまきたまご
■きんぴらごぼう
■ゴーヤーちゃんぷるー
■プチトマト





夏真っ盛り! 

毎週のようにお祭りがあります、わが町でも土・日
ビーチでカーニバルが開催されました。

娘とベランダから眺めましたよ~^^

c0139375_1141983.gif





昨日の晩ご飯



c0139375_1141171.jpg


晩ご飯Menu

■モーウィとチキンの煮物
■キャベツと韓国海苔のサラダ
■ゴーヤーキムチ奴
■もずく酢
■オクラ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-25 11:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

夏野菜のっけカレー ✿ 親指占い♪





c0139375_14255763.jpg


7月24日(日)     33/27






海外で流行った親指占い


相手の愛情度合いを見るのに重要な指でもあるそうです。

親指の間接で分ける「A・B・C」

c0139375_14261085.jpg


さて、あなたはどれ?

結果はこちら → 


ちなみに、私はB





昨日の夕焼け空
c0139375_14263827.jpg


c0139375_14264787.jpg

この太陽を見るたび、彼女太陽にほえろ と言います(笑)


あっという間に沈んでいきました。






さて、昨日の夕ご飯


c0139375_1428976.jpg

同僚に、お土産でレトルトカレーを頂いていたので
夏野菜のオリーブオイルソテーを乗っけてカレー (‘ω’)ノ


c0139375_14283013.jpg


夕ご飯Menu

■サラダ
■夏野菜のっけカレー




レトルトって侮れないね、美味しゅうございました。
ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


c0139375_14284056.jpg


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-24 14:29 | 洋食 | Comments(21)

おいしいコーヒーの淹れ方 ✿ 今日のぶらんち♪





c0139375_1521867.jpg


1月27日(水)     33/27




以前、N○Kの番組で
コーヒーカッピングを特集していました。

カッピングとは、ワインのテイスティングのようなもので、
コーヒーを飲むわけではなく、香りをかいで味わったら、吐き出す
を繰り返しながら、コーヒー豆の香りや味わいを評価するものです。

こんな感じ → 


その番組の中で、おいしいコーヒーの淹れ方(上級編)も紹介されていました。
それ以来、私もその淹れ方に挑戦しつつ
土曜日はブランチとともにアイスコーヒーを楽しんでいます。




コーヒーの淹れ方

1投目
豆の中心から1円玉位の大きさで円を描くようにお湯を注ぎ、
下から落ちない位までで一度止めて蒸らします。
(豆が膨張を始めます。)

2投目以降
やはりここでも、豆の中心に1円玉ほどの小さな円を描くようにつもりで
細く静かにお湯で注いでいきます。(この小さな円を描くことが重要!)

理由:ドリッパーの中心は高さが深く一番珈琲豆が多い、
ドリッパーの外側は豆が少ないので円を大きくしすぎると
見た目にはまんべんなくお湯が珈琲豆にかかっているように見えるが、
実は、ドリッパーへお湯をかけていることになり味が薄くなる原因になるから。



注ぎ終わった後の豆が こんな風に中心が深く窪んでいたら
おいしく淹れたという証。 だそう^^
c0139375_1534235.jpg

今日は良い感じに成功しました~(*^^)v



■私流 アイスコーヒー■

あらかじめサーバーに氷を入れておきます。(1人分ならコップに氷をいれておく)
ホットの時との違いは、同じ量の粉でも半分の量だけ抽出するということ。
(つまり、ホットのときより2倍濃い液体をつくるという感じ、
氷が溶けることによって、コーヒー液の濃度は薄くなるので

c0139375_1541436.jpg

コーヒーの良い~香りが漂い、
苦味が強くキレのあるアイスコーヒーになります。


実はこの方法、
コーヒーの専門店スタバでも実践されていることを、彼女の所で知りました。^^


コーヒーが急冷されるので、熱による酸化を最小限にすることができるそうですよ。(*’ω’*)




さて、今日のぶらんち


c0139375_1544336.jpg


Menu

■ホットドッグ
■ポテトサラダ
■プラム
■アイスコーヒー


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




昨日は雲が少なめの スッキリした夕焼け空でした^^
c0139375_1545397.jpg


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-23 15:07 | パン&スイーツ | Comments(23)

塩から揚げ ✿ 麻婆茄子♪





c0139375_10252118.jpg


7月22日(金)    33/27





短時間に局地的な激しい雨が降る「ゲリラ豪雨


ウェザーニューズの予測によると・・・

沖縄地方では今夏、7月下旬~9月にかけて
ゲリラ豪雨の発生が、昨年と比べて2.2倍の「80回程度」になるとの予測を発表した。

確かに、最近雲が多いような気がしていた。(´・ω・`)


専門家は「局地的に大雨をもたらす黒い雲を見かけたら、
落雷や川の増水に注意してほしい」と呼び掛けている。


今年、台風の発生がないのは嬉しいけど、
沖縄は100km四方あたりの竜巻発生率が9.1個と全国一高い地域でもある、
ゲリラ豪雨もそうだけど、竜巻にも注意が必要だ。








さて、今日のbento


TGI Friday、 がっつり弁 ٩(*’ω’*)و

c0139375_102737100.jpg


今日のお弁当Menu

■塩から揚げ
■ウインナー
■味付けたまご
■ズッキーニのアヒージョ
■オクラのベーコン巻
■コーン
■ブロッコリー&プチトマト
■紫キャベツのマリネ








昨日の夕焼け空

c0139375_10274826.jpg

夏は、少々帰りが遅くなっても
家に帰って夕焼け空が見られるのが嬉しい。 

暑いけど(;´∀`)





昨日の晩ご飯


c0139375_10282015.jpg


晩ご飯Menu

■麻婆茄子
■セロリおかか
■もずく酢
■オクラ
■ミニチャーハン
■わかめと長ネギの中華スープ
■プラム


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-22 10:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧