<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年間快晴日数 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_10554936.jpg


2月8日(水)  22/16





(´・_・`)ず~っとスッキリしない曇り空・・・


この時季、日照時間がほんと少ないのよ~(・´з`・)
雨が降らないからまだいいものの
プロ野球キャンプにも申し訳ない気分


47都道府県の年間日照時間ランキングを見てもわかるように

(。´・ω・)沖縄は42位と下から数えた方が早い。


意外と思われるかもしれませんが、
沖縄って本当に曇っていることの方が多いんです。





年間快晴日数なんて最下位・・(。•́︿•̀。)
年間快晴日数ランキング











今日のbento


はい!今日も作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_10583522.jpg


今日のお弁当Menu

■豚肉とささがきごぼうのうま煮
■椎茸と花にんじんの甘煮
■味付けゆでたまご
■ひじき煮
■茄子とパプリカの南蛮漬け
■ほうれん草のお浸し
■玄米ご飯(私)





あんなに準備した常備菜も
やっぱり、水曜日の弁当を詰めたらほぼなくなっちゃう('-';A 

あと残りは、ひじき煮と味付けたまご2個
きんぴらごぼう少々と椎茸の甘煮3枚、生のカリちゃんロマちゃんくらい。

さて、 どうアレンジしよう(。◔‸◔。)?





そんで、昨日の晩ご飯


昨日は定時で帰れたものの、
用があっていつもと違うルートで帰ったら、もの凄い渋滞に巻き込まれ
いつも買い物するスーパーに辿り着いた時間が7:40 (┼д┼;)ゲゲッ 

大急ぎ
沖縄そば麺、そばだし、軟骨ソーキ(ラッキーな事に肉屋さんのパックが特売だった)
つまみにお惣菜コーナーでから揚げを買った。(p・Д・;)アセアセ


家に着いたのが8:20ごろ、同時に娘も帰って来た。

「お腹空いた~~( ¯﹃ ¯๑)」

「大急ぎで準備するから、弁当箱洗って洗濯物干してちょ!」


アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
そばだしと軟骨ソーキを温めている間にたまご焼き焼いて、
万能ねぎを刻んで、沖縄そば麺を湯通しして盛り付けたら



はい できあがり♪

沖縄そばバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶
c0139375_1101334.jpg


晩ご飯Menu

■軟骨ソーキそば
■スーパーのお惣菜からあげ
■いちご



は~(*´д`*) なんか最近時間に追われてるな

何はともあれ ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-08 11:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

椎茸つくねと筑前煮 ✿ 白菜と豚バラの重ね蒸し献立(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11312590.jpg


2月7日(火)  20/15





スキンが変わりました ヾ(●゚∀゚●)


去年、エキサイト公式プラチナブロガーに選んでいただいた際
オリジナルヘッダーの作成を希望しておりました。

エキサイト編集部の方には
何度も何度もお手数をおかけしましたが、
ようやくマイブログスキンヘッド出来上がりました。



いかがでしょう(。・∀・。)?



私らしさが出ていたらいいな (ฅ'ω'ฅ)♥



 





さて、今日のbento


c0139375_11322490.jpg



今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■筑前煮
■ふんわり花豆腐
■茄子のお浸し
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯

c0139375_11324681.jpg



残業で遅くなったけど、
(´O`)bノープロブレム

作りおきの具だくさん汁もあるので味噌を入れるだけ~d(⌒ー⌒)


ザクザク切った白菜は豚バラの交互に重ね、フライパンで蒸し煮に。
ポン酢で頂きます。


c0139375_11332698.jpg



晩ご飯Menu

■白菜と豚バラの重ね蒸し
■焼き厚揚げ
■ひじき煮
■マグロの刺身
■具だくさん味噌汁
■いちご(さがほのか)





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-07 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

あ~勘違い(〃д〃;) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1202096.jpg


2月6日(月)  20/16





ラジオで学んだ勘違い


今朝、出勤時のラジオの会話から



「それでは最後に皆様お手を拝借~」

すべてのことが完了した時とか、会が丸くおさまった時になどに行われる行為
「いよーお!パパパ、パパパ、パパパ、パ」3.3.3.1の手打ちを3回行う3本締め
はみなさんもよくご存じのはず。(´∪`))



では1本締めは?(・ω・ )



「いよーお!パン!」




私も今までこれが一本締めだと思っていました。(・.・;)



本当の1本締めは
「いよーお!パパパ、パパパ、パパパ、パン」 これを1回行う事だそう。
(・ω・,,`)知らなかった・・・


「いよーお!パン!」で終わらせるのは
1本締めではなく1丁締めと言うそうです。

なお、これは「関東一本締め」とも呼ばれているため、勘違いしている人が多いとのこと。



勉強になりました(。◕д◕。)


あ~ 勘違い
まだまだありそうだ^^;









さて、今日のbento


月曜鮭弁

c0139375_120496.jpg



今日のお弁当Menu

■サーモンコロッケ
■味付けゆでたまご
■ひじき煮
■きんぴらごぼう
■小松菜のお浸し
■花人参
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯


c0139375_1205878.jpg



お友達に乾燥ひよこ豆やらカレーのスパイスを頂いていた。
今回はそれらを使って、市販のルゥを使わないカレーを作ってみた。

c0139375_121832.jpg

ひよこ豆、玉ねぎ(みじん切り)、ひき肉
クミンシード、カルダモン、シナモン、ガーリック、生姜
カレー粉、トマト(5個)
生のトマト大袋入りが安かったので、贅沢にフレッシュトマト♪
仕上げに、ガラムマサラで風味と辛さを。



娘には少し辛かったようだが、
これは私向き(*’’▽’’)、自分で言うのもなんだが、

めちゃ旨~~~(*♡﹃ ♡*)

意外と簡単、しかもこんなに美味しいカレーに仕上がるなんて
たまにはこういうカレーも良いね~♪

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_1213525.jpg



晩ご飯Menu

■ひよこ豆のスパイシーカレー
■サラダ
■カリちゃん&ロマちゃんのツナマヨサラダ









幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-06 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

今週の作りおき ٩(๑❛ㅂ❛๑)♪




c0139375_15293212.jpg


2月5日(日)  23/18





今日もこの気温  (*・ェ・;

汗はかかないからいいけど、
今年は肌寒さも感じないまま、また長く暑い夏がやってくるのかね~(p′︵‵。)



(๑°⌓°๑)お?? 待てよ!


10日間予報を見てみると・・・・



c0139375_15301361.jpg


週末あたりに寒波襲来?

寒い地域のみなさんには申し訳ないが、

(*´˘`*)♪
やっぱり冬のファッションを楽しみたいし、肌寒さも感じておきたいのよね~。





さて、今週も作りおき がんばりました~~~╭( ・ㅂ・)و

先週は水曜日あたりでほとんど食べつくしちゃったので、
今週は量を多めに作りました。

安いごぼうが手に入ったので、ごぼう尽くし^^



サブ1
c0139375_153113100.jpg

豚肉とささがきごぼうのうま煮、ひじきの煮物
味漬けたまご、筑前煮
きんぴらごぼう、椎茸と花にんじんの甘煮



サブ2
c0139375_15312579.jpg

茹でカリフラワーとロマネスコは冷凍
生、炒めようカリちゃん&ロマちゃん
小松菜のお浸し用、茄子とパプリカの南蛮漬け



メイン
c0139375_15313393.jpg

サーモンコロッケ用

ジャガイモをゆでてマッシュしたら、市販の鮭そぼろを加えただけ^^
鮭そぼろは味がしっかりしているので味付け不要です。
パンチを出すため、粗びき黒胡椒少々を加えてあります。
後は、小麦粉・溶き卵、パン粉をつけて仕上げます。

椎茸つくねはたねに薄く味が付いているだけなので、
お弁当に入れる日にもう一度火にかけて照り焼きにする予定。



中途半場に残ったごぼうやこんにゃくは、
飾り切りした人参の枠の部分と大根も加えて、味噌汁用
c0139375_15342513.jpg


さっ 後は私の玄米ご飯を炊くべし( •̀_•́)ง


c0139375_15343669.jpg





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-05 15:34 | 作りおき | Comments(28)

ビビンバ弁(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1324173.jpg


2月4日(土)   22/15






今朝、体重計に乗ったら








体年齢が2歳 歳食って表示され


ショックを受けているmanaです










今日は立春なんですね。

各地3月並みの暖かさだとか? 何より^^ 

こっちは初夏 (;^ω^)







さて、今日も家族が仕事なのでbento


冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと ビビンバ

c0139375_13244384.jpg



さ~ 午後からは断捨離に励みます(ง •̀_•́)ง

筋トレもね 









幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-04 13:24 | お弁当 | Comments(18)

チキンのトマト煮 ✿ 薔薇餃子(๑¯﹃¯๑)♪






c0139375_12121726.jpg


2月3日(金)  20/15





晴れマーク一文字、小春日和
  
・・・いや

小夏日和の爽やか金曜日(・∀・*)


058.gif


さて、新しい体重計 体組成計に乗るようになって5日目

体重も体脂肪もビクとも動きません ̄ω ̄A;

-0.8kg 体脂肪全く変わらず  (´・ω・`)しょぼ…


でも 面白いのが
朝測ると、体年齢は年相応

夜、仕事から帰ってから測ると筋肉量が+1増えていて
体年齢が2歳若くなりますw(´,,•ω•,,`)むふ


やはり代謝を上げるって大事ですね~

٩(ˊᗜˋ*)وがんばろう~~







今日のbento


作りおきもなくなったけど、

節分とは全く関係のないbento;


c0139375_12152879.jpg



今日のお弁当Menu

■チキンのトマト煮
■ズッキーニとしめじのアヒージョ風
■紫キャベツのマリネとサラダ
■いちご
■玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯



今、巷で流行りの薔薇餃子を作ってみた(。≧ω≦。)


しかし、この薔薇と言う字って
・・・・難しいよね(p・Д・;書けないな;

c0139375_1217228.jpg


意外にも包み方は普通の餃子の比べると簡単なのよ(*^ー゚)b

作り方は


★★★

私は皮を3枚にしたので、少し小さ目。

焼き上がりはこんな感じ^^

c0139375_12193016.jpg


それでも皮が膨らんで一回り大きくなるのでボリュームあります。


そうそう!
具は少なめにした方が良いです。

多すぎるとこうなります ↓(〃^艸^〃)失敗例
っつうか、くっつきにくくて扱いにくい皮だったし;;
c0139375_12194818.jpg


これは夫に食べてもらうとして (≧ω≦)b(爆)

あ でも焼くとこんな感じで大丈夫~(=^0^=)v
c0139375_1220170.jpg

かなりボリュームありますな^皿^


私はダイエット中の身、1個だけ食べた(゚~゚)

c0139375_12212363.jpg



晩ご飯Menu

■薔薇餃子
■セロリと大根のサラダ
■えのきと椎茸の中華スープ
■いちご





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン









コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-03 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

豚そぼろ丼 ✿ スキレットでお好み焼き(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1263777.jpg


2月2日(木)   19/15





昨年、クリスマスが終わった途端
お正月もまだなのにコンビニには恵方巻ののぼりが並んでいた。

早すぎない?と思っていたが




昨年クリスマスの日、あるコンビニのアルバイトとみられる女性が
ツイッターでこうぼやいた。


「クリスマスケーキ売りながら、お節並べて、恵方巻予約ノルマ」




恵方巻ノルマ
2017年に入って、コンビニのアルバイトとみられるツイートが相次ぎ騒ぎになっている。

昨日、朝のワイドショーでも取り上げていたが
コンビニではアルバイトの人でも季節の商品ごとにノルマが課せられており、
達成できなければ、自ら買い取るか、給料から天引きされるという。


そういえば、数年前までいとこが大手コンビニでバイトしていたが
クリスマスのチキンを買ってほしいと電話してきたことがあった。
やはりノルマだった。


私は友人に頼まれ、
毎年その友人のご主人が勤める郵便局で年賀状を買っている。
年賀状の販売にもノルマが設けられているのだそう。
ノルマは年賀状に限らず、「かもめーる」や「ふるさと小包」などもそうらしい。
自爆営業、自腹10万円は当たりまえ




この恵方巻だって、以前は私まったく知りませんでした。
沖縄にはそんな習慣ないし。
元々は関西がルーツで、それを全国に広めたのが大手コンビニチェーン。

今ではこの時季、どこのコンビニもスーパーも太巻きだらけになる、
全国的な規模の行事。



日本人って流行りものが好きですよね、(自分もそうだ;)
流行に踊らされる国民性というか・・・
自爆営業がなくならない理由はそこにもありそうな気がする。


しかし、商品がどんなにすばらしくても
1人100個売れとか、売れなければ自腹で買えって
会社への信頼もあったもんじゃない!
そんなこと実際法律違反ですから。
そこまでして売り上げようたって、信頼を失えば終わりですよ。




思うんだけど・・・・
そんなに作りすぎなくても 
売り切れごめんで良いと思わない?

限定○○食とか、無くなり次第終了とか
買えなければ、それは残念だけど
次の機会に買ったり食べたりすればいい事で
逆にそういう商品こそ魅力を感じるな~









さて、今日のbento



作りおき、最後の豚そぼろ

c0139375_12101352.jpg



今日のお弁当Menu

■豚そぼろ
■炒りたまご
■椎茸と花人参の煮物
■スナップエンドウ









昨日の晩ご飯


c0139375_12102561.jpg



晩ご飯Menu

■スキレットお好み焼き
■ブロッコリー
■いちご





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-02 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

肉団子弁 ✿ 照り焼きチキンとゴーヤーちゃん(๑¯﹃¯๑)♪






c0139375_11443412.jpg


2月1日(水)  21/16




ど~んより曇り空、

沖縄の1月2月ってほんと天気悪い日が多いの(。•́︿•̀。)


暗い朝、なんとか自然光で撮るも 
写真はピンボケだらけ(||li´、ゝ`;p  




カメラって難しい~ |ω・`;)







さて、日曜日たくさん作った常備菜

c0139375_11465175.jpg

残すは玄米ご飯4つと豚そぼろのみ (*´д`)早っ








今日のbento


c0139375_11464394.jpg




今日のお弁当Menu
■肉団子
■ゆでたまご
■沖縄産とうもろこし
■しめじと小松菜のベーコン炒め
■ウインナー
■紫キャベツのマリネ
■ブロッコリー&プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯

c0139375_11470001.jpg


晩ご飯Menu
■チキンの照り焼き&サラダ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ゆし豆腐
■いちご




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。


(*’ω’*)詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)

↓↓↓★★★

c0139375_1643885.jpg
Kindle版 ¥ 400










見て下さってありがとう~♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ私が管理人しているトラコミュです。じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


c0139375_11495238.gif




コメントのお返事についてのお願い
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


[PR]
by mm_house | 2017-02-01 12:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧