<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶ ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_10275680.jpg


2月28日(火)  20/13





天気予報を信じて





ベランダに洗濯物を干してきたけど、
大丈夫 だ よ ね?(▽〃)。oO


なんか雲が広がってきたような気が・・・(‘・c_・` ;)?





あ~ ((;~Q~) 2月も終わるぅ =3 =3











さて、今日のbento


やっぱりお天気が良い日は撮影が楽^^


作りおき٩(๑❛ㅂ❛๑)۶バンザ~イ♪
c0139375_10284652.jpg

今日のお弁当Menu

■肉巻きごぼうの照り焼き
■切り干し大根の煮物
■にんじんしりしりー
■かぼちゃの雑穀和え
■わさび菜のお浸し
■プチトマト
■大根の酢漬け
■玄米ご飯(私)





ごぼうの肉巻きだよ~のアピールカット(≧∇≦)b
c0139375_10285690.jpg







昨日の晩ご飯


これまた作りおきヾ(*´∀`*)ノバンザ~イ♪
c0139375_10291013.jpg

お皿はチョイスミス^^;




c0139375_10294381.jpg

昨日スーパーでひとめぼれしたイチゴ


c0139375_10295433.jpg

真ん中に2個さりげなく白っぽいイチゴが入っているのが萌え(✪ω✪)


c0139375_103057.jpg

晩ご飯Menu

■もずくの焼売
■茄子のタタキおかかバージョン
■わかめとキュウリのかにかま和え
■味噌汁(残り物)
■いちご



(๑´ڡ`๑)白いイチゴも甘くて美味しかった。
ごちそうさま♪





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-28 10:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

充実の月曜弁 ✿ 三枚肉と豚肉の煮もの(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_10475493.jpg


2月27日(月)    18/15








久しぶりの青空と太陽よ~(・∀・*)


ここんとこぐずついた天気が続いていて
昨日は1日中ずっ~と雨だったので、
この日差しはありがたい。:*:・(*´ω`pq゛


部屋干しの洗濯物、
ベランダに出しておけば良かったな ´・‿・`๑)
そだ(・∀・)息子に出してもらおう!







さて、今日のbento



作りおきがたんまりあるので、あれこれ詰めたくなるのよね(≧ω≦)b
月曜日がいちばん充実した弁当かも。

楽ち~ん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪


今日もどこかに千鳥ちゃん(≧з≦)☆
c0139375_1048206.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■ねぎ入りだしまきたまご
■ひじき煮
■きんぴらごぼう
■ほうれん草のお浸し
■大根の酢漬け
■プチトマト
■玄米ご飯(私)










結局、
昨日の晩ご飯はいつもの3人分^^;

ほんとこの息子、帰ってきても家に居るのは寝る時だけよ( ̄ー ̄;


c0139375_10483790.jpg

晩ご飯Menu

■三枚肉と大根の煮物
■もずく酢
■ちくわきゅうりの甘酢漬け
■茹で鶏とレタスのサラダ
■油揚げとねぎの味噌汁




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-27 10:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

今週の作りおき♪



c0139375_1525291.jpg


2月26日(日)   17/14







今日は朝からよ~降ってます。


洗濯物が全然乾かない(´・_・`)




そんな今日は、家に引きこもって常備菜作り。

今週はメインを多めに作った。


メイン1
c0139375_15203132.jpg

■三枚肉と大根の煮物(今日の晩ご飯)
■揚げ鯖
■肉巻きごぼう
■椎茸つくね

揚げ鯖は片栗粉をまぶして揚げただけ、
食べる時にピリ辛たれに絡める予定。

肉巻きごぼうも、甘辛だれに絡ませる予定。
椎茸つくねは味付けを薄めにして揚げただけなので、
これもあんorたれで味付けする予定。


メイン2
c0139375_15205826.jpg

■もずく焼売

先日お出かけの時
ランチブッフェで食べたもずく焼売が美味しかったので真似っこ^^

お弁当に入れるか、晩ご飯で食べるか考え中


たねが残ったので、油揚げで巻いてつゆで煮てみます。
c0139375_15214359.jpg




酢の物
c0139375_15215550.jpg

■もずく酢(今晩食べるもの)
■ちくわきゅうりの甘酢漬け



サブ1
c0139375_1522712.jpg

■切干大根と昆布の煮物
■きんぴらごぼう
■里芋の麺つゆ浸し
■ピリ辛こんにゃく
■にんじんしりしりー

里芋は、薄味の麺つゆで煮てあるので
食べる時つけてみそかけてみそでいただきます。


サブ2
c0139375_15222137.jpg

■味付けたまご
■ひじきの煮物
■かぼちゃの和え物2種
■タコミート(冷凍)あっこれはメインだ^^;


かぼちゃの和え物は、100均で買ったコレを使ってみました^^
c0139375_1523188.jpg

どちらもしっかりした味なので
おかずになりそう。



常備菜作りが終わって、ほっと一息ついていたら



なんと いきなり!!(゜ロ゜)







息子が帰省してきました。


オイオイ帰ってくるなら、ひとこと連絡くれよ~~
調子狂うわ~(´Д`;)


もずく焼売は今夜のおかずかな;


常備菜 足りるだろうか・・・・(´・ω・`)


c0139375_15243727.jpg





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-26 15:28 | 作りおき | Comments(19)

ハーブ&ソルト唐揚げ ✿ 肉じゃが定食(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1319521.jpg


2月25日(土)    17/14





こちらはずっと、
スッキリしないお天気が続いていますが、
近所の公園の桜は満開に近くなってきました(#^.^#)








さて、今日も家族はbento



今日もどこかに極小千鳥ちゃ~ん(*^^)v
c0139375_13202899.jpg

今日のお弁当Menu

■ハーブ&ソルト唐揚げ ディル添え
■ゆでたまご
■パプリカと茄子のベーコン炒め
■ウインナー
■ブーケ風サラダ







残りもの、カップスープを添えて
私のランチプレート

c0139375_1321258.jpg



サラダ多め(≧ω≦)b
今頃だけど^^;去年あたり流行ったブーケサラダ風~ 
c0139375_13211953.jpg







昨日の晩ご飯



先日の豚丼の具が残っていたので、肉じゃがに変身。

c0139375_13215349.jpg

晩ご飯Menu

■肉じゃが
■焼き鯖
■水菜のおかかサラダ
■ほうれん草の胡麻和え
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-25 13:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

パプリカ&ピーマンの肉詰め ✿ 天ぷらきつねうどん(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11214378.jpg


2月24日(金)  17/15





今日2/24から初めて導入される「プレミアムフライデー」
毎月末の金曜日は「午後3時に帰ろう」と呼びかける取り組み。

しかしオフィス街の飲食店にとっては、
末の金曜日は多くの会社が給料日ということもあり稼ぎ時、
飲食店のオーナーにとってはプレミアムフライデーに不安視する声が多い。

一方、会社員の意見、
「月末の忙しい時期にそんなに早くは帰れない」
「早く帰ってもすることがない」とか・・・
「プレミアムフライデーはおそらく定着しないだろう」という意見も・・・



どう思います?

嬉しい人もいれば、
時給で働く人にとっては ん~~~って感じ。



賛否両論ありそうですね。






晩ご飯はしょうがないとして、
日中の料理写真はなるべく自然光で写したい(`・ω・´)b

太陽が出ている時は問題ないのだが
今日もどんより曇り空(・´ー・`
少し時間があったから20枚以上写してみたけど、

半分以上が こんな風にピンボケなわけよ(τωヽ)
c0139375_11215675.jpg


ちなみに窓のそばで写すと

c0139375_1122898.jpg

コントラストが強すぎる( ̄‐ ̄〃)


障子を閉めて写すとコントラストは弱まるが
ほぼピンボケ( ;∀;)
20枚以上も写したのに、結局使える写真は2~3枚だった。



雨や曇りの日のカメラ撮影って、ほんと難しい~~(+ω+)
何か良い方法ないかしら?




さて、そんな金曜日のbento


使える写真があって良かったわ^^;
c0139375_1123442.jpg

今日のお弁当Menu

■パプリカ&ピーマンの肉詰め
■ゆでたまご
■沖縄産スイートコーン
■ブロちゃん&カリちゃん&ロマちゃん
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト









昨日の晩ご飯




c0139375_11235559.jpg

晩ご飯Menu

■天ぷらきつねうどん
■茄子のタタキ




昨日は残業で遅くなったので、ちゃちゃっとうどんメニュー♪
c0139375_1124109.jpg

市販のうどんあげとお惣菜のえび天ぷらと冷凍うどんを買った。
ほうれん草を湯がいて、なるとを乗っけて天ぷらきつねうどん


そして、これは彼女の所で見て早速真似っこ(*^^)v

c0139375_11244319.jpg


高知ではこのお料理を茄子のタタキと言うそうです^^

素揚げした茄子にさらし玉ネギとツナをトッピングするとのことでしたが、
揚げるのが面倒だったのでレンチンしてごま油を少々^^;
さらし玉ねぎと千切り紫蘇をのせてポン酢で♪

ツナがなくて残念だったけど、さっぱり美味しかったです^^
今度はツナものせてまた作ってみよう~♪


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-24 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

海苔巻きササミの照り焼き ✿ ロマちゃんとツナのパスタ(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1145893.jpg


2月23日(木)    19/17





スマホ(iPhone5s)に替えて3年余り経った。

去年の暮れ
自分のチョンボで一時スマホが使えなくなったことがあったけど

今のところ特に不自由を感じた事はない。
電池が少し長持ちしなくなってきたかな~ という程度。

しかし、このスマホってどんどん進化するのね

今年はiPhone誕生から10年の節目にあたることから
もう次期iPhone8の噂 最新情報がこんなにも(゜д゜)




スマホと言えば、アプリ

昨日、マツコ有吉の怒り新党で有吉さんが絶賛していたアプリ
Google 翻訳

追加された新機能「リアルタイム カメラ翻訳」というのがあるんだけど
これが凄いんですよ!(゜0゜)

リアルタイム カメラ翻訳とは
カメラに写っている英語を日本語にリアルタイムに翻訳してくれる機能。



Google翻訳の新機能「リアルタイム翻訳」が楽しすぎてお祭り状態



ナビとか翻訳機能とか、
こういうアプリを利用すれば、外国語が喋れなくても、
世界中を回れる時代がもうそこまで来ているのかもしれませんね。








さて、今日のbento



作りおきのメインはもう無くなっちゃったので
ササミを買って、海苔を巻いて照り焼きに♪

あとは、にんじんしりしりーを作って、残りの常備菜を詰め込んだ。

c0139375_11482798.jpg

今日のお弁当Menu

■海苔巻きササミの照り焼き
■味付けゆでたまご
■チーズ紫蘇巻ちくわの磯辺揚げ
■ささがきごぼうのきんぴら
■にんじんしりしりー
■紫キャベツのマリネ
■レンチンかぼちゃ
■プチトマト
■玄米ご飯(私)





詰めるのに思いのほか時間が掛かった(・∀・i)焦

丸い弁当箱は好きだけど、
深さがあってすっごく詰めにくい。(`-д-;)







昨日の晩ご飯




c0139375_11485439.jpg

晩ご飯Menu

■ロマちゃんとツナのクリームパスタ
■サラダ
■いちご





c0139375_1149321.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-23 11:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

おばんざい弁 ✿ 豚丼(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1124375.jpg


2月22日(水)    23/19






先週春一番が吹き荒れたかと思えば、週明けには春二番、
さらに明日は春三番が吹くと予想されている。


昨日、とくダネの天気予報士の天達さんが
今週は毎日天気が変わる、『猫の目天気』と仰ってました。
猫のひとみは明るさにより形が変わるところから
変化しやすい事のたとえで寒暖差が激しい日の天気や
天気がころころと変わりやすいことを猫の目のような天気と表現されている。


日中と夜間の寒暖差が大きい(こちらは関係なさそうだけど^^;)ようなので、
体調を崩さないように気を付けてくださいね。




(ΦωΦ)猫と言えば、


今日は2/22にゃんにゃんにゃん 猫の日ですね(=^・^=)









さて、今日のbento


c0139375_1125118.jpg

今日もどこかに極小千鳥ちゃん
分かるかな?(≧з≦)b





作りおき バンザ~イ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶


c0139375_11253333.jpg

今日のお弁当Menu

■がんもどき
■ベビーホタテのしぐれ煮
■揚げ椎茸の甘酢漬け
■揚げ茄子の甘酢漬け
■ほうれん草だしまきたまご
■プチトマト
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯


c0139375_11255192.jpg

晩ご飯Menu

■豚丼
■白菜の浅漬け
■厚揚げと小松菜の味噌汁
■いちご




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-22 11:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

植物楽園デート(❛◡❛)❤ ✿✿今日のbento&昨日の晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



c0139375_11462652.jpg


2月21日(火)  21/17






昨日はお友達とランチデートを楽しんできました。(。◕‿◕。) ♬♫♬

c0139375_11463928.jpg

東南植物楽園

私も久しぶり。
前に来たのは2010年だから、約7年ぶり
植物の楽園
植物の楽園Pert2♪



彼女との出会いは10年前。
娘さんが沖縄に移住したこともあって
ブログを通じてお友達になりました。

そして、初めてお会いしたのが5年前

さらに、去年は沖縄で全員集合~♪も果たしました^^


あれから7か月・・・


沖縄に移住して10年になる娘さんが、
沖縄の方とご縁があり、この度めでたく御結納という運びになり
再び来沖されました(#^.^#)

お会いしたのは3回目だけど、
もうこれだけ長いお付き合いになると、そんな感じがしません。(*´ω`*)

c0139375_11554554.jpg

一昨日の青空から昨日は残念などんより曇り空だったけど、
ブーゲンビリアがいっぱい(#^.^#)

c0139375_1156236.jpg

青空だったらもっと綺麗だったのにぃ~~


大好きな多肉やサボテン^、^
c0139375_11561628.jpg



c0139375_11562713.jpg

いちむし(いきもの)と言う意味です^^
c0139375_11564357.jpg

アグー豚や、山羊、カピパラ、ゾウガメがいました。

c0139375_11571642.jpg

山羊に餌を与えるorihimeさん(≧ω≦)b



さ~私たちもそろそろお腹が空いてきました。

c0139375_115744100.jpg

こんな庭があったら良いね~
とあり得ない夢を語りながらw

さっ ランチビュッフェ(๑•∀•๑)
c0139375_1158186.jpg

楽園で採れる自家製ハーブを使ったお料理の数々
たまにこうして外食すると、いろいろ勉強になります。
美味しゅうございました(#^^#)


帰りには私もよく行く、ちゃんぷるー市場に寄って新鮮野菜の買い出し。
c0139375_120094.jpg





そんな昨日の晩ご飯


作りおきバンザ~イヾ(o´ω`o)ノ゙

c0139375_1202361.jpg

晩ご飯Menu

■手羽元と卵のポン酢煮(作りおき)
■がんもどき(作りおき)
■サラダ
■ブロッコリーにんにくオリーブオイル炒め
■豆腐とえのきのスープ




市場で買ったのは初めて食べる食材 ビーツ
c0139375_1203796.jpg

2個入りの小さ目のものを買ってorihimeさんと1個ずつシェア

ビーツは食べる輸血と言われ、いろいろな栄養素が豊富だそう。
その名のごとく、(||゚Д゚)とめどなく出てくる赤い汁に少々ビビリながら
生を食べてみた、




不味い( ;∀;)

さっと湯がいたら甘味が出たのでサラダにトッピングして食べた。^^;
野菜やドレッシングと食べるとま~いけたw
(娘は食用菊もビーツも避けていた 苦笑)


もっとネットで調べてから食べても良かったかな^^;
ビーツの赤には魔法がいっぱい






さて、今日のbento


今日もワンポイントは、極小千鳥ちゃん(≧ω≦)b
c0139375_1223567.jpg

なんでもくり抜きたくなるわ(笑)


作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_1225631.jpg

今日のお弁当Menu

■ねぎの肉巻き
■揚げ椎茸の甘酢漬け
■味付けゆでたまご
■紫キャベツのマリネ
■揚げ茄子の甘酢漬け
■れんこんとにんじんのきんぴら
■ほうれん草の胡麻和え
■紫蘇かまぼこ
■プチトマト
■玄米ご飯(私)









幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-21 12:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

いちばん桜 ✿ 月曜鮭弁&白いんげん豆とチキンのカレー(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_941493.jpg


2月20日(月)  24/18




c0139375_943460.jpg


近所の公園の桜も咲き始めました。(*・ω・*)


でも今年はあまり綺麗じゃない;
花も少ないし・・・
しかも、今年の開花はだいぶ遅い

c0139375_945285.jpg


ずっと暖かすぎるせいかも”(-“”-)”


ハチ君、一生懸命(#^^#)

c0139375_9544.jpg





さて、今日のbento


桜が咲いたので、
お弁当にも桜をあしらってみました(*^^)v


c0139375_95193.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のバター醤油焼き
■だしまきたまご
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ほうれん草の胡麻和え
■レンチンかぼちゃ
■いちご






これ 可愛いでしょう?

c0139375_954214.jpg

かぼちゃをくり抜いた
極小ちどりちゃん(≧ω≦)b







昨日の晩ご飯



c0139375_962498.jpg

晩ご飯Menu

■白いんげん豆とチキンカレー
■サラダ
■いちご




今回もルゥを使わないスパイシーカレー(*^-^*)
ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)



今日はお休みを頂いて、来沖しているお友達とデートです^^

じゃ









幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-20 09:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

今週の作りおき ✿ 味見御膳(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_15555250.jpg


2月19日(日)  21/14





みなさんは、twitterってやってます?
私はやってませんが;


お笑い芸人のブルゾンちえみさん
c0139375_15561824.jpg

娘がハマっていて、しょっちゅうyoutubeでネタを見せてきます。(≧ω≦)b

その彼女のネタ「35億」で使われているこの曲「Dirty Work」


歌っているのはオースティン・マホーンくん
洋楽に詳しい人じゃないとあまり聞き馴染みが無い方かも?
なんか私から見ると子供みたい(・∀・`*)
でしょうよ でしょうよ、なんと若干20歳だって。(・o・)


ブルゾンちえみさんの爆発的な人気に伴って、
この曲がiTunesランキングで11位にランクイン、
日本での突然の人気ぶりにオースティン・マホーンくんもビックリしているようで、
なんと!Σ(゚д゚
ブルゾンちえみさん宛にオースティン本人から
ありがとうのTweetが送られてきたそうだ。


twitterとかYouTubeって なんか凄いですね。( ゚д゚ )


あのPPAPの ピコ太郎さんだって
YouTubeが拡散され、それがジャスティン・ビーバーの目に留まり、
彼のtwitterで紹介されて瞬く間に世界中で有名人になったんですから。

しかもジャスティンとCMの共演まで果たした。
ジャスティン・ビーバー × ピコ太郎
“ソフトバンク”の学割CMで奇跡の初対面!




こんな風に外国の有名人とも身近にやり取りができる時代だなんて・・・・
\(◎∠◎)/ビックリデース


改めて「ネット社会」の凄さを感じたのであります。(・.・;)



c0139375_15591514.jpg



さて、今週の作りおき


メインは
c0139375_15593073.jpg

■がんもどき
■白ねぎの肉巻き
■手羽元と卵のポン酢煮

がんもどきは、先週作ったひじきの煮物を使用、
コーンも入れたので食感が楽しい^^
おつまみ用(上)とお弁当用


サブ
c0139375_15594422.jpg

■れんこんとにんじんのきんぴら
■味付けゆでたまご
■ささがきごぼうのきんぴら
■ベビーホタテのしぐれ煮
■チーズ紫蘇巻ちくわの磯辺揚げ
■揚げ茄子の甘酢漬け
■揚げ椎茸の甘酢漬け
■レンチンかぼちゃ(冷凍庫)


サブ2
c0139375_15595497.jpg

■小松菜(みそ汁やお浸し用)
■ラディッシュの塩漬け
■ゴーヤー
■にんじん(しりしりー用)
■紫キャベツのマリネ
■白菜の浅漬け
■大根の甘酢漬け
■にんじんの甘酢漬け


そして、私のお昼 味見御膳
c0139375_160554.jpg

■揚げ茄子の甘酢漬け
■塩もみ小松菜の塩昆布和え
■ラディッシュの塩漬け
■がんもどき
■白菜の浅漬け、にんじんの甘酢
■チーズ紫蘇巻ちくわの磯辺揚げ
■わかめのみそ汁
■いちご


先週だったかのテレビ番組で、免疫細胞の数を増やすには
イソチオシアネートという栄養素を摂取すること だそう。

小松菜の栄養素はイソチオシアネートも豊富そのほか、
ビタミンE の含有量は第2位のキャベツのなんと9倍!
カロテノイドの含有量はキャベツの60倍以上!
小松菜、優れものです。( ・`ω・´)

熱を加えるとイソチオシアネートが減ってしまうので
小松菜は生で食べるのがより効果的だそうです。
細かく刻むことでイソチオシアネートが多く発生し
塩で漬物にするとこれまたイソチオシアネートが出やすくなるので
漬物もおすすめの食べ方とのこと。

今まではさっと湯がいていたけど、
塩もみして、塩昆布で和えてみました。
美味しいです^^

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


c0139375_161390.jpg






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-19 16:05 | 作りおき | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧